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ポートレート タグ
キャラクター名
リア・ノデル
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
小春
最終更新
2024/04/21 23:12
クラス
バード
レベル
4
経験値
 
神格
種族
ハイエルフ
サイズ
中型
年齢
100+α
性別
女性
身長
'" 152cm
体重
lb. 41kg
パーティ・所属
 
メモ欄
お人好しの巻き込まれ系巫女バード
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
2
1
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
11
【知力】
INT
 
13
【判断力】
WIS
+1
15
【魅力】
CHA
+2
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
4
2
 
2
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
4
2
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
31
31
一時的HP ヒットダイス
 
4d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
3
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】2 
 
1
4
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
2 レ
1
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
1
4
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
2 レ
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
1
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
2 レ
 
4
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】2 
2 レ
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】0 
2 レ
1
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
2 レ
 
4
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
2 レ
1
6
〈説得〉
PERSUASION
【魅】2 
2 レ
2
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
1
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
2 レ
2
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
1
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
1
3
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】2 
 
1
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
1
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
1

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
15
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ファイアー・ボルト 
0+2 
1d10 
火 
 
レイピア 
2+2 
1d8+2 
刺突 
妙技 
ダガー 
2+2 
1d4+2 
刺突 
妙技、投擲 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ファイアー・ボルト:ハイエルフの特性にて習得。判定は知力

対呪文セーヴ難易度:
8+2+3=13
呪文攻撃ボーナス:
2+3=5


*Lv4にアップした時に取得*

【特技】激励する指揮官
君は10分間を費やし仲間達を鼓舞できる。
そうした場合、君から30フィート以内にいる君を見聞きでき、それを理解できる6体までの友好的なクリーチャーを選択すること(君自身を含めても良い)。
各クリーチャーは君のレベル+【魅力】修正値に等しい一時的ヒットポイントを得る。
クリーチャーは小休憩か大休憩を完了させるまで、この特技からさらに一時的ヒットポイントを得ることはできない。



*お試しLvUP:「激戦!パーナスト」卓のみ適用*

【特技】魔法のたしなみ
ウィザード、ウォーロック、ソーサラー、バード、クレリック、ドルイドの中からクラスを選択すること。君はそのクラスの呪文リストから2つの初級呪文を習得する。
さらに1つの1レベル呪文を選択すること。君はその呪文を習得し、最低レベルで発動できる。1度発動すれば、次の大休憩が終了するまで再び使用することはできない。
選択したクラスが、ウィザードであれば【知力】、クレリックかドルイドであれば【判断力】、バードかソーサラーかウォーロックであれば【魅力】を魔法発動能力値として用いる。

◆クレリックを選択

*初級呪文:

セイクリッド・フレイム
Sacred Flame /初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。
目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。
目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。

レジスタンス
Resistance /初級呪文、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(外套のミニチュア)
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回のセーヴィング・スローに対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。
このダイスをロールするかどうかの選択は、セーヴィング・スローを行なう前でも後でも良い。
1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。


*Lv1呪文:

ガイディングボルト
Guiding Bolt / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。
神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。

*判断力判定(1d20+1)
背景 BACK GROUND
まだ右も左も分からない幼少期、森の中で親とはぐれ、親を探すのと寂しさを紛らわせるために歌っていたら、その歌声を聞きつけたヒューマンの人攫いに攫われた。
以後は人攫いヒューマンの属する宗教施設(※神様とかまだ決めてません)で歌巫女として祀り上げられ、何がしかの儀式の度に歌わせられる日々を送る。
そんな暮らしの中で神の存在を信じるようにもなり、気付けば立派ないち信者かつ、いち侍祭として育ってしまった。

本人はヒューマン一行に刷り込まれた「君の親から後を頼まれたんだよ」「これは君の一族の使命なんだよ」という大嘘を信じ込んでおり、神様に仕える大切なお役目と思い込んだまま嬉々として儀式を手伝っていたようだ。
周囲の人間達による“いずれこいつを世界の巫女にする(自分達もその恩恵にあやかる)”という野望により各国語も仕込まれた模様。

冒険に出たのは“母なる神の素晴らしさを世に伝えながら、自分自身も1人のエルフとして成長するため”
……ということになっているが、その実ただの厄介払い。
人攫いで信者を増やしていることが露見した宗教施設がいよいよ罪に問われることとなり、ヒューマン族どころかエルフまで攫っていたことを知られると罪状がさらに重くなると悟った首謀者が、施設に捜査隊が踏み込む前に彼女をむりやり旅立たせ、“一人前になるまで戻ってこなくてよい”と言い聞かせたのだった。

以上の理由で基本的には宣教と成長のために各所を流浪しているのだが、故郷元の施設は今頃もぬけの殻。そしてそれを本人は露と知らず、それとはまた別のホーム施設を手伝ったりとかして割合楽しく生きている。
言われた通り一人前になった頃に戻るつもりでいるが、知らぬが仏であり知らぬが神。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
人格的特徴:寺院で長いこと暮らしており、外の世界の人々とやっていくのに慣れていない。
/協力自体が難しいというより、あまり外の世界の人物と交流したことがない、初々しい様子である……みたいな感じの解釈。
 
尊ぶもの IDEALS
尊ぶもの:慈善。この身を粉にしようとも、私は常に困っている人々を助けようと試みる。
 
関わり深いもの BONDS
関わり深いもの:私の行うことはすべて一般庶民のためだ。
 
弱味 FLAWS
弱味:自分の寺院の階級の中で権力を握っている人々をあまりにも信用しすぎる。
/人格的特徴上、権力者に限らない。割と誰でもすぐ信用する。
 
その他設定など
人間を好むほうのハイエルフ。100歳ちょいでついこの前成人名を名乗ったばかり。
人懐っこく、唄を喜ばれることを好み、頼まれればいつでも相棒の竪琴を片手にエルフ語の唄を唄いはじめる。他はフルート、リュートに長ける。

エルフの森育ちのち宗教施設行きということで世俗に疎く、モノを知らない田舎娘的な側面を持つ。
暇な時は書物を友に過ごしていたため知識だけはそれなりにあるのだが、実際に見て触れた経験は少ない、というのがよいだろうか。
なにもかもにいちいち驚く。リアクション担当エルフ。

しかし価値観はしっかりエルフのそれなので異様に悠長で、3~40年ぐらいの期間は“ちょっと待つ”程度と思っていたりも。

施設の方針で善人として育てられたがゆえに価値観はかなり善寄り。困ってる人は助けたいし力になりたい。
かといって大袈裟な大義があるでもないので、秩序にして善とまではいかない感じ。
背景設定上ヒューマンに攫われた過去を持つが、本人は攫われたと思っていないので、ヒューマン嫌いとかそういうことも特にない。

教養はあるのに散々騙されながら生きてきたことからも分かる通り、自分に優しく語りかけてくれる相手のことはおおむね信じてしまう性格。
幸いにして、これまでの旅では詐欺師やなんやらに出会すことはなかったが、周囲からは密かにその性格を危ぶまれている。

***

【リアの竪琴:“ライア・オヴ・オラクル”】
寺院の人間から譲り受けた以降、相棒として冒険を共にしているもの。
リボンが巻かれており、衣装と同じ花があしらわれている。
魔術師のエンチャントを受け、以下の効果を宿した:

リズムメイカーズ・ドラム(+1)
(要同調; バードのみ同調可)
このドラムを手に持っている間、君はバード呪文の呪文攻撃ロールとセーヴ難易度に+1ボーナスを得る。ボーナスの値はレアリティによって異なる。
君は1回のアクションとしてこのドラムを演奏することで、君の“バードの声援”特徴の使用回数を1回ぶん回復することができる。この特性は、1回使用すると次の夜明けまで再使用できない。


***

【回る、ハーフリング:番外編単発卓:GMアルフリートさん】

「ゴルディ」の名を持つ金色の竜の頼みを聞き、PTメンバーの
フェドン/クラリス/メル/アイギスと共に依頼をこなす。
無事に依頼を達成した御礼に「ゴールドドラゴンの助力の誓い」を得た。
ゴールドドラゴンはその後、チャルトの冒険で神託を授かった「水晶龍」との縁をひっそりと繋げてくれたようだ。
竜の加護を(そうと知らずに)受け、チャルトでの新たな冒険が始まる――

報酬:アンコモンのマジックアイテム1つ(きめてません)

付記:
設定上、おそらく本編PTと出逢う前の前日譚であろうと思われる。
どこからともなく現れ、自分を助け、気が付くと消えていたローグ・フェドンの顔に不思議な既視感を覚えていたが、その正体には気付けないままだった。
これまで生きてきた100年と少しの時間の間で、きっと少しばかり、どこかですれ違いでもしたのだろう。


※アルフリートさんの御卓にまたお邪魔することがあったら、
そちらで上記設定を適用させて頂こうかな〜と思います!

***

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
単純武器,ロングソード,ショートソード,レイピア,ハンド・クロスボウ,ショートボウ,ロングボウ

共通語, エルフ語,竜語,森語,ハーフリング語

竪琴(所持),リュート,フルート
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
0
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
2
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.04
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
レザーアーマー
10
1
ダガー
1
1
レイピア
 
1
聖印(アミュレット)
1
1
竪琴
2
1
祈祷書
5
1
お香
1
5
法衣
3
1
普通の服
3
1
ベルトポーチ(15gp入り)
1
1
【外交官パック】
 
1
【外】櫃
 
 
【外】地図
 
 
【外】巻物入れ
 
2
【外】上等な服
 
 
【外】インク
 
1
【外】ペン
 
 
【外】ランプ
 
 
【外】油
 
2
【外】紙
 
5
【外】香水の小瓶
 
 
【外】封蝋
 
 
【外】石鹸
 
 
〈!使用済み:個数0〉【購入:1gp】ロープ
 
 
【購入:5gp】覆いつきランタン
 
 
【購入:5gp】治療用具
 
 
【購入:2sp】携帯用炊事用具
 
 
【購入:15sp】保存食
 
3
【購入:5sp】ほくち箱
 
 
【購入:6sp】水袋
 
3
【購入:1gp】虫除けの軟膏
 
 
【購入】ひっかけ針
 
1
【購入】ピトン
 
10
【購入】雨水収集機
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
31.04lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【暗視】
“薄暗い”中では60ftまでを“明るい”と同等に見渡せる。暗闇を“薄暗い”と同等に見渡せる。このとき色はわからず、白黒に見える。

【フェイの血筋】
魅了状態にさせられるセーヴに有利を得る。眠らせられない。

【トランス】
睡眠を必要とせず、代わりに4時間の瞑想(トランス)をする。ヒューマンの8時間の睡眠と同じ休息を4時間のトランスで得られる。

【バードの声援】
ボーナスアクションで声援ダイス(1d6)を増やせる。
声援ダイスは能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに使用できる。
このダイスを使うかどうか決めるのは該当判定のd20ロール後でよい。
大休憩ごとに2回使用可能。

*Lv2*

【なんでも屋】
習熟していない能力値での判定に、習熟ボーナスの半分(※切り捨て)を加えられる。

【休息の歌】
自分自身や、自分自身の音楽・弁舌を聞くことができる友好的なクリーチャーは、小休憩の終了時にヒットダイスを消費してHPを回復する際、更に追加で1d6回復する。
【魔法への声援:ターシャ特徴】
君からもらった声援ダイスを持っているCが、HPを回復するかダメージを与える呪文を発動する際、そのCは声援ダイスをロールし、その呪文の作用を受ける目標1体を選ぶことができる。
その呪文が回復するHPまたはダメージの量に、声援ダイスの出目を加えること。
これを行うと声援ダイスは消費される。


*Lv3*

【バードの楽派】
3レベルの時点で、君は1つの楽派を選択してその派の高等技術を学びはじめる。3、6、14レベルで得られる特徴が決定される。
:知の楽派

【習熟強化】
3レベルの時点で、君が既に得ている技能習熟のうち2種類を選択すること。
それらの習熟を使用して行なう能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。
:〈知覚〉〈説得〉
/PTメンバーとの冒険を通して、視覚・聴覚etcの五感が少しずつ研ぎ澄まされつつある。
/数々の詩を紡いできたことで、心を動かす言葉の使い方にも長けてきたかもしれない。


〈*知の楽派〉
/外の世界には興味深いことがいっぱいだ!
あらゆるものに関心を持ち、知を身に着けることを楽しんでいるうち、この学派の一人と呼べるようになった。


【習熟追加】
3レベルで知の楽派に入った際、君は任意の3つの技能の習熟を得る。
:〈医術〉〈生存〉〈自然〉

【言葉の刃】
3レベル以降、君は機知をもって他者の注意をひき、まごつかせ、自信を奪い、腕前をにぶらせる術を身につける。
君から見え、かつ君から60フィート以内にいるクリーチャーが、攻撃ロール、能力値判定、ダメージ・ロールのいずれかを行なう際、君はリアクションを用いて“バードの声援” の使用回数を1回消費し、声援ダイスを1個ロールして、その結果をクリーチャーのロール結果から引くことができる。
この特徴を使うかどうかを決めるのは、クリーチャーがロールを行なっ
た後でよいが、GMが攻撃ロールや能力値判定の成否を宣言するより前/クリーチャーがダメージを与えるより前でなければならない。
※相手クリーチャーが君の声を聞くことができない場合や、相手クリーチ
ャーが魅了状態に完全耐性を有する場合、そのクリーチャーはこの能
力に対して完全耐性を有する。


*お試しLvUP*
「激戦!パーナスト」では一時的にレベルアップし、Lv4 PCとして参加。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
8+2+3
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
2+3

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ヴィシャス・モッカリィ

Vicious Mockery /初級呪文、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

君は射程内の君から見えるクリーチャー 1体に、密かな心術の魔力で彩られた罵詈雑言を吐きかける。目標が君の声を聞くことができるなら(君の言葉を理解できる必要はない)、目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。
失敗した目標は1d4[精神]ダメージを受け、目標自身の次のターンの終了時までに行なう次の1回の攻撃ロールに不利を受ける。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ずつ増加する。
5レベルで2d4、11レベルで3d4、17レベルで4d4である。
マイナー・イリュージョン

Minor Illusion /初級呪文、幻術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:1分

君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。
この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。

1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。
その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。
その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、
君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。

物体の映像、たとえば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。
この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。
映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。
なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。

クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別できる。
クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
ファイアー・ボルト

Fire Bolt /初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君は炎の粒を射程内のクリーチャー 1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。
ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。
この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、
すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
*お試しLvUP:「激戦!パーナスト」卓のみ適用*

プレスティディジテイション

Prestidigitation /初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間
この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。
射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。

/火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
/瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
/1立方フィート以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする。
/1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
/1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。
/何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。

この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。

君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
プレスティディジテイション

Prestidigitation /初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間
この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。
射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。

/火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
/瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
/1立方フィート以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする。
/1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
/1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。
/何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。

この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。

君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
0
キュア・ウーンズ

Cure Wounds / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が接触したクリーチャー 1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。

高レベル版:
君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。

《2レベルスロットを使う場合》
2d8+呪文発動能力修正値
ヒーリング・ワード

Healing Word / 1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。
この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。

《2レベルスロットを使う場合》
2d4+呪文発動能力修正値
スリープ

Sleep / 1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分

この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。
5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。
射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。

現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。
あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの “合計値” がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイント以上でなければならない。

この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。

アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。


高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。

《2レベルスロットを使う場合》
7d8
フェアリー・ファイアー

Faerie Fire / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、
青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。

呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。
持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィートに “薄暗い” 明かりを放つ。

作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。
また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
ディソナント・ウィスパーズ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
レッサー・レストレーション

Lesser Restoration / 2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

クリーチャー 1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:
聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
サイレンス

Silence / 2レベル、幻術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで

持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。
この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。
また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。
音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
*お試しLvUP:「激戦!パーナスト」卓のみ適用*
*サイレンスと入れ替え*

カーム・エモーションズ
Calm Emotions / 2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

君は人々の強い感情を抑止しようとする。射程内の一点を選ぶこと。
その点を中心とした半径20フィートの球形内にいる人型生物は皆【魅
力】セーヴを行なわねばならない。
クリーチャーは望むなら自分のセーヴを故意に失敗することを選べる。このセーヴに失敗したクリーチャーがいるなら、君は以下の2種類の効果のいずれかを選ぶ。

(1)君はその目標(=セーヴに失敗したクリーチャー)に魅了状態ま
たは恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止することができる。
(2)目標が敵視している(=態度が “敵対的” である)別のクリーチャーたちを選ぶ。君は目標のそのクリーチャーたちに対する態度を “中立的” に変える。
目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、目標の友人が危害を受けているのを目撃した時点で、この態度の変化は終了する。
この呪文が終了した時点で、目標の態度は敵対的に戻る(GMが別の判断を下した場合を除く)。
〈ナーヘアズ・ミスチフ〉

Nathair's Mischief / 2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:動作、物質(アップルパイの皮のかけら)
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内の、君が見ることのできる、1辺20フィートの立方体の範囲をフェイとドラゴンの魔力が満たす。「いたずらの内容」表でロールすること。
この呪文が終了するまで、君の各ターンの開始時にふたたびロールを行う。
君はこのロールを行う前に、この立方体を10フィートまで移動させることができる。



1d4:効果時間はすべて、使用者の次のターンの開始時まで

1:アップルパイの香りが宙に満ちる!この範囲のCは【判断力】セーヴを行うこと。失敗すると君による魅了状態になる

2:そこらじゅう花束だらけだ!この範囲のCは【敏捷力】セーヴを行うこと。失敗すると花から顔に水を吹きかけられ、盲目になる

3:この範囲のCは【判断力】セーヴを行うこと。失敗するとクスクス笑い続けてしまう。このCは無力状態で、自分の移動のすべてを使ってランダム方向に移動する

4:この範囲内に糖蜜のしずくがいくつも浮かぶ。この範囲は移動困難な地形になる
カーム・エモーションズ
Calm Emotions / 2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

君は人々の強い感情を抑止しようとする。射程内の一点を選ぶこと。
その点を中心とした半径20フィートの球形内にいる人型生物は皆【魅力】セーヴを行なわねばならない。
クリーチャーは望むなら自分のセーヴを故意に失敗することを選べる。このセーヴに失敗したクリーチャーがいるなら、君は以下の2種類の効果のいずれかを選ぶ。

(1)君はその目標(=セーヴに失敗したクリーチャー)に魅了状態または恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止することができる。
(2)目標が敵視している(=態度が “敵対的” である)別のクリーチャーたちを選ぶ。君は目標のそのクリーチャーたちに対する態度を “中立的” に変える。
目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、目標の友人が危害を受けているのを目撃した時点で、この態度の変化は終了する。
この呪文が終了した時点で、目標の態度は敵対的に戻る(GMが別の判断を下した場合を除く)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット