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ポートレート タグ
 
キャラクター名
リングウッド
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
ヨッシー
最終更新
2023/04/27 20:55
クラス
ウォーロック
レベル
6
経験値
 
神格
ミリル
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
年齢
23
性別
身長
5'4" 165cm
体重
110.13lb. 50kg
パーティ・所属
 
メモ欄
能力値をダイスで決定。14,18,16,6,15,13 財産:初期+650gp
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
17
10
2
5
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
14
【筋力】
STR
+2
16
【敏捷力】
DEX
+3
16
【耐久力】
CON
+3
6
【知力】
INT
-2
14
【判断力】
WIS
+2
20
【魅力】
CHA
+5
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
2
2
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
-2
-2
 
 
【判断力】
5
2
 
3
【魅力】
8
5
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
51
51
一時的HP ヒットダイス
 
6d8、
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
8
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】5 
3 レ
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
 
2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】2 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
6
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
3 レ
 
2
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
 
 
8
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】5 
3 レ
 
-2
〈自然〉
NATURE
【知】-2 
 
 
-2
〈宗教〉
RELIGION
【知】-2 
 
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
8
〈説得〉
PERSUASION
【魅】5 
3 レ
 
-2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-2 
 
 
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
3 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
5
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】5 
 
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-2 
3 レ
 
-2
〈歴史〉
HISTORY
【知】-2 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
15
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
グレートソード+1 
9 
2d6+5+1 
斬撃 
契約武器 
エルドリッチ・ブラスト 
8 
1d10 
力場 
120ft2本飛ぶ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スペクター
AC:12
HP:22
一時HP:3
移動速度:飛行50ft(ホバリング)
【筋】1(-5)【敏】14(+2)【耐】11(+0)
【知】10(+0) 【判】10(+0)【魅】11(+0)
ダメージ抵抗:[酸][電撃][火][雷鳴][冷気]非魔法攻撃による[殴打][斬撃][刺突]
ダメージ完全耐性:[死霊][毒]
状態完全耐性:気絶、拘束、消耗、石化、つかまれた、毒、伏せ、麻痺、魅了
感覚:暗視60ft、受動<知覚>10
言語:生前に知っていた言語をすべて理解できるが、話せない。

日光過敏:太陽光の下では、スペクターは攻撃ロールおよび視覚に基づく【判断力】<知覚>判定に不利をこうむる。
非実態移動:スペクターは他のクリーチャーや物体をあたかも移動困難地形であるかのように通り抜けることが出来る。スペクターは自分ターンを物体の中で終了したなら(1d10)[力場]ダメージを受ける。

アクション
生命力吸収:近接攻撃:攻撃+9、間合い5ft、クリーチャー1体。ヒット:3d6[死霊]ダメージ・目標は難易度10の【耐久力】セーヴを行わねばならず、失敗するとすると受けたダメージに等しい値だけ最大HPが減少する。この減少は目標が大休憩を終えるまで持続する。この効果によって最大HPが0になった目標は死亡する。
背景 BACK GROUND
芸人
・技能習熟:軽業、芸能
・道具習熟:変装用具、リュート
・持ち芸:楽器演奏

特徴:人気者
いつでも芸をする場所をみつけられる。
また芸を行った場所で宿泊し食事を提供される。
これは毎晩芸をすることが条件である。
君が芸をしたことのある町では、見知らぬ人が君に気づいて行為を示すことがある。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・新しい土地に来るたび、現地の噂を集め、ゴシップを広げる。

・ひどくロマンチックで、いつも「たった一人の特別な人」を探している。
 
尊ぶもの IDEALS
・人々。私が芸をすると客が笑顔になる。それこそが大事なのだ。
 
関わり深いもの BONDS
・私は大事な楽器を盗まれた。いつか取り返す。
 
弱味 FLAWS
・前に1人の貴族を風刺した。相手は私の首を欲しがっている。しかも私は同様の過ちを繰り返しそうだ。
 
その他設定など
どうしてこうなったのか?
リングウッドは、最近よく過去を振り返る。
自分は人間の父親とエルフの母親との間に生まれた。
二人とも旅芸人の一座に所属していたので、リングウッドも自然な流れで芸人になった。
母親譲りの端正な顔と、父親譲りの器用さで、幼いながらも巧みにリュートを弾き、一座の看板の一人になっていた。
振り返ると、そのときは毎日笑顔で過ごしていたと記憶している。

しかし、リングウッドが9歳のとき、一座は盗賊に襲われ、リングウッドを庇った両親は二人とも亡くなってしまった。
その後、リングウッドは座長に引き取られ、看板スターとして活躍していたのだが、その座長もリンクウッドが18歳の時に亡くなり、一座は自然消滅した。

ひょんなことから独り立ちをしたリングウッドであったが、エルフの血を引く端正な顔は、大人になるにつれ磨かれ、異性の注目を浴び続けていた。
またリュートの腕も確かなので、芸を披露すれば、食うのに苦労することはなかった。
しかし、今までは親や座長が抑えていた「余計なこと」を言ってしまうようになる。

ある土地で、評判の悪い領主の悪口を巧みな表現を使って歌にした。
その覚えやすい歌詞とメロディは、領民たちに受け、たちまち広がることになった。
それは当然のように領主の耳にも入り、リンクウッドは領主に適当な罪を着せられ、暗殺者が送り込まれてきた。
非力な芸人であるリンクウッドが、訓練を受けた暗殺者にかなうわけはなく、逃げはしたが追い詰められ崖から突き落とされた。

その崖から落下する数秒で、リンクウッドは「何か」と契約を交わした。
命と力を授けるかわりに、契約者に奉仕するというものだった。

気が付くとリンクウッドは、無傷で地面に横たわっていた。
そして自分にどのような力が加わったのかも、何故か理解できた。

それからのリンクウッドは芸人を辞め、大剣を担いだ冒険者になっていた。

「何か」からの要求に怯えながら・・・。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、エルフ語、竜語

道具:リュート、変装用具
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
10
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.2
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ライト・クロスボウ(売却:25gp)
 
 
ボルト(売却:1gp)
 
 
学者パック(売却:40gp)
 
 
レザーアーマー(売却:10gp)
 
 
ライト・クロスボウ(売却:25gp)
 
 
ダガー2本(売却:4gp)
 
 
呪文構成要素ポーチ
 
 
リュート
 
 
ファンレター
 
 
舞台衣装
 
 
ベルトポーチ(15gp入り、財産に編入)
 
 
探検家パック(購入:10gp)
 
 
・背負袋
 
 
・炊事用具
 
 
・ほくち箱
 
 
・松明10本
 
 
・保存食10日分
 
 
・水袋
 
 
・麻ロープ 50ft
 
 
ハーフ・プレート(購入:750gp)
 
 
携帯用寝具(購入:1gp)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.2lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ハーフエルフ
能力値上昇:敏捷+1、耐久力+1、魅力+2
暗視:60f
フェイの血筋
・魔法で眠らない
・魅了状態へのセーブに有利
・技能の才:知覚、説得、
言語:共通語、エルフ語、竜語

ウォーロックの特徴
■ヒットダイス:1d8
■鎧:軽装鎧
■武器:単純武器
■セーヴィングスロー:判断力、魅力
■技能:威圧、魔法学
■この世ならざる契約相手:ヘクスブレード
■契約による魔術
君は秘術の研究と、契約相手から与えられた魔力によって、呪文を自在に操れるようになった。呪文発動の一般則は第10章、ウォーロック呪文リストは第11章を参照。

■初級呪文
lレベルの時点で、君はウォーロック呪文リストから2種類の初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、「ウォーロック」表の「修得初級呪」の項にある通り、追加でウォーロックの初級呪文を学んでいく

■呪文スロット
君が1レベルおよびそれ以降のレベルにおいて、呪文スロットをどれだけ有しているかは、『ウォーロック』 表に示してある。
君の呪文スロットはすべて同じレベルである。1レベル以上のウォーロック呪文を1つ発動するには、呪文スロットを1つ消費せねばならない。君は、小休憩または大休憩を終えるたび、消費済の呪文スロットをすべて回復する。

■呪文発動能力値:君のウォーロック呪文発動能力値は【魅力】である。呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【魅力】 を使う。 加えて、 君が発動するウォーロック呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ウォーロック呪文の攻撃ロールを行なう際にも【魅力】 を使う。
■呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
■呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
■呪文発動の焦点具:君はウォーロック呪文発動の焦点具として秘術焦点具(第5章「装備」参照)を使うことができる。

■妖術
君は怪奇の知識を学ぶ過程で“妖術” を見出した。 それは禁じられた知識の断片であり、君に魔法的能力をふきこむ。
2レベルの時点で、君は任意の2種類の妖術を得る。君の妖術の選択肢はこのクラスの記述の最後に詳述してある。以後、特定のレベルに達するたび、さらに追加で任意の妖術を得る。『ウォーロック』表の修得妖術の欄を参照。
また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得している妖術のうち1つを、他の(そのレベルで修得可能な)任意の妖術と入れ替えることができる。

◆契約武器強化 前提条作:‘剣の契約"の特徴
君は“剣の契約”の特徴によって生み出した任意の武器を、君のウォーロック呪文の呪文発動焦点具として使うことができる。 さらに、その武器がすでに攻撃ロールやダメージ・ロールにボーナスを有している魔法の武器でない限り、その武器を用いた攻撃ロールとダメージ・ロールには+のボーナスがつく。
最後に、君は"剣の契約"の特徴によって、ショートポウ、ロングボウ、ライト・クロスポウ、ヘヴイ・クロスボウも生み出せるようになる。

◆血に飢えた剣
前提条件:5レベル、“剣の契約”の特徴
君は自分のターンに攻撃アクションをとるたび、契約武器を用いて1回ではなく2回の攻撃を行なえる。

◆妖しの一撃
前提条件:5レベル、“剣の契約”の特徴
1ターンに1回、君が自分の契約武器よってクリーチャーにヒットを与えた際、君はウォーロック呪文のスロットを1つ消費することができる。そうした場合@その目標は追加で4D8(3レベルスロット)の[力場]ダメージを受ける。Aさらに目標のサイズが超大型以下なら、君は目標を伏せ状態にすることができる。


■契約の恩恵:剣の契約
君は1回のアクションで空いている手の中に1つの契約武器を生み出すことが出来る。この近接武器の形態は、君がこれを生み出す度に自由に選択できる。君はこの武器を使用している間は、その武器の習熟を得る。この武器は魔法の武器扱いである。

■能力値上昇
レベル4:特技取得(大業物の使い手)
 君は以下の利益を得る:
@自分のターンにおいて、君が近接武器攻撃によりクリティカル・ヒットを与えたとき、あるいは近接武器攻撃によってクリーチヤー1体のヒット・ポイントを0にしたとき、君は1回のボーナス・アクションとして1回の近接武器攻撃を行なうことができる。
A君は自分が習熟している"重武器"の特性を持つ武器で近接攻撃を行なう際、その攻撃ロールに対して-5のペナルテイを受けることを選択できる。その攻撃がヒットしたなら、ダメージに+10する。


ヘクスブレードの特徴
Lv1
■呪文リスト拡張
契約相手のヘクスブレードのおかげで、君がウォーロック呪文を選択する際、選択可能な呪文のリストは拡張される。すなわち、君のウォーロック呪文リストには以下の呪文が加わるのである。
ヘクスブレード呪文リスト拡張
呪文レベル   呪文
1:シールド、ラスフル・ズマイト
2:ブラー、ブランテンング・スマイト
3:エレメンタル・ウェボン、ブリンク
4:スタガリング‘スマイト、ファンタズマル・キラー
5:コーン・オヴ・コールド、バニッシング・スマイト
■ヘクスブレードの呪い
1回の ボーナス・アクションとして、君が見ることのできる30フィート以内のクリーチャーを1体選ぶ。そのクリーチヤーは以後1分間呪われる。目標が死ぬか、君が死ぬか、君が無力状態になった時点で、1 分たっていなくともこの呪いは終了する。この呪いが終了するまで、 君は以下の利益を得る。
◆ 目標に対する君のダメージ・ロールに、君の習熟ボーナスに等しいボーナスを加える。
◆目標に対する君のあらゆる攻撃ロールは、d20の目が19または20 でクリティカル・ヒットになる。
◆目標が死んだとき、君は(君のウォーロック・レベル+君の【魅力】 修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する(最低でも1ポイント は回復する)。
この特徴は1度使用すると、君が小休憩または大休憩を終えるまで再使用できない。
■魔剣の戦士
1レベルの時点で、君は戦いに備えて効果的に武装するための訓練を積む。君は中装鎧と盾と軍用武器の習熟を得る。 また、君の契約相手の影響で、君は特定の武器に己の意思を流し込む神秘のわざを身に着ける。君は大休憩を終えるたび、君が習熟していて"両手武器"特性を持たない武器1つに触れることができる。 すると、君がその武器で攻撃する際には、攻撃ロールとダメージロールに【筋力】や【敏捷力】の代わりに【魅力】の修正値を用いることができるようになる。この利益は君が大休憩を終えるまで持続する。 君が後に“剣の契約”の特徴を得た場合、君が剣の契約によって作り0出すあらゆる武器に対しても魔剣のの戦士の利益が適用されるようになる。

Lv6
■呪われ士スペクター(1/大休憩)
君が人型生物を殺した時、君はその霊をスペクター化させて死体から起き上がらせることができる。このスペクターはMMのスペクターと同一である。このスペクターは君のウォーロックレベルの半分の一時HPを持って出現する。スペクターはイニシアチブロールを振ること。このスペクターは自分自身のターンを有する。このスペクターは君の音声による命令に従う。このスペクターの攻撃ロールには君の【魅力】修正値(+5)に等しい特別なボーナスを加える。このスペクターは君の次の大休憩終了時まで君に仕え続け、その時点で消え失せて来世へ旅立つ。君がこの特徴によって1体のスペクターをy呪縛した時点で、この特徴は君が大休憩を終えるまで再使用できなくなる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウォーロック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
16
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
8

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
エルドリッチ・ブラスト Eldritch Blast /怪光線
初級呪文、力術
発動時間 :1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内のクリー チャー 1 体めがけて、バチバチと嗚るエネルギー光線が 放たれる。目標に対して 1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。これ がヒットすると目標は1d10 [力場]ダメー ジを受ける。
この呪文は君の レベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち 5レベルで2 本、 11 レベルで3 本、 17 レベルで4本である 。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。光線 1本ごとに別々の攻撃ロールを行なうこと。
プレスティディジテイション Prestidigitation /奇術
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間: 最大1時間

 この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。 射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。 ・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。 ・瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。 ・1立方フィート以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする 。 ・1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。 ・1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする 。 ・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする 。  この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でない ものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間 :1分

 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。  君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。  この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ヘクス Hex /呪い
1レベル、心術
発動時間 :1ボーナス・アクション
射程: 90 フィート
構成要素:音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。 この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加[死霊]ダメージを与える 。さらに、君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。目標はその能力値を用いて行なう能力値 判定に不利を受ける。
 この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のター ンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことができる 。
 目標に対して発動されたリムーヴ ・カー スはこの呪文を終了させる。
 

高レベル版 :君がこの呪文を3レベルまた4レベルの呪文スロ ットを用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる 。5レベル以上の呪文スロ ットを用いて発動する場合は最大24時間まで維持できる
アーマー・オヴ・アガテュス
ArmorofAgathys/アガテユスの鎧
Iレベル、防御術
発動時間:lアクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(コップ1杯の水) 持続時間: 1時間

防御的な魔法の力場が君を包み込み、君および君の装備品を覆うかすか な冷気として具現化する。持続時間中、君は一時的hp5を得る。この一 時的hpが残っている間に、クリーチャーが君に近接攻撃を行なってヒットさせたなら、そのクリーチャーは5の[冷気]ダメージを受ける。

高レベル版f君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発
動する場合、スロットのレベルがlレベルをl上回るごとに、一時的hp と[冷気]ダメージの双方が5ずつ増加する。
シールド p242
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

攻撃がヒットしたとき、マジック・ミサイルの目標になったときACが+5され、マジックミサイルから一切ダメージを受けない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ミスティ・ステップ
Misty Step/ 霧渡り
レベル2:召喚術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間

君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
ミラー・イメージ
Mirror Imagr/鏡像
2レベル、妖術

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1分

君と同じ場所に、君自身の幻が3体出現する。この呪文が終了するまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶えず君自身や他の複製と重なるため、他社が君本体を見分けることは不可能である。君は自分のアクションを使ってこれらの複製を1度にすべて消すことが出来る。
この呪文の持続時間中にクリーチャーが君を攻撃の目標にするたびに、1d20のロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたのかを決定すること。
君の複製が3体ある場合、君が6以上をロールしたならば攻撃の目標は君から複製に替わる。複製が2体の場合は8以上、1体の場合は11以上だ。
複製のACは13(10+君の【敏捷力】修正値)だ。攻撃が複製にヒットすると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメージや効果はすべて無視される。
3体の複製がすべて破壊された時点でこの魔法は終了する。
視覚を持たないクリーチャー、(超視覚などによって)幻を偽物と見抜けるクリチャーは、この呪文の作用を受けない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
カウンタースペルPHB229
Counterspell/呪文妨害
3レベル、防御術
発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。
射程:60フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間

君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上で あるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。

高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力 値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
フライ Fly/ 飛行
3レベル、変成術
発動時間 :1アクション
射程:接触
構成要素 :音声、動作、物質(数の羽根1枚。どんな鳥からとったもので もよい)
持続時間:精神集中、最大 10 分まで
 
1体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標は飛行移動速度60 フィートを得る 。呪文が終了した際にまだ空中にいるなら、目 標は特に落下を止める手段がない限り、落下する。  高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに追加で1体の クリーチャーを目標とすることができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット