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ポートレート タグ
 
キャラクター名
エルル・ネイリアム
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
いみん
最終更新
2024/04/14 17:06
クラス
ウィザード
レベル
7
経験値
36525
神格
コアロン・ラレシアン
種族
ハイ・エルフ
サイズ
中型
年齢
70
性別
身長
5'8" 172.72cm
体重
97lb. 44.03kg
パーティ・所属
 
メモ欄
フィジカルへちょき者
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
15
10
2
 
 
3
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
15
【敏捷力】
DEX
+2
10
【耐久力】
CON
 
18
【知力】
INT
+4
14
【判断力】
WIS
+2
12
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
1
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
0
0
 
 
【知力】
7
4
 
3
【判断力】
5
2
 
3
【魅力】
1
1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
28
28
一時的HP ヒットダイス
 
7d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
5
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
3 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
5
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
3 レ
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
 
 
4
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
 
 
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
3 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
7
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
3 レ
 
7
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
15
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ダガー 
4 
1d4 
刺突 
妙技、軽武器、投擲(射程20/60) 
ファイアー・ボルト 
7 
2d10 
火 
 
レイ・オヴ・フロスト 
7 
2d8 
冷気 
 
 
 
 
 
 
ショートソード+1(ドラウ製) 
5 
1d6+2 
刺突 
妙技、軽武器 
 
 
 
 
 
ワンド・オヴ・マジック・ミサイルズ Wand of Magic Missiles/魔法の矢のワンド ワンド、アンコモン  このワンドを手に持っている時、君は1回のアクションを用い てワンドの7チャージのうち1〜3チャージを消費し、いかなる 構成要素も使わずにマジック・ミサイル呪文を発動できる。1チャージを消費したなら、1レベル呪文スロットを使用したかのよ うにマジック・ミサイルを発動する。2チャージなら2レベル呪 文スロット、3レベルなら3レベル呪文スロットである。  このワンドは消費されたチャージ数を夜明けごとに(1d6+1) 回復する。ただし、このワンドの最後のチャージを消費してしま ったならば、1d20をロールすること。1が出たならばワンドは 破壊され、灰となって散る。
★現在消費:6/7チャージ

プレインコーラーズ・コーデックス
★現在消費:1/3チャージ

クローク・オヴ・エルヴンカインド Cloak of Elvenkind/エルフ族の外套 その他の魔法のアイテム、アンコモン(要同調)  君がこの外套を着用してフード(頭巾)部分をかぶっている間、 他者が君を視認するために行なう【判断力】〈知覚〉判定には不利が 付き、かつ君は隠れるための【敏捷力】〈隠密〉判定に有利を得る。 この外套が自在に色を変じて君の姿を隠してくれるためである。 この外套のフードをかぶるのや、フードを後ろへはねのけるのに は、1回のアクションを要する。

ダスト・オヴ・ドライネス
Dust of Dryness/乾燥粉
その他の魔法のアイテム、アンコモン
この小さな包みには(1d6+4)つまみぶんの粉末が入っている。君は
1回のアクションとしてこの粉末1つまみぶんを水にふりかけることができる。この粉末は一辺15フィートの立方体の水を、おはじき程度の大きさの小石に変える。この石は君が粉末をまいた位置のすぐ近くに出現する(この小石は水に浮かぶ)。この小石の重量はほぼ0である。
任意のクリーチャーは1回のアクションを使用してこの小石を硬い表面に叩きつけることができ、そうすると小石は砕けて元の水に戻る。これを行なった時点で小石の魔法は終了する。
体のほとんどが水でできているエレメンタル・クリーチャーは、この粉末1つまみに触れたなら難易度13の【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると 10d6[死霊]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ
背景 BACK GROUND
賢者(Sage)
魔法使いの家系

厳格な父ヴァリシル(イメージ:波平)と穏やかな母イヴァンドラ(イメージ:ムーミンママ)の次男坊。二つの意味でデカイ兄セリオンがいる。
母(怒ると怖い)は集落一の薬師。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
世界中の名だたる大図書館の蔵書をすべて読破しようとしている。

面白い謎が何より大好きである。
好奇心の擬人化。
 
尊ぶもの IDEALS
知識。力も成長も知識を通じて得られる。
 
関わり深いもの BONDS
私は生涯をかけて全ての知識を求めている。

この世は本に書かれていないことの方が多い。
 
弱味 FLAWS
情報が得られそうだとなると、すぐそちらへ注意を引かれてしまう。

腕力で止められる程度なので命拾いしている。
 
その他設定など
頭でっかちモヤシエルフ。知識欲の擬人化。
この世の全ての本を読破し、実地体験する為に家を飛び出した。
エルルは幼名で子供っぽいと思っており、恥ずかしいので家名だけ名乗ることが多い。
エルリスという成人名(自分では大人っぽいと思っている)を考えたが家族からは満場一致で「精神年齢がまだ子供」として却下されている。解せぬ。

スードゥドラゴンの観察が間近で出来るの嬉しいぐらいの気持ちでいたがだんだん愛着が湧いてきている。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
エルフ語、共通語
ハイ・エルフ追加言語:森語
賢者追加言語:ドワーフ語、竜語

ハイエルフ習熟:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウ

ウィザード習熟:〈医術〉〈看破〉
ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ


賢者習熟:〈魔法学〉〈歴史〉
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
3685
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
73.7
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
クリスタル <呪文発動の焦点具>
1
1
呪文書
3
1
ダガー
1
1
普通の服
3
1
ベルトポーチ
1
1
背負い袋
0
1
小さなナイフ
0
2
親からの手紙(返事を送ってない)
0
3
学問書
0
5
羊皮紙
0
10
羽ペン
0
2
黒インクのつぼ
0
2
砂を入れた小さな袋
0
1
中に水が詰まったガラスの球体:その水中でからくり 細工の金魚が泳いでいる
0
1
毛布
3
1
水袋
5*2
2
保存食
2*2
2
石鹸
0
1
クローク・オヴ・エルヴンカインド
 
1
ワンド・オヴ・マジック・ミサイルズ
 
1
ショートソード
 
1
ポーション・オヴ・ヒーリング
 
2
聖水
 
1
 
 
 
古代ドワーフ料理レシピ(写本)
 
1
ダスト・オヴ・ドライネス
 
4
プレインコーラーズ・コーデックス
 
1
カルノラス(ライディング・ホース)
 
1
乗用鞍
 
1
ティラノサウルス・レックスの歯
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
85.7lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
▼エルフ:【敏捷力】+2
中型、歩行移動速度30ft

暗視:“薄暗い”を60ftまで“明るい”ように見通せる。
暗闇を“薄暗い”のように見通せる。暗闇ではできず白黒の濃淡のみが見える
鋭敏感覚:〈知覚〉習熟
フェイの血筋:魅了に対するセーヴィング・スローに有利を得る。魔法で眠らない
トランス:4時間で大休憩の効果

▼ハイ・エルフ:【知力】+1
初級呪文1種。呪文発動能力値は【知力】

▼ウィザード:セーヴィング・スロー【知力】【判断力】
ダガー、秘術焦点具、学者パック、呪文書(1レベル6つ)
初級呪文3種。

秘術の学派:力術系統。力術呪文を呪文書に書き写すのに要する金額と時間は1/2になる。嬉しい

呪文効果範囲操作:2レベル以降、力術呪文の範囲内の(1+呪文レベル)体のセーヴィング・スロー自動成功。成功で半分のダメージを受けるものはノーダメージになる

初級呪文強化:初級呪文のうちダメージを与えるものは、攻撃の直撃を避けた者にも作用を及ぼすようになる。クリーチャーが君の初級呪文に対するセーヴに成功したなら、そのクリーチャーはその初級呪文のダメージの半分を受けるが、その初級呪文のそれ以外の追加効果は一切受けない。

▼賢者:
黒インクのつぼ、羽ペン、小さなナイフ、死んだ同輩からの手紙(その中の質問に君はまだ答えられていない)、普通の服1着、ベルトポーチ(10gp入り)

▼使い魔:スードゥドラゴン
魔法抵抗、限定的テレパシー

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ファイアー・ボルト
Fire Bolt/炎の矢
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
レイ・オヴ・フロスト
Ray of Frost/冷気光線
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
ショッキング・グラスプ
Shocking Grasp/電撃の手
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー1体に衝撃をもたらす。目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと。目標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のその目標のターン開始時までリアクションを取ることができなくなる。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
メイジ・ハンド
Mage Hand/魔道士の手
召喚術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を制御できる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
プレスティディジテイション
Prestidigitation/奇術
変成術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間
この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
・ 火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
・ 瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
・ 1立方フィート以下のアイテムを瞬間的に綺麗にしたり、汚したりする。
・ 1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
・ 1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。
・ 何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
ライト
Light/光
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい"明るさに、そこからさらに 20フィートを “薄暗い"明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。 なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断され てしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を 目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング ・スローを行なわなければならない。
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
1
ウィッチ・ボルト
Witch Bolte/魔女の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:音声、動作、物質(稲妻に打たれた木の小枝1本)
範囲内のクリーチャー1体にパチパチと鳴る青いエネルギー光線が突き刺さり、君と目標の間に電弧を形成する。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると以下の2つがおこる:(1)目標は即座に1d12[電撃]ダメージを受ける。(2)持続時間中、君は自分のターンに1回のアクションとして目表に自動的に1d12[電撃]ダメージを与えることができる。君がそれ以外のアクションを行った時点でこの呪文は終了する。目標がこの呪文の射程の外に出るか、目標が君に対して完全遮蔽を得た場合も、この呪文は終了する。
君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにヒット時のダメージが1d12増加する。
ファインド・ファミリアー
Find Familiar/使い魔獲得
1レベル、召喚術(儀式)
発動時間:1時間
射程:10フィート
構成要素:音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを
 真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間:瞬間
君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物
から1種類を選ぶこと;アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オク
トパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノ
オトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィッ
パー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイズナススネーク(毒蛇)、
ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガ
ラス)。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現
する。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー
種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかであ
る(君が選ぶ)。
 君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦闘
においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターン
に行動を行なう。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常
通り行なえる。
 使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。こ
の呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。
 君の使い魔が君から100フィート以内にいる限り、君は使い魔とテレ
パシーで意思疎通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の
次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた
音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益を
すべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状
態である。
 君は1回のアクションとして、自分の使い魔を一時的に退去させるこ
とができる。君の使い魔はポケット次元界に消え去り、君の呼び出しを
待ち続ける。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもで
きる。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとし
て、君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔
を再出現させることができる。
1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔
を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるの
ではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから1種類
を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変化する。
 最後に、君が“射程: 接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪
文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することができ
る。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以内にい
なければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを
消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、(訳注: 使い
魔のものではなく)君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。
シールド
Shield/盾
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君が
マジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクション
を取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
メイジ・アーマー
Mage Armor/魔道士の鎧
1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間
鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
ディテクト・マジック
Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
マジック・ミサイル
Magic Missile/魔法の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
ターシャズ・ヒディアス・ラフター
Hideous Laughter/ターシャの抱腹絶倒
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さなタルト数個と、空中で揺らす1本の羽)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいて君から見えるクリーチャー 1体を選ぶこと。そのクリーチャーはあらゆる物事を面白おかしく感じるようになり、この呪文の作用を受けているあいだ笑いの発作が続く。目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した目標は伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がることができずかつ無力状態になる。【知力】が4以下のクリーチャーはこの作用を受けない。
目標の各ターンの終了時および目標がダメージを受けるたび、目標は【判断力】セーヴを行なう。ダメージが原因でこのセーヴを行なう場合は有利がつく。このセーヴに成功すればこの呪文は終了する。
アイデンティファイ
Identify/1レベル、占術(儀式)
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真珠と、フクロウの羽根)
持続時間:瞬間

君は1つの物体を選ぶ。
この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。
もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら
君はその特性とその使用方法とを識別する。
そのアイテムを使用するのに同調が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら
何チャージ残っているのかも知ることができる。
また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのかそしてそれが何なのかを知ることができる。
そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることができる。
君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら
そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
チャーム・パースン
CharmPerson/1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物1体を魅了しようとする。
目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。
君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・スローに有利を得る。
セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態になる。
この状態は、呪文が終了するか、君または君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。
魅了されたクリーチャーは君を親しい知人と見なすようになる。
呪文が終了した時、そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合
スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
コンプリヘンド・ランゲージズ
Comprehend Lamguages/1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間:1時間
持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。
また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならな
い。
文章1ページを読むには約1分を要する。
この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。
また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
メルフス・アシッドアロー
Melf's Acid Arrow/メルフの酸の矢
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(大黄の葉の粉と毒蛇の胃1つ)
持続時間:瞬間
ちらちら光る緑色の矢が射程内の目標1体めがけて飛んでいき、はじけて酸の飛沫をまき散らす。目標に対する1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は即座に4d4[酸]ダメージを受け、さらに目標の次のターンの終了時にも2d4[酸]ダメージを受ける。ミスした場合、こ
の矢は目標に酸の飛沫を浴びせ、ヒットした場合の半分のダメージを与える(目標の次のターンの終了時にはダメージ無し)。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ヒット時と次のターンの終了時の両方のダメージが1d4ずつ増加する。
ウェブ
Web/クモの巣
2レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靱な粘着性の
クモの巣状の網を喚び出す。この網は持続時間の間、その地点を
起点とした1辺20フィートの立方体の範囲を満たす。この網は
移動困難な地形であり、効果範囲を軽度に隠蔽する。
この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁
や立木など)に固定されるか、床や壁や天井を覆うように置かれ
る必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。そし
て、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう。網が平
らな面を覆うように置かれた場合、その厚さは5フィートに達す
る。
 この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは
自分のターンにこの網の中に進入したクリーチャーは【敏捷力】セ
ーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スロ
ーに失敗したならそのクリーチャーは、網の中から出るか、ある
いは網を振りほどくまで、拘束状態となる。
 網により拘束状態となったクリーチャーは、自分のアクション
を用いて、君の呪文のセーヴ難易度に対して【筋力】判定を行なう
ことができる。この判定に成功したなら、そのクリーチャーはも
はや拘束状態ではなくなる。
 この網は可燃性である。直火にさらされると、この網は1辺5
フィートの立方体の範囲が1ラウンドで燃え尽き、その間にこの
火の中でターンを開始するすべてのクリーチャーに2d4の[火]
ダメージを与える。
インヴィジビリティ
Invisibility /不可視化
2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ 1 本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君が接触したクリーチャー 1体は、この呪文が終了するまで不可視状態 となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行 なったり、呪文を発動した時点で終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに追加で 1体のクリーチャーを目標とすることができる。
ミスティ・ステップ
Misty Step/霧渡り
2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する
ファンタズマル・フォース Phantasmal Force/ 幻の強制力
2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程 :60フィート
構成要素: 音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで
君は射程内に いて君から見えているクリーチャー1体の精神に根ざした 幻を作り上げる。目標は【知力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴが失敗したなら 、君は物体、クリーチャー、その他何らかの目に見える現象の幻を1つ作る。この幻は一辺10 フィートの立方体に収まる大きさでなければならず、持続時間じゅう 目標のみがこれを 知覚できる。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーには何の効果もない。
この幻は音や温度その他の剌激も伴うが、これらも目標しか知覚できない 。
目標は 1回のアクションとしてこの幻を調べ、君の呪文セーヴ難易度に対して【知力】〈捜査〉判定を行なうことができる 。この判定に成功すれば、目標はそれが幻だと気付き、この呪文は終了する。
この呪文の作用を受けている間、目標はこの幻が本物であるかのよう に振る舞う 。目標がこの幻と 関わったことで不合理な結果が生じたとし ても、目標はもっともら しい理由を考えて合理化 しようとする。たとえ ば、谷にかかった幻の橋を渡ろう とし た目標は橋に足をかけたとたんに落下するだろう。この落下を生き延びた目標は、 この橋が実在する と信じて疑わず、自分は何か他の理由で― 誰かに押された、足が滑った、 強風に吹き飛ばされたなど― 落下 したのだと考える。
作用を受けている目標はこの幻が本物だと信じきっているため、この幻からダメージを受けることすらありうる。君がク リーチャーの幻を作った場合、この幻は目標を攻撃できる。 同様に、炎、酸の池、溶岩など の幻は目標に火傷を負わせる ことができる。毎ラウンドの君のターンにおいて、目標がこの幻の範囲内にいるか、幻から5フィート以内にいるならば、この幻は目標に1d6[精神]ダメ ージを与える(攻撃など、目標 がダメージを受ける合理的な理由を伴う、ク リー チャ ーや危険な地形の幻に限る)。その際、目標自身は、幻の種類に応じた種別のダメージを受けたと思いこむ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
2
ディスペル・マジック
Dispel Magic/魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(聖水または、銀と鉄の粉末)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、
その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
カウンタースペル
Counterspell/呪文妨害
3レベル、防御術
発動時間:1リアクション
射程:60フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間
君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。
成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を能力値判定なしで妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
ファイアー・ボール
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
1
アイス・ストーム

Ice Storm/氷の嵐
4レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:300フィート
構成要素:音声、動作、物質(土埃1つまみと水1滴)
持続時間:瞬間
射程内の1点を中心とする半径20フィート高さ40フィートの円筒形の範囲に、岩のように固い氷が降り注ぐ。この円筒形内の各クリーチャーは【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると2d8[殴打]ダメージおよび4d6[冷気]ダメージを受ける。セーヴに成功した場合は半分のダメージを受ける。
 君の次のターンの終了時まで、効果範囲内は雹によって移動困難な地形となる。
 高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、[殴打]ダメージが1d8増加する。
ディメンジョン・ドア
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット