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ポートレート タグ
キャラクター名
沙条愛歌
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
One D&D
最終更新
2023/05/08 02:02
クラス
ウィザード/防御術系統
レベル
20
経験値
355,000
神格
――
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
13/???
性別
女性
身長
4'7" 142cm
体重
96.91lb. 44.4kg
パーティ・所属
シミュレイクラムの国/パーティ・パトロン(冒険者パーティ全体の後援者)
メモ欄
One D&D/ https://www.dndbeyond.com/one-dnd
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
5
5
――
AC 敏捷 防具 その他
23
10
5
――
5/リアクション
3/愛歌の魔道士の鎧
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
――
――
――
特殊な移動
――
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
20
【敏捷力】
DEX
+5
19
【耐久力】
CON
+4
22
【知力】
INT
+6
18
【判断力】
WIS
+4
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
“ある”
習熟ボーナス
6

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
5
5
 
 
【耐久力】
4
4
 
 
【知力】
12
6
 
6
【判断力】
10
4
 
6
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
162
162
一時的HP ヒットダイス
46
20d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
4
〈医術〉
MEDICINE
【判】4 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
5
〈隠密〉
STEALTH
【敏】5 
 
 
5
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】5 
 
 
10
〈看破〉
INSIGHT
【判】4 
6 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
6
〈自然〉
NATURE
【知】6 
 
 
6
〈宗教〉
RELIGION
【知】6 
 
 
10
〈生存〉
SURVIVAL
【判】4 
6 レ
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
12
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】6 
6 レ
 
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】4 
 
 
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】5 
 
 
4
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】4 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
12
〈魔法学〉
ARCANA
【知】6 
6 レ
 
12
〈歴史〉
HISTORY
【知】6 
6 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●後援・シミュレイクラムの国
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=17076
――
●MODIFY SPELL(高レベル版:9レベル呪文スロットを用いて発動/6つ変更)とCREATE SPELLとSCLIVE SPELL
すべて準備済みの状態で作成。
準備:    1レベル呪文×3(2時間01分×3=06時間03分       1025GP ×3=3075 GPを消費。
準備:    2レベル呪文×4(3時間01分×4=12時間04分       2025GP ×4=8100 GPを消費。
準備:    8レベル呪文×1(9時間01分×1=09時間01分       8025GP ×1=8025 GPを消費。
準備&専門家:1レベル呪文×2(1時間31分×2=03時間02分       1012.5GP×2=2025 GPを消費。
合計:                   30時間10分             21225 GPを消費。
――
☆変更前の呪文
シールド
Shield/盾
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君が
マジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクション
を取れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開
始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナ
スはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・
ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
――
MODIFY SPELL(1分。5レベル版:無色・無音・無臭。2つ変更/音声・動作)
CREATE SPELL(1時間。名前変更。1レベル×1000GP=1000GP消費)
SCLIVE SPELL(1レベル×2時間×0.25(専門家&準備)=30分。50GP×0.25(専門家&準備)=12.5GP消費)
すべて準備済みの状態で作成。1時間31分と1012.5GPを消費。
★変更後の呪文
マナカズ・シールド_ver.1
Manaka's Shield/愛歌の盾
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君が
マジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクション
を取れる。
射程:自身
構成要素:――
持続時間:1ラウンド
 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開
始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナ
スはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・
ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。無色・無音・無臭の呪文。
――
☆変更前の呪文
メイジ・アーマー
Mage Armor/魔道士の鎧
1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間
 鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れること
で、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを
取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)に
なる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクシ
ョンを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
――
MODIFY SPELL(1分。6レベル版:無色・無音・無臭。3つ変更/音声・動作・物質)
CREATE SPELL(1時間。名前変更。1レベル×1000GP=1000GP消費)
SCLIVE SPELL(1レベル×2時間×0.25(専門家&準備)=30分。50GP×0.25(専門家&準備)=12.5GP消費)
すべて準備済みの状態で作成。1時間31分と1012.5GPを消費。
★変更後の呪文
マナカズ・メイジ・アーマー_ver.1
Manaka's Mage Armor/愛歌の魔道士の鎧
1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素::――
持続時間:8時間
 鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れること
で、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを
取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)に
なる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクシ
ョンを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。無色・無音・無臭の呪文。
――
☆変更前の呪文
マジック・ミサイル
Magic Missile/魔法の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射
程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命
中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与え
る。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチ
ャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割さ
せることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと
に追加で1本の矢を作り出す。
――
MODIFY SPELL(1分。7レベル版:無色・無音・無臭。4つ変更/音声・動作・射程・敵味方識別)
CREATE SPELL(1時間。名前変更。1レベル×1000GP=1000GP消費)
SCLIVE SPELL(1レベル×2時間×0.5(準備)=1時間。50GP×0.5(準備)=25GP消費)
すべて準備済みの状態で作成。2時間1分と1025GPを消費。
★変更後の呪文
マナカズ・マジック・ミサイル_ver.1
Manaka's Magic Missile/愛歌の魔法の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:720フィート
構成要素:――
持続時間:瞬間
 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射
程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命
中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与え
る。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチ
ャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割さ
せることもできる。敵だけに影響する無色・無音・無臭の呪文。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと
に追加で1本の矢を作り出す。
――
MODIFY SPELL(1分。1つ変更/射程)
CREATE SPELL(1時間。名前変更。1レベル×1000GP=1000GP消費)
SCLIVE SPELL(1レベル×2時間×0.5(準備)=1時間。50GP×0.5(準備)=25GP消費)
すべて準備済みの状態で作成。2時間1分と1025GPを消費。
★変更後の呪文
マナカズ・マジック・ミサイル_ver.2
Manaka's Magic Missile/愛歌の魔法の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:1,320フィート
構成要素:――
持続時間:瞬間
 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射
程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命
中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与え
る。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチ
ャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割さ
せることもできる。敵だけに影響する無色・無音・無臭の呪文。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと
に追加で1本の矢を作り出す。
――
☆変更前の呪文
Silvery Barbs(SCCp38)
1st-level enchantment
Casting Time: 1 reaction, which you take when a creature you can see within 60 feet of yourself succeeds on an attack roll, an ability check, or a saving throw
Range: 60 feet
Components: V
Duration: Instantaneous
You magically distract the triggering creature and turn its momentary uncertainty into encouragement for another creature. The triggering creature must reroll the d20 and use the lower roll.

You can then choose a different creature you can see within range (you can choose yourself). The chosen creature has advantage on the next attack roll, ability check, or saving throw it makes within 1 minute. A creature can be empowered by only one use of this spell at a time.
――
MODIFY SPELL(1分。5レベル版:無色・無音・無臭。2つ変更/音声・射程)
CREATE SPELL(1時間。名前変更。1レベル×1000GP=1000GP消費)
SCLIVE SPELL(1レベル×2時間×0.5(準備)=1時間。50GP×0.5(準備)=25GP消費)
すべて準備済みの状態で作成。2時間1分と1025GPを消費。
★変更後の呪文
Manaka's Silvery Barbs_ver.1
1st-level enchantment
Casting Time: 1 reaction, which you take when a creature you can see within 60 feet of yourself succeeds on an attack roll, an ability check, or a saving throw
Range: 660 feet
Components: ――
Duration: Instantaneous
You magically distract the triggering creature and turn its momentary uncertainty into encouragement for another creature. The triggering creature must reroll the d20 and use the lower roll.無色・無音・無臭の呪文。

You can then choose a different creature you can see within range (you can choose yourself). The chosen creature has advantage on the next attack roll, ability check, or saving throw it makes within 1 minute. A creature can be empowered by only one use of this spell at a time.
――
☆変更前の呪文
ディテクト・ソウツ
Detect Thoughts/思考感知
2レベル、占術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(銅ひとかけら)
持続時間:精神集中、最大1分まで
持続時間中、君は特定のクリーチャーの思考を読み取ることができる。
この呪文を発動した時、およびこの呪文が終了するまでの君の各ターン
に君のアクションを用いることで、君は自分から30フィート以内にいて
君から見えている1体のクリーチャーに心の焦点を合わせることができ
る。【知力】が3以下であるか、いかなる言語も話せないクリーチャーは、
この呪文の作用を受けない。
 君はまず、そのクリーチャーの表層的な思考を――その瞬間にそのク
リーチャーの心を占めているものごとを――読み取る。君は1回のアク
ションとして、別のクリーチャーの思考に注意を向けなおすか、同一の
クリーチャーの心をより深く探ろうと試みることができる。君が深く探
ろうとする場合、目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。このセ
ーヴが失敗すると、君は目標が何か考えているならその思考内容を知り、
また目標の感情や目標の心に大きくのしかかっている何か(たとえば心
配事、愛する者、憎悪の対象など)を知る。目標がセーヴに成功した場
合、この呪文は終了する。いずれの場合も、目標は君に心を探られてい
ることに気付く。また、君が他のクリーチャーに注意を向けなおさない
限り、目標は自分のアクションを用いて君と【知力】の対抗判定を行なう
ことができる。目標がこの判定に成功すると、この呪文は終了する。
 目標に対して音声で質問を投げかければ、目標の思考がその質問に関
連したものになるのは当然だ。従って、この呪文は尋問のために特に役
立つ。
 君はまた、この呪文によって、君から見えていない、思考能力を持つ
クリーチャーの存在を感知することもできる。この呪文を発動した時、
および持続時間中に君のアクションを用いることで、君は自分から30フ
ィート以内の思考をすべて見つけることができる。この呪文はほとんど
の障壁を貫通するが、厚さ2フィートの石、厚さ2インチの鉛以外の金
属、あるいは鉛の薄板によって妨害される。この呪文によって【知力】が
3以下のクリーチャーやいかなる言語も話せないクリーチャーを感知す
ることはできない。
 このようにしてクリーチャーの存在を感知したならば、この呪文の持
続時間中、君は前述のごとくそのクリーチャーの思考を読み取ることが
できる。この場合、君はそのクリーチャーが見えていなくともよいが、
そのクリーチャーが射程内にいなければならないことに変わりはない。
――
MODIFY SPELL(1分。7レベル版:無色・無音・無臭。4つ変更/音声・動作・物質・ダメージで集中が途切れない)
CREATE SPELL(1時間。名前変更。2レベル×1000GP=2000GP消費)
SCLIVE SPELL(2レベル×2時間×0.5(準備)=2時間。50GP×0.5(準備)=25GP消費)
すべて準備済みの状態で作成。3時間1分と2025GPを消費。
★変更後の呪文
マナカズ・ディテクト・ソウツ_ver.1
Manaka's Detect Thoughts/愛歌の思考感知
2レベル、占術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:――
持続時間:精神集中、最大1分まで(ダメージで集中が途切れない)
持続時間中、君は特定のクリーチャーの思考を読み取ることができる。
この呪文を発動した時、およびこの呪文が終了するまでの君の各ターン
に君のアクションを用いることで、君は自分から30フィート以内にいて
君から見えている1体のクリーチャーに心の焦点を合わせることができ
る。【知力】が3以下であるか、いかなる言語も話せないクリーチャーは、
この呪文の作用を受けない。無色・無音・無臭の呪文。
 君はまず、そのクリーチャーの表層的な思考を――その瞬間にそのク
リーチャーの心を占めているものごとを――読み取る。君は1回のアク
ションとして、別のクリーチャーの思考に注意を向けなおすか、同一の
クリーチャーの心をより深く探ろうと試みることができる。君が深く探
ろうとする場合、目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。このセ
ーヴが失敗すると、君は目標が何か考えているならその思考内容を知り、
また目標の感情や目標の心に大きくのしかかっている何か(たとえば心
配事、愛する者、憎悪の対象など)を知る。目標がセーヴに成功した場
合、この呪文は終了する。いずれの場合も、目標は君に心を探られてい
ることに気付く。また、君が他のクリーチャーに注意を向けなおさない
限り、目標は自分のアクションを用いて君と【知力】の対抗判定を行なう
ことができる。目標がこの判定に成功すると、この呪文は終了する。
 目標に対して音声で質問を投げかければ、目標の思考がその質問に関
連したものになるのは当然だ。従って、この呪文は尋問のために特に役
立つ。
 君はまた、この呪文によって、君から見えていない、思考能力を持つ
クリーチャーの存在を感知することもできる。この呪文を発動した時、
および持続時間中に君のアクションを用いることで、君は自分から30フ
ィート以内の思考をすべて見つけることができる。この呪文はほとんど
の障壁を貫通するが、厚さ2フィートの石、厚さ2インチの鉛以外の金
属、あるいは鉛の薄板によって妨害される。この呪文によって【知力】が
3以下のクリーチャーやいかなる言語も話せないクリーチャーを感知す
ることはできない。
 このようにしてクリーチャーの存在を感知したならば、この呪文の持
続時間中、君は前述のごとくそのクリーチャーの思考を読み取ることが
できる。この場合、君はそのクリーチャーが見えていなくともよいが、
そのクリーチャーが射程内にいなければならないことに変わりはない。
――
☆変更前の呪文
ミスティ・ステップ
Misty Step/霧渡り
2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間
 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、
自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと
瞬間移動する。
――
MODIFY SPELL(1分。無色・無音・無臭。1つ変更/音声)
CREATE SPELL(1時間。名前変更。2レベル×1000GP=2000GP消費)
SCLIVE SPELL(2レベル×2時間×0.5(準備)=2時間。50GP×0.5(準備)=25GP消費)
すべて準備済みの状態で作成。3時間1分と2025GPを消費。
★変更後の呪文
マナカズ・ミスティ・ステップ_ver.1
Manaka's Misty Step/愛歌の霧渡り
2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:――
持続時間:瞬間
 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、
自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと
瞬間移動する。無色・無音・無臭の呪文。
――
☆変更前の呪文
ファンタズマル・フォース
Phantasmal Force/幻の強制力
2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体の精神に根ざした
幻を作り上げる。目標は【知力】セーヴを行なわねばならない。このセー
ヴが失敗したなら、君は物体、クリーチャー、その他何らかの目に見え
る現象の幻を1つ作る。この幻は一辺10フィートの立方体に収まる大き
さでなければならず、持続時間じゅう目標のみがこれを知覚できる。こ
の呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーには何の効果もない。
 この幻は音や温度その他の刺激も伴うが、これらも目標しか知覚でき
ない。
 目標は1回のアクションとしてこの幻を調べ、君の呪文セーヴ難易度
に対して【知力】(捜査〉判定を行なうことができる。この判定に成功すれ
ば、目標はそれが幻だと気付き、この呪文は終了する。
 この呪文の作用を受けている間、目標はこの幻が本物であるかのよう
に振る舞う。目標がこの幻と関わったことで不合理な結果が生じたとし
ても、目標はもっともらしい理由を考えて合理化しようとする。たとえ
ば、谷にかかった幻の橋を渡ろうとした目標は橋に足をかけたとたんに
落下するだろう。この落下を生き延びた目標は、この橋が実在すると信
じて疑わず、自分は何か他の理由で――誰かに押された、足が滑った、
強風に吹き飛ばされたなど――落下したのだと考える。
 作用を受けている目標はこの幻が本物だと信じきっているため、この
幻からダメージを受けることすらありうる。君がクリーチャーの幻を作
った場合、この幻は目標を攻撃できる。同様に、炎、酸の池、溶岩など
の幻は目標に火傷を負わせることができる。毎ラウンドの君のターンに
おいて、目標がこの幻の範囲内にいるか、幻から5フィート以内にいる
ならば、この幻は目標に1d6[精神]ダメージを与える(攻撃など、目標
がダメージを受ける合理的な理由を伴う、クリーチャーや危険な地形の
幻に限る)。その際、目標自身は、幻の種類に応じた種別のダメージを受
けたと思いこむ。
――
MODIFY SPELL(1分。8レベル版:5つ変更/音声・動作・物質・射程・ダメージで集中が途切れない)
CREATE SPELL(1時間。名前変更。2レベル×1000GP=2000GP消費)
SCLIVE SPELL(2レベル×2時間×0.5(準備)=2時間。50GP×0.5(準備)=25GP消費)
すべて準備済みの状態で作成。3時間1分と2025GPを消費。
★変更後の呪文
マナカズ・ファンタズマル・フォース_ver.1
Manaka's Phantasmal Force/愛歌の幻の強制力
2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:660フィート
構成要素:――
持続時間:精神集中、最大1分まで(ダメージで集中が途切れない)
君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体の精神に根ざした
幻を作り上げる。目標は【知力】セーヴを行なわねばならない。このセー
ヴが失敗したなら、君は物体、クリーチャー、その他何らかの目に見え
る現象の幻を1つ作る。この幻は一辺10フィートの立方体に収まる大き
さでなければならず、持続時間じゅう目標のみがこれを知覚できる。こ
の呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーには何の効果もない。
 この幻は音や温度その他の刺激も伴うが、これらも目標しか知覚でき
ない。
 目標は1回のアクションとしてこの幻を調べ、君の呪文セーヴ難易度
に対して【知力】(捜査〉判定を行なうことができる。この判定に成功すれ
ば、目標はそれが幻だと気付き、この呪文は終了する。
 この呪文の作用を受けている間、目標はこの幻が本物であるかのよう
に振る舞う。目標がこの幻と関わったことで不合理な結果が生じたとし
ても、目標はもっともらしい理由を考えて合理化しようとする。たとえ
ば、谷にかかった幻の橋を渡ろうとした目標は橋に足をかけたとたんに
落下するだろう。この落下を生き延びた目標は、この橋が実在すると信
じて疑わず、自分は何か他の理由で――誰かに押された、足が滑った、
強風に吹き飛ばされたなど――落下したのだと考える。
 作用を受けている目標はこの幻が本物だと信じきっているため、この
幻からダメージを受けることすらありうる。君がクリーチャーの幻を作
った場合、この幻は目標を攻撃できる。同様に、炎、酸の池、溶岩など
の幻は目標に火傷を負わせることができる。毎ラウンドの君のターンに
おいて、目標がこの幻の範囲内にいるか、幻から5フィート以内にいる
ならば、この幻は目標に1d6[精神]ダメージを与える(攻撃など、目標
がダメージを受ける合理的な理由を伴う、クリーチャーや危険な地形の
幻に限る)。その際、目標自身は、幻の種類に応じた種別のダメージを受
けたと思いこむ。
――
MODIFY SPELL(1分。1つ変更/射程)
CREATE SPELL(1時間。名前変更。2レベル×1000GP=2000GP消費)
SCLIVE SPELL(2レベル×2時間×0.5(準備)=2時間。50GP×0.5(準備)=25GP消費)
すべて準備済みの状態で作成。3時間1分と2025GPを消費。
★変更後の呪文
マナカズ・ファンタズマル・フォース_ver.2
Manaka's Phantasmal Force/愛歌の幻の強制力
2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:1,260フィート
構成要素:――
持続時間:精神集中、最大1分まで(ダメージで集中が途切れない)
君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体の精神に根ざした
幻を作り上げる。目標は【知力】セーヴを行なわねばならない。このセー
ヴが失敗したなら、君は物体、クリーチャー、その他何らかの目に見え
る現象の幻を1つ作る。この幻は一辺10フィートの立方体に収まる大き
さでなければならず、持続時間じゅう目標のみがこれを知覚できる。こ
の呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーには何の効果もない。
 この幻は音や温度その他の刺激も伴うが、これらも目標しか知覚でき
ない。
 目標は1回のアクションとしてこの幻を調べ、君の呪文セーヴ難易度
に対して【知力】(捜査〉判定を行なうことができる。この判定に成功すれ
ば、目標はそれが幻だと気付き、この呪文は終了する。
 この呪文の作用を受けている間、目標はこの幻が本物であるかのよう
に振る舞う。目標がこの幻と関わったことで不合理な結果が生じたとし
ても、目標はもっともらしい理由を考えて合理化しようとする。たとえ
ば、谷にかかった幻の橋を渡ろうとした目標は橋に足をかけたとたんに
落下するだろう。この落下を生き延びた目標は、この橋が実在すると信
じて疑わず、自分は何か他の理由で――誰かに押された、足が滑った、
強風に吹き飛ばされたなど――落下したのだと考える。
 作用を受けている目標はこの幻が本物だと信じきっているため、この
幻からダメージを受けることすらありうる。君がクリーチャーの幻を作
った場合、この幻は目標を攻撃できる。同様に、炎、酸の池、溶岩など
の幻は目標に火傷を負わせることができる。毎ラウンドの君のターンに
おいて、目標がこの幻の範囲内にいるか、幻から5フィート以内にいる
ならば、この幻は目標に1d6[精神]ダメージを与える(攻撃など、目標
がダメージを受ける合理的な理由を伴う、クリーチャーや危険な地形の
幻に限る)。その際、目標自身は、幻の種類に応じた種別のダメージを受
けたと思いこむ。
――
☆変更前の呪文
ドミネイト・モンスター
Dominate Monster/怪物支配
8レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
 君は自分から見える射程内のクリーチャー1体の心を惑わそう
とする。相手は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばなら
ず、失敗すると持続時間のあいだ君によって魅了状態となる。君
または“君に対して友好的なクリーチャー”が相手と戦闘している
ならば、相手はセーヴィング・スローに有利を得る。
 そのクリーチャーが魅了状態である間、(君と相手の双方が同
一の次元界にある限り)君は相手との間にテレパシー的なつなが
りを有する。君は気絶状態でない限り、このテレパシー的なつな
がりを活用してそのクリーチャーに命令を与えることができ(こ
れにはアクションは必要ない)、相手は全力を尽して命令に従う。
君は行動の指針を簡単かつ大まかに指示することができる。たと
えば「あのクリーチャーを攻撃しろ」、「あちらの方角へ走れ」、「あ
の物体を取ってこい」等である。クリーチャーが命令を遂行し終
え、しかも君から次の命令を受けていない場合、そのクリーチャ
ーは全力を尽して自分の身を守ろうとする。
 また、君は自分のアクションを用いて目標を完全かつ精密に制
御することもできる。君の次のターンの終了時まで、そのクリー
チャーは君が選択した行動のみを行ない、君が許可しない限り、
他には何事もしない。この期間中、君はクリーチャーにリアクシ
ョンを使用させることもできるが、そうしたならば君自身のリア
クションも使用されてしまう。
 目標はダメージを受けるたびにこの呪文に対して新たに【判断
力】セーヴィング・スローを行なえる。セーヴに成功したならば
呪文は終了する。
高レベル版:この呪文を9レベル呪文スロットを用いて発動す
る場合、持続時間は“精神集中、最大8時間まで”となる。
――
MODIFY SPELL(1分。7レベル版:無色・無音・無臭。4つ変更/音声・動作・射程・ダメージで集中が途切れない)
CREATE SPELL(1時間。名前変更。8レベル×1000GP=8000GP消費)
SCLIVE SPELL(8レベル×2時間×0.5(準備)=8時間。50GP×0.5(準備)=25GP消費)
すべて準備済みの状態で作成。9時間1分と8025GPを消費。
★変更後の呪文
マナカズ・ドミネイト・モンスター_ver.1
Manaka's Dominate Monster/愛歌の怪物支配
8レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:660フィート
構成要素:――
持続時間:精神集中、最大1時間まで(ダメージで集中が途切れない)
 君は自分から見える射程内のクリーチャー1体の心を惑わそう
とする。相手は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばなら
ず、失敗すると持続時間のあいだ君によって魅了状態となる。君
または“君に対して友好的なクリーチャー”が相手と戦闘している
ならば、相手はセーヴィング・スローに有利を得る。
 そのクリーチャーが魅了状態である間、(君と相手の双方が同
一の次元界にある限り)君は相手との間にテレパシー的なつなが
りを有する。君は気絶状態でない限り、このテレパシー的なつな
がりを活用してそのクリーチャーに命令を与えることができ(こ
れにはアクションは必要ない)、相手は全力を尽して命令に従う。
君は行動の指針を簡単かつ大まかに指示することができる。たと
えば「あのクリーチャーを攻撃しろ」、「あちらの方角へ走れ」、「あ
の物体を取ってこい」等である。クリーチャーが命令を遂行し終
え、しかも君から次の命令を受けていない場合、そのクリーチャ
ーは全力を尽して自分の身を守ろうとする。
 また、君は自分のアクションを用いて目標を完全かつ精密に制
御することもできる。君の次のターンの終了時まで、そのクリー
チャーは君が選択した行動のみを行ない、君が許可しない限り、
他には何事もしない。この期間中、君はクリーチャーにリアクシ
ョンを使用させることもできるが、そうしたならば君自身のリア
クションも使用されてしまう。
 目標はダメージを受けるたびにこの呪文に対して新たに【判断
力】セーヴィング・スローを行なえる。セーヴに成功したならば
呪文は終了する。無色・無音・無臭の呪文。
高レベル版:この呪文を9レベル呪文スロットを用いて発動す
る場合、持続時間は“精神集中、最大8時間まで”となる。
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背景 BACK GROUND
賢者
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
――
 
尊ぶもの IDEALS
――
 
関わり深いもの BONDS
――
 
弱味 FLAWS
――
 
その他設定など
「素敵な王子様って、本当にいないわ……絵本が絵本である意味をいまさら知ったわ………」

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
セーヴ:知力、判断力
技能:看破、生存、捜査、魔法学、歴史
武器:単純武器
道具:書道用品
鎧訓練:――
言語:共通語、エルフ語、ドワーフ語
――
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
――
金貨(GP)
38
エレクトラム貨(EP)
――
銀貨(SP)
――
銅貨(CP)
――

貨幣総重量
0.76
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
同調中●リング・オヴ・マインド・シールディング
――
1
同調中●アミュレット・オヴ・ヘルス/シクウェスター(終了条件:1,000年後)
1
1
同調中●Lifewell Tattoo(TCEp129)
――
1
グラヴズ・オヴ・シーヴァリー
――
1
Emerald Pen(FTDp23)
――
1
ポータブル・ホール
――
1
呪文書
3
1
――
――
――
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
4.76lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
高レベル・スタート
・21250GP(創造呪文消費分-21225GP)
・UC3
 リング・オヴ・マインド・シールディング
 グラヴズ・オヴ・シーヴァリー
 Emerald Pen(FTDp23)
・R2
 ポータブル・ホール
 アミュレット・オヴ・ヘルス
・VR1
 Lifewell Tattoo(TCEp129)
――
種族/ヒューマン
・種別:人型生物
・サイズ:小型(3〜4フィート)または中型(4〜7フィート)
・移動速度:30ft
・寿命:80年
・種族特徴
 Resourceful(大休憩が終了する時はいつでもインスピレーションを得る)
 Skillful(選んだ一つの技能の習熟を得る:生存)
 Versatile(技能習熟の特技または他の1レベル特技を得る:強運)
――
背景/賢者
・能力値上昇:知力+2、判断力+1
・技能:魔法学、歴史
・習熟道具:書道用品
・言語:エルフ語
・特技:魔法のたしなみ(秘術)
・装備:歴史書、書道用品、羊皮紙8枚、クオータースタッフ、ローブ、8gp
――
クラス/ウィザード:防御術系統
・HP:1d6
 1レベル時:6+耐久力修正値
 1レベル以降:1d6(4)+耐久力修正値
・習熟
 セーヴ:知力、判断力
 技能:看破、捜査
 武器:単純武器
 道具:――
・鎧訓練:――
・初期装備
 秘術焦点具:クォータースタッフ、ダガー2つ、ロープ、学者パック、5GP
  または55GPで任意に購入
・レベル/高レベル・スタート
1レベル:呪文発動、呪文書
2レベル:Academic(Study(調べる)アクションを行う時、知力判定に有利を得る)、秘術回復、防御術系統(防御術の専門家、秘術の防壁)
3レベル:
4レベル:初級呪文+1、特技(呪文狙撃手/能力値上昇:魅力+1)
5レベル:Memorize Spell(Memorize Spellの呪文を獲得し、呪文書に追加する)
6レベル:防御術系統(防壁展開)
7レベル:Modify Spell(Modify Spellの呪文を獲得し、呪文書に追加する)
8レベル:特技(能力値上昇:魅力+2)
9レベル:Create Spell(Create Spellの呪文を獲得し、呪文書に追加する)
10レベル:初級呪文+1、防御術系統(防御術強化)
11レベル:――
12レベル:特技(能力値上昇:敏捷力+2)
13レベル:――
14レベル:防御術系統(呪文抵抗)
15レベル:呪文体得
16レベル:特技(能力値上昇:敏捷力+2)
17レベル:――
18レベル:愛用呪文
19レベル:特技(能力値上昇:耐久力+2)
20レベル:偉業の証(任意の証:不老不死の証)、(能力値上昇:知力+2、上昇した能力値の最大値は30となる)
――
●最大HP162
1レベル時のヒット・ポイント(ウィザード・クラス特徴)6×1Lv=6
以降のヒット・ポイント(ウィザード・クラス特徴)4×19Lv=76
4【耐久力】修正値(クラス特徴)×20Lv=80
◇合計(クラス特徴)6+76+80=162
――
収納/デミプレイン
歴史書、書道用品、羊皮紙8枚、クオータースタッフ、ローブ、秘術焦点具:クォータースタッフ、ダガー2つ、ロープ、学者パック、クローン(沙条愛歌)
――

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード:準備可能呪文数22
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
20
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
12

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ライト
メイジ・ハンド
メンディング
マイナー・イリュージョン
プレスティディジテイション
――
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
1
アラーム
シールド
メイジ・アーマー
マジック・ミサイル
アンシーン・サーヴァント
Silvery Barbs
――
創造呪文・呪文体得:愛歌の盾
創造呪文:愛歌の魔道士の鎧
創造呪文:愛歌の魔法の矢
創造呪文:Manaka's Silvery Barbs
――
旧式創造呪文:愛歌の魔法の矢
――
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
――
ディテクト・ソウツ
ミスティ・ステップ
ファンタズマル・フォース
ニストゥルズ・マジック・オーラ
――
創造呪文:愛歌の思考感知
創造呪文:愛歌の霧渡り
創造呪文・呪文体得:愛歌の幻の強制力
――
旧式創造呪文:愛歌の幻の強制力
――
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
――
タンズ
愛用呪文:カウンタースペル
ビストウ・カース
愛用呪文:ディスペル・マジック
Memorize Spell
――
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
――
ファブリケイト
ディメンジョン・ドア
グレーター・インヴィジビリティ
コンジャー・マイナー・エレメンタル
Modify Spell
――
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
――
ギアス
レジェンド・ローア
モディファイ・メモリー
コンタクト・アザー・プレイン
Create Spell
――
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
――
アーケイン・ゲート
ディスインテグレイト
マス・サジェスチョン
インヴェスティチャー・オヴ・アイス
――
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
――
テレポート
プレイン・シフト
フィンガー・オヴ・デス
リヴァース・グラヴィティ
Dream of the Blue Veil(TCEp106)
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
――
クローン
デミプレイン
マインド・ブランク
ドミネイト・モンスター
テレパシー
――
創造呪文:愛歌の怪物支配
――
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
――
ウィッシュ
タイム・ストップ
トゥルー・ポリモーフ
アストラル・プロジェクション
ゲート
フォアサイト
――