編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
エーファ・フェアバンクス
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
羅流努
最終更新
2023/11/08 23:26
クラス
レンジャー5(グルーム・ストーカー)
レベル
5
経験値
 
神格
ティア
種族
ヒューマン(イラスク人)
サイズ
中型
年齢
17
性別
身長
5'2" 158cm
体重
123.34lb. 56kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
6
3
3
AC 敏捷 防具 その他
17
10
2
4
 
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
恐るべき奇襲で最初のターンのみ+10ft
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
8
【知力】
INT
-1
16
【判断力】
WIS
+3
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
3
0
 
3
【敏捷力】
6
3
 
3
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
3
3
 
 
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
44
44
一時的HP ヒットダイス
 
(1d10+2)*5
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
6
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
3 レ
 
3
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
3 レ
 
6
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
3 レ
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
6
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
3 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
6
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
3 レ
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
9
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
3 レ
3
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
19
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ハンド・クロスボウ 
3+3+2 
1d6+3 
刺突 
軽武器、矢弾(射程30/120)、※装填無視 
ハンド・クロスボウ+ハンターズマーク 
3+3+2 
1d6+3+1d6 
刺突 
軽武器、矢弾(射程30/120)、※装填無視 
ハンド・クロスボウ(機会攻撃用) 
0+2 
1d4+0 
殴打? 
代用武器 
恐るべき奇襲 
 
1d8 
刺突 
最初のターンのみ 
得意な仇敵 
 
1d4 
刺突 
 
 
 
 
 
 
1レベル時のヒット・ポイント:10+2=12
2レベル時のヒット・ポイント:6+2=20
3レベル時のヒット・ポイント:6+2=28
4レベル時のヒット・ポイント:6+2=36
5レベル時のヒット・ポイント:6+2=44
──────────────────────

初期所持金140gp 初期装備分-139gp5sp5cp 残り5cp

●弓術(戦闘スタイル)で攻撃ロール+2

【探検家パック】
背負い袋、携帯用寝具、炊事用具、ほくち箱、松明10本、保存食10日分、水袋。加えて背負い袋の脇には50フィートの麻のロープがくくりつけられている。

【治療道具】
革製のポーチに包帯、軟膏、添え木などがいっぱいにつまったもの。この用具一式は合計10回まで使用できる。君は1回のアクションとして、この用具の使用回数を1回分消費することで、ヒットー・ポイントが0のクリーチャー1体を、【判断力】〈医術〉判定の必要なく容態安定化させることができる。


【ドラゴンガード】
+1ブレストプレート。
クリーチャー種別”ドラゴン”のクリーチャーのブレス攻撃に対するセーヴに”有利”を得る。
ネヴァーウィンターの英雄テルゴンというヒューマンの英雄のために作られた鎧。ゴールド・ドラゴンの姿が彫りこまれている。

【ワンド・オヴ・マジック・ミサイルズ】
このワンドには7回分のチャージがある。このワンドを手に持っている時、君は自分のアクションを用いてワンドの7チャージのうち1〜3を消費し、いかなる構成要素も使わずにマジック・ミサイルを射てる。
1チャージを消費したなら1レベル呪文スロットでマジック・ミサイルを発動する。2チャージなら2レベル呪文スロット、3チャージなら3レベル呪文スロットである。
君はたとえ呪文を発動できずともこのワンドは使用できる。
このワンドは消費されたチャージ数を毎日夜明けごとに(1d6+1)回復する。
このワンドの最後のチャージを消費した時に1d20をロールすること。1が出たならばワンドは壊れ、灰となって散る。
背景 BACK GROUND
【都市の衛兵】
特徴:衛兵の目
君は法の強制に従事し、法を破る者の相手をしてきた。その経験から、君の土地土地の法律や犯罪者に目がきくようになった。君は土地土地の警備隊その他の治安組織の出張所をすぐに見つけることができ、同様に共同体内の犯罪活動の巣窟をすぐに見分けることができる。ただし前者では歓迎される可能性が高いが後者ではなかなかそうはいかない。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
余りに多くの友を失ったため、なかなか新しい友を作ることができない。
地獄を覗き込んでも眉一つ動かさない。
 
尊ぶもの IDEALS
公益。我らのつとめは身を捨てて他者を守るにある。(善)
 
関わり深いもの BONDS
かつて戦友に命を救われたため、決して仲間を見捨てようとしない。
 
弱味 FLAWS
戦で出会った恐ろしい敵のことを思うと今でも震えが来る。
 
その他設定など
[HO3]
ミンターン島の兵士として訓練を受けた君は、軍や市警として任務に就く傭兵団の一人としてネヴァーウィンターに旅してきた。しかし君は、仲間の兵士たちが本来守るべき街の人々に、嬉々として権威を笠に着た振る舞いをするのに幻滅していった。最近とうとう頭にきた君は、命令に背き、己の良心に従うことにした。君は停職処分を受けたが、傭兵団での階級はまだ残っているし、つながりもある。それ以来、君は自分の神にその身を捧げている。※

【個人的な目的:赤印組を懲らしめる】
君はファンダリンの街にいるダラン・エダーマスが、ごろつきどもを懲らしめてくれるような、勇気と規律とを備えた人物を探していると耳にした。赤印組と言うこのごろつきどもは、君の同胞がネヴァーウィンターでやっているのと同じように、ファンダリンで我が物顔に威張り散らしているという。連中の悪事を終わらせてやるのは意味のある目的だろう。

───────────────────────
[その他設定]
ミンターン島において主に海岸付近を警備する兵士。
生真面目であまり冗談が通じないタイプ。仏頂面。

島近海で敵に襲われた際、戦友に庇われ命からがら生き延びた事がある。
その戦友は今も冷たい海の底に眠っているので、いつか探しに行くことを目標にしている。
その時の敵については恐怖のあまりあまり覚えていない。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【習熟】
▼レンジャー
技能:〈隠密〉〈生存〉〈知覚〉
習熟強化(熟練者):〈知覚〉
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器

▼都市の衛兵
技能:〈運動〉〈看破〉
道具習熟:偽造用具、変装用具

▼ヒューマン
技能:〈医術〉

【言語】
エルフ語・地下共通語(都市の衛兵)
共通語・ドワーフ語(ヒューマン)
エルフ語・森語(レンジャー(熟練者))
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
408
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
5

貨幣総重量
8.26
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
探検家パック(10gp)
 
 
ハンド・クロスボウ(75gp)
 
 
クロスボウ・ボルトケース(1gp)
 
11
クロスボウ・ボルト
 
90
クロスボウ・ボルト(銀加工)
 
30
ブレストプレート
 
 
治療用具(5gp) 10/10
 
 
警笛(5cp)
 
 
普通の服(5sp)
 
 
ひっかけ鉤(2gp)
 
 
 
 
 
表面に“夢”と刻まれた、銀製で空っぽのかぎタバコ入れ(珍品奇品)
 
 
 
 
 
ポーション・オヴ・ヒーリング
 
4
ヤドリギの小枝
 
 
 
 
 
ドラゴンガード
 
 
サイレンスの巻物
 
 
 
 
 
ワンド・オヴ・マジック・ミサイルズ
 
 
 
 
 
60gp相当のムーンストーンのついたゴブレット
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
8.26lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
選択ルール(ヒューマン):
能力値上昇→敏捷、判断力
技能→〈知覚〉
特技→クロスボウの達人
〜〜〜
成長
特技→戦闘スタイルのたしなみ
戦闘スタイル→弓術、被害軽減(戦闘スタイルのたしなみ)

クロスボウの達人(特技):
クロスボウの扱いに厳しい修練を積んだ君は、以下の利益を得る。
・君は自分が習熟しているクロスボウについて、”装填”の特性を無視する。
・敵対的なクリーチャーから5フィート以内にいることを理由に遠隔攻撃ロールに不利を得ることはない。
・君が攻撃のアクションを行ない、その際片手で持った武器で攻撃を行なうのならば、君は1回のボーナス・アクションとしてハンド・クロスボウによる攻撃を行なっても良い。

戦闘スタイルのたしなみ(特技):
前提条件:軍用武器1つの習熟
君が積んできた武勇の鍛錬は、特定の戦闘スタイルを身に着ける一助となる。その結果、君はファイターの選択肢から選んだ1つの戦闘スタイルを選ぶこと。
 君のレベルが上昇して"能力値上昇"の特徴を得られるレベルに達するたび、ファイターの選択肢から別の戦闘スタイルを1つ選び、この特技で得た戦闘スタイルと入れ替えることができる。
→被害軽減
君が見ることのできるクリーチャーが、君から5フィート以内にいる目標(君自身を除く)にヒットを与えた時、君はリアクションを使用して、その1体の目標が受けるダメージを(1d10+君の習熟ボーナス)だけ減らすことができる(最低で0ダメージまで減りうる)。このリアクションを行うためには、君が盾か単純武器か軍用武器を使用している必要がある。
───────────────────────
得意な仇敵(レンジャー):
レンジャーの1レベル特徴、"得意な敵"の特徴と入れ替え。"仇敵殺し"の特徴に関しては、"得意な敵"の特徴と同様に機能する

君の攻撃ロールがクリーチャーにヒットした時、君は大自然との神秘的な絆を呼び起こすことで、そのクリーチャーを君の"得意な敵"の目標にすることができる。この効果は、1分たつか君の精神集中が途切れるまで持続する(これは呪文に対する精神集中と同様に扱う)。
 君の各ターンに、君の"得意な敵"にそのターン中で初めて君の攻撃がヒットしてダメージを与えるとき、君はさらに1d4の追加ダメージを与える(これは"得意な敵"に指定した際の攻撃にも適用される)。
 この特徴を使用した"得意な敵"の指定は、君の習熟ボーナスに等しい回数まで行なえる。消費した使用回数は君が大休憩を終えた時点ですべて回復する。
 この特徴による追加ダメージは、君のレンジャー・レベルが特定の値に達した時点で増加する:6レベルで1d6、14レベルで1d8。

腕利きの探険家(レンジャー):
レンジャーの1レベル特徴、"自然探検家"の特徴と入れ替え
君は探険とサバイバルの達人であり、野外を進むことにも、道中で出くわした相手とのやり取りにも長けている。君は以下の"熟練者"の利益を得る。さらに、君のレンジャー・レベルが6レベルおよび10レベルに達した時点で、以下のとおり、の追加の利益を得る。

熟練者(1レベル)
君が習熟している技能を1つ選ぶ。君が技能を用いて行う習熟判定において、君の習熟ボーナスは2倍になる。
 また、君は追加で2種類の言語の読み書きと会話が可能になる。

戦闘スタイル(レンジャー):
2レベルの時点で、君は得意の戦法として1種類の戦闘スタイルを採用する。以下の中から1つを選択すること。これ以後また戦闘スタイルを選択することがあっても、同一の戦闘スタイルを2度選択することはできない。
→弓術
 遠隔武器での攻撃ロールに+2のボーナスを得る。

野生の感知力(レンジャー):
3レベル以降、君はアクションを使用しレンジャー呪文スロットを1つ消費して、周辺地域に知覚力を集中することができるようになる。(消費した呪文スロットのレベル×1)分の間、君は自分から1マイル(君が得意な地形にいる場合6マイル)以内に以下の種類のクリーチャーがそれぞれいるかいないかを察知できる;アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、ドラゴン、フィーンド、フェイ。ただし、この特徴によってクリーチャーの位置や数がわかるわけではない。

追加攻撃(レンジャー):
5レベル以降、君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく2回の攻撃を行えるようになる。

◆◆◆レンジャーの類型(レンジャー)
    →グルーム・ストーカー

グルーム・ストーカーの魔法(グルーム・ストーカー)
3レベル以降、君は『グルーム・ストーカーの呪文』表にあるとおり、特定のレンジャー・レベルに達するたびに追加の呪文を習得する。これらの呪文は君にとってレンジャー呪文とみなされるが、君が修得できるレンジャー呪文の数を数える際には勘定に入れない。

恐るべき奇襲(グルーム・ストーカー)
3レベルの時点で、君は奇襲の技を極める。君は自分のイニシアチブ・ロールに、君の【判断力】修正値に等しいボーナスを得ることができる。
 また、各戦闘の君の最初のターンの開始時から、そのターンの終了時までの間、君の歩行移動速度は10フィート増加する。さらに、君がそのターンに攻撃アクションを行うなら、君はそのアクションの一部として追加でもう1回の武器攻撃を行うことができる。この追加の攻撃がヒットすると、目標は追加1d8のダメージを受ける(ダメージの種別は武器と同じ)。

影見通す目(グルーム・ストーカー)
3レベルの時点で、君は暗視60フィートを得る。君がすでに種族特徴として暗視を有している場合、代わりにその暗視の距離が30フィート伸びる。
 また、君は暗視に頼るクリーチャーの目を逃れることにも長けている。"暗闇"の中にいる君を暗視のみで見ているクリーチャーにとって、君は不可視状態である。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
レンジャー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
【ディスガイズ・セルフ】幻術 ★グルーム・ストーカーの呪文

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間

君は自分自身-これには君の衣類、鎧、武器、そしてその他の君が身につけているものを含む-が別の外見に見えるようにする。
これはこの呪文が終了するか、君がアクションを使用して解除するまで持続する。
君は自分の身長を1フィートまで高く、あるいは低く見せることができる。
また、痩せているか、太っているか、その中間に見えるようにすることもできる。
しかし、肉体の基本的な構成を変えることはできないので、基本的な四肢のつき方は同じものとなるようにしなければならない。
このことをのぞけば、この幻術の限界は君次第となる。
 この呪文によってもたらされる変化は物理的な検査を欺くことはできない。
たとえば、君がこの呪文を使って衣服につば付きの帽子を加えたとしても、物体はその帽子をすり抜けるし、それに触れた者は誰でもそこに何もないことに気付き、君の頭や頭髪の感触を感じるだろう。
もしこの呪文を使って君が本来よりも痩せているように見せたなら、誰かが君へと手を伸ばしたとき、その手はまだ空中にあるように見えるのに君へぶつかることになるだろう。
 クリーチャーは君の変装を見破るため、自身のアクションを使って君の外見を調べることができる。
それには君の呪文セーヴに対して、【知力】〈捜査〉判定を成功させなかればならない。
【グッド・ベリー】変成術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギの小枝1本)
持続時間:瞬間

君の手の中に最大10粒までのベリーの実が現れる。これらの身には持続時間中魔力が宿る。クリーチャーは1回のアクションとしてこのベリーを1粒食べることができ、食べた者は1hpを回復する。かつ、この実は1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄養を含んでいる。
 これらのベリーは、この呪文を発動してから24時間以内に食べないと力を失ってしまう。
【スピーク・ウィズ・アニマルズ】占術(儀式)

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:10分

持続時間中、君は野獣の“ことば”を理解して音声で意思疎通する能力を得る。野獣の多くはその知力によって制限される知識や認識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスターに関する情報(昨日その野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。DMの判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるかもしれない。
【ハンターズ・マーク】占術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:90ft
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで

君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を選び、君の獲物として神秘的な印をつける。この呪文が終了するまで、君の武器攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加ダメージを与える。また、君は目標を探すための【判断力】〈知覚〉判定および【判断力】〈生存〉判定に有利を得る。
 この呪文が終了する前に目標のhpが0になったら、君は次以降の君のターンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体に印をつけることができる。

★君がこの呪文を3レベルまたは4レベルの呪文スロットを用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる。5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合は最大24時間まで維持できる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
【ロープ・トリック】変成術 ★グルーム・ストーカーの呪文

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(トウモロコシエキスの粉末と、ねじれた輪の形の羊皮紙1つ)
持続時間:1時間

君は最大60フィートまでの長さのロープ1本に触れる。するとそのロープの一端が宙を登っていき、ロープ1本に触れる。するとそのロープの一端が宙を登っていき、ロープ全体が地面に直立したところで止まる。このロープの上端に、この呪文が終了するまで持続する異次元空間への不可視の入口が開く。
 このロープを登ってゆけば、この異次元空間に入ることができる。この空間には中型以下のサイズのクリーチャーが最大で8体まで入ることができる。このロープは異次元空間の中に引き込むことができ、そうするとこの空間の外からはロープが見えなくなる。
 いかなる攻撃も呪文も、この異次元空間の入口を通過できない。この空間内にいる者は、ロープの上端を中心とした3フィート×5フィートの窓があるかのように、この空間の外をのぞき見ることができる。
 この呪文が終了すると、この異次元空間の中にあったものはみな、空間の真下の地面に落ちる。
【エイド】(防衛術)

発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間:8時間

君の呪文は仲間の強靱さと確固たる意志とを高める。射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間の間、5ポイント増加する。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとに各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。
【サモン・ビースト】召喚術

発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(200gp以上の価値のある金箔貼りのどんぐりに、鳥の羽1枚と獣毛1房と魚の尻尾を入れたもの)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君は野獣の霊を1体召喚する。この霊は射程内の、君が見ることのできる、何者にも占められていない場所に出現する。この霊の物質的な形態は、"野獣の霊"のデータ・ブロックを用いる。この呪文を発動する際、陸水空のいずれかの環境1つを選ぶこと。
このクリーチャーのhpが0になるか、この呪文が終了した時点で、このクリーチャーは消え失せる。
 このクリーチャーは君および君の仲間たちの味方である。戦闘において、このクリーチャーは君と同じイニシアチブ・カウントで行動し、君のターンの直後に自身のターンを行う。このクリーチャーは君の口頭の命令に従う(そのために君がアクションを費やす必要はない)。君の命令がない場合、このクリーチャーは"回避"アクションを行ない、危険を避けるように移動する。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上のスロットを用いて発動した時には、データ・ブロック中の呪文レベルに関する記述がその呪文スロットのレベルに置き換わる。

陸:https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=35510
【パス・ウィズアウト・トレイス】防御術

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ヒイラギの葉の灰と、トウヒの小枝1本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君から広がる影と沈黙の薄衣が、君と仲間たちを探索の目から覆い隠す。持続時間じゅう、君および、君から30フィート以内にいて君が選んだクリーチャーは皆、【敏捷力】〈隠密〉判定に+10ボーナスを得る上、魔法的な手段以外で追跡されない。このボーナスを受けているクリーチャーは足跡その他の”そこを通ったという痕跡”を一切残さない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット