編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
ドバン
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
環状列石2
最終更新
2023/07/15 09:40
クラス
ウォーロック 「フィーンド」「剣の契約」
レベル
5
経験値
 
神格
 
種族
マウンテンドワーフ
サイズ
中型
年齢
60
性別
身長
4'7" 140cm
体重
143.17lb. 65kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
0
0
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
0
8
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
水中移動40f
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
18
【筋力】
STR
+4
10
【敏捷力】
DEX
 
16
【耐久力】
CON
+3
8
【知力】
INT
-1
10
【判断力】
WIS
 
14
【魅力】
CHA
+2
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
4
4
 
 
【敏捷力】
0
0
 
 
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
3
0
 
3
【魅力】
5
2
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
43
 
一時的HP ヒットダイス
7
5d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
5
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】2 
3 レ
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
7
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】4 
3 レ
 
0
〈隠密〉
STEALTH
【敏】0 
 
 
0
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】0 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
2
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】2 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
5
〈説得〉
PERSUASION
【魅】2 
3 レ
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
0
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】0 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
5
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】2 
3 レ
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
グレートソード+1 
8 
2d6+5 
斬撃 
 
エルドリッチ・ブラスト 
5 
1d10+2 
力場 
120f 
ジャベリン 
7 
1d6+4 
刺突 
30/120f 投げても返ってくる 
ファイヤーボール 
敏13 
8d6 
火 
150f 半径20f 
妖しの一撃 
 
4d8 
力場 
超大型以下なら、君は目標を伏せ状態にすることができる。 
ブーミングブレード 
 
1d8 
雷鳴 
移動したら2d8雷鳴ダメージ 
ケーロク サイクロプス
ハムソン どすこい
リチャード アマノ
ランダル ツボちゃん
背景 BACK GROUND
兵士
士官

特徴:軍の階級
君は兵士としての経歴から軍の階級を有している。君の属していた軍事組織に忠誠を誓っている兵士は、君の権威と影響力がどれほどのものかを理解しており、もし君のほうが階級が上ならば君に敬意を払う。君は自分の階級を示して他の兵士に影響力を及ぼし、ありふれた装備や馬を一時借り受けることができる。また、君の階級が意味を持つ友好的な軍隊の駐屯地や要塞に立ち入ることもできる。

おすすめの人物像
戦の恐ろしさと軍規の厳しさはあらゆる兵士に何らかの痕跡を残してゆく。兵士の重んじる理想も、戦友どうしの堅い絆も、そこから来るもの。兵士がしばしば心身に傷を受け、折にふれて恐怖や恥辱や憎悪が眼前に蘇るようになるのも、そこから来るものである。

 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
常に礼儀正しく物腰が丁寧である。

問題は正面から突破する。単純直截な手段こそが成功への一番の道だ。
 
尊ぶもの IDEALS
公益。我らのつとめは身を捨てて他者を守るにある。(善)
 
関わり深いもの BONDS
肩を並べて戦った戦友だというのは、戦友のためなら死ねるということだ。
 
弱味 FLAWS
戦で出会った恐ろしい敵のことを思うと今でも震えが来る。
 
その他設定など
3:君はオークや邪悪な者が住まうとされるこの地に平和をもたらすのが目的だ。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
習熟
鎧:軽装鎧
武器:単純武器
道具:無し
セーヴィング・スロー:【判断力】、【魅力】
技能:以下から2つ選択;〈威圧〉〈ペテン〉

バトルアックス、ハンドアックス、ライト・ハンマー、ウォーハンマー
軽装鎧と中装鎧
石工道具
共通語とドワーフ語


特技:・重装防具習熟
前提条件:中装鎧への習熟
君は訓練により重装鎧の扱い方を学んでおり、以下の利益を得る:
(1)君の【筋力】の数値を1上昇させる(最大値20)。
(2)君は重装鎧に習熟する。

技能習熟:〈威圧〉→〈説得〉、〈運動〉
道具習熟:ゲーム道具のうち1種類カード、乗り物(陸)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
10
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.2
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
スプリント200gp
 
 
 
 
 
呪文構成要素ポーチ
 
 
 
 
 
レザー・アーマー
 
 
ジャベリン×2
 
 
ダガー2本
 
 
 
 
 
 
 
 
階級章
 
 
倒した敵の記念品(旗の切れ端)
 
 
ゲーム用カード一揃い
 
 
普通の服1着
 
 
ベルトポーチ(10g入り)
 
 
 
 
 
地下探険家パック
 
 
背負い袋
 
 
かなてこ
 
 
金鎚
 
 
ピトン10本
 
 
たいまつ10本
 
 
ほくち箱
 
 
保存食10 日分
 
 
水袋
 
 
50フィートの麻のロープ
 
 
 
 
 
《ウェザリングオブプレートアーマー》伝説的な名工ダーゲディンの魔法の鎧で汚れて見える
 
 
この鎧は崩れ、擦り切れ、欠け、ひび割れて見える。しかしその防御効果には一切問題ないどころか、魔法の効果で快適でさえある。 これこそが相手の油断を誘うダーゲティンの策により施された魔法である。
 
 
グレートソード+1 伝説的な名工ダーゲディンの魔法の剣
 
 
 
 
 
 
 
 
リング・オヴ・スイミング
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.2lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ドワーフの特徴
・能力値上昇
【耐久力】値が2上昇する。
・年齢
ドワーフはヒューマンと同じほどの速度で成年に達するが、50歳までは若者と見なされる。寿命は平均で350年ほど。
・属性
ほとんどのドワーフは秩序属性であり、規律正しい社会を有益なものとかたく信じている。
また多くの者は善属性であり、正々堂々のふるまいを重んじ、公正な秩序の利益を受ける資格は万人にあると信じている。
・体格
ドワーフの身長は4~5フィート(約122~152cm)、体重は平均150ポンド(約68kg)程度、サイズ分類は中型である。
・移動速度
君の基本的な歩行移動速度は25フィート。君の移動速度は、重装鎧の着用によって減少することはない。
・暗視
君は地下の生活に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
・ドワーフの毒耐性
毒に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、[毒]ダメージに対する抵抗(第9章参照)を有する。
・ドワーフの戦闘訓練
バトルアックス、ハンドアックス、ライト・ハンマー、ウォーハンマーの習熟を有する。
・道具習熟
君は次の職人道具のうち1つの習熟を有する、石工道具、鍛冶道具、醸造用品。
・石工の勘
石造物の由来に関する【知力】〈歴史〉判定を行なう際、君は〈歴史)技能を習熟済であるものと見なされ、かつその判定には(通常の習熟ボーナスのかわりに)習熟ボーナスの2倍を加算する。
・言語
君は共通語とドワーフ語の会話と読み書きができる。もともとドワーフ語には硬子音と喉音が目立つが、ドワーフが何語を話すときもこの特徴はつきまとう。
・亜種族
D&D世界にはドワーフの主要な亜種族が2つある。ヒル・ドワーフ(丘小人)とマウンテン・ドワーフ(山小人)である。いずれか一方を選択すること。

亜種族:マウンテン・ドワーフ
・能力値上昇
【筋力】値が2上昇する。
・ドワーフの鎧訓練
軽装鎧と中装鎧の習熟を有する。

・この世ならぬ契約相手
フィーンド

・契約による魔術

・妖術
苦悶の怪光線
前提条件:初級呪文エルドリッチ・ブラスト
エルドリッチ・ブラストを発動する際、その呪文がヒット時に与えるダメージに君の【魅力】修正値を足す。

血に飢えた剣
前提条件: 5レベル、“剣の契約”の特徴 君は自分のターンに攻撃アクションをとるたび、 契約武器を用い て1回ではなく2回の攻撃を行なえる。

妖しの一撃
前提条件: 5レベル、 “剣の契約” の特徴
1ターンに1回、 君が自分の契約武器によってクリーチャーにヒットを 与えた際、君はウォーロック呪文スロットを1つ消費することができる。 そうした場合、(1) その目標は追加の [力場] ダメージを受ける。 この 追加ダメージは1レベル呪文スロットなら2d8であり、呪文スロット のレベルが1よりも1高くなるごとに+1d8される。 (2) さらに、 目標 のサイズが超大型以下なら、君は目標を伏せ状態にすることができる。



・契約の恩恵
剣の契約:君は1回のアクションとして、空いている手の中に1つの契約武器を生み出すことができる。この近接武器の形態は、君がこれを生み出
すたびに自由に選択できる(武器のデータは第5章を参照)。君はその武器を使用している間はその武器の習熟を得る。この武器は“非魔法的な攻撃やダメージ”に対する“抵抗や完全耐性”を克服するに際しては魔法の武器として扱われる。
君の契約武器は以下の条件のいずれかが満たされたなら消え去る。
(1)契約武器が、まるまる1分間にわたって、君から5フィートより遠く離れている。
(2)君がこの特徴を再度使用する。
(3)君がこの武器をしまう(しまうのにはアクションは必要ない)。
(4)君が死ぬ。
君は、魔法の武器を手に持って特殊な儀式を執り行なうことにより、その魔法の武器を契約武器にすることができる。この儀式に要する時間は1時間であり、小休憩中に執り行なうことができる。儀式が終了したなら、それ以後君は武器を異次元空間にしまうことができるようになる。また、それ以後君が契約武器を生み出そうとした時には、常にその魔法の武器が現れる。この儀式によってアーティファクトや知性ある武器を契約武器にすることはできない。この儀式によって契約武器となった武器は、以下の条件のいずれかが満たされたなら、もはや契約武器ではなくなる。
(1)君が死ぬ。
(2)君が他の武器に対してこの儀式を1時間かけて執り行なう。
(3)君が1時間かけて武器との絆を断ち切る儀式を執り行なう。
絆が断たれたとき、武器が異次元空間に存在していたならば、それは君の足元に姿を現す。

この世ならぬ契約相手:フィーンド
・呪文リスト拡張
契約相手のフィーンドのおかげで、君がウォーロック呪文を選択する際、選択可能な呪文のリストは拡張される。すなわち、君のウォーロック呪文リストには以下の呪文が加わるのである。
フィーンド呪文リスト拡張
呪文レベル:呪文
1:コマンド、バーニング・ハンズ
2:スコーチング・レイ、ブラインドネス/デフネス
3:スティンキング・クラウド、ファイアーボール
4:ウォール・オヴ・ファイアー、ファイアー・シールド
5:ハロウ、フレイム・ストライク

・暗黒の祝福
1レベル以降、君は敵対的なクリーチャーのヒット・ポイントを0にするたびに、(君の【魅力】修正値+君のウォーロック・レベル)に等しい一時的hpを得る(最低でも1は得る)。


呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウォーロック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
エルドリッチ・ブラスト Eldritch Blast /怪光線
初級呪文、力術
"発動時間 :1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間"
"射程内のクリー チャー 1 体めがけて、バチバチと嗚るエネルギー光線が 放たれる。目標に対して 1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。これ がヒットすると目標は1d10 [力場]ダメー ジを受ける。
この呪文は君の レベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち 5レベルで2 本、 11 レベルで3 本、 17 レベルで4本である 。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。光線 1本ごとに別々の攻撃ロールを行なうこと。"
ブーミング・ブレード
Booming Blade/唸る剣
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径5フィート)
構成要素:音声、物質(1sp以上の価値のある近接武器1つ)
持続時間:1ラウンド
君はこの呪文の発動に用いる武器をうち振り、その武器で5フィート以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行なう。この攻撃がヒットすると、目標はその武器攻撃の通常どおりの効果を受けた上、君の次のターンの開始時まで重低音に鳴り響くエネルギーに包まれる。君の次のターンの開始時までに目標が自分の意志で移動したとき、目標は1d8[雷鳴]ダメージを受け、この呪文は終了する。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。5レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で1d8の[雷鳴]ダメージを与え、目標が移動したことによって受けるダメージは2d8に増加する。いずれのダメージ・ロールも、11レベルで1d8増加し(2d8と3d8になる)、17レベルでふたたび1d8増加する(3d8と4d8になる)。
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
初級呪文、召喚術
"発動時間: 1アクション
射程 : 30 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :1分"
" 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。"
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
*アーマー・オヴ・アガテュス Armor of Agathys /アガテュスの鎧
1レベル、防御術
"発動時間 :1アクション
射程 :自身
構成要素: 音声、動作、物質(コ ップ1杯の水)
持続時間 :1時間"
"防御的な魔法の力場が君を包み込み、君および君の装備品を覆うかすかな冷気 とし て具現化する 。持続時間中、君は一時的 hp5 を得る 。この一 時的 hpが残っている 間に、ク リーチャ ーが君に近接攻撃を行なって ヒッ トさせたなら、そのク リーチャ ーは5の[冷気]ダメ ージを受ける 。
高 レベル版:君が この呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに、 一時的hp と[冷 気]ダメ ージの双方が5ずつ増加する 。"
*チャーム・パースン Charm Person /人物魅了
1レベル、心術
発動時間: 1アクション
射程: 30フィ ート
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1時間
"君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物 1体を魅了しようとする。目標は【判断力】セー ヴィング ・スロー を行なわねばならない。君も しくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセ ーヴィング ・スロ ー に有利を得る。セーヴィング ・スローに失敗したなら、目標は君によっ て魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または君の仲間 が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたク リーチャ ー は君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、そのクリー チャーは自分が君に魅了されていた ことに気づく 。
 高レベル版: 君がこの呪文を 2レベル以上の呪文ス ロットを用いて発 動する場合、ス ロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で 1体の クリーチャーを目標とすることができる。それらのク リーチャーは、君 が目標に取る時にはみな互いに 30フィ ート以内にい なければならない。"
*エクスペディシャス・リトリート Expeditious Retreat /迅速退却
1レベル、 変成術
"発動時間:1ボーナ ス ・アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間: 精神集中、最大 1 0分まで"
この呪文は君に途方もない速さで動き回る能力を与える。この呪文を発動した時、君は“早足”アクションを行なう 。また、この呪文が終了する まで、君は自分の各タ ーンにボーナス・アクションとして“早足”アクシ ョンを行なえる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
*インヴィジビリティ Invisibility /不可視化
2レベル、幻術
"発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ 1 本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで"
"君が接触したクリーチャー 1体は、この呪文が終了するまで不可視状態 となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行 なったり、呪文を発動した時点で終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに追加で 1体のクリーチャーを目標とすることができる。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
*ファイアーボール Fire ball /火球
3レベル、力術
"発動時間 :1アクション
射程:150 フィート
構成要素 :音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間 :瞬間"
" 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径 20 フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャ ーは【敏捷力】セ ーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。セーヴィング・スロー を失敗したク リー チャーは8d6の[火]ダメ ージを受ける 。成功したもの はその半分のダメージを受ける。
 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内に あって、 何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに ダメ ージが1d6増加する 。"
*カウンタースペル Counterspell /呪文妨害
3レベル、防御術
"発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。
射程 :60フィート
構成要素 :動作
持続時間 :瞬間"
" 君は今まさに呪文を発動しよう としているクリーチャーに妨害 を試みる 。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (1 0+その呪文のレベル)である 。成功したなら 、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
 高レベル版: 君がこの呪文を 4レベル以上の呪文ス ロットを用いて発動した場合、使用した呪文ス ロットのレベル以下の呪文を(訳注 :能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット