編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
ジョニー
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
青海ムツキ
最終更新
2024/03/05 22:53
クラス
バード(創造の楽派)
レベル
5
経験値
0
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
22
性別
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
ボリス(レンジャー)、キセノ(盾ファイター)、ロイン(前衛クレリック)、ドルシリア(ウィザード)
メモ欄
Lv8以降の能力値強化では魅力+2か特技「激励する指揮官」「語学の才」辺りを取りたい
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
2
1
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
10
【知力】
INT
 
12
【判断力】
WIS
+1
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
5
2
 
3
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
7
4
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
38
38
一時的HP ヒットダイス
0
5d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
5
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
 
1
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
1
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
1
5
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
3 レ
 
5
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
3 レ
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
9
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
3 レ
2
1
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
1
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
1
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
1
7
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
3 レ
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
1
2
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
1
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
3 レ
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
1
9
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
3 レ
2
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
3
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ヴィシャス モッカリィ 
[判]セーヴ 
2d4 
精神 
 
ディソナント ウィスパーズ 
[判]セーヴ 
3d6 
精神 
強制逃走 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ショートボウ 
+5 
1d6+2 
刺突 
射程16sq(64sq) 
ダガー 
+5 
1d4+2 
刺突 
軽武器、投擲 
【バードの声援】
  ダイス種類  :d8
  リソース回復タイミング:小休憩/大休憩後
  使用回数   :4回
 血沸き肉躍る言葉や音楽で、人々を励まし力づける。
 60ft以内の自声を聞くことができる(君以外の)者1体は声援ダイスを1つ得る。
 10分以内に1度、声援ダイスをロールし、
 自分の行なう1回の"能力値判定""攻撃ロール""セーヴ"のいずれか
 に加えることができる。更に【可能性の欠片】の効果も発生。
 声援ダイスを使うかの決定は"d20"のロール後で良いが、
 そのロール成否をGMが宣言する前でなければならない。
  ・声援ダイスは1度使うと失われる(声援ダイス所持上限:1)
  ・声援回数は【魅力】修正値(最低1回)。
  ・声援ダイスは5Lv→d8、10Lv→d10、15Lv→d12。

【声援高速回復】Lv5
 小休憩でも"声援"が全回復するようになる

【可能性の欠片】
 味方が声援効果を利用すると副次効果発生。
 形は音符やハート、星や光などから選べる。
 ただし声援ダイスと書かれた場所は声援効果を使ったときの出目。
  攻撃時
   轟音による攻撃。耐久セーヴ。目標値14。1d6[雷鳴]ダメージ
   攻撃対象に加え、5ft以内で私が指定した対象も、
   この攻撃の対象となる。
  判定時
   d20を振った直後、もう一度d20を振って
   好きな方の出目を選べるよう
  セーヴ
   声援ダイスの出目+私の【魅力】修正分の一時HP付与

◆声援リスト
「さぁ頑張ってくれ!君に全てがかかっているよ!」
「みんなが君の勝利を願っている。英雄になろうじゃないか!」
「落ち着いて。リラックスすればきっと上手くいくさ」
「ボクの力を君に分けてあげよう。これでもう怖いものなしだ」
「やれば出来るさ。もし失敗したら、笑って誤魔化してしまえばいい」
「君の力の見せ所だ。派手に頼むよ!」


■ボーナスアクション■
・"バードの声援"("可能性の欠片"も付随)
・ヒーリングワード

■リアクション■


■小休憩■
※"休息の歌"の効果で、ヒットダイス回復すると1d6点HPを更に回復
・"声援"が全回復


【】の楽派Lv3
「フフッ…君の攻撃は当たらない」
「ワーオ!!!」
背景 BACK GROUND
芸人(楽器演奏、物語、歌)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・新しい土地に来るたび、現地の噂を集めゴシップを広めようとする。
・どんな状況を見ても、その状況に物語を見出すことが出来る。
 
尊ぶもの IDEALS
伝統を尊ぶ。古い物語や伝説、歌は、"私たちが何者なのか"を教えてくれるものであり、忘れられるようなことがあってはならない。(秩序)
 
関わり深いもの BONDS
私の楽器は私の一番大切な持ち物だ。見るたびに大切な人(姉)のことを思い出す。
 
弱味 FLAWS
美女にとことん弱い
 
その他設定など
本名は「ジョニージョミー・アンダルクラウン」
常に余裕ある感じで喋る。女に弱い。
冒険者と共に旅をして、自分だけの英雄譚を作ろうとしている。

家族に姉がいる。ジョニーに音楽を教えてくれた人なのだ。リュートも姉からの贈り物で、それを彼は大切にしている。

◆悪口リスト(ヴィシャスモッカリィ用)

▽汎用悪口
「怖い顔してるねえ。ボクみたいに笑顔になりなよ。あ、ゴメンその顔は元からだったか(笑)」
「なんだいなんだい?随分ブサイクな顔してるじゃないか。ボクみたいに楽しく生きれば、その顔ももうちょっとマシになるかもよ?」
「息が臭そうだ。ちょっとボクから離れてくれないかな?(マジトーン)」
「随分と毛深いんだね君。女性にモテなさそうだ(観察しながら)」
「足し算って出来るかい?1+1はいくつかわかる?(笑)」
「君のお母さんが早くお家に帰りなさいって言ってるよ?(笑)」
「呪文を使えなさそうな顔してるね?(笑)」
「ファイアボルトくらい使えるようになってから出直してきたらどうかな?(笑)」
「実はさっき、君のお母さんに会ってね。随分と間抜けそうな顔で、君にそっくりだったよ(笑)」

▽盗賊など
「人から物を奪い取らないと生きられないなんて、なんって可哀想な人達なんだ。ボクみたいに楽器を弾(ひ)いて稼いでみたらどうだい?まぁ君にその才能は無さそうだれど(笑)」
「君、大丈夫?ネズミに毒殺されそうな体してるよ?(心配そうに)」

▽野獣用
「低能な野獣くんにボクの気品がわかるかな?わからないよね?(笑)」
「4つの足で歩いていたら楽器を弾けなくて可哀想だね。君もボクたちみたいに2本の足で立ってみなよ?(笑)」
「いやぁ随分と大きな体をしているねえ。もうちょっと痩せたらどうだい?ボクが手伝おうか?(笑)」(熊などの大型生物に対し)
「今日の夕食は鶏肉のソテーかな?…いやいや、君の肉じゃないよ。君のは美味しくなさそうだしね(笑)」
「随分と毛深いんだね君。女性にモテなさそうだ」


▽ドラゴン用
「おおっと。誇り高きドラゴン様が、か弱いボクら相手に本気を出されるんですか?誇りを捨ててしまってはドラゴン失格ではありませんか?(笑)」
「随分と大きな体をお持ちなのですね。もうちょっと痩せたら如何ですか?ボクがお手伝い、いたしますよ?(笑)」

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、エルフ語

武器:単純武器、ロングソード、レイピア、ショートソード、ハンドクロスボウ
防具:軽装鎧
道具:変装用具、盗賊道具、バグパイプ、ライア、リュート
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
378
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
7.56
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
レザーアーマー
 
1
ダガー
 
1
ショートボウ
 
1
アロー
 
20
 
 
 
崇拝者からの好意の印
 
1
舞台衣装
 
2
変装用具
 
1
 
 
 
背負い袋
 
1
水袋
 
1
ろうそく
 
5
保存食1日分
 
5
携帯用寝具
 
1
毛布
 
1
 
 
 
リュート
 
1
ライア
 
1
リズムメイカーズドラム(ライア)
 
1
 
 
 
盗賊道具
 
1
スタデッドレザー
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
7.56lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【人気者】

【役者】
以下の利益を得る:
@ 別人を装って状況を切り抜ける際の【魅力】<ペテン><芸能>に"有利"
A 人の話し方や、クリーチャーの作り出す音を真似ることができる。それを聴いた者は、君の【魅力】<ペテン>に対して【判断力】<看破>で対抗判定を行い勝利すると、その音が偽物とわかる。
(前提:真似しようとしている人物が話しているところや、クリーチャーが音を立てているところを最低1分は聞いたことがあること)
 
【なんでも屋】
習熟ボーナスを得ていない能力値判定に対し、習熟ボーナスの半分(切り捨て)を足すことが出来る。

【休息の歌】
 痛みを和らげ心を慰める音楽と言葉で、傷ついた仲間が小休憩の間に力を取り戻すのを手助けする。
 音楽や声を聴くことの出来る友好的なクリーチャー(自分含む)は、小休憩の終了時にヒットダイスを消費してHPを回復する際、追加で1d6のHPを回復する。
 回復量は私のバードLvによって上昇。Lv9→1d8、 Lv13→1d10、Lv17→1d12。

 ジョニーの場合、普段と異なり逆に楽器のみで癒しの音楽を奏でる。その姿しか知らない者がいれば、惚れてしまうかもしれない。


【習熟強化:ペテン、芸能】Lv3
2種類の技能を選択。習熟ボーナスが2倍になる


【創造の響き】
使用数:1回(大休憩で回復/呪文スロットLv2以上の消費で回復)
「バードLv×20gp」価値までのアイテムを作る(習熟ボーナスx1時間)
それは微かな光を放ち、触れると音楽もかすかにきこえる


Lv4
能力値強化⇒特技【技能の達人】(魅力+1/〈動物使い〉習熟を追加/〈歴史〉技能の強化)
out チャームパースン
in エンスロール
in ロングストライダー
in マイナーイリュージョン

Lv5
【声援高速回復】/【バードの声援】d6 ⇒ d8へ
out ファンタズマル・フォース
in ヒプノティック パターン
in レオムンズ タイニィ ハット


■マジックアイテム■
リズムメイカーズドラム(ライア) 攻撃ロールと呪文セーヴ難易度に+1

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文習得数 8
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ヴィシャス・モッカリィ
(発動時間:1act)(射程:12sq)(音声)(持続時間:瞬間)
 射程内の君から見えるクリーチャー1体に、魔力で彩られた罵詈雑言を吐きかける。目標が君の声を聞くことができるなら(君の言葉を理解できる必要はない)、【判断力】セーヴを行う。
失敗すると1d4[精神]ダメージを受け、目標自身の次のターンの終了時までに行なう次の1回の攻撃ロールに不利を受ける。
 呪文ダメージは5Lvで2d4、11Lvで3d4、17Lvで4d4
ダンシング・ライツ(精神集中)
(1act)(24sq)(音声、動作、物質(燐かセイヨウハルニエの欠片、またはツチボタル1匹))(持続時間:最大1分まで)
 最大4つの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。松明やランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、持続時間中は空中に浮かぶ。4つの光を組み合わせて1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作る事もできる。どの形を選択したにしろ、それぞれの明かりは半径10ft以内を“薄暗い”明るさに照らす。
 君は自分のターンにボーナスアクションとして、これらの明かりを最大60ftまで移動させることができる。
 この呪文で作り出された明かりはどれも、他のいずれかの明かりから20ft以内に無ければならない。また、呪文の射程距離から外れた明かりは消える。
マイナーイリュージョン
 
 
 
 
 
フレンズ
メッセージ
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
ヒーリング・ワード
(1bonusAct)(射程:60ft/12sq)(音声)(持続時間:瞬間)
 射程内で見ることのできるクリーチャー1体のHPを(1d4+君の魅力修正)分を回復。
アンデッドや人造クリーチャーには無効。
 高レベル版:回復量+1d4
ディソナント・ウィスパーズ
(1act)(射程:60ft/12sq)(音声)(持続時間:瞬間)
 【判断力】セーヴに失敗すると目標は3d6[精神]ダメージ(セーヴ成功で半減)と、加えて即座にリアクションを用いて可能な限り私から逃げるように移動しなければならない(ただし火や穴など明確に危険な場所には入らない)。
聴覚喪失状態のクリーチャーは自動的にセーヴに成功。
 目標のみに聞こえる耳障りなメロディを口ずさんで目標を苦しめる。
 高レベル版:ダメージ+1d6
ベイン(集中)
(1act)(射程:30ft/6sq)(音声、動作、物質(血液1滴))(持続時間:最大1分)
射程内で見えるクリーチャーを3体まで選び【魅力】セーヴ。
失敗するとこの呪文が終了するまで攻撃ロールやセーヴを行う際に1d4をロールし、出た目を攻撃ロールやセーヴ結果から引かなければならない。
高レベル版:スロットが1上回る毎に対象を1体増やせる。
ロングストライダー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
エンスロール
エイド(ターシャで習得可能に)
 
 
 
 
 
 
 
カーム・エモーションズ(集中)
(候補)インヴィジビリティ
クラウンオブマッドネス
(候補)シャター
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ヒプノティック パターン(集中)
(儀式)レオムンズ タイニィ ハット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エネミーズ アバウンド
スロー
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
(候補)サジェスチョン
言語を理解できる相手でないとならない。アイスウィンドデイルでは微妙かも
(儀式)サイレンス
魔法を使う敵がいればだけれど、モンスターとの戦闘が多いから微妙
エンラージ/リデュース
キセノちゃんには難しいとこ。ロイン相手に巨大化したり、あとは縮小して偵察にってところなんだけど…
(候補)ヒート・メタル
人と対峙することが少ないので微妙
(候補)ホールド・パースン
人と対峙することが少ないので微妙
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット