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ポートレート タグ
 
キャラクター名
グレア・インザ・スカイナイト(グレア)
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
びくた
最終更新
2024/01/20 12:54
クラス
ウィザード
レベル
10
経験値
 
神格
 
種族
タバクシー
サイズ
中型
年齢
13
性別
身長
5'0" 154cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
3
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
登攀20ft
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
16
【知力】
INT
+3
10
【判断力】
WIS
 
13
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
7
3
 
4
【判断力】
4
0
 
4
【魅力】
1
1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
62
 
一時的HP ヒットダイス
 
10d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
7
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
4 レ
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
4 レ
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】3 
 
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
 
 
7
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
4 レ
 
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
4 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
7
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
4 レ
 
7
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
4 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ダガー 
7 
1d4+3 
刺突 
投擲20/60 
ファイヤーボルト 
8 
2d10 
[火] 
120ft 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【グレー・バッグ・オヴ・トリック】
 灰色や錆色、褐色などの布で作られた普通のバッグは、一見何も入っていないように見える。しかし、バッグの中に手を入れてみると、小さな毛むくじゃらな物体があることがわかる。このバッグの重さは1/2ポンドである。

 君はアクションを使用して、バッグから毛むくじゃらな物体を取り出し、最大20フィートまで投げることができる。その物体は着地すると、1d8をロールしバッグの色に対応する表を参照して決定したクリーチャーに変身する。そのクリーチャーの能力については、モンスター一覧を参照のこと。そのクリーチャーは次の夜明けか、ヒットポイントが0になったときに消滅する。

 そのクリーチャーは君と君の仲間に友好的であり、君のターンに行動する。君はボーナス・アクションを使って、そのクリーチャーの動き方や次のターンに取る行動を命じたり、敵を攻撃しろなどの一般的な命令を与えたりすることができる。命令がない場合は、クリーチャーはその性質に適した方法で行動する。

 バッグから3つの毛むくじゃらな物体が引き出されると、次の夜明けまで袋を再び使用することはできない。

【ワンド・オヴ・エネミーディテクション】
この杖には7チャージがある。持っている間、君はアクションを使用し、チャージを1消費してその命令一言を放つと、1分間、君は60フィート以内にいる君に最も近い敵対クリーチャーの方向を知るが、正確な距離は分からない。このワンドは、エーテル界、透明、変装、隠れた敵対クリーチャーの存在、および視界にある敵対クリーチャーの存在を感知できる。杖を持つのをやめると効果は終了する。

杖は夜明け毎に1d6+1消費したチャージを回復する。杖の最後のチャージを消費した場合、d20を振る。1の場合、杖は灰となり破壊される。
【ブルーム・オヴ・フライング】
重量3ポンドのほうき。君の命令一言でホバリングし、飛行移動速度50フィートを持つ。最大積載量が400ポンドであり、200ポンドを上回ると移動速度が30フィートとなる。

命令一言で1マイル以内の知っている場所の名前を言えば一人で飛んでいくことができる。また、このほうきが君から1マイル以内にいれば命令一言で君の元に戻ってくる。
背景 BACK GROUND
【学院出の学者】
シルヴァリームーンの魔法学校
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
面白い謎が何より好きである。
 
尊ぶもの IDEALS
無限。あらゆる存在の中には無限の可能性がある。なにものもその可能性を制限することはできない。
 
関わり深いもの BONDS
私は生涯をかけて特定分野の知識に関する一連の書物を記している。
 
弱味 FLAWS
秘密を守れるか否かに自分や他人の命がかかってる時にも、べらべらと秘密を口にしてしまう。

贅沢なパーティや友だちへの贈り物に金を使ってしま
うため、君はいつも借金を抱えている。
 
その他設定など
[グレア・インザ・スカイナイト/glare in the sky night(夜空の輝き)]

グレアはタバクシーの旅芸人の一座に生まれたが、派手で鮮やかな曲芸よりも本を読んだり寝転がって星を見ることが好きだった。

各地を放浪する中で一座がシルヴァリームーンを通りがかった時に彼は魔法学校に強い興味と憧れを抱き魔術師となるべくその門戸を叩いたのであった。

基本的な占術を修めた後は星と運命の関係の謎を解き明かすために冒険の中で得た知識を本にしたためながら旅をしている。

好奇心旺盛でちょっぴりおしゃべりなおとしごろのモフモフボーイ

▼使い魔:アウル(フクロウ)
種別:セレスチャル
名前「スピカ」

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
▼言語
共通語、始原、エルフ語、天上語


▼武器
ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ


 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
0 
金貨(GP)
1261
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
13
銅貨(CP)
22

貨幣総重量
25.92
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
呪文書
 
1
ワンド・オブ・ウォーメイジ+1
 
1
ダガー
 
1
ワンドオブエネミーディテクション
 
1
シルヴァリームーンの魔法学校のローブ
 
1
ブルーム・オヴ・フライング
 
1
▼書き物道具一式(小さなポーチ)
 
1
羽ペン,インク,折りたたんだ羊皮紙,小さなペンナイフ,占術に関する本(借り物)
 
1
▼背負い袋
 
1
旅人の服
 
1
保存食
 
5
水袋
 
1
大びん
 
2
毛布
 
5
鉄のなべ
 
1
チョーク
 
3
紙(何枚かに役に立たない知識が書かれている)
 
50
他の人には石炭に見える宝石
 
1
大びん(スパイダー入り)
 
1
▼構成物質、アイテム
 
 
真珠(100gp)
 
1
ダイアモンド(50gp)
 
1
炭、お香、ハーブ、真鍮の火鉢(10gp)
 
4
 
 
 
聖水
 
8
ポーション・オヴ・ヒーリング
 
1
グレーター・ポーション・ヒーリング
 
2
ポーション・オヴ・レジスタンス(酸)
 
4
 
 
 
ダストオヴアピアランス
 
1
 
12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▼呪文の巻物
 
 
メイジ・アーマーの巻物
 
3
スコーチング・レイの巻物
 
1
マジック・サークルの巻物
 
2
 
 
 

貨幣・装備総重量
25.92lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
▼元素の達人:[火]
君の呪文は[火]ダメージの抵抗を無視し、[火]ダメージを与える呪文を
発動する際、君はすべてのダメージ・ダイスの 1 の目を 2 の目と
見なすことができる

▼暗視:60フィート

▼猫の身のこなし:君が戦闘における自分のターンで移動するとき、そのターンの終了時まで移動速度を 2 倍にすることができる。いったんこの特徴を使用したなら、君は自分のターンの 1 回に 0 フィートしか移動しない時を得るまで、再びこれを使用することはできない。

▼猫の爪:爪を持つため、君は 20 フィートの登攀移動速度を持つ。君の爪は肉体武器であり、通常の素手攻撃が[殴打]ダメージを与えるのとは異なり、1d4+君の【筋力】修正値に等しい[斬撃]ダメージを与える。

▼秘術回復
君は1日に1回、小休憩を終えた時点で、ウィザード・レベルの1/2(端数切り上げ)分の呪文スロット回復ポイントを得る。このポイントを使って、5レベル以下のスロットを回復できる。その場合の消費ポイントはレベルと同等で、2レベルの呪文であれば2ポイント使用する。

▼秘術の学派:占術
 ・占術の専門家:占術呪文を書き写すのに要する時間と費用が半分
 ・予見:大休憩を負える度2d20ロールし出目を記録する。君自身または君から見えるクリーチャーが行う攻撃ロール、セーヴィング・スロー、能力値判定にこれらの出目の一つを用いることができる。
 ロールする前に宣言しなければならず1ターンに1回のみ。大休憩時、未使用の出目は消滅する。
 ・占術の達人:レベル2以上の占術呪文を発動した時、その呪文よりもレベルの低い呪文スロットを1つ回復(5レベル以下)できる。
・第三の目:君は1回のアクションを用い、知覚力を高めることができる。以下の利益からひとつを選択すると、君が無力状態になるか小休憩ないし大休憩を取るまでそれは継続する。君はこの能力を休憩を完了させるまで再使用できない。
暗視:暗視60フィートを得る。
エーテル視覚:君は60フィート以内のエーテル界を見ることができる。
読解力向上:君はあらゆる言語を読める。
不可視視認:君は10フィート以内の視線が通っている不可視のクリーチャーや物体を見ることができるようになる。


▼図書館利用権
他の者はしばしば、君の属する図書館のごくありふれた文書をみるためだけに、面倒な質問に答え、少なからぬ金を払わなけらばならない。けれど君はその図書館の大部分の資料に、自由に簡単に触れることができる。
 君は属する組織の構成員や制度について実用的な知識を持っており、これらのコネをどうすればいいかもわかっている。加えて、君はフォーゴトン・レルムじゅうの他の図書館で優先待遇を受けられる公算が高い。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
【ファイヤー・ボルト】
1アクション/120ft
音声、動作
瞬間
射程内のクリーチャー1 体、あるいは物体 1 つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒット:目標は 2d10 の[火] ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていた運搬されているのでない限り着火する。
【トゥルー・ストライク】
1 アクション/30ft
動作
精神集中、最大 1 ラウンドまで
 君は片手を伸ばし、射程内の目標 1 体を指さす。君の次のターンにおいて、君は目標に対する 1 回目の攻撃ロールに有利を得る(その時までこの呪文が持続している場合に限る)。
【メイジ・ハンド】
1 アクション/30ft
音声、動作
1 分
 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1 つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。
 君はアクションとしてこの手を操作できる。
【プレスディディション】
1アクション/10ft
音声、動作
最大 1 時間
この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。射程内に以下の魔法効果の 1 つを生み出す。
グリーンフレイム・ブレード
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
【マジック・ミサイル】
1 アクション/120ft
音声、動作
瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を 3 本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1 本の矢はその目標に 1d4+1 の[力場] ダメージを与える。
 高レベル版:1 レベルを 1 上回るごと
に追加で 1 本の矢を作り出す。
【シールド】
1 リアクション。攻撃がヒット時/自身
音声、動作
1 ラウンド
 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君は AC に+5 のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
【アイデンティファイ(儀式)】
1 分/接触
音声、動作、物質(100gp の価値のある真珠)
瞬間
 君は 1 つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方法とを識別する。
 君が呪文発動の間、物体ではなく 1 体のクリーチャーに触れ続
けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を
及ぼしているのか知ることができる。
【ディテクトマジック(儀式)】
1 アクション/自身
音声、動作
精神集中、最大 10 分まで
 持続時間の間、君は自分から 30 フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1 回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ 1 フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ 3 フィートの木材や土壁によって妨害される。
【ファインド・ファミリアー(儀式)】
1時間/10ft
音声、動作、物質(合計 10gp の価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす)
瞬間
使い魔を召喚する。君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行なう。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常通り行なえる。

1回のアクションで行えること
  ・使い魔の視覚と聴覚を得る。
  ・別次元に退去させる/30ft以内に出現させる。

 君が”接触”の魔法を発動した際、使い魔が100ft以内にいるなら使い魔のリアクションを消費して使い魔の位置から魔法を発動できる。
【バーニング・ハンズ】
1 アクション/自身
音声、動作
瞬間
15 ftの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは 3d6 の[火]ダメージを受ける。成功した者はその半分のダメージを受ける。この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 高レベル版:1 レベルを1上回るごとにダメージが 1d6 増加する。
【クロマティック・オーブ】
1 アクション/90ft
音声、動作、物質(50gp 以上の価値のあるダイアモンド
1 つ)
瞬間
 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1 体に[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のいずれか 1 種類を選び、1 回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。この攻撃のヒットを受けたクリーチャーは君が選んだ種別の 3d8 ダメージを受ける。
 高レベル版:1 レベルを 1 上回るごとに、ダメージが 1d8 増加する。
【チャーム・パースン】
1 アクション/30 フィート
音声、動作
1 時間
目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・スローに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態になる。この効果は目標に危害が加わるまで持続する。呪文が終了した時、そのクリーチャーは自分が魅了されていたことに気づく。
 高レベル版:追加で1体目標を選択できる。対象がお互いに範囲内にいなければならない。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【ロケート・オブジェクト[占]】
1 アクション/自身
音声、動作、物質
精神集中、最大 10 分まで
 君が良く知っている物体 1 つの名前または特徴を述べる。その物体が君から 1,000 フィート以内にある限り、君はその物体がある方向を感知する。その物体が移動しているなら、移動方向も分
かる。
 この呪文は君が知っている特定の物体の方向を調べることができる。ただし、君が 30 フィート以内の距離で少なくとも 1 回は見たことのある物体に限られる。あるいは、特定の種類の物体(特定種類の衣服、宝飾品、家具、道具、武器など)のうち君から最も近いものの方向を調べることもできる。
 君とその物体をまっすぐ結ぶ経路が鉛(たとえ鉛の薄板であっても)で遮られているなら、この呪文はその物体を感知できない。
【ロープ・トリック】
1 アクション/接触
音声、動作、物質
1 時間
 君は最大 60 フィートまでの長さのロープ 1 本に触れる。するとそのロープの一端が宙を登っていき、ロープ全体が地面に直立したところで止まる。このロープの上端に、この呪文が終了するまで持続する異次元空間への不可視の入り口が開く。このロープを登ってゆけば、この異次元空間に入ることができる。この空間には中型以下のサイズのクリーチャーが最大で 8 体まで入ることができる。このロープは異次元空間の中に引き込むことができ、そうするとこの空間の外からはロープが見えなくなる。
いかなる攻撃も呪文も、この異次元空間の入口を通過できない。この空間内にいる者は、ロープの上端を中心とした 3 フィート×5フィートの窓があるかのように、この空間の外をのぞき見ることができる。
 この呪文が終了すると、この異次元空間の中にあったものはみな、空間の真下の地面に落ちる。
【ミスティ・ステップ】
1 ボーナス/自身
音声
瞬間
 君は30 フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
【レヴィテート】
1 アクション/60ft
音声、動作、物質
精神集中、最大 10 分まで
君は射程内にあって君が見ることのできるクリーチャー1 体あるいは物体 1 つを選択して最大で高さ 20 フィートまで垂直に浮揚させることができ、持続時間じゅう空中に留めておける。この呪文では重量 500 ポンド(約 225kg)までの目標を浮揚させることができる。浮揚させられるのを望まないクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローに成功することで、効果を受けずにすむ。
【マジック・マウス(儀式)】
1分/30フィート
音声、動作、物質
解呪されるまで
君は射程内の物体 1 つにメッセージを埋め込む。このメッセー
ジは作動条件が満たされた時点で再生される。君から見えており、
他のクリーチャーに着用も運搬もされていない物体を 1 つ選んで、
メッセージを述べること。君のメッセージは 75 文字以内でなけれ
ばならないが、最大で 10 分間再生させ続けることができる。最後
に、この呪文がメッセージを再生する作動条件を決める。

スコーチング・レイ
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【カウンタースペル】
1 リアクション/60 フィート
動作
瞬間
君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが 3 レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が 4 レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。
成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
【ファイヤーボール】
1アクション/150ft
音声、動作、物質
瞬間
 1点を中心とした半径 20 フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは 8d6 の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する
【タンズ[占]】
1 アクション/接触
音声、物質
1 時間
 この呪文は君が触れた 1 体のクリーチャーに、耳にしたあらゆる言語を理解する能力を授ける。さらに、目標が言葉を発すると、それを聞いたクリーチャーのうち 1 種類以上の言語を理解できるものは皆、目標の話を理解できる。
【ヘイスト】
1 アクション/30ft
音声、動作、物質
精神集中、最大 1 分まで
射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを 1 体選ぶこと。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は 2 倍になり、AC に+2 のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに 1 回の追加のアクションを獲得する。このアクションでは、攻撃(1 回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。
この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行なうこともできない。
【フライ】
1アクション/接触
音声、動作、物質
精神集中、最大10分
1 体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標は
飛行移動速度 60 フィートを得る。呪文が終了した際にまだ空中に
いるなら、目標は特に落下を止める手段がない限り、落下する。
君がこの呪文を 4 レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが 3 レベルを 1 上回るごと
に追加で 1 体のクリーチャーを目標とすることができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【カンジャー・マイナー・エレメンタル】
1分/90ft
音声、動作
精神集中、最大1時間
 君は射程内の君から見える何ものにも占められていない場所に何体かのエレメンタルを召喚する。
・ 脅威度 2 以下 1 体
・ 脅威度 1 以下 2 体
・ 脅威度 2 以下 4 体
・ 脅威度 4 以下 8 体
 この呪文によって召喚されたエレメンタルたちは、hp が 0 になるかこの呪文が終了した時点で消えうせる。召喚されたクリーチャーたちは君および君の仲間に対して友好的
である。召喚されたクリーチャーたちを 1 つの集団としてイニシアチブを 1 回だけロールすること。各クリーチャーは個別のターンを有する。
【ディメンジョン・ドア】
1アクション/500ft
音声
瞬間
君は今の位置から瞬間移動する。行き先は、今とは違う、射程内の任意の位置である。君は希望した通りの箇所に正確に到着する。行き先は君から見える場所か、君が思い描ける場所か、君が距離と方向を明示できる場所に限る。
君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一緒に持っていける。加えて、同意するクリーチャー1 体をも一緒に連れてゆける。そのクリーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならない。
 もし君たちのいずれかの移動先が、既に他の物体やクリーチャ
ーに占められていた場合、君および君と一緒に移動しようとした
クリーチャーはみな 4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は君
たちを瞬間移動させることに失敗する。
【ファイアシールド】
1アクション/自身
音声、動作、物質
10分
持続時間じゅう、薄くか細い炎が君の体を包み込み、半径 10 フ
ィートの範囲に“明るい“光を放ち、さらにそこから 10 フィート
の範囲に“薄暗い光を放つ。君は 1 回のアクションとしてこの呪文を解除し、通常より早くこの呪文を終了させることができる。
この炎は君に“暖かい盾”または“冷たい盾”のいずれか(君が
選ぶ)をもたらす。“暖かい盾”は君に[冷気]ダメージへの抵抗を
与え、冷たい盾”は[火] ダメージへの抵抗を与える。
さらに、君から 5 フィート以内にいるクリーチャーが君に近接
攻撃のヒットを与えた時、この盾は炎を噴き出す。攻撃者は“暖
かい盾”から 2d8 [火] ダメージを受け、“冷たい盾”からは 2d8
[冷気] ダメージを受ける。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
【カンジャー・エレメンタル】
1 分/90フィート
音声、動作、物質
精神集中、最大 1時間まで
君は下僕のエレメンタルを 1 体呼び出す。射程内にある、土、水、風、火のいずれかで満たされた一辺 10 フィートの立方体の範囲を選ぶこと。その範囲から 10 フィート以内の何ものにも占められていない場所に、選んだ元素に対応する種類の脅威度 5 以下のエレメンタルが 1 体出現する。このエレメンタルは hp が 0 になるかこの呪文が終了した時点で消えうせる。
このエレメンタルは持続時間中は、君および君の仲間に対して友好的である。このエレメンタルのイニシアチブをロールすること。このエレメンタルは自分自身のターンを有する。このエレメンタルは君の言葉によるあらゆる命令(これは君自身のアクションを必要としない)に従う。君からの命令がない場合、このエレメンタルは敵対的なクリーチャーから身を護る以外何のアクションも行なわない。
君の精神集中が途切れても、このエレメンタルは消えない。その代わり、君はこのエレメンタルの制御を失い、このエレメンタルは君および君の仲間に対して敵対的になるので、君たちを攻撃する可能性もある。君は自分の制御下を離れたエレメンタルを退去させることができない。こうなったエレメンタルは君が召喚してから 1 時間後に消えうせる。
【コンタクト・アザー・プレイン[占]】
1分/自身
音声
最大 1 分まで
君は神に類する存在や死して久しい賢者の霊など、他の次元界
に存在する神秘的な何かと精神的に接触する。他次元界の知性との接触は君の心に負担となり、時には君の心を破壊しかねない。
この呪文を発動した時、難易度 15 の【知力】セーヴを行なうこと。
このセーヴに失敗すると、君は 6d6[精神]ダメージを受け、大休憩を終えるまで狂気に囚われる。狂気に囚われている間、君はアクションを行なえず、他のクリーチャーの言っていることを理解できず、文字を読むことができず、意味不明のたわごと以外話せない。君に対してグレーター・レストレーションの呪文が発動されればこの効果は終了する。
このセーヴに成功した場合、君は他次元界の存在に最大 5 つま
での質問を行なうことができる。
【プレイナー・バインディング】
1時間/60フィート
音声、動作、物質 (1,000gp 以上の価値のある宝石 1 つ;
これは呪文により消費される)
24時間
君はこの呪文によって、1 体のエレメンタル、セレスチャル、フ
ィーンド、またはフェイを呪縛して君のために働かせる。そのク
リーチャーはこの呪文の発動時間の最初から最後まで射程内にい
なければならない。
この呪文の発動が完了した時点で、目標は【魅力】
セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗すると、目標は
持続時間じゅう君に呪縛される。そのクリーチャーが他の呪文に
よって召喚されたか作り出された存在である場合、その“他の呪
文”の持続時間はこの呪文の持続時間と同じ長さまで延長される。
呪縛されたクリーチャーは最善を尽くして君の命令に従わなけ
ればならない。君はそのクリーチャーに、(1)冒険のあいだ君に同
行しろ、(2)この場所を護れ、(3) 伝言を届けろ、などの命令を与
えることができる。そのクリーチャーは君の命令に文字通り従う
が、そのクリーチャーが君に敵対的である場合は君の言葉を曲解
して己の目的を果たそうと悪あがきする。この呪文が終了する前
に、そのクリーチャーが君の命令を完全に達成したなら、そのク
リーチャーは(君が同じ次元界にいるなら)君の元へ戻って命令の
完了を報告する。君が別の次元界にいる場合は、君がそのクリー
チャーを呪縛した場所に戻り、この呪文が終了するまでその場に
とどまる。
【ビグビーズ・ハンド】
1アクション/120フィート
音声、動作、物質
精神集中、最大 1 分まで
君は射程内の、何ものにも占められていない、君から見える場
所に、大型サイズのゆらめく半透明な力場製の手を 1 つ作る。こ
の手はこの呪文の持続時間じゅう持続し、君の命令どおりに移動
し、君自身の手の動きをまねて動く。
この手は物体であり、AC は 20、hp は君の最大 hp に等しい。手
の hp が 0 になった時点でこの呪文は終了する。手の【筋力】は
26(+8)、【敏捷力】は 10(±0) である。この手は場所を占めない。
君は(1)この呪文を発動したアクションの一環として、また(2)
それ以降の君の各ターンにおいてはボーナス・アクションとして、
“この手を最大 60 フィートまで移動させ、以下の効果のいずれか
1 つを発生させる”ことができる。
・クレンチト・フィスト
・フォースブル・ハンド
・グラスピング・ハンド
・インターポージング・ハンド
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット