編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
イグニス
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
あり
最終更新
2023/12/31 00:30
クラス
ソーサラー(竜の血脈)
レベル
4
経験値
300
神格
 
種族
ドラゴンボーン(レッドドラゴン)
サイズ
中型
年齢
20
性別
身長
'" 175cm
体重
lb. 100kg
パーティ・所属
 
メモ欄
ドラゴンボーンの身長体重や成人年齢は、18ページを参照
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
15
10
2
0
0
3
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
14
【敏捷力】
DEX
+2
12
【耐久力】
CON
+1
12
【知力】
INT
+1
11
【判断力】
WIS
 
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
0
1
 
【敏捷力】
3
2
1
 
【耐久力】
4
1
1
2
【知力】
2
1
1
 
【判断力】
1
0
1
 
【魅力】
7
4
1
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
20
20
一時的HP ヒットダイス
0
3d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
4
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
4
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
 
 
1
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
 
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
6
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
2 レ
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
 
2
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
2 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
4
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
 
 
3
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
2 レ
 
3
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ファイアー・ボルト 
+3 
1d10 
火 
 
レイ・オヴ・フロスト 
+3 
1d8 
冷気 
 
ブレス攻撃 
- 
2d6 
火 
 
マジック・ミサイル 
- 
(1d4+1)×3 
力場 
 
ライト・クロスボウ 
+4 
1d8+2 
刺突 
 
 
 
 
 
 
魔力点3点

【呪文修正能力】
呪文二重化
威力強化

【ブレス攻撃】
小休憩か大休憩ごとに1度使用可能。
自分を起点に15フィートの円錐形の範囲。
セーヴ難易度は「12」(8+耐久修正+習熟)
対象に敏捷セーヴィング・スローを強いる。
セーヴに失敗すると2d6[火]ダメージ、成功した場合は半分のダメージを与える。

ストーンオブグッドラック
この磨き上げられた石を身に帯びている間、君はあらゆる能力値判定とセーヴィング・スローに+1ボーナスを得る。


【ヒント:暗い場所】
君たちのパーティメンバーは、暗い場所でも物を見渡せるのはハーフオークのパラディンだけだ。
そのため、洞窟や夜の探索ではたいまつ等を誰かが持っていなければ、満足に歩くことも戦うことも難しいだろう。
君がたいまつを片手に持つか、ライトの呪文を味方の武器や盾などのどれかにかけてやることで視界を確保できるようにすると、とても助かるはずだ。

【ヒント:メイジハンドについて】
罠を叩いて探してみたり、敵をおびき寄せるのにも使えたりする等、色々なことに仕える便利な呪文。何度でも使えるので余裕があれば使ってみよう。
背景 BACK GROUND
求道者
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
何かを考えてるとき、周囲に気を配れなくなる。

56ページを参照して記入
 
尊ぶもの IDEALS
発見。新たな技術を編み出すことこそが重要である。

56ページを参照して記入
 
関わり深いもの BONDS
技術を極め、頂点に立つためならば、何も厭わない。

56ページを参照して記入
 
弱味 FLAWS
学びの中で邪道に手を染めたことがあることは、生涯秘さなければならない。

56ページを参照して記入
 
その他設定など
【旅立ちのきっかけ】
より良い炎をみたい

【性格/人物像】
燃やせればそれで良い。倫理は暗記科目。

【(クレリック)について】
燃えるより爆発しそう、それはそれで良いかもしれない

【(レンジャー)について】
楽しく燃えそう

【(パラディン)について】
あまり燃えなさそう

(GMより)君にとっての祖先の竜はレッドドラゴンのようだ。レッドドラゴンはティアマトと呼ばれる竜の悪神が生み出した、悪いドラゴン族の筆頭である。
だがそれはあくまで祖先の話。君自身がどのような性格かを決めるものではない。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、竜語、〇語、〇語

武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロ
スボウ
防具:なし
道具:
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
132
金貨(GP)
174
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
12
銅貨(CP)
5

貨幣総重量
6.46
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
書物
 
1
インク
 
1
ペン
 
1
地図・巻物入れ
 
1
羊皮紙
 
10
ベルトポ ーチ
 
1
呪文構成要素ポーチ(呪文の触媒が詰まっている)
 
1
背負い袋
 
1
携帯用寝具
 
1
炊事用具
 
1
ほくち箱
 
1
松明
 
10
保存食(1日分)
 
10
水袋
 
1
麻のロープ(50フィート)
 
1
ライト・クロスボウ
 
1
ボルト
 
20
ダガー
 
2
 
いっぱい
センディングストーンス
 
1
 
 
 
ストーンオブグッドラック(能力値判定とセーヴィングスローに+1)
 
1
治療道具
 
1
スコーチングレイのスクロール
 
1
パールオブパワー(1日1回、1〜3Lvスロットを1つだけ回復)
 
1
パイプスオブホーンティング
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
6.46lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【祖先の竜】
祖先は[レッドドラゴン]
 ドラゴンとのやり取りの際、魅力修正を用いる判定で習熟ボーナスを適用できるなら、その習熟ボーナスを2倍で適用する。

【ダメージ抵抗:レッドドラゴン】
[火]のダメージに対する抵抗を得る。

【竜の防御力】
レベル×1のHPが追加
鎧を着用していない場合、AC13+敏捷修正

【弛まぬ研鑽】
 君は自分の学ぶものと常に向き合い、その技術を磨き続けている。
 1日に1度、GMが認めるのであれば、君の学ぶものと関連深いと思われる技能判定の際に有利を得ることができる。この技能判定が、君の学ぶものについてよく知らない何者かに見られているのであれば、その人物は君の学ぶものについて驚嘆したり、侮蔑したりと大きく感情的な反応をする可能性がある。具体的にどのような反応が得られ、それによって何が起きるかはGMが判断すること。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ソーサラー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ファイアー・ボルト
Fire Bolt /初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 君は炎の粒を射程内のクリーチャー 1体、あるいは物体1つに投げつける。(GMより)君の場合は、片手で何らかの好みの動作を取りながら、口から炎の粒を相手に向かって吐き出した/噴き出したことにしても良い。
 目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
レイ・オヴ・フロスト
Ray of Frost /初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。
ライト
Light /初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間
 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを “明るい” 明るさに、そこからさらに20フィートを “薄暗い” 明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
メイジ・ハンド
Mage Hand /初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って
@1つの物体を操作したり
A鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり
B開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり
C1本の瓶の中身を注いだり
といったこと等が出来る。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
マジック・ミサイル
Magic Missile / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに確実に命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
バーニング・ハンズ
呪文レベル 1レベル(ウィザード)
構成要素 音声、動作
発動時間 1アクション
距離 自身(15フィートの円錐形)

持続時間 瞬間
セーヴ ・()
説明文 両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。15フィートの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
レベル上昇 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6増加する。
スリープ
Sleep /睡眠
1 レベル、心術
発動時間:1 アクション
射程:90 フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、
あるいはコオロギ 1 匹)
持続時間:1 分
この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8 をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した 1 点から20 フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(= 5d8 の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイント以上でなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーは
この呪文の作用を受けない。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに 2d8 を追加でロールする。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ホールド・パースン
Hold Person / 2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1 体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
スコーチング・レイ
Scorching Ray / 2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は3 本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。3本すべてを1 体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。
1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。1本の光線がヒットした目標は2d6[火]ダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット