編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
メイエン・ダール Mehen Daar
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
matsubara
最終更新
2023/12/06 01:13
クラス
ファイター(サムライ)
レベル
14
経験値
 
神格
バハムート
種族
ゴールド・ドラゴンボーン
サイズ
中型
年齢
27
性別
男性
身長
6'10" 208.28cm
体重
285lb. 129.39kg
パーティ・所属
 
メモ欄
能力値ダイスロール:17・9・15・8・10・15 初期能力値上昇:敏捷+1 耐久+1 魅力+1
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
0
0
 
AC 敏捷 防具 その他
19
10
0
8
 
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
20
【筋力】
STR
+5
10
【敏捷力】
DEX
 
20
【耐久力】
CON
+5
8
【知力】
INT
-1
10
【判断力】
WIS
 
16
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
5

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
10
5
 
5
【敏捷力】
0
0
 
 
【耐久力】
10
5
 
5
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
5
0
 
5
【魅力】
3
3
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
158
158
一時的HP ヒットダイス
 
1d10×14
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
8
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
5 レ
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
10
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】5 
5 レ
 
0
〈隠密〉
STEALTH
【敏】0 
 
 
0
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】0 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
8
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
5 レ
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
8
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
5 レ
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
0
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】0 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
8
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
5 レ
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ロングソード+1 
11 
1d8+6 
斬撃 
両用1d10+6 
ジャヴェリン 
10 
1d6+5 
刺突 
投擲30/120 
ブレス攻撃 
敏捷18 
3d10 
火 
15ft円錐 
無力化ブレス 
耐久18 
 
無力 
15ft円錐 
追い払いブレス 
筋力18 
 
20ft/伏せ 
15ft円錐 
竜の恐怖 
判断16 
 
恐怖 
30ft任意 
■ブレス攻撃
使用回数:習熟ボーナス(5)/大休憩
セーヴ難易度:8+習熟ボーナス(5)+耐久力修正値(5)
攻撃アクションを行う際、1回の攻撃の代わりに使用可能
セーヴ成功でダメージ半減

■金属竜のブレス攻撃(無力化・追い払い)
使用回数:1回/大休憩
セーヴ難易度:8+習熟ボーナス+耐久力修正値(5)
無力化の効果時間:次の使用者ターン開始時まで

■竜の恐怖
効果時間:1分間
ブレス攻撃の使用回数を消費
セーヴ難易度:8+習熟ボーナス(5)+魅力修正値(3)
発動者を見ることも聞くこともできない対象はセーヴ自動成功
目標はダメージを受けるたびにセーヴィング・スローを行える
背景 BACK GROUND
歴戦の傭兵

特徴:傭兵暮し
君は傭兵暮しをよく知っている。実際に傭兵だった者ならではである。君は紋章から傭兵団を見分けることができ、どんな傭兵団についても多少の知識がある。その知識の中には、団の指導者や指揮官の名前と評判、団が最近誰に雇われて働いたか…等が含まれる。
君は言葉が通じる土地ならどこへ行っても傭兵の集まる酒場や宴会場を見つけられる。冒険と冒険の間には、'快適'の生活レベルを維持できるだけの傭兵仕事を見つけられる。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
問題は正面から突破する。単純直截な手段こそが成功への一番の道だ。

地獄を覗き込んでも眉一つ動かさない。
 
尊ぶもの IDEALS
公益。我らのつとめは身を捨てて他者を守るにある。(善)
 
関わり深いもの BONDS
自分の身を守れない弱い者のために戦う。
 
弱味 FLAWS
実戦を経た戦士以外の者にはほとんど敬意を抱かない。
 
その他設定など
■経歴
メイエンは代々ウィザードの家系に生まれたが、秘術魔法への興味も才能も無かった。
成年に達すると、剣術家を志し武者修行の旅に出た。
いくつかの傭兵団を渡り歩いた後、冒険者となり各地を放浪していたが、ゲイン寺院の依頼を引き受けて以来はハララーを拠点とするようになった。

■氏族について
ダールデンドリアン氏族の末裔。
遠い昔の戦乱で氏族は散り散りになり、メイエンの祖先はハルアーに定着した。
氏族の分裂によってドラゴンボーン特有の行動規範は失われたが、祖先たちはハルアーのヒューマン社会にうまく順応していった。
長ったらしい氏族名は次第に変化していき、ヒューマンのように個人名を先に名乗るようになった。

■思想
特定の信仰を持たないがゲインの教義には共感している。
金のために戦う傭兵稼業に嫌気がさしており、世のため人のために役立ちたいと思っている。

■趣味・嗜好
趣味はドラゴンチェス(下手)と、マジックアイテム収集。
何にでも胡椒をかけて食べるのが好き。
胡椒でくしゃみが出ると、ブレスが暴発する。

■その他
胡椒の粉末を詰めた小ビン(胡椒爆弾)を常に持ち歩いている。理由はもちろん、気に入らないヤツに投げつけるためだ。

■特徴的なロールプレイ:ブレス暴走
胡椒爆弾を自分自身に使用し、すべての攻撃回数を消費してくしゃみと共にブレス攻撃を繰り返す。
ブレス使用回数が0になった時点でブレスは出なくなり、残りの攻撃回数は普通のくしゃみに費やされる。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:すべての鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
道具:ドラゴンチェス、乗り物(陸)
言語:共通語、竜語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
861
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
17.22
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ロングソード+1
3
2
ジャヴェリン
2
4
ハンドアックス
2
1
ダガー
1
1
 
 
 
アダマンティン製プレート(筋力15、隠密不利、クリティカル無効)
65
1
旅人の服
4
1
 
 
 
ゴーグルズ・オヴ・ナイト:暗視60ft
 
1
クローク・オヴ・ビロウイング
 
1
クロックワーク・アミュレット
 
1
パイプ・オヴ・スモーク・モンスターズ
 
1
ヒューワーズ・ハンディ・スパイス・ポーチ
 
1
ロープ・オヴ・メンディング
 
1
ワンド・オヴ・コンダクティング
 
1
ワンド・オヴ・スマイルズ
 
1
 
 
 
背負い袋
5
1
かなてこ
5
1
金槌
3
1
シャベル
5
1
ひっかけ鉤
4
1
滑車装置
5
1
覆い付きランタン:30ft(明)+ 30ft(薄暗)
2
1
1
3
ほくち箱
1
1
保存食(1日分)
2
10
水袋
5
1
携帯用寝具
7
1
 
 
 
ポーション・オヴ・ヒーリング
0.5
1
 
 
 
ドラゴンチェスひと揃い
0.5
1
小ビン
 
10
コショウ1ポンド
1
1
 
 
 
【同調】ジェム・オヴ・シーイング
 
1
【同調】ウィングド・ブーツ
 
1
 
 
 

貨幣・装備総重量
170.22lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■祖先の金属竜
ゴールド(火)

■ドラゴン譲りの抵抗力
火ダメージ抵抗

■戦闘スタイル:二刀流
二刀流を行うとき、2つ目の武器の攻撃ダメージにも能力修正値を足せる

■二刀流の追加ルール
二刀流の攻撃は、ボーナスアクションではなく、アクションに含める

■底力
ボーナス・アクション
1d10+ファイターレベル(14)
使用回数:1回/小休憩

■怒涛のアクション
自分のターンにおいて、追加で1回のアクションを行える
1ターンに1回のみ使用可能
使用回数:1回/小休憩

■追加攻撃
計3回

■不屈
失敗したセーヴィング・スローを再ロールできる
再ロールの結果は必ず使用しなければならない
使用回数:2回/大休憩

■戦士の類型
サムライ

■侍魂
ボーナス・アクション
ターン終了まで自分のすべての攻撃ロールに有利を得る
一時的ヒットポイント:10
使用回数:3回/大休憩

■有職故実
判断力セーヴに習熟する

■不屈の侍魂
イニシアチブをロールした時点で侍魂の残り使用回数が0なら、使用回数が1回復する

■能力値上昇
耐久力+2、筋力+2

■特技:竜の恐怖
筋力1上昇
'ブレス攻撃'を用いて、破壊のエネルギーを吐くのではなく、かわりに咆哮することもできる

■特技:二刀の使い手
左右の手で1つずつの近接武器使用時、AC+1
使用する片手近接武器が'軽武器'でなくても二刀流を行える
2つの片手用武器を同時に抜いたりしまったりできる

■二刀の使い手の追加ルール
@片手武器で近接攻撃を行う際、その攻撃ロールに対して−2のペナルティを受けることを選択できる。
その攻撃がヒットしたならダメージ+3する。

A敵クリーチャーからの近接攻撃がヒットしそうになった時、リアクションを使用し、その攻撃に対するACに習熟ボーナスの半分(切り上げ)を加えることができる。

B敵クリーチャーから近接攻撃をされた時、リアクションを使用し、攻撃してきたクリーチャーを1回攻撃することができる。

C敵クリーチャーを攻撃する時、ボーナスアクションを使用し、1回の攻撃に有利を得る。

■ジェム・オヴ・シーイング
チャージ数:3
1回のアクションとして1チャージ消費し、以後10分間120フィートの超視覚を得る
夜明け毎に1d3チャージ回復

■ウィングド・ブーツ
歩行移動速度に等しい飛行移動速度を得る
最大4時間まで飛行可能
1回使用するたびに最低1分の持続時間が使用される
飛行中に持続時間が終了した場合、着地するまで毎ラウンド30フィートずつ降下する
使用せずに12時間経つごとに2時間ぶんの飛行能力を回復する

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット