編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
グリーゴリィ
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
ハマー
最終更新
2024/04/12 21:18
クラス
ソーサラー(神の魂)
レベル
5
経験値
 
神格
 
種族
ティーフリング(グラーシャ)
サイズ
中型
年齢
23
性別
男性
身長
5'8" 175.96cm
体重
162.99lb. 74kg
パーティ・所属
 
メモ欄
ポイントバイ作成 自称天才だがその実使いにくい呪文も多いキャラ
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
10
【知力】
INT
 
12
【判断力】
WIS
+1
16
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
5
2
 
3
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
6
3
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
32
32
一時的HP ヒットダイス
 
5d6+10
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
3
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
3 レ
 
3
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
6
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
3 レ
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
3
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
 
 
3
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
3 レ
 
3
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
クリエイト・ボンファイアー  
× 
1d8 
火 
敏セーヴ。精神集中。 
ショッキング・グラスプ 
5 
1d8 
電撃 
相手が金属鎧なら有利。当たれば相手はリアクションを失う 
ワード・オブ・レイディアンス 
× 
1d6 
光輝 
判セーヴ。選んだ相手にしか当たらない。 
キュア・ウーンズ 
× 
1d8+3 
回復 
接触。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
呪文の使い方メモ

コマンドとボンファイアーで2回ボンファイア
コマンド落とすとカタパルトで敵の武器での攻撃
ボンファイアとパイロ


特技

呪文修正のたしなみ

前提条件:"呪文発動"または契約による魔術"の特徴

君は呪文に自分の意志を押し付けて、呪文の機能を改変する術を身に着けた

 ソーサラーの選択肢から選んだ2種類の呪文修正能力を得る。1つの呪文を発動する時には、特に書かれていない限り、1つの呪文修正能力しか使用できない。 君のレベルが上昇して"能力値上昇"の特徴を得られるレベルに達するたび、ソーサラーの選択肢から別の呪文修正能力を1つ選び、この特技で得た呪文修正能カ1つと入れ替えることができる。

·君は呪文修正能力に使うための魔力点を2点得る(この魔力点は、君が他の源から得ている魔力点と加算される。ただし、この魔力点は呪文修正能力にしか使えない)。大休憩を終えるたび、消費した魔力点はすべて回復する。
背景 BACK GROUND
ウォーターディープの貴族
(説得、歴史)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
2種の呪文を操る為、自身を天才だと思っている。
 
尊ぶもの IDEALS
才能と名誉。政や金より、呪文への興味が強い。しかしもっと強い興味があるのはその呪文を使って英雄となること。
 
関わり深いもの BONDS
家族からの賞賛を得るためなら、どんな挑戦にも立ち向う。
 
弱味 FLAWS
才能を鼻にかけすぎている。
 
その他設定など
貴族の家の者ではあるが、金を稼ぐ方法には全く疎く、さらに兄弟の数的にも、ティーフリングということでも爵位の継承が恐らく自分にはされない為、家でも勝手にしてくれと思われている。

家からは割と軽んじられている為、見返したいというほどではないが称賛されたいという気持ちはあって冒険に出た。

商才は全くないが、魔法の才は人一倍あったらしく、秘術呪文と信仰呪文の二つを使いこなす。

自分を魔法に関する天才だと思っている

派手好きで、ローブはオーダーメイド。派手好きな分センスはイマイチ…かも


一人称は「私」
若干偉そうだが、パーティを一度組みさえすれば
仲間を守ろうとはする

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、地獄語、天界語

鎧:無し

武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ

道具:トランプ

特徴:貴族的生活

君がウォーターディープその他”北方”の地のどこかにいる間は、家が君の日々の生活の面倒を見てくれる。君の名前を出して印象を示すだけで、ほとんどの支出はまかなえる。君の行きつけの宿屋や酒場や宴会場は喜んで君のツケを帳面につけ、ウォーターディープの君の家に回す。
 これにより、君は1日2gpの支出を行うことなく"快適"な生活を送ることができる。また、"裕福"や"貴族的"な生活うぃい来るための生活費も1日2gp安く済む。"快適"より生活レベルを下げて差額を収入にすることはできない。この利益は何回でもツケ払いができるというだけで、実際に金が入るわけではないのだ。
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
241
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
6
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
4.94
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
呪文構成要素ポーチ
3
1
 
 
 
ダガー
1
2
 
 
 
ダーツ
0.25
10
 
 
 
上等な服一式
4
1
印章指輪
 
1
家系図
 
1
財布
 
1
上等なワインの入っていた革袋
 
1
上等なワイン(海底産)
 
1
 
 
 
 
 
 
探険家パックの中身(以下○)
 
 
背負い袋
5
1
ほくち箱
1
1
携帯用寝具
7
1
炊事用具
1
1
たいまつ
1
10
保存食
2
10
水袋
5
1
 
 
 
ディテクト・マジックのスクロール
 
1
プロテクション・フロム・イービルアンドグッドのスクロール
 
1
アブソーブ・エレメンツのスクロール
 
1
フェザー・フォールのスクロール
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
65.44lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ティーフリング(グラーシャ)の特徴

・能力値上昇
【敏捷力】値が1、【魅力】値が2上昇する。

・年齢
ティーフリングはヒューマンと同じ速度で成長するが、寿命は数年ばかり長い。

・属性
ティーフリングは生来悪に近しいというわけではないが、多くの者は悪属性に行き着く。悪属性であるとないとに関わらず、強い独立心ゆえに、多くのティーフリングは混沌属性に傾いている。

・体格
ティーフリングは体の大きさも体つきもヒューマンと同様。サイズ分類は中型である。

・移動速度
君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。

・暗視
地獄の血をひくため、君は闇や暗がりをよく見通せる。君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗間の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
・地獄の抵抗力
[火]ダメージに対する抵抗を有する。

・マーレボルジェのの血の遺産
君は初級呪文のマイナー・イリュージョンを修得している。3レベルに達したなら、この特徴によってディスガイズ・セルフ呪文を1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。5レベルに達したなら、この特徴によってインヴィジビリティ呪文を1回発動可能になる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。これらの呪文の呪文発動能力は【魅力】である。

・言語
君は共通語と地獄語の会話と読み書きができる。
========================
ソーサラーの特徴

・呪文発動
君自身の、あるいは親や先祖の生涯におけるひとつの事件が、消し去ることのできぬ印を君に捺し、君の体を秘術魔法で満たした。起源は知らず、いずれにせよこの魔力の泉が君の呪文に力を与える。呪文発動の一般則は第10章、ソーサラー呪文リストは第11章を参照。
初級呪文:1レベルの時点で、君はソーサラー呪文リストから4種類の初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、『ソーサラー』表の『初級呪文修得数』の項にある通り、追加でソーサラーの初級呪文を学んでゆく。
呪文スロット:君が1レベル以上のソーサラー呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『ソーサラー』表に示してある。これらのソーサラー呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
たとえば君が1レベル呪文のバーニング・ハンズを修得しており、1レベル・スロット1つ、2レベル・スロット1つが使用可能であるならば、君はどちらでも好きなほうのスロットを用いてバーニング・ハンズを発動できる。
1レベル以上の修得呪文君はソーサラー呪文リストから任意の2種類の1レベル呪文を修得している。
『ソーサラー』表の呪文修得数の項には、君がどの段階で任意のソーサラー呪文を追加で修得してゆくかが示されている。これらの呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。たとえばこのクラスが3レベルに達した際には1レベルか2レベルの新しい呪文を1つ修得できる。
また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているソーサラー呪文のうち1つを、ソーサラー呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入れ替えることができる。新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。
呪文発動能力値:君のソーサラー呪文発動能力値は【魅力】である。君の魔法の力は、君がおのれの意思を世界に投影する能力によって決まるからである。
呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【魅カ】を使う。加えて、君が発動するソーサラー呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ソーサラー呪文の攻撃ロールを行なう際にも【魅力】を使う。
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟熱ボーナス+君の【魅力】修正値
呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
呪文発動の焦点具:君は呪文発動の焦点具として秘術焦点具(第5章「装備」参照)を使うことができる。

・魔力の起源
君の内なる魔力がどこから来たのか、その起源を1つ選択すること。
選択肢は2つ、“竜の血脈”と“荒ぶる魔法”である。これらはいずれもソーサラーの項の最後に詳述される。
この選択によって、1、6、14、18レベルで得られる特徴が決定される。

・魔力の源泉
2レベルの時点で、君は自分の中にある深い魔力の泉から力を汲みだしはじめる。この泉は魔力点としてあらわされる。魔力点を使用することで、君はさまざまな魔法的効果を生み出すことができる。
魔力点:君は2レベルの時点で2の魔力点を有し、レベルの上昇に従ってより多くの魔力点を得る(『ソーサラー』表の『魔力点』の項を参照)。表に示されている、自分のレベルに対応した数値よりも多くの魔力点を持つことはできない。消費した魔力点は大休憩の終了時にすべて回復する。
柔軟な呪文発動:君は魔力点を使って追加で呪文スロットを得ることも、呪文スロットを犠牲にして追加で魔力点を得ることもできる。そしてレベル上昇にともない、魔力点をさらに他のことに使うこともできるようになる。
呪文スロット生成:君は君自身のターンにおける1回のボーナス・アクションとして、未消費の魔力点を1つの呪文スロットに変えることができる。各レベルの呪文スロットを1つ生成するのにどれだけの魔力点を要するかは『呪文スロット生成』表に示されている。6レベル以上の呪文スロットを生成することはできない。生成した呪文スロットは大休憩の終了時に消滅する。

呪文スロット生成
呪文スロットのレベル:必要魔力点
1:2
2:3
3:5
4:6
5:7

呪文スロットを魔力点へ変換:君は君自身のターンにおける1回のボーナス・アクションとして、1つの呪文スロットを消費し、そのスロットのレベルに等しい値の魔力点を得ることができる。

・呪文修正
3レベルの時点で、君は必要に応じて呪文に変更修正を加える能力を身につける。以下の呪文修正能力のうち2つを得る、加えて、10、17レベルでさらに1つずつ呪文修正能力を得る。

呪文射程延長
君は、射程が5フィート以上の呪文を発動する場合、魔力点を1消費して呪文の射程を2倍にできる。
また、射程が“接触”の呪文を発動する場合、魔力点を1消費して呪文の射程を30フィートにできる。

呪文高速化
君は、発動時間が1アクションの呪文を発動するさい、魔力点を2消費してその発動時間を(今回の発動に限って)1回のボーナス・アクションに変えてしまうことができる。
========================
神の魔法の特徴

・神の魔法
君は神的存在とつながっているため、クレリックの呪文を修得することができる。“呪文発動”のクラス特徴によってソーサラーの初級呪文またはソーサラーの1レベル以上の呪文を修得するか入れ替える際、君はその新たな呪文をソーサラーの呪文リストまたはクレリックの呪文リストから選ぶことができる。それ以外の点に関しては、修得する呪文を選択する際の通常の制限を守ること。こうして君が選んだクレリック呪文は君にとってソーサラー呪文である。
さらに、君の神の力の源として、善、悪、秩序、混沌、中立のいずれか1つを君の“親縁”に選ぶこと。後述の表にあるとおり、君は自分の親縁に基づく追加の呪文を修得する。この呪文は君にとってソーサラー呪文であるが、君が修得できるソーサラー呪文の数を数える際には勘定に入れない。この呪文を後で別の呪文に入れ替えることは可能だが、入れ替える呪文はクレリックの呪文リストから選ばねばならない。

親縁:呪文

善:キュア・ウーンズ

悪:インフリクトウーンズ

秩序:ブレス

混沌:ベイン

中立:プロテクションフロム・イーヴル・アンド・グッド

・神々の恩寵
1レベル以降、神の力が君の運命を守る。君のセーヴィング・スローが失敗するか攻撃ロールがミスしたとき、君はその1回のロールの結果に2d4を加えることができ、これによってセーヴや攻撃ロールの結果が変わる可能性もある。この特徴は1度使用すると、君が小休憩または大休憩を終えるまで再使用できない。
========================
呪文修正のたしなみでの選択

・呪文二重化

君は、本来ただ1体のクリーチャーのみを目標とし、かつ射程距離が“自身”でない呪文を発動するさい、魔力点をその呪文のレベルに等しい値(初級呪文の場合は1)だけ消費し、射程距離内にいる2体目のクリーチャーをもその呪文の目標とすることができる。

二重化できる呪文は、その呪文の今回のレベルにおいては2体以上のクリーチャーを目標に“できない”ものに限る。たとえばマジック・ミサイルやスコーチング・レイは二重化できない。レイオヴ・フロストやクロマティック・オーブは二重化できる。

・呪文威力強化

君は、呪文のダメージをロールするさい、魔力点を1消費して君の【魅力】修正値(最低1)個までのダメージ・ダイスを振りなおせる。振りなおしたダイスの目は(訳注:元のほうがよかったと思っても)必ず使用せねばならない。

呪文威力強化は、呪文発動時に他の呪文修正能力を使用済みの場合でも、使用可能である。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ソーサラー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
マーレボルジェの血の遺産

マイナー・イリュージョン Minor Illsion /初級幻術

初級呪文、幻術
"発動時間 :1アクション
射程:30 フィー ト
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間: 1分"

" 君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう 1度発動した時点で終了する 。
 1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる 。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。
 物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、 小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。 この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング ・スロ 一難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう 。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら 、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる 。"
マインド・スリヴァー

変成術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド

範囲内に見えるクリーチャー1体の精神に、混乱させるような精神エネルギーのスパイクを打ち込む。
対象は【知力】セーブに成功しない限り、1d6の精神ダメージを受け、次のターン終了時までに次に行うセーブから1d4を差し引かなければならない。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに 1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
クリエイト・ボンファイアー
Create Bonfire/焚き火作成

初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内の君から見える地面上に焚き火を1つ作る。この呪文が終了するまで、この魔法の焚き火は一辺5フィートの立方体を満たす。君がこの呪文を発動した時点で焚き火と同じ場所にいたクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると1d8[火] ダメージを受ける。この焚き火の中に入ったクリーチャーも、この焚き火に入るのがそのターン中で初めてならば、同じセーヴを行なわねばならない。焚き火の中で自分のターンを終了したクリーチャーも同じである。この焚き火の中にあって着用も運搬もされていない可燃物は着火する。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに 1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。

シェイプ・ウォーター
Shape Water /水整形

初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間または1時間(後述)

射程内にあって君が見ることができる水のうち、一辺5フィートの立方体に収まる大きさの一部分を選ぶ。君はその部分の水を以下のいずれか1種類のやり方で操ることができる。

・瞬間的にその水を移動させ (あるいはその水の流れる方向を瞬間的に変化させ)、任意の方向へ最大5フィートまで移動させる。この移動はダメージを与えるほど強い勢いではない。

・その水をシンプルな形状に変化させ、思い通りに動かす。この変化は1時間持続する。

・その水の色または透明度を変化させる。その際はその水全体に同一の変化を生じさせなければならない。この変化は1時間持続する。

・その水の中にクリーチャーがいないなら、その水を凍らせる。凍らせた水は1時間後に融ける。

この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大2つまで稼働させ続けることができる。 君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。

ワード・オブ・レイディアンスWord of Radiance/輝きの言葉

"初級呪文、力術
"発動時間 :1アクション
射程:5 フィー ト
構成要素:動作、物質(聖印)
持続時間: 瞬間"

君は神聖な言葉を発し、君から燃えるような輝きが噴出する。範囲内にいる君が選んだクリーチャーは、それぞれ【判断力】セーヴを行わなければならず、失敗すると1d6[光輝]ダメージを受けなければならない。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち 5レベルで2d6、11レベルで 3d6、17レベルで4d6である。"
レジスタンス Resistance /抵抗力

初級呪文、防御術
発動時間 :1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(外套のミ ニチュア)
持続時間:精神集中、最大1分まで

l体の同意するクリ ーチャーに接触する。呪文が終了する前に 1回、目標 は自身が選んだ 1回のセーヴィング・スローに対し、 ld4をロールして出た目を加尊することができる。このダイスをロールするかどうかの選 択は、セーヴィング・スローを行なう前でも後でも良い。ld4をロール した時点でこの呪文は終了する。
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
マーレボルジェの血の遺産(1回のみ)

ディスガイズ・セルフ Disguise Self/変装

1レベル、幻術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1時間

君は自分自身―これには君の衣類、鎧、武器、そしてその他の君が身 につけているものを含む- が別の外見に見えるようにする。これはこ の呪文が終了するか、君がアクションを使用して解除するまで持続する。 君は自分の身長を 1フィートまで高く、あるいは低く見せることができ る。また、痩せているか、太っているか、その中間に見えるようにする こともできる。しかし、肉体の基本的な構成を変えることはできないの で、基本的な四肢の付き方は同じものとなるようにしなければならない。 このことをのぞけば、この幻術の限界は君次第となる。 この呪文によってもたらされる変化は物理的な検査を欺くことはでき ない。たとえば、君がこの呪文を使って衣服につば付きの帽子を加えた としても、物体はその帽子をすり抜けるし、それに触れた者は誰でもそ こに何もないことに気付き、君の頭や頭髪の感触を感じるだろう 。もし この呪文を使って君が本来よりも痩せているように見せたなら、誰かが 君へと手を伸ばしたとき、その手はまだ空中にあるように見えるのに君 にぶつかることになるだろう 。 クリ ーチャ ーは君の変装を見破るため、自身のアクションを使って君 の外見を調べることができる。それには君の呪文セーヴ難易度に対して、[知力】〈捜査〉判定を成功させなければならない。
神の魔法(親縁:善)

キュア・ウーンズ Cure Wounds /傷治療

1レベル、力術
"発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間"

"君が接触したクリーチャー 1体は (ld8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリー チャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロ ットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量がld8 増加する。"
カタパルト
Catapult/物体射出

1レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間

射程内にある、携帯も運搬もされていない、重量1~5ポンドの物体1つを選ぶこと。その物体は君が選んだ方向へ最大90フィートまっすぐに飛行してから地面に落下する。ただし、この飛行中にしっかりした実体のある表面に衝突したなら、その時点で飛行は終了する。 この物体がクリーチャーにぶつかりそうになった場合、そのクリーチャーは 【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴが失敗したなら、その物体はそのクリーチャーに衝突して移動を停止する。物体が何かに衝突した場合、物体も、物体が衝突したクリーチャーまたは表面も、3d8[殴打]ダメージを受ける。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、目標に選べる物体の重量の最大値が5ポンド増加し、ダメージが1d8増加する。

コマンド Command/ 命令

1レベル、 心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド"

"射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャ ー 1体に対して一言 の 命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング ・スローを行なわねばなら ず、失敗したなら目標の次のタ ーンにおいてその命令に従う。この呪文 は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、 もしくはその命令が直接的に目標を偽つけるものである場合には、効果 を発揮しない 。 いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするな ら、目標がどのように振る舞うかは DMが決定する 。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。  

落とせ :目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのターンを終了する 。  

来い :目標は最短かつ最も直線的なルー トをたどって君の方へ移動し、君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。

止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のク リーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリ ーチャーは空中にいるために必要な最低限の移 動を行なう 。  

逃げろ :目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動すること に費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う 。  

ひれ伏せ :目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。

高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で 1体の クリーチャーに効果を及ぽすことができる。それらのクリーチャ ーは、 君が目標に取る時にはみな互いに 30 フィート以内にいなければならない。"
シールドShield/盾

1レベル、防御術
"発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。
射程 :自身
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1ラウンド"

"不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のタ ーンの開始時まで、君は ACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
マーレボルジェの血の遺産(1回のみ)
インヴィジビリティ Invisibility /不可視化

2レベル、幻術
"発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ 1 本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで"

"君が接触したクリーチャー 1体は、この呪文が終了するまで不可視状態 となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行 なったり、呪文を発動した時点で終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに追加で 1体のクリーチャーを目標とすることができる。"
アガナザーズ・スコーナャー
Aganazzar's Scorcher /アガナザーの火炎放射

2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(レッド・ドラゴンの鱗1枚)
持続時間:瞬間

君から君が選んだ方向に向かって、長さ30フィート幅5フィートの線状の炎が轟音と共に噴き出す。この直線内のクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると3d8[火] ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
パイロテクニクス
Pyrotechnics/火炎使い

2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内にあり、君から見え、一辺5フィートの立方体に収まる大きさの火を選ぶこと。君はその立方体内の火を消すことができる。火を消した場合、君は以下のいずれかの効果を発生させる。
花火:目標は極彩色の眩い炎となって爆発する。目標から10フィート以内のクリーチャーはみな【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると君の次のターンの終了時まで盲目状態になる。
煙:目標から半径20フィートの範囲に黒い濃密な煙が流れ出す。この煙は角を回りこんで広がる。煙の範囲内は“重度の隠蔽”である。この煙は1分が経過するか強風に吹き散らされるまで持続する。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
エネミーズ・アバウンド
Enemies Abound /四面みな敵

3レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

君は君から見えるクリーチャー1体の精神に接触し、【知力】セーヴィング・スローを強要する。恐怖状態に完全耐性をを有するクリーチャーはこのセーヴに自動成功する。セーヴに失敗したなら、目標は敵味方を識別する能力を失い、この呪文が終了するまで自分が見ることのできるクリーチャーすべてを敵と見なす。目標はダメージを受けるたびにこのセーヴィング・スローを繰り返すことができ、成功すればその目標に関してこの効果は終了する。

作用を受けているクリーチャーは、他のクリーチャーを目標に選択する際、自分の使う攻撃なり呪文なりその他の効果なりの射程内におりかつ自分から見えるクリーチャーの中からランダムに目標を選択せねばならない。作用を受けているクリーチャーからの機会攻撃を敵が誘発したなら、作用を受けているクリーチャーは可能な限り機会攻撃を行なわねばならない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット