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タグ
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キャラクター名
ルクス・カルマン(レベルアップ処理前) |
属性
混沌にして善(CG) |
プレイヤー名
深海船隻 |
最終更新
2025/04/12 01:13 |
クラス
ファイター/エルドリッチナイト |
レベル
13 |
経験値
122920 |
神格
平等 |
種族
ヒューマン |
サイズ
中型 |
年齢
17 |
性別
女 |
身長
5'3" 162cm |
体重
132.15lb. 60kg |
パーティ・所属
革命軍 |
メモ欄
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|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
23 |
10 |
0 |
10 |
3 |
重いから敏捷無し |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
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|
特殊な移動 |
|
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能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
23 | 【筋力】 STR |
+6 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
8 | 【判断力】 WIS |
-1 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
あり |
習熟ボーナス |
5 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
11 |
6 |
|
5 |
レ |
【敏捷力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
8 |
3 |
|
5 |
レ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
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ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
93(12+8*9+9) |
93 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d10+2 or 6+2 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
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技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | -1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】-1 | | | 11 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】6 | 5 レ | | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | | | 8 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | 5 レ | | -1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】-1 | | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | -1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | | -1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | | 4 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】-1 | 5 レ | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | -1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】-1 | | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | | 4 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】-1 | 5 レ | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 9 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
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| | | | | |
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【アイテム】
聖水 ×5
探検家パック ×1
・背負い袋
・携帯用寝具
・炊事用具
・ほくち箱
・松明
・保存食
・水袋
・ロープ
保存食3日分
上等なワイン ×3
ショートボウ
シミター
チェインメイル
ラックブレード
ロングソード
宝石(5000gp) ×2
彩色を施した黄金の戦闘用仮面(750gp) ×1
芸術品のふさふさ御領主様の石像4個(250gp) ×4
●プレート+2
●ブーツ・オヴ・ストライディング・アンド・スプリンギング
●バッグ・オヴ・ホールディング Bag of Holding/物入れ袋
●ポーション・オヴ・フロスト・ジャイアント・ストレンクス
●ポーション・オヴ・ファイアー・ジャイアント・ストレンクス
●ポーション・オヴ・ストーム・ジャイアント・ストレンクス ×2
●ポーション・オヴ・インヴァルナラビリティ
●ポーション・オヴ・ヒーリング ×6
●ポーション・オヴ・グレーター・ヒーリング×6
●ハット・オヴ・ディスガイズ/変装帽子
●ポーション・オヴ・ファイアー・ブレス
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背景 BACK GROUND |
民衆英雄
暴君の城に押し入り、武器を奪って人々に与えた。 |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
1度決心したことは何があっても曲げない。
おのれの力を信じており、他人にも自信を持たせようと強める。 | |
尊ぶもの IDEALS |
公正
法の前では誰もがえこひいきなく公正に取り扱われねばならない。そして何者も法を超越した存在ではない(秩序)。 |
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関わり深いもの BONDS |
子供のころに大好きだった子が、いっしょに来てくれて、私とおなじ運命を追い求めてくれたらどんなにいいだろう。 |
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弱味 FLAWS |
都市の悪徳に弱い。特に酒に弱い。 |
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その他設定など |
近接命中:1d20+武器ボーナス(3)+筋力修正値(6)+習熟ボーナス(4)
近接ダメージ:武器ダメージ(1d8)+武器ボーナス(3)+筋力修正値(6)+片手武器戦闘(2)
遠隔命中:1d20++敏捷修正値(3)+習熟ボーナス(4)
遠隔ダメージ:武器ダメージ(1d8)+敏捷修正値(3)
呪文発動クラス:ウィザード
呪文発動能力値:知力
魔法命中:1d20+呪文攻撃ボーナス
呪文攻撃ボーナス:+4-1=3(習熟ボーナス+知力修正値)
対呪文セーヴ難易度:+8-1+4=11(8+習熟ボーナス+知力修正値)
●ソード・オヴ・アンサリング
Sword of Answering/返答の剣
武器(ロングソード)、レジェンダリー
(要同調;剣と同じ属性のクリーチャーのみ同調可)
グレイホーク世界において、この剣は9本しか存在が確認されていない。 この9本の剣はいずれも伝説の剣フラガラッハ(翻訳するとおおむね “最後の言葉”という意味になる)の模造品である。9本の剣はそれぞれ異なる名称と属性を持ち、柄頭にはまっている宝石もまた異なる。
君はこの剣を用いて行なう攻撃ロールとダメージ・ロールに+3ボーナスを得る。さらに、君の間合い内のクリーチャーが君にダメージを与えた時、君がこの剣を手に持っているなら、君はリアクションを使用して、そのクリーチャーにこの剣で1回の近接攻撃を行なうことができる。この攻撃ロールには有利がつき、この特別な攻撃によるすべてのダメージは目標が有する抵抗と完全耐性を無視する。
●ブーツ・オヴ・ストライディング・アンド・スプリンギング
Boots of Striding and Springing/早足と跳躍のブーツ その他の魔法のアイテム、アンコモン(要同調)
このブーツを着用している間、君の歩行移動速度は(元からもっと高くない限り) 9m (30フィート)になり、かつ君の移動速度は荷重がかかっていても重装鎧を着ていても減少しない。加えて、君は通常の3倍の距離を跳躍できるが、残りの移動速度が許す距離を超えて跳躍 を行なうことはできない。
●バッグ・オヴ・ホールディング Bag of Holding/物入れ袋 その他の魔法のアイテム、アンコモン
この袋を外側から見た大きさは、口の直径約60cm(約2フィート)深さ120cm (4フィート)だが中の空間はそれよりずっと大きい。この 袋は重量 250kg (500ポンド)以内、かつ容量1,800リットル (64立方フィート)以内のものを収めることができる。しかも袋の重さは、中 にどれだけ物が入っていても、常に7.5kg (15ポンド)である。この袋 の中から1つのアイテムを取り出すには1回のアクションを要する。
この袋の内容量が上限を超えたり、袋が突き破られたり引き裂かれたりしたなら、袋は破裂して破壊されてしまい、中のものはアストラル界に散乱する。袋を裏返したなら、中身は損害を受けることなくこぼれ出し、袋はもう一度裏返して元通りにするまでは使えなくなる。 呼吸をするクリーチャーはこの袋の中で(10+袋の中のクリーチャー 数)分まで生存できる(最低1分)。この時間が過ぎたなら、中のクリーチャーは窒息しはじめる。
この袋をヒューワーズ・ハンディ・ハヴァサック、ポータブル・ホールその他のアイテムの生み出す異次元空間の中に置いたならば、 双方のアイテムが瞬時に破壊され、アストラル界へのゲート(次元門)が生れる。このゲートは一方のアイテムがもう一方のアイテムの 中に置かれたまさにその場所に出現する。このゲートから3m (107 イート)以内のクリーチャーはみな、ゲートに吸いこまれ、アストラル界のランダムな場所に放り出される。しかるのちゲートは閉じる。このゲートは一方通行であり、再び開かれることはない。
●ポーション・オヴ・フロスト・ジャイアント・ストレンクス
Potion of Giant Strength /氷の巨人の力の水薬
ポーション、レアリティ: さまざま
君がこのポーションを飲んでから1時間、君の【筋力】値は変化する。 変化後の値は巨人の種類ごとに違う(表参照23)。君の【筋力】がその値以上なら、このポーションは君に何の効果も及ぼさない。
このポーションは透明な液体で、対応する巨人の爪のかけらが1つ浮いている。ポーション・オヴ・フロスト・ジャイアント・ストレンクスとポーション・オヴ・ストーン・ジャイアント・ストレンクスの効果は等しい。
●ポーション・オヴ・ファイアー・ジャイアント・ストレンクス
Potion of Giant Strength /炎の巨人の力の水薬
ポーション、レアリティ: さまざま
君がこのポーションを飲んでから1時間、君の【筋力】値は変化する。 変化後の値は巨人の種類ごとに違う(表参照25)。君の【筋力】がその値以上なら、このポーションは君に何の効果も及ぼさない。
このポーションは透明な液体で、対応する巨人の爪のかけらが1つ 浮いている。ポーション・オヴ・フロスト・ジャイアント・ストレン クスとポーション・オヴ・ストーン・ジャイアント・ストレンクスの効果は等しい。
●ポーション・オヴ・ストーム・ジャイアント・ストレンクス
Potion of Giant Strength /嵐の巨人の力の水薬
ポーション、レアリティ: さまざま
君がこのポーションを飲んでから1時間、君の【筋力】値は変化する。 変化後の値は巨人の種類ごとに違う(表参照29)。君の【筋力】がその値以上なら、このポーションは君に何の効果も及ぼさない。
このポーションは透明な液体で、対応する巨人の爪のかけらが1つ 浮いている。ポーション・オヴ・フロスト・ジャイアント・ストレン クスとポーション・オヴ・ストーン・ジャイアント・ストレンクスの効果は等しい。
●ポーション・オヴ・インヴァルナラビリティ
Potion of Invulnerability/無敵の水薬
ポーション、レア
このポーションを飲んでから1分間、君はすべてのダメージに対する抵抗を得る。このポーションは融けた鉄のように見える粘性の高い液体だ。
●ポーション・オヴ・ヒーリング ×6
Potion of Healing/癒しの水薬
ポーション、レアリティ: さまざま
このポーションを飲んだ者はヒット・ポイントが回復する(2D4+2)。回復するヒット・ポイントの量はポーションのレアリティごとに異なる(『ポー ション・オヴ・ヒーリング」表を見よ)。回復力の大小に関わらず、このポーションは赤い液体であり、ゆするとキラキラ光る。
●ポーション・オヴ・グレーター・ヒーリング×6
Potion of Healing/癒しの水薬
ポーション、レアリティ: さまざま
このポーションを飲んだ者はヒット・ポイントが回復する(4D4+4)。回復するヒット・ポイントの量はポーションのレアリティごとに異なる(『ポー ション・オヴ・ヒーリング」表を見よ)。回復力の大小に関わらず、このポーションは赤い液体であり、ゆするとキラキラ光る。
●ハット・オヴ・ディスガイズ/変装帽子
この帽子を着用している間、君は1回のアクションを使用して、この帽子からディスガイズセルフ呪文を回数無制限で発動することができる。この帽子を脱ぐと、このディスガイズセルフは終了する。
Disguise Self/変装 1レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
君は自分自身――これには君の衣類、鎧、武器、そしてその他の君が身につけているものを含む――が別の外見に見えるようにする。これはこの呪文が終了するか、君がアクションを使用して解除するまで持続する。君は自分の身長を30cm (1フィート)まで高く、あるいは低く見せることができる。また、痩せているか、太っているか、その中間に見えるようにすることもできる。しかし、肉体の基本的な構成を変えることはできないので、基本的な四肢の付き方は同じものとなるようにしなければならない。このことをのぞけば、この幻術の限界は君次第となる。
この呪文によってもたらされる変化は物理的な検査を欺くことはでき ない。たとえば、君がこの呪文を使って衣服につば付きの帽子を加えた としても、物体はその帽子をすり抜けるし、それに触れた者は誰でもそこに何もないことに気付き、君の頭や頭髪の感触を感じるだろう。もしこの呪文を使って君が本来よりも痩せているように見せたなら、誰かが 君へと手を伸ばしたとき、その手はまだ空中にあるように見えるのに君にぶつかることになるだろう。
クリーチャーは君の変装を(触らずに)見破るため、自身のアクション を使って君の外見を調べることができる。それには君の呪文セーヴ難易度に対して、【知力】〈捜査〉判定を成功させなければならない。
●ポーション・オヴ・ファイアー・ブレス
Potion of Fire Breath/火吹きの水薬
ポーション、アンコモン
君はこのポーションを飲んだ後、ボーナス・アクションを使用して 9m (30フィート)以内の目標1体に火を吐くことができるようになる。 目標は難易度13の【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると 4d6 [火] ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。この 効果は、君が3回火を吐くか、1時間たつと、終了する。 このポーションはゆらめくオレンジ色で、容器の上の方には煙が溜まっている。栓を外すと煙はゆるやかに漏れ出す。
●リング・オヴ・スペル・ターニング
Ring of Spell Turning/呪文反射の指輪
指輪、レジェンダリー(要同調)
この指輪を着用している間、君は君だけを目標とする呪文に対するセーグに有利を得る。効果範囲に君だけが入っている呪文は含まない。君がそのような呪文に対するセーグで20の目をロールし、かつその呪文のレベルが7以下だったなら、その呪文は君に何の効果も及ばさず、代わりに術者自身がその呪文の目標になる。その際の呪文スロット・レベル、呪文セーグ難易度、呪文攻撃ボーナス、および配文発動能力値は、両者自身のものを用いること。
アイアンフラスク
レザー鎧+3
アパレイタス・オヴ・クワリシュ
ソード・オヴ・アンサリング |
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その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
共通語 |
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貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
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金貨(GP) |
389 |
エレクトラム貨(EP) |
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銀貨(SP) |
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銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
7.78 lb. |
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装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
E ソード・オヴ・アンサリング(アンサラー) | 1.5 | 3 | E ライト・クロスボウ | 2.5 | 5 | E クロスボウ・ボルト | 1.5 | 20 | E プレート・アーマー・オヴ・レジスタンス・毒(AC18)+2 | 65 | 1 | E シールド(AC+2)+1 | 6 | 1 | E ベルト・オヴ・フロスト・ジャイアント・ストレンクス(STRが23になるベルト) | | | ラックブレード | | | ロングソード+1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 125.78lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
【初期】
●戦闘スタイル
片手武器戦闘
一本の手で近接武器を持ち、そして他の武器を何も持っていないならば、その武器のダメージ・ロールに+2のボーナスを得る(訳注:盾は武器ではないため、一本の手で武器を持ち、一本の手で盾を持っていてもこの利益は得られる)。
●底力
君は持久力の泉(ただし有限)を有しており、危機を逃れるために泉から力をくみあげることができる。すなわち君は君自身のターンに、一回のボーナス・アクションを用いて、(1d10+ファイター・レベル)のヒット・ポイントを回復できる。
この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。
【1レベル】
●盾の使い手
・自分のターンに攻撃アクションを行う際、君は1回のボーナス・アクションとして君から1.5m以内にいるクリーチャー1体に対して”突き飛ばし”(【運動】-【筋力】<運動> or 【敏捷力】<軽業>で対抗判定を行い、成功すると対象を【伏せ状態】にするか1.5m(5フィート)押しやることが出来る)を試みることが出来る。
・君は無力状態でない限り、呪文およびその他の有害な効果のうち、君だけを目標とするものに対する【敏捷力】セーヴィング・スローに、自分の盾のACへのボーナスを加えることが出来る。
・君が”【敏捷力】セーヴィング・スローに成功したならば半分のダメージしか受けずにすむ”効果の対象となった時、君はそのセーヴィング・スローに成功したなら、リアクションを消費することで一切のダメージを受けないようにできる。これは、効果の源と自分との間に盾を掲げて身を守るのである。
【2レベル】
●怒涛のアクション
自身のターンの通常のアクションに加えて、追加で1回のアクションを行える。この能力を使用したなら小休憩を終了するまで再使用できない。
【3レベル】
★エルドリッチ・ナイトを選択
●武器との絆
自分と武器とをつなぐ魔法の絆を作る。無力状態にならない限り、決して武器を取り落すことはない。その武器が同じ次元界に存在する限り、ボーナス・アクションとしてその武器を呼び寄せることができる。
【7レベル】
●魔法戦士
君は7レベル以降、アクションを用いて初級呪文を発動するなら、(訳注:同じターンに)1回のボーナス・アクションとして1回の武器攻撃を行える。
【9レベル】
●不屈
9レベル以降、君は失敗したセーヴィング・スローを再ロールできるようになる。再ロールを行った場合、再ロールの結果は必ず使用せばばならない。この特徴は一度使用したなら、大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。
13レベル以降、君はこの特徴を次の大休憩までの間に2回使用できるようになる。17レベル以降、君はこの特徴を次の大休憩までの間に3回使用できるようになる。
【10レベル】
●魔法戦士の武技
10レベルの時点で、君は武器攻撃によってクリーチャーの"君の呪文に耐える力"を削ぐわざを学ぶ。君がクリーチャーに武器攻撃をヒットさせたなら、そのクリーチャーは"君が次の君のターンの終了時までに発動する呪文"に対する次の1回のセーヴィング・スローに不利を受ける。
【11レベル】
●追加攻撃
攻撃アクションを行った場合、1回ではなく3回の攻撃を行う。
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呪文 SPELLS |
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呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ウィザード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
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対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
+8-1+4=11(8+習熟ボーナス+知力修正値) |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
+4-1=3(習熟ボーナス+知力修正値) |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ブレード・ウォード
Blade Ward/防刃
初級呪文、防御術
発動時間:1アクション
距離:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
君は片手を伸ばし、護りの印形を宙に描く。君の次のターンの終了時まで、君は武器攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]ダメージに対する抵抗を得る。 | ライト
Light/光
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも3m (10フィート)以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体 は半径6m (20フィート)までを"明るい"明るさに、そこからさらに6m (20フィート)を"薄暗い"明るさに照らす。この光には君が望む色を付 けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、 明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を 目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。 | メイジ・ハンド
Mage Hand/魔道士の手
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程: 9m (30フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、園霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消 すまで、存在し続ける。この手は君から9m (30フィート)より遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大 9m (30フィート)までこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 5kg (10ポンド)を超える物を運搬することはできない。
| | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | 4 |
レ | マジック・ミサイル
Magic Missile/魔法の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:36m(120フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場] ダメージを与える。
この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。 | レ | シールド
Shield/盾
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション、攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 | レ | エクスペディシャス・リトリート
Expeditious Retreat/迅速退却
1レベル、変成術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
この呪文は君に途方もない速さで動き回る能力を与える。この呪文を発動した時、君は“早足”アクションを行なう。また、この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにボーナス・アクションとして“早足”アクションを行なえる。 | レ | プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド
Protection from Evil and Good/善悪からの保護
1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される)
持続時間:精神集中、最大10分まで
この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンドおよびフェイ)のクリーチャーから護られる。
この護りは以下のような複数の利益を与える。
(1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。
(2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行う際に有利を得る。 | □ | アラーム
Alarm/警報
1レベル、防御術(儀式)
発動時間:1分
射程:9m(30フィート)
構成要素:音声、動作、物質(小さな鐘1つと細い銀線少々)
持続時間:8時間
君は望ましからざる侵入者に備えて警報を設置する。
射程内にある、一辺6m (20フィート)の立方体を越えない広さの範囲1つ、扉1つ、窓1つのいずれかを選ぶこと。
この呪文が終了するまで、サイズ分類が超小型以上のクリーチャーが警報対象に触れるか侵入するたび、君に警報が届く。
君はこの呪文を発動するに、"これこれのクリーチャーはこの警報を鳴らさない"と指定することができる。また君は、"精神的な警報"と"音声による警報"のいずれかを選ぶ必要がある。
精神的な警報は、君が警報対象から1.5km (1マイル)以内にいる時に限り、君の心の中に鋭い警報を発する。君が眠っていた場合、君はこの警報によって目を覚ます。
音声による警報は、18m (60フィート)の範囲に10秒間、ハンドベル の音を作り出す。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | 3 |
レ | シャター
Shatter/破砕
2レベル、力術
発動時間:1 アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間
突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径3m (10フィート)の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行な わなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは 3d8の [雷鳴] ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを 受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。
また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが 1d8増加する。 | レ | ミスティ・ステップ
Misty Step /霧渡り
2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続瞬間:瞬間
君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、9m (30フィート)以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
| レ | ガスト・オヴ・ウィンド
Gust of Wind/強風
2レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程:自身(18m (60フィート)の直線状)
構成要素:音声、動作、物質(豆1粒)
持続時間:精神集中、最大1分まで
この呪文の持続時間じゅう、君から君が選んだ方向に向かって、長さ 18m幅3m(長さ60フィート幅10フィート)の強風が一直線に吹き続ける。この直線状の範囲内でターンを開始したクリーチャーは皆【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの直線に沿って君から離れる方 向に4.5m (15フィート) 押しやられる。
この直線状の範囲内にいるクリーチャーが、君に近づくような移動を 行なう際には、1m移動するごとに2mぶんの移動 (1フィート移動する ごとに2フィートぶんの移動)と数える。
この風はガスや霧を吹き散らし、範囲内にあるろうそくや松明などの 覆われていない炎を吹き消す。ランタンなどの覆いつきの炎も激しく揺 さぶられ、50%の確率で消えてしまう。
この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにボーナス・アクションとして、君から風が吹き出す方向を変更することができる。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
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3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
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6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
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