編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
大堂 泡沫(ダイドウ・ホウマツ)
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
Factorin
最終更新
2023/12/12 01:19
クラス
ファイター(バトルマスター)
レベル
7
経験値
31295
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
23
性別
身長
'" 142cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
4
4
 
AC 敏捷 防具 その他
23
10
2
5
2
4
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
12
【筋力】
STR
+1
18
【敏捷力】
DEX
+4
19
【耐久力】
CON
+4
11
【知力】
INT
 
13
【判断力】
WIS
+1
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
6
1
2
3
【敏捷力】
6
4
2
 
【耐久力】
9
4
2
3
【知力】
2
0
2
 
【判断力】
3
1
2
 
【魅力】
1
-1
2
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
98
98
一時的HP ヒットダイス
 
1d10
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
1
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
1
2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】1 
 
1
5
〈隠密〉
STEALTH
【敏】4 
 
1
8
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】4 
3 レ
1
5
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
3 レ
1
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
1
1
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
1
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
1
5
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
3 レ
1
3
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
3 レ
1
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
1
2
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
1
8
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】4 
3 レ
1
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
1
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
1
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
1
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
1

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
薄刀ノ水口(レイピア) 
 
1d8 
刺突 
妙技・間合い 
レイピア+1 
+1 
1d8+1 
刺突 
妙技 
ロングボウ 
 
1d8 
刺突 
重武器・矢弾(射程150/600)・両手用 
レイピア 
 
1d8 
刺突 
妙技 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
薄刀ノ水口(はくとうのみなぐち)
間合いを追加。事前に体に巻き付ける事でAC+1のボーナスを受け、ボーナス・アクションで解除し武器として扱える。

青磁色の「髪紐」(同調無し)/○○は該当部位の装飾品となります。これは魔法の力が込められており、前方に18m(60フィート)の円錐形の範囲を"明るい"光で照らし、そこからさらに18m(60フィート)先までの範囲を"薄暗い"光で照らす。この効果はボーナスアクションを用いて点灯、消灯できる。 売却する場合は100gp固定で売却する事が出来る。

〇クローク・オヴ・ディスプレイスメント
Cloak of Displacement/所くらましの外套
その他の魔法のアイテム、レア(要同調)
この外套を着用している間、外套は幻をうつしだして、君を本来の位置ではなく少し離れたところに立っているように見せかける。これにより、あらゆるクリーチャーは君に対する攻撃ロールに不利を受ける。もし君がダメージを受けたならば、この特性は次の君のターンの開始時まで機能しなくなる。また、この特性は君が無力状態や拘束状態にある時や、その他何らかの理由で移動できない時には抑止される。

〇リング・オヴ・プロテクション
Ring of Protection/守りの指輪
指輪、レア(要同調)
この指輪を着用し同調している間、君はACとすべてのセーヴィング・スローに+1のボーナスを得る。

〇ストーン・オヴ・グッド・ラック(ラックストーン)
Stone of Good Luck (Luckstone)/幸運の石
その他の魔法のアイテム、アンコモン(要同調)
この磨き上げられた石を身に帯びている間、君はあらゆる能力値判定とセーヴィング・スローに+1ボーナスを得る。

ゴーグルズ・オヴ・ナイト
Goggles of Night/暗視のゴーグル
その他の魔法アイテム、アンコモン
この暗い色のゴーグルを着用している間、君は暗視18m(60フィート)を得る。元から暗視を有している場合、このゴーグルを着用することで暗視の距離が18m(60フィート)伸びる。

アダマンティン・アーマー
Adamantine Armor/アダマンティンの鎧
防具(中装鎧または重装鎧;ハイドは除く)、アンコモン
この鎧は世界有数の堅牢な物質であるアダマンティンで補強されている。着用者に対するクリティカル・ヒットはすべて通常のヒットになる。

センティネル・シールド
Sentinel Shield/見張りの盾
防具(盾)、アンコモン
この盾を手に持っている間、君はイニシアチブ判定と【判断力】〈知覚〉判定に有利を得る。この盾には目玉の紋章が描かれている。

ペリアプト・オヴ・ヘルス
Periapt of Health/健康の護符
その他の魔法のアイテム、アンコモン
このペンダントを着用している間、君はいかなる病気にも感染しない。君がすでに病気にかかっている場合、君がこのペンダントを着用している間、その病気の効果は抑止される。

ドリフトグローブ
Driftglobe/浮遊光球
その他の魔法のアイテム、アンコモン
この小さなガラスの球体は重量が0.5kg(1ポンド)ある。ドリフトグローブから18m(60フィート)以内にいる者は、このアイテムの合言葉を唱えることで、この球体にライトまたはデイライト呪文による光を放たせることができる。このデイライトの効果は、1回使用すると次の夜明けまで再使用できない。
 君は1回のアクションとして別の合言葉を唱えることで、光っているドリフトグローブを地面から最大1.5m(5フィート)の高さまで浮遊させることができる。君または他のクリーチャーがこの球体をつかむまで、球体は宙に浮かび続ける。君がこの浮遊している球体から18m(60フィート)より遠くへ移動すると、この球体は君との距離が18m(60フィート)になるまで、最短経路を通って君を追いかけて移動する。球体の移動が妨げられている場合、球体はゆっくりと地面に降下して不活性な状態になり、球体の光は消える。

アルケミー・ジャグ
Alchemy Jug/錬金術の水差し
その他の魔法のアイテム、アンコモン
この陶器の水差しは4リットル(1ガロン)の液体が入るように見え、重さはいっぱいの時にも空っぽの時にも変らず6kg(12ポンド)である。これを振れば、たとえ空っぽでも、液体のぱちゃぱちゃ動く音がする。君は1回のアクションを用いて、以下の表にある中から1種類の液体を指定し、水差しにその液体を生み出させることができる。その後、君は1回のアクションとして水差しのコルク栓を外し、その液体を注ぐことができる。液体は最大で1分間に8リットル(2ガロン)まで取れる。水差しが生み出せる液体の最大量は、君が指定した液体によって異なる。水差しは、一種類の液体を生み出しはじめると、次の夜明けまでは別の種類の液体を生み出すことはできない。また、生み出せる液体の最大量に達したなら、次の夜明けまではその液体を生み出すこともできない。

リング・オヴ・レジスタンス[火]
Ring of Resistance/ダメージ抵抗の指輪
指輪、レア(要同調)
この指輪を着用している間、君は1つのダメージ種別に対する抵抗を得る。指輪の宝石がダメージ種別を示す。指輪にどの宝石がはまっているかは、DMが選択するかランダムに決定する。

ブーツ・オヴ・ストライディング・アンド・スプリンギング
Boots of Striding and Springing/早足と跳躍のブーツ
その他の魔法のアイテム、アンコモン(要同調)
このブーツを着用している間、君の歩行移動速度は(元からもっと高くない限り)9m(30フィート)になり、かつ君の移動速度は荷重がかかっていても重装鎧を着ていても減少しない。加えて、君は通常の3倍の距離を跳躍できるが、残りの移動速度が許す距離を超えて跳躍を行なうことはできない。

ホースシューズ・オヴ・ア・ゼファー
Horseshoes of a Zephyr/風乗りの盛鉄
その他の魔法のアイテム、ヴェリー・レア
この鉄製の蹄鉄は4つ1組である。馬などのクリーチャー1体に、この蹄鉄を4つすべて装着すると、そのクリーチャーはこの蹄鉄の力によって、地面から10cm (4インチ)浮かんだまま通常どおり移動できるようになる。そのクリーチャーはこの効果によって、水や溶岩など、しっかりした実体を持たない表面や不安定な表面を渡ったりそこに立ち止まったりすることができる。そのクリーチャーは足跡を残さず、移動困難な地形を無視する。さらに、そのクリーチャーは毎日最大12時間まで、強行軍による消状態を税ることなく通常どおりの速度で移動できる。

ポーション・オヴ・インヴァルナラビリティ
Potion of Invulnerability/無敵の水薬
ポーション、レア
このポーションを飲んでから1分間、君はすべてのダメージに対する抵抗を得る。このポーションは融けた鉄のように見える粘性の高い液体だ。

フィルター・オヴ・ラヴ
Philter of Love/惚れ薬
ポーション、アンコモン
君がこの薬を飲んだ後、10分以内に初めてクリーチャーを見た時に、そのクリーチャーによって1時間魅了される。そのクリーチャーが普段の君の恋愛対象になりうる種族と聖別であるのであれば、魅了状態である間。そのクリーチャーを自分の愛する人と思い込む。

ケーアンテリアの入り口に食事屋と武器屋を経営
維持費は食事屋1日3gp、武器屋1日2gpだが国が負担してくれる。
シナリオごとに7日経過として1d100+7を振ってDMG129pの表に従って利益を得る。維持費も所得に上乗せできる。
背景 BACK GROUND
ギルドの職人(果実酒製造者)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
よい仕事で名が通っており、皆に仕事を誉められて当然だと思っている。自分のことを知らぬものに会うと面食らう。
 
尊ぶもの IDEALS
人々:私にとって大事なのは、お題目ではなく、私が面倒を見ている連中だ。(中立)
 
関わり深いもの BONDS
いつか私はギルドに戻って、自分がギルドで一番の職人であることを証し立ててみせる。
 
弱味 FLAWS
自分よりすぐれた仕事をする者を許せない。世界中がライバルばかりだ。
 
その他設定など
▼HPスクスク日記
レベル1→2 1d10(7)
レベル2→3 1d10(8)
レベル3→4 1d10(8)
レベル4→5 1d10(10)
レベル5→6 1d10(6)
レベル6→7 1d10(7)

▼冒険履歴
-1レベル-
プラチナム・コインを取り戻せ!
 同行者:ガーディ シャーロット レモン・D ヘゼ
 硬貨袋の争奪戦を制し、商人の信頼を得た。
 硬貨袋を確保したヘゼにお礼をし忘れている。

-2レベル-
囚われの花嫁
 同行者:ガーディ シャーロット ユアン すずめ
 すずめに調達してもらった果実からドリンクを制作し振舞った。評価は賛:否=5:5くらいだった。
 ミルクを使ったドリンクも試してみたい。

-3レベル-
逃げる甲冑
 同行者:レモン・D フォニア アディル 雪菜
 休日かと思っていたらタフな戦闘に発展した。
 雪菜のベリーは加工が難しすぎる。

小鍛治
 同行者:レモン・D フォニア ユキ キラン マリー
 ついにレモンがラインを超えたので大捕り物をした。
 妖精のマリーの香りはドリンクに使えそうだ。

豊穣の酒
 同行者:ユキ フォニア コレット
 アラスカンの領主娘さんにまでダイドウさんの名が伝わっているとは鼻が高い。
 呪文を使う冒険者の戦い方には毎回驚かされているが、本職のコレットの爆発力には改めて肝を抜かされた。凄まじい。

砂塵の囚姫
 同行者:レモン・D フォニア ゴッドホルグ
 でかい話に巻き込まれたが得たものは大きかった。ついにダイドウさんの店1号が出店だ。まだ経営は安定しないが夢が大きく進むことになった。
 レモンは意外にも人情を見せることがあるみたいだ。貴族がどうだと言っていたからなにか考えがあるのかもしれない。
 ゴッドホルグってやつはこの冒険で嫁を貰っていた。あっさり決まって驚いたがめでたいことだ。嫁のイリスには食事店を任せることになった。奇妙な縁が生まれたものだ。

絹布風車亭探訪 盗賊退治
 同行者:メリィ シロ ステラータ シルァクゥイ
 襲われている商人を助けたことはあったが、まさかわたしが襲われる側になるとは。運よく戦えるやつが来てくれたから助かったが、大赤字になるとこだったな。

-4レベル-
山賊からの奪還
 同行者:アディル フォニア すずめ
 今までにない激しい戦闘だった。だれか一人でも欠けていたら生きて帰れなかったかもしれない。
 すずめから無償で譲ってもらった果実はいい出来で加工できた。

勇気を握りしめて
 同行者:レモン・D ララノア ジルコニア スー
 微妙に噛み合わないパーティでの引率をすることになったが、スーはレモン以上によく戦っていた。
 今後はお客さんとしてではなく同じ冒険者として会えるといいな。

-5レベル-
パワーちゃんの食日記
 同行者:ユキ メルキド フォニア パワー・チャン
 囲んで攻めれば大物でも倒すことができた。何度も戦いを切り抜けて、わたしも結構やれるようになってきたのかもしれない。
 ユキと並んで戦うのは初めてだったけど、やれることが噛み合って戦いやすかった。
 砂漠の中だったのでドリンクは大好評だった。

呪われた廃鉱
 同行者:ユキ フォニア レモン・D メルキド パワー・チャン
 すごく不愉快なことをしてくる相手だった。あの剣の感触が夢に出そうだ。

パーティ・バーディ
 同行者:ユキ レモン・D
 魔法の空間では常識が通用しないらしい。言うがままの世界に振り回されて目が回るようだった。
 レモンはどうしようもないやつだがわたしの作った酒も料理もドリンクもうまいと言ってくれる。食わせがいのあるやつだ。
 カノンって子の誕生祝いにドリンクを渡したら魔法のアイテムが返ってきた。急に手持ちが充実して次の冒険が楽しみだ。

支配者の影
 同行者:さくら ゼナ -----
 とんでもねえ動機で村を支配するやつもいるもんだ。別次元のやつはああいうやつばっかりなのか。
 さくらは若いのにすごい力を持ってるやつだ。まだまだ子供っぽいから手助けしてやりたいな。

-6レベル-
滿汐
 同行者:ユキ レモン・D 饕餮
 ユキのこと女の子らしいのかと思ってたが、男を見せることもあるんだなあ。

-7レベル-
ヤング・Dスレイヤー
 同行者:ユキ レモン・D フォニア ミモザ
 レモンのやつ、足を引っかけておいてわたしが勝手に転んだだなんて言う。しょうもないことしやがって。ユキの目がないと調子に乗るなあいつは。
 ドラゴンは思ったより恐ろしい生き物でもないのかと思い始めてきた。なんだかそれ以上にわたしが恐れられている気もするが。子供に避けられたりしないだろうか。

絹布風車亭探訪
 同行者:ユキ ゼナ (ラプトン メリィ)
 店を建てるのにいい村があったからユキを連れて訪ねたところ、丁度わたしたちじゃないとできないという仕事があるって話だったので軽く露払いに行った。
 アンデッド相手はやはり聖職者が強いな。

絹布風車亭探訪(奪還)
 同行者:シロ ミモザ アナレイヤ ヴィサス
 あの下水道の先でアンデッドだかに人が連れ去られたっていうんで急いで救出に向かった。
 狭いところで大群に襲われたんで先頭にいたヴィサスが殺されてしまってパーティも右往左往したが、シロの気合が状況を跳ね除けなんとか全員連れ戻すことができた。
 本当になんとかなってよかったと思う。

▼経歴など
 生まれは極東の島国、10代の頃輸入品として入ってきた果実の味に感銘を受けて、すぐにレルムの地に移ってきた。
 それから今まで果実酒工房で修行を積み、独立し念願だった甘い飲料の開発を始める。
 大衆に愛されるダイドウさんの娯楽飲料の普及のため、より良い材料探し、そして販売ルートの確立を目的として冒険者になった。

 ダイドウさんの娯楽飲料を買ってくれた人に好意を持ち、顧客の希望を(自分の大目標に反しない範囲で)聞いてあげたくなる。

 ダイドウさんのドリンクを知らないのか!?すぐ用意してやるからそこで待っとけ!
 こっち側はダイドウさんが相手してやる。かかってきな!

▼顔見知り
シロ メリィ オレンジ・D ライム・D シズク 胡桃 亜兎リエル ステラータ ミラ

▼ドリンクの評価がよかった人
ガーディ シャーロット レモン・D マリー ユキ アディル すずめ メルギド さくら シロ ステラータ シズク アナレイヤ トールキン

▼立ち絵
新ろかめか(@el_mocchan)にて作成
https://picrew.me/image_maker/1497656

▼成長案
料理人 耐久
技能の達人 敏捷・隠密・隠密
セーヴ習熟 敏捷
盾の使い手
機動力

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
防具:すべての鎧・盾
武器:単純武器・軍用武器
道具:醸造用品・調理道具・鍛冶道具
言語:共通語・ドワーフ語・エルフ語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
3074
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
61.48
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
アダマンティン・ハーフ・プレート
 
1
センティネル・シールド
 
1
 
 
 
アロー
 
32
矢筒
 
1
探検家パック 背負い袋・携帯用寝具・炊事用具・ほくち箱・50フィートの麻のロープ
 
1
たいまつ
 
5
保存食1日分
 
30
醸造用品
 
1
ギルド発行の紹介状
 
1
旅人の服
 
1
ベルトポーチ
 
1
水袋
 
11
 
 
 
 
 
 
クローク・オヴ・ディスプレイスメント
 
1
リング・オヴ・プロテクション
 
1
ストーン・オヴ・グッド・ラック(ラックストーン)
 
1
ゴーグルズ・オヴ・ナイト
 
1
ペリアプト・オヴ・ヘルス
 
1
ドリフトグローブ
 
1
アルケミー・ジャグ
 
1
 
 
 
 
 
 
ブーツ・オヴ・ストライディング・アンド・スプリンギング
 
1
ホースシューズ・オヴ・ア・ゼファー
 
1
リング・オヴ・レジスタンス[火]
 
1
 
 
 
出来栄え9 ダイドウさんの恋の呪いジュース(フィルター・オヴ・ラブ入り)
 
17
出来栄え10 ダイドウさんのグレープジュース
 
1
出来栄え12 ダイドウさんの野菜ミックスジュース
 
5
出来栄え13 ダイドウさんの果実ミックスジュース
 
4
耐毒材
 
2
ヒエンの薬草の軟膏 アクションでこの薬草の軟膏を使うと、 Hpが0でなければ『耐久力セーブ13以下の毒状態と1d4+1点回復』する。 この効果は8時間に1度しか効果を得ない。
 
1
ポーション・オヴ・ヒーリング
 
1
ポーション・オヴ・グレーター・ヒーリング
 
1
 
 
 
ポーション・オヴ・インヴァルナラビリティ
 
1
フィルター・オヴ・ラブ
 
1

貨幣・装備総重量
61.48lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
▼ヒューマン(体格:中型)
移動速度:君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。
言語:共通語、別の1種類

※ヒューマンの特徴(選択ルール)
能力値上昇:2種類の別々の能力値(君が選択する)が1ずつ上昇する。(敏捷・耐久)
技能:任意の1つの技能に習熟する。(手先の早業)
特技:任意の1つの特技を得る。(追加hp)

▼ファイター
戦闘スタイル・防御:鎧を着ているならばACに+1のボーナスを得る。

底力:君は持久力の泉(ただし有限)を有しており、危機を逃れるために泉から力をくみあげることができる。すなわち、君は君自身のターンに、1回のボーナス・アクションを用いて、(1d10+ファイター・レベル)のヒット・ポイントを回復できる。この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。

怒涛のアクション:2レベル以降、君は短時間だけ通常の限界を超えて活動できるようになる。君は自分のターンにおいて、追加で1回のアクションを行なえる。この特徴はひとたび使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。17レベル以降、君はこの特徴を次の休憩までの間に2回使用できるようになるが、それでも1ターンには1回しか使用できない。

追加攻撃:5レベル以降、君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく計2回の攻撃を行なえるようになる。

▼バトルマスター
卓越の戦士:3レベルでこの型を選択した時点で、君はさまざまな技を習得する。戦技に力を与えるのは、“戦技ダイス” と呼ばれる特殊なダイスである。『戦技ダイス』君は4つの戦技ダイスを有する。戦技ダイスはd8である。君が戦技ダイスを使用すると、そのダイスは消費されてなくなってしまう。消費された戦技ダイスは、君が小休憩または大休憩を終了した時点ですべて回復する。君は7レベルでもう1つ、15レベルでさらに1つの戦技ダイスを得る。『セーヴィング・スロー』戦技の中には、目標が戦技の効果に抵抗するためにセーヴィング・スローを行なわねばならないものがある。セーヴィング・スローの難易度は以下の通り。戦技のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【筋力】修正値または【敏捷力】修正値(どちらにするかは君が選択すること)

敵を知る:7レベル以降、君は戦闘中でない時に他のクリーチャーに対して1分以上"観察するかやりとりをした"ならば、相手の能力が自分の能力と比べてどうかを、ある程度明確に把握できる。君は以下の項目の中から2つを選択すること。DMは君に、相手クリーチャーが2項目のそれぞれについて君よりもすぐれているか、等しいか、劣っているかを教えてくれる。
 ・【筋力】
 ・【敏捷力】
 ・【耐久力】
 ・AC
 ・現在のhp
 ・全クラス・レベルの合計値(クラス・レベルがあれば)
 ・ファイターのクラス・レベル(ファイターのレベルがあれば)

▼戦技
ゴーディング・アタック/挑発攻撃:君はクリーチャーに武器攻撃をヒットさせたとき、戦技ダイスを1個消費して、敵を挑発し君を攻撃させようと試みることができる。その攻撃のダメージ・ロールには戦技ダイスが加算され、かつ目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら目標は、次の君のターンの終了時まで、“君以外の目標”に対する攻撃ロールには常に不利を受ける。

パリィ/受け流し:他のクリーチャーが近接攻撃で君にダメージを与えたとき、君はリアクションを使用し戦技ダイスを1個消費して、受けるダメージを(戦技ダイスの目+敏捷力or筋力修正値)だけ減少させることができる。

アンブッシュ/待ち伏せ:君が【敏捷力】〈隠密〉判定またはイニシアチブ・ロールを行なう際、君が無力状態でないなら、戦技ダイスを1個消費し、その1回の判定またはロールに戦技ダイスの目を加算できる。

コマンダーズ・ストライク/攻撃指令:君は、自分のターンに攻撃のアクションを取るとき、攻撃のうち1回を行なわないかわり、1回のボーナス・アクションとして、仲間の1人に攻撃を指示することができる。君を見るか、君の声を聞くことができる友好的なクリーチャー1体を指定して、戦技ダイスを1つ消費すること。指定されたクリーチャーは即座に自身のリアクションを用いて1回の武器攻撃を行える。この攻撃のダメージ・ロールには戦技ダイスを加算する。

プレシジョン・アタック/必中攻撃:君は1体のクリーチャーに対して1回の武器攻撃ロールを行なうさい、戦技ダイスを1個消費して、出た目をロールに加算できる。この戦技は攻撃ロールを行なう前に使ってもよいが、しかし必ず攻撃の何らかの効果が発生するより前に使わねばならない。

×マヌーヴァリング・アタック/位置取り攻撃:君はクリーチャーに武器攻撃をヒットさせたとき、戦技ダイスを1個消費して、仲間をより有利な位置へ進ませることができる。その攻撃のダメージ・ロールには戦技ダイスが加算される。君の姿を見るか、声を聞くことができる友好的なクリーチャーを1体選択すること。その者は自分のリアクションを用いて、ただちにその移動速度の半分までの移動を行なうことができる。この移動は“君の行なったこの攻撃の目標”からは機会攻撃を誘発することがない。

▼特技
追加hp:この特技を取得した時点で、君のヒット・ポイントの最大値は(君のレベル*2)に等しい値だけ上昇する。これ以降、レベルが上昇するたびに君の最大ヒット・ポイントは通常の上昇に加えて2点追加で上昇する。

守護戦士:君は敵の守りの隙を見逃さず、そこに乗じる技を心得ており、以下の利益を得る
 ・君がクリーチャーに機会攻撃をヒットさせたなら、以降そのターン中、そのクリーチャーの移動速度は0になる。
 ・君の間合いから離れるクリーチャーは、たとえ"離脱"アクションをとっていても君からの機会攻撃を誘発する。
 ・君から1.5m(5フィート)以内にいるクリーチャーが君以外の目標に対して攻撃を行ったならば(かつ、その目標がこの特技を取得していないならば)、君は自分のリアクションを用いてその攻撃を行ったクリーチャーに対し1回の近接武器攻撃を行なうことができる。

中装鎧の達人:君は中装鎧を着て行動する修練を積んでおり、以下の利益を得る
 ・君は中装鎧を着用しても、そのことによっては【敏捷力】〈隠密〉判定に不利を被らない。
 ・中装鎧を着用しており、かつ君の【敏捷力】が16以上なら、ACに適用できる【敏捷力】修正値の上限が2ではなく3になる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット