編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
メドレド
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
トマボー
最終更新
2023/07/26 00:02
クラス
Lv.4-レンジャー(PHB:110)ドレイクウォーデン(:15)、Lv.1-モンク(PHB:104)
レベル
5
経験値
 
神格
 
種族
メタリック・ドラゴンボーン(:12)
サイズ
中型
年齢
16
性別
オス
身長
6'2" 190cm
体重
242.29lb. 110kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
5
5
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
5
 
 
3
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
13
【筋力】
STR
+1
20
【敏捷力】
DEX
+5
14
【耐久力】
CON
+2
12
【知力】
INT
+1
16
【判断力】
WIS
+3
12
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
4
1
 
3
【敏捷力】
8
5
 
3
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
1
1
 
 
【判断力】
3
3
 
 
【魅力】
1
1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
 
43
一時的HP ヒットダイス
 
4D10+1D8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
 
 
4
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】1 
3 レ
 
5
〈隠密〉
STEALTH
【敏】5 
 
 
5
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】5 
 
 
6
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
3 レ
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
1
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
3 レ
 
6
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
3 レ
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
 
 
1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
 
6
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
3 レ
 
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】5 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
 
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
16
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
侍祭(PHB:134)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
4.何ものも私の楽天的な態度を揺るがすことはできない。
 
尊ぶもの IDEALS
3.変化。神々は常にこの世に変化をもたらすべく活動しており、我々はそれを手助けせねばならぬ。
 
関わり深いもの BONDS
3.両親が死んだときに拾ってくれた司祭(ドラウ)に一生の恩がある。
 
弱味 FLAWS
5.外部のものを見ると、うろんな奴と思い、どんな酷いことをしでかすかわからぬと思う。
 
その他設定など
産まれてすぐ両親に捨てられ、山奥の寺院で司祭をしていたドラウに拾われる。彼女は一般的なドラウと思想が異なり、一族から追放され、ドラウということから世間からも白い目で見られるために山奥でひっそりと生活していた。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
◆言語
共通語(種族)
エルフ語(種族)
地下共通語(クラス)
竜語(サブクラス)
始原語(サブクラス)
ドワーフ語(背景)
深淵語(背景)

◆鎧
軽装鎧(クラス)
中層鎧(クラス)
盾(クラス)

◆武器
単純武器(クラス)
軍用武器(クラス)
ショートソード(クラス)

◆道具


◆技能
運動(クラス)
生存(クラス)
知覚(クラス)
看破(背景)
宗教学(背景)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
296
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
5.92
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ウィングド・ブーツ
 
 
ショートソード
 
2
地下探険家パック
 
 
ロングボウ
 
 
アロー
 
20
矢筒
 
 
聖印
 
 
祈とう書
 
 
お香
 
5
法衣
 
 
普通の服
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
5.92lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【ウィングド・ブーツ】
DMG:156
分類:その他の魔法のアイテム
レアリティ:アンコモン(要同調)


君はこのブーツを着用している間、自分の歩行速度に等しい飛行速度を得る。君はこのブーツによって最大4時間まで飛行することができる。この時間は分割して使用可能だが、1回使用する度に最低でも1分ぶんの持続時間が使用される。持続時間が終了した時点で飛行中だった場合、君は着地するまで毎ラウンド30ftずつ降下する。
このブーツは使用せずに12時間経つごとに2時間分の飛行能力を回復する。



◆特徴
【メタリック・ドラゴンの賜物】:17
メタリック・ドラゴンの力の一部が君に宿り、以下の利益を与える。

○竜の癒し
君はキュア・ウーンズ呪文を習得する。君はこの呪文を、呪文スロットを消費せずに発動できる。この無料の発動は1度行うと、君が大休憩を終了するまでは再び行えない。また、君は呪文スロットを消費してこの呪文を発動することもできる。この呪文の発動能力値は、【知力】、【判断力】、【魅力】のいずれかである。この特技を取得する時点で、どの能力値にするかを選ぶこと。

○護りの翼
君は護りの翼を出現させて自分や仲間を護ることができる。君または、君から5ft以内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体に攻撃ロールがヒットした時、君はリアクションを使用して、一瞬だけ君の背中から実体のない翼を生やせる。その攻撃に対する目標のACに、君の習熟ボーナスに等しいボーナスを加えること。これによってヒットしたはずの攻撃がミスに変わることもありえる。君はこのリアクションを、君の習熟ボーナスに等しい回数だけ使用できる。君が大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。


◆背景:侍祭(PHB:134)
【信仰あつき者の保護】
侍祭である君は自身と信仰を同じくする人々からの尊厳を集めており、自身の奉じる神格のための宗教的儀式を執り行うことができる。君と君の冒険仲間は、君の奉じる神格の寺院、社、その他施設において、無料で治療や世話をうけられるが呪文に必要な物質要素は全て君が提供しなければならない。君と信仰を共有する人物は皆、君を助けて生活レベル質素相当の生活をさせてくれる(ただし、君だけだ。君の仲間は含まない)。
君は君が信仰する神格あるいはパンテオンに捧げられた寺院のうち、特定のひとつと結びつきを持っており、そこに自分の部屋を持っている。君がこれまで仕えてきた寺院と良好な関係を保っているならその寺院が特に結びつきのある寺院になってもよいし、君が新たなホームとして見出した寺院がその種の寺院となるのでもよい。
君は自身の寺院の近くにいるのならそこの司祭たちに手伝いを頼むことができる。この場合、この手伝いは危険を伴わないものでなければならず、また、君は自身の寺院と良好な関係を保ってなければならない。


◆種族:メタリック・ドラゴンボーン(:12)
【祖先の金属竜】(選択:ゴールド)
メタリック・ドラゴンを祖先に持つ君は、特殊で魔法的な親和性を備えている。『祖先の金属竜』表から1種類のドラゴンを選ぶこと。表にあるとおり、この選択によって、君の他の種族特徴のダメージ種別が決まる。


【ブレス攻撃】(選択:火)
君は自分のターンに攻撃アクションを行う際、1回の攻撃の代わりに、15ftの円錐形の範囲に魔法のエネルギーを吐くことができる。この直線の範囲内にいるすべてのクリーチャーは、【敏捷力】セーヴィング・スロー(難易度=8+君の【耐久力】修正値+君の習熟ボーナス)をおこなわなければならない。このセーヴに失敗クリーチャーは君の祖先の金属竜に対応した種別の1D10ダメージを受ける。このダメージは君のLVが特定の値に上昇する毎に1D10ずつ増加する。すなわち5LVで2D10、11LVで3D10、17LVで4D10である。
君はこのブレス攻撃を、君の習熟ボーナスに等しい回数だけ使用できる。君が大休憩を終えるたび、消費した使用回数は全て回復する。



◆クラス:モンク(PHB:104)
【武術】
君は武術修行によって素手武器とモンク武器(=両手用でも重武器でもない単純武器、およびショートソード)を用いる戦闘スタイルを身につける。
君は、素手であるかモンク武器しか使用しておらず、かつ鎧を着用しておらず盾も使用していない、ならば以下の利益を得る。

〇素手打撃およびモンク武器での攻撃ロールおよびダメージ・ロールに【筋力】の代わりに【敏捷力】を使用できる。

〇素手打撃やモンク武器の通常ダメージの代わりに1D4を使用できる。このダイスはモンクLVの上昇に伴って変化する。モンク表の武術の欄を参照。

〇君自身のターンに素手打撃やモンク武器を用いて攻撃アクションを行った場合、(訳注:そのターン中に)ボーナス・アクションとして1回の素手打撃を行える。例えば君が攻撃アクションを使用してクオータースタッフでの攻撃を行った場合、これに加えてボーナス・アクションとして1回の素手攻撃を行える。そのターン中に既にボーナス・アクションを使用していないならば。

一部の僧院では特殊な形態のモンク武器が用いられる。例えば2本の木の棒を短い鎖で繋いだクラブ(これをヌンチャクという)、より短く刃が真っ直ぐなシックル(これをカマという)等である。モンク武器をどのような名前で呼ぼうとも、武器のゲーム・データは第5章の武器のものをそのまま使用すればよい。


【鎧わぬ守り】
鎧を着用しておらず盾を使用していない時には、君のACは10+【敏捷力】修正値+【判断力】修正値になる。



◆クラス:レンジャー(PHB:110)
【得意な敵】PHB:112
君は特定種類の敵を研究し追跡し狩り立てること、さらにはその敵と会話することさえも、特別な経験を積んでゆく。
得意な敵の種別を以下の中から1つ選択すること;アンデッド、異形、エレメンタル、怪物、巨人、植物、人造、セレスチャル、ドラゴン、粘体、フィーンド、フェイ、野獣。また、この中から1つ選択するのではなく、2種族の人型生物(例えばオークとノール)を得意な敵として選択することもできる。
君は得意な敵を追跡するための【判断力】<生存>判定に有利を得る。また、得意な敵に関する情報を思い出すための【知力】判定にも有利を得る。
この特徴を得たとき、君はこれと同時に、君の選択した得意な敵の話す言語のうち任意のものを1つ学ぶ。そいつらが言語を話すことがあるならだが。
君は6LVおよび14LVの時点でさらに1種類の得意な敵を選択できる(そのたびに、選択した敵に関する言語も1つ選択できる)。レベルアップに応じた選択の際には、冒険の中でどんな種類のモンスターに遭遇してきたかを考えて決めるとよいだろう。

○選択
人型生物(ドラウ)
人型生物(オーク)


【自然探検家】PHB:112
君は特定種類の自然環境に通じており、その環境下で旅し生き残るのを得意としている。得意な地形を以下の中から1つ選択すること;アンダーダーク、海岸、極地、砂漠、山岳、湿地、森林、草原。得意な地形に関して【知力】判定または【判断力】判定を行い、しかもその時、習熟済みの技能を使用するならば、君の習熟ボーナスは2倍になる。
また、得意な地形を1時間以上旅する場合、君は以下の利益を得る。

○君を含むグループの移動は移動困難な地形によって速度を減らすことはない。
○君を含むグループは、魔法的な手段以外で道に迷うことはない。
○旅の途中、他の活動(食料の確保、道に迷うのを防ぐこと、追跡など)を行っても、君は依然として危険に注意を払い続けているものと見なされる。
○君は単独で旅する場合、隠密を行いつつ通常の移動速度で移動することができる。
○食料の確保を行う際、君は通常の2倍の食糧を発見できる。
○他のクリーチャーを追跡する際、君は相手の正確な個体数、サイズ分類、どれ程前にその場を通り過ぎたかを知ることができる。

君は6LVおよび10LVの時点でさらに1種類の得意な地形を選択できる。

○選択
山岳


戦闘スタイル【弓術】
遠隔武器での攻撃ロールに+2のボーナスを得る。


【追加攻撃】
君は自分のターンで攻撃アクションをとるたびに1回ではなく2回攻撃を行えるようになる。



◆サブクラス:ドレイクウォーデン(:15
)
【竜の賜物】:15
君がドレイクと結んだ絆によって、君は竜族と結びつく。これによって君は理解力と存在感が高まる。君は以下の利益を全て得る。

○ソーマタージー:君は初級呪文のソーマタージーを修得する。この呪文は君にとってレンジャー呪文である。
○竜舌:君は竜語および君が選んだ1種類の言語の読み書きと会話を身に着ける。


【ドレイクの相棒】:15
君は1回のアクションとして、君は絆を結んだドレイクを魔法的に召喚できる。ドレイクは君から30ft以内の、何ものにも占められていない、君が選んだ場所に出現する。
このドレイクは君および君の仲間たちに友好的であり、君の命令に従う。ゲーム的なデータに関してはこの見開きにある『ドレイクの相棒』のデータ・ブロックを参照のこと(数ヶ所で君の習熟ボーナス(PBと略)の値を用いることに注意)。君はこのドレイクを召喚するたび、ドレイクの精髄の特徴にあるダメージ種別を1つ選ぶ。ドレイクの色、鱗の質感、ドラゴンの精髄の視覚的効果など、外見的な特徴は君が自由に決めてよい。ただし、どんな特徴を持たせようともゲーム的なデータに何ら影響しない。
戦闘において、ドレイクは君と同じイニシアチブ・カウントで行動し、君のターンの直後に自身のターンを行う。移動とリアクションは通常通り行えるが、君の命令がない限り回避以外のアクションを行えない。君は君のターンに1回のボーナス・アクションとしてドレイクに命令し、回避以外のアクションを行わせることができる。そのアクションはデータ・ブロックに書かれたアクションでも、その他のアクションでもよい。君が無力状態の間は、ドレイクは回避だけでなく、どのアクションでも行えない。
ドレイクのHPが0になるか、君がこの特徴を使用してドレイクを再召喚するか、君が死ぬと、ドレイクは消える。消えた時点でドレイクが着用または運搬していたものは、全てその場に残る。
このドレイクは1度召喚すると、君が大休憩を終了するまでは再び召喚できない。ただし、君は1LV以上の呪文スロットを1つ消費することで、再び召喚を行える。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
レンジャー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
12
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
4

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
【ソーマタージー】PHB:249
初級呪文、変成術

発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声
持続時間:最大1分まで


君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。

・1分間、君の声を通常の3倍の音量の増加する。
・1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。
・1分間、地面を無害な振動で震わせる。
・射程内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、あるいは不吉な囁き声といった、一瞬の音を作り出す。
・瞬間的に、鍵の掛かっていない扉や窓を勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。
・1分間、君の両目の外見を変化させる。

この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち1分間持続するものについては、同時に最大で3つまで稼働させることができる。
君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
【キュア・ウーンズ】PHB:232
LV1、力術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間


君が接触したクリーチャー1体は(1D8+術者の呪文発動能力修正値)に等しいHPを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーになんの効果ももたらさない。


[高LV版]
君がこの呪文を2LV以上の呪文スロットを使用して発動する場合、スロットのLVが1LVを1上回る毎に回復量+1D8増加する。
【グッドベリー】PHB:232
LV1、変成術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギの小枝1本)
持続時間:瞬間


君の手の中に最大10粒までのベリーの実が現れる。これらの実には持続時間中魔力が宿る。クリーチャーは1回のアクションとしてこのベリーを1粒食べることができ、食べた者は1HPを回復する。かつ、この実は1粒でそのクリーチャーが1日生きられるだけの栄養を含んでいる。
これらのベリーは、この呪文を発動そてから24時間以内に食べないと力を失ってしまう。
【ヘイル・オヴ・ソーンズ】PHB:277
LV1、召喚術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで


この呪文が終了するまでの間に、君の遠隔武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、この呪文は君の遠隔武器または矢弾からトゲの雨を降らせる。その攻撃の通常の効果に加えて、攻撃の目標および目標から5ft以内にいるクリーチャー全員は【敏捷力】セーヴを行わなければならない。このセーヴに失敗クリーチャーは1D10[刺突]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。


[高LV版]
君がこの呪文を2LV以上の呪文スロットを使用して発動する場合、スロットのLVが1LVを1上回る毎に、ダメージが1D10増加する。
【エンスネアリング・ストライク】PHB:224
LV1、召喚術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで


この呪文が終了するまでの間に、君の武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、命中した箇所にトゲだらけの蔦の塊がもぞもぞと出現する。目標は【筋力】セーヴを行わなければならず、失敗するとこの呪文が終了するまでこの魔法の蔦によって拘束状態になる。大型以上のサイズのクリーチャーはこのセーヴに有利を得る。目標がセーヴに成功した場合、この蔦は萎えて消えてしまう。
この呪文によって拘束状態にされている間、目標は自分の各ターンの開始時に1D6[刺突]ダメージを受ける。この蔦によって拘束状態にされているクリーチャー、もしくはそのクリーチャーに触れることのできる他のクリーチャーは、1回のアクションとして君の呪文セーヴ難易度に対する【筋力】判定を行うことができ、これに成功すればこの拘束状態は終了する。

[高LV版]
君がこの呪文を1LV以上の呪文スロットを使用して発動する場合、スロットのLVが1LVを1上回る毎に、ダメージが1D6増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット