編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
 
キャラクター名
ラン
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
頭文字G
最終更新
2024/04/14 23:39
クラス
クレリック
レベル
6
経験値
 
神格
巨神
種族
Custom Lineage(ノポン族)
サイズ
小型
年齢
21
性別
男性
身長
1'11" 58.42cm
体重
22lb. 9.98kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
19
10
2
4
2
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
19
【筋力】
STR
+4
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
10
【知力】
INT
 
20
【判断力】
WIS
+5
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
5
4
1
 
【敏捷力】
3
2
1
 
【耐久力】
3
2
1
 
【知力】
1
0
1
 
【判断力】
9
5
1
3
【魅力】
4
0
1
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
45
45
一時的HP ヒットダイス
 
1d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
8
〈医術〉
MEDICINE
【判】5 
3 レ
 
4
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】4 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
8
〈看破〉
INSIGHT
【判】5 
3 レ
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
 
5
〈生存〉
SURVIVAL
【判】5 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
3
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
3 レ
 
8
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】5 
3 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
5
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】5 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
23
5
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ダガー 
4 
1d4+2 
刺突 
軽武器,妙技,投擲(20/60) 
クォータースタッフ 
7 
1d6+4 
殴打 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【特技】
■観察眼
・【知力】か【判断力】が1上がる
・理解できる言語を話すクリーチャーの口が見えるならば、何を言ってるか理解できる。
・受動的な<知覚>判定と、受動的な<捜査>判定に+5のボーナスを得る

7日分の宿:6.5gp
背景 BACK GROUND
【異邦人】

特徴:注目の的
君の言葉の抑揚、立ち居振る舞い、話の中に出てくるたとえ、顔形。
どれをとっても君が異邦の客であることは明白だ。
君のゆくところ、常に奇異の目が付きまとう。
それが煩わしいこともある。
半面、学者や遼遠の地に心惹かれる者たちが君に好意的な関心を寄せることもある。
君はこうした興味関心を利用して、普通なら会えない人物に会い、普通なら出入りできない場所に出入りすることができる。
奇人や学者や豪商などが、君の出てきたはるかな国や、その人々の事を聞きたがるのだ。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
自分のカノーセイを試さずにはいられないも。ボーケンシンのカタマリなんだも。
 
尊ぶもの IDEALS
共にたたかえる、ココロザシ同じくした仲間たちを結ぶモノ、キズナだも。
 
関わり深いもの BONDS
ライライのジュツとセント―ギノーのセンスを見極めてくれたセンパイだも。
強くなってきっちり稼いで、カシとツケまみれのとーちゃんのしりぬぐいするも。
 
弱味 FLAWS
大事な人がいなくなるの、いつだってつらいも。
今もそうだも。
 
その他設定など
ノポン族――様々な次元や宇宙を飛び越え存在する謎多きもふもふの毛玉種族。
別次元から何らかの膨大な力で弾き飛ばされてきた種族らしいが、詳しいことは一切わからない。
一族を通して交易術にたけており、商売などを生業とするものが多い中
まれに戦闘能力にたけたものが冒険者や衛兵となるものもいる。
彼もそんなノポンの戦士の一人だ。


物質世界において他に類を見ないモフモフの毛玉種族が放っておかれるわけもなく、あちこちで相当に揉まれ(物理)たり不服な扱いを受けながらも、試練達成…ドラゴンの角を持ち帰ることを目指して旅をする。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
■言語
共通語,地下共通語,龍語
■武器
単純武器
■鎧
軽・中装鎧
■その他
ライア(竪琴)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
204
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
6
銅貨(CP)
9

貨幣総重量
4.38
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
スケイルメイル
 
1
 
1
聖印(紋章)
 
1
ダガー
 
3
旅人の服
 
1
ポーチ
 
1
チョーク
 
5
警笛
 
1
まきびし
 
2
ほくち箱
 
1
地図・巻物入れ
 
1
背負い袋
 
1
携帯用寝具
 
1
麻の縄50ft
 
1
引っかけ鉤
 
1
鎖10ft
 
1
水袋
 
2
携帯用炊事用具
 
1
油(瓶)
 
3
投光式ランタン
 
1
二人用テント
 
1
保存食
 
27
10ft棒
 
2
治療用具
 
2
金槌
 
1
ピトン
 
10
インク
 
1
 
10
ペン
 
1
クォータースタッフ
 
1
クローク・オブ・プロテクション
 
 
オーガガントレット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
4.38lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【Custom Lineageの特徴】
君は種族を1つ選ぶ代わりに、以下の特徴を用いてキャラクターの起源と血統を表現する。
■分類
君は人型生物である。
君の外見がどのようなものであるかは、君が決める。

■体格
君のサイズ分類は中型か小型である。

■能力値上昇
1種類の能力値が2上昇する。

■Variable Trait.(可変特性)
以下のいずれかから1つを選ぶ
(a)任意の1つの技能に習熟する。
(b)60ftの暗視を有する。☑

■特技
任意の1つの特技を得る。

■言語
君は共通語ならびに別の1種類の言語での会話と読み書きができる。


【クレリックの特徴】
■初級呪文
1レベルの時点で、君はクレリック呪文リストから任意の3つの初級呪文を修得している。
さらに、レベルアップにともない『クレリック』表の初級呪文修得数の項にある通り、追加でクレリックの初級呪文を学んでゆく。

■呪文の準備と発動
君が1レベル以上のクレリック呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『クレリック』表に示してある。
これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。
大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
君は、クレリック呪文リストから“自分が発動可能なクレリック呪文”はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する。
発動可能なものとして選択できるクレリック呪文の数は、(【判断力】修正値+クレリック・レベル)に等しい(最低1種)。
また、選択する呪文の呪文レベルは、君が呪文スロットを有する呪文レベルでなければならない。 
たとえば君が3レベル・クレリックだったとしよう。君は1レベルの呪文スロットを4つ、2レベルの呪文スロットを2つ有している。
【判断力】が16なら、君は1レベル呪文、2レベル呪文あわせて6種類を準備できる(うち、1レベル呪文をいくつ、2レベル呪文をいくつ準備するかは自由である)。
1レベル呪文のキュア・ウーンズを準備している場合、君はこれを1レベル・スロットを使って発動することも、2レベル・スロットを使って発動することもできる。
呪文を発動しても、その呪文が“いま準備している呪文”のリストから消え去るわけではない。
君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。
新しいリストを作成するには、祈りと瞑想に時を過ごす必要がある。
リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以上の時間をかけねばならない。

■儀式発動
あるクレリック呪文に(儀式)のタグが付いており、君がその呪文を準備しているなら、君はその呪文を儀式として発動できる。

■呪文発動の焦点具
君はクレリック呪文発動の焦点具として聖印(第5章参照)を使える。

■信仰領域:光の領域

・領域呪文:神性介入
各領域には領域呪文のリストがある。
君はこれらの呪文を、各領域の記述にある通りのクレリック・レベルにおいて得る。
ひとたび特定の領域呪文を得たなら、その呪文は常に準備済となる。
君はこれらの呪文を常に準備しており、しかもこれらの呪文は君が呪文をいくつ準備しているのかを数える際には勘定に入れない。 
君が本来クレリック呪文リストにない呪文を領域呪文として得ている場合、その呪文は君にとってはクレリック呪文となる。
1レベル:バーニング・ハンズ、フェアリー・ファイヤ
3レベル:フレイミング・スフィア、スコーチング・レイ

・初級呪文ボーナス
君はライトの初級呪文修得する。

・身を護る閃光
君は打ちかかってくる敵と自分との間に聖なる光を割り込ませることができる。
君から30フィート以内にいて、君から見えるクリーチャーに攻撃されたとき、君はリアクションを用いて、閃光によって攻撃ロールに不利を与える。
盲目状態にならないクリーチャーは、この特徴にも耐性を持つ。
君はこの特徴を自身の【判断力】修正値に等しい回数使う事ができる(最低1回)。
君は大休憩を完了することで使用回数をすべて回復できる。

友を守る閃光/Improved Flame
身を守る閃光
君から30ft以内にいるクリーチャーに降りかかった攻撃を身を守る閃光で不利にできる

■神性伝導
2レベルの時点で、君は神から信仰のエネルギーを直接授かり、これを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。
最初は2つの効果をあらわすことができる。
ひとつは “アンデッド退散” であり、もうひとつは領域によって決まる。
一部の領域においては、レベルアップに従って新しく追加の効果が得られることがある(領域の記述を参照)。
神性伝導を用いるさい、いずれの効果を生み出すかは君が選択する。
ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休憩を終了するまでは、神性伝導は使用できなくなる。
神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するものがある。
クレリックのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、そのセーヴ難易度は、君のクレリック呪文のセーヴ難易度に等しい。
6レベル以降、君は休憩と休憩の間に神性伝導を2回まで使用できるようになる。
18レベル以降、休憩と休憩の間に3回まで使用できるようになる。
小休憩または大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

・アンデッド退散
君は1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドをとがめる祈りを口にする。
君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。
セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。
退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。
そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。
ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。

・曙光
2レベル以降、君は神性伝導を用いて日光を放ち、闇を打ち払い、敵に[光輝]ダメージを与えることができる。
君は一回のアクションとして聖印を示す。
君から30ft以内の魔法の暗闇はすべて解除される。
くわえて、君から30ft以内の敵対的なクリーチャーは皆【耐久力】セーヴィング・スローを行う。
セーヴに失敗したクリーチャーは2d10+君のクレリックレベルに等しい[光輝]ダメージを受け、成功したものはその半分のダメージを受ける。
君に対して完全遮蔽を得ているクリーチャーは作用を受けない。



【特技】
■観察眼
・【知力】か【判断力】が1上がる
・理解できる言語を話すクリーチャーの口が見えるならば、何を言ってるか理解できる。
・受動的な<知覚>判定と、受動的な<捜査>判定に+5の修正を受ける。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
セイクリッド・フレイム
Sacred Flame /初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君が見ることができるクリーチャー 1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。
目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。
目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する。
すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
トゥル・ザ・デッド
Toll the Dead /初級呪文、死霊術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君が見ることができるクリーチャー 1体を指さすと、その周囲に悲しげな鐘の音が鳴り渡る。
目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8の[死霊]ダメージを受ける。
目標の現在ヒット・ポイントが最大値よりも減っているなら、1d8ではなく1d12の[死霊]ダメージを受ける。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1dずつ増加する。
すなわち5レベルで2d8か2d12、11レベルで3d8か3d12、17レベルで4d8か4d12である。
ワードオブレイディアンス
Sacred Flame /初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:5フィート
構成要素:音声、物質(聖印1つ)
持続時間:瞬間

君は神々しい言葉を発しつつ、燃える光を四方に放つ。
射程内にいて君から見えるクリーチャーのうち、君の選択したもの(何体でも可)はみな【耐久力】セーヴィングスローを行い、失敗すると1d6[光輝]ダメージを受ける
ライト
Light/光
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光コケ)
持続時間:1時間
1つの物体に接触する。
その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。
呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。
この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。
君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
メンディング
ソーンウィップ
シェイプウォーター
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
コマンド
Command / 1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1体に対して一
言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわね
ばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。
この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解で
きない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである
場合には、効果を発揮しない。
 いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明
してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、
目標がどのように振る舞うかはGMが決定する。もし目標が発せられ
た命令に従うことができないなら、呪文は終了する。
 落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのタ
ーンを終了する。
 来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動
し、君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了す
る。
 止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチ
ャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなけれ
ばならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低
限の移動を行なう。
 逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動するこ
とに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。
 ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1
体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。それらのクリーチャ
ーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければ
ならない。
ヒーリング・ワード
Healing Word / 1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1体を選ぶ。
そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。
この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
ブレス
Bless /祝福、1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。
呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
サンクチュアリ
Sanctuary / 1レベル、防御術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さな銀の鏡)
持続時間:1分
君は射程内のクリーチャー 1体を攻撃から守る。
この呪文が終了するまで、この守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目標とする者は誰でも、まず【判断力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは新しい目標を選び直さなければならず、それができないならばその攻撃や呪文はむだになる。
この呪文は対象クリーチャーを、ファイアーボールの爆発などの範囲に及ぶ効果から守る事はできない。
この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行なったり、敵のクリーチャーに作用する呪文を発動したり、他のクリーチャーにダメージを与えたりすると、この呪文は終了する。
インフリクト・ウーンズ
 
 
バーニング・ハンズ
Burning Hands/火炎双手
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(15フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。
15フィートの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。
セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の[火]ダメージを受ける。
成功したものはその半分のダメージを受ける。
この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
フェアリー・ファイアー
Faerie Fire / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。
呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。
持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィートに “薄暗い” 明かりを放つ。
作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。
また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
 
エンタングル
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
サイレンス
スピリチュアルウェポン
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その
武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで
持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィー
ト以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を
行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文
発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。
この武器は君が選択する任意の形状を取る。
そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。
エンハンスアビリティ
 
フレーミングスフィア
スコーチングレイ
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
スピリットガーディアンズ
プロテクションフロムエナジー
デイライト
ファイアーボール
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット