編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
ピクシー
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
二角形
最終更新
2023/08/06 11:17
クラス
 
レベル
1
経験値
 
神格
 
種族
ピクシー
サイズ
中型
年齢
 
性別
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
5
5
 
AC 敏捷 防具 その他
15
10
5
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
3ft./0sq.
3m
 
 
 
特殊な移動
飛行9m
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
2
【筋力】
STR
-4
20
【敏捷力】
DEX
+5
8
【耐久力】
CON
-1
10
【知力】
INT
 
14
【判断力】
WIS
+2
15
【魅力】
CHA
+2
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-4
-4
 
 
【敏捷力】
5
5
 
 
【耐久力】
-1
-1
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
2
2
 
 
【魅力】
2
2
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
1
1
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
2
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】2 
 
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
 
-4
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-4 
 
 
7
〈隠密〉
STEALTH
【敏】5 
2 レ
 
5
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】5 
 
 
2
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
 
 
2
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】2 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】0 
2 レ
2
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
2
〈説得〉
PERSUASION
【魅】2 
 
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
2
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
 
 
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】5 
 
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
2
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】2 
 
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
2
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆高位不可視化:
 このピクシーは魔法によって、精神集中が途切れるまで不可視状態になる(呪文による精神集中と同様に扱うこと)。その際、このピクシーが着用または運搬していた装備品も同じく不可視状態になる。
背景 BACK GROUND
 
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
 
 
尊ぶもの IDEALS
 
 
関わり深いもの BONDS
 
 
弱味 FLAWS
 
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:
森語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
◆生得呪文発動能力:
 このピクシーの生得呪文発動能力値は【魅力】である(呪文セーヴ難易度12)。生来、以下の呪文を“ピクシーの粉”以外の構成要素なしで発動できる。
・回数無制限:
 ドルイドクラフト
・各1回/日:
 エンタングル
 コンフュージョン
 スリープ
 ダンシング・ライツ
 ディスペル・マジック
 ディテクト・イーヴル・アンド・グッド
 ディテクト・ソウツ
 ファンタズマル・フォース
 フライ
 ポリモーフ
◆魔法抵抗:呪文その他の魔法効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。


呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ドルイドクラフト Druidcraft /ドルイド術
初球呪文、変成術
発動時間 :1アクション
射程:30フィート(9m)
構成要素 :音声、動作
持続時間:瞬間
 君は大自然の精霊達に囁きかけ、射程内に以下のいずれか1つの効果を作り出す。
・小さく無害な感覚効果を1つ作る。この効果は現在地の24時間以内の天候を予測する。例えば改正なら金色の球体が現れ、雨なら雲が生じ、雪なら雪片が舞い落ちる、などだ。この効果は1ラウンド持続する。
・即座に1つの花を咲かせるか、1つの種を発芽させるか、1つの葉芽を芽吹かせる。
・葉が落ちる、そよ風が吹く、小動物の鳴き声がする、かすかにスカンクの臭いが漂うなど、瞬間的で無害な感覚効果を1つ生じさせる。この効果の大きさは一辺5フィート(1.5m)の立方体を越えない。
・1つのロウソク、松明、または小さなたき火の火をつけるか消す。
ダンシング・ライツ Dancing Lights / 踊る灯
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート(36m)
構成要素:音声、動作、物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、またはツチボタル1匹)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、持続時間中は空中に浮かんでいる。これら4つの光を組み合わせて1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作ることもできる。どの形を選択したにしろ、それぞれの明かりは半径10フィート(90cm)以内を“薄暗い”明るさに照らす。
 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明かりを射程内の新たな地点へと最大60フィート(5.4m)まで移動させることができる。この呪文で作り出された明かりはどれも、ほかのいずれかの明かりから20フィート(1.8m)以内になければならない。また、呪文の射程距離から外れた明かりは瞬いて消える。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
エンタングル Entangle /からみつき
1レベル、召喚術
発動時間 :1アクション
射程:90フィート(27m)
構成要素 :音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内の一点を中心とした一辺20フィート(6m)の正方形の範囲の地面に絡みつく雑草とツタが生い茂る。持続時間中、この範囲はこれらの植物によって移動困難な地形と化す。
 君がこの呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは【筋力】セーヴを行わねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで植物に絡みつかれて拘束状態になる。この植物によって拘束状態にされているクリーチャーは、自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】判定を1回行うことができる。この判定に成功すれば、そのクリーチャーの拘束状態は終了する。
 この呪文が終了すると、この呪文が作り出した植物は萎れて消え去る。
スリープ  Sleep /睡眠
1レベル、心術
発動時間 :1アクション
射程:90フィート(27m)
構成要素 :音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分
 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへと誘う。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート(6m)以内にいるクリーチャーはその現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイント以上でなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている物を起こすために引っ叩いたりするまで気絶状態に陥る。
 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。
ディテクト・イーヴル・アンド・グッド Detect Evil and Good / 善悪感知
1レベル、占術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
 持続時間中、君は自分から30フィート(9m)以内のアンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイの有無とその居場所を感知できる。同様に、30フィート(9m)以内に魔法的に聖別または冒涜された場所や物体があるか否かも知ることができる。
 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィート(30cm)の石、厚さ1インチ(2.5cm)の一般的な金属、鉛の薄板、あるいは3フィート(90cm)の木材や土壁によって阻害される。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ディテクト・ソウツ Detect Thoughts / 思考感知
2レベル、占術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(銅ひとかけら)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 持続時間中、君は特定のクリーチャーの思考を読み取ることができる。この呪文を発動した時、およびこの呪文が終了するまで君の各ターンに君のアクションを用いることで、君は自分から30フィート(9m)以内にいて君から見えている1体のクリーチャーに心の焦点を合わせることができる。【知力】が3以下であるか、いかなる言語も話せないクリーチャーは、この呪文の作用を受けない。
 君はまず、そのクリーチャーの表層的な思考を――その瞬間にそのクリーチャーの心を占めている物事を――読み取る。君は1回のアクションとして、別のクリーチャーの思考に注意を向け直すか、同一のクリーチャーの心をより深く探ろうと試みることができる。君が深く探ろうとする場合、目標は【判断力】セーヴを行わねばならない。このセーヴが失敗すると、君は目標が何か考えているならその思考内容を知り、また目標の感情や目標の心に大きくのしかかっている何か(たとえば心配事、愛する者、憎悪の対象など)を知る。目標がセーヴに成功した場合、この呪文は終了する。いずれの場合も、目標は君に心を探られていることに気付く。また、君が他のクリーチャーに注意を向けなおさない限り、目標は自分のアクションを用いて君と【知力】の対抗判定を行うことができる。目標がこの判定に成功すると、この呪文は終了する。
 目標に対して音声で質問を投げかければ、目標の思考がその質問に関連したものになるのは当然だ。従って、この呪文は尋問のために特に役立つ。
 君はまた、この呪文によって、君から見えていない、思考能力を持つクリーチャーの存在を感知することもできる。この呪文を発動した時、および持続時間中に君のアクションを用いることで、君は自分から30フィート(9m)以内の思考を全て見つけることができる。この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ2フィート(60cm)の石、厚さ2インチ(5cm)の鉛以外の金属、あるいは鉛の薄板によって妨害される。この呪文によって【知力】が3以下のクリーチャーやいかなる言語も話せないクリーチャーを感知することはできない。
 このようにしてクリーチャーの存在を感知したのならば、この呪文の持続時間中、君は前述のごとくそのクリーチャーの思考を読み取ることができる。この場合、君はそのクリーチャーが見えていなくともよいが、そのクリーチャーが射程内にいなければならないことに変わりはない。
ファンタズマル・フォース Phantasmal Force / 幻の強制力
2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:60フィート(18m)
構成要素:音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体の精神に根ざした幻を作り上げる。目標は【知力】セーヴを行わねばならない。このセーヴに失敗したなら、君は物体、クリーチャー、その他何らかの目に見える現象の幻を1つ作る。この幻は一辺10フィート(3m)の立方体に収まる大きさでなければならず、持続時間中目標のみがこれを知覚できる。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーには何の効果も無い。
 この幻は音や温度その他の刺激も伴うが、これらも目標しか知覚できない。
 目標は1回のアクションとしてこの幻を調べ、君の呪文セーヴ難易度に対して【知力】<捜査>判定を行うことができる。この判定に成功すれば、目標はそれが幻だと気づき、この呪文は終了する。
 この呪文の作用を受けている間、目標はこの幻が本物であるかのように振る舞う。目標がこの幻と関わったことで不合理な結果が生じたとしても、目標はもっともらしい理由を考えて合理化しようとする。たとえば、谷にかかった幻の橋を渡ろうとした目標は橋に足をかけた途端に落下するだろう。この落下を生き延びた目標はこの幻が実在すると信じて疑わず、自分は何か他の理由で――誰かに押された、足が滑った、強風に吹き飛ばされたなど――落下したのだと考える。
 作用を受けている目標はこの幻が本物だと信じ切っているため、この幻からダメージを受けることすらありうる。君がクリーチャーの幻を作った場合、この幻は目標を攻撃できる。同様に、炎、酸の池、溶岩などの幻は目標に火傷を負わせることができる。毎ラウンドの君のターンにおいて、目標がこの幻の範囲内にるか、幻から5フィート(1.5m)以内にいるならば、この幻は目標に1d6[精神]ダメージを与える(攻撃など、目標がダメージを受ける合理的な理由を伴う、クリーチャ−や危険な地形の幻に限る)。その際、目標自身は、幻の種類に応じた種別のダメージを受けたと思い込む。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ディスペル・マジック Dispel Magic / 魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート(36m)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法効果1つを選択する。その目標に効果を及ぼしている3レベル以下の魔法効果は全て終了する。目標に対してレベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行うこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は成功する。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了することができる。
フライ Fly / 飛行
3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(翼の羽1枚。どんな鳥からとったものでもよい)
持続時間:精神集中、最大10分
 1体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標は飛行移動速度60フィート(18m)を得る。呪文が終了した際に空中にいるなら、目標は特に落下を止める手段が無い限り、落下する。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
コンフュージョン Confusion /精神混乱
4レベル、心術
発動時間 :1アクション
射程:90フィート(27m)
構成要素 :音声、動作、物質(木の実の殻3つ)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 この呪文はクリーチャーの精神に襲いかかってねじ曲げ、妄想を植え付けて、制御不能な行動を行わせる。この呪文を発動する際、射程内の一点を選び、その点を中心とした半径10フィート(3m)の球形内の各クリーチャーに【判断力】セーヴを行わせること。このセーヴに失敗した者はこの呪文の作用を受ける。
 作用を受けている間はリアクションを行えず、自分の各ターンの開始時に1d10をロールしてそのターンの行動を決定しなければならない。

<1d10行動表>
1:
このクリーチャーは自分の移動を全て費やしてランダムな方向に移動する。どの目が出たらどちらの方向に行くのかを決めた上で1d8をロールせよ。このクリーチャーはこのターン、アクションを行えない。
2〜6:
このクリーチャーはこのターン、移動もアクションも行えない。
7〜8:
このクリーチャーは自分のアクションとして、自分の間合い内のクリーチャー1体をランダムに選択し、1回の近接攻撃を行う。まあ以内に他のクリーチャーがいない場合は、このターンは何もしない。
9〜10:
このクリーチャーは通常通り移動とアクションを行える。

 作用を受けている目標は自分の各ターンの終了時に【判断力】セーヴを行うことができる。これに成功すれば、その目標に関してはこの効果が終了する。
 
高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、球形の半径が5フィート(1.5m)ずつ増加する。
ポリモーフ Polymorph / 姿変え
レベル4呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート(18m)
構成要素:音声、動作、物質(芋虫の繭1つ)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
 この呪文は射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を新たな形態に変化させる。同意しないクリーチャーはこの効果を避けるために【判断力】セーヴを行わなねばならない。この呪文は変身生物及び現在HPが0のクリーチャーには何の効果もない。
 この変化は、持続時間が終了するか、目標のHPが0になるか、目標が死亡するまで持続する。新たな形態として、脅威度が目標の脅威度以下の(目標が脅威度を持たない場合は目標のレベル以下の)任意の野獣
を選ぶこと。目標のゲーム的なデータ(精神的な能力値を含む)はすべて、その野獣のデータに置き換わるが、属性と人格だけはもとのままである。
 目標のHPは新たな形態の値になるが、目標の本来の姿に戻った時点でHPも変化前の値に戻る。目標のHPが0になったせいで本来の形態に戻った場合は、野獣状態のHPを0に減らして余った分のダメージは本来の形態のHPを減少させる。これによって目標の本来の形態のHPが0にならない限り、(訳注:野獣形態のHPが0になったことを理由としては)目標は気絶状態にならない。
 目標が行える行動の範囲は新たな形態の性質に左右される。目標は言葉を発することができず、呪文を発動できず、手や発話を必要とする他のいかなる行動も行えない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット