編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
シングルトン
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
ヨッシー
最終更新
2023/08/13 22:27
クラス
ウィザード(ブレードシンガー)
レベル
7
経験値
 
神格
コアロン
種族
エルフ(ハイ・エルフ)
サイズ
中型
年齢
203
性別
身長
5'4" 165cm
体重
99.11lb. 45kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
5
5
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
5
 
 
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
水中移動速度40ft
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
11
【筋力】
STR
 
20
【敏捷力】
DEX
+5
19
【耐久力】
CON
+4
18
【知力】
INT
+4
15
【判断力】
WIS
+2
11
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
【敏捷力】
5
5
 
【耐久力】
4
4
 
【知力】
7
4
3
【判断力】
5
2
3
【魅力】
0
0
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
58
58
一時的HP ヒットダイス
 
7d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
8
〈隠密〉
STEALTH
【敏】5 
3 レ
 
5
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】5 
 
 
5
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
3 レ
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
3
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
3 レ
 
7
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
3 レ
 
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
3 レ
 
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】5 
 
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
3
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
3 レ
 
7
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
3 レ
 
4
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
15
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア+1 
9 
1d8+6 
刺突 
妙技 
グリーンフレームブレード 
9 
1d8+6+1d8 
刺突+火 
妙技、目標に隣接している敵1体に1d8+4の火ダメージを与えられる。 
ブーミングブレード 
9 
1d8+6+1d8 
刺突+雷鳴 
妙技、目標は術者の次のターン開始までに移動すると、2d8の雷鳴ダメージを受ける。 
ロングボウ+1 
9 
1d8+6 
刺突 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
町の賞金稼ぎ(拠点:バルダーズゲート)
技能習熟:隠密、看破
道具習熟:ゲーム道具(カード)盗賊道具
装備:仕事着1着、ポーチ(20gp入り)

特徴:世間通
どの都市に行っても1人はコネがある。
コネとは、その土地の住人や場所について教えてくれる人のことだ。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・常に冷静で、声を荒げず、激情に流されない。

・初見の相手は敵に回さず仲良くなろうとする。
 
尊ぶもの IDEALS
人々。理想ではなく友に忠実。自分が大事に思っている人々のためなら、それ以外の連中をステュクス川へ流すことなど何でもない。
 
関わり深いもの BONDS
師匠。自分に剣の使い方を教えてくれた師匠には感謝しかない。
 
弱味 FLAWS
嘘をつく時は決まって出でしまう癖がある。
 
その他設定など
シングルトンは産まれたときから体力が無かった。
1日の大半をベッドで過ごしてきた。
それだけに外に対する憧れが人一倍強かった。

ベッドの上では魔術書や外の世界に関する書を読み漁り、外出できるわずかな時間を弓の訓練に費やした。

そんな中、100年に一度開催されるエルフ族の弓術大会に両親を説得して出場することになった。
シングルトンはまったくのノーマークであったが、大会を優勝することができた。
優勝者の権利としてコアロンへの祈祷が許された。
そこでシングルトンは、丈夫な身体をコアロンに願った。
すると、その手に護符が現れた。
その護符を首から下げた時からシングルトンの世界は一変する。

1日中外にいても平気な身体となったのだ。
シングルトンは部族の長から剣と魔術を教わり、見事、その両方をマスターすることが出来た。

成人したシングルトンは、部族の里を出て人間の街へとやってきた。
とりあえずよそ者が1人でも出来る賞金稼ぎとして活動することにした。
森での狩で培った隠密力とエルフとして剣技と魔法は、賞金首を捕まえるのに大いに役立った。

徐々に名が知られ、今では腕利きの賞金稼ぎとして噂せれるレベルになっている。
賞金稼ぎとして名が知れると、シングルトンと仕事したがる人間も増え、冒険者の真似事をするようにもなった。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、エルフ語、オーク語
道具:カードゲーム、盗賊道具
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
2133
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
42.66
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
レイピア+1(500gp)
 
 
同アミュレッド・オヴ・ヘルス(5000gp)
 
 
同クローク・オヴ・プロテクション(500gp)
 
 
同ウェポン・オヴ・ウォーニング・ダガー(500gp)
 
 
リング・オヴ・スイミング(500gp)
 
 
キャプ・オヴ・ウォーター・ブリージング(500gp)
 
 
ブルームオヴフライング(500gp)
 
 
グラブズオヴシーヴァリィ(500gp)
 
 
ロングボウ+1(550gp)
 
 
盗賊道具(25gp)
 
 
矢筒(1gp)
 
 
アロー20本(1gp)
 
 
ブーツ・オヴ・エルブンカインド(500gp)
 
 
ポーチ(20gp財産に編入)
 
 
仕事着
 
 
■探検家パック
 
 
・背負袋
 
 
・携帯用寝具
 
 
・炊事用具
 
 
・ほくち箱
 
 
・松明10本
 
 
・保存食10日分
 
 
・水袋
 
 
・麻ロープ 50ft
 
 
リュート(35gp)
 
 
ポーション・オヴ・ヒーリング5本(250gp)
 
 
治療道具(5gp)
 
 
呪文構成要素ポーチ
 
 
呪文書
 
 
ワンド・オブ・マジックミサイルズ(500gp)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
42.66lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
種族:エルフ(ハイ・エルフ)
●暗視:60ft
●フェイの血筋:魅了状態に対するSTに有利を得る。魔法で眠らない。
●鋭敏知覚:《知覚》技能に習熟
●トランス:睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に入り、半ば意識を保って一日四時間過ごす。
●敏捷+2、知力+1
●エルフの武器訓練:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウに習熟を得る。
●ウィザード初級呪文1つを習得:ライト
●追加言語;オーク語

■ウィザードの特徴
鎧習熟:なし
武器習熟:ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ
道具習熟:なし
セーヴィング・スロー:知力、判断力
技能習熟:魔法学、捜査

<呪文発動>
○初級呪文3個習得。
○1レベルの呪文から6つを習得。レベル上昇に伴い2つ追加できる。
その日に誓える魔法は、自分の呪文書の中から、知力修正値+ウィザードレベル分の魔法を選択する。
○スロットは1レベル3つ、
○儀式(儀式魔法は、準備してなくても呪文書に描かれているものは使用可能)、秘術焦点具を使用可。

<秘術回復>
○1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。
〇それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの1/2(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。

Lv2
秘術の学派「ブレードシンガー」
・戦を歌の修行
軽装鎧、1つの近接武器(レイピア)、1つの芸能(リュート)の習熟を得る。

・刃の歌(ブレードシンガー)
1回のボーナスアクションを用いて刃の歌を開始できる。1分間持続するが、無力状態、中装鎧・重装鎧・盾をつける、武器を両手持ちする、のいずれかを行うと終了する。また、アクションを用いずにいつでも自分の意志で終了する事ができる。
刃の歌中、以下の効果を得る
 ACに+【知】
 歩行移動速度+10ft
 軽業に有利
 精神集中の【耐】セーヴに+【知】
この特徴は習熟ボーナスに等しい回数しようでき、大休憩終了時に使用回数は全回復する

Lv4
<能力値上昇>敏捷+1、知力+2

6レベル以降、君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく2回攻撃を行なえる。加えて、君はこれらの攻撃のうち1回のかわりに初級呪文を1つ発動することもできる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
グリーンフレイム・ブレード
緑の炎の剣
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:5フィート
構成要素:音声、物質(武器1つ)

この呪文の発動の一部として、君は射程内のクリーチャーに1体に武器を用いた1回の近接攻撃を行なわねばならない。この攻撃を行なえないならこの呪文は失敗する。この攻撃がヒットすると目標はその攻撃の通常どおりの効果を受けた上、目標から5フィート以内にいて君が見ることのできる別のクリーチャー1体(君が選ぶ)へ目標から緑色の炎が飛ぶ。この2体目のクリーチャーは君の呪文発動能力修正値に等しい[火]ダメージを受ける。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。5レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で ld8の[火]ダメージを与え、2体目のクリーチャーが受ける[火]ダメ ージは(ld8+呪文発動能力修正値)に増加する。いずれのダメージ も、11レベルと17レベルでld8ずつ増加する。
ブーミングブレード
轟きを上げる刃
初級魔法の力術
発動時間:1アクション
距離:5フィート
構成要素:音声、物質(武器)
持続時間:1ラウンド

この呪文を発動するために使われたアクションの一部として、君は呪文の距離内にいる1体のクリーチャーに対して武器で1回の近接攻撃を行なわなければならず、さもなければこの呪文は失敗する。命中すると、目標はその攻撃の通常の効果を被り、さらに君の次のターンの開始時まで轟き渡るエネルギーに包み込まれる。もしその目標がそれまでの間に自発的に移動したなら、即座に1d8[雷鳴]ダメージを被り、その呪文は終了する。

この呪文のダメージはより高いレベルに達すると上昇する。5レベル時、この近接攻撃は目標に対して追加1d8[雷鳴]ダメージを与え、その目標が移動したときに被るダメージは2d8に上昇する。両方のダメージ・ロールは11レベル時と17レベル時に1d8上昇する。
トウル・ザ・デッド TolltheDead/とむらいの鐘
初級呪文、死霊術
発動時間: lアクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、その周 囲に悲しげな鐘の音が鳴りわたる。目標は【判断力】セーヴィング・ス ローを行なわねばならず、失敗するとld8[死霊]ダメージを受ける。 目標の現在ヒット・ポイントが最大値よりも減っているなら、 ld8で はなくldl2[死霊]ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとにld ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8または2d12, 11レベルで 3d8または3d12, 17レベルで4d8または4d12である。
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間 :1分

 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。  
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。  この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10ポンドを超える物を運搬することはできない。
 
 
 
 
 
(ハイエルフの追加呪文)ライト Light/光
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい"明るさに、そこからさらに 20フィートを “薄暗い"明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。 なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断され てしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を 目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ [敏捷 カ】セーヴィング ・スローを行なわなければならない。
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
シールドShield/盾
1レベル、防御術
発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間 :1ラウンド

不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。 君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
メイジ・アーマー Mage Armor/ 魔道士の鎧
1レベル、防御術
発動時間 :1アクション
射程:接触
構成要素 :音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間: 8時間

鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる 。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用して この呪文を終了させたときに終了する 。
フェザー・フォール Feather Fall /軟着陸
1レベル、変成術
発動時間:1リアクション; このリアクションは君または君から 60 フィ ート以内のクリーチャー1体が落下した時に行なえる
射程:60フィート
構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
持続時間:1 分

 射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィートに低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
マジック・ミサイル Magic Missile /魔法の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える 。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。  

高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
アブソーブ・エレメンツ AbsorbElements/元素吸収 lレベル、防御術
発動時間: lリアクション;このリアクションは、君が[酸]、 [電撃], [火]、 [雷鳴],または[冷気]ダメージを受けた時に行なえる
射程:自身
構成要素:動作
持続時間: 1ラウンド

この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメ ージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初め てヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標にld6の追加ダメージを 与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルがlレベルを]上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する
(儀式)ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:籾神集中、最大 10分まで

持続時間の間、君は自分から 30フィート以内にある塊法の存在を感知する。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの壁を貫通するが、厚さlフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土壁によって妨害される。
(儀式)コンプリヘンド・ランゲージズ Comprehend Languages /言語理解
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間 :1時間

 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ペー ジを読むには約1分を要する 。  
この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らか にしたりはしない 。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読する こともできない。
スリープ Sleep/睡眠
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:90フィ ート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分
 
この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロ ールすること 。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイ ントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャ ーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。  現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、‘‘作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値"(=5d8の合計値)から作用を受けたクリ ーチャーのヒット ・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いク リーチャ ーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメ ージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。  アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。  

高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを1上回るごとに 2d8を追加でロールする 。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ウェブ Web /クモの巣
2レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程: 60 フィート
構成要素:音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら)
持続時間:精神集中、最大 1時間まで

 君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靱な粘着性のクモの巣状の網を呼び出す。この網は持続時間の間、その地点を起点とした 1辺20フィートの立方体の範囲を満たす。この網は移動困難な地形であり、 効果範囲を軽度に隠蔽する。  この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁や立木な ど)に固定されるか、床や壁や天井を毅うように置かれる必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう 。そして、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう 。網が平らな面を毅うように置かれた場合、その厚さは 5フィートになる 。  この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは自分の ターンにこの網の中に進入したクリ ーチャーは 【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローに失敗したならそのクリーチャーは、網の中から出るか、あるいは網を振りほどくまで、 拘束状態となる。  網により拘束状態となったクリーチャーは、自分のアクションを用いて、君の呪文のセーヴ難易度に対して【筋力】判定を行なう ことができる 。 この判定に成功したなら、そのクリーチャーはもはや拘束状態ではなく なる。  この網は可燃性である。直火にさらされると、この網は 1辺5フィートの立方体の範囲が 1ラウンドで燃え尽き、その間にこの火の中でターンを開始するすべてのクリーチャーに2d4の[火]ダメ ージを与える。
ミスティ・ステップ Misty Step/ 霧渡り
2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス ・アクション
射程:自身 構成要素:音声
持続時間: 瞬間

君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、 30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
ノック Knock /解錠
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60 フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

 射程内にある、君が見ることのできる物体を 1つ選ぶこと 。ここで選べる物体には、扉や箱、宝箱、枷や南京錠などの他にも、一般的なやりかたあるいは魔法的な手段により、中のものを利用できないようにしてい る物体も含まれる 。  目標が通常の錠前によって閉ざされていたり、立て付けが悪くてあかなかったり、閂によって閉ざされているなら、錠前は解錠され、立て付けは通常通りになり、そして閂は外れる。その物体に複数の錠前がある 場合には、そのうちの1つだけが解錠される。  アーケイン ・ロ ック呪文によって閉ざされているものを目標に選んだなら、その呪文は10分間抑止され、その間は目標を通常どおり開け閉めすることができる。 君がこの呪文を発動すると、大きなノックの音が密き渡る。その音は目標とする物体から 300フィート先まで聞こえてしまう 。
ロープ・トリック Rope Trick/ロープの奇術
2レベル、変成術
発動時間:lアクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(トウモロコシエキスの粉末と、ねじれた 輪の形の羊皮紙 1つ)
持続時間:1時間

君は最大60フィートまでの長さのロープ1本に触れる。するとそのロープの一端が宙を登っていき、ロープ全体が地面に直立したところで止まる。このロープの上端に、この呪文が終了するまで持続する異次元空間への不可視の入り口が開く。 このロープを登ってゆけば、この異次元空間に入ることができる。この空間には中型以下のサイズのクリーチャーが最大で8体まで入る ことができる。このロープは異次元空間の中に引き込むことができ、そうすると この空間の外からはロープが見えなくなる。 いかなる攻撃も呪文も、この異次元空間の入口を通過できない。この 空間内にいる者は、ロ ープの上端を中心とした3フィー ト×5フィートの窓があるかのように、この空間の外をのぞき見ることができる。 この呪文が終了すると、この異次元空間の中にあったものはみな、空間の真下の地面に落ちる。
ライムス・パインディング・アイス
ライムの氷縛
2レベル、力術

発動時間:1アクション
射程:自身から30ftの円錐形
構成要素:動作、物質(雪解け水1ビン)
持続時間:瞬間

範囲内のクリーチャーは皆【耐久力】セーヴを行わねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは3D6の[冷気]ダメージを受け、氷に囚われる。この効果は1分経つか、そのクリーチャーを間合いに納めている他のクリーチャーが1回のアクションを利用して氷を取り除くまで持続する。氷に囚われているクリーチャーは移動力が0に減少する。成功すれば半分のダメージで済み、氷に囚われることも無い。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットレベルが2レベルと1上回るごとに[冷気]ダメージが1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
カウンタースペルPHB229
Counterspell/呪文妨害
3レベル、防御術
発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。
射程:60フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間

君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上で あるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。

高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力 値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
ファイアーボール Fire ball /火球
3レベル、力術
発動時間 :1アクション
射程:150 フィート
構成要素 :音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間 :瞬間

君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径 20 フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける 。成功したものはその半分のダメージを受ける。
 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに ダメージが1d6増加する
レオムンズ・タイニイ・ハット Leomund's Tiny Hut/レオムンドの小さな小屋
3レベル、力術(儀式)
発動時間:1分
射程:自身(半径10フィートの半球)
構成要素: 音声、動作、物質(小さなク リス タルのビーズ lつ
持続時間:8時間

君の頭上と周囲を半径 10フィートの移動不能な力場のドームが覆い、持続時間じゅうその場に留まる。君がこの呪文の範囲を離れた時点でこの呪文は終了する。 君以外に、中型以下のサイズのクリーチャー9体がこのドームに収まる。大型サイズ以上のクリーチャーや10体以上のクリーチャーが範囲内にいたなら、この呪文は失敗する。君がこの呪文を発動した際にドームの中にいたクリーチャーおよび物体は自由にドームの壁を通過できるが、他のすべてのクリーチャーおよび物体は通過できない。呪文その他の魔法的な効果はドームの壁を通過できず、この壁ごしに発動することもできない。外の天候に関係なく、ドーム内の大気は快適で乾いている。 この呪文が終了するまで、君はドームの内部を“蒋暗い"明るさまたは “暗闇”に変えることができる。このドームは外側から見ると不透明だが (色は君が指定した任意の色)、内側からは透明である。
ライトニング・ボルト Lightning Bolt /電撃
3レベル、力術
発動時間 :1アクシ ョン
射程: 自身 (100フィ ー トの直線状)
構成要素: 音声、動作、物質(毛皮少々と、アンバー (琥珀)か水晶かガ ラスでできた棒)
持続時間 :瞬間

一条の電光が長さ 100フィ ー ト、 幅5フィ ート の直線状となって君の指 先から狙った方向へと炸裂する。この直線の中にいるすべてのク リーチ ャーは、 【敏捷力]セーヴィング ・スロ ーを行なわねばならない。 セー ヴ ィング・スロ ーを失敗 した クリーチャーは 8d6の[電撃]ダメ ージを受け る。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この電光の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていな い可燃物は発火する。 高レベル版 :君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロッ トのレベルが3レベルを 1上回るごとにダメ ージが 1d6増加する。
ヘイスト Haste/ 加速
3レベル、変成術
"発動時間 :1アクション
射程:30 フィー ト
構成要素: 音声、動作、物質(細かくしたリコリス(甘草)の根)
持続時間 :精神集中、最大1分まで"
" 射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを1体選ぶこと 。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、 ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング ・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに 1回の追加のアクションを獲得する。 このアクションでは、攻撃 (1 回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、 そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。
 この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行なうこともできない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ディメンジョン・ドア Dimension Door/次元扉
4レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程:500フィ ー ト
構成要素:音声
持続時間:瞬間

君は今の位置から瞬間移動する。行き先は、今とは違う、射程内の任意 の位置である。君は希望した通りの箇所に正確に到着する。行き先は君から見える場所か、君が思い描ける場所か、君が距離と方向を明示できる場所(たとえば「200フィ ー ト真下」、「北西の方角、 45度上向きで、距離300フィート」 といったぐあい)に限る。 君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一緒に持っていける。加えて、同意するクリーチャー1体をも一緒に連れてゆける。そのクリーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、自身 の運搬能力を超える重量の装備品を持っていてはならない。また、その クリーチャーは、 君がこの呪文を発動する時に、君から5フィート以内 にいなければならない。 もし君たちのいずれかの移動先が、既に他の物体やクリーチャーに占 められていた場合、君および君と一緒に移動しようとしたクリーチャーはみな 4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は君たちを瞬間移動させることに失敗する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット