編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
”星屑の”ミーニスタ・トリエステ
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
徹人
最終更新
2023/11/24 10:33
クラス
バード(知の楽派)
レベル
8
経験値
34000
神格
 
種族
フォクシー
サイズ
中型
年齢
19
性別
女性
身長
5'1" 157cm
体重
105.72lb. 48kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
4
4
 
AC 敏捷 防具 その他
15
10
4
1
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
12
【筋力】
STR
+1
18
【敏捷力】
DEX
+4
14
【耐久力】
CON
+2
12
【知力】
INT
+1
14
【判断力】
WIS
+2
20
【魅力】
CHA
+5
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
1
 
 
【敏捷力】
7
4
 
3
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
1
1
 
 
【判断力】
2
2
 
 
【魅力】
8
5
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
56
56
一時的HP ヒットダイス
 
8d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
6
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】5 
 
1
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
1
2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】1 
 
1
7
〈隠密〉
STEALTH
【敏】4 
3 レ
 
7
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】4 
3 レ
 
7
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
3 レ
2
10
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】5 
3 レ
2
2
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
1
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
1
5
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
3 レ
 
10
〈説得〉
PERSUASION
【魅】5 
3 レ
2
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
 
1
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
 
1
8
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】4 
3 レ
1
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
1
12
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】5 
3 レ
4
2
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
1
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
1

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア 
4 
1D8+2  
刺突 
 
 
7 
1d4+不利 
精神 
60ft 
ハンドクロスボウ 
4 
1d6 
刺突 
30/120 
クラブ(シャレイリ) 
7 
1d8+5+2d6 
殴打 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダンジョン&ドラゴンズ5e
〜新カルペナの街路〜
『宴の場の探偵たち』
まひろちゃん/リザ 古矢沢/"大志の"ミアジェラ 徹人/ミーニスタ yugiri/ベルセリア シカナ/ジャクリーンねこぞう/ナタラ

『殺人現場の探偵たち』古矢沢/"大志の"ミアジェラ
Kasumi Mayoi ねこぞう/オルテン徹人/ミーニスタyugiri/ベルセリア Gendrun/クリスチナ シカナ/エルジオ

```『スラム街の救出』 古矢沢/アルドライグ・マーヴィル yugiri/アステール 徹人/ミーニスタ うぶめのたまご/DM まひろちゃん/リザ ```

ダンジョンズ&ドラゴンズ5e
〜新カルペナの街路〜
『図書館の落とし物』
古矢沢/"大志の"ミアジェラ
徹人/DM

「白の女王の殺害」
「猫探しの探偵たち」
「凍える探偵たち」
「怪物調査の探偵たち」
『レディ・オヴ・ジーニアス』
『借金取りの行方』
古矢沢/"大志の"ミアジェラKasumi Mayoi しゅう/ヴェンヴィス徹人/ミーニスタ Gendrun/シュネーペ yugiri/オリヴィエsilverkey 

ダンジョンズ&ドラゴンズ5e
〜新カルペナの街路〜
『星の別れ』
古矢沢/アルドライグ・マーヴィル うぶめのたまご徹人/ミーニスタ yugiri/ディアベリ 

```『ネジ頭の制圧/おわり』```
報酬:240gp
古矢沢/ミアジェラうぶめのたまご/DM 徹人/ミーニスタ ぷりっちょ/ショウ・ツヴァイリンクス

『大欲満ちるべし(後編)』
シカナ/フェン Kasumi/DMしゅう/セウ古矢沢/凛鋭丸Gendrun/アロンソ・リーうぶめのたまご/ハウルド徹人/ミーニスタ 敏捷+1

『空洞の少年』silverkey/トリアンKasumi/DM しゅう/シャロニーGendrun/ヴァローナ 徹人/ミーニスタyugiri/ハバキリぷりっちょ/ショウ・ツヴァイリンクス

「オークション・オブ・オーカ」 余暇:ミーニスタ 報酬:300gp+「レヴェラーズ・コンサーティーナ」 能力鍛錬:敏捷 16→17

``` 『知恵の大樹の2』ミそーニスタ
報酬:350gp+呪文の巻物(R)(前提条件無しで使用可能)+書録廊のコネ(稀覯本室への入室許可) グレーター・レストレーションの呪文の巻物を取得 ```
``` 
『メインシナリオ:密やかなる始まり/おわり』 報酬200gp
しゅう/セウ キョンシー/ボルツ 徹人/ミーニスタ Kasumi/DM  Gendrun/”凶眼”ルカヨト・オーガソート silverkey/ビル・スカイスクレイパー yugiri/ヘイゼル

『過去への穿孔』敏捷+1
Kasumi/DM 徹人/ミーニ スタ しゅう/シャロニー古矢沢/"大志の"ミアジェラ Gendrun/”流星の忘れ物”シュネーペ・スターン・ファローレ

```『ネズミの事務所』
古矢沢/ルドワード・ウィーディー徹人/ミーニスタあーるまん/ラムソン キョンシー/ボルツ うぶめのたまご/DMモズク/エウレカ杵月@キズナ/トレーズ

背景 BACK GROUND
●フォクシーの特徴
君のプレイする化狐のキャラクターは、まず以下の共通する特徴を持つ。
・能力値上昇
【魅力】+2、【敏捷度】+1
・体格
4ftから7ft前後、全体的に引き締まった体格を持つ物が多い。
多くが優れた容貌を持つ。
・移動速度
君の歩行移動速度は30フィートである。
・暗視(60ft)
・変身術
君は自身の尾を噛むことで、1日につき6時間までの間自身の姿をヒューマンに擬態させることができる。
・狐火
君は初級呪文のダンシング・ライツを習得している。
・魅了術
君は初級呪文のフレンズを習得している。
また、レベル3でチャーム・パースンを習得する。
参照する能力値は【魅力】である。
これらの上記2つの呪文はどちらか1度使用すると、大休憩を終えるまで再使用ができない。
・言語
共通語、他1つの言語
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
歌のキーを切り替えるように素早く気分や精神を切り替える。
 
尊ぶもの IDEALS
人々。私が芸をすると人々が気持ちよく笑ってくれる。それこそが大事なのだ。
 
関わり深いもの BONDS
私は伝説的女優の母シーニスタを理想としており、己の行為をその人物と比べて自ら顧みる。
 
弱味 FLAWS
父を刺したことで二度と舞台座に戻れなくなった。しかも行く先々で同様の厄介事がついてまわる。
 
その他設定など
```
名前:ミーニスタ・トリエステ
種族:フォクシー
年齢:19
性別:女性
クラス:バード(知の楽派)
属性:真なる中立
所属:ペンドルトン探偵事務所
 
”宴繋ぎ”ジェトミアに仕える劇作家 インディ・トリエステと、かつてはカルペナ史上最高の女優と言われたシ―ニスタの娘。
シーニスタはある公演での事故により、若くして亡くなってしまう。
自身の最高傑作と豪語する劇を完成させた父インディは妻にそれを演じてもらうことが夢であったが、それが叶わなくなったことで次第に狂気を抱くようになる。
娘をシーニスタ以上の女優に成長させることを決心し、ミーニスタに常軌を逸した英才教育を施すようになる。運動や勉強、楽器やダンスなどの各種技術を学ぶことは勿論のこと
娘を殺人鬼の役になり切らせるために浮浪者を殺させたり、遭難者になり切らせるために荒野に長期間放置したり、臨死体験をさせるために毒薬を飲ませたり、
あらゆるシチュエーションの役を想定したトレーニング、という名の虐待を行ったのであった。
その甲斐あって彼女は優れた演技力と基礎能力を身に着け、いくつかの下積みの後に大舞台での主演デビューの直前にまでこぎつけたのだが、
積もり積もった憎しみが爆発したのか、その直前のトラブルで彼女は父をナイフで刺してしまう。
我に帰った彼女は姿を消す。
 
行く当てはなかったものの、同時期に舞台座から逃げ去ろうとしていたネクトと相談した結果、以前「探偵の役」を学ぶために一時的に世話になったことがあるペンドルトン探偵事務所であれば
何かしら役立てる仕事があると考え、そこに転がり込むことにした。
 
素の性格はかなりの引っ込み思案で臆病者。台本を読んだり衣装に身を包んだり楽器を演奏したりすることで演じる役のスイッチを入れて、様々な役になり切って接客や仕事をこなす。

二つ名の屑星とは、スターの卵という意味と、様々な星に化けられる可能性という意味が込められている。
 
―――実際のところ、父を刺して舞台座を去った理由は、トレーニングそのものに不満があったわけではない。他者を見て、あるいは自分の経験によって役を学ぶ癖は今も彼女に根付いている。探偵事務所に来たのも、様々な階級・立場の人物を見ることができるため人の生き様・死に様を学ぶには良い環境と判断したため。
真の理由は、父はあくまで母シーニスタの再現を志していたこと。そのためには母の「スターは見る人聞く人を出来る限り幸せにしなければならない」という教えを破ることも辞さなかったためである。
ミーニスタの目標は母を超えるスターになることであり、そのために重きを置くのは母を越える能力や役作り以上に振る舞いの結果、より多くの人に幸福感を与えることである。
そしてその幸福感を与える相手には自分自身も入っている。 他者や自身を必要以上に犠牲にしてまでシーニスタの再現を目指す父と、母以上のスターを目指すミーニスタとの関係はここで亀裂が入った。
 
―――そのために結果としてジェトミアの顔に泥を塗り、公演を失敗させたのはキャリアとして痛い結果だが。
ジェトミアの、舞台座の顔色を伺っている程度の器では絶対にシーニスタを超えるスターになれやしないだろうと、そこは腹をくくった。向こうから頭を下げさせるくらい求められる立場を目指すのだから。
とはいえ一人ではスターに上り詰めるなど到底不可能だ。 味方を増やさねばならないし、もっともっと自分自身の力をつけなければならない。
演技のガワに隠されてはいるが、素の彼女は臆病のようでいて 大胆で、欲張りだ。
```

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
▼言語習熟
共通語
地獄語


▼装備習熟
軽装鎧
単純武器
ショートソード
ハンドクロスボウ
レイピア
ロングソード

▼道具習熟
変装用具
楽器4種(ギター、竪琴など4つ)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
1263
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
25.26
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
レイピア
 
 
ハンドクロスボウ
 
 
クラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
クロスボウボルト
 
100
トランペット
 
 
レザーアーマー
 
 
ダガー
 
 
 
 
 
変装用具
 
 
役作り用の台本(母のサイン入り)
 
 
 
 
 
ベルトポーチ
 
 
ギター
 
 
芸人パック
 
 
 背負い袋
 
 
 携帯用寝具
 
 
 ろうそく
 
5
 保存食
 
5
 
 
2
 水袋
 
1
 変装用具
 
1
 羊皮紙
 
 
 保存食
 
 
 水袋
 
 
 普通の服(素ミニ)
 
 
 舞台衣装(”屑星の”ミーニスタ)
 
 
 舞台衣装(マジカルミニ)
 
 
 舞台衣装(メイドミニ)
 
 
 上等な服(貴族ミニ)
 
 
 普通の服(カジュアルミニ)
 
 
 旅人の服(憲兵ミニ)
 
 
 普通の服(探偵ミニ)
 
 
レヴェラーズ・コンサーティーナ(外見ギター)
同調
 
グレーターレストレーションの巻物
 
 
インストゥルメント・オヴ・イリュージョンズ(C)
 
 
クローク・オヴ・メニー・ファッションズ
同調
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
25.26lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
共感【49】オーグメント装備数:2

▼オーグメント
・[拡]強化声帯/100gp/1d6(4)
装備している間、お前は発声の要素を含む<芸能><ペテン><説得>に+2修正を得る。
これを複数を導入しても修正は重複しない。

彼女のオーグメントは、事故死した彼女の母親の形見であり、亡骸から回収されたものである。
彼女の母親の亡骸は蘇生が叶う状態ではなかったが、これだけは無傷で回収できた。

・[拡]レーダー・インプラント/600gp/2d6(7)
お前は装備している間、半径60ft(20m)以内の脅威からの不意打ちを無効化する。
また範囲内で遮蔽に隠れていない存在を発見するたび、ビープ音と共に敵の気配を感じ取ることができる。
これを複数を導入しても修正は重複しない。



▼呪文発動
基準は魅力

■ バードの声援
ボーナス・アクション。60ft.以内の声の届くクリーチャーに、d8(10、15レベルで強化)の声援ダイスを1つ渡す(クリーチャーは1つまで保有できる)。10分以内に一度だけ、能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに声援ダイスの結果を加える。d20のロール後、DMが結果を伝えるまで。【魅力】修正値まで使用可能、小休憩・大休憩(声援高速回復)で使用回数回復。


▼なんでも屋
・習熟ボーナスの半分を、習熟していない能力値判定に加えられる。

▼休息の歌
・小休憩の間に音楽を奏で、味方がHDを消費してHPを回復する際に追加で1d6を加える。
・ダイスは9レベル/d8、13レベル/d10、17レベルでd12に成長する。


▼習熟強化
・習熟している技能2つを選択する。この判定に加わる習熟ボーナスを倍にする。
・10レベルでさらに2つ追加
ペテンと看破を指定

■ 心を守る歌
1回のアクションとして演奏し、次ターン終了時まで自分と自分から30ft.以内の自分にに友好的なクリーチャーは恐怖・魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。

▼知の楽派


▽習熟追加
君は任意の3つの技能の習熟を得る。

▽言葉の刃
 クリーチャーが、攻撃ロール、能力値判定、ダメージ・ロールのいずれかを行う際、
 君はリアクションとバードの声援の使用回数を1回消費し、
 声援ダイスを1個ロールして、その結果をクリーチャーのロール結果から引く

■ 魔法の秘密
任意のクラスから2つの呪文を選択し、バード呪文として修得する。
ファイアーボール、カウンタースペル


◆強運
君は並外れた幸運の持ち主で、ここぞという時にその運が味方する
ようだ。
 君は3点の"幸運点"を持っている。君が攻撃ロール、能力値判定、
セーヴィング・スローのいずれかの判定を行なう際はいつでも幸運
点1点を消費して追加で1つd20をロールできる。このように幸運点
1点を消費するか否かは、ダイスをロールし、その目を見てから決め
て構わないが、判定の結果が確定する前に決めなければならない。
その攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローに対し、(元の
目と追加でロールした目の)好きなほうを使用してよい。
また、君は君に対して行なわれた攻撃ロールに対して幸運点を1点
使用することもできる。その場合、君も1d20をロールし、その攻撃
に攻撃者のロールした目と君がロールした目のどちらを使用するか
を決めること。
 もしも、複数のクリーチャーがとある1つのロールの結果に影響を
及ぼそうとして、それぞれにに幸運点を使用したならば、それらの幸運
点は互いに打消しある。追加のダイスは一切ロールされない。
 君が消費した幸運点は大休憩を終了したならすべて回復する。

◆激励する指揮官
前提条件:【魅力】13以上
君は、10分間かけて仲間達を激励し、戦いへの覚悟を固めさせることが
できる。そうした場合、君から30フィート以内にいて君を見るか聞
くことができ、かつ君とわかりあえる友好的なクリーチャーを6体ま
で選択すること(これは君自身を含めてもよい)。各クリーチャー
は(君のレベル+君の【魅力】修正値)に等しい一時的hpを得る。クリ
ーチャーは小休憩あるいは大休憩を終えるまで、再びこの特技から
一時的ヒットポイントを得ることはできない。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
18
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
10

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
マイナー・イリュージョン Minor Illusion/初級幻術

幻術、初級呪文
発動時間: 1アクション 射程: 30 フィート
構成要素 動作、 物質 (羊毛ひとつまみ)
持続時間: 1分
 君は射程内に、 持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1 類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。 この幻は君が1回 のアクションとして解除するか、この呪文をもう一度発動した時 点で終了する。
 1種類の音を作り出した場合、 その音量はささやき声から絶叫 の間まで設定できる。 その音は君の声や他の誰かの声、ライオン の喧嘩や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすことも できる。
 物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、 小さな宝箱などを作り出 す場合、 その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなけ ればならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つこ とも、 その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。 映像 と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに 判明する。 なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映 像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴ フィング・スロー難易度に対して、 【知力】 〈捜査〉の判定を行なう。 成功したならば、それが幻と識別できる。 クリーチャーがそれを 幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただの ぼんやりとしたものとなる。
〈プレスティディジテイション〉
*フレンズ/1A/自身/動作+物質/精神集中、1分
ヴィシャス・モッカリィ(心術)
1アクション、60ft、音声、瞬間
声が聞こえる目標は【判断力】セーヴを行い、失敗すると2d4(11、17レベルで上昇)の【精神】ダメージと次のターン終了時までに行う攻撃ロールに不利を受ける。
幻影の楽器(要同調)/インストゥルメント・オヴ・イリュージョンズ(C)
この楽器を演奏している間、半径1.5mの範囲に無害な幻影による視覚効果を生み出せる。
バードならばこれが4.5mとなる。
効果の例としては、輝く音符、半透明の踊り手、降りてくる雪などだ。
これは判定無しで幻影であるとわかり、演奏をやめると消失する
魔物図鑑第一版(UC)
種別:野獣及び怪物及び人型生物を知ろうとする判定に対し達成値が+2されるが、DMは(例えば突然変異個体であるなどの理由で)状況や相手に応じてこの修正値を適用しない判断を下していい。
・カーラからの便宜(コネクション)
お前は一度だけ、オーグメントひとつを購入する費用を半額にしてもよい。
ただしこれで半額で購入したオーグメントによる【共感】の減少量に+2する。
あるいは、お前は一度だけ、余暇におけるマジックアイテムの調達判定に有利を得てもよい。
その場合、獲得したアイテムには『笑える特性』が追加される。
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
```▼スリープ
Sleep/睡眠
1レベル、心術
発動時間:1アクション 射程:90フィート 構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹) 持続時間:1分
この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイント以上でなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。 ```
▼―――――――――――――――――――――――――――――――――
ディテクト・マジック
Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
▼―――――――――――――――――――――――――――――――――
ディスガイズ・セルフ
Disguise Self/変装
1レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
 君は自分自身――これには君の衣類、鎧、武器、そしてその他
の君が身につけているものを含む――が別の外見に見えるように
する。これはこの呪文が終了するか、君がアクションを使用して
解除するまで持続する。君は自分の身長を1フィートまで高く、
あるいは低く見せることができる。また、痩せているか、太って
いるか、その中間に見えるようにすることもできる。しかし、肉
体の基本的な構成を変えることはできないので、基本的な四肢の
付き方は同じものとなるようにしなければならない。このことを
のぞけば、この幻術の限界は君次第となる。
 この呪文によってもたらされる変化は物理的な検査を欺くことは
できない。たとえば、君がこの呪文を使って衣服につば付きの帽
子を加えたとしても、物体はその帽子をすり抜けるし、それに触れ
た者は誰でもそこに何もないことに気付き、君の頭や頭髪の感触
を感じるだろう。もしこの呪文を使って君が本来よりも痩せている
ように見せたなら、誰かが君へと手を伸ばしたとき、その手はまだ
空中にあるように見えるのに君にぶつかることになるだろう。
 クリーチャーは君の変装を見破るため、自身のアクションを使
って君の外見を調べることができる。それには君の呪文セーヴ難
易度に対して、【知力】〈捜査〉判定を成功させなければならない。
▼―――――――――――――――――――――――――――――――――
チャーム・パースン
Charm Person/人物魅了
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
 君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物(Human-oid)1体を魅了しようとする。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・スローに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態にな
る。この状態は、呪文の効果が終了するか、君または君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたクリーチャーは君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
ディソナント・ウィスパーズ(心術)
1アクション、60ft、音声、瞬間
射程内のクリーチャーを1体選ぶこと。君は目標にのみ聞こえる耳障りなメロディを口ずさみ、恐るべき痛みで目標を苦しめる。目標は【判断力】セーヴを行わなければならない。これに失敗した場合、目標は3d6【精神】ダメージを受け、即座に(リアクションを行えるなら)リアクションとして、目標の移動速度で可能な限り君から遠ざかるように移動しなければならない。ただし、この移動によって火や穴のように明確に危険な場所には入らない。このセーヴに成功した場合、目標は半分のダメージを受け、移動は行わない。聴覚喪失状態のクリーチャーはこのセーヴに自動的に成功する。高レベル版:キミがこの呪文を2レベル以上のスロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベル上回ることとに、ダメージが1d6増加する。/PHB p.252
 
 
 
 
 
レヴェラーズ・コンサーティーナ(R)バードのみ同調可(ターシャP139)
このアコーディオンを手に持っている間、君はバード呪文の呪文セーヴ難易度に+2ボーナスを得る。
君は一回のアクションとしてこの楽器を使い、この楽器からオットージ・イレジスティブル・ダンスを発動できる。
この特性は1度使用すると次の夜明けまで使用できなくなる。
クローク・オヴ・メニー・ファッションズ(C)(ザナサーP137)
この外套を着用している間、君はボーナスアクションを使ってこの衣の色や形と言った見かけの要素を変更できる。
外套の重さは変化しない。どのような外見に変えたとしても、この外套は外套以外の何物でもない。これは他の魔法の外套の外見を複製はできるが、その魔法の特性までは得られないのである。
```スタッフ・オヴ・ヒーリング(R)(要同調:クレリック、ドルイド、バードのみ)
このスタッフは10チャージを有しする。このスタッフを手に持っている間、君は1回のアクションを使用してこのスタッフのチャージを1つ以上消費することにより、このスタッフから以下の呪文の一つを発動することができる。
これらの呪文の呪文セーヴ難易度及び呪文発動能力値は君自身の値を用いる。
キュアウーンズ 呪文レベル1につき1チャージ、最大4レベルまで。
マス・キュア・ウーンズ 5チャージ
レッサーレストレーション 2チャージ
このスタッフは夜明けごとに消費済みのチャージを(1d6+4)回ぶん回復する。
このワンドが最後のチャージを使用した場合、1d20をロールし1が出たならば破壊され灰となって散る。
このスタッフの最後にチャージを消費したときには1d20をロールすること。1が出たならば、このスタッフは閃光を放って消え去り、永遠に失われる。```

 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
サイレンスSilence/静寂

2レベル、幻術(儀式)
"発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大 10分まで"

"持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とし た半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。
この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。
音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。"
〈ディテクト・ソウツ〉
▼―――――――――――――――――――――――――――――――――
サジェスチョン
Suggestion/示唆
2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、物質(蛇の舌1つと、蜂の巣ひとかけらかオリ
ーブ油一滴)
持続時間:精神集中、最大8時間まで
 君は射程内にいて君から見えており、君の声を聞くことができ、君の言うことを理解できるクリーチャー1体に対して、どのよう
に行動すべきかを(1、2文以内で)示唆し、そのクリーチャーの行動に影響を及ぼすことができる。魅了状態になることがないクリーチャーはこの効果に対して完全耐性を持つ。示唆する内容は、その行動がもっともらしく聞こえるような形で告げてやらねばならない。自刃しろとか、槍の上に身を投げろとか、炎にとびこめというような明らかに相手の害となる指示は、この呪文の効果を
ただちに終了させる。
 目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。
セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君が述べた行動を最善の努力を費やして行なおうとする。示唆した行動内容は、持続時間が終わるまで続くことがある。示唆した行動が短時間で完
了してしまった場合、この呪文は目標が要求されたことをやり終えた時点で終了する。
 君は持続時間中に特殊な行動を呼び起こす条件を指定することもできる。たとえば騎士に対して、最初に出会った物乞いに自分のウォーホースを与えるよう示唆することができる。呪文が切れるまでに条件が満たされなかった場合、その行動は行なわれない。
 君あるいは君の仲間が目標にダメージを与えたなら、この呪文は終了する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ヒプノティックパターン
ディスペルマジック
カウンター・スペル/防御術

発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。
射程:60フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間
君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
P248スロー Slow / 3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(糖蜜1滴)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内の一辺40フィートの立方体の範囲内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。君はそれらのクリーチャーの周囲の時間を操る。各目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅうこの呪文の作用を受ける。
 作用を受けているクリーチャーは移動速度が半分になり、ACと【敏捷力】セーヴに−2ペナルティを受け、リアクションを行なえない。そのクリーチャーは自身のターンにおいてアクションとボーナス・アクションのいずれか一方しか行なえない。そのクリーチャーが持つ能力や魔法のアイテムに関係なく、そのクリーチャーは自身のターンに"1回の近接攻撃または遠隔攻撃"より多くの攻撃を行なうことができない。
 そのクリーチャーが発動時間1アクションの呪文を発動しようとした場合、1d20をロールする。11以上の目が出た場合、その呪文はそのクリーチャーの次のターンになるまで効果を発揮せず、そのクリーチャーはその呪文の発動を完了したければ次のターンの自分のアクシ
ョンも用いる必要がある。そうしない場合、その呪文は失敗する。
 この呪文の作用を受けているクリーチャーは、自分の各ターンの終了時に【判断力】セーヴを行なう。これに成功すれば、そのクリーチャーに関するこの呪文の効果が終了する。
ファイアーボール
Fireball/火球
3レベル、力術
発動時間:1アクション 射程:150フィート 構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉) 持続時間:瞬間
君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6 の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ポリモーフ
```▼*ラウロシムズ・サイキック・ランス
Raulothim's Psychic Lance / ラウロシムの精神槍
4レベル、 心術
発動時間: 1 アクション
射程: 120f
構成要素:音声
持続時間: 瞬間
君の額から放たれるゆらめく精神エネルギーの槍が、射程内 にいて君が見ることのできるクリーチャー1体に飛んでいく。 ある いは、君は1体のクリーチャーの名前を唱えることもできる。 その クリーチャーが射程内にいるなら、 君がそのクリーチャーを見る ことができなくとも、そのクリーチャーがこの呪文の目標になる。 そのクリーチャーが射程内にいないなら、この槍は何の効果もな く消え失せる。
目標は 【知力】 セーヴを行なわねばならない。 このセーヴが失
敗すると、目標は7d6 [精神] ダメージを受け、君の次のターン
の開始時まで無力状態になる。 成功すればその半分のダメージで
済み、無力状態にはならない。
高レベル版: 君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、 スロットのレベルが4レベルを上回るごと にダメージが1d6 増加する。 ```
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット