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タグ
キャラクター名
マルマーイン
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
おわたん号
最終更新
2024/03/09 13:21
クラス
クレリック
レベル
3
経験値
 
神格
 
種族
ウッド・エルフ
サイズ
中型
年齢
95
性別
身長
6'0" 182.88cm
体重
136lb. 61.74kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
4
4
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
2
4
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
35ft./7sq.
35
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
13
【筋力】
STR
+1
18
【敏捷力】
DEX
+4
13
【耐久力】
CON
+1
9
【知力】
INT
-1
18
【判断力】
WIS
+4
12
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
1
 
 
【敏捷力】
4
4
 
 
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
6
4
 
2
【魅力】
3
1
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
22
22
一時的HP ヒットダイス
 
3d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
4
〈医術〉
MEDICINE
【判】4 
 
 
3
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】1 
2 レ
 
4
〈隠密〉
STEALTH
【敏】4 
 
 
4
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】4 
 
 
6
〈看破〉
INSIGHT
【判】4 
2 レ
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
6
〈生存〉
SURVIVAL
【判】4 
2 レ
 
3
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
2 レ
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
6
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】4 
2 レ
 
4
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】4 
 
 
4
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】4 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
16
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ダガー 
6 
1d4+4 
刺突 
軽武器、投擲(20/60)、妙技 
メイス 
6 
1d6+4 
殴打 
 
メイス+1 
6+1 
1d6+4+1 
殴打 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・レベルアップHP:1d8+1→7+1=8成長。
・レベルアップHP:1d8+1→4+1=5成長。



〈自分メモ〉
・呪文攻撃ロールは1d20+呪文攻撃ボーナス。
背景 BACK GROUND
・辺境育ち:賞金稼ぎ

ど田舎のエルフの村で暫く暮らしていた。面倒ごとに巻き込まれそうなものは事前にぶっ倒していた。
それが偶然賞金首であったこともあり、ほかの村からも感謝された。
でも戦うだけでは傷は癒せない。そんな時クレリックの道を考え始め、現在に至る。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・狼に育てられた。

小さい頃は狼に育てられていた。狼が次の世代に彼を引き継ぐように育て続け、物心がつき始めたときにエルフの村に辿り着いた。
狼達は色々と察し、エルフの村に彼を預けた。
彼の中では村のエルフ達も親ではあるが、一番の親は狼の群れである。
狼に育てられたこともあり、直感力とサバイバル力がある。だが、知識はないため「俺バカだからよぉ」のノリでたまに大ミスをやらかす。
 
尊ぶもの IDEALS
・大善。部族全体の最大の幸せを考える。

育ててくれた村の人も、その村周辺にいる狼の群れも彼にとっては大事な存在。彼らがいなかったら死んだも同然。
そのため、その人たちを守るために自分なりに強くなっていった。
その結果「俺今回復系の呪文使えるからさ、俺さえ生きてたらみんな助けられるくね?」の発想に至った。
 
関わり深いもの BONDS
・家族類大事。遠く離れてても大事。

狼も村の人たちも大事な存在。
そのため、彼らが安全に暮らしていけるように金稼ぎとして外に出ることが多くなった。
今も賞金稼ぎを続けている。そのお金は自分が生きられる分は残しつつ、それ以外は村に貢献している。
 
弱味 FLAWS
・他の部族、種族、社会に属する者をなかなか信用しない。

俺聞いたことある!村の外や知らない部族は狼の皮を剥いで毛皮にしてるって!俺許せねぇよ!
え?俺の村周辺ではない?じゃあいっか!
 
その他設定など
まっすぐ突っ込んでまっすぐやられてくるアホクレリック。
「俺バカだからよぉ…マジで分かんねぇや」ってノリの男だが、自分は賢いと思っている。
でも村の人たちは彼の素直さを可愛がり、「お前は偉いね〜賢いね〜」と甘やかしすぎて本当はバカなのに賢いと勘違いしている。
ゴブリン語を覚えた流れは幼い頃、狼の群れで過ごしてた時に一回ゴブリンと対峙したことがあり、その時咄嗟にゴブリンの言葉をまねて回避しようとしたら奇跡的にゴブリン語を習得した。
バカにされると血が上ってすぐに手が出る。そのため、自身は賢いから話し合いが上手だと思っているが実際は全部物理で解決している。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
・エルフの武器訓練:ショートソード、ロングソード、ショートボウ、ロングボウに習熟

クレリック
・軽装鎧、中装鎧、盾。
・単純武器
・看破、説得の習得。
・3つの初級呪文:レジスタンス、スペア・ザ・ダイイング、セイクリッド・フレイム
・呪文取得数:クレリックレベル+判断力修正
・信仰の領域:光。
・コアロン・ラレシアン、エルフの芸術と魔法の神格。p,296ヒューマン以外の神格。
 ライト、バーニング・ファンズ、フェアリー・ファイアー、身を守る閃光、・スコーチング・レイ、フレイミング・スフィアー
・辺境育ちにより運動、生存
・楽器:ドラム
・ゴブリン語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
22
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
2
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.48
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
 
1
獣罠
 
1
仕留めた獣の記念品(角)
 
1
旅人の服
 
1
ベルトポーチ
 
1
メイス
 
1
スケイルメイル(AC11+敏修正値(最大2))
 
1
ダガー
 
1
僧侶パック
 
 
 L 背負い袋
 
1
 L 毛布
 
1
 L ろうそく
 
10
 L ほくち箱
 
1
 L 寄付金箱
 
1
 L お香
 
2
 L 香呂
 
1
 L 僧服
 
1
 L 保存食
 
1日分
 L 水袋
 
1
シールド(AC+2)
 
1
聖印
 
1
エイドの巻物(アジルからうば…もらった)
 
1
メイス+1(リスウィンからもらった)
 
1
紫のハンカチ(有名魔導士の刺繍入り)
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.48lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
〇暗視:60フィートまで見通せる。

〇敏捷感覚:知覚を習得。

〇フェイの血筋:魅了状態に有利。眠らせることは出来ない。

〇トランス:睡眠の代わりに1日4時間の瞑想で、ヒューマンが8時間睡眠によって得るのと同じ利益を得る

〇ウッド・エルフ:能力値上昇:判断力+1

〇俊足:基本的な歩行速度35フィート

〇自然隠れ:自然現象によって“軽度の隠蔽”を得ている時隠れ身を試みることができる。

<光の領域>
〇バーニング・ハンズ
力術。発動時間:1アクション。射程自身(15フィートの円錐形)。構成要素:音声、動作。持続時間:瞬間。両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。15フィートの円錐形の中にいる全てのクリーチャーは【俊敏性】セーヴィング・スローを行わねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。

〇フェアリー・ファイアー
力術。発動時間:1アクション。射程:60フィート。構成要素:音声。持続時間:精神集中、最大1分まで。射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいる全てのクリーチャーもまた、【俊敏性】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィートに"薄暗い"明かりを放つ。作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行う者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。

〇身を守る閃光
1レベルにおいて、君は打ちかかってくる敵と自分との間に聖なる光を割り込ませることができる。君から30フィート以内にいて君から見えるクリーチャーに攻撃されたとき、君はリアクションを用いてその攻撃のロールに不利を与えることができる。攻撃が当たるか当たらぬかという時に、攻撃者の眼前に光が一閃するのである。盲目状態になることがない攻撃者は、この特徴に対して完全耐性を有する。君はこの特徴を【判断力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回)。大休憩を終えるたび、消費した使用回数は全て回復する。

レベル2
〇神性伝導。神からの信仰のエネルギーを直接授かる。2つの効果あらわす。
小休憩or大休憩終了するまで神性伝導は使用できなくなる。
セーヴ難易度は呪文と同じ。

・アンデット退散:1アクション。自身を中心に30フィート以内のアンデットに全員に判断力セーヴさせる。失敗したアンデットは1分経過するかダメージを受けるまで退散する。

・曙光(しょこう);日光を放ち、闇を打ち払う。敵に光ダメージを与える。
自身から30フィート以内の魔法の暗闇は全て解呪される。加えて敵対的クリーチャーにみな耐久力セーヴを行う。失敗した場合2d10+君のクレリックレベに等しい光輝ダメージを受け、成功はその半分のダメージを与える。君に対して完全遮蔽を得ているクリーチャーは作用を受けない。

レベル3
〇スコーチング・レイ
力術。発動時間:1アクション。射程:120フィート。構成要素:音声、動作。持続時間:瞬間。君は3本の火炎光線を作り出し、射程内の目標めがけて発射する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてよい。1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。1本の光線がヒットした目標は2d6[火]ダメージを受ける。

〇フレイミング・スフィアー
召喚術。発動時間:1アクション。射程:60フィート。構成要素:音声、動作、物質(獣脂少々、硫黄ひとつまみ、それに鉄粉を振りかける)。持続時間:精神集中、最大1分まで。射程内の何ものにも占められていない場所を選択すること。そこに直径5フィートの炎の球体が1つ出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この球体の5フィート以内で自分のターンを終了したすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは2d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。君はボーナス・アクションとして、この球体を最大30フィートまで動かすことができる。この球体をクリーチャーにぶつけようとしたなら、そのクリーチャーは球体のもたらすダメージに対してセーヴィング・スローを行わなければならず、球体のそのターン中の移動はそこで終了する。この球体を移動させるときは、高さ5フィートまでの障壁を乗り越えさせたり、幅10フィートまでの裂け目を飛び越えさせたりできる。この球体は着用されたり運搬されていない可燃物を着火させ、半径20フィートまでを“薄暗い”光で照らす。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
【スペア・ザ・ダイイング】

死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君はHPが0になっている、生きているクリーチャー1体に接触する。そのクリーチャーは容体安定化する。この呪文はアンデットや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
【セイクリッド・フレイム】

力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内の君が見えることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような瞬きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわちレベル5で2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
【レジスタンス】

防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(外套のミニチュア)
持続時間:精神集中、最大1分まで

1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回のセーヴィング・スローに対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、セーヴィング・スローを行う前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
クレリック特性【ライト】

力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル一匹ああるいは燐光コケ)
持続時間:1時間

1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを"明るい"明るさに、そこからさらに20フィートを"薄暗い"明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標とする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【俊敏力】セーヴィング・スローを行わなければならない。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
5
使用済みスロット
 
【ガイディング・ボルト】

力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットしたなら、目標は4d6のこの目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。
【ブレス】

心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行う時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
【ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク】

変成術
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内の君が選んだ一点を中心とした半径5フィート以内にある、魔法でないすべての食物と飲料は浄化され、毒と病気が取り除かれる。
【インフリクト・ウーンズ】

死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君の間合い内のクリーチャー1体に対して近接呪文を行うこと。ヒットしたなら、目標は3d10の[死霊]ダメージを受ける。
【ヒーリング・ワード】

力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいHPを回復する。この呪文はアンデットや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 
クレリック特性【バーニング・ハンズ】

力術
発動時間:1アクション
射程:自身(15フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作。持続時間:瞬間

両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形に放たれる。15フィートの円錐形の中にいる全てのクリーチャーは【俊敏性】セーヴィング・スローを行わねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
クレリック特性【フェアリー・ファイアー】

力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいる全てのクリーチャーもまた、【俊敏性】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィートに"薄暗い"明かりを放つ。作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行う者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
【エイド】

防御術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間:8時間

君の呪文は仲間の強靭さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加する。
【スピリチャル・ウェポン】

力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分

君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行うことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。
この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。
クレリック特性【スコーチング・レイ】

力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君は3本の火炎光線を作り出し、射程内の目標めがけて発射する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてよい。
1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。1本の光線がヒットした目標は2d6[火]ダメージを受ける。
クレリック特性【フレイミング・スフィアー】

召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(獣脂少々、硫黄ひとつまみ、それに鉄粉を振りかける)
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内の何ものにも占められていない場所を選択すること。そこに直径5フィートの炎の球体が1つ出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この球体の5フィート以内で自分のターンを終了したすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは2d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
君はボーナス・アクションとして、この球体を最大30フィートまで動かすことができる。この球体をクリーチャーにぶつけようとしたなら、そのクリーチャーは球体のもたらすダメージに対してセーヴィング・スローを行わなければならず、球体のそのターン中の移動はそこで終了する。
この球体を移動させるときは、高さ5フィートまでの障壁を乗り越えさせたり、幅10フィートまでの裂け目を飛び越えさせたりできる。この球体は着用されたり運搬されていない可燃物を着火させ、半径20フィートまでを“薄暗い”光で照らす。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット