編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
 
キャラクター名
マルバ・ガラノデル・ホーンレイヴン
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
ZUN
最終更新
2024/04/21 12:26
クラス
バード
レベル
6
経験値
19482
神格
 
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
年齢
32
性別
身長
5'8" 175cm
体重
143.17lb. 65kg
パーティ・所属
領主同盟(ネヴァーウィンター) 階級:クローク 名声+1
メモ欄
雄弁の楽派 同調中:2
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
2
1
AC 敏捷 防具 その他
14
10
2
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
12
【筋力】
STR
+1
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
12
【知力】
INT
+1
12
【判断力】
WIS
+1
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
1
 
 
【敏捷力】
5
2
 
3
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
1
1
 
 
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
7
4
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
43
43
一時的HP ヒットダイス
 
6d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
7
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
3 レ
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
1
2
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】1 
 
1
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
1
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
1
2
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
1
7
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
3 レ
 
2
〈自然〉
NATURE
【知】1 
 
1
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
1
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
1
7
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
3 レ
 
4
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
3 レ
 
7
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
3 レ
3
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
1
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
1
7
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
3 レ
 
2
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
1
7
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
3 レ
3

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
17
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア(PHB.149) 
5 
1d8+2 
片手 
 
ヴィシャス・モッカリィ 
 
2d4 
精神 
60ft 
スティング(ショートソード) 
6 
1d6+3 
片手 
+1(魔法) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『ヴィシャス・モッカリィ(PHB.219)』
初級呪文/心術
発動時間:1アクション 射程:60ft(18m)
構成要素:音声 持続時間:瞬間
射程内の君から見えるクリーチャー1体に心術の魔力の籠った罵詈雑言を投げかける。目標が君の声を聞くことが出来る(内容を理解できずとも良い)なら、【判断力】セーヴを行う。失敗した場合1d4[精神]ダメージを受け、目標自身の次のターンの終了時までに行う次の1回の攻撃ロールに不利を受ける。この呪文のダメージは5LVで2d4、11LVで3d4、17LVで4d4である。
『ディソナント・ウィスパーズ(PHB.252)』
1LV/心術
発動時間:1アクション 射程:60ft(18m)
構成要素:音声 持続時間:瞬間
射程内の君から見えるクリーチャー1体に、目標にのみ聞こえる耳障りなメロディを口ずさみ、恐るべき痛みで目標を苦しめる。目標は【判断力】セーヴを行い、失敗した場合3d6[精神]ダメージを受け、即座に(リアクションを行えるなら)リアクションとして、目標の移動速度で可能な限り君から遠ざかる様に移動しなければならない。(火や穴の中といった明確に危険な場所には入らない。)セーヴに成功した場合半分のダメージは受けるが移動は行わない。聴覚喪失状態のクリーチャーはこのセーヴに自動的に成功する。
高レベル版:2LV以上の呪文スロットを用いて発動する場合、1LV上回る毎にダメージが1d6増加する。
『スティング(ショートソード)』(要同調)
この魔法の武器を用いて行う攻撃ロールとダメージロールに+1ボーナス。20ft以内にオークが存在すると青白く光る。オークに対しては1d6の追加ダメージ。
『ワンド・オヴ・マジック・ミサイルズ(DMG.213)』
このワンドは7チャージを有する。このワンドを手に持ちアクションとして1以上のチャージ消費でマジック・ミサイル(PHB.279)を発動出来る。消費したチャージ分のレベルでの発動となる。夜明け毎に消費済のチャージを(1d6+1)回復。ワンドのチャージを使いきった場合1d20ロール、1ならこのワンドは破壊され灰となって散る。
『クリ・ライア(インストゥルメント・オヴ・ザ・バーズ/ライア)』要同調
同調することなくこの楽器を演奏したクリーチャーは難易度15の【判断力】セーヴを行わなければならず、失敗すると2d4[精神]ダメージを受ける。
(楽器)の呪文をアクション使用して演奏することで発動出来る。その呪文は君の呪文発動能力値とセーヴ難度を用いる。一度ある呪文を発動すると、同じ呪文は次の夜明けまで発動できない。
セーヴに失敗した対象を魅了状態にする様な呪文発動にこの楽器を演奏すると、目標はそのセーヴに不利を受ける。この効果は呪文に動作要素または物質要素がある場合にのみ適用される。
背景 BACK GROUND
母をエヴァレスカ出身のハイエルフで吟遊詩人である「クェレンナ・ガラノデル」、父をバルダーズ・ゲートのヒューマンで伯爵である「ランダート・ホーンレイヴン」にもつハーフエルフ。
クェレンナがバルダーズ・ゲートに訪れた際、燃える拳団の参謀であったランダート伯と出会い恋に落ち、妾として迎え入れ、その2人の子として生まれる。
優秀なバードであった母より音楽の魔法や数多の物語、演奏技術を学び、バードの素養を培った。社交場や晩餐会、舞踏会等の場で演奏を行ってきており、演奏を聞きたいという理由で招待される事もある。
一方で、長らく父と正妻との間には1人しか男がいなかった(異母兄)為、妾の子ではあるが兄の補佐(又、万が一の時のスペア)として、政治的スキルや貴族社会の中で立ち回る術を学んできた。
ヒューマンの部分では貴族社会の政治抗争や策謀といった父の仕事に好む所がある一方、エルフの部分ではかつての母の様に広い世界を見て回りたいという欲求が強まっていた為、何度も父に冒険の旅に出ることを求めていたが、許可されなかった。
そうした中遂に父と正妻との間に2人目の男児が誕生した為、持ち前の話術で父を説得し、念願だった冒険の旅に出る許可を得た。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
母譲りの性格か人当たりは良く社交的であり、上流階級の人々や貴族たちからの評判は良い。上流階級に属しながらもバードの素養がある者は(特にバルダーズ・ゲートの様な地では)貴重であり、安心して演奏を任せられると、貴族たちのの社交の場では引っ張りだことなっていた。又、一度身内と認めた者たちへの親愛の情は深く、出来得る限り庇護しようとする。
一方で父や兄の補佐として政治的な策謀にも関わっており、どうしても敵対が避けられない者には一切容赦せず、二度と歯向かおうとは思わぬまで叩き潰すという冷徹な側面も併せ持っており、一部の貴族達(ホーンレイヴン家と対立する者達には特に)恐れられている。又、策謀そのものを尊ぶという気質を持っている為、父や兄の補佐だけではなく、"趣味"と称して積極的に貴族間や有力者同士の揉め事に関わっていく(もっぱら仲裁しながら自身が漁夫の利を得るという結末になる事が殆どだが)と言う事もしている。
 
尊ぶもの IDEALS
一つは策謀。往々にして地位や権力を手に入れるための「手段」として策謀は用いられるが、人々の暗い欲望が絡み合い、時に純な忠誠や平和への願いがちりばめられ、それが所以なき害意と悪意に塗りつぶされる政治劇の数々そのものを、人々が織り成す「物語」として好ましく捉えている。
もう一つは創造性。なんの変化もない事象には価値がないと考えており、それが善であれ悪であれ、世界に新たな変化と創造を引き起こすものであるならば、それは価値あるものである。それが人々の飽くなき欲求から生み出されるものであればなお良い。
政治劇の中で人々が織り成す「物語」の数々を見てきたが、そろそろ新たな世界で織り成される「物語」を見てみたい。そして冒険の旅の中で、いつか新たな英雄の誕生から活躍、そして悲惨な最後までの場に立ち合い、自らが新たな「物語」を生み出すのだ。
 
関わり深いもの BONDS
バルダーズ・ゲート。今やウォーターディープを凌ぐほどの人口を抱えるまでに成長したこの都市は、貴族たちの様な支配者からその日食べる食料があるかすら怪しい貧民、難民まで全てを飲み込み、評議会に盗賊ギルド、いかがわしい商家、カルト組織など有害なものや慈悲深いものがひしめいて混沌の坩堝とでもいうべき人間模様を写し出している。
不安定な状態であるからこそ、何一つと同じ物はない新たな「物語」を生み出すこの地は何よりも好ましい。
一方で母から聞いた古の英雄たちの「物語」は得てして人里離れた秘境、天使や悪魔の住まう異界など、都市の外で織り成されており、バルダーズ・ゲートの中に留まっていてはいつまでも自身で「物語」の誕生の場を目にする事は出来ない。だからこそこの都市を出て、新たな「物語」を探す冒険の旅に出る事を決心した。
 
弱味 FLAWS
身内への情の厚さは、時に自身の破滅を呼ぶ危険性がある。特に策謀を張り巡らせ、人々の暗い欲望が絡み合う政治劇の渦中にその身を置いているのであれば。
目的達成に際し手段を選ばぬ者は、往々にして自身の身に危険が及ぶのであれば、合理的に判断し、部下や仲間を切り捨て保身を図る。それが出来なければ自身の破滅となり、結果として自身に付き従う者全ての破滅にも繋がると考えているからだ。
これまでマルバ・ガラノデル・ホーンレイヴンが真の身内と認めた者は殆どおらず(母や父、異母兄といった片手で数えられる程度)、結果として彼の政治家としての顔を知る者達からは、いざとなれば情け容赦なく、部下すらも切り捨て、目的を達成する恐るべき相手と認識されている。そしてそれの理解は概ね正しい、これまでは。
新たな冒険の旅の中で、真に親しい仲間と出会い、そしてその者達が悪意ある脅威に晒された時、これまでと同じ合理的な対応が出来るだろうか。
 
その他設定など
背景ボーナス+1:魅力
一人称:私
二人称:名前(+敬称)/貴公
※怒っている相手にはフルネーム呼び
三人称:彼(女)ら

なんでも屋:能力値判定+1
習熟強化:〈知覚〉〈歴史〉

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
軽装鎧
単純武器
ハンド・クロスボウ
ロングソード
レイピア
ショートソード
楽器(ヴァイオル/ライア/リュート)
ゲーム道具(カード)
共通語
エルフ語
地下共通語
森語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
325
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
6.5
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
印章指輪
 
1
魔法の毛皮の外套(冷気ダメージ半減)
 
1
スタテッド・レザーアーマー
 
1
 
 
 
クリ・ライア(DMG.155)(呪文焦点具/同調中)
 
1
 
 
 
スティング(ショートソード)(同調中)
 
1
レイピア
 
1
ワンド・オヴ・マジック・ミサイルズ
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バッグ・オヴ・ホールディング
 
1
※以下バッグの中身
 
 
ポーション・オブ・ヒーリング
 
3
ポーション・オヴ・エンラージ
 
1
錬金術師の火
 
2
ユニバーサル・ソルベント
 
1
脂のビン
 
3
聖水
 
1
 
 
 
外交官パック(PHB.151)
 
1
ダガー
 
1
ハンド・クロスボウ
 
1
クロスボウ・ボルト・ケース
 
2
クロスボウ・ボルト(20本)
 
2
リュート(呪文焦点具)
 
1
上等な服
 
1
家系図
 
1
財布
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
6.5lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
『貴族の特権(PHB.129)』
高貴な生まれである為、人々は君に最上級のもてなしをするべきだと考える。君は上流社会で歓迎され、人々は君が何処にいようとも無礼だとは思わない。平民たちはあらゆる手を尽くして君を歓待し、不興を買うのを避けようとする。他の高貴な生まれの人々は、君を同じ社会階級の一員として取り扱う。必要があれば、君は土地の貴族に謁見を求めることが出来る。
『暗視(PHB.41)』
薄暗い光の中では60ftまでを明るい光の中であるように見通せる。同じ範囲の暗闇を薄暗い光の中であるように見通せる。暗闇の中では物の色は見えず、濃淡のみ。
『フェイの血筋(PHB.41)』
魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。
『バードの声援(PHB.83)』
血沸き肉躍る言葉や音楽によって人々を励まし力づける。ボーナス・アクションで60ft以内の君の声を聞くことが出来る(君以外の)クリーチャー1体を選択。そのクリーチャーは1d6の「声援ダイス」を得る。そのクリーチャーは、「声援ダイス」を得てから10分以内に1度、能力値判定/攻撃ロール/セーヴィング・スローのいずれかに「声援ダイス」の結果を加える事が出来る。「声援ダイス」を使うのは、d20をロールした後で良いが、DMがその成否を宣言するより前でなければならない。「声援ダイス」は1度使用すると失われる。一度に保持出来る「声援ダイス」の数は1個。この特徴は、君の【魅力】修正値に等しい数だけ使用出来る。大休憩を終えたなら全て回復する。「声援ダイス」の種類は5LVでd8、10LVでd10、15LVでd12になる。
『魔法への声援(TCoE.50)』
君から貰った「声援ダイス」を持っているクリーチャーが"ヒット・ポイントを回復するかダメージを与える呪文"を発動する際、声援ダイスをロールし、その呪文が作用する目標1体を選ぶことが出来る(声援ダイスを消費する)。その場合発動した呪文が回復するヒット・ポイントの量又は与えるダメージ量に声援ダイスの出た目を加える。
『休息の歌(PHB.84)』
君は痛みを和らげ心を慰める音楽と弁舌によって、傷ついた仲間が小休憩の間に力を取り戻すのを助ける。君自身や、君の音楽や弁舌を聞くことのできるすべての友好的なクリーチャーは、小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、更に追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。この追加で回復するヒット・ポイントは9Lvで1d8、13Lvで1d10、17lvで1d12となる。
『銀の雄弁(TCoE.52)』
君は適切なタイミングで適切な言葉を発する名人だ。君が〈説得〉又は〈ペテン〉の判定を行う際、d20ロールで9以下の目が出たなら、10が出たものとして扱う。
『動揺させる言葉(TCoE.52)』
君は魔力で飾った言葉を紡ぎ、他社を動揺させて、自分自身を疑わせる事が出来る。1回のボーナス・アクションとして"バードの声援"を1回分消費し、君が見る事の出来る60ft以内のクリーチャーを1体選び、声援ダイスをロールする。そのクリーチャーが君の次のターン開始までに行う、次の1回のセーヴィング・スローには、このダイスの出目に等しいペナルティが付く。
《フェイの力宿す者(TCoE.82)》
【魅力】+1(最大値20)
ミスティ・ステップとブレスを習得する。これらの呪文を、それぞれ1回だけ、呪文スロットを使用せずに発動出来る(大休憩を終了すると回復する)。それとは別に、対応したレベルの呪文スロットを使用して発動することも可能。
『声援高速回復(PHB.84)』
君は小休憩または大休憩を終えるたびに『バードの声援』の使用回数を全て回復する。
『心を守る歌(PHB.84)』
君は1回のアクションとして演奏を開始できる。この演奏は次の君のターンの終了時まで続く。この期間の間、君並びに君から30ft以内にいる友好的なクリーチャーは全て、恐怖状態や魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。この効果は君の演奏を聞ける状態になければ効果がない。君が無力状態になるか、音を発することができなくなるか、君が自発的に演奏を止める(演奏停止にアクションは不要)と、この演奏は次の君のターン終了時よりも前に終わる。
『失敗無き声援(TCoE.52)』
君の声援の言葉はあまりに説得力に満ちている為、他の者は成功に向けて押しやられていると感じる。クリーチャーが君の"バードの声援"のダイスをロールして能力値判定、攻撃ロール、またはセーヴに足してなお判定やロールが失敗した時、そのクリーチャーは声援ダイスを失わずに保持することが出来る。
『普遍言語(TCoE.52)』
君はあらゆるクリーチャーに自分の言葉を理解させる能力を得る。1回のアクションとして、君から60ft以内にいるクリーチャーの内、最大で君の【魅力】修正値に等しい数(最低1体)までを選ぶこと。それらのクリーチャーは、以後1時間、君が何語で話そうとも、魔法的に君の言葉を理解する。この特徴は1度使用すると、君が大休憩を終了するまでは再使用できない。但し、この特徴を再使用する為に任意の呪文スロットを1つ消費することで、再使用できる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ヴィシャス・モッカリィ(PHB.219)
プレスティディジテイション(PHB.275)
メンディング(PHB.283)
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
ヒーリング・ワード(PHB.263)
コマンド(PHB.237)
ディソナント・ウィスパーズ(PHB.252)
フェアリー・ファイヤー(PHB.268)
(特)ブレス(PHB.275)
 
 
 
 
 
 
 
(楽器)プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド(PHB.276)
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
クラウン・オブ・マッドネス(PHB.232)
ミラー・イメージ(PHB.281)
ファンタズマル・フォース(PHB.267)
(特)ミスティ・ステップ(PHB.280)
 
 
 
 
 
 
 
(楽器)レヴィテート(PHB.287)
(楽器)インヴィジビリティ(PHB.217)
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
マス・ヒーリング・ワード(PHB.280)
ディスペル・マジック(PHB.252)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(楽器)ウィンド・ウォール(PHB.220)
(楽器)フライ(PHB.270)
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(楽器)ストーン・シェイプ(PHB.246)
(楽器)ウォール・オヴ・ファイアー(PHB.223)
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット