0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
レイ・オヴ・フロスト /Ray of Frost
冷気光線
力術 ([冷気])
呪文レベル 1レベル(ウィザード、ソーサラー)
構成要素 音声、動作
発動時間 1アクション
距離 60フィート(12マス)
持続時間 瞬間
セーヴ ・()
説明文 青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。命中すると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。 |
メイジハンド
メイジ・ハンド(呪文)
Mage Hand/魔道師の手
初級魔法の召喚術
発動時間:1アクション
距離:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
距離内の君が選んだ地点に、幽霊のような、浮遊する手が出現する。この手は持続時間の間か、あるいはアクションによって君が消失させるまで持続する。君から30フィートより遠くへ離れるか、あるいはこの呪文を君が再度発動すると、この手は消滅する。
君は自分のアクションを使ってこの手を制御できる。君はこの手を使って1つの物品を操作したり、施錠されていない扉や容器を開いたり、開いた容器に1つのアイテムをしまったり取りだしたりしたり、あるいは小瓶の中身を注ぎ出したりできる。君はこの手を使用するとき毎に、最大で30フィートまでそれを移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超えるものを持ち運ぶことはできない。 |
メンディング
メンディング /Mending
修理
変成術 ()
呪文レベル 初級呪文(ウィザード、ソーサラー、クレリック)
構成要素 音声、動作、物質
発動時間 1アクション
距離 接触
持続時間 瞬間
セーヴ ・()
説明文 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ―例えば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など―を修理す。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
レベル上昇
物質要素 磁石2つ |
チル・タッチ |
ファイアーボルト/種族により取得
ファイアー・ボルト /Fire Bolt
炎の矢
力術 ([火])
呪文レベル 初級呪文(ウィザード、ソーサラー)
構成要素 音声、動作
発動時間 1アクション
距離 120フィート(24マス)
持続時間 瞬間
セーヴ ・()
説明文 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。 |
|
|
|
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | グリース/Grease
脂
召喚術 ()
呪文レベル 1レベル呪文(ウィザード)
構成要素 音声、動作、物質
発動時間 瞬間
距離 60フィート(12マス)
持続時間 1分
セーヴ ・()
説明文 射程内の一点を中心とした一辺10フィートの正方形の範囲の地面は滑りやすい脂に覆われ、持続時間じゅう移動困難な地形となる。
この脂が出現した時、範囲内に立っていたクリーチャーは皆【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると伏せ状態になる。この範囲に入ったクリーチャー及び範囲内でターンを終了したクリーチャーも【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると伏せ状態になる。
レベル上昇
物質要素 バターまたは豚の皮脂少々 |
□ | スリープ(呪文)
Sleep/睡眠
1レベル心術
発動時間:1アクション
距離:100フィート
持続時間:1分
この呪文の魔法はクリーチャーたちをまどろみに誘い、彼らを眠りの世界に送り込む。距離内の一点を選び、5d8をロールする。この合計値が、この呪文で影響を与えることができるクリーチャーのヒット・ポイントがどれだけかを示す。影響を与える各クリーチャーは、君が選んだ地点の20フィート以内にいなければならない。この呪文は気絶状態のクリーチャーは無視し、アンデッドや人造には効果を持たない。
ヒット・ポイントの現在値が最も低いクリーチャーから始め、この呪文の影響を受けた各クリーチャーは気絶状態に陥り、それは呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かが寝ている者を起こすために揺り動かしたり、引っ叩いたりするまで続く。影響を与えることができるヒット・ポイントの合計値から、各クリーチャーのヒット・ポイントを差し引きし、然る後次にヒット・ポイントの現在値が低いクリーチャーに移る。そのクリーチャーに影響を与えるには、クリーチャーのヒット・ポイントが残りの合計値と同じかそれより低くなければならない。
高レベル使用:2レベル以上の呪文スロットを使ってこの呪文を発動するとき、1レベルを超える1レベル毎に追加の2d8をロールする。
物質要素:少量の細かい砂、バラの花びら、あるいは生きているコオロギ。 |
レ | メイジ・アーマー /Mage Armor
魔道士の鎧
防御術 ()
呪文レベル 1レベル(ウィザード)
構成要素 音声、動作、物質
発動時間 1アクション
距離 接触
持続時間 8時間
セーヴ ・()
説明文 鎧を着用していない、同調するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防御の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本ACは「13+目標の【敏捷力】修正値」になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
レベル上昇 |
□ | フェザー・フォール(呪文)
Feather Fall/軟着陸
1レベル変成術
発動時間:1リアクション、君か君の50フィート以内のクリーチャーが落下したときに取ることができる
距離:50フィート
持続時間:1分
距離内の落下するクリーチャー5体までを選ぶ。落下するクリーチャーの落ちる速度が、呪文が終了するまで毎ラウンド100フィートにまで減ずる。クリーチャーが着地したとき、この呪文も終了する。もしそのクリーチャーが、呪文が終了する前に着地したなら、落下ダメージを受けることはなく、その足で着地することができる。 |
レ | マジック・ミサイル /
魔法の矢
力術 ([力場])
呪文レベル 1レベル(ウィザード)
構成要素 音声、動作
発動時間 1アクション
距離 120フィート(24マス)
持続時間 瞬間
セーヴ ・()
説明文 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
レベル上昇 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。 |
レ | シールド
シールド /Shield
盾
防御術 ()
呪文レベル 1レベル(ウィザード)
構成要素 音声、動作
発動時間 1リアクション
距離 自身
持続時間 1ラウンド
セーヴ ・()
説明文 不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
攻撃が君にヒットしたときや、マジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。 |
□ | サンダーウェイヴ(呪文)
Thunderwave/雷波動
1レベル力術
発動時間:1アクション
距離:15フィート
持続時間:瞬間
割れんばかりの大音響と共に、雷の波動が君から発せられて周囲を一掃する。君を起点とする15フィート立法の中にいる各クリーチャーは、【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。
加えて、完全にこの効果範囲内に入っており、固定されていない物体は、この呪文効果によって自動的に君から10フィート押しやられ、この呪文は300フィート以内で聴くことができる、雷鳴のような轟音を発する。
高レベル使用:2レベル以上の呪文スロットを使ってこの呪文を発動すると、ダメージは1d8上昇する。 |
□ | アイデンティファイ(呪文)
Identify/識別
1レベル占術(儀式)
発動時間:1分
距離:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも100gp相当の真珠1つとアウルの羽根)
持続時間:瞬間
この呪文を発動している間ずっと、君が接触していることができる物品1つを選ぶ。もしそれが魔法のアイテムであるか、その他の魔法を付与された物品であるなら、君はその特性と、それらをどのように使用するか、使用するのに同調が必要かどうか、そしてもしあるなら、それらにどれだけのチャージが蓄えられているかを知る。君は何らかの呪文がそのアイテムに影響を及ぼしているかどうかと、それが何であるかを知る。もしそのアイテムが呪文によって作られた物であれば、君はそれを作り出した呪文が何であるか知る。
代わりに、もし発動中ずっと1体のクリーチャーに接触していたなら、もしあるならだが、現在そのクリーチャーに効果を及ぼしている呪文は何であるか知る。 |
レ | ファインドファミリア |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | Lv5+知力修正3=8呪文 |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | クラウドオブダガー 4d4 |
レ | スコーチングレイ 2d6 3本 |
レ | シャター |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|