編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
ラスティネール
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
ハマー
最終更新
2023/08/30 15:44
クラス
ウィザード(防御術系統)
レベル
20
経験値
 
神格
 
種族
レオニン
サイズ
中型
年齢
37
性別
男性
身長
6'6" 198.12cm
体重
224.66lb. 102kg
パーティ・所属
 
メモ欄
ポイントバイ作成 Lv20。それ以外書くことなし
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
35ft./7sq.
35
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
14
【敏捷力】
DEX
+2
18
【耐久力】
CON
+4
22
【知力】
INT
+6
11
【判断力】
WIS
 
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
6

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
4
4
 
 
【知力】
12
6
 
6
【判断力】
6
0
 
6
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
162
162
一時的HP ヒットダイス
 
20d6+80
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
6
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
6 レ
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
6
〈自然〉
NATURE
【知】6 
 
 
6
〈宗教〉
RELIGION
【知】6 
 
 
6
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
6 レ
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
6
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】6 
 
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
12
〈魔法学〉
ARCANA
【知】6 
6 レ
 
12
〈歴史〉
HISTORY
【知】6 
6 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイ・オブ・フロスト 
12 
4d8 
冷気 
10ft減少 
アシッド・スプラッシュ 
× 
4d6 
酸 
5ft隣接2体 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・戦場の術者
前提条件:少なくとも1つの呪文を発動する能力
君は戦闘のさなかで呪文を発動する技術を修練しており、それゆえに以下の利益を得る:
(1)君はダメージを受けた際に、呪文への精神集中を維持するための【耐久力】セーヴィング・スローに有利を得る。
(2)君は、片手あるいは両手に武器や盾を持っている時にも、呪文の動作要素を執り行なうことができる。
(3)敵対的なクリーチャーの移動が君の機会攻撃を誘発するとき、君は機会攻撃を行なう代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーに呪文を発動してもよい。その際の呪文は、発動時間が“1アクション”でなければならず、そのクリーチャーのみを目標にせねばならない。
背景 BACK GROUND
辺境育ち(狩猟採取民)
(運動、生存)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
 
 
尊ぶもの IDEALS
 
 
関わり深いもの BONDS
 
 
弱味 FLAWS
 
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
特徴:放浪者
君は地図と地形を克明に記憶でき、周囲の地形、集落、その他特筆すべき物のおおまかな位置関係をいつでも思い出せる。加えて、君は毎日、食糧および新鮮な水を(自分+5人)ぶん発見できる(ただし今いる土地に草の実、小動物、水などが存在する場合に限る)。

 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
30010
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
600.2
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
スタッフ
4
1
ダガー
1
1
呪文書
3
1
 
1
獣罠
25
1
仕留めた獣の記念品(皮、頭、角など)
 
1
旅人の服1着
3
1
ベルトポーチ
1
1
 
 
 
トウム・オヴ・クリア・ソウト(使用済み)
1
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
探検家パック(以下〇)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
638.2lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
・呪文発動
秘術の学徒である君は呪文書を持っており、呪文書には呪文が書きこまれている。それらの呪文こそ、いずれ君が身につける真の力の端緒である。呪文発動の一般則は第10章、ウィザード呪文リストは第11章を参照。
初級呪文:1レベルの時点で、君はウィザード呪文リストから任意の3つの初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、『ウィザード』表の『初級呪文修得数』の項にある通り、追加でウィザードの初級呪文を学んでゆく。
呪文書:1レベルの時点で、君は任意の6つの1レベル・ウィザード呪文を収めた呪文書を有している。呪文書は君の修得ウィザード呪文の保管庫だが、ただ初級呪文は例外である一初級呪文は君の精神に固定されているのだ。
呪文の準備と発動:君が1レベル以上のウィザード呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『ウィザード』表に示してある。これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。君は、“自分が発動可能なウィザード呪文”はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する(リストにある呪文が、君の準備した呪文になる)。君の呪文書にある中から、(【知力】修正値+ウィザード・レベル)に等しい数(最低1つ)の呪文を選択すること。このとき、呪文スロットを持たないレベルの呪文は選択できない。
たとえば君が3レベル・ウィザードだったとしよう。君は1レベルの呪文スロットを4つ、2レベルの呪文スロットを2つ有している。【知力】が16なら、君は1レベル呪文、2レベル呪文あわせて6つを準備できる(うち、1レベル呪文をいくつ、2レベル呪文をいくつ準備するかは自由である)。1レベル呪文のマジック・ミサイルを準備している
場合、君はこれを1レベル・スロットを使って発動することも、2レベル・スロットを使って発動することもできる。呪文を発動しても、その呪文が“いま準備している呪文”のリストから消え去るわけではない。
君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、自分の呪文書によく目を通し、呪文発動に必要な詠唱と身振りを憶えこむ必要がある。リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以上の時間をかけねばならない。
呪文発動能力値:君のウィザード呪文発動能力値は【知力】である。君は呪文書に丹念に目を通し記憶することで呪文を学ぶからである。ウィザード呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【知力】を使う。加えて、君が発動するウィザード呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ウィザード呪文の攻撃ロールを行なう際にも【知力】を使う。
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値
呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値
儀式発動:あるウィザード呪文に(儀式)のタグが付いており、かつその呪文が君の呪文書にあるなら、君はその呪文を儀式として発動できる。その呪文を準備している必要はない。
呪文発動の焦点具:君はウィザード呪文発動の焦点具として秘術焦点具(第5章「装備」参照)を使える。
1レベル以上の呪文の修得:君はウィザードのレベルを得るたび、新たに2つのウィザード呪文を選んで呪文書に加えることができる。これらの呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない(『ウィザード』表を参照)。また、君は冒険の中で他の呪文を発見して呪文書に加えることができるかもしれない(コラム『君の呪文書』を参照)。

・秘術回復
君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。
それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの1/2(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。
たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロットを回復できる。2レベル呪文スロットを1つ回復しても、1レベル呪文スロットを2つ回復してもよい。

・秘術の学派
2レベルの時点で、君は秘術の学派の中から1つを選択し、以後は魔法の8系統のうち1系統を重視して魔法を修練する。その8系統とは、幻術、召喚術、死霊術、心術、占術、変成術、防御術、力術である。
いずれもこのクラスの最後に詳述されている。
ここでの選択にもとづいて、君は2、6、10、14レベルで特徴を得る。

・能力値上昇
4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。

・呪文体得
18レベルの時点で、君は特定の呪文を体得して意のままに発動できるようになる。君の呪文書から1レベル・ウィザード呪文を1つ、2レベル・ウィザード呪文を1つ選択すること。君はこれらの呪文を最低レベルで(訳注:1レベル呪文なら1レベル・スロットで、2レベル呪文なら2レベル、スロットで)発動する場合、その呪文を準備していさえすれば、呪文スロットを消費することなく発動できる。これらの呪文をもっと高いレベルで発動する場合は、通常通り呪文スロットを消費せねばならない。
8時間を学習に費やせば、これらの選択した呪文の片方または両方を、同じレベルの他の呪文と交換できる。

・愛用呪文
20レベルに達したなら、君は2種類の強力な呪文を体得して、わずかな手間で発動できるようになる。君の呪文書から2つの3レベルウィザード呪文を愛用呪文として選択すること。君はこれらの呪文を常に準備しており、しかもこれらの呪文は君が呪文をいくつ準備しているのかを数える際には勘定に入れない。そして君はこれらの呪文を、それぞれ1度ずつ、3レベル呪文として呪文スロットを消費することなく発動できる。ただし、1度こうして(呪文スロットを消費せずに)発動した呪文は、小休憩または大休憩を終了するまでは再びこうして(呪文スロットを消費せずに)発動することはできない。
これらの呪文をもっと高いレベルで発動する場合は、通常通り呪文スロットを消費せねばならない。

========================
防御術の特徴

・防御術の専門家
2レベルでこの系統を選択した時から、君が防御術呪文を自分の呪文書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる。

・秘術の防壁
2レベル以降、君は自分の周囲に魔法を編んで守りとすることができる。君は呪文レベル1以上の防御術呪文を発動するとき、その呪文を織りなす糸の一部を用いて、同時に君自身を守る魔法の防壁を生み出す。この防壁は君が大休憩を終了するまで持続する。この防壁は“(君のウィザード・レベル×2)+君の【知力】修正値”に等しいヒット・ポイントを有する。君がダメージを受けるたび、この防壁がかわりにダメージを受けてくれる。ダメージによって防壁のhpが0になったなら、残りのダメージは君自身が受ける。
防壁のhpが0になったなら、それはもはやダメージを吸収することができないが、防壁の魔法は持続する。君が呪文レベル1以上の防御術呪文を発動するたび、防壁は(その呪文のレベル×2)に等しいhpを回復する。
君は、1度この防壁を生み出したなら、大休憩を終了するまでは、再び生み出すことはできない。

・防壁展開
6レベル以降、君から30フィート以内にいて君から見えるクリーチャーがダメージを受けたなら、君はリアクションを用いて自分の秘術の防壁にそのダメージを受けさせることができる。そのダメージによって防壁のhpが0になったなら、残りのダメージは防護されたクリーチャーが受ける。

・防御術強化
10レベル以降、発動の一環として能力値判定を行なう必要のある防御術呪文(カウンタースペル、ディスペル・マジックなど)を発動する際には、君はその能力値判定に習熟ボーナスを加算する。

・呪文抵抗
14レベル以降、君はすべての呪文に対するセーヴィング・スローに有利を得る。加えて、君はすべての呪文のダメージに対して抵抗を得る。


呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
20
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
12

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
アシッド・スプラ ッシュ Acid Splash /酸の飛沫

初級呪文、召喚術
"発動時間: 1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間"

"君は酸のあぶくを投げつける。射程内のクリ ーチャー 1体、または射程 内にいて互いに 5フィート以内にいるクリーチャー 2体を選択すること。 目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d6 の[ 酸]ダメ ージを受ける 。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち 5レベルで2d6 、11 レベルで3d6 、17 レベルで4d6であ る。"
レイ・オヴ・フロスト Ray of Frost/冷気光線

初級呪文、力術
発動時間 :1アクション
射程 :60フィ ー ト
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間

"青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。 1体の
目標に対して遠隔呪文攻果を行なうこと。ヒットすると目標は 1d8の
[冷気]ダメージを受け、君の次のタ ーン開始時まで移動速度が10フィー
卜減少する。
この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに ld8ず
つ増加する、すなわち 5レベルで 2d8、11レベルで3d8、17レベルで
4d8である。"
モールド・アース
メンディング Mending/修理

初級呪文、変成術
"発動時間: 1分
射程:接触
構成要素: 音声、動作、物質(磁石 2つ)
持続時間 :瞬間"
"
 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つーーたとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などーーを修理 する 。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて 1フィート以 下な らば、君はその傷を跡形もなく修理する。
 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリ ーチ ャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない 。"
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
初級呪文、召喚術
"発動時間: 1アクション

射程 : 30 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :1分"

" 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。"
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
呪文体得

シールドShield/盾

1レベル、防御術
"発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。
射程 :自身
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1ラウンド"

"不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のタ ーンの開始時まで、君は ACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。"
メイジ・アーマー Mage Armor/ 魔道士の鎧

1レベル、防御術
"発動時間 :1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間: 8時間"

鎧を着用していない、同意するクリ ーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる 。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用して この呪文を終了させたときに終了する 。
フォッグ・クラウド Fog Cloud /濃霧

1レベル、召喚術
"発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで"

" 君は射程内の一点を中心とした半径20 フィートの球形の霧を発生させ る。この球形は角を回り込んで広がり、球形の範囲内は“重度の隠蔽”で ある 。この霧は持続時間が終了するか“軟風""(風速 10 マイル/時)以上 の風によって吹き散らされるまで持続する。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロッ トのレベルが 1レベルを1上回 るごとに、霧の半径 が20フィートずつ増加する。"
マジック・ミサイル Magic Missile /魔法の矢

1レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程 :120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間"

" 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り 出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える 。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。"
フェザー・フォール Feather Fall /軟着陸

1レベル、変成術
"発動時間:1リアクション; このリアクションは君または君から 60 フィ ート以内のクリーチャー1体が落下した時に行なえる
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
持続時間:1 分"

 射程内にいる落下中のクリ ーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィート に低下する 。この呪文が終了するまでにそのクリ ーチャーが着地した場 合、そのクリーチャーは落下ダメ ージを受けずに足から着地し、そのクリーチャ ーに関してこの呪文は終了する。
アラーム Alarm /警報

1レベル、防御術(儀式)
"発動時間: 1分
射程: 30 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(小さな鐘1つと細い銀線少々)
持続時間 :8時間"

"君は望ましからざる侵入者に備えて警報を設置する。射程内にある、一 辺20 フィートの立方体を越えない広さの範囲1つ、扉1つ、窓1つのいずれかを選ぶこと 。この呪文が終了するまで、サイズ分類が超小型以上 のクリーチャーが警報対象に触れるか侵入するたび、君に警報が届く 。 君はこの呪文を発動する際に、“これこれのクリ ーチ ャーはこの警報を鳴 らさない”と指定することができる 。また君は、""精神的な警報”と“音声 による警報”のいずれかを選ぶ必要がある。
精神的な警報は、君が警報対象から 1マイル以内にいる時に限り、君 の心の中に鋭い警報を発する。君が眠っていた場合、君はこの警報によ って目を覚ます。
音声による警報は、 60 フィートの範囲に 10 秒間、ハンドベルの音を 作り出す。"
グリース Grease/脂

1レベル、召喚術
"発動時間: 1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(バターまたは豚の皮脂少々)
持続時間: 1 分"

" 射程内の一点を中心と した 一辺1 0フィートの正方形の範囲の地面は滑 りやすい脂に覆われ、持続時間じゅう移動困難な地形となる。
 この脂が出現した時、範囲内に立っていたク リー チャ ーは皆 【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると伏せ状態になる。この範囲に入ったクリーチャ ーおよび範囲内でターンを終了したクリーチャーも【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると伏せ状態になる"
アブソーブ・エレメンツ
Absorb Elements/元素吸収

1レベル、防御術
発動時間:1リアクション;このリアクションは、君が[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、または[冷気]ダメージを受けた時に行なえる
射程:自身
持続時間:1ラウンド

この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回ることに、追加ダメージが1d6増加する。

サイレント・イメージSilent Image/音なき幻像

1レベル、幻術
"発動時間: 1アクシ ョン
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作、 物質(羊毛ひ とつまみ)
持続時間: 精神集中、最大 10分まで"

"君は、1辺15フィート の立方体におさまる大きさ の、物体 lつかクリーチャー1つか視覚的現象の幻像を作り出す。
この幻像は射程内の 1箇所に出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この幻像は純粋に視覚的なもので、音や匂い、その他の感覚は伴わない。
君はアクションを使うことで、この幻像を射程内の任意の場所へと動かすことができる。
幻像が場所を移す際、君はその幻像の外見を変化させることで、その移動が幻像にとってふさわしいもののように見せることができる。
例えば、 クリーチャ ーの幻像を作 り、それを移動させる際にその外見を変化させ、幻像が歩いて移動したように見せかけることができるのだ。
この映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻ということはただちに判明する。
なぜなら 、その映像を通り抜けて しまうからだ。クリーチャーがアクションを使ってその映像を確かめようとするなら、そのクリーチ ャーは君の呪文セーヴィング ・スロー難易度に対して、 【知力】〈捜査〉の判定を行なう。
成功した ならば、 それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーは幻に隠されたものを見ることができる。"
コンプリヘンド・ランゲージズ Comprehend Languages /言語理解

1レベル、占術(儀式)
"発動時間 :1アクション
射程 :自身
構成要素: 音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間 :1時間"

" 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ペー ジを読むには約1分を要する 。
 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らか にしたりはしない 。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読する こともできない。"
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
呪文体得

ファンタズマル・フォース Phantasmal Force/ 幻の強制力

2レベル、幻術
"発動時間: 1アクション
射程 :60フィート
構成要素: 音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで"

" 君は射程内に いて君から見えているクリーチャー1体の精神に根ざした 幻を作り上げる。目標は【知力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴが失敗したなら 、君は物体、クリーチャー、その他何らかの目に見える現象の幻を1つ作る。この幻は一辺10 フィートの立方体に収まる大きさでなければならず、持続時間じゅう 目標のみがこれを 知覚できる。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーには何の効果もない。
 この幻は音や温度その他の剌激も伴うが、これらも目標しか知覚できない 。
 目標は 1回のアクションとしてこの幻を調べ、君の呪文セーヴ難易度に対して【知力】〈捜査〉判定を行なうことができる 。この判定に成功すれば、目標はそれが幻だと気付き、この呪文は終了する。
 この呪文の作用を受けている間、目標はこの幻が本物であるかのよう に振る舞う 。目標がこの幻と 関わったことで不合理な結果が生じたとし ても、目標はもっともら しい理由を考えて合理化 しようとする。たとえ ば、谷にかかった幻の橋を渡ろう とし た目標は橋に足をかけたとたんに落下するだろう。この落下を生き延びた目標は、 この橋が実在する と信じて疑わず、自分は何か他の理由で― 誰かに押された、足が滑った、 強風に吹き飛ばされたなど― 落下 したのだと考える。
 作用を受けている目標はこの幻が本物だと信じきっているため、この幻からダメージを受けることすらありうる。君がク リーチャーの幻を作った場合、この幻は目標を攻撃できる。 同様に、炎、酸の池、溶岩など の幻は目標に火傷を負わせる ことができる。毎ラウンドの君のターンにおいて、目標がこの幻の範囲内にいるか、幻から5フィート以内にいるならば、この幻は目標に1d6[精神]ダメ ージを与える(攻撃など、目標 がダメージを受ける合理的な理由を伴う、ク リー チャ ーや危険な地形の幻に限る)。その際、目標自身は、幻の種類に応じた種別のダメージを受けたと思いこむ。"
ノック Knock /解錠

2レベル、変成術
"発動時間 :1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間"

" 射程内にある、君が見ることのできる物体を 1つ選ぶこと 。ここで選べ る物体には、扉や箱、宝箱、枷や南京錠などの他にも、一般的なやりかたあるいは魔法的な手段により、中のものを利用できないようにしてい る物体も含まれる 。
 目標が通常の錠前によって閉ざされていたり、立て付けが悪くてあかなかったり、閂によって閉ざされているなら、錠前は解錠され、立て付けは通常通りになり、そして閂は外れる。その物体に複数の錠前がある 場合には、そのうちの 1つだけが解錠される。
 アーケイン ・ロ ック呪文によって閉ざされているものを目標に選んだなら、その呪文は10 分間抑止され、その間は目標を通常どおり開け閉めすることができる。
君がこの呪文を発動すると、大きなノックの音が密き渡る。その音は目標とする物体から 300フィート先まで聞こえてしまう 。"
ミスティ・ステップ Misty Step/ 霧渡り

2レベル、召喚術
"発動時間:1ボーナス ・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間: 瞬間"

君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、 30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
ロープ・トリック Rope Trick/ロープの奇術

2レベル、変成術
発動時間 :lアクション
射程: 接触
"構成要素: 音声、動作、物質(トウモロコシエキスの粉末と、ねじれた
輪の形の羊皮紙 1つ)"
持続時間: 1時間

"君は最大60フィートまでの長さのロープ1本に触れる。するとそのロー
プの一端が宙を登っていき、ロープ全体が地面に直立したところで止ま
る。この ロー プの上端に、この呪文が終了するまで持続する異次元空間
への不可視の入り口が開く 。
このロープを登っ てゆけば、この異次元空間に入ることができる。こ
の空間には中型以下のサイズのクリ ーチャーが最大で8体まで入る こと
ができる。この ロープは異次元空間の中に引き込むことができ、そうす
ると この空間の外からは ロープが見えなくなる。
いかなる攻慇も呪文も、この異次元空間の入口を通過できない。この
空間内に いる者は、ロ ープの上端を中心とした3フィー トxsフィートの
窓があるかのように、この空間の外をのぞき見ることができる。
この呪文が終了すると、この異次元空間の中にあったものはみな、空
間の真下の地面に落ちる。"
オルター・セルフ Alter Self /自己変身

2レベル、変成術
"発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1時間まで"

"君は別の形態に変化する。この呪文を発動する際、以下の選択肢の 1つ を選ぶこと 。それぞれの選択肢には、この呪文の持続時間中続くいくつ かの効果が含まれている。この呪文が持続している間、君は 1回のアク ションとして、“現在の選択肢の効果をすべて終了させ、別の選択肢の利益を得る ”ことができる。
 水中適応:君の肉体は水中の環境に適応し、鰓が生え、指と指の間に水かきが生じる。君は水中でも呼吸することができ、歩行移動速度に等しい水泳移動速度を得る 。
 外見変更: 君は自分の外見を変化させる。君は自分がどのように見えるのかを一一身長、体重、顔だち、声色、毛髪の長さ、肌や目や髪などの色、(もしあれば)目立つ特徴などーーを決める。他の種族に見せかけることも可能だが、それによって君のゲーム的なデータが変化することはない 。君自身とサイズ分類の異なるクリーチャーに化けることはできず、基本的な身体形状を変えることもできない;たとえば君が二足歩行しているなら、この呪文によって四足歩行を装うことはできないのだ。 この呪文の持続時間中、君は自分のアクションを費やすことで、自分の外見をさらに別の姿へ変化させることができる。
 肉体武器: 君の体に、爪、牙、トゲ、角、または君が選んだその他の 肉体武器が生じる 。君の素手打撃は1d6の[剌突]または [斬撃]または [殴打]ダメージを与え(ダメ ージ種別は君が選んだ肉体武器の種類による)、君は素手打撃に習熟する 。最後に、この肉体武器は魔法のものであり、君はこの肉体武器を用いて行なう攻撃ロールとダメージ ・ロールに +1ボーナスを得る 。"
クラウン・オヴ・マッドネス Crown of Madness /狂気の冠

2レベル、心術
"発動時間: 1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1分まで"

" 射程内にいて君から見えている人型生物1体を選ぶこと。目標は【判断カ】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅう君によって 魅了状態にされる。このようにして魅了状態になっている間、ギザギザ で捻じれた鉄製の冠が目標の頭に被さり、目に狂気の光を宿らせる。
 目標は各ターンにおいて、移動を行なう前に1回のアクションとして 目標以外のクリ ーチャー1体(これは君が精神的に指定する)に 1回の近接攻限を行なわねばならない。君が攻撃対象を指定しないか、目標の間 合い内に他のクリ ーチャーがいない場合、目標は通常通りそのタ ーンのアクションを行なえる 。
 以降の君の各ターンにおいて、君はアクションを費やして目標への制御を維持しなければならず、さもなくばこの呪文は終了する。また、目標は自分の各タ ーンの終了時に【判断力】セーヴを行なうことができ、こ れに成功すればこの呪文は終了する。 "
エンラージ/リデュース Enlarge /Reduce /拡大と縮小

2レベル、変成術
"発動時間:1アクション
射程 :30フィート
構成要素: 音声、動作、物質(鉄粉1つまみ)
持続時間 :精神集中、最大1分まで"

" 君は射程内の君から見えているクリ ーチャー 1体または物体1つを、持続時間じゅう大きくするか小さくする 。クリーチ ャー 1体または、着用 も運搬もされていない物体 1つを 選ぶこと 。同意しない目標は 【耐久力】 セーヴを行なう 。成功すれば、この呪文は何の効果も及ぼさない。
 目標がクリーチャーの場合、目標が着用ない し運搬しているすべてのものも、目標と一緒にサイズが変わる。この呪文の作用を受けているク リー チャーが何らかのアイテムを手放したなら、そのアイテムは即座に元のサイズに戻る。
 拡大: 目標の縦・横 ・高さはすべて2倍になり、重量は8倍になる。これによって目標のサイズ分類は1段階大きくなる(たとえば中型から大型 になる) 。目標が 2倍に大きくなれるだけの空きがない場合、目標はその 空間にぎりぎり収まる最大の大きさまで大きくなる。また、この呪文が 終了するまで、目標は【筋力 】判定と【筋力】セーヴに有利を得る。目標の 武器も新たなサイズにふさわしく大きくなる。武器が大きくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃は1d4の追加ダメージを与える。
 縮小 :目標の縦・横 ・高さはすべて半分になり、重量は1/8になる 。こ れによ って目標のサイズ分類は 1段階小さくなる(たとえば中型から 小型 になる) 。この呪文が終了するまで、目標は 【筋力】判定と 【筋力】セーヴ に不利を受ける。目標の武器も新たなサイズにふさわしく小さくなる。 武器が小さくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃のダメー ジは1d4減少する(これによってダメ ージが 1未満に減ることはない) 。"
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
愛用呪文

カウンタースペル Counterspell /呪文妨害

3レベル、防御術
"発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。
射程 :60フィート
構成要素 :動作
持続時間 :瞬間"

" 君は今まさに呪文を発動しよう としているクリーチャーに妨害 を試みる 。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (1 0+その呪文のレベル)である 。成功したなら 、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
 高レベル版: 君がこの呪文を 4レベル以上の呪文ス ロットを用いて発動した場合、使用した呪文ス ロットのレベル以下の呪文を(訳注 :能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。"
ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪

3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

"射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択 する 。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了 する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文 1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したな ら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。"
ライトニング・ボルト Lightning Bolt /電撃

3レベル、力術
発動時間 :1アクシ ョン
射程: 自身 (100フィ ー トの直線状)
構成要素: 音声、動作、物質(毛皮少々と、アンバー (琥珀)か水晶かガ ラスでできた棒)
持続時間 :瞬間

"一条の電光が長さ 100フィ ー ト、 幅5フィ ート の直線状となって君の指 先から狙った方向へと炸裂する。この直線の中にいるすべてのク リーチ ャーは、 【敏捷力]セーヴィング ・スロ ーを行なわねばならない。 セー ヴ ィング・スロ ーを失敗 した クリーチャーは 8d6の[雷撃]ダメ ージを受け る。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この電光の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていな い可燃物は発火する。
高レベル版 :君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロッ トのレベルが3レベルを 1上回るごとにダメ ージが 1d6増加する。"
ノンディテクション Nondetection /占術妨害

3レベル、防御術
"発動時間 :1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質 (25gp の価値のあるダイアモンド粉末を目標に振りかける;これは呪文により消費される)
持続時間: 8時間"

持続時間中、君が触れた目標は占術魔法から護られる。目標は同意する クリーチャー1体または、縦 ・横 ・高さのいずれも10フィー トを越えない物体や場所 1つである。目標はいかなる占術魔法の目標にもならず、 魔法的な念視のセンサーによって知覚されることもない。
フライ Fly/ 飛行

3レベル、変成術
"発動時間 :1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、動作、物質(数の羽根1枚。どんな鳥からとったもので もよい)
持続時間 :精神集中、最大 10 分まで"

" 1体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標は飛行移動速度60 フィートを得る 。呪文が終了した際にまだ空中にいるなら、目 標は特に落下を止める手段がない限り、落下する。
 高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに追加で1体の クリーチャーを目標とすることができる。"
ガセアス・フォーム Gaseous Form /ガス化形態

3レベル、 変成術
"発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、動作、物質(ガーゼ一切れと煙ーすじ)
持続時間: 精神集中、最大1時間まで"

" 君は同意するク リー チャ ー 1体に接触し、持続時間じゅうそのク リーチャーをガス状に変化させる 。そのク リーチャーが着用ないし運搬しているものもすべて変化する 。そのク リー チャ ーのhp が0になった時点でこの呪文は終了する。非実体のクリーチャーはこの呪文の作用を受けない 。
 ガス化している 間、目標は飛行移動速度 10 フィ ー トを得るが、他の移 動方法はまったく使用できない。目標は他のクリーチャーのスペースに入ることができ 、そのスペースに留まることもできる。目標は非魔法的ダメージに対する抵抗を持ち、 【筋力】と【敏捷力】と【耐久力】のセーヴに 有利 を得る 。目標 は小さな穴や狭い開口部、さらには単なるひび割れ程度の隙間ですら通り抜ける こと ができるが、目標にとってあらゆる液体 はしつかりした実体を持つ表面であるものとみなされる(訳注:つまり 液体を通過できない) 。目標は落下することがなく、朦朧状態や無力状態に なっても空中に浮かんでいら れる。
 ガス化している間、目標は声を発せず、物体を操作できない。目標は 自分が運搬している物体や手に持っている物体を落とすことも、使用す ることも 、その 他いかなる形であれその物体とかかわることができない。 目標は攻撃を行なえず 、呪文を発動できない。"
愛用呪文

スロー Slow/減速

3レベル、変成術
"発動時間: 1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作、物質(糖蜜1滴)
持続時間: 精神集中、最大1分まで"

" 射程内の一辺40フィート の立方体の範囲内にいるク リーチャーを最大6体まで選ぶこと。君はそれらのクリ ーチャーの周囲の時間を操る。各目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅうこの呪文の作用を受ける。
 作用を受けているクリーチャーは移動速度が半分になり、 ACと【敏捷カ】セーヴに-2ペナルティを受け、リアクションを行なえない。そのクリーチャーは自身のターンにおいてアクションとボーナス・アクションのいずれか一方しか行なえない。そのクリーチャーが持つ能力や魔法のアイテムに関係なく、そのクリ ーチャーは自身のターンに""1回の近接攻撃または遠隔攻撃""より多くの攻撃を行なうことができない。
 そのクリーチャーが発動時間 1アクションの呪文を発動しようとした場合、1d20をロールする。 11以上の目が出た場合、その呪文はそのクリーチャーの次のターンになるまで効果を発揮せず、そのクリーチャーはその呪文の発動を完了したければ次のターンの自分のアクションも用いる必要がある。そうしない場合、その呪文は失敗する。
 この呪文の作用を受けているクリ ーチャ ーは、自分の各タ ーンの終了時に【判断力】セーヴを行なう。これに成功すれば、そのクリーチャーに関するこの呪文の効果が終了する。"
ファイアーボール Fire ball /火球

3レベル、力術
"発動時間 :1アクション
射程:150 フィート
構成要素 :音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間 :瞬間"

" 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径 20 フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャ ーは【敏捷力】セ ーヴィング・スロ ーを行なわなければならない。セーヴィング・スロー を失敗したク リー チャーは8d6の[火]ダメ ージを受ける 。成功したもの はその半分のダメージを受ける。
 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内に あって、 何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに ダメ ージが1d6増加する 。"
マジック・サークル Magic Circle /防御円

3レベル、防御術
"発動時間 :1 分
射程: 10 フィート
構成要素 :音声、動作、物質 (100gp 以上の価値のある銀と鉄の粉または聖水、これは呪文により消費される)
持続時間: 1時間"

"君は射程内の君から見える地面上の一点を中心とした半径10フィート高さ 20フィートの円筒形の魔法的なエネルギーを作り出す。この円筒が床その他の表面に触れる場所には光り輝くルーンが現れる。
以下のクリーチャ一種別のうち任意の数のものを選ぶこと;アンデッド、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、フェイ 。この防御円は 選んだ種別のクリーチャ ーに以下のような諸作用を及ぼす。
・そのクリーチャーは非魔法的手段によって自分の意志で円筒の中に入 ることができない。瞬間移動や次元間移動によって入ろうとする者は、まず【魅力】セーヴに成功する必要がある。
・そのクリーチャーは円筒内の目標に対する攻撃ロ ールに不利を受ける。
・そのクリーチャーは円筒内の目標を魅了状態や恐怖状態にできず、憑依もできない。
 この呪文を発動する際、君はこの魔法の働く向きを逆転させ、特定の種別のクリーチャーが円筒から出られず、かつ円筒の外の目標を攻撃しにくくなるようにすることも選べる 。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、持続時間が1時間延びる 。"
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
グレーター・インヴィジビリティ Greater Invisibility /上級不可視化

4レベル、幻術
"発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1分"

君または君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。また、目標が着用および運搬しているものもみな、目標が持ち歩いている限りは不可視状態となる。
バニッシュメント Banishment /放逐

4レベル、防御術
"発動時間:1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(目標が嫌悪する物体1つ)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで"

" 君は、射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を別の次元界に送り込もうとする。目標は【魅力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると放逐される 。
 目標の出身次元界が、君が今いる次元界と同一である場合、目標は安全な疑似次元界へと消え失せる 。この疑似次元界にいる間、目標は無力状態である。目標はこの呪文が終了するまでその疑似次元界に留まり、 終了した時点で元いた場所に戻ってくる(その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。
 目標の出身次元界が、君が今いる次元界と異なる場合、ポンという小さな音と共に目標は消え失せ、出身次元界に追い返される。 1分間が経過する前にこの呪文が終了した場合、目標は元いた場所に戻ってくる (その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も 近い、何も のにも占められていない場所) 。そうでない場合、目標は戻ってこない。
 高レベル版:君がこの呪文を 5レベル以上の呪文ス ロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のク リーチャーを目標にできる 。"
アーケイン・アイ Arcane Eye /秘術の眼

4レベル、占術
発動時間: 1アクション
射程: 30 フィ ー ト
構成要素: 音声、動作、物質( コウモリの毛皮一切れ)
持続時間 :精神集中、最大1時間まで

"君は射程内に不可視の魔法の眼を 1つ生み出す。それは持続時間じゅう 空中に浮かぶ。
君はこの眼から精神的に視覚情報を受け取る。眼は通常の視覚に加 えて30 フィートまでの暗視を有し、すべての方向を見ることができる。
君は1回のアクションとしてこの眼を任意の方向へ最大30 フィートまで移動させられる。眼が君から離れられる距離に上限はないが、他の次元界に入ることはできない。眼はしっかりした実体のある障壁を通り抜けることはできない。けれども 、直径1インチ以上の開口部があれば、そこをくぐり抜ける ことは可能である。"
エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ Evard's Black Tentacles /エヴァードの黒い触手

4レベル、召喚術
"発動時間:1アクション
射程:90 フィ ート
構成要素 :音声、動作、物質(大きなタコまたはイカの触手の一部)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで"

" 射程内の、君から見える地面上に位四する、一辺20フィートの正方形の範囲に、のたうつ溶黒の触手が無数に生える。持続時間じゅう、これらの触手は範囲内の地面を移動困難な地形に変える。
 クリーチャーがこの範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャ ーも同じセーヴを行な う。このセーヴに失敗した者は 3d6[殴打]ダメ ージを受け、この呪文が 終了するまで触手によって拘束状態となる。すでに触手によって拘束状 態にされているクリーチャーがこの範囲内でタ ーンを開始したなら、そのクリーチャ ーは3d6[殴打]ダメージを受ける。
 この触手によって拘束状態にされているク リー チャ ーは自分のアクシ ョンを使い、君の呪文セーヴ難易度に対して 1回の 【筋力】判定または【敏 捷力】判定を行なうことができる(どちらを行なうかはそのクリ ーチャー が選ぶ) 。この判定に成功したクリーチャーはこの拘束状態から解放される 。"
ディメンジョン・ドア Dimension Door/次元扉

4レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程:500フィ ー ト
構成要素 :音声
持続時間: 瞬間

君は今の位置から瞬間移動する。行き先は、今とは違う、射程内の任意 の位置である。君は希望した通りの箇所に正確に到着する。行き先は君 から見える場所か、君が思い描ける場所か、君が距離と方向を明示でき る場所(たと えば「200フィ ー ト真下」、「北西の方角、 45度上向きで、距 離300フィ ート」 といったぐあい)に限る。 君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一緒に持 っていける。加えて、同意するクリーチャー1体をも一緒に連れてゆけ る。そのクリ ーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、自身 の運搬能力を超える重量の装備品を持 っていてはならない。また、その クリーチャーは、 君がこの呪文を発動する時に、君から 5フィート以内 にいなければならない。 もし君たちのいずれかの移動先が、既に他の物体やクリーチャーに占 められていた場合、君および君と一緒に移動しようとしたクリーチャー はみな 4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は君たちを瞬間移動させ ることに失敗する。
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ウォール・オヴ・ストーン Wall of Stone/石の壁

5レベル、力術
"発動時間:1アクション
射程:120 フィ ート
構成要素: 音声、動作、物質(花崗岩の小さなひと塊)
持続時間: 集中、最大 1 0分まで"

" 射程内の君が選んだ場所に、閲法の物体ではない、しっかりした実体を 持つ石の壁が出現する。この壁の厚さは6インチであり、 10 フィート×10 フィートの正方形の板10枚で構成される。これらの板はみな、 1枚以上の他の板に連続していなければならない。あるいは、厚さが3インチ で10 フィート x20 フィートの長方形の板を10枚作り出すことも選べる。 この石壁がクリーチャーのスペースを横切るような位置に出現した場 合、そのクリーチャーは壁のいずれかの側に押しやられる(どちらの側 かは君が選ぶ) 。あるクリーチャーがこの石壁によって(あるいはこの石壁と、他のしっかりした実体を持つ表面によって)全方向を取り囲まれ そうな場合、そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なうことができる。 これに成功したクリーチャーは壁に囲まれない位爵まで移動するために、 自身のリアクションを用いて、最大で自身の移動速度までの移動を行なうことができる 。
 この石壁は君が望むどんな形状でも取りうるが、クリーチャーや物体と同じ場所を占めることはできない。この石壁は垂直である必要がなく、 固い基礎の上に立てる必要もない。ただし、すでに存在している石と融 合させ、しつかりと支えさせなければならない。したがって、この呪文 を用いて裂け目に橋をかけたり、スロープを作り上げることは可能であ る。
 石壁を使用して栢などを造る場合、柱などの支えとなる場所どうしが 20フィートより遠く離れる時には、補助構造物を造って支えなければな らないため、それぞれの板の大きさは半分になる。君はこの石壁の細部 の形状を大ざっぱに指定することができ、胸壁や矢狭間などを作ること も可能だ。
 この石壁は石製の物体であるため、ダメージを与えて突き破ることが可能である。石の板のACは15 、1枚あたりのヒット ・ポイントは厚さ1インチごとに 30 である 。ヒット ・ポイントが0になった石板は破壊さ れ、それによって周囲の石版に連鎖的なダメージが入る可能性もある (DMの判断しだい) 。
この呪文の持続時間が終了するまで精神集中を維持し続けたなら、この石壁は永続的な壁となり、解呪できなくなる。そうでない場合、この呪文が終了した時点で石壁は消えうせる。"
ギアス Geas /制約

5レベル、心術
"発動時間: 1分
射程:60フィ ー ト
構成要素:音声
持続時間:30 日"

" 君は射程内の君から見えるクリーチャー 1体に魔法的な命令を付与し、何らかの仕事をやらせたり、特定の行動や活動を禁止したりする。その クリーチャーが君の言葉を理解できる場合、目標は【判断力】セーヴを行 なわねばならず、失敗すると持続時間じゅう君によって魅了状態となる。 君によって魅了されている間、目標は君の指示に直接逆らうような行動 を行なうたびに 5d10[精神]ダメージを受ける(ただし最大で 1日1回ま で) 。君の言葉を理解できないクリーチャーはこの呪文の作用を受けない 。
 君は、目標が確実に死ぬようなものを除いて、いかなる命令でも与えることができる 。自殺的な命令を与えた場合、この呪文は終了する。 君は 1回のアクションとしてこの呪文を解除し、持続時間を終了させ ることができる 。リムーヴ・カー ス、グレー ター・レス トレー ション、ウ ィッシュの呪文もこの呪文を終了させる。

 高レベル版:君がこの呪文を 7レベルまたは 8レベルの呪文スロ ット を用いて発動する場合、持続時間は 1年になる。 9レベルの呪文スロット を用いて発動する場合、持続時間は“前述の3種類の呪文のいずれかによって終了させられるまで""となる。"
ビグビーズ・ハンド Bigby's Hand /ビグビーの手

5レベル、力術
"発動時間: 1アク ション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作、物質(卵の殻1つと蛇革の手袋1つ)
持続時間 :精神集中 、最大1分まで"

" 君は射程内の、何ものにも占められていない、君から見える場所に、大型サイズのゆらめく半透明な力場製の手を 1つ作る 。この手はこの呪文の持続時間じゅう持続し、君の命令どおりに移動し、君自身の手の動きをまねて動く 。
 この手は物体であり、ACは20 、hpは君の最大hpに等しい 。手のhpが0になった時点でこの呪文は終了する。手の【筋力】は26(+8) 、【敏捷力】は10(±0)である 。この手は場所を占めない。
 君は (1)この呪文を発動したアクションの一環として、また (2) それ以降の君の各ターンにおいてはボーナス・アクションとして、“この手を最大60 フィートまで移動させ、以下の効果のいずれか1つを発生させる”ことができる 。
 クレンチト・フィスト/握り拳: この手から 5フィート以内のクリーチャー 1体または物体1つを殴りつける。この手は君のゲーム的なデータを用いて近接呪文攻撃を行ない、ヒットしたならば4d8 [力場]ダメージを与える 。
 フォースフル・ハンド 力強き手 :この手から5フィート以内のクリーチャー1体を、君が望 む方向へ押しやろうとする。この手の【筋力 】と目標の【筋力】〈運動〉で対抗判定を行なうこと 。目標のサイズが中型以下なら、君はこの判定に有利を得る。君が判定に勝利 したなら、この手は目標を最大で (5+君の 呪文発動能力修正値×5) フィートまで押しやる。その際、この手が目標から 5フィート以内に位置し続けるよう、この手も同時に移動する。
 グラスピング・ハンド つかみかかる手 :この手から 5フィート以内にいる、サイズが超大型以下のクリーチャー 1体をつかもうとする 。この手の【筋力】値を用いて の“つかみ”の処理を行なうこと 。目標のサイズが中型以下なら、君はこの判定に有利を得る。この手が目標をつかんでいる間、君はボーナス・ アクションとしてこの手で目標を握りつぶすことができる。これを行なうたび、目標は (2d6+君の呪文発動能力修正値)の[殴打]ダメージを受 ける 。
 インターポージング・ハンド 立ちふさがる手: この手は、君が他の命令を与えるまで、君が指定した1体のクリーチャーと君自身との間に立ちふさがり続ける。この手は常に、君と目標の間に位置するように移動し、君に‘‘目標に対する1/2 遮 蔽”を与える 。目標の【筋力 】がこの手の【筋力】以下の場合、目標はこの手がある場所を通過できない。目標の【筋力】がこの手の 【筋力】を上回っ ている場合、目標はこの手がある場所を通過して君の方へ移動することができるが、手がある場所は移動困難な地形とみなされる。
 高 レベル版 :君がこの呪文を 6レベル以上の呪文スロ ットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、 ‘‘握り拳""のダメ ージが2d8 増加し、 “つかみかかる手”のダメージが 2d6 増加する。"
ダンス・マカブル
Danse Macabre /死の舞踏

5レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間

暗黒の力の糸がいくすじも君の指から放たれて、射程内にあって君から見える最大5体までの小型または中型サイズの死体をつらぬく。死体はみな即座に立ち上がってアンデッドとなる。個々の死体がスケルトンになるかゾンビになるかは君が決定する(スケルトンとゾンビのデータは『Monster Manual』参照)。それらのアンデッドは、攻撃ロールとダメージ・ロールに、君の呪文発動能力修正値に等しいボーナスを得る。
君はボーナス・アクションを用いて、この呪文で創造したクリーチャーたちに精神的な指示を下すことができる。同一の命令を全個体に下すことになる。各クリーチャーは、命令を受け取るには、君から60フィート以内にいる必要がある。君はクリーチャーたちがいかなるアクションをとるか、次の彼らのターンにどこへ移動するかを決定することもできる。また、もっと大まかな命令、たとえばどこどこの部屋や通路を敵から守れというような命令を与えることもできる。君がいかなる命令も発しなければ、クリーチャーたちは敵対的なクリーチャーに対して身を守る以外には何もしない。ひとたび指示を受けたなら、クリーチャーたちは任務を完了するまでその命令に従い続ける。
クリーチャーたちはこの呪文が終了するまで君の制御下にある。 呪文が終了したなら彼らはふたたび自律行動能力を持たない死体に戻る。
高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、追加で2体までの死体をアンデッド化することができる。
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
サンビームSunbeam/陽光

6レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程 :自身 (60フィ ート の直線状)
構成要素 :音声、動作、物質(虫眼鏡 lつ)
持続時間: 精神集中、最大 l分まで"

"君の手から幅 5フィート長さ 60フィートの直線状に、眩い光のビームが放たれる。
この直線状の範囲内のクリーチャーはみな 【耐久力]セーヴを行なわねばならない。
このセーヴに失敗 したクリーチャーは6d8[光輝]ダメージを受け、 君の次のタ ーンまで盲目状態になる。
セーヴに成功したクリ ーチャーは半分のダメ ージを受け、盲目状態にならない。
アンデッドおよびウーズはこのセー ヴに不利を受ける。
この呪文が終了するまで、君は各ターンに自分のアクション として新たな光の直線を放つことができる。
持続時間中、君の手の中で眩い光の粒が輝き続ける。
この粒は半径 30フィート の範囲を ‘‘明るい”光で照らし、さらに30フィートの範囲を‘‘薄暗い""光で照らす。この光は日光である。"
トゥルー・シーイング True Seeing /真実の目

6レベル、占術
発動時間 :1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(価格25gpの目に塗る軟膏材料は茸の粉 末とサフランと動物の脂肪; この呪文によ って消費される)
持続時間 :1時間

この呪文は君が触れた同意するクリーチャー 1体に、ありとあらゆるも のの真の姿を見ぬく能力を与える。そのクリーチャーは持続時間じゅう、 超視覚を有し、魔法によって隠された扉を自動的に発見し、エーテル界 のものを見ることができる。これらすべての効果の射程は 120フィート である。
オットーズ・イレジスティブル・ダンス Otto's Irresistible Dance /オットーの我慢できぬ踊り

6レベル、心術
"発動時間:1アクション
射程:30 フィート
構成要素: 音声
持続時間: 集中、最大1分まで"

"射程内にいて君から見えているクリーチャ ーを1体選ぶ。目標はその場 でこっけいな踊りを始める;持続時間中すり足で踊り、タップ ・ダンス を踏み、跳ね回り続けるのである。魅了状態にならないクリ ーチャーはこの呪文の効果に対する完全耐性を有する。
 踊っているクリ ーチャ ーは今の位置を離れずに踊るためだけに自分の移動をすべて費やさねばねらず、 【敏捷力】セーヴと攻撃ロ ールに不利をこうむる 。目標がこの呪文の作用を受けている間、他のクリ ーチャーはこの目標に対する攻撃ロールに有利を得る。踊っているクリーチャーは 1回のアクションとして体の自由を取り戻すための【判断力】セーヴを行なうことができ、成功すればこの呪文は終了する。"
スキャター
Scatter /散開

6レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

射程内にいて君から見える、君の選んだ5体までのクリーチャーの周囲で空気がふるえる。同意しないクリーチャーは、【判断力】セーヴィング・スローに成功すればこの呪文に抵抗できる。君は作用を受けた目標をそれぞれ、君から120フィート以内の、君から見える、何ものにも占められていない場所に瞬間移動させる。それらの場所は地面の上や床の上でなければならない。
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
プレイン・シフト Plane Shift /次元間転移

7レベル、召喚術
"発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(特定の次元界に同調した、250gp以上の価値のある、金屈製の二又のロッド)
持続時間: 瞬間"

" 君および、輪になって手をつないだ最大8体までの同意するクリーチャーは、他の次元界に運ばれる。君は目的地をおおまかに指定することができ(たとえば“火の次元界の黄銅城” 、“九層地獄の第2階層のディスパテルの宮殿""など)、君たちは目的地の中または近くに出現する。君が黄銅城に行こうとした場合、君は黄銅城内のはがね通りや灰の門に到着するかもしれないし、大火炎海の洋上から黄銅城が見える位置に現れるかもしれない (DM裁量) 。
 あるいは、君が他の次元界にある瞬間移動の魔法陣の印形の順列を知っているなら、この呪文は君たちをその魔法陣に運ぶこともできる。その魔法陣が、運ばれてきたクリ ーチャー全員が乗るには小さすぎた場合、 魔法陣から最も近い何ものにも占められていない場所に出現する。
 また、 君はこの呪文を使って、同意していないクリーチャー1体を他の次元界に放逐することもできる。君の間合い内のクリーチャーを1体選び、そのクリーチャーに1回の近接呪文攻撃を行なうこと。これがヒ ットしたなら、そのク リーチャーは【魅力】セーヴを行なわねばならない。 このセーヴに失敗したクリーチャーは君が指定した次元界内のランダムな場所に運ばれる。こうして別の次元界に送られたクリーチャーは、(戻りたければ)自力で元いた次元界に移動する手段を見つける必要がある。"
プリズマティック・スプレー Prismatic Spray/虹色の噴射

7レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 自身 (60 フィ ートの円錐形)
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間"

" 君の手は8本の光線を同時に放つ。それらの光線は 1本ずつ色が違い、カや効用もそれぞれ異なる 。60 フィートの円錐形内のクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行なわねばならない。それぞれの目標について1d8をロールし、どの色の光線の作用を受けるか決める こと 。
 1.赤:セーヴに失敗した目標は10d6 [火]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメ ージ)。
 2.橙:セーヴに失敗した目標は10d6 [酸]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメ ージ)。
 3.黄:セーヴに失敗した目標は10d6[ 電撃]ダメージを受ける(成 功し た者は半分のダメージ) 。
 4.緑:セーヴに失敗した目標は10d6 [毒]ダメージを受ける(成功した 者は半分のダメ ージ) 。
 5.青:セーヴに失敗した目標は10d6[ 冷気]ダメージを受ける(成功し た者は半分のダメージ) 。
 6.藍:セーヴに失敗した目標は拘束状態になり、さらに目標の各ター ンの終了時に【耐久力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに3回成功した時点で、この呪文は終了する。このセーヴに3回失敗した時点で、目標は永久に石に変わり、石化状態となる。この成功や失敗は連続 する必要がない;成功または失敗の回数が3に達するまで、両方の回数 を記録すること 。
 7.紫:セーヴに失敗した目標は盲目状態になり、さらに君の次のター ンの開始時に【判断力 】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに成功すると、この盲目状態は終了する。このセーヴに失敗すると、目標はDMが選んだ別の次元界に転移され、盲目状態は終了する(出身次元界にいないクリーチャーは出身次元界に送還され、出身次元界にいるクリ ーチャーはアストラル界かエーテル界に送られるのが普通である)。
 8.特殊:目標は 2本の光線に打たれる。1d8をもう 2回ロールするが、 8の目は必ず再ロールすること。"
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
イリューソリィ・ドラゴン
illusory Dragon / 幻の音

8レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:動作
接続時間:精神集中、最大1分まで

君はシャドウフェルから影の物質の糸を集めて、射程内にあって君から見える、何ものにも占められていない場所に、超大型サイズの影のようなドラゴンを1つ作り出す。この幻はこの呪文の持続時間じゅう持続し、あたかもクリーチャーであるかのように自分のスペースを占める。
この幻が現れたとき、君の敵のうちこの幻を見ることができる者はみな【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると以後1分間、この幻に対して恐怖状態になる。恐怖状態のクリーチャーは、この幻へ視線が通らない位置で自分のターンを終了したな ら、このセーヴィング・スローを繰り返すことができ、成功すればこの効果はそのクリーチャーに関しては終了する。
君は君のターンにボーナス・アクションとしてこの幻を60フィートまで移動させることができる。そして移動の途中の任意の時点で幻にエネルギーの奔流を吐かせることができる。それは幻のスペースを起点として60フィートの円錐形に広がる。君はこのドラゴンを
作る時点で以下の中からダメージ種別を1つ選択する:[酸]、[死霊]、[電撃]、[毒]、[火]、「冷気」。円錐形内の各クリーチャーは【知力】セーヴィング・スローを行なわればならず、失敗すれば選択したダメージ種別の7d6ダメージを受け、成功すれば半分のダメージを受ける。
この幻は、幻を生み出すのに用いられた影の素材ゆえに実体を持つが、しかし攻撃はこの幻に対しては自動的にミスし、この幻はあらゆるセーヴィング・スローに成功し、あらゆるダメージおよび状態に完全耐性を有する。アクションを用いてこのドラゴンを検分した者は、 君の呪文セーヴ難易度に対する【知力】〈捜査〉判定に成功すれば、それが幻であると気づく。この幻を幻と気づいた者は、幻の向うを見通す事ができ、幻の吐くエネルギーの爆発に対するセーヴィング・スローに有利を得る。

テレパシー Telepathy/テレパシー

8レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程 :無制限
構成要素: 音声、動作、物質 (1組の銀の指輪)
持続時間: 24時間

君は良く知っている同意するクリ ーチャー l体と君自身との間にテレパ シー接続を作る。そのクリーチャ ーは、 君と同じ次元界にいさえすれば、 どこにいる者でもかまわない。君と目標が別々の次元界に存在するよう になった時点でこの呪文は終了する。 この呪文が終了するまで、君と目標はこのテレパシー接続を経由して、 相手に言語、イメージ、音、その他の感覚的情報を即座に伝達すること ができる。目標は自分とテレパシーで意志疎通している相手が君である ことを認識する。この呪文のおかげで [知力】1以上のクリーチャーであ れば君の言葉の意味を理解でき、君から送られたあらゆる感覚的情報の 内容も把握できる。
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
インヴァルナラビリティ
invulnerability/不死身

9レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質 (500gp以上の価値のあるアダマンティンの小片これは呪文により消費される)
持続時間:精神集中、最大10分

この呪文が終了するまで君はあらゆるダメージに完全耐性を有する。
インプリズンメント Inprisonment /幽閉

9レベル、防御術
"発動時間: 1 分
射程: 30 フィ ート
構成要素: 音声、動作、物質(目標の姿を描いた羊皮紙または彫像、加 えて君が選んだバージョンに応じた特別な構成要素 (最低でも目標の ヒット・ ダイス数×500gpの価値のあるもの))
持続時間: 解呪されるまで"

"君は射程内にいて君から見えているク リーチ ャー1体を閉じこめる魔法 的拘束を作り出す。目標は【判断力】セ ーヴを行なわねばならず、失敗す るとこの呪文によ って幽閉される。セーヴに成功した目標は、 それ以降、君が発動するこの呪文に対する完全耐性を得る。この呪文の作用を受 けている間、そのクリーチャーは呼吸と飲食が不要であり、歳を取らな い。また、占術呪文によ って目標を探 したり位置を突き止めることはできない。
この呪文を発動する際には以下のバージョンから 1つを選ぶこと。
眠り :目標は眠りにつき、決 して目 を覚まさない。
このバージョン用の特別な構成要素は希少な催眠性のハープである。
縛鎖:地面に しっかり と固定された頑丈な鎖が目標をその場に縛り付 ける 。この呪文が終了するまで、目標は拘束状態になり、かついかなる 手段によ っても目標が移動したり目標を移動させたりすることはできない 。
このバージ ョン用の特別な構成要素は貴金属製の細い鎖である。
封鎖された牢獄:この呪文は目標を、瞬間移動および次元間移動が封 じられた小さな擬似次元界に移動させる。君はこの擬似次元界の形状 を、迷宮、檻、塔、そのほか類似の密閉された建築物ないし区域の中か ら自由に選べる。
このバージョン用の特別な構成要素は君が作ろうとする牢獄をかたどった翡翠製のミ ニチュアである。
宝石の中の小人: 目標は身長 1インチの大きさに縮み、宝石または類 似の物体の中に幽閉される。光はこの宝石を通常通り透過するので、目 標は外を見る こと ができ、 他のク リーチャーも目標を見る ことができ る。 だが光以外の何ものもこの宝石を通ることはできない(瞬間移動や次元 間移動の手段を用いても移動は不可能である)。この呪文の効果が持続 してい る限り、この宝石をカッ トしたり 割っ たりすることはできない。
このバージョン用の特別な構成要素は鋼玉、ダイアモンド、ルビーな どの大きく透明な宝石である。
埋葬:目標は地中深くに生き埋めになり、目標がちょうど収まる大き さの魔法の力場の球形の中に幽閉される。何ものもこの球形を通過する ことはできず、いかなるクリ ーチャ ーであれ瞬間移動や次元間移動の手 段を用いてこの球形を出入りすることはできない。
このバージョン用の特別な構成要素は小さな ミスラルのオ ーブ(宝珠) である 。
呪文の終了:どのバージョンを選ぶ場合でも、君はこの呪文を発動す る際に、呪文を終了させて 目標を解放するための特別な条件を指定する こと ができる。その条件は特殊なものでも複雑なものでもよいが、 DM から見て理にかなった条件であり、かつ満たされる可能性がある条件だ と認めてもらう必要がある。また、この条件は目に見える行動や物質で なければならず、ク リー チャ ーの名 前や素性や崇める神格を指定する こ とはできるが、レベル、クラス、ヒッ ト・ ポイン トなどの目に見えない 条件を指定することはでき ない 。
ディスペル・マジックの呪文はこの呪文を終了させる こと ができるが、 そのためには9レベル呪文として発動せねばならず、また、この呪文に よる牢獄もしくは牢獄を作り出した特別な構成要素のどちらかを目標に しなければならない。
君が1つの特別な構成要素によっ て作るこ とのでき る牢獄は 1つだけ だ。同一の構成要素を用いてこの呪文を再び発動した場合、その構成要 素を用いたこの呪文によってそれまで幽閉されていた目標は即座に幽閉 から解放される。"