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キャラクター名
ゴーマン・ランスロック
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
環状列石2
最終更新
2024/02/11 01:29
クラス
バード 雄弁の楽派
レベル
6
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
18
性別
身長
5'6" 170cm
体重
127.75lb. 58kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
2
1
AC 敏捷 防具 その他
14
10
2
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
飛行30f
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
14
【敏捷力】
DEX
+2
12
【耐久力】
CON
+1
14
【知力】
INT
+2
8
【判断力】
WIS
-1
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
5
2
 
3
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
2
2
 
 
【判断力】
-1
-1
 
 
【魅力】
7
4
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
39
 
一時的HP ヒットダイス
10
6d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
5
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
 
1
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】-1 
 
1
1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
1
5
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
3 レ
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
1
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】-1 
 
1
10
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
3 レ
3
3
〈自然〉
NATURE
【知】2 
 
1
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
 
1
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】-1 
 
1
10
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
3 レ
3
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
3 レ
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】-1 
 
1
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
1
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】-1 
 
1
7
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
3 レ
 
3
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
 
1
5
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ライトクロスボウ 
5 
1d8+2 
刺突 
80/320 装填 矢弾 両手用 
ダガー 
5 
1d4+2 
刺突 
投擲20/60 軽武器 妙技 
 
 
 
 
 
ヴィシャスモッカリィ 
判セ15 
2d4 
精神 
60f 
ディソナントウィスパーズ 
判セ15 
3d6 
精神 
60f、リアクションでにげる 
スリープ 
 
5d8 
 
90f、半径20f 
インストゥルメント・オヴ・ザ・バーズ
Instrument of the Bards / バードの楽器
その他の魔法のアイテム、
レアリティ: さまざま (要同調 バードのみ同調可)
インストゥルメント・オヴ・ザ・バーズはあらゆる面で普通の楽器を 上回る最高の楽器だ。 この楽器は7種類が存在し、 どれも伝説的なバ ードの楽派に由来する名前がつけられている。 以下の表には、すべ ての楽器に共通する呪文と、 特定の楽器のみの呪文と、 楽器のレアリ ティが示されている。 この楽器と同調することなく演奏しようとし たクリーチャーは難易度15の 【判断力】 セーヴを行なわねばならず、 失敗すると2d4 [精神] ダメージを受ける。
君は1回のアクションを使用してこの楽器を演奏することで、その 楽器の呪文の1つを発動することができる。 一度ある呪文を発動する ために楽器を使用すると、次の夜明けまでその楽器を使用して同じ 呪文を発動することはできない。 この楽器の呪文は、君の呪文発動 能力値とセーヴ難易度を用いる。
君がこの楽器を使用して、 セーヴに失敗した目標を魅了状態にす
るような呪文を発動する時、目標はそのセーヴに不利を受ける。 こ の効果は君がこの楽器を呪文の源として使用する場合も、 呪文発動 点として使用する場合も、 等しく適用される。

呪文
インヴィジビリティ、フライ、プロ テクション・フロム・イーヴル・ア ンド グッド、レヴィテート、加え て個々の楽器のリストに記された 呪文すべて
アニマル・フレンドシップ、 プロテ クション・フロム・エナジー ([火] のみ) プロテクション・フロム・ポイズン



ウィングド・ブーツ
Winged Boots/飛行のブーツ
その他の魔法のアイテム、アンコモン (要同調)
君はこのブーツを着用している間、自分の歩行移動速度に等しい飛 行移動速度を得る。君はこのブーツによって最大4時間まで飛行す ることができる。この時間は分割して使用可能だが、1回使用するた びに最低でも1分ぶんの持続時間が使用される。持続時間が終了し た時点で君が飛行中だった場合、君は着地するまで毎ラウンド307 ィートずつ降下する。
このブーツは使用せずに12時間たつごとに2時間ぶんの飛行能力 を回復する。
背景 BACK GROUND
貴族

特徴:貴族の特権
君は高貴な生れであるため、人々は君に最上級のもてなしをするべきだと考える。君は上流社会で歓され、人々は君がどこにいようとも無礼だとは思わない。平民たちはあらゆる手を尽くして君を歓待し、不興を買うのを避けようとする。他の高貴な生まれの人々は、君を同じ社会階級の一員として扱う。必要があれば、君は土地の貴族に謁見を求めることができる。


 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
私が少しうまいことを言ってやれば、人々はいい気分になって、さも自分が重要人物になったように思い込む。


私は不潔なのが嫌いだ。安宿になんて死んでも泊まるものか。
 
尊ぶもの IDEALS
貴き者の義務。(善)
下々の者を守り育むのは私の義務だ。
 
関わり深いもの BONDS
下々の者からわれらが英雄と仰がれたい。
 
弱味 FLAWS
肉の喜びを求めて飽かない。

清廉潔白であろうとしていて、賄賂や斡旋を避ける
 
その他設定など
ボーヴァル王国の貴族ランスロック子爵の次男で音楽的な才能が有り趣味のリュート演奏はなかなかの腕前で、弁舌は鋭く人を動かす才能がある、だが・・・人を見る目は無く父からは信頼できる人物に使えるように言い含められていた。
若く才気にあふれているがうかつで節穴な人物。

王宮でのエドワードの一人舞台を目撃した時に、自分の使えるべき人だと確信した。
現在はエドワードの家臣として働いている。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
ヒューマン
隠密
オーク語

〈貴族〉
説得、歴史
ゲーム道具
竜語

バード
芸能、捜査、ペテン
楽器×3 
リュート(弦楽器、ギターの祖先)
タンタン(タンバリン)
バードパイプ(管楽器、鳥笛、リーラ女神にゆかりのある楽器)
軽装鎧、単純武器、ハンドクロスボウ、ロンソード、レイピア、ショートソード
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
162
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
12
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
3.48
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ライトクロスボウ
 
 
リュート
 
 
レザーアーマー
 
 
ダガー
 
 
スタレッドレザー 45gp
 
 
外交官パック
 
 
 
 
地図/巻物入れ×2
 
 
上等な服2着
 
 
インク1ビン
 
 
ペン
 
 
ランプ
 
 
油×2
 
 
紙5枚
 
 
香水の小瓶
 
 
封蝋
 
 
石鹸
 
 
印章指輪
 
 
家系図
 
 
財布(25gp入り)
 
 
 
 
 
物質要素ポーチ 25gp
 
 
矢筒 1gp
 
 
ボルト40本 2gp
 
 
旅人の服 2gp
 
 
舞台衣装 5gp
 
 
 
 
 
探検家パック10gp
 
 
背負い袋
 
 
携帯用寝具
 
 
炊事用具
 
 
ほくち箱
 
 
松明10本
 
 
保存食10日分
 
 
水袋
 
 
麻のローブ(50ft)
 
 
ポーションオヴヒーリング×5
 
 
バラ 1gp
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
3.48lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ヒューマン
敏捷+1
魅力+1

・激励する指揮官
前提条件:【魅力】13以上
君は10分間かけて仲間を激励し、戦いへの覚悟を固めさせることができる。そうする場合、君から30フィート以内にいて君を見るか聞くことができ、かつ君とわかりあえる友好的なクリーチャーを6体まで選択すること(これには君自身を含めてもよい)。各クリーチャーは(君のレベル+君の【魅力】修正値)に等しい一時的hpを得る。クリーチャーは小休憩あるいは大休憩を終えるまで、再びこの特技から一時的ヒット・ポイントを得ることはできない。


・呪文発動

・バードの声援
君は血わき肉おどる言葉や音楽によって人々をはげまし力づける。
これを行なうには、君は自分のターンにボーナス・アクションを用いて、君から60フィート以内にいて君の声を聞くことができる(君以外の)クリーチャー1体を選択する必要がある。そのクリーチャーは声援ダイスを1つ得る。ダイスの種類はd6である。
そのクリーチャーは、以後10分以内に1度だけ、声援ダイスをロールしてその結果を自分の行なう1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに加えることができる。声援ダイスを使うかどうかを決めるのは、d20をロールした後でよいが、DMがそのロールの成否を宣言するより前でなければならない。声援ダイスは1度ロールされると失われる。クリーチャーが1度に持てる声援ダイスは1個だけである。君はこの特徴を君の【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回)。使用回数は大休憩を終えたならすべて回復する。声援ダイスの種類は5レベルでd8、10レベルでd10に、15レベルでd12になる。

・魔法への声援
バードの2レベル特徴
君から貰った “バードの声援” ダイスを持っているクリーチャーが、 ヒットポイントを回復するかダメージを与える呪文” を発動す る際、そのクリーチャーは声援ダイスをロールし、その呪文の作 用を受ける目標1体を選ぶことができる。 その呪文が回復する ヒットポイントまたは与えるダメージの量に、声援ダイスの出た 目を加えること。 これを行なうと声援ダイスは消費される。

・なんでも屋
2レベル以降、君は習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。

・休息の歌
2レベル以降、君は痛みを和らげ心を慰める音楽と弁舌によって、傷ついた仲間が小休憩の間に力を取り戻すのを助ける。君自身や、君の音楽や弁舌を聞くことのできるすべての友好的なクリーチャーは、小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、さらに追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。この追加で回復するヒット・ポイントは、君のバード・レベルが上昇するにつれて増加する。すなわち9レベルで1d8、13レベルで1d10、17レベルで1d12である。


・習熟強化
3レベルの時点で、君が既に得ている技能習熟のうち2種類を選択すること。それらの習熟を使用して行う能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。
10レベルの時点で、君はさらに2種類の技能習熟を選択してこの利益を得られる。
「芸能」「説得」

・能力値上昇
 魅力+2

・声援高速回復

・バードの楽派
3レベルの時点で、君は知の楽派か勇の楽派、いずれか1つの楽派を選択してその派の高等技術を学びはじめる。いずれもこのクラスの記述の末尾に詳述されている。この選択によって、3、6、14レベルで得られる特徴が決定される。

雄弁の楽派

雄弁の楽派の信奉者たちは弁論術を極める。 彼らは論理と芝居が かった言葉を組み合わせ、 疑いや中傷を口挟む輩を理論的な説得 によって説き伏せ、 心の琴線に触れて聴衆の情念にアピールする。


銀の雄弁
雄弁の楽派の3レベル特徴
君は適切なタイミングで適切な言葉を発する名人だ。 君が 【魅力】 〈説得〉 または 【魅力】 〈ペテン〉の判定を行なう際、d20 ロールで9以下の目が出たなら、 10 が出たものとして扱う。

動揺させる言葉 雄弁の楽派の3レベル特徴
君は魔力で飾った言葉をつむぎ、他者を動揺させて、自分自身 を疑わせることができる。 1回のボーナス・アクションとして、君の *バードの声援” の使用回数を1回ぶん消費し、 君が見ることのでき 18m (60フィート) 以内のクリーチャー1体を選び、 声援ダイス をロールする。そのクリーチャーが君の次のターンの開始時まで に行なう、 次の1回のセーヴィング・スローには、このダイスの 目に等しいペナルティがつく。


失敗なき声援

雄弁の楽派の6レベル特徴

君の声援の言葉はあまりに説得力に満ちているため、他の者は 成功へ向けて押しやられていると感じる。クリーチャーが君の "パードの声援”のダイスをロールして能力値判定、攻撃ロール、 またはセーヴに足してなお判定やロールが失敗した時、その クリーチャーは声援ダイスを失わずに保持し続けることができる。


普遍言語

雄弁の楽派の6レベル特徴

君はあらゆるクリーチャーに自分の言葉を理解させる能力を得る。 1回のアクションとして、君から 18m (60フィート)以内にいる クリーチャーのうち、最大で君の【魅力】修正値に等しい数(最低 1体)までを選ぶこと。それらのクリーチャーは、以後1時間、 君が何語で話そうとも、魔法的に君の言葉を理解する。

この特徴は1度使用すると、君が大休憩を終了するまでは再使 用できない。ただし、この特徴を再使用するために任意のレベル の呪文スロットを1つ消費することで、再使用できる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
*ヴィシャス・モッカリィ Vicious Mockery /悪意ある嘲り
初級呪文、 心術
"発動時間 :1アクション
射程:60 フィート
構成要素 :音声
持続時間: 瞬間"
"君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、密かな心術の魔力で彩られた罵詈雑言を吐きかける。目標が君の声を聞くことができるなら (君の言葉を理解できる必要はない)、目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。失敗した目標は1d4[精神]ダメージを受け、目標自身の次 のターンの終了時までに行なう次の 1回の攻撃ロールに不利を受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ず つ増加する、すなわち 5レベルで2d4 、11 レベルで 3d4 、17 レベルで4d4 である"
*メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
初級呪文、召喚術
"発動時間: 1アクション
射程 : 30 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :1分"
" 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。"
*ライト Light/光
初級呪文、力 術
発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素:音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間
"1つの物体に接触する。その物体は差 し渡し、奥行き、高さいずれも 10
フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半
径 20フィートまでを“明るい""明るさに、そこからさらに 20フィー トを
“薄暗い""明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断され
てしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消
した時点で、この呪文は終了する。
敵対するク リーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を
目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ [敏捷
カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。"
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
*スリープ Sleep/睡眠
1レベル、心術
"発動時間: 1アクション
射程: 90フィ ート
構成要素: 音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間: 1分"
" この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロ ールすること 。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイ ントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャ ーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、‘‘作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値""(=5d8の合計値)から作用を受けたクリ ーチャーのヒット ・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いク リーチャ ーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメ ージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを1上回るごとに 2d8を追加でロールする 。"
*チャーム・パースン Charm Person /人物魅了
1レベル、心術
発動時間: 1アクション
射程: 30フィ ート
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1時間
"君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物 1体を魅了しようとする。目標は【判断力】セー ヴィング ・スロー を行なわねばならない。君も しくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセ ーヴィング ・スロ ー に有利を得る。セーヴィング ・スローに失敗したなら、目標は君によっ て魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または君の仲間 が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたク リーチャ ー は君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、そのクリー チャーは自分が君に魅了されていた ことに気づく 。
 高レベル版: 君がこの呪文を 2レベル以上の呪文ス ロットを用いて発 動する場合、ス ロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で 1体の クリーチャーを目標とすることができる。それらのク リーチャーは、君 が目標に取る時にはみな互いに 30フィ ート以内にい なければならない。"
*ヒーリング・ワード Healing Word /癒しの言葉
1レベル、力術
"発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間"
"射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは (1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒッ ト・ ポイントを回復する 。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量が1d4増加する。"
*ディソナント・ウィスパーズ Dissonant Whispers /耳障りな廂き
Iレベル、心術
発動時間 :lアクション
射程:60フィ ート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
"射程内のクリーチャ ーを1体選ぶこと 。君は目標のみに聞こえる耳障り なメロディを口ずさみ、恐るべき痛みで目標を苦しめる。目標は [判断 カ】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した場合、目標は 3d6[精 神]ダメージを受け、即座に(リアクションを行なえるなら)リアクショ ンとして、目標の移動速度で可能な限り君から遠ざかるように移動しな ければならない。ただし、この移動によって火や穴のように明確に危険 な場所には入らない。このセーヴに成功した場合、目標は半分のダメー ジを受け、移動は行なわない。聴覚喪失状態のクリ ーチャ ーはこのセー ヴに自動的に成功する。
高 レベル版: 君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロッ トのレベルが 1レベルを 1上回るごとに、ダメ ージがld6増加する。"
 
 
 
 
 
 
 
*アニマル・フレンドシップ Animal Friendship /獣の友
1レベル、心術
"発動時間: 1アクション
射程: 30 フィ ート
構成要素: 音声、動作、物質(食物少々)
持続時間: 24 時間"
"君はこの呪文によって、1体の “野獣”ク リーチャーに、 君がその野獣を 害するつもりはない と分からせることができる。射程内にいて、君から 見える野獣を 1体選ぶこと。その野獣は君を見ることができ、かつ君の 声を聞くことができな ければならない。その野獣の【知 力】が4以上なら、 この呪文は失敗する。そうでない場合、その野獣は 【判断力】セー ヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文の持続時間じゅう君によって魅了状態となる。君または君の仲間が目標に危害を加えた時点でこの呪文は 終了する 。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロッ トのレベルが 1レベルを 1上回るごとに 、追加でも う1体の野獣に作用を及ぽすことができる。"
*プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド Protection from Evil and Good /善悪からの保護
1レベル、防御術
"発動時間 :1アクション
射程: 接触
構成要素 :音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される)
持続時間: 精神集中、 最大 10 分まで"
" この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、 セレスチャル、フィーンド、 およびフェイ)のクリーチャーから護られる。
 この護りは以下のような複数の利益を与える。(1) それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。 (2) 目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリ ーチャ ーによって魅了状態や 恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行なう際に有利を得る。"
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
*シャターShatter/破砕
2レベル、力術
"発動時間: 1アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間: 瞬間"
"突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る 。
その地点を中心とした半径 10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは [耐久力]セーヴィング ・スローを行なわなければならない。
セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける 。
成功したものはその半分のダメージを受ける 。
無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング ・スロ ーに不利を被る 。
また、着用されたり連搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとにダメージが1d8増加する。"
*ヒート・メタル Heat Metal /金属加熱
2レベル、変成術
"発動時間 :1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(鉄1かけらと炎)
持続時間:精神集中、最大 1分まで"
" 射程内にあって君から見える金属製の人工物(金屈製の武器、金属製の 重装鎧または中装鎧など)を1つ選ぶこと 。君はその物体を赤熱させる。 君がこの呪文を発動した際、その物体と物理的に接触しているクリーチ ャーは2d8 [火]ダメージを受ける 。次のターン以降、この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにボーナス ・アクションとして、再度このダメージを与えることができる。
 この物体を手に持っているか着用しているクリーチャーがこのダメ ー ジを受けたなら、そのク リーチャーは【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると物体を落として しまう(落とすことが可能ならば)。その物体を落とすことができない場合、そのクリーチャ ーは 君の次のタ ーン の開始時まで攻撃ロールと能力値判定に不利を受ける。
 高レベル版: 君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに、ダメ ージ が1d8増加する。"
*エイド Aid/助力
2レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程 : 30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間: 8時間"
" 君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチ ャーを3体まで選択すること 。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、 5ポイント増加する。
 高レベル版: 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに、各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。"
 
 
 
 
 
 
 
*インヴィジビリティ Invisibility /不可視化
2レベル、幻術
"発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ 1 本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで"
"君が接触したクリーチャー 1体は、この呪文が終了するまで不可視状態 となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行 なったり、呪文を発動した時点で終了する。
高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに追加で 1体のクリーチャーを目標とすることができる。"
*レヴィテート Levitate/空中浮揚
2レベル、変 成術
発動時間: 1アクション
射程: 60フィ ー ト
"構成要素: 音声、動作、物質(革製の小さな輪か、長柄のひしゃく型に
曲げた金の針金)"
持続時間: 精神集中、最大 10分まで
"君は射程内にあって君が見ることのできるクリーチャー 1体あるいは物
体 lつを選択して最大で高さ 20フィー トまで垂直に浮揚させることがで
き、持続時間じゅう空中に留めておける。この呪文では重量500ポンド
(約 225kg)までの目標を浮揚させることができる。浮揚させられるのを
望まないクリ ーチャーは [耐久力]セーヴィング・スローに成功すること
で、効果を受けずにすむ。
目標は自分の手の届く範囲にある固定された物体や表面(壁や天井な
ど)を押したり引いたりすることによってのみ、移動することができる。
これにより目標は登攀と同じようにして移動できるのである。君は自分
のターンに、目標の高さを上下どちらにでも、最大 20フィ ートま で変え
ることができる。目標が君自身であるなら、君は自分の移動の一部とし
て上下に移動できる。目標が君自身ではないなら、君は自分のアクショ
ンを用いて目標を動かすことができるが、目標は射程内にとどまらなけ
ればならない。
この呪文が終了した時に目標がまだ空中にいたなら、目標はゆっくり
と地面に降り立つ。"
*プロテクション・フロム・ポイズン Protection from Poison/毒からの保護
2レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間"
" 君は1体のクリーチャーに触れる 。目標が毒状態であるなら、君はその毒を無効化する 。目標が複数の毒に侵されている場合、君は目標を侵し ていると知っている 1種類の毒を無力化する 。毒の種類を知らない場合はランダムに選んだ1種類の毒を無力化する 。
 持続時間中、目標は毒状態に対するセーヴに有利を得、[毒]ダメージ に対する抵抗を得る 。"
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
*ヒプノティック・パターン Hypnotic Pattern /催眠文様
3レベル、幻術
"発動時間:1アクション
射程:120フィ ート
構成要素: 動作、物質(赤熱した香1本、または蛍光物質を収めたクリス タルの小瓶1本)
持続時間: 精神集中、最大1分まで"
" 射程内の一辺30 フィ ート の立方体の範囲内に、極彩色の文様が宙を揺らめき波打つ。 この文様は一瞬だけ現れて消え去る。範囲内にいてこの文様を見たクリーチャーは皆 【判断力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは持続時間じゅう魅了状態になる。この呪文によって魅了状態になっているクリーチャーは無力状態であり、移動速度は0である。
 この呪文の作用を受けているクリーチャーがダメージを受けるか、 他の者が1回のアクションを費やして呆けているクリ ーチャーを揺り起こした時点で、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。"
スロー Slow/減速
3レベル、変成術
"発動時間: 1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作、物質(糖蜜1滴)
持続時間: 精神集中、最大1分まで"
" 射程内の一辺40フィート の立方体の範囲内にいるク リーチャーを最大6体まで選ぶこと。君はそれらのクリ ーチャーの周囲の時間を操る。各目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅうこの呪文の作用を受ける。
 作用を受けているクリーチャーは移動速度が半分になり、 ACと【敏捷カ】セーヴに-2ペナルティを受け、リアクションを行なえない。そのクリーチャーは自身のターンにおいてアクションとボーナス・アクションのいずれか一方しか行なえない。そのクリーチャーが持つ能力や魔法のアイテムに関係なく、そのクリ ーチャーは自身のターンに""1回の近接攻撃または遠隔攻撃""より多くの攻撃を行なうことができない。
 そのクリーチャーが発動時間 1アクションの呪文を発動しようとした場合、1d20をロールする。 11以上の目が出た場合、その呪文はそのクリーチャーの次のターンになるまで効果を発揮せず、そのクリーチャーはその呪文の発動を完了したければ次のターンの自分のアクションも用いる必要がある。そうしない場合、その呪文は失敗する。
 この呪文の作用を受けているクリ ーチャ ーは、自分の各タ ーンの終了時に【判断力】セーヴを行なう。これに成功すれば、そのクリーチャーに関するこの呪文の効果が終了する。"
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*フライ Fly/ 飛行
3レベル、変成術
"発動時間 :1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、動作、物質(数の羽根1枚。どんな鳥からとったもので もよい)
持続時間 :精神集中、最大 10 分まで"
" 1体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標は飛行移動速度60 フィートを得る 。呪文が終了した際にまだ空中にいるなら、目 標は特に落下を止める手段がない限り、落下する。
 高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに追加で1体の クリーチャーを目標とすることができる。"
*プロテクション・フロム・エナジー Protection from Energy /エネルギーからの保誰
3レベル、防御術
"発動時間 :1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、動作
持続時間 :精神集中、最大1時間まで"
持続時間の間、君が接触した同意するクリ ーチャ ー 1体は、[酸 ]、 [電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のダメージ種別のうち、君が選択したダメ ー ジ種別 1つについて抵抗を得る。
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット