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キャラクター名
マルガレーテ・スズカ・ヘクセンハウス(Margarethe Suzuka Hexenhaus)
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
のあー
最終更新
2024/03/20 17:02
クラス
アーティフィサー(バトル・スミス)
レベル
3
経験値
900
神格
 
種族
ロック・ノーム
サイズ
小型
年齢
13歳(自称)
性別
女の子
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
"お兄様(熊)" 大好き、抜け目なき天才職人ガール
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
2
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
9
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
12
【耐久力】
CON
+1
17
【知力】
INT
+3
12
【判断力】
WIS
+1
12
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
3
1
 
2
【知力】
5
3
 
2
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
1
1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
21
21
一時的HP ヒットダイス
 
3d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
2 レ
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】3 
 
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
3
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
2 レ
 
3
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
 
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
4
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
2 レ
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
3
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
 
 
5
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ライト・クロスボウ(連射武器) 
+6 
1d8+4 
刺突 
 
力場のかきむしり(S・D) 
+5 
1d8+2 
力場 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《呪文発動》
◎アーティフィサー
呪文発動能力:【知力】
対呪文セーヴ難易度→ 8+習熟B+【知力】修正値
呪文攻撃修正→ 習熟B+【知力】修正値
準備可能呪文数→4つ(【知力】修正値+[Lv÷2])
儀式発動可能・魔具化アイテムを焦点具として使用可能

《武器攻撃》
◎ライト・クロスボウ
軍用武器 射程:80ft/16sq(320ft/64sq)
特性:矢弾・装填
ダメージ:1d8+【敏捷力】修正値
◎ライト・クロスボウ(『連射武器』付与)
軍用武器 射程:80ft/16sq(320ft/64sq)
特性:矢弾
ダメージ:1d8+1+【知力】修正値



☆スチール・ディフェンダーのデータ抜粋
AC:15
HP
背景 BACK GROUND
【ギルドの職人】
若冠13歳(自称)で一人前の職人として認められた、万能の天才。なのです。うふふ。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
天才の自負故に、求められれば惜しげもなく自分の腕を披露し、ひとかけらも謙遜することなく誇る。
 
尊ぶもの IDEALS
創造。
知性ある存在の強みは「創造」の力である。
ものを作り、機械を造り、未来を創るべし。
 
関わり深いもの BONDS
行方不明の兄が遺した熊のぬいぐるみを「お兄様」と呼び、非常に執着している。
 
弱味 FLAWS
時折、自分の研究のためなら利用できるものはどんな手を使ってでも利用する腹黒さが見え隠れする。
 
その他設定など
「このくらい当然です、私は万能の天才なので。もっと褒めてもよいのですよ。うふふ。」
「お菓子を作るのも、お裁縫も、鍛治も、機械を作るのだって、全部自分の想像を現実に投射するだけなのです。簡単なのです」
「『お兄様15号』、ブートアップ。さあ、私を守って? 私の頼れるお兄様……♪」

ノームの少女。厳密にはフォレスト・ノームの生まれだが、ロック・ノームの集落で育ち、彼らのものづくりの技を学んでいる。
若冠13歳(と本人は自称しているが、見た目的にもっと幼い疑惑がある)にしてギルドの職人としての地位を認められた、天才少女。治金に鍛治、裁縫にお菓子作り、果ては精巧な魔法のからくりすらも器用に作ってしまう。本人もやや自信家なところがあり、「私は天才なので」と得意顔をしている。
その歳と容姿にそぐわないほどにしっかりしていて、抜け目のない性格。多少、自分のかわいさを分かってて利用するようなあざとい部分もある。
一方で『お兄様』と呼ぶ熊のぬいぐるみを常に手放さず、強く執着する様子を見せる。『お兄様』に対しては年相応に甘えん坊であり、『お兄様』に何かがあればとても取り乱す。
彼女が作る魔法の機械には愛らしい熊の意匠が施されていることが多く、「お兄様◯号」と呼んで区別している。戦闘では護衛型機械人形「お兄様15号」と魔法を付与した弩弓を操る。
将来の夢は「理想のお兄様を作ること」。

彼女の本当の兄は、彼女が生まれる前に「今度生まれる妹へのプレゼント」と、熊のぬいぐるみだけを遺して失踪している。両親にも「このぬいぐるみはあなたのお兄ちゃんがくれたものなのよ」と教えられており、彼女はいつしか、この熊のぬいぐるみと『お兄様』を同一視するようになっていた。彼女にとって、顔も知らぬ実の兄ではなく、優しくて大きくてふかふかの『お兄様』こそ本当の兄なのだ。
一方、失踪した実の兄の行方を追うことも諦めてはいないようで、ギルドに勤める傍らで少しずつ情報を集めているとか。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
◎武器・防具
単純・軍用武器、軽・中装鎧、盾

◎道具
盗賊道具、職人道具(よろず修理屋道具・鍛治道具・織工道具・調理道具)

◎言語
共通語・ノーム語・ドワーフ語

 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
15
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.3
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
スタデッド・レザー・アーマー
 
 
ライト・クロスボウ
弾数→
20
┗魔具化:連射武器(攻撃R・DR+1、装填無視、魔法の矢生成)
 
 
鍛治道具
 
 
盗賊道具
 
 
旅人の服
 
 
ギルド発行の紹介状
 
 
ベルトポーチ
 
 
地下探検家パック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.3lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
《種族:ロック・ノーム》
「オリジンのカスタマイズ」使用
能力値上昇→【知力】+2、【敏捷力】+1
☆暗視
“薄暗い”空間を60ft/18mまで“明るい”空間かのように見通すことができる。同様に暗闇の中を同じ範囲まで“薄暗い”空間かのように見通すことができる。暗闇の中で物の色を判別することはできない。
☆ノームの機転
魔法に対する【知力】【判断力】【魅力】セーヴに有利を得る。
☆技術知識
魔法のアイテム、錬金術の物品、からくり等に関する【知力】〈歴史〉判定では、加算される習熟ボーナスが2倍になる。
☆からくり職人
「よろず修理道具」を用いて、1時間と10gp相当の材料を費やして超小型サイズのからくり仕掛け(AC5・HP1)を作成することができる。これはアクションを使用して分解するか、(後に1時間かけて修理を行い、機能を維持しない限り)24時間後に機能を停止する。機能を停止したからくりからは材料を回収できる。同時に機能を維持できるからくりは合計で3つまでとなる。
からくりの種類は以下から選択する。
・オルゴール
箱を開けることで、中程度の音量で1つの曲を演奏する。これは曲が終わるか箱を閉じるまで続く。
・ぜんまい仕掛けのおもちゃ
動物やモンスターなどを模ったおもちゃで、地面に置くとこちらのターンごとにランダムな方向へ5ft/1sq移動し、その形に沿った音を立てる。
・火起こし機
アクションとしてこれを使用し、ろうそくや松明、焚き火などを着火できる。

《背景:ギルドの職人》
☆ギルド員
一人前のギルド員として尊重されており、ギルドに所属することによる利益を得ることができる。
宿泊や食事の提供、ギルド会館での仕事の斡旋、無実または正当性ある犯罪で告発された際の支援、政治的重要人物とのコネなど。
ただし、ひと月に5gpをギルドに支払う必要があり、滞納しているならばその分を全て支払わなければこの恩恵を受けることはできなくなる。

《クラス:アーティフィサー》
☆魔法の小発明(Lv1)
盗賊道具または何らかの職人道具を手に持った状態で、アクションを使用し、超小型かつ非魔法的な物体1つに以下から1つの魔法的特性を付与できる。特性は永久的に持続するが、こちらがアクションを使用して触れることで終了させることができる。
1つの物体に複数の特性を付与することはできない。
この特徴で同時に特性を付与できる物体の個数は[【知力】修正値]個までであり、限界を超えて特性を付与した場合、最も古い特性1つが終了する。
・その物体は半径5ft/1sqを"明るい"光で照らし、そこからさらに5ft/1sqの範囲を“薄暗い”光で照らす。
・クリーチャーがその物体を叩くかつつくたび、10ft/2sq先まで届く大きさで、特性を付与した際に吹き込んだ6秒以内の録音メッセージを再生する。
・その物体は10ft/2sq先まで届く、こちらの選んだ匂い、または非言語的な音を常に発する。
・その物体の1つの面に、「1枚の絵」「75文字までの文章」「線や図形」などを組み合わせた、任意の静止した図案が浮かび上がる。

☆魔具化(Lv2)
大休憩を終えるたびに、非魔法的な物体に修得している『魔具化式』のうち1つを付与して魔法のアイテムに変えることができる。それが同調を必要とするなら、自分は付与を行った瞬間にそのアイテムと同調することができる。1つの物体に複数の魔具化式を付与することはできない。
魔具化式はそのアイテムに永久的に残るが、自分がその魔具化式の修得を外すか、自分が死亡してから[【知力】修正値]日が経過すると消滅する。
また、現在の魔具化アイテム上限数を超えて魔具化式の付与を行った場合、最も昔に付与した魔具化式1つが消滅する。
アーティフィサーLvを得るたびに、修得済の魔具化式1つを新たな魔具化式と入れ替えることができる。
現在の魔具化アイテム上限数→2つ

【修得している魔具化式】
◎武器強化
アイテム:単純武器or軍用武器
この武器を用いた攻撃ロール及びダメージロールに+1の修正が付く。
◎防具強化
アイテム:鎧or盾
このアイテムを着用(鎧)または使用(盾)しているクリーチャーのACを+1する。
◎連射武器
アイテム:"矢弾"特性を持つ単純武器or軍用武器
要同調。この武器を用いた遠隔攻撃の攻撃ロール及びダメージロールに+1の修正が付く。
その武器の“装填”の特性は無視される。
また、使用者が行う遠隔攻撃1回ごとに、ヒット又はミスした後に消滅する魔法の矢を生成することができるようになる。
◎魔法のアイテム模造:センディング・ストーンズ
アイテム:その他
魔具化されたアイテムは「センディング・ストーンズ」(DMGp172)と同じ効果を持つ。

☆アーティフィサーの専門職(Lv3)
サブクラス「バトル・スミス」を選択。
☆仕事道具作成(Lv3)
1時間を費やし、盗賊道具または任意の職人道具を使用することで、任意の種類の職人道具1つを作成することができる。この特徴を再使用すると、以前に作成した職人道具は消滅する。
この特徴の使用は小休憩・大休憩と同時に行える。

《サブクラス:バトル・スミス》
☆バトル・スミスの呪文(Lv3)
特定のアーティフィサーLvに到達するたび、特定の呪文を常に準備しているものとして扱うようになる。これらは通常の呪文準備個数には含まれない。
(呪文欄に☆印で記載する)
☆戦闘訓練完了(Lv3)
自分が魔法の武器を用いて攻撃を行う際の攻撃ロールとダメージロールでは、【筋力】【敏捷力】の代わりに【知力】の修正値を使用することができる。
☆スチール・ディフェンダー(Lv3)
『スチール・ディフェンダー』(TCEp19)1体を使役する。このクリーチャーはこちらとその仲間に友好的であり、こちらの命令に従う。このクリーチャーは、こちらが死亡すると同時に死亡する。
戦闘中、スチール・ディフェンダーはこちらと同じイニシアチブカウントで行動し、こちらのターンの直後に自分のターンを行う。このクリーチャーは、こちらがボーナスアクションとして命令を行うか、こちらが無力状態でない限りアクションで「回避」以外の行動を行わない。(移動およびリアクションは命令を行わずとも実行できる。)
このクリーチャーにメンディングの呪文を発動することで、HPを2d6回復することができる。また、このクリーチャーが死亡して1時間以内であれば、アクションとして5ft/1sq以内にあるその死体に対して「鍛治道具」を使用し、1レベル以上の呪文スロット1つを消費して蘇生を行える。これを行ってから1分後、スチール・ディフェンダーはHPが全快の状態で復活する。
大休憩の終了時、「鍛治道具」を用いて新たなスチール・ディフェンダー1体を作成できる。既に自分のスチール・ディフェンダーが存在している場合、古い方の個体は即座に死亡する。

≪マジックアイテム≫
同調:1/3
☆魔具化:連射武器
上記参照。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
アーティフィサー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
+5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
メンディング
ガイダンス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
☆シールド
☆ヒロイズム
カタパルト
フェアリー・ファイアー
キュア・ウーンズ
ディテクト・マジック(儀式)
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット