編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
マリヤ=ポポワ
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
小春
最終更新
2024/03/17 22:14
クラス
クレリック(生命の領域)
レベル
7
経験値
 
神格
スーニー
種族
ハーフエルフ→フェイ
サイズ
中型
年齢
20ぐらい
性別
女性
身長
5'" 152.4cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
生命と植物を尊ぶ記憶喪失のフェイ・クレリック
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
0
0
 
AC 敏捷 防具 その他
20
10
0
7
3
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
20ft./4sq.
30
-10
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
10
【敏捷力】
DEX
 
14
【耐久力】
CON
+2
15
【知力】
INT
+2
16
【判断力】
WIS
+3
12
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
0
0
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
2
2
 
 
【判断力】
7
3
1
3
【魅力】
5
1
1
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
56
56
一時的HP ヒットダイス
 
7d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
7
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
3 レ
1
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
0
〈隠密〉
STEALTH
【敏】0 
 
 
0
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】0 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
 
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
2
〈自然〉
NATURE
【知】2 
 
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
 
 
7
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
3 レ
1
5
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
3 レ
1
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
 
 
7
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
3 レ
1
0
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】0 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
5
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
3 レ
1 HO
2
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
 
 
6
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
3 レ
1 HO習熟

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
17
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ライト・クロスボウ 
3 
1d8 
刺突 
装填、矢弾(射程80/320)、両手用 
〈セイクリッドフレイム〉 
 
2d8 
光輝 
敏捷セーヴ 
〈ガイディング・ボルト〉 
 
4d6 
光輝 
遠隔呪文攻撃 
〈ワード・オヴ・レイディアンス〉 
 
2d6 
光輝 
耐久力セーヴ 
〈フロストバイト〉 
 
2d6 
冷気 
耐久力セーヴ、成功で武器攻撃に不利 
スピリチュアル・ウェポン 
 
1d8+3 
力場 
近接呪文攻撃 
装填:
“装填” の特性を持つ武器は装填に時間がかかるため、君が1回のアクション、ボーナス・アクション、またはリアクションを費やして攻撃を行なう際、(君が通常行なえる攻撃の回数とは無関係に)1つの矢弾しか射出できない。

矢弾:
“矢弾” の特性を持つ武器を用いて遠隔攻撃を行なうためには、その武器から射出する矢弾を持っていなければならない。
この種の武器で攻撃を1回行なうたび、矢弾が1つ消費される。矢筒やケースその他の容器から矢弾を取り出すのは攻撃の一部とみなされる。
戦闘終了後に1分かけて戦場を捜し歩くことにより、消費した矢弾の半数を回収することができる。


◆魔法のたしなみ:
ドルイド(呪文発動:判断力)

初級呪文:
〈フロストバイト〉
〈ドルイド・クラフト〉

Lv1呪文:(大休憩毎に1回使用可)
〈エンタングル〉

◆呪文スロット数:
Lv1、2、3、4
領域呪文を除いて〈11〉つ


呪文セーヴ:8+3+3
呪文攻撃ボーナス:3+3
背景 BACK GROUND
君は気が付いたらフェイになっていた。
過去の自分がどんな存在で、どこに住んでいたかは忘却の彼方だ。

君は何故もっているのか説明が付かないガラクタを持っている。
君は不思議な事にこのガラクタを触っていると色々な事が頭に浮かぶ。
君はこのガラクタを持っていると何かを知っているかの判定に+1のボーナスを得る。

アイテム:出所不明のガラクタ
(何処の言語かも分からない本)

出自:物質世界

 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
君はフェイとしての記憶もほとんどない。実質ただの記憶喪失である。
 
尊ぶもの IDEALS
植物
 
関わり深いもの BONDS
君はこのフェイワイルドでは高貴な血筋のフェイだ。ただし、なぜそうなのかは覚えていない。
 
弱味 FLAWS
自然が破壊されるのを黙って見ていられない。
 
その他設定など
◆過去
エルフの母・ヒューマンの父の元に生まれる。
パラディンだったかクレリックだったか侍祭だったか、とにかく2人とも何か神聖な仕事に携わる人物であって、二言目には「スーニー様のご加護がありますように」と語るような面々だった。
そんな家に生まれたものだから、人々の愛を疑いもなく信じ、いつしかスーニーを信仰するクレリックとなることを望み、やがて実際にそうなったのも自然なことだっただろう。
非行に走るようなこともなく、両親に胸を張れるような善なる人物となれるよう真っすぐに育った。
世界は広く、素晴らしい!隣人を愛し・隣人に愛されれば争いなど起こらない!ああスーニー様、今日も慈愛に満ちた一日をお与えくださいますように。もちろんこの私もまた、誰かに慈愛を与えましょう。
信仰、愛、自由。そして何より希望に満ち溢れた日々が、明日も続く、はずだった。

◆現在
それから何があっただろう?
気付けば己はフェイと化していて、過去も現在も自分の正体も、それらいっさいがわからなくなっていた。
手元にあるのは謎の言語が記された本。そして何か己の奥深くに息衝くような、植物への強い関心。
周囲の様子を見るに、どうやら己はフェイの中では高貴な血筋の人物であるらしい。しかしその理由も、もちろんのごとく覚えていない。
自分のアイデンティティに関するようなとても大切なものごとも、きっと忘れてしまったのだろう。
漠然と、誰かの救いになりたい、というような気はする。どこで手に入れたか知らないが聖なる印も持っているし、魔法の呪文もなぜか口慣れているような感じがする。
今や面影も分からぬ過去の自分は、この力をどう使っていたのだろう?
何も分からない、思い出せない中で、物語の始まりを告げる魔女の囁きが耳に届く。


◆願い
記憶と自分の本当の姿を取り戻し、自分が生きてきた理由、これから生きていく理由を見つけること。
――が、それは“この”自分自身を失うことに繋がるのではないか?という恐怖も伴う。

*

第9話にて、ハグと戦うために願いを放棄。
フェイとしての肖像画を描かれ、ハーフエルフの姿に戻ることが出来なくなった。
仲間達と出会ったのは“この”わたし、わたしはみんなと未来を見るの……と納得しようとするが、理由の分からない涙がこぼれる。


付記/
「通販」(500GPでパールオブパワー購入)用にカルルに35GP借りた(返却済)。
Lv4アップ時、ザックに75GP借りた。みなさんありがとうございます……

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:軽装鎧、中装鎧、重装鎧、盾
武器:単純武器
道具:――
セーヴィング・スロー:【判断力】、【魅力】
技能:以下から2つ選択;
〈医術〉、〈看破〉、〈宗教〉、〈説得〉、〈歴史〉
◆選択:〈医術〉〈説得〉

言語:共通語、エルフ語、森語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
40
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.8
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ライト・クロスボウ
 
 
クロスボウ・ボルト20本
 
 
 
 
 
聖印
 
 
スケイルメイル
 
 
 
 
 
僧侶パック:
 
 
背負い袋
 
 
毛布
 
 
ろうそく
 
10
ほくち箱
 
 
寄付金箱
 
 
お香2塊
 
 
香炉
 
 
僧服
 
 
保存食2日分
 
 
水袋
 
 
 
 
 
ポーション・オヴ・ヒーリング:1アクション消費で2d4+2HP回復
 
3
治療用具(1つ・10回分):1アクション消費で【判断力】〈医術〉判定の必要なく容体安定化
 
3
スプリント
 
1
 
 
 
耐毒剤(小ビン):この液体を小ビン1つぶん飲み干したクリーチャーは、以 後1時間、毒に対するセーヴィング・スローに有利を得る
 
2
 
 
 
ワンドオブプレスディティジョン(8回分)
 
1
 
 
 
パールオブパワー:1アクションを使ってLv3以下のスロット1回復/大休憩毎に1回/要同調
 
1
盾+1:ACを+3するもの
 
1
【アートオブバヴローナ】要同調/同調すると魅力セーヴ有利
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.8lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
◆君が呪文レベル1以上の呪文を用いてクリーチャーのヒット・ポイントを回復する時には常に、
クリーチャーは追加で(2+呪文レベル)のヒット・ポイントを回復する。

◆1レベルで生命の領域を選択した時点で、君は重装鎧の習熟を得る。

◆あるクレリック呪文に(儀式)のタグが付いており、君がその呪文を
準備しているなら、君はその呪文を儀式として発動できる。

◆呪文発動の焦点具
君はクレリック呪文発動の焦点具として聖印を使える。

◆暗視:
君はエルフの血をひき、闇や暗がりを見通す目をもつ。
“薄暗い” 光の中では自分から60フィートまでを “明るい” 光の中であるかのように見通せる。
また、同じ範囲の暗闇の中を “薄暗い” 光の中であるかのように見通せる。
暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

◆フェイの血筋:
君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
また、魔法は君を眠らせることはできない。


*Lv2*


◆神性伝導:2
2レベルの時点で、君は神から信仰のエネルギーを直接授かり、これを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。(Lv6で2回使用可)
最初は2つの効果をあらわすことができる。
ひとつは “アンデッド退散” であり、もうひとつは領域によって決まる。

神性伝導を用いるさい、いずれの効果を生み出すかは君が選択する。
ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休憩を終了するまでは、神性伝導は使用できなくなる。


◆神性伝導:アンデッド退散
君は1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドをとがめる祈りを口にする。
君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。
セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。

退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、
また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。
そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。

ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。

◆アンデッド破壊
5レベル以降、君の “アンデッド退散” に対するセーヴに失敗したアンデッドは、その脅威度が特定の値以下であるなら即座に破壊される。
『アンデッド破壊』表を参照。

*クレリック・レベル *破壊されるアンデッドの脅威度
5:1/2以下
8:1以下
11:2以下
14:3以下
17:4以下

***

◆神性伝導:生命保護
2レベル以降、君は神性伝導を用いて、深手を負った者を癒すことができるようになる。

君は1回のアクションとして聖印を明らかに示し、治癒の力を呼びおろして、合計で(クレリック・レベル×5)hpを回復する。
君から30フィート以内の任意の数のクリーチャーを選択し、
先述のヒット・ポイントをこれらのクリーチャーに分配すること。

この特徴によってクリーチャーの現在ヒット・ポイントを“最大ヒット・ポイントの半分”より大きくなるように回復することはできない。
この特徴をアンデッドや人造クリーチャーに対して使用することはできない。

◆幸いなる癒し手:
6レベル以降、君が他者に対して発動する治癒呪文は君をもまた癒す。
君が君以外のクリーチャーのヒット・ポイントを回復させる1レベル以上の呪文を発動したならば、君のhpもまた(2+呪文レベル)回復する。

◆重装鎧の筋力未満のため、着用者の移動速度は10フィート減少する。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
〈ガイダンス〉

ガイダンス
Guidance /初級呪文、占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。
1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
〈セイクリッドフレイム〉

Sacred Flame /初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。
目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに
1d8ずつ増加する、
すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
〈スペア・ザ・ダイイング〉

スペア・ザ・ダイイング
Spare the Dying /初級呪文、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君はヒット・ポイントが0になっている、生きているクリーチャー 1体に接触する。そのクリーチャーは容体安定化する。
この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
〈ワード・オヴ・レイディアンス〉

初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:5フィート
構成要素:音声、物質(聖印1つ)
持続時間:瞬間

君は神々しい言葉を発しつつ、燃える光を四方に放つ。
射程内にいて君から見えるクリーチャーのうち、君の選択した者(何体でも可)はみな【耐久力】セーヴィング・スローを行い、失敗すると1d6[光輝]ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、
すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
★魔法のたしなみで取得:ドルイド呪文

〈フロストバイト〉
Frostbite/初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内の君が見ることができるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。目標は【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d6の[冷気]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行う次の1回の武器攻撃ロールに不利がつく。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、
すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
★魔法のたしなみで取得:ドルイド呪文

〈ドルイド・クラフト〉
Druidcraft /初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君は大自然の精霊たちに囁きかけ、
射程内に以下のいずれか1つの効果を作り出す。

・小さく無害な感覚的効果を1つ作る。
この効果は現在地の24時間以内の天候を予測する。
たとえば快晴なら金色の球体が現れ、雨なら雲が生じ、雪なら雪片が舞い落ちる、などだ。この効果は1ラウンド持続する。

・即座に1つの花を咲かせるか、1つの種を発芽させるか、1つの葉芽を芽吹かせる。

・葉が落ちる、そよ風が吹く、小動物の鳴き声がする、かすかにスカンクの臭いが漂うなど、瞬間的で無害な感覚的効果を1つ生じさせる。この効果の大きさは一辺5フィートの立方体を越えない。

・1つのロウソク、松明、または小さな焚火の火をつけるか消す。
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
キュア・ウーンズ(領域)

キュア・ウーンズ
Cure Wounds / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が接触したクリーチャー 1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。
この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
ブレス(領域)

ブレス
Bless /祝福、1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
ヒーリングワード

Healing Word / 1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。
この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
ベイン

ベイン
Bane / 1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(血液1滴)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大3体まで選び、【魅力】セーヴを行なわせる。
失敗したクリーチャーは、この呪文が終了するまで、攻撃ロールやセーヴを行なうたびに1d4をロールし、出た目を攻撃ロールやセーヴの結果から引かなければならない。
サンクチュアリ

サンクチュアリ
Sanctuary / 1レベル、防御術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さな銀の鏡)
持続時間:1分

君は射程内のクリーチャー 1体を攻撃から守る。
この呪文が終了するまで、この守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目標とする者は誰でも、まず【判断力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは新しい目標を選び直さなければならず、それができないならばその攻撃や呪文はむだになる。

この呪文は対象クリーチャーを、ファイアーボールの爆発などの範囲に及ぶ効果から守る事はできない。

この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行なったり、敵のクリーチャーに作用する呪文を発動したり、他のクリーチャーにダメージを与えたりすると、この呪文は終了する。
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド

Protection from Evil and Good / 1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される)
持続時間:精神集中、最大10分まで

この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー 1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイ)のクリーチャーから護られる。

この護りは以下のような複数の利益を与える。
(1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。
(2)目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。
目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行なう際に有利を得る。
〈ガイディング・ボルト〉

Guiding Bolt / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。
ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。
神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
〈コマンド〉

Command / 1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド

射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1体に対して一言の命令を発する。
目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。

この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。

いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、目標がどのように振る舞うかはGMが決定する。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。


落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのターンを終了する。

来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。

止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。

逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。

ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。


高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。
それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければ
ならない。
★魔法のたしなみで取得:ドルイド呪文

〈エンタングル〉
Entangle / 1レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内の一点を中心とした一辺20フィートの正方形の範囲の地面に、からみつく雑草と蔦が生い茂る。
持続時間中、この範囲はこれらの植物によって移動困難な地形と化す。

君がこの呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは【筋力】
セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで植物
にからみつかれて拘束状態になる。
この植物によって拘束状態にされているクリーチャーは、自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】判定を1回行なうことができる。
この判定に成功すれば、そのクリーチャーの拘束状態は終了する。

この呪文が終了すると、この呪文が作り出した植物は萎れて消え去る。
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
3
〈エイド〉

Aid / 2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間:8時間

君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを高める。
射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。
それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと
現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加する。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。
★領域
〈レッサー・レストレーション〉

Lesser Restoration / 2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

クリーチャー 1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:
聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
〈ブラインドネス/デフネス〉

Blindness/Deafness / 2レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:1分

君は1体の敵の視覚または聴覚を奪う。
射程内にいて君から見える1体のクリーチャーを選び、【耐久力】セーヴを行なわせること。
このセーヴが失敗したなら、目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚喪失状態になる(どちらになるかは君が選択する)。
その後、目標は目標の各ターンの終了時ごとに【耐久力】セーヴを行なう。成功すればこの呪文は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。
★領域
スピリチュアル・ウェポン

Spiritual Weapon / 2レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分

君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。
その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。

この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー 1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。

ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。

君は自分のターンにボーナス・アクションとして、
“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。

この武器は君が選択する任意の形状を取る。
そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。


高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。
〈カーム・エモーションズ〉

Calm Emotions / 2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

君は人々の強い感情を抑止しようとする。射程内の一点を選ぶこと。
その点を中心とした半径20フィートの球形内にいる人型生物は皆
【魅力】セーヴを行なわねばならない。
クリーチャーは望むなら自分のセーヴを故意に失敗することを選べる。

このセーヴに失敗したクリーチャーがいるなら、
君は以下の2種類の効果のいずれかを選ぶ。

(1)君はその目標(=セーヴに失敗したクリーチャー)に
魅了状態または恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を
抑止することができる。
この呪文が終了した時点で、抑止されていた効果は再起動する
(抑止されていた間にその効果の持続時間が終了していない限り)。

(2)目標が敵視している(=態度が “敵対的” である)別のクリーチャーたちを選ぶ。
君は目標のそのクリーチャーたちに対する態度を “中立的” に変える。
目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、目標の友人が危害を受けているのを目撃した時点で、この態度の変化は終了する。
この呪文が終了した時点で、目標の態度は敵対的に戻る
(GMが別の判断を下した場合を除く)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
〈マスヒーリングワード〉

Mass Healing Word / 3レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

回復の祈りを高らかに君は詠唱する。
射程内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。
それらのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。
この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。

高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復が1d4増加する。
★領域
〈リヴィヴィファイ〉
Revivify / 3レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される)
持続時間:瞬間

死亡後1分以内のクリーチャー 1体に接触すること。
そのクリーチャーはヒット・ポイント1で復活する。
この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
★領域
ビーコン・オヴ・ホープ

Beacon of Hope / 3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

この呪文は希望と活力とを与えてくれる。射程内の任意の数のクリーチャーを選択すること。
持続時間の間、目標はそれぞれ【判断力】セーヴィング・スローと死亡セーヴィング・スローに有利を得る。
さらに、目標が回復を受ける際に回復するヒット・ポイント量は最大値となる。
〈ディスペル・マジック〉

Dispel Magic / 3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。
その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。
目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。

判定に成功したなら、その呪文は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、
使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
〈スピリット・ガーディアンズ〉

Spirit Guardians / 3レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:自身(半径15フィート)
構成要素:音声、動作、物質(聖印)
持続時間:精神集中、最大10分まで


君は自分を守護する霊たちを招請する。
これらの霊たちは持続時間の間、君の周辺15フィート以内に漂っている。
君の属性が善または中立ならば、その霊の透き通った体はエンジェル、あるいはフェイのよ
うな外見をしている(君が選択すること)。
君の属性が悪ならば、それらはフィーンドめいた外見をしている。

この呪文を発動するさい、君は自分が見ることのできるクリーチャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすることができる。選択されなかった者は以下の作用を受ける。

そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減する。
また、あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のターンを開始するさい、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは君が善または中立なら3d8の[光輝]ダメージを受け、君が悪ならば3d8の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。

高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
〈ライフ・トランスファランス〉

発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君は自分の健康の一部を犠牲にして他のクリーチャーの傷を治す。君は4d8の[死霊]ダメージを受け(このダメージはいかなる方法によっても減少させることはできない)、射程内にいて君から見える君の選択したクリーチャーは君が受けた[死霊]ダメージの2倍のHPを回復する。

君がこの呪文を4Lv以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3Lvを1上回るごとに、君の受けるダメージが1d8上昇する。
〈リムーヴ・カース〉

Remove Curse / 3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が接触することにより、クリーチャー1体あるいは物体1つに作用しているすべての呪いは終了する。

その物体が呪われた魔法のアイテムであった場合、アイテムの呪いは残るが、この呪文は持ち主のその物体に対する同調を破ることができるので、
今や持ち主はその物体を取り外したり捨てることができるようになる。
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ガーディアン・オヴ・フェイス(領域)

Guardian of Faith / 4レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:8時間

射程内にあって君から見える、君の選択した、何ものにも占められていない場所に、大型サイズの、幽霊のような “守護者” が1体現れる。
守護者はその場所を占める。その姿はぼやけて定かでない。
ただ輝く剣と、君の崇める神の聖印を描いた盾だけがはっきりと見える。

君に対して敵対的なクリーチャーは、守護者から10フィート以内の場所へ移動したなら、【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない(ただしこのセーヴを行なうのは、そのターン中にはじめてそのような場所へ移動した時だけである)。

セーヴに失敗したならば20[光輝]ダメージ、成功したならばその半分のダメージを受ける。
守護者は計60ダメージを与え終えたら消え去る。
デス・ウォード(領域)

Death Ward / 4レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:8時間

君は1体のクリーチャーに接触し、死からの(ある程度の)守りを施す。
この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果としてヒット・ポイントが0になりそうな時、そのヒット・ポイントは0で
はなく1になり、そしてこの呪文は終了する。

また、この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを与えることなく即座に死をもたらす効果を受けた時、その死をもたらす効果は
その目標に対しては無効化され、そしてこの呪文は終了する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット