|
タグ
|
|
キャラクター名
シグリッド・ホーンレイヴン_Lv3 |
属性
混沌にして善(CG) |
プレイヤー名
イチゴプリン |
最終更新
2025/01/10 23:23 |
クラス
クレリック(嵐の領域) |
レベル
3 |
経験値
|
神格
ターロス |
種族
ハーフエルフ |
サイズ
中型 |
年齢
19 |
性別
女 |
身長
5'3" 160.02cm |
体重
115lb. 52.21kg |
パーティ・所属
|
メモ欄
|
|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
18 |
10 |
0 |
6 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
16 | 【筋力】 STR |
+3 |
8 | 【敏捷力】 DEX |
-1 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
9 | 【知力】 INT |
-1 |
16 | 【判断力】 WIS |
+3 |
13 | 【魅力】 CHA |
+1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
3 |
1 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
24 |
24 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d8*3 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
3 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】1 | 2 レ | | 5 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】3 | 2 レ | | 3 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】3 | | | -1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】-1 | | | -1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】-1 | | | 5 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】3 | 2 レ | | 1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】1 | | | -1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | | 1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | 2 レ | | 3 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】3 | | | 3 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】1 | 2 レ | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | 5 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】3 | 2 レ | | -1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】-1 | | | 3 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】3 | | | 1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】1 | | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 15 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ロングソード | 5 | 1d8+3 | 斬撃 | | |
ジャヴェリン | 5 | 1d6+3 | 刺突 | 射程:30/120ft | |
スピリチュアル・ウェポン | 5 | 1d8+3 | 力場 | | |
セイクリッド・フレイム | 難易度13 敏捷力セーブ | 1d8 | 呪文(光輝) | 射程:60ft | |
キュア・ウーンズ | | 1d8+3 | 呪文(回復) | 射程:接触 | |
ヒーリング・ワード | | 1d4+3 | 呪文(回復) | 射程:60ft |
|
|
背景 BACK GROUND |
侍祭 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
@:幼い子犬の群を世話するように、親しい人々に目を配る。
A:「おまえにゃできっこない」と言われると決まってやりたくなる。 | |
尊ぶもの IDEALS |
人々。理想ではなく友に忠実。自分が大事に思っている人々のためなら、それ以外の連中をステュクス川へ流すことなど何でもない。(中立) |
|
関わり深いもの BONDS |
@:両親が死んだときに拾ってくれた神官に一生の借りがある。
A:自身の信じる神の信仰を広めるため、人々からの称賛を得ようとする。 |
|
弱味 FLAWS |
@:勇気を疑うようなことを言われたが最後、どんな状況にあっても尻込みしない。
A:自身が信じている宗教の理想と実態のギャップのせいで信仰心が揺らぐ時がある。 |
|
その他設定など |
ハーフエルフの冒険者。
バルダーズゲートの下層地域出身で都市や周辺の地域を中心に依頼を請け負っている。
小さな港町にある孤児院に2人の姉妹を預けており、報酬の一部を孤児院に寄付している。
幼少期にカルト集団に家族が襲われ自分たちも連れていかれそうになった所を傭兵だった孤児院の院長に助けられ引き取られることになった。(彼女の両親はすでに生贄にされていたため。)
その後、自立して姉妹たちを守れるよう恩師である院長から剣術など戦い方を教わってきた。
院長は敬謙なターロスの信者で洗礼を受けた際に、クレリックの力を授かった。
両親の形見として幼いころ両親からお守りとして子ウサギの足を持ち歩いている。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
共通語
エルフ語
オーク語
巨人語
始原語
軽装鎧
中装鎧
重装鎧
盾
単純武器
軍用武器
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
37 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
2 |
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.78 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ロングソード | | 1 | チェイン・メイル | | 1 | シールド | | 1 | ジャヴェリン | | 4 | 僧侶パック | | 1 | 治療用具 | | 1 | 携帯用寝具 | | 1 | 携帯用炊事道具 | | 1 | 聖印(鎧に装着) | | 1 | 祈祷書(書物) | | 1 | 松明 | | 10 | 普通の服 | | 1 | 麻のロープ(50フィート) | | 1 | 保存食 | | 8 | お守りの子うさぎの足 | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.78lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
■種族特徴(ハーフエルフ)
・能力値上昇:【筋力】値が2上昇。また、【耐久】値、【判断】値が1ずつ上昇。(ターシャ本のルール適用)
・年齢:ハーフエルフはヒューマンと同じ速度で成長し、20歳前後で成年に達する。けれど寿命はヒューマンよりずっと長く、しばしば180歳を超えて生きる。
・体格:ハーフエルフの体の大きさはおおむねヒューマンと同じほどで、身長5フィート(約152cm)〜6フィート(約183cm)。サイズ分類は中型である。
・移動速度:君の基本的な歩行移動速度は30フィート(約9m)である。
・暗視:君はエルフの血をひき、闇や暗がりを見通す目をもつ。“薄暗い” 光の中では自分から60フィート(約18m)までを “明るい” 光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を “薄暗い” 光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
・フェイの血筋:君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。
・技能の才:[威圧]と[知覚]の技能を取得。
・言語:君は共通語、エルフ語、加えてもう1つの任意の技能の会話と読み書きができる。
■クラス特徴
・呪文発動
信仰の力を伝える導管である君は、クレリック呪文を発動できる。呪文発動の一般則は『呪文』を参照。
初級呪文
1レベルの時点で、君はクレリック呪文リストから任意の3つの初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、『クレリック』表の初級呪文修得数の項にある通り、追加でクレリックの初級呪文を学んでゆく。
呪文の準備と発動
君が1レベル以上のクレリック呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『クレリック』表に示してある。これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
君は、クレリック呪文リストから“自分が発動可能なクレリック呪文”はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する(リストにある呪文が、君の準備した呪文になる)。発動可能なものとして選択できるクレリック呪文の数は、(【判断力】修正値+クレリック・レベル)に等しい(最低1種)。また、選択する呪文の呪文レベルは、君が呪文スロットを有する呪文レベルでなければならない。
たとえば君が3レベル・クレリックだったとしよう。君は1レベルの呪文スロットを4つ、2レベルの呪文スロットを2つ有している。【判断力】が16なら、君は1レベル呪文、2レベル呪文あわせて6種類を準備できる(うち、1レベル呪文をいくつ、2レベル呪文をいくつ準備するかは自由である)。1レベル呪文のキュア・ウーンズを準備している場合、君はこれを1レベル・スロットを使って発動することも、2レベル・スロットを使って発動することもできる。呪文を発動しても、その呪文が “いま準備している呪文” のリストから消え去るわけではない。
君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、祈りと瞑想に時を過ごす必要がある。リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以上の時間をかけねばならない。
呪文発動能力値
君のクレリック呪文発動能力値は【判断力】である。君の魔法の力は神への献身に由来するからである。クレリック呪文に “呪文発動能力値” とある場合、君は常に【判断力】を使う。加えて、君が発動するクレリック呪文のセーヴ難易度を決定する際や、クレリック呪文の攻撃ロールを行なう際にも【判断力】を使う。
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値
呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値
・儀式発動
あるクレリック呪文に(儀式)のタグが付いており、君がその呪文を準備しているなら、君はその呪文を儀式として発動できる。
・呪文発動の焦点具
君はクレリック呪文発動の焦点具として聖印(『装備や所持品』参照)を使える。
・儀式発動
・呪文発動の焦点具
・神性伝導:アンデッド退散
▼信仰の領域:嵐の領域
後述する生命の領域のように、1つの領域を選択すること(それは君の信じる神が有する領域でなければならない)。
1レベルでこの選択をした時点で、領域に応じた領域呪文その他の特徴を得る。将来においては、2レベルで神性伝導の特徴を得る時点で、領域に応じた “神性伝導の別の使い方” を得る。さらに6、8、17レベルで追加の利益を得る。
・領域呪文
各領域には領域呪文のリストがある。君はこれらの呪文を、各領域の記述にある通りのクレリック・レベルにおいて得る。ひとたび特定の領域呪文を得たなら、君はこれらの呪文を常に準備しており、しかもこれらの呪文は君が呪文をいくつ準備しているのかを数える際には勘定に入れない。
君が本来クレリック呪文リストにない呪文を領域呪文として得ている場合、その呪文は君にとってはクレリック呪文となる。
クレリック・レベル 1:サンダー・ウェイヴ、フォッグ・クラウド
クレリック・レベル 3:ガスト・オヴ・ウィンド、シャター
クレリック・レベル 5:コール・ライトニング、スリート・ストーム
クレリック・レベル 7:アイス・ストーム、コントロール・ウォーター
クレリック・レベル 9:インセクト・プレイグ、デストラクティヴ・ウェイヴ
・習熟追加
・嵐の怒り
▼神性伝導
2レベルの時点で、君は神から信仰のエネルギーを直接授かり、これを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。最初は2つの効果をあらわすことができる。ひとつは “アンデッド退散” であり、もうひとつは領域によって決まる。一部の領域においては、レベルアップに従って新しく追加の効果が得られることがある(領域の記述を参照)。
神性伝導を用いるさい、いずれの効果を生み出すかは君が選択する。ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休憩を終了するまでは、神性伝導は使用できなくなる。
神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するものがある。クレリックのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、そのセーヴ難易度は、君のクレリック呪文のセーヴ難易度に等しい。
6レベル以降、君は休憩と休憩の間に神性伝導を2回まで使用できるようになる。18レベル以降、休憩と休憩の間に3回まで使用できるようになる。小休憩または大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。
神性伝導:アンデッド退散
君は1回のアクションとして、聖印をかかげアンデッドをとがめる祈りを口にする。君から30フィート(約9m)以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるまで“退散”する。
退散中のクリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート(約9m)以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。
・神性伝導:破壊の怒り
■背景の特徴
・信仰あつき者の保護
侍祭である君は自身と信仰を同じくする人々からの尊敬を集めており、自身の奉じる神格のための宗教的儀式を執り行なうことができる。君と君の冒険仲間は、君の奉じる神格の“寺院、社、その他の施設”において、無料で治療や世話をうけられるが、儀式に必要な構成要素費用はすべて君が提供しなければならない。君と信仰を共有する人物はみな、君を助けて生活レベル“質素”相当の生活をさせてくれる(ただし、君だけだ。君の仲間は含まない)。
君は君が信仰する神格あるいはパンテオンにささげられた寺院のうち、特定のひとつと結びつきを持っており、そこに自分の部屋を持っている。君がこれまで仕えていた寺院と良好な関係を保っているならその寺院が“特に結びつきのある寺院”となってもよいし、君が新たな“ホーム”として見出した寺院がその種の寺院となるのでもよい。君は自身の寺院の近くにいるのならそこの司祭たちに手伝いを頼むことができる。この場合、この“手伝い”は危険を伴わないものでなければならず、また、君は自身の寺院と良好な関係を保っていなければならない。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
クレリック |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ガイダンス | ライト | セイクリッド・フレイム | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | フォッグ・クラウド(領域) | □ | サンダーウェイブ(領域) | □ | ブレス | □ | ヒーリング・ワード | □ | キュア・ウーンズ | □ | ディテクト・イーヴル・アンド・グッド | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | ガスト・オヴ・ウィンド(領域) | □ | シャター(領域) | □ | レッサー・レストレーション | □ | スピリチュアル・ウェポン | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|