| 
		
		
		タグ 
		 | 
		
		
				 | 
	
	
		
		
		キャラクター名 
ディル・ジョナル 		 | 
		
		
		属性 
中立にして善(NG) 		 | 
		
		
		プレイヤー名 
ライム 		 | 
		
		
			最終更新 
2024/04/10 21:19 		 | 
	
	
		
		クラス 
ウィザード(ブレードシンガー) 		 | 
		
		
		レベル 
8 		 | 
		
		経験値 
  		 | 
		
		
		神格 
  		 | 
	
	
		
		
		種族 
ヒューマン 		 | 
		
		
		サイズ 
中型 		 | 
		
		
		年齢 
22 		 | 
		
		
		性別 
男 		 | 
		
		
		身長 
5'6" 170cm 		 | 
		
		
		体重 
132.15lb. 60kg 		 | 
	
	
		
		
		パーティ・所属 
  		 | 
	
	
		
		
			メモ欄 
刃の歌使用時、ac+4、移動10ft増加、精神集中の【耐】セーブ+4 &有利(特技) 		 | 
	
	
	
		
			| 
				
			 | 
			
				
					
						| AC | 
						 | 
						敏捷 | 
						防具 | 
						盾 | 
						その他 | 
					 
					
					16  | 
					10  | 
					3  | 
					2  | 
					   | 
					1  | 
					 
				 
			 | 
			
				
				
					
						| 移動速度 | 
						基本 | 
						防具 | 
						アイテム | 
						その他 | 
					 
		
					
						30ft./6sq.  | 
						30  | 
						   | 
						   | 
						   | 
					 
					
						| 特殊な移動 | 
					 
					
						刃の歌使用時、速度10ft/2sq増加  | 
					 
				 
			 | 
		
	
	
	
		
			
			
				
					
						| 能力値 | 
					 
					
						
						
							
								| 現在値 | 
								能力値 | 
								能力値 修正 | 
							 
					
	19  | 	【筋力】 STR | 
	+4  |  
					
	16  | 	【敏捷力】 DEX | 
	+3  |  
					
	14  | 	【耐久力】 CON | 
	+2  |  
					
	18  | 	【知力】 INT | 
	+4  |  
					
	8  | 	【判断力】 WIS | 
	-1  |  
					
	10  | 	【魅力】 CHA | 
	   |  
					 
				 |   
			 | 
			
				
					
						| インスピレーション | 
						   | 
						習熟ボーナス | 
						3  | 
					 
					
  |  
					
						| セーヴィング・スロー | 
					 
				 
				
					
						|   | 
						セーヴ  | 
						能力修正  | 
						その他  | 
						習熟ボーナス(習熟) | 
					 
					
					
| 【筋力】 | 
 5  | 
 4  | 
 1  | 
    | 
□ |  
| 【敏捷力】 | 
 4  | 
 3  | 
 1  | 
    | 
□ |  
| 【耐久力】 | 
 3  | 
 2  | 
 1  | 
    | 
□ |  
| 【知力】 | 
 8  | 
 4  | 
 1  | 
 3  | 
レ |  
| 【判断力】 | 
 3  | 
 -1  | 
 1  | 
 3  | 
レ |  
| 【魅力】 | 
 1  | 
 0  | 
 1  | 
    | 
□ |  
				 
				
			 | 
			
			
				
					
  |  
					
					| ヒットポイント | 
					 
					|   |  
					
					| 最大HP | 
					HP現在値 | 
					 
					
					| 
						 66(50+16) 					 | 
					
						   					 | 
					 
					
					| 一時的HP | 
					ヒットダイス | 
					 
					
					| 
						   					
					 | 
					
						 8d6 					 | 
					 
					
										
					|   |  
					
					| 死亡セーヴ | 
					 
					
					| 成功						□□□					 | 
					失敗						□□□					 | 
					
					
					 
				 
				
			 | 
		
	
	
	
		
			
			
			
				
					
						| 技能:SKILLS  | 
					 
					
						| 技能値 | 
						技能名 | 
						能力 | 
						習熟 | 
						その他 | 
					 
0  | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0   |    |    |  -1  | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】-1   |    |    |  4  | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】4   |    |    |  6  | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3   | 3 レ  |    |  3  | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3   |    |    |  -1  | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】-1   |    |    |  3  | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0   | 3 レ  |    |  4  | 〈自然〉 NATURE | 【知】4   |    |    |  7  | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】4   | 3 レ  |    |  -1  | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】-1   |    |    |  0  | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0   |    |    |  7  | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】4   | 3 レ  |    |  -1  | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】-1   |    |    |  3  | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3   |    |    |  -1  | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】-1   |    |    |  0  | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0   |    |    |  7  | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】4   | 3 レ  |    |  7  | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】4   | 3 レ  |    |  
  |  受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 9  |    |   			 | 
			
			
				
				攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |  
				
					| 攻撃 | 
					攻撃 ボーナス | 
					ダメージ | 
					型 | 
					備考 | 
				 
			ショートソード   | 7   | 1d6+4   | 刺突   | 妙・軽   |  |
  ↑ (ボーナスact)   | 7   | 1d6   | 刺突   | 妙・軽   |  |
 ライト・クロスボス   | 6   | 1d8+3   | 刺突   | 装填両手(80/320)   |  |
 ダガー   | 7   | 1d4+4   | 刺突   | 妙・軽 (20/60)   |  |
 シャドウ・ブレード   | 7   | 2d8   | 精神   | 妙・軽 (20/60)   |  |
 ファイアー・ボルト   | 7   | 1d10   | 火   | 120ft   |  			 | 
				 ●〈シャドウ・ブレード〉持続: 精神集中、 最大1分まで 
妙技、軽武器、投擲(射程20/60) 
ボーナスactで影の刃を作り出す。薄暗い場所や暗闇では命中有利 
3レベルで3d8、5レベルで4d8、7レベルで5d8 
●〈マジック・ミサイル〉射程:120ft  対象:1から3体 
1d4+1〔力場〕ダメージを与える矢を3発放つ。必中。 
●〈グリーンフレイム・ブレード〉射程:5ft 
近接攻撃を行い追加で1d8 の [火] ダメージ、 ヒットさせた目標の5ft以内にいる別の目標に (1d8 +呪文発動能力修正値) の[火]ダメージ 
●〈ファイアーボール〉射程:150ft 対象:半径20ft球形内 
範囲内に火球が炸裂し、8d6の[火]ダメージを与える 
【敏】セーヴ成功で半減 
●〈シールド〉リアクション   次の自身のターン開始まで継続 
マジックミサイルや攻撃ヒット時に使用可能 
ac+5 およびマジックミサイル完全回避 
●〈フォールス・ライフ〉持続:1時間 対象:自身 1d4+4の一時hp 
高レベル版 : 1レベルを上回るごとに、追加で5の 一時的hp  
●〈ミラー・イメージ〉持続: 1分 対象:自身 
幻の複製が3体出現。他者が君本体を見分けることは不可能。君を攻撃の目標にするたび、 1d20をロール 
複製が3体:6以上、2体:8以上、1体:11以上で複製が狙われる。 複製のACは (10+君の 【敏捷力】 修正値) 
攻撃が複製にヒットすると、破壊される。範囲魔法は対象外 
幻を偽物と見抜ける攻撃者は、この呪文の作用を受けない。 
●〈ミスティステップ〉ボーナスact  対象:自身 30ft以内で瞬間移動 
●〈ヘイスト〉持続: 精神集中、 最大1分まで 
射程内の君が見ることのできる、クリーチャー1 体 
移動速度2倍、 AC+2、 【敏】 セーヴ有利  
毎ターン1回の追加のアクションを獲得(攻撃(1回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身、 そして物体の操作のいずれか) 
終了時、次の自分のターンが終了するまで移動もアクションも不可 			 | 
		 
	 
	 | 
	
				
				| 背景 BACK GROUND |  
				 | 
				 賢者: 魔法使いの弟子 
村に住み着いたエルフのブレードシンガーに師事 
両親は亡くなっており、師匠の身の回りの世話をしながら研究と訓練に励んだ 
現在故郷の村は壊滅しており、関係していると思われる消息不明の師匠を探している 				 |  
				|   |  
				| 人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |  
				 | 
				 ・面白い謎が何より大好きである 
(古文書を解読しようとして師匠に襲われても懲りていない) 
・正直者で嘘が下手 				 |  |   |  
				| 尊ぶもの IDEALS |  
				 | 
				 ・師匠の教え 
相手を知り己を知れ、迷った時は為すべき事を為せ (とりあえず考えろ、迷ったら直感だ!と解釈している) 				 |  
				|   |  
				| 関わり深いもの BONDS |  
				 | 
				 ・壊滅した故郷の村 
・師匠の持っていた禍々しい古文書 
・命を狙ってきた師匠 				 |  
				|   |  
				| 弱味 FLAWS |  
				 | 
				 ・師匠を盲信している(襲ってきたのも何か理由があると深読みし過ぎている) 
・早合点して間違った解釈をする事が多い 				 |  
				|   |  
				
				| その他設定など |  
				 | 
				 〈村壊滅と師匠不明の経緯〉 
師匠の家で偶然見つけた、何やら禍々しい古文書 
解読しようとしていた所、帰ってきた師匠に気付かれ突如命を狙われる 
命からがら逃げて数日後に戻ってきた時には村は壊滅しており、師匠も謎の古文書も行方不明に 
 
師匠が何の研究をしていたか知らない 
手伝いはしていたが表面的な部分しか携わっておらず、信頼していた為気にも留めていなかった 				 |  
				
				 
			 | 
		
		
		
		 
		 | 
		
	
	
	
	
		
			
				
				
					
						その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES | 
					 
					
						| 
							 鎧: 軽装鎧(LV2取得) 
武器: ショートソード(LV2取得) 
ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ 
言語: 共通語、エルフ語、天上語、奈落語 
 
●ガントレッツ・オヴ・オーガ・パワー 400gp* 
アンコモン 要同調 【筋力】19(元の筋力8) 
●ハット・オヴ・ウィザードリィ 100gp* 
コモン (要同調:ウィザードのみ同調可)  
この古くさいとんがり帽子は、 金色の三日月と星々とで飾られている。 
呪文発動の焦点 具として使用可 
難易度10の【知力】〈魔法学〉 判定に成功すれば、修得していないウィザード初級呪文を発動できる 
成否に関わらず大休憩を終了するまで再使用不可 
●クローク・オヴ・プロテクション 
アンコモン(要同調) AC とセーヴに+ 1 のボーナス 
●ポーションオブヒーリング 
コモン 回復2d4+2 
 
スタート資金:初期10+750gp 
荷重: 95(40)(移動-10ft )p176 
重荷重:190(80)(移動-20ft )筋敏耐の能力値判定、攻撃ロール、セーヴの全てに不利 
 
呪文書: LV8_20個 + 初級_4個 
呪文準備: 12個(【知】修正値+LV ) 
儀式: 発動に10分増、準備不要、高LV× 
二刀流:要軽武器 ボーナスactで攻撃可 
(ボーナスactのダメには能力修正値加算不可) 
呪文発動能力修正値=知力修正値(4) 
 
●精神集中 
被ダメ時、難易度(10 or 被ダメの半分の高い方)で【耐】セーヴ 有利・+知修正値 						 | 
					 
					|   |  
				 
				
					
						| 貨幣 COINS | 
					 
					
						| プラチナム貨(PP) | 
						
							   						 | 
					 
					
						| 金貨(GP) | 
						
						 165 						 | 
					 
					
						| エレクトラム貨(EP) | 
						
						   						 | 
					 
					
						| 銀貨(SP) | 
						
						   						 | 
					 
					
						| 銅貨(CP) | 
						
						   						 | 
					 
					
  |  
					
						| 貨幣総重量 | 
						
						 3.3 						lb. | 
					 
				 
			 | 
			
				
				| 装備 EQUIPMENT |  
				 | 装備名 | 重量 | 数量 |  
				ダガー(初期)  | 1  | 1  |  秘術焦点具(初期)クリスタル  | 1  | 1  |  ベルトポーチ(初期)  | 1  | 1  |  呪文書(初期)  | 3  | 1  |  ショートソード 10gp*  | 2  | 2  |  スタデッド・レザー 45gp*  | 13  | 1  |  ライト・クロスボス 25gp*  | 5  | 1  |  クロスボウ・ボルト 1gp*(20本)  | 1.5  | 1  |  クロスボウ・ボルト・ケース 1gp*  | 1  | 1  |  黒インクのつぼ(初期)  |    | 1  |  羽ペン(初期)  |    | 1  |  小さなナイフ(初期)  |    | 1  |  死んだ同輩からの手紙()(初期)  |    | 1  |  ハット・オヴ・ウィザードリィ  |    | 1  |  ガントレッツ・オヴ・オーガ・パワー  |    | 1  |   ポーション・オヴ・ヒーリング 50gp*  | 0.5  | 1  |  ファインドファミリア用素材 合計10gp*  |    | 2  |  普通の服  | 3  | 1  |  探検家パック(初期)  |    | 1  |  ・背負い袋  | 5  | 1  |  ・携帯用寝具  | 7  | 1  |  ・炊事用具  | 1  | 1  |  ・ほくち箱  | 1  | 1  |  ・松明  | 1  | 10  |  ・保存食(1日分)  | 2  | 10  |  ・水袋(中身入り)  | 5  | 1  |  ・麻のローブ(50ft)  | 10  | 1  |     |    |    |  毒消し  |    | 1  |  クローク・オヴ・プロテクション  |    | 1  |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |     |    |    |  
  |  | 貨幣・装備総重量 | 96.3lb.  |  				 
				 
				
			 | 
			
				
					| 特徴・特性 FEATURES & TRAITS |  
				 | 
				 特徴: 研究能力 
君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、 君にその情報自体はなくても往々にして“どこで誰からその情報を得られるか” はわかる。 通常、 その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。 ただしDMは 「君の求める知識は到達困難な場所に隠されている」、「その知識を得 ることはできない」 等と判断することもある。 
 
〈ウィザード〉 
【LV1】−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
●呪文発動(大休憩でスロット全回復) 
初級3つ、LV1を6つ取得。以降LV上昇毎に2つ取得 
大休憩毎に準備呪文の変更可能 
●秘術回復 
1日1回小休憩でLVの半分(切上げ)の合計スロット回復 (LV8で合計4LV分のスロット回復) 
【LV2】−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
●秘術の学派(ブレードシンガー) 
●戦と歌の修行 
軽装鎧、片手近接武器(1種類)、〈芸能〉に習熟 
●刃の歌 ボーナスactで使用可(持続1分) 
使用回数:習熟ボーナス分 大休憩で回復 
・ACに【知】修正値ボーナス 
・歩行速度3m(10ft)増加 
・【敏】〈軽業〉判定に有利 
・呪文精神集中の【耐】セーヴに【知】修正値プラス 
【LV3】−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
●初級呪文の定式 
大休憩の度に呪文書の初級呪文1つを変更可能 
【LV4】−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
●能力値上昇(特技取得:戦場の術者) 
【LV6】−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
●秘術の学派の特徴(追加攻撃) 
攻撃actで2回攻撃できる 
攻撃の1つを初級呪文の発動に置き換え可能 
 
●特技:追加hp 
hp最大値がLV×2上昇。以降LV上昇毎に2追加 
●特技:戦場の術者 
・呪文精神集中の【耐】セーヴ有利 
・両手に武器や盾を持っていても呪文発動可能 
・機会攻撃の代わりにリアクションで呪文発動可能 
(条件:発動時間1アクション、対象クリーチャーのみを目標) 
 			
				 |  
					
				 
			 | 
		
		
	
	
	
	
  | 
	| 呪文 SPELLS | 
	
  | 
	呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS | 
	 ウィザード 	 | 
	呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY | 
 【知】 
	 | 
	対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC	 | 
      15  	 | 
	呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS | 
      7  	 | 
	
	
	
		
		
			
			| 0レベル初級呪文 CANTRIP |  |
 | 呪文名 |  ライト  |  ファイアー・ボルト  |  ブレード・ウォード  |  グリーンフレイム・ブレード  |     |     |     |     |     |     |  |   |  | 1レベル呪文 |  準備 済み | スロット合計 | 4  | 使用済みスロット |    |  
 | □ | マジック・ミサイル  |  | レ | シールド  |  | レ | アブソーブ・エレメンツ  |  | □ | コンプリヘンド・ランゲージズ【儀式】  |  | □ | チャーム・パースン  |  | □ | ディテクト・マジック 【儀式】  |  | □ | ファインド・ファミリアー 【儀式】  |  | □ | フォールス・ライフ  |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  |   |  | 2レベル呪文 |  準備 済み | スロット合計 | 3  | 使用済みスロット |    |  
 | レ | シャドウ・ブレード  |  | □ | エンハンス・アビリティ  |  | レ | ミラー・イメージ  |  | レ | ミスティ・ステップ  |  | □ | インヴィジビリティ  |  | レ | ダークヴィジョン  |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  |   |  			
			 
		 | 
			
			| 3レベル呪文 |  準備 済み | スロット合計 | 3  | 使用済みスロット |    |  
 | レ | ファイアーボール  |  | レ | ヘイスト  |  | レ | ディスペル・マジック  |  | レ | スロー  |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  |   |  | 4レベル呪文 |  準備 済み | スロット合計 | 2  | 使用済みスロット |    |  
 | レ | アイスストーム  |  | レ | ポリモーフ  |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  |   |  | 5レベル呪文 |  準備 済み | スロット合計 |    | 使用済みスロット |    |  
 | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  |   |  			 
		 | 
			
			| 6レベル呪文 |  準備 済み | スロット合計 |    | 使用済みスロット |    |  
 | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  |   |  | 7レベル呪文 |  準備 済み | スロット合計 |    | 使用済みスロット |    |  
 | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  |   |  | 8レベル呪文 |  準備 済み | スロット合計 |    | 使用済みスロット |    |  
 | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  |   |  | 9レベル呪文 |  準備 済み | スロット合計 |    | 使用済みスロット |    |  
 | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  | □ |    |  |   |  			 
		 | 
		
		
		
			 
		 |