編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
コルトック
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
缶ddd
最終更新
2024/01/29 23:11
クラス
アーティフィサー
レベル
5
経験値
 
神格
 
種族
ロック・ノーム
サイズ
小型
年齢
62
性別
オス
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
2
4
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
0ft./0sq.
 
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
18
【知力】
INT
+4
14
【判断力】
WIS
+2
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
5
2
 
3
【知力】
7
4
 
3
【判断力】
2
2
 
 
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
34
34
一時的HP ヒットダイス
 
1d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
5
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
3 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
2
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
3 レ
 
4
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
 
 
2
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
 
 
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
3 レ
 
2
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
7
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
3 レ
 
4
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
12
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
スリング 
5 
1d4+2 
 
 
ライト・クロスボウ 
5 
1d8+2 
 
 
ダガー 
5 
1d4+2 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
背景/ギルドの職員
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
 
 
尊ぶもの IDEALS
 
 
関わり深いもの BONDS
 
 
弱味 FLAWS
 
 
その他設定など
シルバー・ドラゴン寮 一年生

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
防具:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器
道具:盗賊道具、よろず修理屋道具、木彫り道具、鍛冶道具
言語:共通語、ノーム語、ドワーフ語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
1130
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
22.6
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
スリング
 
 
ダガー
 
 
ライト・クロスボウ
 
 
スケイル・メイル
 
 
盗賊道具
 
 
地下探検家パック
 
 
木彫り道具
 
 
よろず修理屋道具(仕事道具作成)
 
 
鍛冶ギルド紹介状
 
 
旅人の服
 
 
ベルトポーチ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
22.6lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【ロック・ノームの特徴】

 暗視:君は地下での生活に慣れており、よく闇や暗がりを見通す。君は“薄暗い”光の中では自分から18m(60フィート)までを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

 ノームの機転:魔法に対する 【知力】、【判断力】、【魅力】セーヴィング・スローに有利を得る。

 技術知識:魔法のアイテムや錬金術の物品やからくりに関する【知力】〈歴史>判定を行なう際には、(通常の習熟ボーナスのかわりに) 習熟ボーナスの2倍を加算する。

 からくり職人: 君は職人道具のひとつ“よろず修理屋道具”に習熟している。
君はこの道具を用いて1時間と 10gp相当の材料を費やす ことで、超小型サイズのからくり仕掛け (AC5、1hp) を作成できる。 からくりは24時間経過すると(君が1時間を費やして修理し、からくりを機能させつづけない限り)機能を停止する。また君が1回のアクションを用いて分解した場合にも機能を停止する。からくりが機能 を停止したなら君はそのからくりの作成に用いた材料を回収できる。 君はこうしたからくりを1度に合計3個まで機能させておくことができる。
 からくりを作成する際には、以下の3つの選択肢から1つを選択すること。

・ぜんまい仕掛けのおもちゃ: このおもちゃはぜんまい仕掛けで動く 動物やモンスターや人である。もっと細かに言えば蛙、鼠、鳥、 竜、兵士などなどの形をしている。地面に置かれると君のターン ごとに地上を1.5m (5フィート)、ランダムな方向へ移動する。そして元のクリーチャーに対応した音を立てる。
・オルゴール:この箱を開けると、箱は中程度の音量で1つの曲を演奏 する。曲が終りに来るか、箱が閉ざされると、演奏は終わる。
・火おこし機: この仕掛けは小さな火を発する。君はこれを使用してろうそく、松明、野営の火を点火することができる。この仕掛けを使用するには君のアクションを必要とする。

【アルケミストの特徴】

 魔法の小発明:君はありふれた物体に微量の魔力を込める技を学ぶ。この能力を 使用するためには、盗賊道具または何らかの職人道具を手に持っている必要がある。君は1回のアクションとして超小型サイズの 非魔法的な物体1つに触れることで、その物体に以下の魔法的 な特性の1つを与えることができる:
・その物体は半径 1.5m (5 フィート) を "明るい”光で照らし、 そこからさらに 1.5m (5 フィート) を “薄暗い”光で照らす。
・クリーチャーがその物体をたたく/つつくたび、その物体は3m (10 フィート) 遠くまで聞こえる録音メッセージを再生する。君は物 体にこの特性を与える際に最大6秒間のメッセージを吹き込む。
・その物体は君が選んだ匂いまたは非言語的な音(風、波、鳥や 虫の声など) を常に放つ。この匂いや音は 3m (10フィート) 遠くまで届く。
・その物体の1つの面に、静止した視覚的な効果が表れる。 この効果は、1枚の絵、75文字までの文章、線や図形、ある いはこれらの要素を君の好きに組み合わたものである。
 選ばれた特性は永久的に持続する。君は1回のアクションとし てその物体に触れることで、その特性を終わらせることができる。
この特徴を使って1つずつ順番に物体に触れていくことで、 複数の物体に魔力を込めることも可能だが、1つの物体に複数 の特性を持たせることはできない。この特徴によって君が同時に 作用を及ぼせる物体の個数は最大で君の 【知力】 修正値(最低 1個)までだ。この最大値を超えてこの特徴を使おうとした場合、 最も古い特性が即座に終了してから、新たな特性が適用される。

 魔具化式:武器強化、防具強化、バッグオブホールディングズ・警戒の兜

 アーティフィサー:魔道砲・力場の大弩、秘術火器

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
アルケミスト
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
メンディング
Mending/修理
初級呪文、変成術

発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間

この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ――たとえば千切れた 鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など――を修理 する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて 30cm (1フィート) 以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。

この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチ ャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させるこ とはできない。
ライト

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間

1つの物体に接触する。
その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。
呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを “明るい” 明るさに、そこからさらに20フィートを “薄暗い” 明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。
君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏
捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
キュア・ウーンズ
Cure Wounds / 1レベル、力術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 君が接触したクリーチャー 1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)
に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造
クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量
が1d8増加する。
シールド

発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる
スネア
Snare/罠設置
1レベル、防御術

発動時間:1分
射程:接触
構成要素:動作、物質(7.5m (25フィート) ぶんのロープ; これは呪 文により消費される)
持続時間:8時間

君はこの呪文を発動しながらロープを用いて地面や床面に半径 1.5m (5フィート)の輪を作る。発動が終るとロープは姿を消し、輪は 魔法の罠になる。

この罠はほとんど不可視である。その存在に気づくには、君の呪文 セーヴ難易度に対する【知力】〈捜査〉判定に成功する必要がある。

小型~大型サイズのクリーチャーがこの呪文の範囲内の地面/床面を 踏むと罠が作動する。そのクリーチャーは 【敏捷力】 セーヴィング・ス ローを行なわねばならず、失敗すれば魔法の力で空中に引き上げられ地 上/床上 90cm (3フィート)の空間に逆さ吊りになって、この呪文が 終了するまでそこで拘束状態になる。

拘束状態のクリーチャーは自分のターンの終了時ごとに【敏捷力】 セーヴィング・スローを行なうことができ、成功すればそのクリーチャー に関して効果は終了する。また、拘束状態のクリーチャーまたはそのク リーチャーに手が届く他の者が、1回のアクションを用いて君の呪文セー ヴ難易度に対して 【知力】 〈魔法学) 判定を行なうこともでき、成功す れば拘束の効果は終了する。

一度罠が作動した後、この呪文によって拘束されているクリーチャー がいなくなったならば、この呪文は終了する。
アイデンティファイ
Identify / 1レベル、占術(儀式)

発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真珠と、
フクロウの羽根)
持続時間:瞬間
 君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触
れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、
その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその
使用方法とを識別する。そのアイテムを使用するのに同調が必要か否
か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っ
ているのかも知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪
文が作用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることがで
きる。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそ
のアイテムを作った呪文を知ることができる。
 君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けて
いたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼして
いるのか知ることができる。
フェアリー・ファイアー
Faerie Fire / 1レベル、力術

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで

 射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。
持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィートに “薄暗い” 明かりを放つ。
 
作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。
また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
フェザー・フォール
Feather Fall / 1レベル、変成術

発動時間:1リアクション;このリアクションは君または君から60フィ
ート以内のクリーチャー 1体が落下した時に行なえる
射程:60フィート
構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
持続時間:1分
 射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文
が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フ
ィートに低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着
地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地
し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
サンダーウェイヴ
Thunderwave/雷鳴波

1レベル、力術
発動時間:1 アクション
射程:(一辺4.5m (15フィート) の立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。君を起点とする 1辺4.5m (15フィート) の立方体の中にいる各クリーチャーは 【耐久力】 セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、 クリーチャーは2d8の [雷鳴] ダメージを受け、君から遠ざかる方向に3m (10フィート)押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押 しゃられない。
加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、 この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に3m ( 1071 - ト)押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは 90m (300フィート)以内に聞こえてしまう。

高レベル版: 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが 1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
シャター
Shatter /破砕
2レベル、力術発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間
突如として、射程内の君が選んだ地点から耳をさんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径3m(10フィート)の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。
また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
スコーチング・レイ
Scorching Ray / 2レベル、力術

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。
3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。
 1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。1本の光線がヒットした目標は2d6[火]ダメージを受ける。

 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。
マジック・ウェポン
Magic Weapon/魔法の武器 2レベル、変成術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作

持続時間:精神集中、最大1時間まで

君は魔法の武器でない武器1つに接触する。この呪文が終了するまで、

その武器は攻撃ロールとダメージ・ロールに+1のボーナスを持つ魔法の武器となる。

高レベル版: 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発 動した時には、このボーナスは+2に増加する。6レベル以上の呪文スロ ットを用いて発動した時は、このボーナスは+3に増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット