編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
 
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
Mike Bardel
最終更新
2023/10/06 22:52
クラス
レンジャー/ウォーロック
レベル
10
経験値
 
神格
 
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
年齢
不詳
性別
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
3
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
35ft./7sq.
30
 
 
5
特殊な移動
同じ速度の登攀移動速度と水泳移動速度
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
12
【耐久力】
CON
+1
12
【知力】
INT
+1
10
【判断力】
WIS
 
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
3
-1
 
4
【敏捷力】
7
3
 
4
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
1
1
 
 
【判断力】
0
0
 
 
【魅力】
4
4
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
67
67
一時的HP ヒットダイス
 
3d10+7d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
4
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
11
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
4 レ
4
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
4
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】1 
4 レ
 
1
〈宗教〉
RELIGION
【知】1 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
4
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
 
 
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】1 
4 レ
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
8
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
4 レ
 
1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】1 
 
 
1
〈歴史〉
HISTORY
【知】1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
 
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
 
 
尊ぶもの IDEALS
 
 
関わり深いもの BONDS
 
 
弱味 FLAWS
 
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
●言語
・共通語
・エルフ語
・始原語
・森語
・地下共通語

●習熟
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
道具:無し
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
レザーアーマー
 
 
ショートソード
 
2
ロングボウ
 
 
アロー
 
 
探検家パック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
●暗視
君はエルフの血をひき、闇や暗がりを見通す目をもつ。“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

●フェイの血筋
君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。

●技能の才
君は任意の2つの技能の習熟を得る。
【選択:ペテン、威圧】

●得意な仇敵(ターシャ)
レンジャーの1レベル特徴“得意な敵"の特徴と入れ替え。"仇殺し"の特徴に関しては“得意な敵”の特徴と同様に機能する。
君の攻撃ロールがクリーチャーにヒットした時、君は大自然との神秘的な絆を呼び起こすことで、そのクリーチャーを君の“得意な敵”の目標にすることができる。この効果は、1分たつか君の精神集中が途切れるまで持続する(これは呪文に対する精神集中と同様に扱う)。君の各ターンに、君の“得意な敵”にそのターン中で初めて君の攻撃がヒットしてダメージを与えるとき、君はさらに 1d4の追加ダメージを与える(これは“得意な敵” に指定した際の攻撃にも適用される)。この特徴を使用した“得意な敵”の指定は、君の習熟ボーナスに等しい回数まで行なえる。消費した使用回数は君が大休憩を終えた時点ですべて回復する。
この特徴による追加ダメージは、君のレンジャー・レベルが特定の値に達した時点で増加する:6レベルで1d6、14レベルで1d8。

●腕利きの探険家(ターシャ)
レンジャーの1レベル特徴、“自然探険家”の特徴と入れ替え
君は探険とサバイバルの達人であり、野外を進むことにも、道中で出くわした相手とのやり取りにも長けている。君は以下の“熟練者"の利益を得る。さらに、君のレンジャー・レベルが 6 レベルおよび10レベルに達した時点で、以下のとおりの追加の利益を得る。
熟練者(1レベル):君が習熟している技能を1つ選ぶ。君がその技能を用いて行なう能力値判定において、君の習熱ボーナスは2倍になる。また、君は追加で2種類の言語の読み書きと会話が可能になる。
【選択:隠密、森語、地下共通語】
放浪者(6レベル):君の歩行移動速度は1.5m(5 フィート)増加する。また、歩行移動速度に等しい登攀移動速度と水泳移動速度を得る。
疲れ知らず(10レベル):君は1回のアクションとして、自分自身に(1d8+君の【判断力】修正値)に等しい値(最低1ポイント)の一時的ヒット・ポイントを与えることができる。君はこのアクションを、君の習熟ボーナスに等しい回数だけ使用できる。君が大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。さらに、君が小休憩を終えるたび、君の消耗状態の段階は1減少する。

●戦闘スタイル
2レベルの時点で、君は得意の戦法として1種類の戦闘スタイルを採用する。以下の中から1つを選択すること。これ以後また戦闘スタイルを選択することがあっても、同一の戦闘スタイルを2度選択することはできない。
【選択:ドルイド戦士】
君はドルイドの呪文リストから初級呪文を2つ選んで修得する。これらの呪文は君にとってレンジャー呪文であり、呪文発動能力値は【判断力】である。君のレンジャー・レベルが上昇するたび、君はこれらの初級呪文のうち1つを、ドルイドの呪文リストから選んだ別の初級呪文1つと入れ替えることができる。
【選択:ガイダンス、ドルイドクラフト】

●呪文発動
2レベルの時点で、君はドルイドのように大自然に宿る魔法の力を用いて呪文を発動するすべを学ぶ。呪文発動の一般則は第10章、レンジャー呪文リストは第11章を参照。
呪文スロット:君が1レベル以上のレンジャー呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『レンジャー』表に示してある。これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
たとえば君が1レベル呪文アニマル・フレンドシップを修得しており、1レベル呪文スロットと2レベル呪文スロットが使用可能であるなら、どちらのスロットを使ってアニマル・フレンドシップを発動してもよい。
呪文スロット;君が1レベル以上の呪文スロットをどれだけ有するかは、『レンジャー』表に示してある。これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
たとえば君が1レベル呪文アニマル・フレンドシップを修得しており、1レベル呪文スロットと2レベル呪文スロットが使用可能であるなら、どちらのスロットを使ってアニマル・フレンドシップを発動してもよい。
1レベル以上の修得呪文;君はレンジャー呪文リストから任意の2種類の1レベル呪文を修得する。
『レンジャー』表の呪文修得数の項には、君がどの段階でレンジャー呪文を追加で修得してゆくかが示されている。これらの呪文はいずれも、君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。たとえばこのクラスが5レベルに達した際には1レベルか2レベルの新しい呪文を1つ修得できる。
加えて君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているレンジャー呪文のうち1つを、レンジャー呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入れ替えることができる。新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。
呪文発動能力値;君のレンジャー呪文発動能力値は【判断力】である。君の魔法の力は大自然との同調に由来するからである。呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【判断力】を使う。加えて、君が発動するレンジャー呪文のセーヴ難易度を決定する際や、レンジャー呪文の攻撃ロールを行なう際にも【判断力】を使う。
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値
呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値

●呪文発動の焦点具(ターシャ)
レンジャーの2レベル特徴
君はドルイド用の呪文発動焦点具を、レンジャー呪文の呪文発動焦点具として使うことができる。ドルイド用焦点具にはヒイラギやヤドリギの小枝、イチイなどの特別な木材でできたワンドやロッド、生きている木をそのまま引き抜いて秋にしたもの、聖なる動物の羽毛や毛皮や骨や歯を組み込んだ物体…..等がある。

●レンジャーの類型
3レベルの時点で、君はハンターおよびビースト・マスターの2つの類型の中から1つを選び、その類型に従って技を磨いてゆく。いずれの類型もレンジャーの項の最後に詳述される。 ここで選択した類型によって、3、7、11、15レベルで得られる特徴が決定される。
【選択:スウォームキーパー】

●野生の感知力
3レベル以降、君はアクションを使用しレンジャー呪文スロットを1つ消費して、周辺地域に知覚力を集中することができるようになる。(消費した呪文スロットのレベル×1)分の間、君は自分から1マイル(君が得意な地形にいる場合6マイル)以内に以下の種類のクリーチャーがそれぞれいるかいないかを察知できる;アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、ドラゴン、フィーンド、フェイ。ただし、この特徴によってクリーチャーの位置や数がわかるわけではない。

●呼び集めた群
スウォームキーパーの3レベル特徴
実体を持たない大自然の精霊たちの群が君との間に絆を持ち、戦いで君を支援する。この群は君が生きている限り君のスペースに存在し続け、スペース内を飛んだり走ったり君の体をよじ登ったりする。この群の外見は君が自由に決めてもよいし、以下の『群の外見』表でロールしてランダムに決めてもよい。
【選択:群がる虫】
君の各ターンに1回だけ、君はクリーチャーに攻撃をヒットさせた直後に、この群から以下のいずれか1つの助力を得ることができる。
・その攻撃の目標に、群が 1d6の[刺突]ダメージを与える。
・その攻撃の目標は君の呪文セーヴ難易度に対する【筋力】セーヴを行なわねばならない。失敗すると、君が選んだ水平方向に最大4.5m(15 フィート)まで、群が目標を移動させる。
・君が選んだ水平方向に最大1.5m(5 フィート)まで、群が君を移動させる。

●スウォームキーパーの魔法
スウォームキーパーの3レベル特徴
君は(まだ修得していないなら)初級呪文のメイジ・ハンドを修得する。君が発動するこの呪文の“手” は、大自然の精霊の群の形をしている。
さらに、君は『スウォームキーパーの呪文』表にあるとおりのレンジャー・レベルにおいて、1レベル以上の特定の呪文を習得する。その呪文は君にとってレンジャー呪文とみなされるが、君が習得できるレンジャー呪文の上限数には数えない。
スウォームキーパーの呪文
レンジャー・レベル呪文
3:フェアリー・ファイアー、メイジ・ハンド
5:ウェブ
9:ガシアス・フォーム
13:アーケイン・アイ
17:インセクト・プレイグ

●この世ならぬ契約相手
1レベルの時点で、君はすでに、この世ならぬなにものかと契約を済ませている。それが何であるかは君が選択する。アーチフェイ、グレート・オールド・ワン、フィーンドのいずれかであり、いずれもこのクラスの最後に詳述されている。この選択によって、君が1、6、10、14レベルで得る特徴が決定される。
【選択:アーチフェイ】

●呪文リスト拡張
契約相手のアーチフェイのおかげで、君がウォーロック呪文を選択する際、選択可能な呪文のリストは拡張される。すなわち、君のウォーロック呪文リストには以下の呪文が加わるのである。
アーチフェイ呪文リスト拡張
呪文レベル:呪文
1:スリープ、フェアリー・ファイアー
2:カーム・エモーションズ、ファンタズマル・フォース
3:プラント・グロウス、ブリンク
4:グレーター・インヴィジビリティ、ドミネイト・ビースト
5:シーミング、ドミネイト・パースン

●フェイの威風
1レベルから、契約相手は君に、惑わしや恐怖をもたらすフェイの威風を漂わせる力を与える。君は1回のアクションとして、“君を起点とする一辺10フィートの立方体の範囲内の全クリーチャーに【判断力】セーヴィング・スローを行なわせる”ことができる(難易度は君のウォーロック呪文のセーヴ難易度に等しい)。セーヴに失敗したクリーチャーはみな、次の君のターンの終了時まで、君によって魅了状態または恐怖状態になる(どちらになるかは君が選択する)。
1度この特徴を使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまで、再び使用することはできない。

●契約による魔術
君は秘術の研究と、契約相手から与えられた魔力によって、呪文を自在に操れるようになった。呪文発動の一般則は第10章、ウォーロック呪文リストは第11章を参照。
初級呪文:1レベルの時点で、君はウォーロック呪文リストから2種類の初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、『ウォーロック』表の『初級呪文修得数』の項にある通り、追加でウォーロックの初級呪文を学んでゆく。
呪文スロット:君が1〜5レベルのウォーロック呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『ウォーロック』表に示してある。
君の呪文スロットはすべて同じレベルである。1レベル以上のウォーロック呪文を1つ発動するには、呪文スロットを1つ消費せねばならない。君は、小休憩または大休憩を終えるたび、消費済の呪文スロットをすべて回復する。
たとえば5レベル・ウォーロックは3レベル呪文スロットを2つ有している。1レベル呪文のウィッチ・ボルトを発動するにも、この3レベル呪文スロットを1つ使用せねばならず、そしてその呪文は3レベル呪文として発動される。
1レベル以上の修得呪文:1レベルの時点で、君はウォーロック呪文リストから任意の2種類の1レベル呪文を修得している。
『ウォーロック』表の修得呪文の項には、君がどの段階で1レベル以上のウォーロック呪文を追加で修得してゆくかが示されている。選択する呪文は、表のスロット・レベルの欄にある数字以下のレベルのものに限られる。たとえば君は6レベルになった時点で新しいウォーロック呪文を1つ修得するが、それは1〜3レベルのものでなければならない。
また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているウォーロック呪文のうち1つを、ウォーロック呪文リストの中から選んだ任意の呪文1つと入れ替えることができる。新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。
呪文発動能力値:君のウォーロック呪文発動能力値は【魅力】である。呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【魅力】を使う。加えて、君が発動するウォーロック呪文のセーヴ難易度を決定する際や、ウォーロック呪文の攻撃ロールを行なう際にも【魅力】を使う。
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
呪文発動の焦点具:君はウォーロック呪文発動の焦点具として秘術焦点具(第5章「装備」参照)を使うことができる。

●妖術
君は怪奇の知識を学ぶ過程で“妖術”を見出した。それは禁じられた知識の断片であり、君に魔法的能力をふきこむ。
2レベルの時点で、君は任意の2種類の妖術を得る。君の妖術の選択肢はこのクラスの記述の最後に詳述してある。以後、特定のレベルに達するたび、さらに追加で任意の妖術を得る。『ウォーロック』表の修得妖術の欄を参照。
また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得している妖術のうち1つを、他の(そのレベルで修得可能な)任意の妖術と入れ替えることができる。
【選択:苦悶の怪光線、奇怪なる精神力、蝿の衣、護符の加護】

●苦悶の怪光線
前提条件:初級呪文エルドリッチ・ブラスト
エルドリッチ・ブラストを発動する際、その呪文がヒット時に与えるダメージに君の【魅力】修正値を足す。

●奇怪なる精神力(ターシャ)
君が呪文に対する精神集中を維持するために行う【耐久力】セーヴィング・スローには有利が付く。

●蠅の衣
前提条件:5レベル
君は1回のボーナス・アクションとして、ブンブンうなるハエの群れのように見える魔法的なオーラに身を包むことができる。このオーラは君から全に5フィートだけ広がるが、完全遮蔽によって遮られる。このオーラは君が無力状態になるか、君が1回のボーナス・アクションで解除するまで持続する。
このオーラは君の【魅力】〈威圧〉判定に有利を与えるが、他のすべての【魅力】判定には不利がつく。このオーラ内でターンを開始した君以外のクリーチャーは君の【魅力】修正値に等しい[毒]ダメージを受ける(最低で0ダメージ)。
この特徴は1度使用すると、君が小休憩または大休憩を終えるまで再使用できない。

●護符の加護(ターシャ)
前提条件:ウォーロック7レベル、護符の契約の特徴
君の護符の着用者がセーヴィング・スローに失敗した時、着用者は1d4をロールしてセーヴの結果に加えることができる(これによって失敗したセーヴが成功に変わることもありうる)。この利益は君の習熟ボーナスに等しい回数まで使用でき、消費した使用回数は君が大休憩を終えた時点ですべて回復する。

●契約の恩恵
3レベルの時点で、この世ならぬ契約相手は、君の忠実な奉仕を愛でて贈物を贈る。君は以下の特徴のうち1つを得る。
【選択:護符の契約】
君は契約相手から護符を1つ授かる。この護符を身に着けている者は、危機に瀕した際に護符の加護を得られる。護符の着用者が能力値判定に失敗した時、その判定に1d4を加えることができる(これによって失取が成功に変わることもあり得る)。この利益は君の習熱ボーナスに等しい回数まで使用でき、消費した使用回数は君が大休憩を終えた時点ですべて回復する。
この護符を紛失した場合、君は1時間かけて祭儀を行なうことで、契約相手から代わりの護符を貰える。この祭儀は小休憩または大休憩の間にも行なえる。祭儀を行なった時点で、既存の護符は破壊される。君が死ぬと、護符は灰に変わる。

●妖術士の柔軟性(ターシャ)
君のウォーロック・レベルが“能力値上昇”の特徴を得られるレベルに達するたび、君は以下のどれか1つを行なえる。これは君のオカルト研究の対象が変化したことを表している。
・このクラスの“契約による魔術”で修得した初級呪文の1つを、ウォーロックの呪文リストにある他の初級呪文1つに入れ替える。
・"契約の恩恵・特徴で選んだ契約を、“契約の恩恵”で選べる他の契約に入れ替える。
・君が12レベル以上なら、”秘奥義”特徴で選んだ呪文1つを、同じレベルのウォーロック呪文1つと入れ替える。
この入れ替えによって君が習得している味術の前提条件が満たせなくなる場合、君は該当する妖術も(君が前提条件を満たしている)新たな妖術に入れ替えねばならない。

●能力値上昇
4、8、12、16、19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。
【選択:フェイの力宿す者】

●フェイの力宿す者
フェイワイルドの魔力に晒されて変貌した君は、以下の利益をすべて得る:
・君の【知力】、【判断力】、あるいは【魅力】の数値を1上昇させる(最大値 20)。
【選択:魅力】
・ミスティ・ステップ呪文と、君が選んだ1レベル呪文1つを習得する。ここで選べる呪文は、心術または占術の系に届するものに限られる。君はこれらの呪文を、それぞれ1回だけ、呪文スロットを使用せずに発動できる(この特技は大休憩を終了すると回復する)。それとは別に、それぞれの呪文に対応したレベルの呪文スロットを使用して発動することもできる。この特技で使用した呪文の呪文期能力値は、この特技で上昇した能力値である。
【選択:コンペルド・デュエル】

●霧隠れ
6レベル以降、君は危害に反応して霧をわき立たせ姿を消すことができる。君はダメージを受けたならリアクションを用いて“不可視状態になり、かつ最大60フィートまでの瞬間移動を行なう”ことができる。
瞬間移動の移動先は、何ものにも占められておらず、かつ君が見ることのできる場所でなければならない。この不可視状態は、次の君のターンの開始時が来るか、君が攻撃を行なうか呪文を発動するまで持続する。
1度この特徴を使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまで、再び使用することはできない。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
レンジャー(判断力)/ウォーロック(魅力)
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
16
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
8

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
【ドルイド戦士】
ガイダンス Guidance /導き
初級呪文、 占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するク リー チャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスを ロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する 。
【ドルイド戦士】
ドルイドクラフト Druidcraft / ドルイド術
初級呪文、変成術
発動時間: 1アクション
射程: 30フィ ー ト
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
君は大自然の精盤たちに囁きかけ、射程内に以下のいずれか 1つの効果 を作り出す。 小さく無害な感覚的効果を 1つ作る。この効果は現在地の24時間以内 の天候を予測する。たとえば快晴なら金色の球体が現れ、雨なら雲が 生じ、雪なら雪片が舞い落ちる、などだ。 この効果は 1ラウ ンド持続 する。
・即座に 1つの花を咲かせるか、 1つの種を発芽させるか、 1つの菓芽を 芽吹かせる。
・葉が落ちる、そよ風が吹く、小動物の嗚き声がする、かすかにスカン クの臭いが漂うなど、瞬間的で無害な感覚的効果を 1つ生じさせる。 この効果の大きさは一辺5フィートの立方体を越えない。
• 1つの ロウソク、松明、または小さな焚火の火をつけるか消す。
エルドリッチ・ブラスト Eldritch Blast /怪光線
初級呪文、力術
発動時間 :1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリー チャー 1 体めがけて、バチバチと嗚るエネルギー光線が 放たれる。目標に対して 1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。これ がヒットすると目標は1d10 [力場]ダメー ジを受ける。
この呪文は君の レベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち 5レベルで2 本、 11 レベルで3 本、 17 レベルで4本である 。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。光線 1本ごとに別々の攻撃ロールを行なうこと。
プレスティディジテイション Prestidigitation /奇術
初級呪文、変成術
発動時間 :1アクション
射程:10フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間: 最大1時間
 この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。 射程内に以下の魔法効果の 1つを生み出す。
・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
・瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
・1立方フィート以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする 。
・1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
・1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする 。
・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする 。
 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でない ものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
マインド・スリヴァー
Mind Sliver/精神削り
初級呪文、心術
発動時間:1 アクション
射程:18m(60 フィート)
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
射程内の君が見ることのできるクリーチャー1体の精神に、錯乱をもたらす精神エネルギーを叩きこむ。目標は【知力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると1d6[精神]ダメージを受けた上に、君の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回のセーヴに1d4のペナルティがつく。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する;すなわち5レベルで 2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
初級呪文、召喚術
発動時間: 1アクション
射程 : 30 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :1分
 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
フェアリー・ファイアー Faerie Fire /妖精の火
1レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 60 フィ ート
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中、最大 1分まで
 射程内の 1辺が20フィ ートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリ ーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング ・スロ ーに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の 作用を受けたクリ ーチャ ーは半径10 フィートに“薄暗い”明かりを放つ。
 作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用 を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
スリープ Sleep/睡眠
1レベル、心術
発動時間: 1アクション
射程: 90フィ ート
構成要素: 音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間: 1分
 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロ ールすること 。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイ ントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャ ーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、‘‘作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値"(=5d8の合計値)から作用を受けたクリ ーチャーのヒット ・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いク リーチャ ーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメ ージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを1上回るごとに 2d8を追加でロールする 。
コンペルド・デュエル Compelled Duel /強制決闘
1レベル、心術
発動時間 :1ボーナス ・アクション
射程: 30 フィート
構成要素 :音声
持続時間 :精神集中、 最大1分まで
 君は 1体のクリーチャーに自分との決闘を強制しようとする。射程内にいて君から見えるクリーチャー1体は、【判断力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗した目標は、君の神々しい要求によって君に 近寄ることを強いられる。この呪文の持続時間中、目標は次の2つの制約を受ける; (1) 目標は君以外のクリーチャーに対する攻撃ロールに不利を被る。(2 )目標は、君から30フィートより遠くの場所に移動しようとするたびに【判断力】セーヴに成功しなければならない(このセーヴに成功したなら、目標はそのターン、この呪文による制限を受けずに移動できる)。
 この呪文は以下のいずれかの条件が満たされた時点で終了する; (1) 君が目標以外のク リーチャーを攻腺した。(2) 君が目標以外の敵対的な クリーチャーを目標にして呪文を発動した。(3) 君に友好的なクリーチャ ーが目標にダメージを与えるか目標に有害な呪文を発動した。(4) 君が目標から 30 フィートより遠い場所でターンを終了した。
ヘクス Hex /呪い
1レベル、心術
発動時間 :1ボーナス ・アクション
射程: 90 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ)
持続時間: 精神集中、最大1時間まで
 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。 この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加[死霊]ダメージを与える 。さらに、君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。目標はその能力値を用いて行なう能力値 判定に不利を受ける。
 この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のター ンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことができる 。
 目標に対して発動されたリムーヴ ・カー スはこの呪文を終了させる。
 高レベル版 :君がこの呪文を3レベルまた4レベルの呪文スロ ットを用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる 。5レベル以上の呪文スロ ットを用いて発動する場合は最大24時間まで維持できる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
0
使用済みスロット
 
カーム・エモーションズ Calm Emotions /感情鎮静化
2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間 :精神集中、 最大1分まで
君は人々の強い感情を抑止しようとする。射程内の一点を選ぶこと。そ の点を中心とした半径20 フィートの球形内にいる人型生物は皆 【魅力】セーヴを行なわねばならない。クリーチャーは望むなら自分のセーヴを故意に失敗することを選べる。このセーヴに失敗したクリーチャーがいるなら、君は以下の 2種類の効果のいずれかを選ぶ。
 (1) 君はその目標(=セーヴに失敗したクリ ーチャ ー)に魅了状態または恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止することができる。この呪文が終了した時点で、抑止されていた効果は再起動する(抑止され ていた間にその効果の持続時間が終了していない限り) 。
  (2) 目標が敵視している(=態度が"敵対的”である)別のクリーチャーたちを選ぶ。君は目標のそのクリ ーチャーたちに対する態度を‘‘中立的” に変える 。目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、目標の友人が危害を受けているのを目撃した時点で、この態度の変化は終了す る。この呪文が終了した時点で、目標の態度は敵対的に戻る (DMが別の判断を下した場合を除く) 。
ファンタズマル・フォース Phantasmal Force/ 幻の強制力
2レベル、幻術
発動時間: 1アクション
射程 :60フィート
構成要素: 音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで
 君は射程内に いて君から見えているクリーチャー1体の精神に根ざした 幻を作り上げる。目標は【知力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴが失敗したなら 、君は物体、クリーチャー、その他何らかの目に見える現象の幻を1つ作る。この幻は一辺10 フィートの立方体に収まる大きさでなければならず、持続時間じゅう 目標のみがこれを 知覚できる。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーには何の効果もない。
 この幻は音や温度その他の剌激も伴うが、これらも目標しか知覚できない 。
 目標は 1回のアクションとしてこの幻を調べ、君の呪文セーヴ難易度に対して【知力】〈捜査〉判定を行なうことができる 。この判定に成功すれば、目標はそれが幻だと気付き、この呪文は終了する。
 この呪文の作用を受けている間、目標はこの幻が本物であるかのよう に振る舞う 。目標がこの幻と 関わったことで不合理な結果が生じたとし ても、目標はもっともら しい理由を考えて合理化 しようとする。たとえ ば、谷にかかった幻の橋を渡ろう とし た目標は橋に足をかけたとたんに落下するだろう。この落下を生き延びた目標は、 この橋が実在する と信じて疑わず、自分は何か他の理由で― 誰かに押された、足が滑った、 強風に吹き飛ばされたなど― 落下 したのだと考える。
 作用を受けている目標はこの幻が本物だと信じきっているため、この幻からダメージを受けることすらありうる。君がク リーチャーの幻を作った場合、この幻は目標を攻撃できる。 同様に、炎、酸の池、溶岩など の幻は目標に火傷を負わせる ことができる。毎ラウンドの君のターンにおいて、目標がこの幻の範囲内にいるか、幻から5フィート以内にいるならば、この幻は目標に1d6[精神]ダメ ージを与える(攻撃など、目標 がダメージを受ける合理的な理由を伴う、ク リー チャ ーや危険な地形の幻に限る)。その際、目標自身は、幻の種類に応じた種別のダメージを受けたと思いこむ。
ミスティ・ステップ Misty Step/ 霧渡り
2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス ・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間: 瞬間
君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、 30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
シャターShatter/破砕
2レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間: 瞬間
突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る 。
その地点を中心とした半径 10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは [耐久力]セーヴィング ・スローを行なわなければならない。
セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける 。
成功したものはその半分のダメージを受ける 。
無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング ・スロ ーに不利を被る 。
また、着用されたり連搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとにダメージが1d8増加する。
ミラー・イメージ Mirror Image /鏡像
2レベル、幻術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1分
 君と同じ場所に、君自身の幻の複製が3体出現する。この呪文が終了す るまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶えず 君自身や他の複製と重なるため、他者が君本体を見分けることは不可能 である 。君は自分のアクションを使ってこれらの複製を 1度にすべて消すことができる。
 この呪文の持続時間中にクリーチャ ーが君を攻撃の目標にするたび、1d20をロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたの かを決定すること。
 君の複製が3体ある場合、君が6以上をロールしたならば攻撃の目標 は君から複製に替わる。複製が2体の場合は8以上、 1体の場合は11以上だ。
 複製の ACは (10+君の 【敏捷力】修正値)だ。攻撃が複製にヒットす ると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメ ージや効果はすべて無視される。 3体の複製がすべて破壊された時点でこの攻撃は終了する。
 視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(たとえば擬似視覚)に 依存するクリーチャ ー、(超視覚などによって)幻を偽物と見抜けるクリ ーチャーは、この呪文の作用を受けない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
0
使用済みスロット
 
プラント・グロウス Plant Growth /植物繁茂
3レベル、変成術
発動時間:1アクションまたは8時間
射程 :150 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間 :瞬間
 この呪文は特定の範囲内の植物に活力を流しこむ。この呪文には2通りの使い方があり、即座の利益か長期的な利益のいずれかをもたらす。
 この呪文を 1アクションで発動する場合、射程内の一点を選ぶこと。 その点を中心とした半径100フィート以内にある通常の植物はみな、伸び放題に生い茂る。この範囲を通って移動するクリーチャーは、 1フィート移動するごとに 4フィートぶんの移動が必要となる。
 君はこの呪文の範囲内の任意の数と広さの区域を、この作用から除外できる 。
 この呪文を8時間かけて発動する場合、君は大地の恵みを豊かにする。 射程内の一点を中心とした半径1/2マイルにある通常の植物はみな1年間実り豊かになり、それらの植物を収穫すると通常の 2倍の食糧が得られる。
ブリンク Blink /明滅
3レベル、変成術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間: 1分
 この呪文の持続時間中、君は自分の各タ ーンの終了時に1d20をロール する 。11 以上の目が出たなら、君は今いる次元界から消え失せ、エーテル界に出現する(君がエーテル界にいる場合、この呪文は失敗し、発動は無駄になる)。次の君のターンの開始時、および君がエーテル界にいる間にこの呪文が終了した時、君は元いた場所から10フィート以内の、何ものにも占められていない、君から見える場所に戻ってくる。10フィ ート以内に何ものにも占められていない場所が無い場合、君は最も近い何ものにも占められていない場所に現れる(最も近い場所が複数ある場 合はランダムに選択) 。君は1回のアクションとしてこの呪文を解除する ことができる。
 エーテル界にいる間、君は元いた次元界のものごとを見聞きすること ができるが、視界は灰色の影に覆われたようであり、 60フィートより遠くを見ることはできない。君はエーテル界にいるクリーチャーにしか影響を与えず、エーテル界にいるクリーチャーからしか影響を受けない。 エーテル界にいないクリーチャーは君を知覚することも君に影響を及ぼすこともできない(それを可能にする能力を持っていない限りは)。
サンダー・ステップ
Thunder Step / 雷鳴の一跳び
3レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は射程内にあって、君から見える、何ものにも占められていない場所へ瞬間移動する。君が消え去った直後に雷鳴のごとき大音響が起って、君の移動元から10フィート以内のクリーチャーはみな【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すれば3d10[雷鳴]ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。この雷鳴は300フィート先まで聞こえる。 「君は瞬間移動のさい、重量が自分の運搬できる上限を超えない範囲で物体を運んでゆける。加えてサイズ分類が君以下の同意するクリーチャー1体を、そのクリーチャーの運搬能力までの装備品とともに、瞬間移動させることができる。そのクリーチャーは君がこの呪文を発動する時点で君から5フィート以内におらねばならず、かつ君の瞬間移動先から5フィート以内に、そのクリーチャーが出現する、何ものにも占められていない場所が存在せねばならない。これらの条件が満たされていないならば、そのクリーチャーは元の位置に残る。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。
ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択 する 。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了 する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文 1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したな ら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
エネミーズ・アバウンド
Enemies Abound /四面みな敵
3レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は君から見えるクリーチャー1体の精神に接触し、【知力】セーヴィング・スローを強要する。恐怖状態に完全耐性をを有するクリーチャーはこのセーヴに自動成功する。セーヴに失敗したなら、目標は敵味方を識別する能力を失い、この呪文が終了するまで自分が見ることのできるクリーチャーすべてを敵と見なす。目標はダメージを受けるたびにこのセーヴィング・スローを繰り返すことができ、成功すればその目標に関してこの効果は終了する。
作用を受けているクリーチャーは、他のクリーチャーを目標に選択する際、自分の使う攻撃なり呪文なりその他の効果なりの射程内におりかつ自分から見えるクリーチャーの中からランダムに目標を選択せねばならない。作用を受けているクリーチャーからの機会攻撃を敵が誘発したなら、作用を受けているクリーチャーは可能な限り機会攻撃を行なわねばならない。
カウンタースペル Counterspell /呪文妨害
3レベル、防御術
発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。
射程 :60フィート
構成要素 :動作
持続時間 :瞬間
 君は今まさに呪文を発動しよう としているクリーチャーに妨害 を試みる 。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (1 0+その呪文のレベル)である 。成功したなら 、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
 高レベル版: 君がこの呪文を 4レベル以上の呪文ス ロットを用いて発動した場合、使用した呪文ス ロットのレベル以下の呪文を(訳注 :能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
グレーター・インヴィジビリティ Greater Invisibility /上級不可視化
4レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1分
君または君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。また、目標が着用および運搬しているものもみな、目標が持ち歩いている限りは不可視状態となる。
ドミネイト・ビースト Dominate Beast /野獣支配
4レベル、心術
発動時間: 1アクション
射程 :60フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :精神集中、最大 1分まで
君は自分から見える射程内の野獣 l体の心を惑わそうとする。相手は [判断力]セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅう君によ って魅了状態となる。君または“君に対して友好的なクリーチャー"が目 標と戦闘中なら、目標はこのセーヴに有利を得る。 目標が魅了状態である間、(君と目標の双方が同一の次元界にいる限 り)君は目標との間にテレパシー的なつながりを有する。君は気絶状態 でない限り、このテレパシー的なつながりを活用して目標に命令を与え ることができ(これにはアクションは必要ない)、目標は全力を尽して命 令に従う 。君は行動の指針を簡単かつ大まかに指示することができる。 たとえば「あのクリーチャ ーを攻撃しろ」、「あちらの方角へ走れ」、「あの 物体を取ってこい」等である。クリーチャーが命令を遂行し終え、しか も君から次の命令を受けていない場合、そのクリーチャ ーは全力を尽し て自分の身を守ろうとする。 また、君は自分のアクションを用いて目標を完全かつ梢密に制御する こともできる。君の次のタ ーンの終了時まで、そのクリ ーチャ ーは君が 選択した行動のみを行ない、君が許可しない限り他には何もしない。こ の期間中、君はそのクリーチャ ーにリアクションを使用させることもで きるが、そうしたならば君自身のリアクションも使用されてしまう 。 目標はダメージを受けるたびにこの呪文に対して新たに 【判断力】セー ヴを行なえる。このセーヴに成功したなら、この呪文は終了する。
高 レベル版: この呪文を 5レベルの呪文スロットを用いて発動する場 合、持続時間は精神集中、最大 10分までとなる 。6レベルの呪文スロ ットなら‘‘精神集中、最大 1時間まで”。7レベル以上の呪文スロットな ら精神集中、最大 8時間まで”。
シックニング・レイディアンス
Sickening Radiance /消耗の光
4レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分
射程内の君が選んだ一点から“薄暗い”明るさの緑の光が半径30フィートの球形内に広がる。この光は角を回りこんで広がり、この呪文が終了するまで持続する。
この呪文の範囲内に入ったクリーチャーは、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。範囲内で自分のターンを開始したクリーチャーも同様である。セーヴに失敗すれば4d10[光輝] ダメージを受け1段階の消耗状態をこうむり体から半径5フィートに“薄暗い”緑の光を放つようになる。この光により、そのクリーチャーは不可視状態であることの利 を得られなくなる。この呪文が終了すると、この呪文による光と消耗状態はことごとく消え去る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
0
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット