編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
シア・シアンノデル
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
カズヨシ
最終更新
2023/11/09 14:13
クラス
バード
レベル
4
経験値
 
神格
 
種族
ウッドエルフ
サイズ
中型
年齢
114
性別
女性
身長
5'10" 180cm
体重
114.53lb. 52kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
3
1
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
35ft./7sq.
35
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
16
【敏捷力】
DEX
+3
10
【耐久力】
CON
 
10
【知力】
INT
 
14
【判断力】
WIS
+2
16
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
5
3
 
2
【耐久力】
0
0
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
2
2
 
 
【魅力】
5
3
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
23
23
一時的HP ヒットダイス
 
1d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
3
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
 
 
2
〈医術〉
MEDICINE
【判】2 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
5
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
2 レ
 
2
〈看破〉
INSIGHT
【判】2 
 
 
5
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
2 レ
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
 
2
〈生存〉
SURVIVAL
【判】2 
 
 
7
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
2 レ
2
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】2 
2 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
4
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】2 
2 レ
 
7
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
2 レ
2
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア 
5 
1d8+3 
刺突 
妙技 
ショートボウ(80ft/320ft) 
5 
1d6 
刺突 
 
シャター(60ft、半径10ft) 
5 
3d8 
雷鳴 
 
ダガー(近接、20ft/60ft) 
5 
1d4 
刺突、投擲 
妙技 
 
 
 
 
 
ネット(5ft/15ft) 
2 
ー 
投擲 
 
【シャター】
Shatter / 2レベル、力術
発動時間:1 アクション
射程:60 フィート 構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら) 持続時間:瞬間

突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音 が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。
また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメー ジが1d8増加する。

【ネット】
サイズ分類が大型以下のクリーチャーにネットによる攻撃がヒットすると、そのクリーチャーはネットから解放されるまでの間高速状態になる。不定形のクリーチャーやサイズ分類が超大型以上のクリーチャーに対して、ネットは何の効果も及ぼさない。
クリーチャーはアクションを費やして難易度10の筋力判定に成功すれば自分または自分の間合い内のクリーチャーをネットから解放することができる。また、ネットに5の斬撃ダメージを与えることで(ネットのACは10)、ネットに絡まれたクリーチャーにダメージを与えることなく開放することができる。そうした場合、ネットの効果は終了しネットは破壊される。
1回のアクション、ボーナスアクション、またはリアクションを費やしてネットを用いた攻撃をお古なう際には、(通常行える攻撃の回数とは無関係に)1回の攻撃しか行えない。

【ブルーム・オヴ・フライング】
Broom of Flying /その他の魔法のアイテム、アンコモン

この木製のほうきは重さ3ポンド(約1.4kg)で、ふつうのほうきとしても使えるが、君がこれにまたがって合言葉を唱えると宙に浮かぶ。君はこれに乗って空を飛ぶことができる。
飛行移動速度は 50 フィートである。
400 ポンド(約 190kg)までの重量を運べるが、200 ポンド (約 93kg)を超える重量を運んでいる時は飛行移動速度が 30 フィートに低下する。
君が着陸すると、このほうきは浮かぶのを止める。

また、君はこのほうきをほうきだけで君から1マイル(約1.6km)以内の目的地まで飛行させることができる。これには君が合言葉を唱え、目的地を指定することと、その場所に慣れ親しんでいることが必要である。

君がふたたび合言葉を唱えると、ほうきは君のもとに戻ってく る(ただしほうきがまだ君から1マイル以内にある場合に限る)。
背景 BACK GROUND
◆芸人
【技能】軽業、芸能
【持ち芸】歌、物語、楽器演奏
【特徴】人気者
【道具習熟】変装用具、楽器1種
【装備】任意の楽器1つ、崇拝者からの好意の印(シアの横顔を模したカメオブローチ)、舞台衣装、ベルトポーチ(15gp入り)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
完璧なものにしか満足できない。
歌のキーを変えるように素早く気分や精神を切り替える。
 
尊ぶもの IDEALS
誠実。芸術は魂を映す。それは内面から出て、私たちが本当は何者であるかを明かす。
 
関わり深いもの BONDS
私の楽器は私の一番大切な持ち物だ。見るたびに大切な人々のことを思い出す。
 
弱味 FLAWS
美男/美女にとことん弱い。
 
その他設定など
「まだ、未成年です」
ひょろっと細いエルフ女子。
綺麗なもの・かわいいもの・もふもふが大好きで、愛でる対象を探すために旅に出た。
魔法の箒に乗ってのんびり散歩するのが趣味。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
◆武器習熟
ロングソード
ショートソード
ショートボウ
ロングボウ
単純武器
ハンド・クロスボウ
レイピア

◆防具習熟
軽装鎧

◆楽器習熟(3種+1種)
リュート
ライア(竪琴)
フルート
ショーム(オーボエ)

◆言語
共通語
エルフ語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
1
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.02
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
レイピア 25gp
1
1
ヴァイオル 30gp →1/2売却(15gp)
 
 
リュート 35gp
1
1
レザー・アーマー 10gp
5
1
ダガー 2gp 軽武器、投擲(20/60ft)、妙技
0.5
1
舞台衣装 5gp
2
1
 
 
 
ネット(5ft/15ft) 1gp×2
1.5
2
治療用具10回使用可能、判定無しで容体安定化 5gp
1.5
1
ショートボウ(80ft/320ft) 25gp
1
1
矢筒 1gp
0.5
1
アロー20本 1gp
0.5
1
ベルトポーチ
0.5
1
 
 
 
芸人パック PHB151
 
 
背負い袋 2gp
2.5
1
携帯用寝具
3.5
1
舞台衣装 5gp →2着、1/2売却(5gp)
2
2
ろうそく
 
5
保存食 5日分
1
5
水袋
2.5
1
変装用具
1.5
1
 
 
 
 
 
 
ブルーム・オヴ・フライング、アンコモン 400gp
1.4
1
 
 
 
 
 
 
売却→20gp 現金→15gp
 
 
購入→27gp+5gp+2gp
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
36.92lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
◆種族特徴
【暗視】
君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れており、闇や暗がりを 見通す目をもつ。君は “薄暗い” 光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。
また、暗闇の中を “薄暗 い” 光の中であるかのように見通せる。
暗闇の中で物の色を見分ける ことはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
【鋭敏感覚】
君は〈知覚〉技能に習熟している。
【フェイの血筋】
君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィン グ・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。
【トランス】
エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。この種の瞑想を共通語 で “トランス” という。
瞑想中、君はある種の夢を見ることがあるが、 こうした夢は実際には、長年の修練によってほとんど本能的なものと なった精神鍛錬なのである。
このようにして 4 時間休息したなら、君 はヒューマンが8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。
【能力値上昇】
判断力+1
【俊足】
移動速度35ft(7マス)
【自然隠れ】
茂みや豪雨や降雪や霧などの自然現象によって「軽度の隠蔽」を得ているダケの時にも隠れ身を試みることができる。

◆クラス特徴
【装備品】
・(a)レイピア、または(b)ロングソード、または(c)任意の単純武器1つ
・(a)外交官パック、または(b)芸人パック
・(a)リュート、または(b)他の楽器 1 つ
・レザー・アーマー、ダガー 1本

【呪文発動】
バード呪文、魅力
【バードの声援】
ボーナスアクションを用いて、60ft以内にいて声を聞ける自分以外のクリーチャー1体に声援ダイス(1d6)を渡すことができる。
声援ダイスは10分以内に1度だけロールして、1回の能力値ロール・攻撃ロール・セーヴィングスローのいずれかに加えることができる。
声援ダイスをロールするタイミングはD20ロール後で良いが、DMが成否を宣言する前でなければならない。
クリーチャーが1度に持てる声援ダイスは1個だけ。
声援ダイスの付与は、魅力修正値の回数だけ使用できる。使用回数は大休憩で全回復する。

【なんでも屋】
習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、習熟ボーナスの半分を加えられる。
【休息の歌】
小休憩時にヒットダイスを消費して回復する際、追加で1D6回復する。
【バードの学派(知の学派)】
・習熟追加(ペテン、説得、動物使い)
・言葉の刃
 視線が通り、60ft以内にいるクリーチャーが攻撃ロール・能力値ロール・ダメージロールのいずれかを行うとき、リアクションを用いて「バードの声援」回数を消費し声援ダイス(1D6)をロール、その結果をロール結果から引くことができる。
 使うかどうか決めるのはロール後で良いが、DMが成否を宣言する前・クリーチャーがダメージを与える前。
 相手クリーチャーが声を聞けない場合や、魅了状態に完全耐性を有する場合、そのクリーチャーはこの脳力に対して完全体勢を有する。
【習熟強化】説得、ペテン
【Lv4能力値成長】 →特技:役者
・魅力+1
・ペテン・芸能ロール「魅力」有利
・人やクリーチャーの音真似
 他の人の話し方や、他のクリーチャーが作り出す音を真似ることができる。真似しようとする人物の話しているところや、そのクリーチャーが音を立てているところを少なくとも1分聴いたことがなければならない。
 その音を聞いたものは、ペテン(魅力)に対し看破(判断力)で対抗判定を行い、勝利したならその音が偽物だとわかる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
マイナー・イリュージョン
Minor Illusion /初級呪文、幻術
発動時間:1 アクション
射程:30 フィート 構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ) 持続時間:1 分
君は射程内に、持続時間の間持続する 1 種類の音、あるいは 1 種類の
映像のうち、どちらか 1 つを作り出す。この幻は君が 1 回のアクション
として解除するか、この呪文をもう 1 度発動した時点で終了する。
1 種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間
ほうこう
まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や 太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続 時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞ れ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。 物体の映像、たとえば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す 場合、その映像の大きさは一辺 5 フィートの立方体以下でなければな らない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その 他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり 取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、 物がその映像を通り抜けてしまうからだ。 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を 確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・ス ロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、 それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、 そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
メッセージ
Message /初級呪文、変成術
発動時間:1 アクション
射程:120 フィート 構成要素:音声、動作、物質(短い銅の針金 1 本) 持続時間:1 ラウンド
君は射程内のクリーチャー 1 体を指さし、小声でメッセージを話す。 君の声は目標のみに聞こえ、目標もまた君だけに聞こえる声で返答で きる。
君が目標をよく知っており、かつ “この障害物の向こう側に目標がい る” と分かっているなら、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。 ただし魔法による沈黙、厚さ 1 フィートの石、厚さ 1 インチの一般的な 金属、鉛の薄板、あるいは厚さ 3 フィートの木材は、この呪文を遮断す る。この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく、曲が り角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く。
メンディング
Mending /初級呪文、変成術
発動時間:1 分
射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(磁石 2 つ) 持続時間:瞬間
この呪文は君が触れた物体 1 つの傷や裂け目 1 つ――たとえば千切 れた鎖、2 つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など―― を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて 1 フィート 以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリー チャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させ ることはできない。
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
フェザー・フォール
Feather Fall / 1レベル、変成術
発動時間:1 リアクション;このリアクションは君または君から 60 フィ ート以内のクリーチャー 1 体が落下した時に行なえる
射程:60 フィート
構成要素:音声、物質(小さな羽 1 枚または綿毛 1 つまみ) 持続時間:1 分
射程内にいる落下中のクリーチャーを最大 5 体まで選ぶ。この呪文 が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド 60 フ ィートに低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着 地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地 し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
ロングストライダー
Longstrider / 1 レベル、変成術
発動時間:1 アクション
射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(土ひとつまみ)

持続時間:1 時間

君は 1 体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまで、目標 の移動速度は 10 フィート増加する。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに、もう 1 体のクリーチャーを追加で目標にできる。
ヒーリング・ワード
Healing Word / 1レベル、力術
発動時間:1 ボーナス・アクション 射程:60 フィート 構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1 体を選ぶ。そ のクリーチャーは( 1d4 +君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには なんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2 レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが 1 レベルを 1 上回るごとに回復量 が 1d4増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ロケート・アニマルズ・オア・プランツ
Locate Animals or Plants / 2レベル、占術(儀式)
発動時間:1 アクション
射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(猟犬の毛皮少々) 持続時間:瞬間
特定種類の野獣または植物の、名前または特徴を述べる。君は周囲 の大自然の声に精神を集中し、5 マイル以内に指定した種類のクリー チャーまたは植物がいるなら、君から最も近い個体までの方向と距離 を知る。
レッサー・レストレーション
Lesser Restoration / 2レベル、防御術
発動時間:1 アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間
クリーチャー 1 体に接触することにより、君はそのクリーチャーに 影響を及ぼしている病気 1 種類、あるいは以下の状態 1 種類を終了さ せることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
エンハンス・アビリティ
Enhance Ability / 2レベル、変成術
発動時間:1 アクション
射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽) 持続時間:精神集中、最大 1 時間まで
君は 1 体のクリーチャーに触れ、魔法的な強化を授ける。以下の効
果のいずれか 1 つを選ぶこと。目標はこの呪文が終了するまでその効
果を得る。
ブルズ・ストレンクス
雄牛の筋力:目標は【筋力】判定に有利を得る。また、目標の運搬能 力は 2 倍になる。
猫の敏捷力:目標は【敏捷力】判定に有利を得る。また、目標は無力 状態でない限り、20 フィート以下の落下によるダメージを受けない。
熊の耐久力:目標は【耐久力】判定に有利を得る。また、目標は 2d6
の一時的 hp を得る。この一時的 hp はこの呪文が終了した時点で失わ
キャッツ・グレイス
ベ ア ズ・エ ン デ ュ ア ラ ン ス
れる。
フォクセス・カニング
狐の知力:目標は【知力】判定に有利を得る。 アウルズ・ウィズダム
梟の判断力:目標は【判断力】判定に有利を得る。 イーグルズ・スプレンダー
鷲の魅力:目標は【魅力】判定に有利を得る。 高レベル版:君がこの呪文を 3 レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが 2 レベルを 1 上回るごとに、追加で もう 1 体のクリーチャーを目標にできる。
シャター
Shatter / 2レベル、力術
発動時間:1 アクション
射程:60 フィート 構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら) 持続時間:瞬間
突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾ろ う さんばかりの雑音 が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径 10 フィートの範囲 内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行 なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャ ーは 3d8 の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメ ージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)か ら構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。 また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、そ の範囲内にあるならダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を 3 レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが 2 レベルを 1 上回るごとにダメー ジが 1d8 増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット