編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
アイビー
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
イズミ
最終更新
2023/10/31 01:20
クラス
クレリック
レベル
4
経験値
 
神格
レアラ、幻の女神、欺きの領域
種族
ドラウ
サイズ
中型
年齢
15
性別
身長
4'11" 150cm
体重
96.91lb. 44kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
4
4
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
4
2
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
18
【敏捷力】
DEX
+4
12
【耐久力】
CON
+1
8
【知力】
INT
-1
16
【判断力】
WIS
+3
14
【魅力】
CHA
+2
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
4
4
 
 
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
5
3
 
2
【魅力】
4
2
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
28
28
一時的HP ヒットダイス
 
1d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
2
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】2 
 
 
5
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
2 レ
 
1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
2 レ
 
4
〈隠密〉
STEALTH
【敏】4 
 
 
4
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】4 
 
 
5
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
2 レ
 
2
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】2 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
5
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
2 レ
 
2
〈説得〉
PERSUASION
【魅】2 
 
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
2 レ
 
4
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】4 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
2
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】2 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
15
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
銀のレイピア 
+6 
1d8+4 
[刺突] 
妙技 
ダーツ 
+6 
1d4+4 
[刺突] 
投擲(射程6/18m(20/60ft))妙技 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
■辺境育ち
出自7:巡礼
→地下世界に潜む邪教神官おかあさんに連れられ、泥田舎からはるばる、邪神シアリックの聖地、フェザーディルはブラック・フェザー・ブリッジまで巡礼。その際、シアリックではなく、シアリックに殺された側の幻の女神レアラの声を聞いてクラスを取得。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
1:漂泊の思いゆえに故郷を離れ、旅を続けている
→過酷な巡礼の末に足を悪くして動けなくなったおかあさんの想いが理解できず、理解できないから、自分もやってみようとおもった。そんなに巡礼て大事?レアラ様の聖地ってどこだろ?探さなきゃ。

5:金持ちや行儀の良い連中は信用できない。そもそも腹をすかせたアウルベアの前で金や行儀が役に立つものではない。
→おかあさんはクレリックのくせにそんなことを教えてくれた。さすがに斜に構えすぎ。でも、まずは人を観察して自分の判断をするのがくせになった。
 
尊ぶもの IDEALS
5:自然。自然世界は文明の生み出したどんなものより大事だ。
→だって、文明があったってアンダーダークみたいなあんな大きな過ごしやすい場所は作れないでしょ?大事。
 
関わり深いもの BONDS
5:私は来るべき恐ろしい厄災を幻視した。厄災を防ぐために力をつくす。
→レアラ様の声。それはアクスブレイカー氏族の宝物により、自分が育ったアンダーダークの施設が、周囲一帯が崩壊する未来。
 そのためには、黄金金庫に参加して、機を待ちなさい?すごく具体的で不思議なんだけど、神なんてそんなものなのかも。
 黄金金庫も、金持ちや行儀の良い連中とは正反対?の組織だからまあ、様子見つつ協力してもいいかしら。
 
弱味 FLAWS
1:穀物種、果実酒など、酩酊を齎す物に目がない。
→旅立ちの夜に出会ったぶどう酒は最高だった。自分で言うのもなんだけど、普段無口な私が饒舌になるほど。旅先で見つけたらとりあえず呑むしか無いわ。未成年?大丈夫、おかあさんは12歳で一人前って言ってたし、実際働いてるんだから。
 
その他設定など
・地下世界の泥田舎で死にかけて居たところを邪教の施設で拾われ、育てられた孤児。
・施設といっても表のちゃんとしたものではなかったため、一般的なマナーや常識を学んでこず、割れるように頭がわるいため丁寧語とか苦手。失礼なこと言ったらごめん。
・おかあさんは神官としてはダメだったけど親としては良かったようで、物事を一旦観察して、自分なりに一番良いことをするという思考回路の中立娘に育った。
・ヒューマン感覚で育ってきたため、ドラウらしいところは少ないかも。でも眩しいのは勘弁ね。
・アイビーは拾ったおかあさんつけた名前なのでエルフ名とかは関係ないみたい。
・リュートは施設に偶にくる幻っぽい女の人から習ったみたい。上手ではないけど好きな曲は人並みにひける。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
■辺境育ち
・技能習熟:運動、生存
・道具習熟:リュート
・言語:地下共通語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
6
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.12
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
スタテッド・レザー45g
13
1
シールド(クレリック)
6
1
銀のレイピア125g
2
1
ダーツ5c*20
0.25
20
リュート35g
2
1
 
 
 
聖印(クレリック)/アミュレット
1
1
僧侶パック(クレリック)
 
 
└背負い袋
5
1
└毛布
3
1
└ろうそく10本
 
 
└火口箱
1
1
└寄付金箱
2
1
└お香
0.5
2
└香炉
2
1
└僧服
4
1
└保存食 (2日分+買い足し10日分)
2
12
└水袋
5
1
 
 
 
杖(ワンド?)(辺境育ち)
1
1
獣罠(辺境育ち)
25
1
仕留めた獣の記念品(皮・頭・角など)(辺境育ち)
1
1
旅人の服(辺境育ち)
 
1
ベルトポーチ(10gp入り/貨幣に加算済み)(辺境育ち)
1
1
 
 
 
聖水(ビン)
1
0
治療用具(容態安定化)回数:9/10
3
1
呪文構成要素ポーチ(ドラウ魔法用に買った)
2
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボルト20本→1gpを半額0.5gp売却
 
 
ライト・クロスボウ→25gpを半額12.5gp売却
 
 
ウォー・ハンマー→15gpを半額7.5gp売却
 
 
チェイン・メイル→75gpを半額37.5gp売却
 
 

貨幣・装備総重量
109.12lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■エルフの特徴
・能力値上昇:敏捷+2
・移動速度:9m/30ft
・鋭敏感覚:<知覚>技能に習熟
・フェイの血筋:魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。
・トランス:睡眠を必要とせず、4時間の瞑想によって、ヒューマンが8時間睡眠したのと同じ休息を得る。
・言語:共通語、エルフ語

■亜種族:ドラウの特徴
・暗視/上級暗視: 36mまでの薄暗い光の視界を明るい視界として見通せる。同じ距離の暗闇の中を薄暗い光の視界として見通す。
・日光過敏:(1)自分、または(2)自分が知覚しようとしているもの、または(3)自分の攻撃目標が直射日光の下にある場合【判断力】知覚と攻撃ロールに不利を受ける。
・鋭敏知覚:<知覚>に習熟
・ドラウ魔法:呪文発動能力値【魅力】。レベルアップで以下の呪文を習得、呪文の発動回数は各一。大休憩で回復。
 1:初級魔法/ダンシング・ライツ PHB P250
 3:フェアリー・ファイアー PHB P268
 5:ダークネス PHB P249
・ドラウの武器訓練:レイピア、ショートソード、ハンド・クロスボウに習熟する。

■クレリックの特徴
・呪文の発動と準備:大休憩で回復
・儀式発動可能
・呪文発動の焦点具:聖印/アミュレット
・信仰の領域:欺き
・神聖伝導:アンデッド退散:1アクションで使用。9m(30ft)内の君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドは皆、【判断力】セーヴィング・スローを行い、失敗したら1分間が経過するかダメージを受けるまで退散する。
 退散とは自分のターンをできるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から9m(30ft)以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションを取ることも出来ない。そのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただしどこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。
・トリックスターの祝福:自分のアクションを用いて自分以外の同意するクリーチャー1体に接触しその者に【敏捷力】〈隠密〉判定における有利を与えることができる。この祝福は1時間が経過するか君がこの特徴を再び使用するまで持続する。
・神聖伝導:二重存在
 君は、1回のアクションにより、君自身の完璧な幻影を作り出す。この幻影は1分間か精神集中が中断するまで持続する。その幻影は君から9m(30ft)以内の君から視える、占有されていないマスに現れる。君は、ボーナス・アクションを用いて、その幻影を君が見えるマスに9m(30ft)まで移動させることができる。このとき、幻影は君から見える場所でなければならない。また、幻影は君から3.6m(12ft)以内に留まらねばならない。
この幻影が持続している間、君はあたかも自分がその幻影の位置にいるかのように呪文を発動できるが、君自身の知覚を用いなければならない。
加えて、もし君と幻影の両方が、"その幻影を見ることができるクリーチャー"から1.5m(5ft)以内にいる場合、そのクリーチャーの注意を乱すことで、君は攻撃ロールに有利を得る。

■辺境育ち/特徴:放浪者
地図と地形を克明に記憶でき、周囲の地形、集落、その他特筆すべきもののおおまかな位置関係をいつでも思い出せる。加えて、君は毎日、食料及び新鮮な水を(自分+5人)ぶん発見できる(ただし今居る土地に草の実、小動物、水などが存在する場合に限る)。


呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
[ドラウ魔法/【魅】]
ダンシング・ライツ
Dancing Lights /踊る灯
初級呪文、力術
発動時間: 1アクション
射程: 36m(120ft)
持続時間 :精神集中、最大 1分まで
構成要素: 音声、動作、物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、または ツチボタル1匹)
 最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、持続時間中は空中に浮かんでいる。これら4つの光を組み合わせて1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作る事もできる。どの形を選択したにしろ、それぞれの明かりは半径10フィート以内を‘""薄暗い""明るさに照らす。
 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明かりを射程内の新たな地点へと最大60フィートまで移動させることができる。この呪文で作り出された明かりはどれも、他のいずれかの明かりから6m(20ft)以内に無ければならない。また、呪文の射程距離から外れた明かりは瞬いて消える。
ガイダンス
Guidance/導き
初級呪文、占術
発動時間:1アクション
射程:接触
持続時間:精神集中、最大1分まで
構成要素:音声、動作
 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
セイクリッド・フレイム
Sacred Flame/聖なる炎
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:18m(60ft)
持続時間:瞬間
構成要素:音声、動作
 射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることはできない。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する。すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
メンディング
Mending/修理
初級呪文、変成術
発動時間:1分
射程:接触
持続時間:瞬間
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ───たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など───を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
ソーマタージー
Thaumatergy/小奇跡
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:18m(60ft)
持続時間:最大1分まで
構成要素:音声
 君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。射程内に以下魔法効果の1つを生み出す。
・1分間、きみの声を通常の3倍の音量に増幅する。
・1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。
・1分間、地面を無害な振動で震わせる。
・距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、あるいは不吉な囁き声といった、一瞬の音を作り出す。
・瞬間的に、錠の掛かっていない扉や窓を勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。
・1分間、君の両眼の外見を変化させる。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち1分間持続するものについては、同時に最大で3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
[ドラウ魔法/【魅】]
フェアリー・ファイアー
Faerie Fire /妖精の火
1レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 18m(60ft)
構成要素: 音声
持続時間 :精神集中、最大1分まで
 射程内の1辺が6m(20ft)の立方体の中にある物体はみな、蒼、緑、または紫色の炎で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中に居るすべてのクリーチャーもまた【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径3m(10ft)に“薄暗い”明かりを放つ。
 作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行う者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は更かし状態で有ることに寄る利益を得られない。
ブレス
Bless/祝福
1レベル・心術
発動時間: 1アクション
射程: 9m(30ft)
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行う時には常に、1d4をロールして、その結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
キュア・ウーンズ
Cure Wounds/傷治癒
1レベル・力術
発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。

高レベル版:君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター
Create or Destroy Water/水の生成・破壊
1レベル・変成術
発動時間: 1アクション
射程: 9m(30ft)
持続時間:瞬間
構成要素:音声、動作、物質[水の生成には水一滴、破壊には微量の砂粒]

 君は水を生成、あるいは、水または霧を破壊する。

水の生成:射程内にある、ふたがされていない容器1つの中に、最大10ガロン(約38リットル)までの水を作り出す。あるいは、射程内の一辺9m(30ft)の立方体の範囲に雨として降らせ、その範囲内の覆いの無い炎を消すことができる。
水の破壊:射程内にある、ふたがされていない容器1つの中に入っている最大10ガロン(約38リットル)までの水を破壊する。あるいは、射程内の一辺9m(30ft)立方体の範囲の霧を破壊することもできる。

高レベル版:君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、生成または破壊する水の量を10ガロン増やすか、立方体の一辺の長さを1.5m(9ft)増やす。
コマンド
Command/命令
1レベル・心術
発動時間: 1アクション
射程: 18m(60ft)
持続時間:1ラウンド
構成要素:音声
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体に対して一言の命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。
 いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、目標がどのように振る舞うかはDMが決定する。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。

来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。
落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのターンを終了する。
逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。
ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。
止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
 
 
 
 
 
 
[スロット不要/準備済・領域呪文]
チャーム・パースン
Charm Person/人物魅了
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:9m(30ft)
持続時間:1時間
構成要素:音声、動作
 君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物1体を魅了しようとする。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・スローに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたクリーチャーは君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに9m(30ft)以内にいなければならない。
[スロット不要/準備済・領域呪文]
ディスガイズ・セルフ
Disguise Self/変装
1レベル・幻術(幻覚)
発動時間: 1アクション
射程: 自身
持続時間:1時間
構成要素:音声、動作
 君は自分自身――これには君の衣類、鎧、武器、そしてその他の君が身につけているものを含む――が別の外見に見えるようにする。これはこの呪文が終了するか、君がアクションを使用して解除するまで持続する。君は自分の身長を1フィートまで高く、あるいは低く見せることができる。また、痩せているか、太っているか、その中間に見えるようにすることもできる。しかし、肉体の基本的な構成を変えることはできないので、基本的な四肢の付き方は同じものとなるようにしなければならない。このことをのぞけば、この幻術の限界は君次第となる。
この呪文によってもたらされる変化は物理的な検査を欺くことはできない。たとえば、君がこの呪文を使って衣服につば付きの帽子を加えたとしても、物体はその帽子をすり抜けるし、それに触れた者は誰でもそこに何もないことに気付き、君の頭や頭髪の感触を感じるだろう。もしこの呪文を使って君が本来よりも痩せているように見せたなら、誰かが君へと手を伸ばしたとき、その手はまだ空中にあるように 見えるのに君にぶつかることになるだろう。
クリーチャーは君の変装を見破るため、自身のアクションを使って君の外見を調べることができる。それには君の呪文セーヴ難易度に対して、【知力】〈捜査〉判定を成功させなければならない。
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
スピリチュアル・ウェポン
Spiritual Weapon/心霊武器
2レベル・力術
発動時間:1ボーナス・アクション
距離:18m(60ft)
持続時間:1分
構成要素:音声、動作
 君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行うことができる。ヒットしたなら、目標は1d8+君の呪文能力修正値に等しい[力場]ダメージを与える。
 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、"この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から1.5m(5ft)以内のクリーチャー1体を攻撃させる"ことができる。
 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。
レベル上昇:君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。

高レベル版:3レベル以上の呪文スロットを使ってこの呪文を発動するとき、2レベルを超える1レベル毎に治癒量は1d8上昇する。
レッサー・レストレーション
Lesser Restoration/初級回復術
2レベル・防御術
発動時間:1アクション
距離:接触
持続時間:瞬間
構成要素:音声、動作
 クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:毒状態、麻痺状態、盲目状態、聴覚喪失状態。
ファインド・トラップス
Find Traps/罠発見
2レベル、占術
発動時間:1アクション
射程:36m(120ft)
持続時間:瞬間
構成要素:音声、動作
 君は射程内にあって君から視線の通っているすべての罠を感知する。この呪文に関して、"罠"とは、君が有害または不利益とみなす効果を突然または予想外なかたちで与えるべく作成者が意図的に作ったあらゆるものを含む。従って、この呪文はアラームやグリフ・オブ・ウォーディングといった呪文の作用を受けている範囲を感知し、からくり仕掛けの落とし穴の罠を感知するが、床が自然に脆くなっている場所、崩落しそうな天井、見えにくい自然の穴などは感知できない。
この呪文は罠があるか否かを知ることしかできず、罠の所在地は分からない。ただし、感知した罠がどのような危険をもたらすのかは大まかに分かる。
 
 
 
 
 
 
 
 
[スロット不要/準備済・領域呪文]
パス・ウィズアウト・トレイス
Pass without Trace/跡を残さぬ移動
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:自身
持続時間:精神集中、最大1時間まで
構成要素:音声、動作、物質[ヒイラギの葉の灰と、トウヒの小枝1本]
 君から広がる陰と沈黙の薄絹が、君と仲間たちを探索の目から覆い隠す。持続時間じゅう、君及び君から9m(30ft)以内にいて君が選んだクリーチャーは皆、【敏捷力】〈隠密〉判定に+10のボーナスを得る上、魔法的な手段以外で追跡されず、足跡その他そこを通ったという痕跡を一切残さない。
[スロット不要/準備済・領域呪文]
ミラー・イメージ
Mirror Imange/鏡像
2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:自身
持続時間:1分
構成要素:音声、動作
 君と同じ場所に、君自身の幻の複製が3体出現する。この呪文が終了するまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶えず君自身や他の複製と重なるため、他者が君本体を見分けることは不可能である。君は自分のアクションを使ってこれらの複製を1度にすべて消すことができる。
 この呪文の持続時間中にクリーチャーが君を攻撃の目標にするたび、1d20をロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたのかを決定すること。
 君の複製が3体ある場合、君が6以上をロールしたならば攻撃の目標は君から複製に替わる。複製が2体の場合は8以上、1体の場合は11以上だ。
 複製のACは(10+君の【敏捷力】修正値)だ。攻撃が複製にヒットすると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメージや効果はすべて無視される。3体の複製がすべて破壊された時点でこの攻撃は終了する。
 視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(たとえば疑似視覚)に依存するクリーチャー、(超視覚などによって)幻を偽物と見抜けるクリーチャーは、この呪文の作用を受けない。
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット