編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
ヴィオラ・ヘルダー
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
テリー
最終更新
2024/08/17 13:19
クラス
バード
レベル
6
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
22
性別
身長
5'4" 163cm
体重
125.55lb. 57kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
16
10
3
2
 
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
0ft./0sq.
 
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
7
【筋力】
STR
-2
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
11
【知力】
INT
 
12
【判断力】
WIS
+1
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-2
-2
 
 
【敏捷力】
6
3
 
3
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
7
4
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
47
47
一時的HP ヒットダイス
 
1d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
4
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
 
 
4
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
3 レ
 
1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-2 
3 レ
 
6
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
3 レ
 
8
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
3 レ
2倍
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
7
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
3 レ
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
0
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
 
 
4
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
3 レ
 
4
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
 
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
6
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
3 レ
2倍
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
7
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
3 レ
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
16
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア 
3+3 
1d8+3 
 
敏捷判定 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【バードの声援】
 自分のターンにボーナス・アクションを用い
て、君から60フィート以内にいて君の声を聞くことができる(君以外の)クリーチャー 1体を選択する。
そのクリーチャーは声援ダイスを1つ得る。
ダイスの種類はd8である。
以後10分以内に1度だけ、声援ダイスをロールしてその結果を自分の行なう1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに加えることができる。
声援ダイスを使うかどうかを決めるのは、d20をロールした後でよいが、GMがそのロールの成否を宣言するより前でなければならない。
声援ダイスは1度ロールされると失われる。
クリーチャーが1度に持てる声援ダイスは1個だけである。
【魅力】修正値だけ使用できる。
使用回数は大休憩で(声援高速回復持ちなので小休憩でも)すべて回復する。
5レベルでd8
10レベルでd10
15レベルでd12


【なんでも屋】
 君は習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加える。


【休息の歌】
 小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、さらに追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。
2レベル1d6
9レベルで1d8
13レベルで1d10、
17レベルで1d12


【バードの楽派】
 知の学派
 習熟追加 三つの技能の習熟を得る。


【習熟強化】
 3レベル時点ですでに習熟している技能のうち2つを選択。納涼判定において習熟ボーナスが2倍になる。
3レベル 技能2つ
10レベル 技能+2

【声援高速回復】
 小休憩または大休憩を終えるたびに“バードの声援”の使用回数をすべて回復する。

【心を守る歌】
 6レベルの時点で君は、精神に影響を与える効果を、楽の音や力ある言葉をもってさえぎることができるようになる。君は1回のアクションとして演奏を開始できる。この演奏は次の君のターンの終了時まで続く。この期間の間、君ならびに君から30フィート以内にいる友好的なクリーチャーはすべて、恐怖状態や魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
 この利益を得るためには、クリーチャーは君の演奏を聞くことができねばならない。君が無力状態になるか、音を発することができなく
なるか、君が自発的に演奏を止める(演奏を止めるのにはアクションは必要ない)と、この演奏は次の君のターンの終了時よりも前に終る。

【魔法の秘密追加】
 6レベルの時点で、任意のクラス(バードも可、複数でも可)の呪文
の中から2つの呪文を修得できる。ただしこのとき選択する呪文は君
が発動できるレベルのものか、あるいは初級呪文でなければならない。
ここで選択した呪文は、君にとってはバード呪文となるが、『バード』
表の『呪文修得数』の数字には含まれない。


・ゴーグルズオブナイト
この暗い色のゴーグルを着用している間、君は暗視60フィートを得る。元から暗視を有している場合、このゴーグルを着用することで暗
視の距離が60フィート伸びる。

・リュート・オヴ・イリュージョンズ
→演奏中、この楽器を中心とした半径1マス(バードなら3マス)の球状の範囲に無害な幻影を見せる。幻影は質量や音はなく、明らかに幻であるとわかる。演奏をやめると幻影は消える

・パール・オヴ・パワー
Pearl of Power /その他の魔法のアイテム、アンコモン(要同調;呪文の使
い手のみ同調可)
 このパールを持ち歩いている間、君は1回のアクションを使用して
このアイテムの合言葉を唱えることにより、消費済みの呪文スロット1
つを回復できる。回復しようとする消費済みスロットが4レベル以上
だった場合、3レベルのスロットが回復する。このパールは1回使用
すると次の夜明けまで再使用できない。

スペル・スクロール
1枚の呪文の巻物には1つの呪文の文言が神秘的な暗号の形式で記されている。その呪文が君のクラスの呪文リストにあるなら、君は1回のアクションを用いて巻物を読み上げ、その呪文を発動できる。このとき、その呪文の物質要素は何一つ提供する必要がない。その呪文が君のクラスの呪文リストにないなら、君はその巻物に何が書いてあるかわからない。巻物を読み上げることによって呪文を発動する際も、その呪文の通常どおりの発動時間がかかる。呪文が発動されたならば、巻物の文字はうすれて消え、巻物自体も砕けて塵と化す。発動が中断された場合は、巻物が失われることはない。
 その呪文が君のクラスの呪文リストにあるが、しかし君が通常に発動できるよりも高いレベルである場合、君は呪文発動能力値の能力値
判定を行なって、その呪文を首尾よく発動できたかどうかを決定せね
ばならない。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に失敗
したならその呪文は何の効果も発することなく巻物から消え去る。
 『呪文の巻物』表にあるとおり、巻物に書かれた呪文のレベルによっ
て、巻物からの呪文のセーヴ難易度と攻撃ボーナス、および巻物のレアリティが決まる。
 呪文の巻物に記されたウィザード呪文は、他人の呪文書に記された
呪文と同様に、君の呪文書へ書き写すことが可能である。呪文の巻物
から呪文を書き写す際、君は【知力】〈魔法学〉判定に成功しなければな
らない。この判定の難易度は(10+その呪文のレベル)である。この
判定が成功すると、その呪文を首尾よく書き写せる。判定が成功しよ
うと失敗しようと、その巻物は破壊される。
3 アンコモン セーヴ難易度15 攻撃ボーナス+7

クローク・オヴ・ディスプレイスメント
Cloak of Displacement /その他の魔法のアイテム、レア(要同調)
 この外套を着用している間、外套は幻をうつしだして、君を本来の
位置ではなく少し離れた所に立っているように見せかける。これによ
り、あらゆるクリーチャーは君に対する攻撃ロールに不利を受ける。
もし君がダメージを受けたならば、この特性は次の君のターンの開始
時まで機能しなくなる。また、この特性は君が無力状態や拘束状態に
ある時や、その他何らかの理由で移動できない時には抑止される。
背景 BACK GROUND
放浪者
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
旅は道連れ、道中知り合った人とは仲良くなるようにする
 
尊ぶもの IDEALS
興味:面白いかどうかが、物事の優先順位の基準だ。(属性問わず)
 
関わり深いもの BONDS
旅で知った様々なことは、別の地で語らなければいけない。
 
弱味 FLAWS
すぐに空腹を訴えて、何かを食べたがる。
 
その他設定など
クリーチャーは己の気の向くままに行動し、個人の自由を何よりも重視する。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語
エルフ語
オーク語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
27
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
7
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.68
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
芸人パック
 
 
リュート
 
 
スタデッド・レザー
 
 
ダガー
 
1
背負い袋
 
 
携帯用寝具
 
 
舞台衣装
 
ろうそく
 
保存食
 
12
水袋
 
 
変装用具
 
 
地図作成道具
 
 
木彫道具
 
 
旅人の服
 
 
棒(10フィート)
 
 
携帯用炊飯用具
 
 
ベルトポーチ
 
 
ゴーグルズオブナイト
 
 
リュート・オヴ・イリュージョンズ
 
 
ポーション・オブ・ヒーリング
 
3
リング・オブ・プロテクション
 
 
クローク・オヴ・ディスプレイスメント
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.68lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
旅慣れ
 君は各地を旅し続けたことで、一般的な共同体において施設や人物
の担う役割を直感的に見極めることができるようになった。そのため
これまで訪れたことのない集落や都市においても、宿泊や食事、物品
の取引についての交渉をするのに適切な施設や人物の場所を(それら
が存在するのであれば)すぐに見つけ出すことができる。あくまでも
見つけ出すことができるだけであり、適正レートでの取引が可能か、
その共同体において君や君の仲間が受け入れられるかどうかはGMが
判断する。
 加えて君は、かつて訪れたことがある共同体に親友や恩人と呼べる
良い絆を結んだ人物、はたまた仇敵や好敵手と呼ぶべき良からぬ絆を
結んだ人物が存在するかもしれない。かつて君がアドベンチャー・シ
ナリオの舞台となる地域を旅したことがあるかどうか、そこでどのよ
うな人物と知り合った可能性があるのかを、GMと話し合っておくと
良いだろう。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
バード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
4+3

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ヴィシャス・モッカリィ
ライト
メイジハンド
トゥルー・ストライク
ファイアー・ボルト
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
ベイン
アニマル・フレンドシップ
アンシーン・サーヴァント
イリューソリィ・スクリプト
キュア・ウーンズ
コンプリヘンド・ランゲージズ
サイレント・イメージ
サンダーウェイヴ
スピーク・ウィズ・アニマルズ
スリープ
チャーム・パースン
ディスガイズ・セルフ
ヒーリング・ワード
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
エンハンス・アビリティ
クラウン・オヴ・マッドネス
シャター
ノック
ヒート・メタル
ファンタズマル・フォース
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
 
スティンキング・クラウド
ノンディテクション
ビストウ・カース
ヒプノティック・パターン
フィアー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット