|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
16 |
10 |
3 |
2 |
|
1 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
0ft./0sq. |
|
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
7 | 【筋力】 STR |
-2 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
11 | 【知力】 INT |
|
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
18 | 【魅力】 CHA |
+4 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-2 |
-2 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
6 |
3 |
|
3 |
レ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【判断力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
7 |
4 |
|
3 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
47 |
47 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
4 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】4 | | | 4 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | 3 レ | | 1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-2 | 3 レ | | 6 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | 3 レ | | 8 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | 3 レ | 2倍 | 1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | | | 7 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】4 | 3 レ | | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | | | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | | 4 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | 3 レ | | 4 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】4 | | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | 6 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | 3 レ | 2倍 | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | 7 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】4 | 3 レ | | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 16 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
レイピア | 3+3 | 1d8+3 | | 敏捷判定 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
【バードの声援】
自分のターンにボーナス・アクションを用い
て、君から60フィート以内にいて君の声を聞くことができる(君以外の)クリーチャー 1体を選択する。
そのクリーチャーは声援ダイスを1つ得る。
ダイスの種類はd8である。
以後10分以内に1度だけ、声援ダイスをロールしてその結果を自分の行なう1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに加えることができる。
声援ダイスを使うかどうかを決めるのは、d20をロールした後でよいが、GMがそのロールの成否を宣言するより前でなければならない。
声援ダイスは1度ロールされると失われる。
クリーチャーが1度に持てる声援ダイスは1個だけである。
【魅力】修正値だけ使用できる。
使用回数は大休憩で(声援高速回復持ちなので小休憩でも)すべて回復する。
5レベルでd8
10レベルでd10
15レベルでd12
【なんでも屋】
君は習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加える。
【休息の歌】
小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、さらに追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。
2レベル1d6
9レベルで1d8
13レベルで1d10、
17レベルで1d12
【バードの楽派】
知の学派
習熟追加 三つの技能の習熟を得る。
【習熟強化】
3レベル時点ですでに習熟している技能のうち2つを選択。納涼判定において習熟ボーナスが2倍になる。
3レベル 技能2つ
10レベル 技能+2
【声援高速回復】
小休憩または大休憩を終えるたびに“バードの声援”の使用回数をすべて回復する。
【心を守る歌】
6レベルの時点で君は、精神に影響を与える効果を、楽の音や力ある言葉をもってさえぎることができるようになる。君は1回のアクションとして演奏を開始できる。この演奏は次の君のターンの終了時まで続く。この期間の間、君ならびに君から30フィート以内にいる友好的なクリーチャーはすべて、恐怖状態や魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
この利益を得るためには、クリーチャーは君の演奏を聞くことができねばならない。君が無力状態になるか、音を発することができなく
なるか、君が自発的に演奏を止める(演奏を止めるのにはアクションは必要ない)と、この演奏は次の君のターンの終了時よりも前に終る。
【魔法の秘密追加】
6レベルの時点で、任意のクラス(バードも可、複数でも可)の呪文
の中から2つの呪文を修得できる。ただしこのとき選択する呪文は君
が発動できるレベルのものか、あるいは初級呪文でなければならない。
ここで選択した呪文は、君にとってはバード呪文となるが、『バード』
表の『呪文修得数』の数字には含まれない。
・ゴーグルズオブナイト
この暗い色のゴーグルを着用している間、君は暗視60フィートを得る。元から暗視を有している場合、このゴーグルを着用することで暗
視の距離が60フィート伸びる。
・リュート・オヴ・イリュージョンズ
→演奏中、この楽器を中心とした半径1マス(バードなら3マス)の球状の範囲に無害な幻影を見せる。幻影は質量や音はなく、明らかに幻であるとわかる。演奏をやめると幻影は消える
・パール・オヴ・パワー
Pearl of Power /その他の魔法のアイテム、アンコモン(要同調;呪文の使
い手のみ同調可)
このパールを持ち歩いている間、君は1回のアクションを使用して
このアイテムの合言葉を唱えることにより、消費済みの呪文スロット1
つを回復できる。回復しようとする消費済みスロットが4レベル以上
だった場合、3レベルのスロットが回復する。このパールは1回使用
すると次の夜明けまで再使用できない。
スペル・スクロール
1枚の呪文の巻物には1つの呪文の文言が神秘的な暗号の形式で記されている。その呪文が君のクラスの呪文リストにあるなら、君は1回のアクションを用いて巻物を読み上げ、その呪文を発動できる。このとき、その呪文の物質要素は何一つ提供する必要がない。その呪文が君のクラスの呪文リストにないなら、君はその巻物に何が書いてあるかわからない。巻物を読み上げることによって呪文を発動する際も、その呪文の通常どおりの発動時間がかかる。呪文が発動されたならば、巻物の文字はうすれて消え、巻物自体も砕けて塵と化す。発動が中断された場合は、巻物が失われることはない。
その呪文が君のクラスの呪文リストにあるが、しかし君が通常に発動できるよりも高いレベルである場合、君は呪文発動能力値の能力値
判定を行なって、その呪文を首尾よく発動できたかどうかを決定せね
ばならない。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に失敗
したならその呪文は何の効果も発することなく巻物から消え去る。
『呪文の巻物』表にあるとおり、巻物に書かれた呪文のレベルによっ
て、巻物からの呪文のセーヴ難易度と攻撃ボーナス、および巻物のレアリティが決まる。
呪文の巻物に記されたウィザード呪文は、他人の呪文書に記された
呪文と同様に、君の呪文書へ書き写すことが可能である。呪文の巻物
から呪文を書き写す際、君は【知力】〈魔法学〉判定に成功しなければな
らない。この判定の難易度は(10+その呪文のレベル)である。この
判定が成功すると、その呪文を首尾よく書き写せる。判定が成功しよ
うと失敗しようと、その巻物は破壊される。
3 アンコモン セーヴ難易度15 攻撃ボーナス+7
クローク・オヴ・ディスプレイスメント
Cloak of Displacement /その他の魔法のアイテム、レア(要同調)
この外套を着用している間、外套は幻をうつしだして、君を本来の
位置ではなく少し離れた所に立っているように見せかける。これによ
り、あらゆるクリーチャーは君に対する攻撃ロールに不利を受ける。
もし君がダメージを受けたならば、この特性は次の君のターンの開始
時まで機能しなくなる。また、この特性は君が無力状態や拘束状態に
ある時や、その他何らかの理由で移動できない時には抑止される。
|
|
背景 BACK GROUND |
放浪者 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
旅は道連れ、道中知り合った人とは仲良くなるようにする | |
尊ぶもの IDEALS |
興味:面白いかどうかが、物事の優先順位の基準だ。(属性問わず) |
|
関わり深いもの BONDS |
旅で知った様々なことは、別の地で語らなければいけない。 |
|
弱味 FLAWS |
すぐに空腹を訴えて、何かを食べたがる。 |
|
その他設定など |
クリーチャーは己の気の向くままに行動し、個人の自由を何よりも重視する。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
共通語
エルフ語
オーク語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
27 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
7 |
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.68 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
芸人パック | | | リュート | | | スタデッド・レザー | | | ダガー | | 1 | 背負い袋 | | | 携帯用寝具 | | | 舞台衣装 | | 2 | ろうそく | | 5 | 保存食 | | 12 | 水袋 | | | 変装用具 | | | 地図作成道具 | | | 木彫道具 | | | 旅人の服 | | | 棒(10フィート) | | | 携帯用炊飯用具 | | | ベルトポーチ | | | ゴーグルズオブナイト | | | リュート・オヴ・イリュージョンズ | | | ポーション・オブ・ヒーリング | | 3 | リング・オブ・プロテクション | | | クローク・オヴ・ディスプレイスメント | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.68lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
旅慣れ
君は各地を旅し続けたことで、一般的な共同体において施設や人物
の担う役割を直感的に見極めることができるようになった。そのため
これまで訪れたことのない集落や都市においても、宿泊や食事、物品
の取引についての交渉をするのに適切な施設や人物の場所を(それら
が存在するのであれば)すぐに見つけ出すことができる。あくまでも
見つけ出すことができるだけであり、適正レートでの取引が可能か、
その共同体において君や君の仲間が受け入れられるかどうかはGMが
判断する。
加えて君は、かつて訪れたことがある共同体に親友や恩人と呼べる
良い絆を結んだ人物、はたまた仇敵や好敵手と呼ぶべき良からぬ絆を
結んだ人物が存在するかもしれない。かつて君がアドベンチャー・シ
ナリオの舞台となる地域を旅したことがあるかどうか、そこでどのよ
うな人物と知り合った可能性があるのかを、GMと話し合っておくと
良いだろう。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
バード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
15 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
4+3 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ヴィシャス・モッカリィ | ライト | メイジハンド | トゥルー・ストライク | ファイアー・ボルト | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | ベイン | □ | アニマル・フレンドシップ | □ | アンシーン・サーヴァント | □ | イリューソリィ・スクリプト | レ | キュア・ウーンズ | □ | コンプリヘンド・ランゲージズ | □ | サイレント・イメージ | レ | サンダーウェイヴ | □ | スピーク・ウィズ・アニマルズ | □ | スリープ | □ | チャーム・パースン | □ | ディスガイズ・セルフ | レ | ヒーリング・ワード | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | エンハンス・アビリティ | レ | クラウン・オヴ・マッドネス | レ | シャター | □ | ノック | レ | ヒート・メタル | □ | ファンタズマル・フォース | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | スティンキング・クラウド | □ | ノンディテクション | レ | ビストウ・カース | レ | ヒプノティック・パターン | □ | フィアー | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|