|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
16 |
10 |
3 |
スタデッド・レザー・アーマー |
シールド |
3 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
9 | 【筋力】 STR |
-1 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
9 | 【耐久力】 CON |
-1 |
16 | 【知力】 INT |
+3 |
9 | 【判断力】 WIS |
-1 |
16 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【耐久力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【知力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
13 |
13 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
3 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | | | -1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】-1 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 7 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | 2 レ | +2 | 5 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | 2 レ | | -1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】-1 | | | 5 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | 2 レ | | 3 | 〈自然〉 NATURE | 【知】3 | | | 3 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】3 | | | -1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】-1 | | | 3 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | | | 3 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】3 | | | -1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】-1 | | | 5 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | 2 レ | | -1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】-1 | | | 3 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | | | 3 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】3 | | | 3 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】3 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 9 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ハンド・クロスボウ(急所攻撃) | 敏捷 | 1d6+1d6+4 | 片手・刺突 | 軽武器 | |
ハンド・クロスボウ(急所攻撃) | 敏捷 | 1d6+1d6+4 | 片手・刺突 | 軽武器 | |
| | | | | |
| | | | | |
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ローグ
技術と正確さローグは、戦闘能力の向上に努めるのと同じほど、各種技術の
向上にも打ちこむ。ローグ以外のキャラクターに、これほど技術面ですぐれた者はめったにいない。多くのローグは忍び、隠れ、欺きのわざを重んじる。ダンジョンでの活動の助けになる技術、つまり壁を登り、罠を発見し解除し、鍵を開けるといった技術を研ぎ澄ます者もいる。
戦闘においては、ローグは蛮力よりも狡知を重んじる。連打で敵を叩き伏せるのではなく、急所へ精確な一撃を送りこむ。危険の回避には超自然的というべき勘を備えている。そして一部の者は、こうした能力をさらに補う、ちょっとした魔法まで心得ている。
影に生きる
どんな町にも都市にも一定数のローグがいる。ほとんどの者はこのクラスの最悪のステロタイプに従って、押込強盗、殺し屋、スリ、詐欺師として生計を立てている。こうした連中が盗賊ギルドや犯罪結社を結成していることも多い。独立独歩のローグも多いが、彼らも時には手下を集めて詐欺や押込の仲間に使う。ローグの中には真っ当な仕事で暮しを立てている者も一定数いる。錠前師、探偵、害虫・害獣退治人(ダイア・ラットやワーラットが下水道を徘徊している世界では、これは危険な職業なのだ)など
である。冒険者としては、ローグは法に背いて行動することも、法に従って行動することもある。冷酷非常な犯罪者で、宝の山をかすめ
て一財産築いてやろうと思い立ったという者もある。また、法の目を逃れるために冒険の人生に踏みこんだ者もある。一方ではそもそも犯罪のためではなく、もっぱら古代の廃墟や秘密の墳墓に忍びこむために技を学び、磨いてきたという者もある。
ローグの作成
ローグのキャラクターを作成する際には、キャラクターと法との関係を考えてみよう。君は過去に犯罪に手を染めたことがあるのだろうか(あるいは、今まさに手を染めているのだろうか)。君は司直から、あるいは激怒した盗賊ギルドの長から、逃げているのだろうか。あるいは、より大きな危険とより大きな報酬を求め
てギルドを離れたのだろうか。君を冒険に駆り立てるのはカネだろうか、それとももっと他の欲望や理想だろうか。君がこれまでの生活を離れた“きっかけ”は何だろうか。大じかけな詐欺や押込強盗に失敗して、稼業を一からやり直す羽目になったのだろうか。それとも運よく盗みに大成功して、ケチな盗人稼業から足を洗えるようになったのだろうか。漂泊の思いに駆ら
れて故郷から巣立ったのだろうか。ひょっとしたら、君は突然一家や師匠と別れて、新たな仲間を見つけねばならなくなったのかもしれない。あるいは新しい友人(=今の冒険者仲間)が、君の技術を活かして生計を立てる新たな可能性を示してくれたのかもしれない。
簡易作成法
ローグを手早く作成するには次のようにするとよい。まず【敏捷力】を一番高い能力値にする。〈捜査〉の高いキャラクターにしたい場合【知力】を2番目に高くする。人をあざむき、世に交わる能力を高めたい場合【魅力】を2番目に高くする。次に背景として“犯罪者”を選択する。
クラス特徴
ローグであることにより、君は以下のクラス特徴を得る。ヒット・ポイントヒット・ダイス:ローグ・レベルごとに1d81レベル時のヒット・ポイント:8+【耐久力】修正値以後のヒット・ポイント:1レベルより後のローグ・レベルごとに(1d8(または5)+【耐久力】修正値)習熟鎧:軽装鎧武器:単純武器、ショートソード、ハンド・クロスボウ、レイピア、ロングソード道具:盗賊道具セーヴィング・スロー:【敏捷力】、【知力】技能:以下から4つ選択;〈威圧〉、〈運動〉、〈隠密〉、〈軽業〉、〈看破〉、〈芸能〉、〈説得〉、〈捜査〉、〈知覚〉、〈手先の早業〉、〈ペテン〉 |
|
背景 BACK GROUND |
物心ついた頃からずっと、戦いが君の人生だった。子供のころから訓練を受け、武器と防具の使いかたを学び、サバイバルのイロハを身につけた――戦場での生きのびかたを含めて。君は国の常備軍、あるいは傭兵団に属していたのかもしれない。それとも故郷の民兵の一員で、最近の戦で大手柄を立てたのかもしれない。この背景を選択する場合、DMと話し合って、君がどのような軍事組織に属していたのか、その組織内でどこまで昇進したのか、軍歴においていかなる経験をしたのかを決めよう。君が属していた組織は常備軍だったのだろうか、町の衛兵隊や村の民兵隊だったのだろうか。貴族や商人の私兵だったのだろうか、あるいは傭
兵団だったのだろうか。 |
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人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
地獄を覗きこんでも眉一つ動かさない。 | |
尊ぶもの IDEALS |
我らのつとめは身を捨てて他者を守るにあるが、物を考えずただ命令に従うのは、暗君の暴虐を受け入れるに等しい。(善の混沌) |
|
関わり深いもの BONDS |
自分の身を守れない弱い者のために戦う。 |
|
弱味 FLAWS |
自分の非を認めるぐらいなら自分の鎧を食ってみせる。 |
|
その他設定など |
兵士の種類:料理人
射撃の名手
金貨200枚 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
射撃の名手ローグ
盗賊道具を選択。
習熟強化
1レベルの時点で、君が既に得ている技能習熟のうち2種類を選択するか、“君が既に得ている技能習熟のうち1種類、ならびに、盗賊道具への習熟”を選択する。それらの習熟を使用して行なう能力値判定においては、君の習熟ボーナスは2倍になる。6レベルの時点で、君はさらに2種類の(技能または盗賊道具への)習熟を選択してこの利益を得られる。
急所攻撃
1レベル以降、君は敵の隙を突いて巧みな一撃を与えるやりかたを心得る。君は1ターンに1回、攻撃ロールに有利を得た攻撃で君がヒットを与えたクリーチャー1体に対して、追加で1d6ダメージを与えることができる。その攻撃は“妙技”の特性を持つ武器または遠隔武器を使用したものでなければならない。以下の条件のすべてを満たしているならば、君はその攻撃ロールに有利を得ていなくとも上記の追加ダメージを与えられる:(1)君以外の“目標クリーチャーにとっての敵”が、目標クリーチャーから5フィート以内にいる。(2)その“目標クリーチャーにとっての敵”が無力状態でない。(3)君がその攻撃ロールに不利を受けていない。この追加ダメージの値は、君がローグ・レベルを得るに従って、『ローグ』表の急所攻撃の項にある通り増加する。
盗賊の符牒
ローグの訓練の間に君は盗賊の符牒を学んだ。俚言、隠語、暗号を混ぜ合せた秘密の符牒である。これを用いれば、一見何の変哲もない会話の中に、秘密の情報を隠すことができる。盗賊の符牒を知る者のみが、こうした情報を解し得る。この種の情報を伝えるには、同じことを隠さず話す場合の4倍の時間がかかる、加えて、君は一連の秘密の合図や印を解する。これは短く単純な情報を伝えるのに用いられる。「ここは危険」、「ここはギルドのなわばり」、「近くに獲物あり」、「ここの者はカモ」、「ここの者は逃亡中の盗賊に隠れ家を提供してくれる」等である。
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
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エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
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貨幣総重量 |
lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
▼地下探検家パック(12G) | | | 背負い袋 | | | かなてこ | | | 金槌 | | | ピトン10本 | | | 松明10本 | | | ほくち箱 | | | 保存食10日分 | | | 水袋 | | | 麻のロープ15m | | | ▲地下探検家パック | | | ハンド・クロスボウ(75G) | | | スタデッド・レザー(45G) | | | 盗賊道具(25G) | | | 調理道具(1G) | | | クロスボウ・ボルト・ケース(1G) | | | クロスボウ・ボルト60本(3G) | | | テント(2G) | | | スリードラゴンアンティ一揃い(1G) | | | ひっかけ鉤(2G) | | | 警笛(5CP) | | | ベル(1G) | | | ピトン10(50CP) | | | まきびし20個入り(1G) | | | レイピア(25G) | | | 金貨6枚 | | | 金貨119枚 銀貨8枚 銅貨7枚 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0lb. |
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特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
【ヒューマン(バリアント)の特徴】
・能力値上昇
2種類の別々の能力値が1ずつ上昇する。(敏捷、知力)
・技能
任意の1つの技能に習熟する。
(手先の早業)
・特技
任意の1つの特技を得る。
(射撃の名手)
・言語
任意の言語1つを得る(地下共通語)
ヒューマン;Human
ヒューマンの特徴;Human Traits
ヒューマンを一般化するのは難しいが、ともあれ君のプレイするヒ
ューマンのキャラクターには以下の特徴がある。
能力値上昇:全能力値が1ずつ上昇する。
年齢:ヒューマンは十代後半で成年に達する。ほとんどの者の生涯
は百年にも満たない。
体格:ヒューマンの身長や体型はさまざまである。身長はたった5
フィート(約152cm)の者から6フィート(約183cm)をゆうに越す者
までいる。君がこの間のどこに位置するかに関わらず、君のサイズ分
類は中型である。
移動速度:君の基本的な歩行移動速度は30フィートである。
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|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|