編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
パトリク=イル・キャスウェル
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
わべ
最終更新
2024/04/25 00:07
クラス
心術ウィザード
レベル
5
経験値
 
神格
オラドラ(ソヴリン・ホスト)
種族
ハイ・エルフ(ムーン・エルフ)
サイズ
中型
年齢
 
性別
身長
'" 183cm
体重
lb. 60kg
パーティ・所属
 
メモ欄
HP6→10→14→18→22
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
3
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
11
【耐久力】
CON
 
18
【知力】
INT
+4
12
【判断力】
WIS
+1
12
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
0
0
 
 
【知力】
7
4
 
3
【判断力】
4
1
 
3
【魅力】
1
1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
22
22
一時的HP ヒットダイス
 
1d6×5
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
3 レ
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
 
 
7
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
3 レ
 
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
3 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
7
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
3 レ
 
7
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ダガー 
+6 
1d4+3 
[刺突] 
 
ショートソード 
+6 
1d6+3 
[刺突] 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
装備:出身学院に対応する学院の学者のローブ、書き物道具一式(小さなポーチの中に羽ペン、インク、折りたたんだ羊皮紙、小さなペンナイフが入っている)、現在の研究対象に関する本、ポーチ(10gp入り)
ダガー、秘術焦点具(ワンド)、探検家パック(背負い袋、携帯用寝具、炊事用具、ほくち箱、たいまつ10本 、保存食10日分、水袋。加えて背負い袋の脇には50フ ィートの麻のロープがくくりつけられている)、呪文書、油
珍品奇品:寺院か城塞らしき建物の間取り図の半分

ショートソード
古い地図(24/01/26忘れられた鋳造所にて取得)

フェザートークン1個(使用済み)
ダイヤモンド型のスキーマ1個(4/9エラドレンに手渡し)

「オラドラズ・カリス/オラドラの聖杯」
その他の魔法のアイテム、アンコモン
 これは黄金の杯であり、2つの力を有する。
(1)アクションを用いて合言葉を発すると、この杯の中の液体は、ピュリファイ・フード・アンド・ドリンク呪文を用いたかのように浄化される。
(2)1日2回まで、アクションを用いて、この杯を用いて1パイントの通常の水を、セレモニー呪文を用いたかのように聖水に変えることができる。
これらの機能を使用できるのは、ソヴリン・ホストを信仰する者だけである。重量は2ポンド。

化合物12号(オイルオヴスリッパリネス)

ポーション・オヴ・インヴィジビリティ/不可視の水薬(DMG194ページ)
ポーション/ヴェリー・レア
このポーションの容器は一見カラに見えるが、手に取ると中に液体が入っているような感じがする。これを飲めば、君は以後一時間、不可視状態になる。君が着用または運搬している物も、君と一緒に不可視状態になる。君が攻撃を行なうか、呪文を発動したならば、この効果は終了する。

ワンド・オヴ・マジックミサイルズ(同調中)
「ワンド・オヴ・マジックミサイルズ/魔法の矢のワンド:ワンド、アンコモン;
このワンドは7チャージを有する。このワンドを手に持っている時、君は自分のアクションを用いてワンドのチャージを1つ以上消費することで、このワンドからマジック・ミサイル呪文を発動できる。
1チャージ消費したなら、1レベル版のマジック・ミサイル呪文を発動する。消費したチャージの数が1より多いぶんだけ、より高いレベルのマジック・ミサイル呪文を発動する。
このワンドは夜明けごとに、消費済みのチャージを(1d6+1)回ぶん回復する。このワンドの最後のチャージを消費した時は、1d20をロールすること。1が出たならワンドは破壊され、灰となって散る。」


「プロテクションフロムエナジーのスクロール」アンコモン・ウィザードとクレリック(4/5消費)(4/8再取得)
DMG165ページ
消費アイテム。君が通常に発動できるよりも高いレベルである場合、その呪文をちゃんと発動できたか決定せねばならない。呪文発動能力値の能力値判定を行う。難易度は13。
【プロテクション・フロム・エナジー】 Lv:3 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1時間まで。効果:持続時間のあいだ、君が接触した同意するクリーチャー1体は、[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のダメージ種別のうち、君が選択したダメージ種別1つについて抵抗を得る。

背景 BACK GROUND
学院出の学者(ソードコースト冒険者ガイド)

学院出の学者の特徴:図書館利用権
他の者はしばしば、君の属する図書館のごくありふれた文書を見るためだけに、面倒な質問に答え、少なからぬ金を払わねばならない。けれど、君はその図書館の大部分の資料に自由に簡単に触れることができる(一部、あまりにきちょうであったり魔力がこもっていたり極秘であったりして、何人もすぐには触れることができない資料はあるかもしれない)。 君は属する組織の成員や制度について実用的な知識を持っており、これらのコネを活かすにはどうすればいいかもわかっている。 加えて、君はエベロン中の他の図書館で(学者どうしの職業的な礼儀としての)優先待遇を受けられる公算が高い。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
自分より愚かな者を助けるのに慣れており、物事を噛んで含めるように辛抱強く説明する。
面白い謎が何より大好きである。
 
尊ぶもの IDEALS
あらゆる存在の中には無限の可能性がある。なにものにもその可能性を制限することはできない。……すべての存在は、新たな存在への変身の可能性を秘めている。
 
関わり深いもの BONDS
僕はアルカニックスになんやかんや愛着を持っている。保護するために頑張りたい。
 
弱味 FLAWS
世の人はデーモンを見ると思わず悲鳴をあげて逃げ出す。僕は思わず足を止めて解剖学上の知見を記してしまう。
 
その他設定など
アンデール人。
ガリファー王が設立した「秘術評議会」の初代議員のひとりの血筋。由緒あるウィザードの家系。
ルアイア=イル・キャスウェルの弟。

「九魔道の試練(5版エベロン本P107左下)」の優勝経験を持ち、優秀な成績でコーヴェア最高の魔法学院と呼ばれるアルカニックスを卒業した。
より強い魔法を求め、研究者としてアルカニックスに籍を置いており、秘術評議会の末席に名を連ねている。

変成術、心術、死霊術など、モノや心を変化させる呪文に強い執着を持っている。

ただ、兄に負けず劣らずのちゃらんぽらんであり、学生時代は得意の心術で他の生徒に代返を頼んだり昼食を買ってこさせたり、実験で実験室を爆破したりと問題行動も多かった。
最近は大人しくなったと言われているが……?

シャーンにきたのはモルグレイヴ大学の客員教授するから(1話で生えた)

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
◆言語
共通語、エルフ語、竜語、ドワーフ語、地獄語

───────────────────────
◆種族による習熟
武器:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウ
技能:〈知覚〉

───────────────────────
◆クラスによる習熟
 鎧:─
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
道具:─
技能:〈看破〉〈捜査〉

───────────────────────
◆背景による習熟
技能:〈魔法学〉〈歴史〉
道具:ゲーム道具(ダイス)、乗り物(陸)

───────────────────────
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
10
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
9
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.38
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
出身学院に対応する学院の学者のローブ
 
 
書き物道具一式(小さなポーチの中に羽ペン、インク、折りたたんだ羊皮紙、小さなペンナイフが入っている)
 
 
現在の研究対象に関する本
 
 
ポーチ
 
 
ダガー
 
 
秘術焦点具(ワンド)
 
 
背負い袋
 
 
携帯用寝具
 
 
炊事用具
 
 
ほくち箱
 
 
たいまつ
 
10
保存食
 
10日分
水袋
 
 
50フ ィートの麻のロープ
 
 
呪文書
 
 
 
 
珍品奇品:寺院か城塞らしき建物の間取り図の半分
 
 
ショートソード
 
 
古い地図(24/01/26忘れられた鋳造所にて取得)
 
 
オラドラズ・カリス/オラドラの聖杯
 
 
化合物12号(オイルオヴスリッパリネス)
 
 
ポーション・オヴ・インヴィジビリティ/不可視の水薬(DMG194ページ)
 
 
ワンド・オヴ・マジックミサイルズ(同調中)
 
 
プロテクションフロムエナジーのスクロール
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.38lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
▼▼ハイエルフ▼▼一部省略
能力値上昇:【敏捷力】+2【知力】+1
暗視:君は闇や暗がりをよく見通せる。君は「薄暗い」光の中では自分から60ftまでを「明るい」光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を「薄暗い」光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
鋭敏知覚:君は〈知覚〉に習熟している。
フェイの血筋:君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。
トランス:エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。4時間休息したなら、8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。
エルフの武器訓練:ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウの習熟を有する
初級呪文:ウィザード呪文リストから選択した1種類の初級呪文を習得している。その呪文の呪文発動能力値は【知力】である。

▼▼ウィザード▼▼
呪文発動:初級呪文;1レベルの時点で、君はウィザード呪文リストから任意の3つの初級呪文を修得している。さらに、レベルアップにともない、『ウィザード』表の初級呪文修得数の項にある通り、追加でウィザードの初級呪文を学んでゆく。

呪文発動:呪文書;1レベルの時点で、君は任意の6つの1レベル・ウィザード呪文を収めた呪文書を有している。呪文書は君の修得ウィザード呪文の保管庫だが、ただ初級呪文は例外である――初級呪文は君の精神に固定されているのだ

呪文発動:呪文の準備と発動:君が1レベル以上のウィザード呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、『ウィザード』表に示してある。これらの呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消費せねばならない。大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。君は、“自分が発動可能なウィザード呪文”はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する。君の呪文書にある中から、(【知力】修正値+ウィザード・レベル)に等しい数(最低1つ)の呪文を選択すること。このとき、呪文スロットを持たないレベルの呪文は選択できない。たとえば君が3レベル・ウィザードだったとしよう。君は1レベルの呪文スロットを4つ、2レベルの呪文スロットを2つ有している。【知力】が16なら、君は1レベル呪文、2レベル呪文あわせて6つを準備できる(うち、1レベル呪文をいくつ、2レベル呪文をいくつ準備するかは自由である)。1レベル呪文のマジック・ミサイルを準備している場合、君はこれを1レベル・スロットを使って発動することも、2レベル・スロットを使って発動することもできる。呪文を発動しても、その呪文が“いま準備している呪文”のリストから消え去るわけではない。君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。新しいリストを作成するには、自分の呪文書によく目を通し、呪文発動に必要な詠唱と身振りを憶えこむ必要がある。リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以上の時間をかけねばならない。

呪文発動:呪文発動能力値;呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値。呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【知力】修正

呪文発動:儀式発動;あるウィザード呪文に(儀式)のタグが付いており、かつその呪文が君の呪文書にあるなら、君はその呪文を儀式として発動できる。その呪文を準備している必要はない

呪文発動:呪文発動の焦点具:君はウィザード呪文発動の焦点具として秘術焦点具(第5章参照)を使える

呪文発動:1レベル以上の呪文の習得;君はウィザードのレベルを得るたび、新たに2つのウィザード呪文を選んで呪文書に加えることができる。これらの呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない(『ウィザード』表を参照)。また、君は冒険の中で他の呪文を発見して呪文書に加えることができるかもしれない(コラム『君の呪文書』を参照)

秘術回復:君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回復するというわざを学んだ。1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの1/2(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロットを回復できる。2レベル呪文スロットを1つ回復しても、1レベル呪文スロットを2つ回復してもよい"

心術の専門家:2レベルでこの系統を選択したときから、君が心術呪文を自分の呪文書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる。

催眠の凝視(効果):2レベルでこの系統を選択したときから、君の柔和な言葉と心を捉える視線は、魔力を持って他者を呪縛する。1回のアクションとして、君から5ft以内の、君から見えるクリーチャー1体を選択すること。その目標は、君を見ることができるか、あるいは君の声を聞くことができるならば、君のウィザード呪文セーヴ難易度に対して【判断力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すれば次の君のターンの終了時まで君によって魅了状態となる。 魅了状態となったならそのクリーチャーの移動速度は0になり、無力状態となり、君に見とれていることが誰の目にもわかる。
催眠の凝視(解除):以降の各ターンにおいて、君は自分のアクションを用いてこの効果を持続させ、持続時間を次の君のターン終了時まで延長することができる。ただし、君が移動してそのクリーチャーから5ftより遠くへ離れるか、クリーチャーがもはや君を見ることも君の声を聞くこともできなくなるか、クリーチャーがダメージを受けたならこの効果は終了する。
催眠の凝視(間隔):この効果が終了するか、クリーチャーがこの効果に対する最初のセーヴィング・スローに成功したなら、君は以降大休憩を終了するまでこの特徴を同じクリーチャーに再び使用することはできない。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
*(ザナサー)【シェイプ・ウォーター】 Lv:0 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間または1時間==== 効果:射程内にあって君が見ることができる水のうち、 一辺5フィートの立方体に収まる大きさの一部分を選ぶ。君はその部分の水を以下のいずれか1種類のやり方で操ることができる。 ・瞬間的にその水を移動させ(あるいはその水の流れる方向を瞬間的に変化させ)、任意の方向へ最大5フィートまで移動させる。この移動はダメージを与えるほど強い勢いではない。 ・その水をシンプルな形状に変化させ、思い通りに動かす。 この変化は1時間持続する。 ・その水の色または透明度を変化させる。その際はその水全体に同一の変化を生じさせなければならない。 この変化は1時間持続する。 ・その水の中にクリーチャーがいないなら、 その水を凍らせる。 凍らせた水は1時間後に融ける。 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大2つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。"
*【フレンズ】 Lv:0 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:動作、物質(少量の化粧品;この呪文を発動する際に地震の顔に塗る) 持続時間:精神集中、最大1分まで==== 効果:持続時間中、君は君に対して敵対的でない1体のクリーチャー(君が選ぶ)に対して行なうすべての【魅力】判定に有利を得る。この呪文が終了した時点で、そのクリーチャーは君が魔法を用いてそのクリーチャーの心に影響を及ぼしていたことに気付き、君に敵対的になる。暴力的なクリーチャーであれば、君を攻撃することもありうる。そうでないクリチャーは暴力以外の手段で君に復讐しようとするかもしれない(君とそのクリーチャーとがどのようなやり取りをしたかによって決まるが、最終的にはDM判断)。
*【ライト】 Lv:0 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光コケ) 持続時間:1時間==== 効果:1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを、“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。 君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
*【レイ・オブ・フロスト】 Lv:0 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間==== 効果:青白い冷気エネルギーのビームを射程内のクリーチャーに放つ。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は1d8の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が10フィート減少する。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
*==【ショッキング・グラスプ】 Lv:0 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間==== 効果:君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー1体に衝撃をもたらす。目標に対して近接呪文攻撃を行なうこと。目標が金属製の鎧を着用しているならば、君はこの攻撃ロールに有利を得る。ヒットしたなら、目標は1d8の[電撃]ダメージを受け、次のその目標のターン開始時までリアクションを取ることができなくなる。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8,11レベルで3d8.17レベルで4d8である。"
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
0
*【グリース】 Lv:1 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(バターまたは豚の皮脂少々) 持続時間:1分==== 効果:射程内の一点を中心とした一辺10フィートの正方形の範囲の地面は滑りやすい脂に覆われ、持続時間中、移動困難な地形となる。この脂が出現した時範囲内に立っていたクリーチャーは皆【敏捷力】、セーヴを行なわねばならず失敗すると伏せ状態になる。この範囲に入ったクリーチャーおよび範囲内でターンを終了したクリーチャーも【捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると伏せ状態になる。
*【ターシャズ・コースティック・ブリュー】 Lv:1 発動時間:1アクション 射程:自身(30フィートの直線) 構成要素:音声、動作、物質(腐った食べ物ひとかけら) 持続時間:精神集中、最大1分まで====
 効果:君は選んだ方向に向かって長さ9m(30ft)幅1.5m(5ft)の直線状の範囲に酸を噴出する。この範囲内のクリーチャーは皆【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗した者は酸に覆われる。この酸は、この呪文が終了するか、クリーチャーが1回のアクションを使用して自分または他のクリーチャー1体の酸を拭き取るか洗い流すまで、持続する。この酸に覆われているクリーチャーは、自分のターン開始時ごとに2d4[酸]ダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが2d4増加。"
*【ターシャズ・ヒディアス・ラフター】 Lv:1 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さなタルト数個と、空中で揺らす1本の羽) 持続時間:精神集中、最大1分まで==== 効果:射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。そのクリーチャーはあらゆる物事を面白おかしく感じるようになり、この呪文の作用を受けているあいだ笑いの発作が続く。目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した目標は伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がることができずかつ無力状態になる。【知力】が4以下のクリーチャーはこの作用を受けない。 目標の各ターンの終了時および目標がダメージを受けるたび、目標は【判断力】セーヴを行なう。ダメージが原因でこのセーヴを行なう場合は有利がつく。このセーヴに成功すればこの呪文は終了する。
*【チャーム・パースン】 Lv:1 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1時間==== 効果:君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物1体を魅了しようとする。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・スローに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたクリーチャは君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、そのクリチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
*【ディテクト・マジック】 Lv:1 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで==== 効果:持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
*【マジック・ミサイル】 Lv:1 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間==== 効果:光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[カ場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
*【シールド】 Lv:1 発動時間:1リアクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド==== 効果:不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 攻撃が君にヒットした時や、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。
*メイジ・アーマー
 1レベル、防御術
 発動時間:1アクション
 射程:接触
 構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
 持続時間:8時間

鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。
この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
0
*【エンラージ/リデュース】 Lv:2 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(鉄粉1つまみ) 持続時間:精神集中、最大1分まで==== 効果:君は射程内の君から見えているクリーチャー1体または物体1つを、持続時間中、大きくするか小さくする。クリーチャー1体または、着用も運搬もされていない物体1つを選ぶこと。同意しない目標は【耐久力】セーヴを行なう。成功すれば、この呪文は何の効果も及ぼさない。 目標がクリーチャーの場合、目標が着用ないし運搬しているすべてのものも、目標と一緒にサイズが変わる。この呪文の作用を受けているクリーチャーが何らかのアイテムを手放したなら、そのアイテムは即座に、元のサイズに戻る。 拡大:目標の縦・横・高さはすべて2倍になり、重量は8倍になる。これによって目標のサイズ分類は1段階大きくなる(たとえば中型から大型になる)。目標が2倍に大きくなれるだけの空きがない場合、目標はその空間にぎりぎり収まる最大の大きさまで大きくなる。また、この呪文が終了するまで、目標は【筋力】判定と【筋力】セーヴに有利を得る。目標の武器も新たなサイズにふさわしく大きくなる武器が大きくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃は1d4の追加ダメージを与える。 縮小:目標の縦・横・高さはすべて半分になり重量は1/8になる。これによって目標のサイズ分類は1段階小さくなる(たとえば中型から小型になる)。この呪文が終了するまで、目標は【筋力】判定と【筋力】セーヴに不利を受ける。目標の武器も新たなサイズにふさわしく小さくなる。武器が小さくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃のダメージは1d4減少する(これによってダメージが1未満に減ることはない)。
*【ターシャズ・マインド・ウィップ】 Lv:2 発動時間:1アクション 射程:90フィート 構成要素:音声 持続時間:1ラウンド==== 効果:射程内の君が見ることのできるクリーチャー1体を精神的に鞭打つ。目標は【知力】セーヴを行わねばならない。セーヴに失敗した場合、目標は3d6[精神]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までリアクションを行えなくなる。さらに、目標の次のターンにおいて、目標は移動1回、アクション1回、ボーナスアクション1回のうちいずれか1つしか行えない(どれを行なうかは目標が選ぶ)。セーヴに成功した場合、目標は半分のダメージを受け、この呪文の他の効果はいっさい受けない。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは君が目標に取るときにはみな互いに9m(30ft)以内にいなければならない。 "
*【ノック】 Lv:2 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声 持続時間:瞬間==== 効果:射程内にある、君が見ることのできる物体を1つ選ぶこと。ここで選べる物体には、扉や箱、宝箱、枷や南京錠などの他にも、一般的なやりかたあるいは魔法的な手段により、中のものを利用できないようにしている物体も含まれる。 目標が通常の錠前によって閉ざされていたり、立て付けが悪くてあかなかったり、閂によって閉ざされているなら、錠前は解錠され、立て付けは通常通りになり、そして閂は外れる。その物体に複数の錠前がある場合には、そのうちの1つだけが解錠される。 アーケイン・ロック呪文によって閉ざされているものを目標に選んだなら、その呪文は10分間抑止され、その間は目標を通常どおり開け閉めすることができる。 君がこの呪文を発動すると、大きなノックの音が響き渡る。その音は目標とする物体から300フィート先まで聞こえてしまう。"
*【ホールド・パースン】 Lv:2 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本) 持続時間:精神集中、最大1分まで==== 効果:射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。"
*【ミスティ・ステップ】 Lv:2 発動時間:1ボーナス・アクション 射程:自身 構成要素:音声 持続時間:瞬間==== 効果:君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
*【ライムズ・バインディング・アイス】 Lv:2 発動時間:1アクション 射程:自身(30ft/9mの円錐形) 構成要素:動作、物質(雪解け水のビン) 持続時間:瞬間==== 効果:君から30ft/9mの円錐形の範囲に冷気エネルギーが噴き出す。範囲内のクリーチャーはみな【耐久力】セーヴを行わねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは3D8[冷気]ダメージを受け、氷に囚われる。この効果は1分経つか、そのクリーチャーを間合いに収めている他のクリーチャーが1回のアクションを使用して氷を取り除くまで持続する。氷に囚われているクリーチャーは移動速度が0に現象する。成功すればその半分のダメージで済み、氷にとらわれている。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに[冷気]ダメージが1d8増加する
*【プロテクション・フロム・エナジー】 Lv:3 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1時間まで。効果:持続時間のあいだ、君が接触した同意するクリーチャー1体は、[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のダメージ種別のうち、君が選択したダメージ種別1つについて抵抗を得る。
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
*【メジャー・イメージ】 Lv:3 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作、物質(羊毛ひとつまみ) 持続時間:精神集中、最大10分まで==== 効果:君は、1辺20フィートの立方体におさまる大きさの、物体1つかクリーチャー1つか視覚的現象の幻像を作り出す。この幻像は射程内の君が見ることのできる場所に出現し、持続時間中、存在し続ける。この幻像は描写しようとした事柄の音や匂い、温度も伴うため、完全に本物のように見える。ただし、ダメージを与えられるほどの熱さや冷たさ、儒ダメージを与えたりクリーチャーを聴覚喪失状態にするほどに大きい音、嗅いだものの気分を悪くするほどの悪臭(たとえばトログロダイトの悪臭など)などを作り出すことはできない。 その幻像が射程内にある限り、君は自分のアクションを使用してその幻像を射程内の望むところへ動かすことができる。幻像が場所を移す際、君はその幻像の外見を変化させることで、その移動が幻像にとってふさわしいもののように見せることができる。例えば、クリーチャーの幻像を作り、それを移動させる際にその外見を変化させ、幻像が歩いて移動したように見せかけることができるのだ。同様に、君はその幻像に時に応じて別の音を出させることができる。例えば会話をさせることすら可能なのである。 ただし、幻像と物理的なやり取りを行なえばそれが幻と言うことは、ただちに判明する。なぜなら、その幻像を通り抜けてしまうからだ。クリーチャーがそのアクションを使ってその音や幻像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別できる。幻像を幻と識別したクリーチャーは、この幻に隠されたものを見ることができ、幻から与えられる他の感覚もまた(そのクリーチャーとっては)おぼろげなものになる。 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時には、この幻像は精神集中が必要なくなり解呪されるまで、持続する。"
*【ヘイスト】 Lv:3 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作、物質(細かくしたリコリスの根) 持続時間:精神集中、最大1分まで====
 効果:射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを1体選ぶこと。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍になり、ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の追加のアクションを獲得する。このアクションでは、攻撃(1回の武器攻撃のみ)、早足、離脱、隠れ身そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。
 この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行なうこともできない。
【プロテクション・フロム・エナジー】 Lv:3 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1時間まで。効果:持続時間のあいだ、君が接触した同意するクリーチャー1体は、[酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のダメージ種別のうち、君が選択したダメージ種別1つについて抵抗を得る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット