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タグ
キャラクター名
アレス・ファン・ヘルズガルド
属性
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
紗のPC
最終更新
2023/11/12 03:13
クラス
ウォーロック10lv アサシン5lv パラディン5lv
レベル
20
経験値
 
神格
 
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
年齢
25
性別
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
5
5
 
AC 敏捷 防具 その他
20
10
2
6
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
13
【筋力】
STR
+1
20
【敏捷力】
DEX
+5
13
【耐久力】
CON
+1
8
【知力】
INT
-1
10
【判断力】
WIS
 
24
【魅力】
CHA
+7
インスピレーション
 
習熟ボーナス
6

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
1
 
 
【敏捷力】
5
5
 
 
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
6
0
 
6
【魅力】
13
7
 
6

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
143
143
一時的HP ヒットダイス
 
15d8+5d10
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
13
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】7 
6 レ
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】1 
 
 
5
〈隠密〉
STEALTH
【敏】5 
 
 
5
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】5 
 
 
6
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
6 レ
 
7
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】7 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
5
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
6 レ
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
13
〈説得〉
PERSUASION
【魅】7 
6 レ
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】5 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
7
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】7 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
5
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
6 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
16 
1d8+3d6+3d8+6d8+5D4+4D6+5D10+12 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
【貴族】
名家ヘルズガルド家の長男として生まれ、次期当主として英才教育を施される。
ヘルズガルド家は代々王国を守る聖騎士としてその役目を全うする故、彼ももちろんパラディンとして訓練を受ける、がしかし、そんな彼をレイヴンクイーンは見初めて力の誘惑を始める。
純真無垢だったアレスは最初こそ見向きもしなかったが、次第にその誘惑は彼の心の奥底をゆさぶっていた。
彼が15の時、いつもの様に皆んなの期待を受けながら、明るく太陽の様に成長した彼は皆から太陽の騎士と呼ばれる程親しまれていた。
しかし彼は突如として変わってしまった、聖騎士として、彼は覇道の誓いを立て、蛮族や盗賊はおろか、悪徳貴族まで斬殺していったのだ。
正義の為にその剣を振るっていたのであれば、何も問題はなかったであろうが、彼は力の赴くままに力を求め敵を討つようになっていた、自分が最強となるまで、敵を討ち続けいつしか自身を戦神と名乗り始めたところでヘルズガルド家は彼と縁を切る事を決断した。
現在は流浪人として育ての親である爺やと共に最強を目指して旅をしている。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
 
 
尊ぶもの IDEALS
 
 
関わり深いもの BONDS
 
 
弱味 FLAWS
 
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【習熟】
防具:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
道具:盗賊道具、ドラゴンチェス、調毒道具、変装用具

【言語】
君は共通語、エルフ語、オーク語、竜語


【感覚】
・暗視
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ポーション・オヴ・グロウス
 
 
ブラッド・ヒューリィ・タトゥー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【ハーフエルフとしての特徴】
・暗視
"薄暗い"光の中では18m(60フィート)まで"明るい"光の中である間のように見通せる。
・フェイの血筋
君は魅了状態をもたらす効果にたいするセーヴィング・スローに有利を得る。
また、魔法は君を眠らせることはできない。

・技能の才
任意の2つの技能の習熟を得る。

【へクスブレードとしての特徴】

・呪文リストの拡張
契約相手のへクスブレードのおかげで、君がウォーロック呪文を選択する際、選択可能な呪文のリストは拡張される。

・へクスブレードの呪い
他者に破滅的な呪いをかける能力を得る。
1回のボーナスアクションとして、君が見ることのできる9m(30フィート)いないのクリーチャーを1体選ぶこと。
そのクリーチャーは以後1分間呪われる。
目標が死ぬか、君が死ぬか、君が無力状態になった時点で、1分たっていなくともこの呪いは終了する。
この呪いが終了するまで、君は以下の利益を得る。

→目標に対する君のダメージ・ロールに、君の習熟ボーナスに等しいボーナスを得る。

→目標に対する君のあらゆる攻撃ロールは、d20の目が19または20でクリティカルヒットになる。

→目標が死んだとき、君は(君のウォーロック・レベル+君の【魅力】修正値)に等しいヒットポイントを回復する(最低でも1ポイントは回復する)。

この特徴は1度使用すると、君が小休憩または大休憩を終えるまで再使用できない。


・魔剣の剣士
中装鎧と盾と軍用武器の習熟を得る。
大休憩を終えるたびに習熟している"両手武器"特性を持たない武器1つに触れることができる。
すると君がその武器で攻撃する際には、攻撃ロールとダメージ・ロールに【筋力】や【敏捷力】の代わりに【魅力】の修正値を用いることができるようになる。
この利益は君が大休憩を終えるまで持続する。
"剣の契約"の特徴を得た場合、君が県の契約によって作り出すあらゆる武器に対しても"魔剣の戦士"の利益が適用されるようになる。

・呪われしスペクター
ザナサーp14
6レベル以降、君は自分が殺した相手の魂に呪いをかけ、一時的に試薬することができるようになる。
君が人型生物を殺したとき、君はその例をスペクター化させてしたいからおきあがらせることができる。
このスペクターはモンマニュのスペクターと同一である。
このスペクターは自分自身を君のウォーロックレベルの半分に等しい一時的ヒット・ポイントをもって出現する。
スペクターのイニシアチブをロールすること。
このスペクターは自分自身のターンを有する。
このスペクターは君の音声による命令に従う。
このスペクターの攻撃ロールには君の【魅力】修正値に等しい特別なボーナス(最低±0)が加わる。
このスペクターは君の次の大休憩の終了時まで君に使え続け、その時点で消え失せて来世へ旅立つ。
君がこの特徴によって1体のスペクターを呪縛した時点で、この特徴は君が大休憩を終えるまで再使用できなくなる。

・呪いの加護
ザナサーp14
10レベルの時点で、君の呪いはさらに強くなる。
君の"へクスブレードの呪い"によって呪われている目標の攻撃ロールが君にヒットしたとき、君は自分のリアクションを使用して1D6をロールすることができる。
出た目が4以上なら、君に対するその1回の攻撃は(目標の攻撃ロールの結果に関係なく)ミスになる。
.
【契約の恩恵】

・剣の契約
君は1回のアクションとして、空いている手の中に1つの契約武器を生み出すことができる。
この近接武器の形態は、君がこれを生み出すたびに自由に選択できる。
この近接武器の形態は、君がこれを生み出すたびに自由に選択できる。
君はその武器を使用している間はその武器の習熟を得る。
この武器は"非魔法的な攻撃やダメージ"に対する"抵抗や完全耐性"を克服するに際しては魔法の武器として扱われる。

【妖術】

・妖しの一撃
1ターンに1回、君が自分の契約武器によってクリーチャーにヒットを与えた際、君はウォーロック呪文スロットを1つ消費することができる。
そうした場合、(1)その目標は追加の[力場]ダメージを受ける。
この追加ダメージは1レベル呪文スロットなら2d8であり、呪文スロットのレベルが1よりも高くなるごとに+1d8される。
(2)さらに、目標のサイズが超大型以下なら、君は目標を伏せ状態にすることができる。

・肉体変容
ウォーロック呪文スロットを1つ使用してポリモーフを1回発動できる。
大休憩を終えるまでは再びこれを行えない。

・苦悶の怪光線
エルドリッチ・ブラストを発動する際、その呪文がヒット時に与えるダメージに君の【魅力】修正値を足す。

・奇怪なる精神力
ターシャP29
君が呪文に対する精神集中を維持するために行う【耐久力】セーヴィング・スローには有利がつく。

・レヴィストゥスの氷棺
君がダメージを受けた時、君はリアクションとして君自身を氷の棺で包み込むことができる。
君は100の一時的ヒットポイントを獲得し、トリガーとなったダメージは可能な限りこの一時的ヒット・ポイントに適用される。
このダメージを受けた直後から、君は[火]に対する脆弱性を獲得し、移動速度が0に減少し、無力状態になる。
この氷は君の次のターンの終了時に融けて消える。
溶けた時点でこれらの効果はすべて終了する。
この妖術は1度使用すると、君が小休憩または大休憩を終えるまで再使用できない。

【パラディン】

・聖邪感知
 強い悪が存在するならば、君の知覚は、それをまるで悪臭のように感じ取る。
強い善は天上の音楽のように耳に響く。
君は1回のアクションとして己の意識を解放し、これらの諸力を感じ取ることができる。
次の君のターンの終了時まで、君から60フィート以内におり、かつ完全遮蔽の背後にいるわけではない、アンデッド、セレスチャル、フィーンドすべての位置を君は知る。
君は感知した存在すべてのクリーチャー種別(アンデッド、セレスチャル、フィーンド)を知るが、正体がわかるわけではない(たとえば「これは僵尸というアンデッドだ」とわかるわけではない)。
君は先述の距離内の、ハロウ呪文等によって聖別または冒涜された場所や物品すべての存在をも、また感知する。
 君はこの特徴を(1+【魅力】修正値)回だけ使用できる。大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

・癒し手
 君の祝福された接触は傷を癒す。君は治癒力のプールを持っており、プールは君が大休憩を取ることですべて回復する。
このプールを用いて君は合計で(パラディン・レベル×5)に等しいヒット・ポイントを回復できる。
 君は1回のアクションとして1体のクリーチャーに接触し、プールから力を引き出してそのクリーチャーのヒット・ポイントを任意の数値だけ回復できる(最大で、現在プールに残っている値まで)。
 また君は、治癒力のプールから5ヒット・ポイント分を、目標のヒット・ポイントを回復するのではなく、目標の病気1つの治療、または目標に作用している1つの毒の中和のために消費することもできる。
“癒しの手” の1回の使用によって複数の病気ならびに複数の毒を癒すことも可能である。
その場合、治癒力のプールから、病気または毒1つごとに5ポイント分を消費すること。
 この特徴はアンデッドおよび人造クリーチャーに対しては効果がない。

・戦闘スタイル:片手武器戦闘
 一本の手で近接武器を持ち、そして他の武器を何も持っていないならば、その武器のダメージ・ロールに+2のボーナスを得る。
盾は武器ではないため、一本の手で武器を持ち、一本の手で盾を持っていてもこの利益は得られる。

・神聖なる一撃
君は2レベル以降、1回の近接武器攻撃で1体のクリーチャーにヒットを与えた時に、呪文スロットを1つ消費して、目標に武器本来のダメージに加えてさらに[光輝]ダメージを与えることができる。
この追加ダメージは1レベル呪文スロットなら2d8、呪文スロットのレベルが1よりも1高くなるごとに+1d8される。
最大で5d8である。
目標がアンデッドまたはフィーンドであるならこのダメージはさらに1d8増加する(最大で6d8)

・健全なる肉体
 3レベルの時点で、体内を流れる信仰魔法の力により、君は病気に対する完全耐性を得る。

・聖なる誓い:覇道の誓い
 3レベルに至って、君は己を永遠にパラディンとして縛る誓いを立てる。
この時まで、君は準備段階にあった。
パラディンの道に踏みこんではいるが、この道を進むと誓いを立てたわけではなかった。
いまや君は誓いのうちから1つを選択する。
ここでは献身の誓いのみを紹介する。
 この選択によって、3、7、15、20レベルで得られる特徴が決定される。
この特徴の中には誓いの呪文および神性伝導の特徴が含まれる。


・追加攻撃
5レベル以降、君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく2回攻撃を行なえるようになる。

【誓いの呪文】
・アーマー・オヴ・アガテュス
・コマンド
・スピリチャアル・ウェポン
・ホールド・パースン


【神性伝導】
・覇道の威風
君は神性伝導を使用して恐るべき存在感を放ち得る。
君は1回のアクションとして、君が見ることのできる30ft以内の任意の数のクリーチャーを選び、【判断力】セーヴィングスローを行わせる。
このセーヴに失敗したクリーチャーは、1分間の間君に対する恐怖状態になる。
こうして恐怖状態になったクリーチャーは自分の各ターンの終了時に再びセーヴを行うことができ、成功すればそのクリーチャーに関してこの効果は終了する。

・必中打撃
君は神性伝導を使用して、超自然的な正確さをもって打撃を加え得る。
君は攻撃ロールを行う際、神聖伝導を使用してそのロールに+10のボーナスをつけることを選択できる。
この選択を行うのは実際にロールした後だが、攻撃がヒットしたかミスしたかをDMが宣言するより前でなければならない。

【ローグ】

・習熟強化
盗賊道具、威圧

・急所攻撃
1レベル以降、君は敵の隙を突いて巧みな一撃を与えるやりかたを心得る。
君は1ターンに1回、攻撃ロールに有利を得た攻撃で君がヒットを与えたクリーチャー 1体に対して、追加で1d6ダメージを与えることができる。
その攻撃は “妙技” の特性を持つ武器または遠隔武器を使用したものでなければならない。
 以下の条件のすべてを満たしているならば、君はその攻撃ロールに有利を得ていなくとも上記の追加ダメージを与えられる:(1)君以外の “目標クリーチャーにとっての敵” が、目標クリーチャーから5フィート以内にいる。
(2)その “目標クリーチャーにとっての敵” が無力状態でない。
(3)君がその攻撃ロールに不利を受けていない。
この追加ダメージの値は、君がローグ・レベルを得るに従って、『ローグ』表の急所攻撃の項にある通り増加する。

・盗賊の符牒
 ローグの訓練の間に君は盗賊の符牒を学んだ。
専門用語、隠語、暗号を混ぜ合せた秘密の符牒である。これを用いれば、一見何の変哲もない会話の中に、秘密の情報を隠すことができる。
盗賊の符牒を知る者のみが、こうした情報を解し得る。
この種の情報を伝えるには、同じことを隠さず話す場合の4倍の時間がかかる。
 加えて、君は一連の秘密の合図や印を解する。これは短く単純な情報を伝えるのに用いられる。
「ここは危険」、「ここはギルドのなわばり」、「近くに獲物あり」、「ここの者はカモ」、「ここの者は逃亡中の盗賊に隠れ家を提供してくれる」等である。

・巧妙なアクション
2レベル以降、君は機転と俊敏さを活かして素早く動き、素早く行動することができるようになる。
君は戦闘において君のターンごとに1回のボーナス・アクションをとれる。
このアクションは以下のいずれかのためにのみ使用できる:(1)隠れ身、(2)早足、(3)離脱。

・直感回避
5レベル以降、君から見える者が君を攻撃してヒットを与えたなら、君はリアクションを用いてその攻撃の君に対するダメージを半分にすることができる。

【ローグの類型:アサシン】

・習熟追加
3レベルでこの類型を選択した時点で、君は調毒道具と返送用具の習熟を得る。

・暗殺術
3レベル以降、君は敵の不意を襲う際に最大の威力を発揮する。
君は"この戦闘においてまだ自分のターンを行っていないクリーチャー"に対する攻撃ロールにおいては常に有利を得る。
加えて、不意を討たれたクリーチャーに対して君がヒットを与えたなら、そのヒットは常にクリティカルとなる。

【特技】

・警戒
君は常時危険に気を配っている。
以下の利益を得る:

・君はイニシアチブに+5のボーナスを得る。
・君は気絶状態でない限り、不意討ちされない。
・他のクリーチャーは、君がそのクリーチャーを見ることができないという理由で君への攻撃ロールに有利を得ることはない。

・【ローグの能力値上昇分(未定)】

【魔法道具】
・ブラッド・ヒューリィ・タトゥー(同調)
レジェンダリー
ターシャーP133
10のチャージ
・1チャージ消費してヒット時4D6[死霊]ダメージ与えた分だけ回復

・フレイル・オヴ・ティアマト(同調)
レジェンダリー
フィズバンP25
+3武器
追加5D4(種別は酸、電撃、毒、火、冷気の中から選べる)
1アクションで27mの円錐形に難易度18【敏捷力】セーヴ失敗で14D6成功で半分(種別は酸、電撃、毒、火、冷気の中から選べる)、1日一回。

・トウム・オヴ・リーダーシップ・アンド・インフルエンス*2
ヴェリーレア
ダンマスp181

・マニュアル・オブ・クイックネス・オブ・アクションx2
ヴェリーレア

・ポーション・オヴ・ヒロイズム
レア

・+2盾
レア

・+1鎧
レア

・スペルロート・タトゥー・オヴ・バニッシング・スマイト
レア ターシャp132
*3

・リング・オヴ・ウォームス(同調)
p202
この指輪のチャージ数は3である。
そして消費されたチャージ数は夜明けごとに1D3回復する。
君は、この指輪を着用しているときに【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、リアクションを用いて指輪のチャージ数を1消費して、そのセーヴを失敗ではなく成功したことにしてしまえる。

・ポーション・オヴ・グロウス
アンコモン
p195

・センティネル・シールド
アンコモン
イニシアチブと判断力近く有利

【偉業の証】

p231
鉄壁の証

直撃の証

回復の証

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
エルドリッチブラスト(ウォーロック) phb p224

発動時間:1アクション
射程:36m
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内のクリーチャー1体めがけて、バチバチと鳴るエネルギー光線が放たれる。
目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。
これがヒットすると目標は1d10の[力場]ダメージを受ける。
この呪文は君のレベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作りだす、すなわち5レベルで2本、11レベルで3本、17レベルで4本である。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。
光線1本ごとに別々の攻撃ロールを行うこと。
フロストバイト(ウォーロック)
ザナサーp167

発動条件:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声:動作
持続時間:瞬間

射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。
目標は【耐久力】セーヴを行わねばならない。
失敗したなら目標は1d6[冷気]ダメージを受け、目標の次ターンの終了時までに目標は行う次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
メイジ・ハンド(ウォーロック)

Mage Hand /初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分

射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。
この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。
この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。
君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
トウル・ザ・デッド(ウォーロック)

発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指さすと、その周囲に悲しげな鐘の音が鳴り渡る。
目標は【判断力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると1d8[死霊]ダメージを受ける。
目標の現在ヒット・ポイントが最大値よりも減っている、1d8ではなく1d12[死霊]ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1Dず増加する、すなわち5レベルで2d8または2d12、11れべるで3d8または3d12、17レベルで4d8または4d12である。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
シールド(ウォーロック)

防御術

発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットした時や、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジックミサイルから1際のダメージを受けなくなる。
アーマー・オヴ・アガテュス(誓いの呪文)

1レベル、防御術

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(コップ1杯の水)
持続時間:1時間

防御的な魔法の力場が君を包み込み、君および君の装備品を覆うかすかな冷気として具現化する。
持続時間中、君は一時的hp5を得る。
この一時的hoが残っている間に、クリーチャーが君に近接攻撃を行ってヒットさせたなら、そのクリーチャーが君に近接攻撃を行ってヒットさせたなら、そのクリーチャーは5の[冷気]ダメージを受ける。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、一時的hpと[冷気]ダメージの双方が5ずつ増加する。
コマンド(誓いの呪文)

Command / 1レベル、心術

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド

 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1体に対して一言の命令を発する。
目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。
この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。
 いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、目標がどのように振る舞うかはGMが決定する。
もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。

 落とせ:目標は手に持っているあらゆるものを落とし、そしてそのターンを終了する。
 来い:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。
 止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。
 
逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。
その際には可能な限り最も早い手段を使う。

ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。
それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。
ブレス(パラディン)
ラフスル・スマイト(パラディン)
ディテクト・マジック(パラディン)
キュア・ウーンズ(パラディン)
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド
サンダラス・スマイト
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
ブラーp270(ウォーロック)

幻術

発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで。

君を見るあらゆる者に対し、君の体はかすみ、揺れ動き、場所を変える。
持続時間の間、すべてのクリーチャーは君に対する攻撃ロールに不利を被る。
攻撃を行う者が、疑似視覚などによって視覚に頼らなかったり、聴視覚などによって幻に隠されたものを見ることができる場合、そのものはこの効果に完全耐性を持つ。
スピリチュアル・ウェポン(誓いの呪文)

Spiritual Weapon / 2レベル、力術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分

 君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。
その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。
この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー 1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。
ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー 1体を攻撃させる”ことができる。
 この武器は君が選択する任意の形状を取る。
そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。

 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。
ホールド・パースン(誓いの呪文)
Hold Person / 2レベル、心術

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで

 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。
その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。
目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。
成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。
それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
ロケート・オブジェクト(パラディン)
ブランディング・スマイト(パラディン)
エイド
レッサー・レストレーション
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
カウンタースペル(ウォーロック)
Counterspell / 3レベル、防御術

発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。
射程:60フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間

 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。
そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。
難易度は(10+その呪文のレベル)である。
成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
 
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を能力値判定なしで妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
サンダー・ステップ(ウォーロック)
3レベル、防御術

発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

 君は射程内にあって、君から見える、何物にも占められていない場所へ瞬間移動する。
君が消え去った直後に雷鳴のごとき大音響が起こって、君の移動元から3m(10フィート)以内のクリーチャーはみな【耐久力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すれば3d10[雷鳴]ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。
この雷鳴は300ft先まで聞こえる。
君は瞬間移動の際、重量が自分の運搬できる上限を超えない範囲で物体を運んでゆける。
加えてサイズ分類が君以下の同意するクリーチャー1体を、そのクリーチャーの運搬能力までの装備品とともに、種間移動させることができる。
そのクリーチャーは君がこの呪文を発動する時点で君から5ft以内におらねばならず、かつ君の瞬間移動先から5ft以内に、そのクリーチャーが出現する、何物にも占められいない場所が存在せなばならない。
これらの条件が満たされていないならば、そのクリーチャーは元の位置に残る。

 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。
ハンガーオヴハダル(ウォーロック)

3レベル、召喚術

発動時間:1アクション
射程:150フィート
構成要素:音声、動作、物質(タコの触手酢漬け)
持続時間:精神集中、最大1分まで

君は星々のはざまの闇、未知の恐怖が巣食う領域に通じる門を開く。
射程内の一点を中心とした半径20ftの球形内を桎梏と突き刺さる冷気が満たし、これは持続時間じゅう持続する。
この虚無の空間には耳障りな囁き声とジュルジュルという不快な雑音が満ちており、この音は30ftまで届く。
いかなる光もこの範囲を照らすことはできず、全身がこの範囲に収まっているクリーチャーは盲目状態である。
この虚無は宇宙という織物に生じた"ほころび"である、その範囲内は移動困難な地形である。この範囲内は移動困難な地形である。
この範囲内でターンを終了したクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行わねばならない。
これに失敗したクリーチャーはこの世ならざる白濁の触手になぶられて2d6[酸]ダメージを受ける。

 高レベル版:
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
サモン・アベレイション ターシャp107(ウォーロック)


4レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(400gp以上の価値のあるプラチナで象した小瓶に、触手の鈴家と眼球を入れたもの)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君の異形の霊を1体召喚する。
この霊は射程内の、君が見ることのできる、何物にも占められていない場所に出現する。
この霊の物質的な形態は"異形の霊"のデータ・ブロックを用いる。
この呪文を発動する際、スター・スポーン、スラード、ビホルダーキンのいずれかの1つを選ぶこと。
このクリーチャーの外見は君が選んだ異形に似たものとなり、君の選択次第でデータ・ブロックの一部も変わる。
このクリーチャーのHPが0になるか、この呪文が終了した時点で、このクリーチャーは消え失せる。
このクリーチャーは君および君の仲間たちの味方である。
戦闘において、このクリーチャーは君と同じイニシアチブ・カウントで行動し、君のターンの直後に自身のターンを行う。
このクリーチャーは君の口頭の命令に従う(そのために君がアクションを費やす必要はない)。
君の命令がない場合、このクリーチャーは"回避"アクションを行い、危機を避けるように移動する。

 高レベル番:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時には、データー・ブロック中の呪文レベルに関する記述がその呪文スロットのレベルに置き換わる。
ディメンジョン・ドア(ウォーロック)


Dimension Door / 4レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:500フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

 君は今の位置から瞬間移動する。
行き先は、今とは違う、射程内の任意の位置である。
君は希望した通りの箇所に正確に到着する。
行き先は君から見える場所か、君が思い描ける場所か、君が距離と方向を明示できる場所(たとえば「200フィート真下」、「北西の方角、45度上向きで、距離300フィート」といったぐあい)に限る。
 君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一緒に持っていける。
加えて、同意するクリーチャー 1体をも一緒に連れてゆける。
そのクリーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、自身の運搬能力を超える重量の装備品を持っていてはならない。
また、そのクリーチャーは、君がこの呪文を発動する時に、君から5フィート以内にいなければならない。
 もし君たちのいずれかの移動先が、すでに他の物体やクリーチャーに占められていた場合、君および君と一緒に移動しようとしたクリーチャーはみな4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は君たちを瞬間移動させることに失敗する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
バニッシング・スマイト(ウォーロック)

5レベル、防御術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで

この呪文が終了するまで、君の武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、君の武器は力場を帯びてバチバチと鳴り、その攻撃はそのクリーチャーに5d10の追加[力場]ダメージを与える。
さらに、その攻撃によって目標のhpが50以下になったなら、君は目標を放逐する。
目標の出身時限界が、君が今いる時限界と異なる場合、目標は消え失せて出身次元界に追い返される。
目標の出身次元会が、君が今いる次元会と同一である場合、目標は安全な疑似次元界へと消え失せる。
この議事次元会にいる間、目標は無垢力状態である。
目標はこの呪文が終了するまでその議事次元会にとどまり、終了した時点で元居た場所に戻ってくる(その場所が何者かに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)






























ファー・ステップ(ウォーロック)

5レベル、召喚術

発動時間:1ボーナスアクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで

君は最大18m(60ft)までの瞬間移動を行う。
移動先は、君から見える、何物にも占められていない場所でなければならない。
この呪文が終了するまで、君は自分のターンのたびにボーナス・アクションとして同様の瞬間移動を繰り返すことができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット