編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
ヴィクトール・シュトライヒ
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
Mike Bardel
最終更新
2024/01/12 17:25
クラス
ウォーロック
レベル
9
経験値
 
神格
誕生と再生の神 ラサンダー
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
年齢
25
性別
身長
5'6" 170cm
体重
lb. 60kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
15
10
3
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
10
【知力】
INT
 
10
【判断力】
WIS
 
20
【魅力】
CHA
+5
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
4
0
 
4
【魅力】
9
5
 
4

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
66
66
一時的HP ヒットダイス
 
9d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
9
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】5 
4 レ
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
7
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
4 レ
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
5
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】5 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
4 レ
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
9
〈説得〉
PERSUASION
【魅】5 
4 レ
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
7
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
4 レ
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
9
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】5 
4 レ
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
いかさま師
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
事がまずく運んだ時の用心を忘れない。

初見の相手は敵に回さず仲良くなろうとする。
 
尊ぶもの IDEALS
独立
私は一本立ちの人間だ。誰も私にあれをやれ、これをやれと命令することはできない。(混沌)

命に変わらぬ金貨
命は金で買えない。だからこそ、命のやり取りをする時はそれに見合った報酬を貰うべきだ。
(回復や蘇り、治療など)
 
関わり深いもの BONDS
私は愛する人を権力者に殺された。必ず敵を討つ。
 
弱味 FLAWS
目標達成のためには手段を選ばない
 
その他設定など
元詐欺師。心に決めた相手が居たが、自分のミスで街の領主に処刑されてしまう(彼女がヴィクトールを庇う形で)。彼女を生き返らせようとするもそんな財産も関係性もなく、自身で蘇らせようと決意することに。だが、魔力を持たない彼にはそんな力はなかった。書物を読みあさり、行き着いた先は『契約の魔術』。セレスチャルと契約を交わし、魔術を得ることになる。
この魔術が彼女を生き返らせられるかは不明だが、そこに縋る他に生きる望みがなかったのだ。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
●言語
・共通語
・エルフ語
・天上語

●習熟
鎧:軽装鎧
武器:単純武器
道具:偽造用具、変装用具
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
スタテッドレザー
 
 
書物(本の一部がダガーの形にくり抜かれた分厚い聖書)
 
 
ダガー
 
2
呪文構成要素ポーチ
 
 
聖印(偽装用具、紋章の入った本の留め具)
 
 
上等な服
 
 
返送用具
 
 
ベルトポーチ
 
 
携帯用炊事道具
 
 
携帯用寝具
 
 
保存食
 
 
水袋
 
 
〇学者パック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
●身元偽装
君はもうひとつの身元素性の設定をつくりあげてある。必要な文書も、設定に対応した知人も、変装も用意した。その人格になりすます用意はばっちりだ。かてて加えて、君は公文書や個人的な手紙などの文書を偽造できる(ただし、範例となる同種の文書や、真似ようとする筆跡を目にしたことがある場合に限る)。

●暗視
60フィート

●フェイの血筋
・魅了状態のST有利
・魔法で眠らない

●技能の才
君は任意の2つの技能の習熟を得る。
【選択:手先の早業、説得】

●この世ならぬ契約相手
【選択:セレスチャル】

●呪文リスト拡張
セレスチャル呪文リスト拡張
呪文レベル:呪文
1:ガイディング・ボルト、キュア・ウーンズ
2:フレイミング・スフィアー、レッサー・レストレーション
3:デイライト、リヴィヴィファイ
4:ウォール・オヴ・ファイアー、ガーディアン・オヴ・フェイス
5:グレーター・レストレーション、フレイム・ストライク

●ボーナス初級呪文
セイクリッド・フレイムとライトを修得

●癒しの光(大休憩で全て回復)
治癒能力のために消費できる(1+君のウォーロック・レベル)個のd6ダイスプールを持つ。
ボーナス・アクションとして、見ることのできる60フィート以内のクリーチャー1体を癒すことができる。1度に消費できるダイスの個数は最大で君の【魅力】修正値(最低1個)までである。出た目の合計値に等しいヒット・ポイントを回復する。

●契約による魔術
呪文スロット回復:小休憩または大休憩
呪文発動能力値:【魅力】
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値
呪文発動の焦点具:秘術焦点具を使用可能
儀式発動:不可

●妖術(5つ)
〇苦悶の怪光線
エルドリッチ・ブラストのダメージに君の【魅力】修正値を足す。

〇奇怪なる精神力(ターシャ)
精神集中のための【耐久力】STには有利が付く。

○古き秘密の書
【選択:セレモニー、ファインドファミリアー】
・『影の書』を手に持っているならば、君は儀式としてのみ発動できる。
・修得しているウォーロック呪文に(儀式)タグが付いているならば、その呪文を儀式として発動できる。
・儀式呪文を『影の書』に加えることができる。
儀式呪文を発見し、その呪文レベルが君のウォーロック・レベルの半分(切り上げ)以下であり、かつ君にその呪文を書き写す時間があるならば、君はその呪文を『影の書』に加えることができる。書き写すには(呪文レベル×2時間)の時間と、呪文を書き写すための希少なインク代(呪文レベル×50gp)がかかる。

○庇護者の恩寵(ターシャ)
君が許可するなら、他のクリーチャーは1回のアクションとしてこのページに自分の名前を書き込むことができる。このページには、最大で君の習熟ボーナスに等しい数の名前を書き込める。
このページに名前が書かれているクリーチャーのヒット・ポイントが0まで減ったが即死はしない時、魔法の力によって、そのクリーチャーのヒット・ポイントは1までしか減らなかったことになる。
いずれかのクリーチャーがこの魔法の利益を受けると、君が大休憩を終えるまで、いかなるクリーチャーもこの魔法の利益を受けられなくなる。
君は1回のアクションとしてこのページに触れ、書かれている名前1つを魔法的に消すことができる。

○拒絶の怪光線
クリーチャーにエルドリッチ・ブラストをヒットさせたなら、そのクリーチャーを君からまっすぐ直線的に10フィートまで押しやれる。

●契約の恩恵
【選択:書の契約】
・影の書を身につけている限り、君はこれらの初級呪文をウォーロック呪文として回数無制限で発動できる。
【選択:ガイダンス、ワード・オヴ・レイディアンスメンディング】
・もし『影の書』を失ったなら、1時間かけて儀式を執り行ない、契約相手からかわりの書物を受け取ることができる。この儀式は小休憩または大休憩中に執り行なうことができる。この儀式によって、失ったほうの書物は破壊される。また、君が死んだなら『影の書』は灰になってしまう。

●妖術士の柔軟性(ターシャ)

●能力値上昇
【選択:魅力+2】
【選択:エルフの正確さ】

●光輝なる魂
・君は[光輝]ダメージに対する抵抗を得る。
・[光輝]または[火]ダメージを与える呪文を発動する際には、その呪文の目標のうち1体に対する[光輝]または[火]のダメージ・ロールに君の【魅力】修正値を加えることができる。

●エルフの正確さ
・【選択:魅力+1】
・君は【敏捷力】、【知力】、【判断力】、【魅力】のいずれかを用いて有利つきで攻撃ロールを行なう際には常に、ダイスのうち1つを1回再ロールできる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウォーロック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
17
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
9

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
セイクリッド・フレイム Sacred Flame /聖なる炎
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セー ヴィング・スロ ーを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセ ーヴィング・スロ ーに対しては遮蔽から利益を得ることができない。
 この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
ライト Light/光
初級呪文、力 術
発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素:音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも 10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径 20フィートまでを“明るい"明るさに、そこからさらに20フィートを“薄暗い"明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に毅ったなら、明かりは遮断されてしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するク リーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ 【敏捷カ】セーヴィング ・スロ ーを行なわなければならない。
ガイダンス Guidance /導き
初級呪文、 占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するク リー チャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスを ロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する 。
ワード・オヴ・レイディアンス
Word of Radiance /光輝の言葉
初級呪文、カ術
発動時間:1アクション
射程:1.5m(5フィート)
構成要素:音声、物質(聖印1つ)
持統時間:瞬間
君は神々しい言葉を発しつつ、燃える光を四方に放つ。射程内にいて君から見えるクリーチャーのうち、君の選択した者(何体でも可)はみな【耐久力】セーヴィング・スローを行ない、失敗すると1d6[光輝]ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇することに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
メンディング Mending/修理
初級呪文、変成術
発動時間: 1分
射程:接触
構成要素: 音声、動作、物質(磁石 2つ)
持続時間 :瞬間
 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つーーたとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などーーを修理 する 。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて 1フィート以 下な らば、君はその傷を跡形もなく修理する。
 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリ ーチ ャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない 。
エルドリッチ・ブラスト Eldritch Blast /怪光線
初級呪文、力術
発動時間 :1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリー チャー 1 体めがけて、バチバチと嗚るエネルギー光線が 放たれる。目標に対して 1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。これ がヒットすると目標は1d10 [力場]ダメー ジを受ける。
この呪文は君の レベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち 5レベルで2 本、 11 レベルで3 本、 17 レベルで4本である 。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。光線 1本ごとに別々の攻撃ロールを行なうこと。
プレスティディジテイション Prestidigitation /奇術
初級呪文、変成術
発動時間 :1アクション
射程:10フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間: 最大1時間
 この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。 射程内に以下の魔法効果の 1つを生み出す。
・火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
・瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
・1立方フィート以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり、汚したりする 。
・1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
・1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする 。
・何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする 。
 この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でない ものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
マイナー・イリュージョン Minor Illsion /初級幻術
初級呪文、幻術
発動時間 :1アクション
射程:30 フィー ト
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間: 1分
 君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう 1度発動した時点で終了する 。
 1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる 。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。
 物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、 小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。 この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング ・スロ 一難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう 。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら 、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる 。
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
0
使用済みスロット
 
ヘクス Hex /呪い
1レベル、心術
発動時間 :1ボーナス ・アクション
射程: 90 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(石化したイモリの目1つ)
持続時間: 精神集中、最大1時間まで
 君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に呪いをかける。 この呪文が終了するまで、君の攻撃が目標にヒットするたび、君は目標に1d6の追加[死霊]ダメージを与える 。さらに、君はこの呪文を発動する際に1種類の能力値を選ぶ。目標はその能力値を用いて行なう能力値 判定に不利を受ける。
 この呪文が終了する前に目標のhpが0になったなら、君は次以降の君のター ンにボーナス・アクションとして新たなクリーチャー1体を呪うことができる 。
 目標に対して発動されたリムーヴ ・カー スはこの呪文を終了させる。
 高レベル版 :君がこの呪文を3レベルまた4レベルの呪文スロ ットを用いて発動する場合、君はこの呪文への精神集中を最大8時間まで維持できる 。5レベル以上の呪文スロ ットを用いて発動する場合は最大24時間まで維持できる
キュア・ウーンズ Cure Wounds /傷治療
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー 1体は (ld8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリー チャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロ ットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量がld8 増加する。
ファインド・ファミリアー Find Familiar/使い魔獲得(儀式発動のみ)
1レベル、召喚術(儀式)
発動時間 :1時間
射程: 10 フィー ト
構成要素 :音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間: 瞬間
君は 1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物 から 1種類を選ぶこと:アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネ コ)、クラプ(カニ)、シー・ホース(タツノ オトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ /クィッパー(魚)、フロッグ/ トード (カエル)、ポイザナス・スネーク(毒蛇) 、 ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザ ード (トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス) 。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する 。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、ク リーチャー種別は野獣ではなくセレスチャ ル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。
 君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う 。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のタ ーンに行動を行なう 。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常 通り行なえる。
 使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。こ の呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。
 君の使い魔が君から100 フィ ー ト以内にいる限り、君は使い魔とテレ パシーで意志相通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のタ ーンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を間くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である 。
 君は 1回のアクションとして、自分の使い魔を一時的に退去させるこ とができる 。君の使い魔はポケット次元界に消え去り、君の呼び出しを待ち続ける。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる 。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィ ート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。
 1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるの ではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物の リストから 1種類を選ぶこと 。君の使い魔は選んだ動物に変化する 。
 最後に、君が‘‘射程:接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、 使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィ ート 以内にい なければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔が リアクションを 消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、(訳注:使い魔のものではなく)君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう 。
セレモニー(儀式発動のみ)
Ceremony /祭儀
1レベル、防御術(儀式)
発動時間:1時間
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(25gp相当の銀の粉末;これは呪文に より消費される)
持続時間:瞬間
君は魔力のこもった特別な宗教的祭儀を執り行なう。この呪文の発動時に以下の祭儀のうち1つを選択すること。祭儀の目標は発動の間ずっと君から10フィート以内にいなければならない。
献身:君は、君の神への奉仕に身を捧げようと思い立った人型生物1体に接触する。目標は以後24時間、セーヴィング・スローを行なうたびに1d4をロールし、出た目をセーヴに足すことができる。1体のクリーチャーがこの祭儀の利益を得られるのは1度だけである。
婚礼:君は結婚によって互いに結びつこうと願う大人の人型生物複数に接触する。以後7日間、目標はみなが互いに30フィート以内にいる時はみながACに+2のボーナスを得る。クリーチャーがこの祭儀の利益を再び得られるのは、結婚した相手の死によって独身となった場合のみである。
贖罪:君は属性が変ってしまったクリーチャー1体に接触する。相手は同意していなければならない。そして君は難易度20の【判断力】 〈看破〉判定を行なう。判定に成功すれば、目標の属性は本来のものに戻る。
成人:君は大人になったばかりの人型生物1体に接触する。目標は以後24時間、能力値判定を行なうたびに1d4をロールし、出た目を能力値判定に足すことができる。1体のクリーチャーがこの祭儀の利益を得られるのは1度だけである。
葬儀:君は1体の死体に接触する。以後7日間、目標をアンデッドとするにはウィッシュ呪文かそれを上回る何らかの方法が必要になる。
水の祝福:君が1ビンの水に接触するとそれは聖水になる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
0
使用済みスロット
 
ミラー・イメージ Mirror Image /鏡像
2レベル、幻術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1分
 君と同じ場所に、君自身の幻の複製が3体出現する。この呪文が終了す るまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶えず 君自身や他の複製と重なるため、他者が君本体を見分けることは不可能 である 。君は自分のアクションを使ってこれらの複製を 1度にすべて消すことができる。
 この呪文の持続時間中にクリーチャ ーが君を攻撃の目標にするたび、1d20をロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたの かを決定すること。
 君の複製が3体ある場合、君が6以上をロールしたならば攻撃の目標 は君から複製に替わる。複製が2体の場合は8以上、 1体の場合は11以上だ。
 複製の ACは (10+君の 【敏捷力】修正値)だ。攻撃が複製にヒットす ると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメ ージや効果はすべて無視される。 3体の複製がすべて破壊された時点でこの攻撃は終了する。
 視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(たとえば擬似視覚)に 依存するクリーチャ ー、(超視覚などによって)幻を偽物と見抜けるクリ ーチャーは、この呪文の作用を受けない。
レッサー・レストレーション Lesser Restoration /初級回復術
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー 1体に接触することにより、君はそのクリ ーチャー に影響を及ぼしている病気 1種類、あるいは以下の状態 1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
0
使用済みスロット
 
スピリット・シュラウド
Spirit Shroud /霊の屍衣
3レベル、死霊術
発動時間:1 ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は死者たちの霊を呼び出し、持続時間じゅう君の周囲に漂わせる。これらの霊に実体はなく、いかなる攻撃も効かない。
この呪文が終了するまで、君の攻撃が君から3m (10フィート)以内のクリーチャーにヒットするたび、その攻撃は 1d8の追加ダメージを与える。このダメージの種別は[光輝]、[死語]、[冷気]のいずれかである(この呪文を発動する時点で君が選ぶ)。このダメージを受けたクリーチャーのヒット・ポイントは、君の次のターンの開始時まで回復できない。
さらに、君が見ることのできるクリーチャーが君から3m (10フィート)以内でターンを開始するたび、君はそのクリーチャーの移動速度を3m (10フィート)低下させることができる。この速度低下は君の次のターンの開始時まで持続する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを2上回るごとにダメージが 1d8 増加する。
カウンタースペル Counterspell /呪文妨害
3レベル、防御術
発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。
射程 :60フィート
構成要素 :動作
持続時間 :瞬間
 君は今まさに呪文を発動しよう としているクリーチャーに妨害 を試みる 。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (1 0+その呪文のレベル)である 。成功したなら 、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
 高レベル版: 君がこの呪文を 4レベル以上の呪文ス ロットを用いて発動した場合、使用した呪文ス ロットのレベル以下の呪文を(訳注 :能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
0
使用済みスロット
 
シックニング・レイディアンス
Sickening Radiance /消耗の光
4レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分
射程内の君が選んだ一点から“薄暗い”明るさの緑の光が半径30フィートの球形内に広がる。この光は角を回りこんで広がり、この呪文が終了するまで持続する。
この呪文の範囲内に入ったクリーチャーは、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。範囲内で自分のターンを開始したクリーチャーも同様である。セーヴに失敗すれば4d10[光輝] ダメージを受け1段階の消耗状態をこうむり体から半径5フィートに“薄暗い”緑の光を放つようになる。この光により、そのクリーチャーは不可視状態であることの利 を得られなくなる。この呪文が終了すると、この呪文による光と消耗状態はことごとく消え去る。
ガーディアン・オヴ・フェイス Guardian of Faith /信仰の守護者
4レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程 : 30 フィート
構成要素:音声
持続時間:8時間
 射程内にあって君から見える、君の選択した、何ものにも占められていない場所に、大型サイズの、幽霊のような ‘‘ 守護者"が 1体現れる 。守護 者はその場所を占める。その姿はぼやけて定かでない。ただ輝く剣と、 君の崇める神の聖印を描いた盾だけがはっきりと見える。
 君に対して敵対的なクリーチャーは、守護者から1 0フィート以内の場所へ移動したなら、【敏捷力】セーヴィング・スロ ーを行なわねばならない(ただしこのセーヴを行なうのは、そのターン中にはじめてそのような場所へ移動した時だけである)。セ ーヴに失敗したならば20[光輝]ダ メージ、成功したならばその半分のダメージを受ける。守護者は計60ダ メージを与え終えたら消え去る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ウォール・オヴ・ライト
Wall of Light /光の壁
5レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(手鏡1つ)
持続時間:精神集中、最大10分
射程内にあって君が選んだ1点から、ゆらめく明るい光の壁が現れる。 壁は君の選択したいかなる向きでも出現し得る(水平でも垂直でも斜めでもよい)。この壁は支えなく空中に浮かぶことも、しっかりした実体のある表面の上に建つこともできる。壁は最大で長さ60フィート、高さ10フィート、厚さ5フィート。この壁は視線をさえぎるが、クリーチャーや物体はこれを通過できる。壁は120フィート先まで“明るい”光、さらに120フィート先まで“薄暗い”光を放つ。
この壁が出現した時、壁の範囲内にいたクリーチャーはみな【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗した者は4d8[光輝]ダメージを受け、1分間盲目状態になる。成功した者は半分のダメージを受け、盲目状態にはならない。盲目状態になった者は自分のターンの終了時ごとに【耐久力】セーヴィング・スローを行なうことができ、成功すればその者に関してこの効果は終了する。
この壁の範囲内で自分のターンを終えたクリーチャーは4d8[光輝] ダメージを受ける。
この呪文が終了するまで、君は1回のアクションを用いて、壁から 60フィート以内にいて君から見えるクリーチャー1体めがけて、輝く光線を壁から放つことができる。遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら目標は4d8[光輝]ダメージを受ける。ヒットした場合もミスした場合も、壁の長さを10フィートだけ減らすこと。壁の長さが0 フィートになったならこの呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
グレーター・レストレーション Greater Restoration /上級回復術
5レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、 動作、物質 (100gp 以上のダイアモンドの粉、これは呪文によって消費される)
持続時間: 瞬間
君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を 1減少させるか、目標にか かっている以下の効果のうち 1つを打ち消すことができる。
・目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ
・呪い1つ(目標の“呪われた魔法のアイテムに対する同調”もこれに含 まれる)
・目標の能力値 1つの減少(どれほど減少していても 1度ですべて回復す る)
・目標の最大ヒット・ボイントを減少させている効果1つ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット