編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
リュシオル・カルヴァレッタ
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
Mike Bardel
最終更新
2024/04/06 22:57
クラス
ドルイド
レベル
9
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
24
性別
身長
5'8" 175cm
体重
143.17lb. 65kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
18
10
2
3
2
1
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
19
【知力】
INT
+4
18
【判断力】
WIS
+4
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
-1
1
 
【敏捷力】
3
2
1
 
【耐久力】
4
3
1
 
【知力】
9
4
1
4
【判断力】
9
4
1
4
【魅力】
0
-1
1
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
75
75
一時的HP ヒットダイス
 
9d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
4
〈医術〉
MEDICINE
【判】4 
 
 
3
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
4 レ
 
6
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
4 レ
 
6
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
4 レ
 
8
〈看破〉
INSIGHT
【判】4 
4 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】4 
 
 
4
〈宗教〉
RELIGION
【知】4 
 
 
8
〈生存〉
SURVIVAL
【判】4 
4 レ
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
4
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】4 
 
 
12
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】4 
4 レ
4
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
4
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】4 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
4
〈魔法学〉
ARCANA
【知】4 
 
 
4
〈歴史〉
HISTORY
【知】4 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
22
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
プライマル・サヴェジリィ 
9 
2d10 
酸 
近接呪文攻撃 
インフェステイション 
 
2d6 
毒 
耐久セーヴ 移動効果 
ソーン・ウィップ 
9 
2d6 
刺突 
近接呪文攻撃 10フィート引き寄せ 
ディソナント・ウィスパーズ 
 
3d6 
精神 
判断力セーヴ リアクションを使用して可能な限り遠くへ移動する 
インセクト・プレイグ 
 
4d10 
刺突 
耐久セーヴ 20フィート球体 
メルフス・アシッド・アロー 
9 
4d4 
酸 
2d4の持続ダメージ(1回) 
スタッフ・オヴ・スウォーミング・インセクツ
Staff of Swarming Insects /群なす虫のスタッフ
スタッフ、レア(要同調:ウィザード、ウォーロック、クレリック、ソーサラー、ドルイド、またはバードのみ同調可)
このスタッフは10チャージを有し、消費済みのチャージを夜明けごとに(1d6+4)回ぶん回復する。このスタッフの最後のチャージを消費した時は、1d20をロールすること。1が出たならば、虫の大群がこのスタッフを食い尽くして破壊し、大群は四散する。
呪文:このスタッフを手に持っている間、君は1回のアクションを使用してこのスタッフのチャージをいくつか消費することにより、このスタッフから以下の呪文のいずれかを発動することができる。これらの呪文の呪文セーヴ難易度は君自身の値を用いる。インセクト・プレイグ(5チャージ)、ジャイアント・インセクト(4チャージ)。
虫の群:このスタッフを手に持っている間、君は1回のアクションを使用して1チャージを消費することによって、君から半径9m(30フィート)の範囲に無害な虫の大群を飛び回らせることができる。この虫たちは10分間持続し、君以外のクリーチャーにとってこの範囲は“重度の隠蔽”である。この虫たちは、君が常に大群の中心に位置するように、君とともに移動する。風速4.2m/秒(10マイル/時)以上の風はこの虫を吹き散らし、この効果を終了させる。
背景 BACK GROUND
辺境育ち
賞金稼ぎ
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
人といるより蟲といるほうが落ち着く。
 
尊ぶもの IDEALS
自然
自然世界は文明の生み出したどんなものよりも大事だ。(中立)
 
関わり深いもの BONDS
私は部族の最後の生き残りであり、部族の名が伝説に残るか否かは私にかかっている。
 
弱味 FLAWS
受けた侮辱を忘れず、1度でも悪く扱われた相手には怒りを腹の中で育てる。
 
その他設定など
レッドウィザードに『仲間』の住処を荒らされた。
その復讐で、死の国へ足を踏み入れた。

一人称:僕
二人称:君
三人称:彼、彼ら
「私はリュシオル。今は無きカルヴァレッタ家の最後の生き残りさ」

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
●言語
・共通語
・エルフ語
・ゴブリン語
・森語

●習熟
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾(ドルイドは金属製の鎧を着用せず金属製の盾を使用しない)
武器:クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス
道具:薬草師道具、ライア
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
20
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.4
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
木製のシールド
 
 
シミター+2
 
 
スタテッドレザー+1
 
 
ドルイド用焦点具(イチイのワンド)
 
 
スタッフ・オヴ・スウォーミング・インセクツ(同調中)
 
 
ダガー+1
 
2
鉄の煙管(ライトハンマー)
 
 
仕留めた獣の記念品(熊の胆嚢)
 
 
旅人の服
 
 
ベルトポーチ
 
 
○探検家パック
 
 
├背負い袋
 
 
├携帯用寝具
 
 
├携帯用炊事道具
 
 
├保存食
 
 
├水袋
 
 
├松明
 
 
├火口箱
 
 
└麻のロープ
 
 
ポーション・オヴ・ヒーリング
 
2
ポーション・オヴ・フライング
 
1
ヘッドバンド・オヴ・インテレクト(同調中)
 
 
リング・オヴ・プロテクション(同調中)
 
 
ゴーグル・オヴ・ナイト(暗視60フィート)
 
 
薬草師道具
 
 
蜘蛛のライア
 
 
○レッサー・レストレーション のスクロール
 
3
○オーギュリィのスクロール
 
1
○グレーターレストレーション のスクロール
 
2
 
 
獣罠
 
 
呪文構成要素ポーチ
 
 
 
 
 
サンダーウェイヴのスクロール
 
2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2gp あまり
 
 

貨幣・装備総重量
0.4lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
●フェイの力宿す者
【選択:判断力+1】
【選択:ミスティステップ、ディソナント・ウィスパーズ】

●ドルイド語
ドルイド語の読み書き
難易度15の【判断力】〈知覚〉判定に成功すれば、ドルイド語を知らない人でも読み取れる。

●呪文発動
スロットの回復:大休憩
呪文リストの作成:大休憩毎
発動可能呪文選択数:(【判断力】修正値+ドルイド・レベル)
呪文発動能力値:【判断力】
呪文のセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値
呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値
儀式発動:可能
呪文発動の焦点具:ドルイド用焦点具使用可能

●自然の化身
アクションで(ドルイド・レベルの半分(端数切り下げ))時間まで野獣形態でいられる。(2回まで)
小休憩か大休憩で回数回復。
野獣形態
レベル:脅威度上限:制限
2:1/4:飛行移動速度なし、水泳移動速度なし
4:1/2:飛行移動速度無し
8:1:制限無し
・この持続時間が過ぎたら、本来の形態に戻る。
・ボーナス・アクションでも戻れる。
・気絶状態、HPが0、死亡した時にも戻る。
・属性、人格、【知力】、【判断力】、【魅力】の値は元のまま
・元の技能習熟およびセーヴ習熟を保持している
・そのクリーチャーの技能習熟およびセーヴ習熟を得る。
・そのクリーチャーが伝説的アクションや住処アクションを有していても、君はそれを使用できない。
・君は変化する際に、その野獣のヒット・ポイントとヒット・ダイスを得る。通常の形態に戻ったならば、変化前のヒット・ポイントに戻る。ただし、ヒット・ポイントが0になった結果として通常の形態に戻った時には、余分のダメージは通常の形態に持ち越される。
・君は呪文を発動することはできない。
・君はクラスや種族などに由来する特徴の利益をすべて保持し、使用できるが特殊器官を持っていない限り、使用できなくなる。
・個々の装備は君のいる場所の地面に落ちる。着用された装備は通常通りに機能するが、クリーチャーによってはDM判断。装備は新しい形態に適合するように大きさや形を変えるわけではない。

●ドルイドの円環
【選択:土地の円環】

●ボーナス初級呪文
2レベルでこの円環を選択した時点で、君はドルイドの初級呪文を1つ追加で選択して修得する。
【選択:ガイダンス】


●自然魔法回復
小休憩の間に、合計で君のドルイド・レベルの半分(端数切り上げ)以下のスロット(5レベル以下に限る)を回復する。(1回/大休憩)

●円環の呪文
【選択:湿地】
ドルイド・レベル:円環の呪文
3:ダークネス、メルフス・アシッド・アロー
5:ウォーター・ウォーク、スティンキング・クラウド
7:フリーダム・オヴ・ムーヴメント、ロケート・クリーチャー
9:インセクト・プレイグ、スクライング

●野生の相棒(ターシャ)
ドルイドの2レベル特徴
・自然の化身の代わりに物質要素なしにファインド・ファミリアー(フェイ)呪文を発動可能。
・ドルイド・レベルの半分×1時間がたつと消滅。

●能力値上昇
【選択:技能の達人】
【選択:戦場の術者】

●技能の達人
【選択:判断力+1、軽業、知覚2倍】

●初級呪文の柔軟性(ターシャ)

●地形踏破
・魔法でない移動困難な地形無効。
・移動時の植物の棘や針も無効。
・魔法による植物の移動妨害に対してのST有利

●戦場の術者
(1)精神集中の【耐久力】STに有利
(2)両手が塞がっていても動作要素に対応できる
(3)敵が機会攻撃を誘発するとき、君は機会攻撃の代わりに、リアクションを用いてそのクリーチャーのみを対象にした1アクションの呪文を発動してもよい。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ドルイド
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
16
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
8

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
インフェステイション
Infestation/寄生生物の群
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(生きているノミ1匹)
持続時間:瞬間
君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、一時的にダニ、ノミ、その他の寄生生物の大群を出現させてたからせる。目標は【耐久力】 セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d6[毒]ダメージを受け、もし移動可能で移動速度が5フィート以上ならばランダ ムな方向に5フィート移動する。方向は1d4をロールすること:1は 北、2は南、3は東、4は西である。この移動は機会攻撃を誘発しない。もしロールして出た方角がふさがっているなら目標は移動しない。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17 レベルで4d6である。
プライマル・サヴェジリィ
Primal Savagery / 原始の獣性
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:動作
持続時間:瞬間
君の体に原始の魔力が宿る。歯または爪がするどくとがり、腐食性の攻撃を繰り出せるようになる。君の5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して1回の近接呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら目標は1d10[酸]ダメージを受ける。一度この攻撃を行なったなら君の歯または爪は通常に戻る。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
ソーン・ウィップ Thorn Whip/イバラの鞭
初級呪文、変成術
発動時間: 1アクション
射程 :30フィート
構成要素: 音声、動作、物質(トゲ持つ植物の茎1本)
持続時間 :瞬問
 君は無数のトゲに覆われた蔦のような長い鞭を作る。この鞭は君の命令に従い、射程内のクリーチャー1体を鞭打つ。目標に対して1回の近接呪文攻撃を行なうこと。この攻撃がヒットした場合、目標は1d6[刺突]ダメ ージを受け、さらに目標が大型以下のサイズなら、君は目標を自分に近づくように最大10フィートまで引き寄せる。
 この呪文のダメ ージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
ガイダンス Guidance /導き
初級呪文、 占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するク リー チャーに接触する 。呪文が終了する前に1回、 目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる 。このダイスを ロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロ ールした時点でこの呪文は終了する 。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
エンタングル Entangle/からみつき
1レベル、召喚術
発動時間 :1アクション
射程:90フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間 :精神集中、最大1分まで
 射程内の一点を中心とした一辺20フィー トの正方形の範囲の地面に、からみつく雑草と蔦が生い茂る。持続時間中、この範囲はこれらの植物に よって移動困難な地形と化す。
 君がこの呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは【筋力】セ ーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで植物にからみつかれて拘束状態になる。この植物によって拘束状態にされている クリーチャーは、自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】判定を 1回行なうこと ができる 。この判定に成功すれば、そのクリーチャーの拘束状態は終了する。
 この呪文が終了すると、この呪文が作り出した植物は萎れて消え去る。
スピーク・ウイズ・アニマルズ Speak with Animals/動物との会話
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:10分
持続時間中、君は野獣の“ことば”を理解して音声で意志疎通する能力を得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスタ ーに関する情報(昨日その野獣が見間きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。DMの判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるかもしれない。
フェアリー・ファイアー Faerie Fire /妖精の火
1レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 60 フィ ート
構成要素: 音声
持続時間: 精神集中、最大 1分まで
 射程内の 1辺が20フィ ートの立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリ ーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング ・スロ ーに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の 作用を受けたクリ ーチャ ーは半径10 フィートに“薄暗い”明かりを放つ。
 作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用 を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
ディソナント・ウィスパーズ Dissonant Whispers /耳障りな廂き
Iレベル、心術
発動時間 :lアクション
射程:60フィ ート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャ ーを1体選ぶこと 。君は目標のみに聞こえる耳障り なメロディを口ずさみ、恐るべき痛みで目標を苦しめる。目標は 【判断力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した場合、目標は 3d6[精 神]ダメージを受け、即座に(リアクションを行なえるなら)リアクショ ンとして、目標の移動速度で可能な限り君から遠ざかるように移動しな ければならない。ただし、この移動によって火や穴のように明確に危険 な場所には入らない。このセーヴに成功した場合、目標は半分のダメー ジを受け、移動は行なわない。聴覚喪失状態のクリ ーチャ ーはこのセー ヴに自動的に成功する。
高 レベル版: 君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロッ トのレベルが 1レベルを 1上回るごとに、ダメ ージがld6増加する。
キュア・ウーンズ Cure Wounds /傷治療
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー 1体は (ld8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリー チャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロ ットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを 1上回るごとに回復量がld8 増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ダークネス Darkness/暗闇
2レベル、力術
発動時間 :1アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、物質(コウモリの毛皮と、松やに 1滴か石炭1かけら)
持続時間: 精神集中、最大 10分まで
 射程内の君が選択した起点から半径15フィートの球形の範囲を、持続時間の間、魔法の暗闇が拡がって満たす。この暗闇は角を回り込んで拡がる。暗視を持つクリーチャーでもこの暗間を見通すことはできず、魔法でない明かりはこの暗闇を照らし出すことができない。
 君の手にしている物体、あるいは誰にも着用も運搬もされていない物 体を起点として選んだなら、暗闇はその物体から拡がり、その物体と共に移動する。なにか不透明なもの(碗や兜など)でこの暗闇の起点となる物体を完全に覆ったなら、暗闇は遮断されてしまう 。
 もしこの呪文の効果範囲が2レベル以下の呪文によって作られた光の 効果範囲と重複した場合、その光を作り出した呪文は解呪される。
メルフス・アシッド・アロー Melfs Acid Arrow /メルフの酸の矢
2レベル、力術
発動時間 :1アクション
射程: 90 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(大黄の葉の粉と毒蛇の胃1つ)
持続時間: 瞬間
 ちらちら光る緑色の矢が射程内の目標1体めがけて飛んでいき、はじけて酸の飛沫をまき散らす。目標に対する1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は即座に 4d4 [酸]ダメージを受け、さらに目標の次のタ ーンの終了時にも 2d4 [酸]ダメージを受ける。ミスした場合、この矢は目標に酸の飛沫を浴びせ、 ヒットした場合の半分のダメージを与える(目標の次のターンの終了時にはダメージ無し) 。
 高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロッ トのレベルが2レベルを1上回るごとに、ヒット時と次のターンの終了時の両方のダメージが1d4ずつ増加する 。
ミスティ・ステップ Misty Step/ 霧渡り
2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス ・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間: 瞬間
君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、 30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
レッサー・レストレーション Lesser Restoration /初級回復術
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー 1体に接触することにより、君はそのクリ ーチャー に影響を及ぼしている病気 1種類、あるいは以下の状態 1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
スパイク・グロウス Spike Growth / トゲ密生
2レベル、変成術
発動時間 :1アクション
射程:150フィ ート
構成要素: 音声、動作、物質(先端を尖らせた鋭いトゲまたは小枝 7本)
持続時間: 精神集中、最大 10分まで
 射程内の一点を中心とした半径20フィートの範囲内の地面が捻じ曲がり、無数の硬い針やトゲが生える。この範囲は持続時間じゅう移動困難な地形になる。クリーチャーがこの範囲に入るか、範囲内で移動したなら、 5フィート移動するごとに2d4[刺突]ダメージを受ける。
 この地面の変化は自然に見えるよう偽装されている。この呪文が発動された瞬間にこの範囲を見ていなかったクリーチャーは、君の呪文セーヴ難易度に対する【判断力】〈知覚〉判定に成功しない限り、この地形に入るまで危険に気付かない。
ヒーリング・スピリット
Healing Spirit / 回復の精霊
2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は自然の精霊を呼び出し、傷ついた者を癒す。この触れるこできない精霊は、射程内にあって君から見える一辺5フィートの体内の空間に現れる。この精霊の姿は野獣またはフェイのいずれ。(君が選択すること)のように見える。
この呪文が終了するまで、君または君から見えるクリーチャーがそのターン中では初めて精霊と同じ場所に入るか、精霊と同じ場所で自分のターンを開始したならば、君は精霊にそのクリーチャーのヒット・ポイントを1d6回復させることができる(アクション不要)。この精霊は人造やアンデッドを回復させることはできない。
君は君のターンにボーナス・アクションとしてこの精霊を30フィートまで移動させることができる。移動先は君から見える場所でなければならない。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、回復量が1d6増加する。
パス・ウイズアウト・トレイス Pass without Trace/ 跡を残さぬ移動
2レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作、物質( ヒイ ラギの葉の灰と、 トウヒの小枝1本)
持続時間: 精神集中、最大 1時間まで
君から広がる影と沈黙の薄衣が、君と仲間たちを探索の目から覆い隠す。 持続時間じゅう、君および、君から 30 フィ ー ト以内にいて君が選んだク リーチャ ーは皆、【敏捷力】〈隠密〉判定に +10 ボーナスを得る上、魔法的な手段以外で追跡されない。このボーナスを受けているクリ ーチャ ーは足跡その他の“そこを 通ったという痕跡”を一切残さない。
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ウォーター・ウォーク Water Walk/水上歩行
3レベル、変成術(儀式)
発動時間:1アクション
射程: 30 フィ ート
構成要素: 音声、動作、物質(コルク1かけら)
持続時間: 1時間
 この呪文は水、酸、泥、雪、流砂、溶岩など、あらゆる液面の上を、そ れが無害なしっかりした実体のある地面であるかのように移動する能力 を与える(ただし融けた溶岩の上を歩いたクリ ーチャーは熱によってダ メージを受ける可能性がある) 。射程内にいて君から見える、最大 10 体 の同意するクリ ーチャ ーが、持続時間中このような能力を得る。
 液体に沈んでいるクリーチャーを目標に選んだ場合、この呪文は毎ラ ウンド 60 フィートの速度で目標をその液体の表面まで浮上させる 。
スティンキング・クラウド
Stinking Cloud /悪臭の雲
3レベル、召喚術
発動時間 :1アクション
射程: 90フィ ート
構成要素: 音声、動作、物質(腐った卵1つまたはザゼンソウの葉数枚)
持続時間 :精神集中、最1分まで
 射程内の一点を中心とした半径20フィ ー トの球形内に吐き気を催す黄色いガスが発生する。このガスは角を回り込んで広がる。このガスの範囲は“重度の隠蔽”であり、持続時間じゅう持続する。
 このガスの範囲に全身が入 っているクリーチャーは自分のターンの開始時に毒に対する【耐久力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーはそのターンの自分のアクションを眩暈と嘔吐に費やさねばならない。呼吸不要のクリ ーチャーおよび毒に対する完全耐性を有するクリーチャーはこのセーヴに自動的に成功する。
 “軟風" (風速 10マイル/時以上)はこのガスを4ラウンドかけて吹き散らす。‘‘強風"(風速 20マイル/時以上)は 1ラウンドで吹き散らす。
リヴィヴィファイ Revivify/緊急復活
3レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも 300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される)
持続時間:瞬闇
死亡後1分以内のクリ ーチャー1体に接触すること 。そのクリーチャーはヒット ・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択 する 。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了 する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文 1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したな ら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
カンジャー・アニマルズ Conjure Animals/動物召喚
3レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程: 60フィート
構成要素:音声 、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
 君は射程内の、君から見える、何ものにも占められていない場所に、 野獣の姿をしたフェイの霊を何体か召喚する。何が現れるか、以下の選択肢のいずれか1つを選ぶこと。
・脅威度2以下の野獣1体
・脅威度1以下の野獣2体
・脅威度1/2以下の野獣4体
・脅威度1/4以下の野獣8体
 この野獣たちは皆フェイとしても扱われ、 hpが0になるかこの呪文が終 了した時点で消えうせる。
 召喚されたク リーチャ ーたちは君および君の仲間に対して友好的である。召喚されたク リーチャ ーたちを 1つの集団 とし てイニシアチブを 1 回 だけロールすること。各クリーチャーは個別のタ ーンを有する 。このクリーチャーたちは君の言葉によるあらゆる命令(これは君自身のアクシ ョンを必要としない)に従う 。君からの命令がない場合、このクリー チ ャーたちは敵対的なクリーチャ ーから身を護る以外何のアクシ ョンも行なわない。
 召喚されるクリ ーチャーのデータは DMが決めること 。
 高レベル版:君がこの呪文をより高いレベルの呪文スロ ットを用いて 発動する場合、君は前述の選択肢の1つを選ぶが、出現するク リー チャ ーの数が増加する 。5レベルのスロッ トなら2倍、7レベルのス ロットなら3倍、 9レベルのスロ ットなら4倍となる 。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
フリーダム・オヴ・ムーヴメント Freedom of Movement /移動の自由
4レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素: 音声、動作、物質(革ひも。これを腕や腕に類する付属肢の まわりに結ぶ)
持続時間: 1時間
 君は同意するクリーチャ ー 1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の 移動は“移動困難な地形"の作用を受けず、呪文その他の廃法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。
 また、目標は 5フィート分の移動を費やすことで、魔法でない拘束(たとえば枷や、目標をつかんでいるクリ ーチャ ーなど)から自動的に脱出 できる 。最後に、水中にいる ことは 目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えな い。
ブライト Blight /枯死
4レベル、死霊術
発動時間 :1アクション
射程: 30 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間: 瞬間
 射程内にいて君から見えるクリーチャーを 1体選ぶ。目標は死霊エネルギーの大波に呑まれ、水分と活力を奪われる。目標は 【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると8d8 [死霊]ダメージを受ける(セーヴに 成功した場合は半分のダメージ) 。この呪文はアンデッドおよび人造ク リーチャーには効果がない。
 植物クリーチャーまたは魔法の植物を目標にした場合、目標はこのセーヴに不利を被り、この呪文のダメージは最大値となる。 樹木や湘木など、クリーチャーでも魔法のものでもない植物を目標にした場合、目標はセーヴを行なわず、単に枯れて死ぬ。
 高レベル版 :君がこの呪文を 5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを 1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
ジャイアント・インセクトGiant Insect /蟲類巨大化
4レベル、 変成術
発動時間: 1アクション
射程: 30フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大 10分まで
君は射程内にいる最大 10体までのセンチピードか、 3体までのスパイダーか、 5体までのワスプか、またはスコーピオン1体を、持続時間じゅうその“ジャイアント版”に変化させる 。すなわち、センチピードはジャイアント ・センチピードに、スパイダーはジャイアント・スパイダーに、ワスプはジャイアント ・ワスプに、スコ ーピオンはジャイアント・スコ ーピオンになる 。
これらのクリーチャーたちは君の 口頭の命令に従い、戦闘においては毎ラウンド君のターンに行動する。
これらのクリーチャーのデータはD Mが管理 し、 D Mが行動と移動を処理する。
ジャイアント化したクリ ーチャ ーは 、持続時間が終了するか、その個体の hpが0になるか、君がアクションを用いてその個体に関するこの効果を解除するまで、ジャイアント版であり続ける。
D Mの許可があれば、他の虫を目標に選ぶことも可能だ。
たとえば、 ビー(蜜蜂などの小型のハチ)を変化させた場合、そのジャイアント版はジャイアント ・ワスプと同一のデータを持つことになるかもしれない。
ポリモーフ Polymorph /姿変え
4レベル、変成術
発動時間 :1アクション
射程 : 60 フィート
構成要素:音声、動作、物質(芋虫の繭1つ)
持続時間:精神集中、最大 1時間まで
 この呪文は射程内にいて君から見えるクリーチャー 1体を新たな形態に変化させる。同意しないクリーチ ャーはこの効果を避けるために【判断カ】セーヴを行なわねばならない。この呪文は変身生物および現在hpが0のクリーチャーには何の効果もない。
 この変化は、持続時間が終了するか、目標の hp が0になるか、目標が 死亡するまで持続する。新たな形態として、脅威度が目標の脅威度以下の(目標が脅威度を持たない場合は目標のレベル以下の)任意の野獣を 選ぶこと 。目標のゲーム的なデータ(精神的な能力値を含む)はすべて、 その野獣のデータに置き換わるが、属性と人格だけは元のままである。
 目標の hp は新たな形態の値になるが、目標が本来の形態に戻った時点で hpも変化前の値に戻る。目標のhpが0になったせいで本来の形態に戻った場合は、野獣形態の hp を0に減らして余ったぶんのダメ ージは 本来の形態の hpを減少させる 。これによって目標の本来の形態の hp が 0にならない限り、(訳注:野獣形態の hp が0になったことを理由としては)目標は気絶状態にならない。 目標が行なえる行動の範囲は新たな形態の性質に左右される。目標 は言葉を発することができず、呪文を発動できず、手や発話を必要とする他のいかなる行動も行なえない。
 目標の装備はこの新たな形態の中に融合する。目標は自分の装備品を起動も使用もできず、自分の装備品からいかなる利益も得られない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
インセクト・プレイグ Insect Plague / 蝗群
5レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:300フィート
構成要素: 音声、動作、物質(微量の砂糖、数粒の穀物、脂少々)
持続時間: 精神集中、最大10分まで
射程内の君が選んだ一点を中心とした半径20 フィートの球形を、噛みつ くイナゴの群れが満たす。この球形は角を回り込んで広がる。この球形 は持続時間じゅう持続し、球形の範囲内は“軽度の隠蔽”かつ移動困難な地形である。
この範囲が出現した時、範囲内のクリーチャ ーはみな 【耐久力】セーヴ を行なわねばならず、失敗すると4d10[ 刺突]ダメ ージを受ける(成功し た場合は半分のダメージ)。この呪文の範囲に入ったク リー チャ ーも 、 この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、このセーヴを行なわね ばならない。また、この範囲内でタ ーンを終了したクリ ーチャーも同じ セーヴを行なわねばならない。
高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットの レベルが5レベルを1上回るごとに、ダメ ージ が1d10増加する。
スクライング Scrying /念視
5レベル、占術
発動時間: 1 0分
射程 :自身
構成要素 :音声、動作、物質(クリスタル球、銀の鏡、聖水を満たした水盤など、1,000gp以上の価値のある焦点具1つ)
持続時間: 精神集中、最大 1 0分まで
 君と同じ次元界にいる特定のクリーチャーを 1体選ぶこと。君はそのクリーチャーを見聞きできる。目標は【判断力】セーヴを行なわねばならないが、このセーヴには“君が目標をどれだけよく知っているか”および“目標に関する物理的な手がかりの有無”による修正が加わる。君がこの呪文を発動することを目標が知っており、かつ君に観察されることを望んでいるなら、目標はこのセーヴを自発的に失敗することができる。
 このセーヴに成功した目標は作用を受けず、君はその目標に対して24 時間この呪文を使用できなくなる。
 目標がこのセーヴに失敗すると、この呪文は目標から10フィート以内の位置に不可視のセンサーを1つ作る。君はそのセンサーの場所にいるかのように見聞きすることができる。持続時間じゅう、このセンサーは常に目標から10フィート以内にいるよう目標と共に移動する。不可視の物体を見ることができるクリーチャーにとって、このセンサーは君のこぶし大のぼんやり光る球体に見える。
 この呪文は、クリーチャーを目標にする代わりに、君が見たことのある場所を目標に選ぶこともできる。そうした場合、このセンサーはその場所に現れて動かない。
グレーター・レストレーション Greater Restoration /上級回復術
5レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素 :音声、 動作、物質 (100gp 以上のダイアモンドの粉、これは呪文によって消費される)
持続時間: 瞬間
君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を 1減少させるか、目標にか かっている以下の効果のうち 1つを打ち消すことができる。
・目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ
・呪い1つ(目標の“呪われた魔法のアイテムに対する同調”もこれに含 まれる)
・目標の能力値 1つの減少(どれほど減少していても 1度ですべて回復す る)
・目標の最大ヒット・ボイントを減少させている効果1つ
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット