編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
 
キャラクター名
ヴァニタス
属性
秩序にして中立(LN)
プレイヤー名
reruto_d&d
最終更新
2024/01/29 04:28
クラス
クレリック
レベル
7
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
25歳
性別
身長
5'11" 182cm
体重
154.18lb. 70kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
19
10
2
5
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
15
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
8
【知力】
INT
-1
18
【判断力】
WIS
+4
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
7
4
 
3
【魅力】
2
-1
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
59
59
一時的HP ヒットダイス
 
1d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
7
〈医術〉
MEDICINE
【判】4 
3 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
5
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
3 レ
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
7
〈看破〉
INSIGHT
【判】4 
3 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
3 レ
 
4
〈生存〉
SURVIVAL
【判】4 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】4 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
4
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】4 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ライト・クロスボウ 
5 
1d8+2 
刺突 
 
メイス 
2 
1d6-1 
殴打 
 
スピリチュアル・ウェポン 
7 
1d8+4 
力場 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
隠者:古い墓地の番人であった。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
礼儀や社会常識が全く念頭にない。
 
尊ぶもの IDEALS
論理。是非善悪の思案や、筋道立てた考えを、感情で曇らせてはならぬ。
 
関わり深いもの BONDS
私は自分が愛した人のために隠遁の生活に入った。
 
弱味 FLAWS
交友や和合を台無しにしても言い争いに勝とうとしてしまう。
 
その他設定など
とある墓地で墓守をしている、ケレンヴォー信仰のクレリック。
代々墓守は死者から呪われぬように、『ヴァニタス(虚無)』に名を改めるため、彼自身もそう名乗っているが本名は別にある。

墓守の一族の一人息子だったが、その使命を全うすることに反発して、最愛の恋人と駆け落ちする。

しかし何かの呪いか、最愛の恋人は逃亡先で数か月で命を落としてしまい、ヴァニタスは彼女の亡骸を抱えて一族が守る墓地へと戻った。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【言語】
・共通語
・エルフ語
・地獄語

【防具】
軽装鎧、中装鎧

【武器】
単純武器

【道具】
薬草師道具
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
80
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
1.6
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ライト・クロスボウ
 
 
メイス
 
 
ハーフ・プレート
 
 
僧侶パック
 
 
シールド
 
 
聖印
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
1.6lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
[ヒューマンの種族特徴]
技能習熟:〈隠密〉
特技:警戒
君は常時危険に気を配っている。
以下の利益を得る:
・君はイニシアチブに+5のボーナスを得る。
・君は気絶状態でない限り、不意ちされない。
・他のクリーチャーは、君がそのクリーチャーを見ることができないという理由で君への攻撃ロールに有利を得ることはない。

[クレリックのクラス特徴]
〇神性伝導
2レベルの時点で、君は神から信仰のエネルギーを直接授かり、これを放って魔法効果を生み出すことができるようになる。最初は2つの効果をあらわすことができる。ひとつは“アンデッド退散”であり、もうひとつは領域によって決まる。一部の領域においては、レベルアップに従って新しく追加の効果が得られることがある(各領域の記述を参照)。

神性伝導を用いるさい、いずれの効果を生み出すかは君が選択する。ひとたび神性伝導を使用したなら、以後小休憩または大休憩を終了するまでは、神性伝導は使用できなくなる。

神性伝導の効果の中にはセーヴィング・スローを要求するものがある。クレリックのクラスに由来するこのような効果を用いる場合、そのセーヴ難易度は、君のクレリック呪文のセーヴ難易度に等しい。

6レベル以降、君は休憩と休憩の間に神性伝導を2回まで使用できるようになる。18レベル以降、休憩と休憩の間に3回まで使用できるようになる。小休憩または大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

●アンデッド破壊
5レベル以降、君の“アンデッド退散”に対するセーヴに失敗したアンデッドは、その脅威度が特定の値以下であるなら即座に破壊される。『アンデッド破壊』表を参照。

○生死の円環
1レベルの時点で、君は生と死の境界線を操作する能力を得る。君が現在ヒット・ポイント0のクリーチャーのヒット・ポイントを呪文によって回復するためにダイスをロールする際、それらのダイスは最大値が出たものとして扱う。
さらに、君は初級呪文のスペア・ザ・ダイイングを修得する。これは君が修得できるクレリック初級呪文の数を数える際には勘定に入れない。
君のスペア・ザ・ダイイングは射程が9m (30フィート)になり、ボーナス・アクションで発動することもできる。

○墓場の目
1レベルの時点で、君は大自然の生命の循環を冒涜する存在であるアンデッドの気配を折に触れて感知する能力を得る。君は1回のアクションとして、魔法的にアンデッドを探知する心の目を開くことができる。君の次のターンの終了時まで、君は18m (60フィート)以内のすべてのアンデッドの位置が分かるが、完全遮蔽の向こう側にいるものと占術魔法から守られているものは分からない。この感覚ではそのアンデッドの能力や正体については何1つ分からない。
君はこの特徴を自分の【判断力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回)。大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

○神性伝導:墓場への道
2レベル以降、君は自分の神性伝導の力によって他のクリーチャーに“汝の生命力は今まさに尽き果てる”という印を刻むことができる。
1回のアクションとして、君が見ることのできる9m(30フィート)以内のクリーチャー1体を選び、君の次のターンの終了時まで呪いを与える。こうして呪われたクリーチャーに君または君の味方の攻撃が初めてヒットした時、そのクリーチャーはその攻撃のすべてのダメージに対する脆弱性を有するものとして扱われ、その時点でこの呪いは終了する。

○死の扉の守り人
6レベルの時点で、君は迫りくる死を押しとどめる能力を得る。君または君が見ることのできる 9m(30フィート)以内のクリーチャーがクリティカル・ヒットを受けたことに対するリアクションとして、君はその1回のクリティカル・ヒットを通常のヒットに変えることができる。そうした場合、クリティカル・ヒットがトリガーとなるあらゆる効果も発生しない。
君はこの特徴を自分の【判断力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低1回)。大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
7

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
〇セイクリッド・フレイム
Sacred Flame /聖なる炎
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:18m (60フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏撓力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。
〇ソーマタージー
発動時間:1アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:音声
持続時間:最大1分まで

君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。

・1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。
・1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。
・1分間、地面を無害な振動で震わせる。
・距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、あるいは不吉な歯き声といった、一瞬の音を作り出す。
・瞬間的に、錠の掛かっていない扉や窓一つを勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。
・1分間、君の両眼の外見を変化させる。

この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち1分間持続するものについては、同時に最大で3つまで稼働させ続けることができる。
君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
〇ライト
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは機光ゴケ)
持続時間:1時間

1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも3m(10フィート)以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径6m (20フィート)までを“明るい”明るさに、そこからさらに6m(20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷カ】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
〇トウル・ザ・デッド
Toll the Dead/とむらいの鐘
初級呪文、死霊術
発動時間:1 アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が射程内にいて君から見えるクリーチャー 1体を指差すと、その周囲に悲しげな鐘の音が鳴りわたる。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8[死霊]ダメージを受ける。
目標の現在ヒット・ポイントが最大値よりも減っているなら、1d8ではなく1d12[死霊]ダメージを受ける。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに 1dずつ増加する、すなわち5レベルで2d8または 2d12、11レベルで3d8または 3d12、17レベルで4d8または4d12である。
●スペア・ザ・ダイイング
Spare the Dying/救命措置
初級呪文、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君はヒット・ポイントが0になっている、生きているクリーチャー1体に接触する。そのクリーチャーは容体安定化する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
〇ガイディング・ボルト
Guiding Bolt /導きの矢
エレベル、カ術
発動時間:1アクション
射程:36m(120フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対して遠隔文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
〇インフリクト・ウーンズ
1レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君の間合い内のクリーチャー1体に対して近接呪文攻撃を行なうこと。
ヒットしたなら、目標は3d10の[死霊]ダメージを受ける。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d10増加する。
〇ヒーリング・ワード
Healing Word/癒しの言葉
1レベル、カ術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:18m (60フィート)
構成要素:音声
持続時間:瞬間

射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
〇キュア・ウーンズ
Cure Wounds/傷治療
1レベル、カ術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。
この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
●フォールス・ライフ
False Life/偽りの生命
1レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(少量の酒)
持続時間:1時間

君は死霊術によるまがいものの生命力によって己を強化することで、持続時間中1d4+4の一時的hpを得る。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加で5の一時的hpを得る。
●ベイン
Bane/破滅の予感
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:音声、動作、物質(血液1滴)
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大3体まで選び、【魅力】セーヴを行なわせる。失敗したクリーチャーは、この呪文が終了するまで、攻撃ロールやセーヴを行なうたびに1d4をロールし、出た目を攻撃ロールやセーヴの結果から引かなければならない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
〇スピリチュアル・ウェポン
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:1分

君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から1.5m(5フィート)以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大6m (20フィート)まで移動させ、この武器から1.5m(5フィート)以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。
この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。
〇エイド
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:9m (30フィート)
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間:8時間

君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを高める。射程内のャーを3体まで選択すること。それぞれの目標の最大ヒット・と現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加する。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。
●ジェントル・リポウズ
Gentle Repose/安らかな眠り
2レベル、死霊術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(死体の各々の目に、塩1つまみと銅貨1枚ずつを置く。これは持続時間じゅう置いておかねばならない)
持続時間:10日

君は1体ぶんの死体ないし遺骨に触れる。持続時間じゅう、目標は腐敗から守られ、アンデッド化することがない。
この呪文はまた、目標を死から蘇らせるまでのタイム・リミットを事実上延長することができる。この呪文の影響を受けている間の日数は、レイズ・デッドなどの呪文が持つ蘇生までの制限時間に含まれないのだ。
●レイ・オブ・エンフィーブルメント
Ray of Enfeeblement/衰弱光線
2レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

君の指から射程内のクリーチャー1体めがけて力を奪う黒のビームが放たれる。目標に1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、この呪文が終了するまで、目標が行なう【筋力】に基づく武器攻撃のダメージは半分になる。

目標の各ターンの終了時に、目標はこの呪文に対して【耐久力】セーヴを行なえる。これに成功すれば、この呪文は終了する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
〇マス・ヒーリング・ワード
Mass Healing Word / 3レベル、力術

発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

 回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。
それらのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。
この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。

 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに回復が1d4増加する。
○スピリット・シュラウド
Spirit Shroud /霊の屍衣
3レベル、死霊術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:白身
構成要素:音声、動作持続時間:精神集中、最大1分まで

君は死者たちの霊を呼び出し、持続時間じゅう君の周囲に漂わせる。これらの霊に実体はなく、いかなる攻撃も効かない。
この呪文が終了するまで、君の攻撃が君から 3m(10フィート)以内のクリーチャーにヒットするたび、その攻撃は 1d8の追加ダメージを与える。このダメージの種別は[光輝]、[死霊]、[冷気]のいずれかである(この呪文を発動する時点で君が選ぶ)。このダメージを受けたクリーチャーのヒット・ポイントは、君の次のターンの開始時まで回復できない。

さらに、君が見ることのできるクリーチャーが君から 3m (10フィート)以内でターンを開始するたび、君はそのクリーチャーの移動速度を 3m(10フィート)低下させることができる。この速度低下は君の次のターンの開始時まで持続する。

高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを2上回るごとにダメージが 1d8 増加する。
〇ライフ・トランスファランス
ザナサーp171

発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作。
持続時間:瞬間

君は自分の健康の一部を犠牲にして他のクリーチャーの傷を治す。
君は4D8[死霊]ダメージを受け(このダメージはいかなる方法によっても減少させることはできない)、射程内にいて君から見える君の選択したクリーチャー1体は君が受けた[死霊]ダメージの2倍のヒット・ポイントを回復する。

高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、君の受けるダメージが1D8上昇する。
○スピーク・ウィズ・デッド
Speak with Dead/死者との会話
3レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:3m(10フィート)
構成要素:音声、動作、物質(お香)
持統時間:10分
君は射程内にある選択した死体1つに知性と生命のようなものを与え、自分の出すいくつかの質問に答えさせることができる。その死体には口が残っていなければならず、またアンデッドであってはならない。対象となる死体が過去10日以内にこの呪文の目標になったことがあるなら、この呪文は失敗する。
呪文の効果時間が終わるまでの間に、君はその死体に5つまでの質問を行なえる。死体の知識はそのクリーチャーが生前知っていたことに限定される。これには話す言語も含まれる(訳注:死体の知らない言語で話しかけても返事は返ってこない)。答えは通常、短いか、謎めいているか、繰り返しが多い。また君がそのクリーチャーに対して敵対的であったり、そのクリーチャーが君のことを敵と見なしていた場合、この呪文には死体に真実を話すよう強いる力はない。この呪文は死者の魂を肉体に戻すわけではない。ただ単に体を動かす霊的なものを呼び戻しているだけである。それゆえに、この死体は新たな情報を得ることもないし、死亡後に起こったことは何一つ認識していない。さらに、未来のできごとを推測することもない。
●ヴァンピリック・タッチ
Vampiric Touch/吸血の手
3レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

影の絡みつく君の手は他者の生命力を吸い取って君の傷を癒す。君の間合い内のクリーチャー1体に1回の近接呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は3d6[死霊]ダメージを受け、君は与えた[死霊]ダメージの半分に等しい値のhpを回復する。この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンに1回のアクションとして再度この攻撃を行なえる。

高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、ダメージが1d6ずつ増加する。
●リヴィヴィファイ
Revivify/緊急復活

3レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される)
持続時間:瞬間

死亡後1分以内のクリーチャー1体に接触すること。そのクリーチャーはヒット・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
○バニッシュメント
Banishment /放逐
4レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作、物質(目標が嫌悪する物体1つ)
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は、射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を別の次界に送り込もうとする。目標は【魅力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると放逐される。
目標の出身次元界が、君が今いる次元界と同一である場合、目標は安全な疑似次元界へと消え失せる。この疑似次売界にいる間、目標は無力状態である。目標はこの呪文が終了するまでその疑似次元界に留まり、終了した時点で元いた場所に戻ってくる(その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。
目標の出身次元界が、君が今いる次元界と異なる場合、ポンという小さな音と共に目標は消え失せ、出身次元界に追い返される。1分間が経過する前にこの呪文が終了した場合、目標は元いた場所に戻ってくる(その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。そうでない場合、日標は戻ってこない。
高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。
●デス・ウォード
Death Ward/死からの守り
4レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:8時間
君は1体のクリーチャーに接触し、死からの(ある程度の)守りを施す。
この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果としてヒット・ポイントが0になりそうな時、そのヒット・ポイントは0ではなく1になり、そしてこの呪文は終了する。
また、この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを与えることなく即座に死をもたらす効果を受けた時、その死をもたらす効果はその目標に対しては無効化され、そしてこの呪文は終了する。
●ブライト
Blight/枯死
4レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:音声、動作持続時間:瞬間
射程内にいて君から見えるクリーチャーを1体選ぶ。目標は死霊エネルギーの大波に呑まれ、水分と活力を奪われる。目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると8d8[死霊]ダメージを受ける(セーヴに成功した場合は半分のダメージ)。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーには効果がない。
植物クリーチャーまたは魔法の植物を目標にした場合、目標はこのセーヴに不利を被り、この呪文のダメージは最大値となる。
劇木や灌木など、クリーチャーでも魔法のものでもない植物を目標にした場合、目標はセーヴを行なわず、単に枯れて死ぬ。
高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット