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キャラクター名
ダムデュー
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
ヨッシー
最終更新
2025/12/09 15:07
クラス
ウィザード
レベル
10
経験値
 
神格
ミスタラ
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
21
性別
身長
5'6" 170cm
体重
127.75lb. 58kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
3
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
16
【耐久力】
CON
+3
22
【知力】
INT
+6
8
【判断力】
WIS
-1
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
7
3
 
4
【知力】
10
6
 
4
【判断力】
3
-1
 
4
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
72
72
一時的HP ヒットダイス
 
10d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
-1
〈医術〉
MEDICINE
【判】-1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
-1
〈看破〉
INSIGHT
【判】-1 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
6
〈自然〉
NATURE
【知】6 
 
 
10
〈宗教〉
RELIGION
【知】6 
4 レ
 
-1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】-1 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
10
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】6 
4 レ
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】-1 
4 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
-1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】-1 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
14
〈魔法学〉
ARCANA
【知】6 
4 レ
4
10
〈歴史〉
HISTORY
【知】6 
4 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
アシッド・スプラッシュ 
敏捷20 
2d6 
酸 
60 
トウル・ザ・デッド 
判断20 
2D12 
死霊 
60 
ファイアー・ボルト 
12 
2d10 
火 
120 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アーケイン・グリムワー(アンコモン)
ArcaneGrimoire/秘術魔法の指南書
その他のアイテム、レア(+2)(要同調;ウィザードのみ同調可)

君はこの革張りの本を手に持っている間、この本をウイザード呪文の呪文発動焦点具として使うことができ、ウィザード呪文の呪文攻撃ロールとセーヴ難易度にボーナスを得る。ボーナスの値は レアリティによって異なる。
この本は君の呪文書として使用できる。さらに、君が秘術回復の特徴を使う際、回復可能な呪文スロットの合計レベルは1上昇する。

★ドラゴンタッチト・フォーカス(クロマティック): ※フィズバン本より
その他の魔法のアイテム、様々なレアリティ(要同調:呪文の使い手のみ)

このアイテムは錫杖、オーブ、アミュレット、クリスタルといった、手の込んだ細工を施された物体である。ドラゴンの翼、爪、牙、鱗などの模様がついているのが特徴だ(今回は牙のアミュレット)。

休眠中(アンコモン):君はイニシアチブ判定に有利を得る。君はこれを全ての呪文の発動焦点具として使用できる。

半覚醒(レア):このアイテムは半覚醒の段階でも**休眠中**と同じ特性を持ち、更に追加の特性を得る。
 クロマティック:君が呪文スロットを使用して[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[冷気]いずれかの種別のダメージを与える呪文を発動するたび、その呪文の1回のダメージロールに1d6のボーナスを与える。

覚醒済み(ヴェリー・レア):このアイテムは覚醒済みの段階でも**休眠中**および**半覚醒**と同じ特性を持ち、さらに、君はこのアイテムを手に持っている間、このアイテムを使っていくつかの呪文を発動できる。
このアイテムを使って特定の呪文を一度発動すると、次の夜明けまでこのアイテムを使ってその呪文を発動できなくなる。
 クロマティック:**ホールド・モンスター**、**ライムズ・バインディング・アイス**

★リング・オブ・パズルズ・ウィット -Ring of Puzzler's Wit(パズルの知恵の指輪?):
指輪、アンコモン

この金の指輪には蛍石が埋め込まれており、着用者の精神を研ぎ澄ます魔法がかけられている。

指輪には 3 回のチャージがあり、毎日夜明けに消費したチャージを 1d4 − 1 回回復する。【知力】判定を行う際、1 回のチャージを消費して判定に有利を得ることができる。
(ディスペル・マジックやスクロール書き写しにも適用可)

★ロッド・オブ・ヘリッシュ・フレイムズ:
ロッド、ヴェリーレア(呪文使いによる同調が必要)

輝く燃えさしがこの黒い鉄の棒のフランジ付きヘッドの周りを回っている。
このロッドは秘術の焦点として使用できる。このロッドを所持している間、以下の効果が得られる。

**ヘリッシュ・レジスタンス**…[火]と[死霊]ダメージに対する抵抗を持つ。

**シアリング・リビューク**…このロッドから**ヘリッシュ・リビューク**呪文を4レベル呪文(セーヴィング難易度16)として発動できる。一度このロッドを使ってこの呪文を発動すると、次の夜明けまでロッドはこの呪文を再び発動できない。

**サージ・オブ・ブリムストン**…[火]または[死霊]ダメージを与える呪文を唱える際、ロールする代わりにロッドを使って最大ダメージを与えることができる。この特性は一度使用すると、次の夜明けまで再使用できない。
背景 BACK GROUND
魔法使いの弟子
技能習熟:魔法学、歴史
道具習熟:木彫り道具、宝石細工道具
言語:エルフ語
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・学識を示す長く難しい言葉を使う。

・論議の判断を下す前に、まず全員の言い分を聞く。
 
尊ぶもの IDEALS
知識:力も成長も知識を通じて得られる。
 
関わり深いもの BONDS
私は生涯をかけてある1つの問の答え求めている。
 
弱味 FLAWS
情報が得られそうになると、すぐそちらへ注意を惹かれてしまう。
 
その他設定など
両親は5歳の時に失う。
以後、遠い親戚の老人に引き取られて生活していた。
その老人は魔法使いで、日々何かの研究を行っていたようだ。
ダムデューも常に老人の助手として働かされていた。

その老人もダムデューが16歳になったときに亡くなった。
老人の遺言で、彼の持っている財産を譲り受ける事になった。


その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
 
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
478
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
8
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
9.72
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
 
 
呪文構成要素ポーチ
 
 
■学者パック
 
 
・背負い袋
 
 
・学問書
 
 
・インク1ビン
 
 
・ペン
 
 
・羊皮紙10枚
 
 
・砂を入れた小さな袋
 
 
・小さなナイフ
 
 
呪文書
 
 
黒インクつぼ
 
 
羽ペン
 
 
小さなナイフ
 
 
師匠の遺書
 
 
普通の服
 
 
ベルトポーチ(10gp入り)
 
 
保存食4日分(2gp)
 
 
水袋(2sp)
 
 
携帯用寝具(1gp)
 
 
麻のロープ50ft(1gp)
 
 
テント(2gp)
 
 
(同調)アーケイン・グリムワー+2
 
 
治療道具(10gg)
 
 
ポーションオヴヒーリング(50gp)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
9.72lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ヒューマンの特徴

・能力値上昇:敏捷力+1、知力+1
・技能:知覚
・特技:耐久力セーヴ習熟
@耐久力に+1(最高20まで)
A耐久力セーヴに習熟する。
・言語:共通語、ドワーフ語

■ウィザードの特徴
鎧習熟:なし
武器習熟:ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ
道具習熟:なし
セーヴィング・スロー:知力、判断力
技能習熟:宗教、捜査

<呪文発動>
○初級呪文3個習得(レベル上昇に伴い修得数は増える)。
○1レベルの呪文から6つを習得。レベル上昇に伴い2つ追加できる。
その日に誓える魔法は、自分の呪文書の中から、知力修正値+ウィザードレベル分の魔法を選択する。
○儀式(儀式魔法は、準備してなくても呪文書に描かれているものは使用可能)、秘術焦点具を使用可。

<秘術回復>
○1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。
〇それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの1/2(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。

lV2
<学者>
魔法を研究する一方で、別の研究分野にも特化している。あなたが習熟している以下の技能のうち 1 つを選択する。
<魔法学>、<歴史>、<捜査>、<医学>、<自然>、<宗教>。あなたは選択した技能に習熟強化を得る。※魔法学を選択。

lV3
<初級呪文の定式>
君は大休憩を終えるたびに、自分の呪文にある定式を読み直し、習得している初級呪文1つを、ウィザードの呪文リストに含まれる別の初級呪文1つと入れ替えることができる。
<秘術の学派>
・力術
<力術の専門家>
力術系統のウィザード呪文を無料で2つ習得する。
さらに、上位の呪文スロットを獲得する度に(つまりウィザード奇数レベル)力術系統の呪文を1つ無料で習得できる。
この特徴で選択する呪文は、呪文スロットがあるレベルでなければならない。
<初級呪文強化>
ダメージを与える初級呪文は、その効果の矢面に立たないクリーチャーにも影響を及ぼす。クリーチャーに初級呪文を唱え、攻撃ロールが失敗するか、対象が初級呪文に対するセーヴィング スローに成功すると、対象は初級呪文のダメージの半分 (ある場合) を受けるが、初級呪文による追加効果は受けない。

Lv4
<能力値上昇:知力+2>

Lv6
<呪文効果範囲操作>
○君から見えるクリーチャーに作用する力術呪文を発動するさい、君はそれらのクリーチャーのうち(1+呪文レベル)体までを選択できる。
○選択されたクリーチャーは、くだんの呪文に対するセーヴィング・スローに自動的に成功する。もしもその呪文が 本来、セーヴに成功すれば半分のダメージを受けるものであった ならば、選択されたクリーチャーはダメージを受けない。

Lv8
<能力値上昇:知力+2>

Lv10
<力術強化>
10レベル以降、君は自分が発動するあらゆるウィザード力術呪文に関して、その呪文の1回のダメージ・ロールにのみ【知力】修正値を加算できる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
20
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
12

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ライト Light/光
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル l匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間 :1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを“明るい&quot;明るさに、そこからさらに 20フィートを “薄暗い&quot;明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。 なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断され てしまう 。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクション として消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャ ーが手に持っている物体や、着用している物体を 目標にする時には、そのク リーチャーはこの呪文を避けたければ [敏捷 カ】セーヴィング ・スローを行なわなければならない。
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間 :1分

 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。  
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。  この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10ポンドを超える物を運搬することはできない。
アシッド・スプラッシュ
初級呪文、力術
詠唱時間:アクション
射程:60ft
構成要素: 動作、音声
持続時間:瞬間

範囲内の一点に酸性の泡を発生させ、それが半径5ftの球体で爆発する。球体内の各クリーチャーは【敏捷力】セーヴィング スローに成功しなければ1d6の[酸]ダメージを受ける。

特定のレベルに到達すると威力が強化。Lv5(2d6)、Lv11 (3d6)、17 (4d6)。
トウル・ザ・デッド TolltheDead/とむらいの鐘
初級呪文、死霊術
発動時間: lアクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、その周 囲に悲しげな鐘の音が鳴りわたる。目標は【判断力】セーヴィング・ス ローを行なわねばならず、失敗するとld8[死霊]ダメージを受ける。 目標の現在ヒット・ポイントが最大値よりも減っているなら、 ld8で はなくldl2[死霊]ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとにld ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8または2d12, 11レベルで 3d8または3d12, 17レベルで4d8または4d12である。
ファイアー・ボルト Fire Bolt/炎の矢
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 
君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。  

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち 5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベ ルで4d10である 。
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
シールドShield/盾
1レベル、防御術
発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間 :1ラウンド

不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。 君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
メイジ・アーマー Mage Armor/ 魔道士の鎧
1レベル、防御術
発動時間 :1アクション
射程:接触
構成要素 :音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間: 8時間

鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる 。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用して この呪文を終了させたときに終了する 。
フェザー・フォール Feather Fall /軟着陸
1レベル、変成術
発動時間:1リアクション; このリアクションは君または君から 60 フィ ート以内のクリーチャー1体が落下した時に行なえる
射程:60フィート
構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
持続時間:1 分

 射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィートに低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
アブソーブ・エレメンツ AbsorbElements/元素吸収 lレベル、防御術
発動時間: lリアクション;このリアクションは、君が[酸]、 [電撃], [火]、 [雷鳴],または[冷気]ダメージを受けた時に行なえる
射程:自身
構成要素:動作
持続時間: 1ラウンド

この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメ ージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初め てヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標にld6の追加ダメージを 与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルがlレベルを]上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する
(儀式)ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:籾神集中、最大 10分まで

持続時間の間、君は自分から 30フィート以内にある塊法の存在を感知する。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの壁を貫通するが、厚さlフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土壁によって妨害される。
マジック・ミサイル Magic Missile /魔法の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える 。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。  

高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
(儀式)コンプリヘンド・ランゲージズ Comprehend Languages /言語理解
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間 :1時間

 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ペー ジを読むには約1分を要する 。  
この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らか にしたりはしない 。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読する こともできない。
シルバリィ・バーブス:( 出典:ストリクスヘイヴンより)
1レベル、心術(バード、ウィザード、ソーサラー)

詠唱時間: リアクション(60フィート以内にいるクリーチャーが攻撃ロール、能力値判定、セーヴィングスローに成功したときに行う。)
射程: 60フィート
構成要素: 音声
持続時間:瞬間

トリガーとなったクリーチャーの気を魔法的に逸らし、その瞬間的な不安を別のクリーチャーへの激励に変える。トリガーとなったクリーチャーはd20を再ロールし、低い方の出目を使用する。

その後、範囲内にいる視界内の別のクリーチャーを1体選択する(自分を選択することも可能)。選択したクリーチャーは、1分以内に行う次の攻撃ロール、能力値判定、またはセーヴィング・スローに**有利**を得る。この呪文は、クリーチャー1体に1回のみ使用することができる。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ミスティ・ステップ Misty Step/ 霧渡り
2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス ・アクション
射程:自身 構成要素:音声
持続時間: 瞬間

君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、 30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
ロープ・トリック Rope Trick/ロープの奇術
2レベル、変成術
発動時間:lアクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(トウモロコシエキスの粉末と、ねじれた 輪の形の羊皮紙 1つ)
持続時間:1時間

君は最大60フィートまでの長さのロープ1本に触れる。するとそのロープの一端が宙を登っていき、ロープ全体が地面に直立したところで止まる。このロープの上端に、この呪文が終了するまで持続する異次元空間への不可視の入り口が開く。 このロープを登ってゆけば、この異次元空間に入ることができる。この空間には中型以下のサイズのクリーチャーが最大で8体まで入る ことができる。このロープは異次元空間の中に引き込むことができ、そうすると この空間の外からはロープが見えなくなる。 いかなる攻撃も呪文も、この異次元空間の入口を通過できない。この 空間内にいる者は、ロ ープの上端を中心とした3フィー ト×5フィートの窓があるかのように、この空間の外をのぞき見ることができる。 この呪文が終了すると、この異次元空間の中にあったものはみな、空間の真下の地面に落ちる。
シャターShatter/破砕
2レベル、力術
発動時間: 1アクション 射程: 60フィート 構成要素: 音声、動作、物質(雲母ひとかけら) 持続時間: 瞬間
突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る 。 その地点を中心とした半径 10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは [耐久力]セーヴィング ・スローを行なわなければならない。 セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける 。 成功したものはその半分のダメージを受ける 。 無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング ・スロ ーに不利を被る 。 また、着用されたり連搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとにダメージが1d8増加する。
ライムス・パインディング・アイス
ライムの氷縛
2レベル、力術

発動時間:1アクション
射程:自身から30ftの円錐形
構成要素:動作、物質(雪解け水1ビン)
持続時間:瞬間

範囲内のクリーチャーは皆【耐久力】セーヴを行わねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは3D8の[冷気]ダメージを受け、氷に囚われる。この効果は1分経つか、そのクリーチャーを間合いに納めている他のクリーチャーが1回のアクションを利用して氷を取り除くまで持続する。氷に囚われているクリーチャーは移動力が0に減少する。成功すれば半分のダメージで済み、氷に囚われることも無い。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットレベルが2レベルと1上回るごとに[冷気]ダメージが1d8増加する。
スコーチング・レイ Scorching Ray /灼熱の光線
2レベル、力術
発動時間: 1アクション 射程: 120 フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間
 君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。3本すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。  1 本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。1本の光線がヒットした目標は 2d6[火]ダメージを受ける。  高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本数が1増加する。
ブラインドネス/デフネス Blindness /Deafness /視覚・聴覚剥奪
2レベル、死霊術
発動時間: 1アクション 射程:30 フィ ー ト 構成要素:音声 持続時間: 1分
 君は 1体の敵の視覚または聴覚を奪う 。射程内にいて君から見える 1体 のクリーチャーを選び、【耐久力 】セーヴを行なわせること。このセーヴ が失敗したなら、目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚喪失状態に なる(どちらになるかは君が選択する) 。その後、目標は目標の各ターン の終了時ごとに【耐久力】セーヴを行なう 。成功すればこの呪文は終了す る。  高レベル版 :君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
カウンター・スペル,
レベル3、防御術

発動時間:リアクション
射程: 60フィート
構成要素: 動作
持続時間:瞬間

クリーチャーが呪文を発動している最中に妨害を試みる。クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行う。
セーヴィング・スローに失敗すると、呪文は効果を失って消滅し、その呪文を発動するために使用されたアクション、ボーナス・アクション、またはリアクションは無駄になる。
その呪文が呪文スロットを使用して発動された場合、そのスロットは消費されない。
ファイアーボール Fire ball /火球
3レベル、力術
発動時間 :1アクション
射程:150フィート
構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間:瞬間

君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとにダメージが1d6増加する
(儀式)レオムンズ・タイニイ・ハット Leomund's Tiny Hut/レオムンドの小さな小屋
3レベル、力術(儀式)
発動時間:1分
射程:自身(半径10フィートの半球)
構成要素:音声、動作、物質(小さなク リス タルのビーズ lつ
持続時間:8時間

君の頭上と周囲を半径10フィートの移動不能な力場のドームが覆い、持続時間じゅうその場に留まる。君がこの呪文の範囲を離れた時点でこの呪文は終了する。 君以外に、中型以下のサイズのクリーチャー9体がこのドームに収まる。大型サイズ以上のクリーチャーや10体以上のクリーチャーが範囲内にいたなら、この呪文は失敗する。君がこの呪文を発動した際にドームの中にいたクリーチャーおよび物体は自由にドームの壁を通過できるが、他のすべてのクリーチャーおよび物体は通過できない。呪文その他の魔法的な効果はドームの壁を通過できず、この壁ごしに発動することもできない。外の天候に関係なく、ドーム内の大気は快適で乾いている。 この呪文が終了するまで、君はドームの内部を“蒋暗い明るさ”または “暗闇”に変えることができる。このドームは外側から見ると不透明だが (色は君が指定した任意の色)、内側からは透明である。
スロー Slow/減速
3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(糖蜜1滴)
持続時間:精神集中、最大1分まで
 
射程内の一辺40フィートの立方体の範囲内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。君はそれらのクリーチャーの周囲の時間を操る。各目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅうこの呪文の作用を受ける。  作用を受けているクリーチャーは移動速度が半分になり、 ACと【敏捷カ】セーヴに-2ペナルティを受け、リアクションを行なえない。そのクリーチャーは自身のターンにおいてアクションとボーナス・アクションのいずれか一方しか行なえない。そのクリーチャーが持つ能力や魔法のアイテムに関係なく、そのクリーチャーは自身のターンに「1回の近接攻撃または遠隔攻撃」より多くの攻撃を行なうことができない。  そのクリーチャーが発動時間1アクションの呪文を発動しようとした場合、1d20をロールする。 11以上の目が出た場合、その呪文はそのクリーチャーの次のターンになるまで効果を発揮せず、そのクリーチャーはその呪文の発動を完了したければ次のターンの自分のアクションも用いる必要がある。そうしない場合、その呪文は失敗する。  この呪文の作用を受けているクリーチャーは、自分の各ターンの終了時に【判断力】セーヴを行なう。これに成功すれば、そのクリーチャーに関するこの呪文の効果が終了する。
ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択 する 。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
ライトニング・ボルト Lightning Bolt /電撃
3レベル、力術
発動時間 :1アクシ ョン
射程: 自身 (100フィ ー トの直線状)
構成要素: 音声、動作、物質(毛皮少々と、アンバー (琥珀)か水晶かガ ラスでできた棒)
持続時間 :瞬間

一条の電光が長さ 100フィ ー ト、 幅5フィ ート の直線状となって君の指 先から狙った方向へと炸裂する。この直線の中にいるすべてのク リーチ ャーは、 【敏捷力]セーヴィング ・スロ ーを行なわねばならない。 セー ヴ ィング・スロ ーを失敗 した クリーチャーは 8d6の[電撃]ダメ ージを受け る。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この電光の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていな い可燃物は発火する。 高レベル版 :君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロッ トのレベルが3レベルを 1上回るごとにダメ ージが 1d6増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
シックニング・レイディアンス
SickeningRadiance/消耗の光
4レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分

射程内の君が選んだ一点から、薄暗い明るさの緑の光が半径30フィートの球形内に広がる。この光は角を回りこんで広がり、この呪文が 終了するまで持続する。
この呪文の範囲内に入ったクリーチャーは、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。範囲内で自分のターンを開始したクリーチャーも同様である。セーヴに失敗すれば4dl0[光輝]ダメージを受けl段階の消耗状態をこうむり体から半径5フィートに薄暗い緑の光を放つようになる。この光により、そのクリーチャーは不可視状態であることの利益を得られなくなる。この呪文が終了すると、この呪文による光と消耗状態はことごとく消え去る。
ディメンジョン・ドア Dimension Door/次元扉
4レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:500フィー ト
構成要素:音声
持続時間:瞬間

君は今の位置から瞬間移動する。行き先は、今とは違う、射程内の任意の位置である。君は希望した通りの箇所に正確に到着する。行き先は君から見える場所か、君が思い描ける場所か、君が距離と方向を明示できる場所(たとえば「200フィ ー ト真下」、「北西の方角、 45度上向きで、距離300フィート」 といったぐあい)に限る。 君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一緒に持っていける。加えて、同意するクリーチャー1体をも一緒に連れてゆける。そのクリーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、自身の運搬能力を超える重量の装備品を持っていてはならない。また、そのクリーチャーは、 君がこの呪文を発動する時に、君から5フィート以内にいなければならない。 もし君たちのいずれかの移動先が、既に他の物体やクリーチャーに占められていた場合、君および君と一緒に移動しようとしたクリーチャーはみな 4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は君たちを瞬間移動させることに失敗する。
サモン・アベレイション
Summon Aberration /異形の召喚
4ベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:27m (90フィート)
椛成要素:音声、動作、物質(4009p以上の価値のあるプラチナで象嵌した小瓶に、触手の酢漬けと眼球を入れたもの)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君は異形の霊を1体召喚する。この霊は射程内の、君が見ることのできる、何ものにも占められていない場所に出現する。この霊の物質的な形態は“異形の霊'のデータ・ブロックを用いる。この呪文を発動する際、スター・スポーン、スラード、ビホルダーキンのいずれかの1つを選ぶこと。このクリーチャーの外見は君が選んだ異形に似たものとなり、君の選択しだいでデータ・ブロックの一部も変わる。このクリーチャーのhpが0になるか、この呪文が終了した時点で、このクリーチャーは消え失せる。
このクリーチャーは君および君の仲間たちの味方である。戦闘において、このクリーチャーは君と可じイニシアチブ・カウントで行動し、君のターンの直後に自身のターンを行なう。このクリーチャーは君の口頭の命令に従う(そのために君がアクションを費やす必要はない)。君の命令がない場合、このクリーチャーは"回避"アクションを行ない、危険を避けるように移動する。

高レヘル版.、君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動した時には、データ・ブロック中の呪文レベルに関する記述がその呪文スロットのレベルに置き換わる。
 
フライ Fly/ 飛行
3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(数の羽根1枚。どんな鳥からとったものでもよい)
持続時間:精神集中、最大10分まで
 
1体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標は飛行移動速度60フィートを得る。呪文が終了した際にまだ空中にいるなら、目標は特に落下を止める手段がない限り、落下する。  

高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。
リムーヴ・カース Remove Curse /呪いの除去
3レベル、防御術
発動時間: 1アクショ ン
射程 :接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
君が接触することにより、クリ ーチャー 1体あるいは物体1つに作用し ているすべての呪いは終了する。その物体が呪われた魔法のアイテムで あった場合、アイテムの呪いは残るが、この呪文は持ち主のその物体に 対する同調を破ることができるので、 今や持ち主はその物体を取り外し たり捨てることができるようになる。
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ドーンDawn / 夜明け
5レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質 (あらゆる方向に光を放つ太陽をかたどった、100gp以上の価値のあるペンダント)
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内の君が指定した箇所に夜明けの光がふりそそぐ。 この呪文が終了するまで、半径30フィート、高さ40フィートの円筒形の明るい光がそこに輝きつづける。 この光は日光である。
円筒形が出現したとき、 その中にいるクリーチャーはみな【耐久力】 セーヴィングスローを行なわねばならず、失敗すれば4d10 [光輝] ダメージ、 成功すればその半分のダメージを受ける。 また、クリーチャーは自分のターンをこの円筒形の中で終えるたびに同じセーヴィング・スローを行なわねばならない。
もし君がこの円筒形から60フィート以内にいるなら、君は君のターンにボーナスアクションとしてこれを最大60フィートまで移動させることができる。
アニメイト・オブジェクツ Animate Objects /物体操り
5レベル、変成術
発動時間: 1アク ション 射程:120 フィ ート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 精神集中、最大1分まで
君の命令によって物体に命が宿る。射程内の、誰にも運搬されず携帯さ れていない、腐法でない物体を最大10個まで選ぶこと。この時、中型サイズの目標は2個ぶんの物体と数え、大型は4個ぶん、超大型は8個ぶ んと数える 。超大型より大きな物体に自律行動能力を与えることはでき ない 。持続時間が終了するか目標の hp が0になるまでの間、各目標は自 律行動能力を得、君の制御下にあるクリ ーチャー(アニメイテッド ・オプジェクト) となる 。 君はボーナス ・アクションとして、この呪文で作ったクリ ーチャ ーに 心で念じて命令を与えることができる(ただし、そのクリーチャーが君 から 500 フィ ート 以内にいる場合に限る) 。君が複数のク リーチャー を 制御している場合、君は 1回のボーナス ・アクションで任意の数のクリ ーチャーに同一の命令を与えることができる。君はこのクリーチャーの次のターンにおいてこのクリーチャーが行なうアクションと移動を指定することができる。あるいは、「この部屋/通路を守れ」のように命じる ことも可能である。君から何の命令もない場合、このクリーチャーは他 の敵対的なクリーチャーから身を守る以外何もしない。このクリーチャ ーは 1度仕事を命令されるとその仕事が終了するまで命令を実行し続ける。 アニメイテッド・オブジェクトのデータ サイズ hp AC  攻撃 【筋】 【敏】 超小型 20 18  攻撃+8 、1d4+4 ダメージ 4 18 小型  25 16  攻撃+6 、1d8+2 ダメージ 6 14 中型  40 13  攻撃+5 、2d6+1 ダメージ 10 12 大型  50 10  攻撃+6 、2d10+2 ダメージ 14 10 超大型 80 10  攻撃+8 、2d12+4 ダメージ 18 6 アニメイテッド ・オプジェクトは“人造”ク リー チャーであり、その AC、hp 、攻撃、 【筋力】、【敏捷力】はサイズ分類によって決まる。【耐久カ】は10 、【知力】と【判断力】は3、【魅力】は1だ。移動速度は30 フィ ートだが、移動に使えるような脚などのパーツを持たない場合は代りに飛 行移動速度30 フィート(ホバリング)を有する。目標の物体が何らかの 表面やより大きな物体にしっかり固定されている場合(たとえば壁にボ ルト留めされた鎖など)、移動速度は0だ。このクリーチャーは擬似視覚30 フィートを有するが、 30 フィートより遠くは見えない。hp が0にな った時点で元の物体に戻り、クリ ーチャ ーとしての hp を0に減らして余 ったぶんのダメ ージは元の物体の hp を減少させる 。 君が攻限を命じた場合、このク リーチ ャーは自身から 5フィー ト以内 のクリーチャー 1体に 1回の近接攻撃を行なう 。このクリーチャ ーの攻 撃は[殴打]ダメ ージを与える“叩きつけ”攻撃であり、攻繋ポーナスとダ メージの値はサイズ分類によって決まる。 DMは物体の形状しだいで、 [刺突]ダメージや[斬撃]ダメージを与えることにしてもよい。 高レベル版:君がこの呪文を 6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、追加で2個 の物体に自律行動能力を与えることができる。
スチール・ウインド・ストライク:ザナサー160
5レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作、物質(Isp以上の価値のある近接武器1つ)
持続時間:瞬間

君は発動時に武器をうち振り、姿を消して風のように打ちかかる。 射程内にいて君から見えるクリーチヤーを最大5体まで選択し、それぞれの目標に対して1回の近接呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら目6d10[力場]ダメージを受ける。
しかるのち君は、君がヒットまたはミスした目標のうち1体から5フィート以内の、君から見える、何ものにも占められていない場所へ 瞬間移動してもよい。
シナプティック・スタティック
Synaptic Static/脳神経抑圧
5レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君は選択した射程内の一点から精神エネルギーを炸裂させる。その点を中心とした半径20フィートの球形内のクリーチャーはみな【知力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。【知力】の値が2以下のクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。目標はセーヴに失敗すれば8d6【精神】 ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。
セーヴに失敗した目標は以後1分間、思考が混乱する。この間、目標は攻撃ロール、能力値判定、精神集中のための【耐久力】セーヴィング・スローを行なうたび、1d6をロールして出た目を結果から引く。 目標は自分のターンの終了時ごとに【知力】セーヴィング・スローを行なえる。成功すればその目標に関してこの効果は終了する。
ビグビーズ・ハンド Bigby's Hand /ビグビーの手
5レベル、力術
発動時間:1アク ション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(卵の殻1つと蛇革の手袋1つ)
持続時間:精神集中 、最大1分まで
 
君は射程内の、何ものにも占められていない、君から見える場所に、大型サイズのゆらめく半透明な力場製の手を1つ作る。この手はこの呪文の持続時間じゅう持続し、君の命令どおりに移動し、君自身の手の動きをまねて動く。  この手は物体であり、ACは20 、hpは君の最大hpに等しい。手のhpが0になった時点でこの呪文は終了する。手の【筋力】は26(+8) 、【敏捷力】は10(±0)である 。この手は場所を占めない。  君は (1)この呪文を発動したアクションの一環として、また (2) それ以降の君の各ターンにおいてはボーナス・アクションとして、この手を最大60フィートまで移動させ、以下の効果のいずれか1つを発生させる”ことができる。  

クレンチト・フィスト/握り拳:この手から5フィート以内のクリーチャー1体または物体1つを殴りつける。この手は君のゲーム的なデータを用いて近接呪文攻撃を行ない、ヒットしたならば4d8 [力場]ダメージを与える。  

フォースフル・ハンド/力強き手:この手から5フィート以内のクリーチャー1体を、君が望む方向へ押しやろうとする。この手の【筋力】と目標の【筋力】〈運動〉で対抗判定を行なうこと 。目標のサイズが中型以下なら、君はこの判定に有利を得る。君が判定に勝利したなら、この手は目標を最大で (5+君の呪文発動能力修正値×5) フィートまで押しやる。その際、この手が目標から 5フィート以内に位置し続けるよう、この手も同時に移動する。  

グラスピング・ハンド つかみかかる手 :この手から5フィート以内にいる、サイズが超大型以下のクリーチャー1体をつかもうとする。この手の【筋力】値を用いての“つかみ”の処理を行なうこと 。目標のサイズが中型以下なら、君はこの判定に有利を得る。この手が目標をつかんでいる間、君はボーナス・ アクションとしてこの手で目標を握りつぶすことができる。これを行なうたび、目標は(2d6+君の呪文発動能力修正値)の[殴打]ダメージを受ける 。  

インターポージング・ハンド 立ちふさがる手:この手は、君が他の命令を与えるまで、君が指定した1体のクリーチャーと君自身との間に立ちふさがり続ける。この手は常に、君と目標の間に位置するように移動し、君に”目標に対する1/2 遮蔽”を与える。目標の【筋力】がこの手の【筋力】以下の場合、目標はこの手がある場所を通過できない。目標の【筋力】がこの手の【筋力】を上回っている場合、目標はこの手がある場所を通過して君の方へ移動することができるが、手がある場所は移動困難な地形とみなされる。  

高レベル版 :君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、「握り拳」のダメージが2d8 増加し、「つかみかかる手」のダメージが 2d6 増加する。
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット