編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
アードモア
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
ヨッシー
最終更新
2024/01/30 12:43
クラス
クレリック
レベル
12
経験値
 
神格
ドル・ドーン
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
24
性別
身長
5'8" 175cm
体重
143.17lb. 65kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
20
10
0
8
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
19
【筋力】
STR
+4
14
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
8
【知力】
INT
-1
20
【判断力】
WIS
+5
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
4
4
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
7
3
 
4
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
9
5
 
4
【魅力】
3
-1
 
4

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
99
99
一時的HP ヒットダイス
 
12d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
9
〈医術〉
MEDICINE
【判】5 
4 レ
 
8
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】4 
4 レ
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
5
〈看破〉
INSIGHT
【判】5 
 
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
4 レ
 
9
〈生存〉
SURVIVAL
【判】5 
4 レ
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
9
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】5 
4 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
5
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】5 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
19
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
サン・ブレード 
10 
1d8+4+2+1d8 
光輝 
対アンデッドの場合+1d8 
スピリチャル・ウェポン 
10 
1d8+5 
力場 
移動力20 
グリーンフレイム・ブレード 
10 
1d8+4+2+1d8+2d8 
光輝+火 
目標に隣接する敵1体に2d8+5の火ダメージ 
ブーミングブレード 
10 
1d8+4+2+1d8+2d8 
光輝+雷鳴 
目標が自発的に移動すると3d8の雷鳴ダメージ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アミュレット・オヴ・ディヴァウト(要同調)p121ターシャ
魔法の聖印。呪文攻撃ボーナスとセーヴ難易度に+1のボーナスを得る。
神聖伝導の使用回数を消費せずに神聖伝導を使うことが出来る。この特性は1度使うと次の夜明けまで使用できなくなる。

サン・ブレード(要同調)p164(DMG)
@
 ボーナス・アクションで純粋な光の刃を生じさせることが出来る。この光はの刃は同じくボーナス・アクションで消すことが出来る。
 この光の刃が存在する限り、この魔法のロングソードは妙技特性を 有する。
 君がショートソードまたはロングソードに習熟しているなら、君はサン・ブレードに習熟している。この剣の光り輝く刃は半径15ftを明るい光で照らし、そこからさらに15ftを薄暗い光で照らす。
 この光は日光である。君は1回のアクションを使用してこの明るい光と薄暗い光の半径を5ftずつ広げるか縮めることができる(最大で30ft、最小で5ftまで)。
A
 君はこの魔法の武器を用いて行う攻撃ロールとダメージ・ロールに+2のボーナスを得る。
 この武器は[斬撃]ダメージの代わりに[光輝]ダメージを与える。
 君がこの武器でアンデッドにヒットを与えると、目標は追加で1d8の[光輝]ダメージを受ける。

バック・オヴ・ホールディング(DMG187p
口の大きさは2ft(60cm)深さ4ft(120cm)
重量500ポンド(約230kg)、容量は64立方ft(約800ℓ)
中にどれだけの物が入っていても常に15ポンド(7Kg)である。
呼吸をするクリーチャーはこの袋の中で(10÷袋の中のクリーチャーの数)分まで生存できる(最低1分)。この時間を過ぎるとクリーチャーは窒息しはじめる。

チャイム・オブ・オープニング
君は1回のアクションでこれを打ち鳴らし上で120ft以内の開き得る物体、例えば扉や蓋や錠前などに向けることが出来る。
その物体の1つの錠前または掛け金が開く(ただしその音が物体に届かない場合は除く)。錠前も掛け金も残っていない場合、その物体自体が開く。
このチャイムは10回使用できる。10回使われると割れてしまい、もはや役に立たなくなる。

背景 BACK GROUND
辺境育ち(開拓者)
技能習熟:運動、生存
装備習熟:フルート
言語:エルフ語
特徴:放浪者
地図と地形を克明に把握できる。周囲の地形、集落など特記すべきモノの大まかな位置関係をいつでも思い出せる。
毎日、6人分の食料と水を発見できる。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
幼い子犬の群れを世話するように、親しい人々に目と配る・

自然を観察して得た教訓を、どんな状況下でも活かそうとする。
 
尊ぶもの IDEALS
変化。生命は季節に似て常に変化する。われわれもまた、ともに変わってゆかねばならない。
 
関わり深いもの BONDS
私の故郷、自然のままの荒野に害をなす者は、私に害をなす者だ
 
弱味 FLAWS
穀物酒、果樹酒など、酩酊をもたらす物に目がない。
 
その他設定など
アードモアは、辺境の開拓村で生まれ育った。年に一度の収穫祭に訪れる吟遊詩人が語るサーガの主人公に憧れていた。
時間が出来れば棒切れを振り回していた少年だった。
周りの子供たちも同じようなことをしていたが、アードモアは15才を越えても棒切れを振り回していた。
両親もアードモアの勇者ごっこに呆れ、一度外に出て現実を知ったほうが良いと、出稼ぎにだした。
アードモアは出稼ぎ先の街に着くと、すぐに冒険者になった。

それから9年の間、途中でドル・ドーンの神官になりつつも冒険者として活動を続け、名が知れ渡る存在にまでなった。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
 
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
チェイン・メイル
 
 
ウォーハンマー
 
 
シールド(聖印)
 
 
ライト・クロスボウ
 
 
ボルト20本
 
 
■探検家パック
 
 
・背負袋
 
 
・携帯用寝具
 
 
・炊事用具
 
 
・ほくち箱
 
 
・松明10本
 
 
・保存食10日分
 
 
・水袋
 
 
・麻ロープ 50ft
 
 
 
 
獣罠
 
 
仕留めた獣の記念品(熊の牙)
 
 
旅人の服
 
 
ベルトポーチ(10gp財産に編入)
 
 
治療道具(5gp)
 
 
フルート(2gp)
 
 
ジャベリン4本(2gp)
 
 
 
 
 
太陽を模したペンダント(100gp)
 
 
宝石が散りばめられた椀(1000gp)
 
 
ダイアモンド(300gp)
 
 
ダイアモンドの粉(300gp)
 
 
バック・オヴ・ホールディング(A表)
 
 
ミスラルプレート(B表)
 
 
チャイム・オヴ・オープニング(C表)
 
 
同調:ガントレット・オヴ・オーガパワー(F表)
 
 
同調:サン・ブレード(G表)
 
 
同調:アミュレット・オヴ・ディヴァウト+1(ターシャ)
 
 
聖水4本(100gp)
 
 
ポーション・オヴ・ヒーリング6本(300gp)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ヒューマンの特徴

・能力値上昇:判断力+1、耐久力+1
・技能:知覚
・言語:ゴブリン語
・特技を一つ得る。

・特技(戦場の術者)
@呪文への精神集中を維持するための耐久力セーヴに有利を得る
A両手が塞がっていても呪文の動作要素を執り行なえる。
B機会攻撃を行う代わりに呪文を発動できる。その呪文は1アクションかつ、そのクリーチャーのみを対象としたものでなければならない。

・特技(耐久力セーヴ習熟)
@耐久力能力値に+1(最大20まで)
A耐久力セーヴに習熟する。


■クレリック
ヒット・ポイント
ヒット・ダイス:クレリック・レベルごとに1d8
1レベル時のヒット・ポイント:8+【耐久力】修正値
以後のヒット・ポイント:1レベルより後のクレリック・レベルごとに(1d8(または5)+【耐久力】修正値)

習熟
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器
道具:無し
セーヴィング・スロー:【判断力】、【魅力】
技能:以下から2つ選択;〈医術〉、〈看破〉、〈宗教〉、〈説得〉、〈歴史〉:医術と宗教を選択

信仰の領域:破壊の領域
破壊の領域呪文
1レベル
サンダーウェイヴ、ディヴァイン・フェイヴァー
2レベル
シャター、フレイミング・スフィアー
レベル3
ディスペル・マジック、ファイアーボール
レベル4
アイスストーム、ブライト
レベル5
クラウドキル、コーン・オヴ・コールド

・習熟追加
君は1レベルの時点で軍用武器と重装鎧の習熟を得る。また君が中装鎧ないし重装鎧を着用している時は、君自身が発動するクレリック呪文に対する全てに抵抗を得る。

〇破壊の呪文
2種類のウィザードの初級呪文(ダメージもたらすものに限る)を追加で習熟する。この呪文は君にとってクレリック呪文となる。

Lv2
〇神聖伝導(2/休憩)

・アンデッド退散(破壊:脅威度2)
@1回のアクションとして、聖印をかかげ祈りを口にする。
A君から30フィート以内におり、君の姿を見るか声を聞くことのできるアンデッドはみな、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは、1分間が経過するかダメージを受けるで“退散(脅威度が2以下なら破壊)”する。
B退散中の クリーチャーは、自分のターンを、できるだけ君から遠くへ移動することに費やさねばならず、また自ら進んで君から30フィート以内の場所へ移動することは不可能であり、リアクションをとることもできない。
Cそのクリーチャーはアクションとしては早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。ただし、どこへも移動できない場合に限り、回避アクションも使用可能である。

・破壊予告
君は1回のアクションとして聖印を明らかに示し、30ft以内にあって君から見えるクリーチャー1体を選ぶ。目標はあらゆるダメージに対する脆弱性を得る。この脆弱性は目標が次にダメージを受けるまで持続する。

・打ち砕く報復
君は神聖伝導を用いて、君を傷つけるのに使われた物体を破壊できる。以下の2つを得る。

@武器砕き:君は非魔法的武器によってダメージを受けたとき、聖印を外から見えるようにしているならば、リアクションを使用することで、その武器はダメージを与えた後、ダメージ・ロールに-2のペナルティを受ける。このペナルティは永続かつ累積する。このペナルティが-6に達したならば武器は破壊される。武器にメンディング呪文を発動すれば、このペナルティは除去される。

A鎧砕き:君は、鎧を着用しているクリーチャーに攻撃を行ってミスしたならば、同じターンに1回のボーナス・アクションとして聖印を手で持って突き出すことにより、その鎧はACに-1のペナルティを受ける。このペナルティは永続かつ累積する。鎧のACが10まで減少したならば鎧は破壊される。鎧にメンディング呪文を発動すれば、このペナルティは除去される。

神力回復(2/大休憩)
1回のボーナスアクションを使い、聖印に触れ祈りの言葉を唱えると神聖伝導の使用回数を1回消費することで、呪文スロットが1つ回復する。この呪文スロットのレベルは、最大で習熟ボーナスの半分(端数切上げ)である。6レベルで2回、18レベルで3回使用可能になる。大休憩後に使用回数はすべて回復する。

LV4
能力値上昇:特技取得(耐久力セーブ習)

Lv8
能力値上昇:判断力+2

祝福された打撃
君の初級呪文または武器攻撃によってクリーチャーがダメージを受けるたびに君はそのクリーチャーに追加で1d8の[光輝]ダメージを与えることが出来る。1度このダメージを与えると、君の次のターンの開始時までこの特徴は使用できなくなる。

Lv10
神性介入
己が信じる神に介入と助力を呼びかけることが出来る。
神の助けを呼ぶには、自分のアクションを使用し、どのような助けを求めるか説明し、d%をロールする必要がある。ロール結果が君のクレリック・レベル以下ならば、君の崇める神が介入する。介入の効果はDMが決定する。
ひとたび実際に介入が生じたならば、君は以後7日間、この特徴を使用できなくなる。実際に介入が生じなかったならば、君は大休憩を終了すれば再びこの特徴を使用できる。
20レベルの時点で、君の介入の呼びかけは自動的に成功するようになる。

Lv12
能力値上昇:判断力+2

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
クレリック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
18
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
10

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ガイダンス
Guidance/導き
初級呪文、占術
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、ld4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。 ld4をロールした時点でこの呪文は 終了する。
ライト
Light/光 ”呪文、力術
発動時間: 1アクション
射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ) 持続時間: 1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10 フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半 径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20フィートを "薄暗い"明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。 なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断され てしまう。君が再度この呪文を発動するか、 1回のアクションとして消 した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を 目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷 力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
ワード・オヴ・レイディアンス
初級呪文、力述
発動時間:1アクション
射程:5FT
構成要素:音声、物質(聖印1つ)
発動時間:瞬間

射程内にいて君から見えるクリーチャーのうち、君の選択した者(何体でも可)は、みな【耐久力】セーヴィング・スローを行い、失敗すると1d6の【光輝】ダメージを受ける。

この呪文のダメージは、君のレベルが5になれば2d6,レベル11で3d6,レベル17で4d6となる。
トウル・ザ・デッド TolltheDead/とむらいの鐘
初級呪文、死霊術
発動時間: lアクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、その周 囲に悲しげな鐘の音が鳴りわたる。目標は【判断力】セーヴィング・ス ローを行なわねばならず、失敗するとld8[死霊]ダメージを受ける。 目標の現在ヒット・ポイントが最大値よりも減っているなら、 ld8で はなくldl2[死霊]ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとにld ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8または2d12, 11レベルで 3d8または3d12, 17レベルで4d8または4d12である。
 
 
 
 
(領域)グリーンフレイム・ブレード
緑の炎の剣
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:5フィート
構成要素:音声、物質(武器1つ)

この呪文の発動の一部として、君は射程内のクリーチャーに1体に武器を用いた1回の近接攻撃を行なわねばならない。この攻撃を行なえないならこの呪文は失敗する。この攻撃がヒットすると目標はその攻撃の通常どおりの効果を受けた上、目標から5フィート以内にいて君が見ることのできる別のクリーチャー1体(君が選ぶ)へ目標から緑色の炎が飛ぶ。この2体目のクリーチャーは君の呪文発動能力修正値に等しい[火]ダメージを受ける。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。5レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で ld8の[火]ダメージを与え、2体目のクリーチャーが受ける[火]ダメ ージは(ld8+呪文発動能力修正値)に増加する。いずれのダメージ も、11レベルと17レベルでld8ずつ増加する
(領域)ブーミングブレード
轟きを上げる刃
初級魔法の力術
発動時間:1アクション
距離:5フィート
構成要素:音声、物質(武器)
持続時間:1ラウンド

この呪文を発動するために使われたアクションの一部として、君は呪文の距離内にいる1体のクリーチャーに対して武器で1回の近接攻撃を行なわなければならず、さもなければこの呪文は失敗する。命中すると、目標はその攻撃の通常の効果を被り、さらに君の次のターンの開始時まで轟き渡るエネルギーに包み込まれる。もしその目標がそれまでの間に自発的に移動したなら、即座に1d8[雷鳴]ダメージを被り、その呪文は終了する。

この呪文のダメージはより高いレベルに達すると上昇する。5レベル時、この近接攻撃は目標に対して追加1d8[雷鳴]ダメージを与え、その目標が移動したときに被るダメージは2d8に上昇する。両方のダメージ・ロールは11レベル時と17レベル時に1d8上昇する。
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
(領域)サンダーウェイヴThunderwave /雷嗚波
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身 (1辺15フィートの立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。 君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは[耐久力]セーヴィング・スローを行なわなければならない。 セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷嗚]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。 加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
(領域)ディヴァイン・フェイヴァー DivineFavor/神寵
1レベル、力術
発動時間: 1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
君が祈ると、信仰の輝きが君を強化する。この呪文が終了するまで、君の武器攻撃はヒットするたびにld4の追加[光輝]ダメージを与える。
キユア・ウーンズ
CureWounds/傷治療
発動時闇:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(ld8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット ・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルがlレベルをl上回るごとに回復量がld8増加する。
ヒーリング・ワード
Healing Word/癒しの言葉
発動時間: 1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのク リーチャー(ld4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット ・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルがlレベルをl上回るごとに回復量がld4 増加する
ブレス
Bless/祝福
Iレベル、心術
発動時間: 1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水。これを散布する)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が 終了するまで、 目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行なう 時には常に、 ld4をロールてその結果を攻撃ロールまたはセーヴィング・スローの結果に加算できる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベル1レベルを1上回るごとに追加で1体の クリーチャーを目標とすることができる。
(儀式)ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:籾神集中、最大 10分まで

持続時間の間、君は自分から 30フィート以内にある塊法の存在を感知する。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの壁を貫通するが、厚さlフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土壁によって妨害される。
ガイディング・ボルト Guiding Bolt /導きの矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド

射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対 して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットし たなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、 この目標に対する次の1回の攻撃ロ ールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の 呪文ス ロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する 。
シールド・オヴ・フェイス
ShieldofFaith/信仰の盾
Iレベル、防織術
発動時間: 1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、
物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮紙)
持続時間:精神集中、最大10分まで
光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー1体を取 り囲んで守り、持続時間のあいだACに+2のボーナスを与える。
プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド Protection from Evil and Good /善悪からの保護
1レベル、防御術
発動時間 :1アクション
射程: 接触
構成要素 :音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される)
持続時間:精神集中、最大10分まで
 
この呪文が終了するまで、君が触れた同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、 セレスチャル、フィーンド、 およびフェイ)のクリーチャーから護られる。  この護りは以下のような複数の利益を与える。
(1) それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。

(2) 目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリーチャーによって魅了状態や 恐怖状態にされているか、憑依されているなら、目標はその効果に対してセーヴを行なう際に有利を得る。
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
1
(領域)シャターShatter/破砕
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間

突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る 。 その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは [耐久力]セーヴィング ・スローを行なわなければならない。 セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける 。 成功したものはその半分のダメージを受ける 。 無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング ・スロ ーに不利を被る 。 また、着用されたり連搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。

高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとにダメージが1d8増加する。
(領域)フレイミング・スフィアー Flaming Sphere/炎の球体
2レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(獣脂少々、硫黄ひとつまみ、それに鉄粉を振りかける)
持続時間:精神集中、最大 1分まで

 射程内の何ものにも占められていない場所を選択すること。そこに直径5フィートの炎の球体が1つ出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この球体の5フィート以内で自分のタ ーンを終了したすべてのクリ ーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スロ ーを行なわねばならない。セーヴィング・スロ ーを失敗したクリーチャ ーは2d6の[火]ダメージを受ける 。成功したものはその半分のダメージを受ける。  君はボーナス ・アクションとして、この球体を最大30フィートまで動かすことができる。この球体をクリーチャーにぶつけようとしたなら、 そのクリーチャーは球体のもたらすダメージに対してセーヴィング ・ス ローを行なわねばならず、球体のそのターン中の移動はそこで終了する。  この球体を移動させるときには、高さ5フィートまでの障壁を乗り越えさせたり、幅10フィートまでの裂け目を飛び越えさせたりできる。この球体は着用されたり運搬されていない可燃物を着火させ、半径20 フィ ート以内を‘‘明るい"光で、さらにその先20フィートまでを‘‘薄暗い"光で照らす。  

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロ ットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとにダメージが1d6増加する。
スピリチュアル・ウェポン
2レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
 
君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。ヒットしたなら、目標は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
 君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。
 この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。

高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメ ージが1d8増加する。
レッサー・レストレーション
2レベル、防御術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
エイド Aid/助力
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間:8時間

 君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチ ャーを3体まで選択すること 。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、 5ポイント増加する。  

高レベル版: 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに、各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。
エンハンス・アビリティ Enhance Ability/能力強化
2レベル、変成術
発動時間:1アク ション
射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽)
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君は1体のクリーチャーに触れ、魔法的な強化を授ける。以下の効果のいずれか 1つを選ぶこと。目標はこの呪文が終了するまでその効果を得る。  
・ブルズ・ストレンクス 雄牛の筋力: 目標は【筋力】判定に有利を得る 。また、目標の運搬能力は2倍になる 。  
・キャッツ・グレイス 猫の敏捷力 :目標は【敏捷力】判定に有利を得る。また、目標は無力状態でない限り、20フィート以下の落下によるダメージを受けない。  
・ベアズ・エンデュアランス 熊の耐久力: 目標は【耐久力】判定に有利を得る。また、目標は 2d6の一時的 hpを得る。この一時的hpはこの呪文が終了した時点で失われる。  
・フォクセス・カニング 狐の知力:目標は【知力】判定に有利を得る。  ・アウルズ・ウイズダム 梟の判断力 :目標は[判断力]判定に有利を得る。  
・イーグルズ・スプレングー 鷲の魅力:目標は [魅力]判定に有利を得る。  

高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。
ブラインドネス/デフネス Blindness /Deafness /視覚・聴覚剥奪
2レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:30フィート 構成要素:音声
持続時間:1分
 
君は1体の敵の視覚または聴覚を奪う。射程内にいて君から見える1体のクリーチャーを選び、【耐久力】セーヴを行なわせること。このセーヴが失敗したなら、目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚喪失状態になる(どちらになるかは君が選択する)。その後、目標は目標の各ターンの終了時ごとに【耐久力】セーヴを行なう 。成功すればこの呪文は終了する。  

高レベル版 :君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。
サイレンスSilence/静寂
2レベル、幻術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大 10分まで

持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。 この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。 音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
プレイヤー・オヴ・ヒーリング Prayer of Healing /癒しの祈祷
2レベル、力術
発動時間:10 分
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは (2d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない 。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
カーム・エモーションズ
CalmEmotions/感情鎮静化
2レベル、心術
発動時間: 1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

君は人々の強い感情を抑止しようとする。射程内の一点を選ぶこと。その点を中心とした半径20フィートの球形内にいる人型生物は皆【魅力】 セーヴを行なわねばならない。クリーチャーは望むなら自分のセーヴを故意に失敗することを選べる。このセーヴに失敗したクリーチヤーがいるなら、君は以下の2種類の効果のいずれかを選ぶ。
(1)君はその目標(=セーヴに失敗したクリーチャー)に魅了状態また は恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止することができる。この呪文が終了した時点で、抑止されていた効果は再起動する(抑止されていた間にその効果の持続時間が終了していない限り)。
(2)目標が敵視している(=態度が"敵対的"である)別のクリーチヤーたちを選ぶ。君は目標のそのクリーチャーたちに対する態度を“中立的 に変える。目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、目標の友人が危害を受けているのを目撃した時点で、この態度の変化は終了する。この呪文が終了した時点で、目標の態度は敵対的に戻る(DMが別の判断を下した場合を除く)。
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
1
(領域)ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択 する 。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了 する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文 1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したな ら、その呪文は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
(領域)ファイアーボール Fire ball /火球
3レベル、力術
発動時間 :1アクション
射程:150 フィート
構成要素 :音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間 :瞬間

君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径 20 フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける 。成功したものはその半分のダメージを受ける。
 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに ダメージが1d6増加する
スピリット・ガーディアンズ Spirit Guardians/護りの霊
3レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程: 自身(半径15フィート)
構成要素 :音声、動作、物質(聖印)
持続時間 :精神集中、最大 10分まで

 君は自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続時間の間、君の周辺 15フィート以内に漂っている。君の属性が善または中立ならば、その霊の透き通った体はエンジェル、あるいはフェイのような外見をしている(君が選択すること)。君の属性が悪ならば、それらはフィーンドめいた外見をしている。  この呪文を発動する際、君は自分が見ることのできるクリ ーチャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすることができる。選択されなかった者は以下の作用を受ける。そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減する。また、あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のタ ーンを開始する際、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは君が善または中立なら3d8の[光輝]ダメージを受け、君が悪ならば3d8の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。  

高レベル版 :君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメ ージが1d8増加する。
スピリット・シュラウド
SpiritShroud/霊の屍衣 。
3レベル、死霊術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持統時間:精神集中、最大1分まで

君は死者たちの霊を呼び出し、持続時間じゅう君の周囲に漂わせる。これらの霊に実体はなく、いかなる攻撃も効かない。
この呪文が終了するまで、君の攻撃が君から3m (10フィート) 以内のクリーチヤーにヒットするたび、その攻撃は1d8の追加ダメージを与える。このダメージの種別は[光輝]、[死霊]、[冷気] のいずれかである(この呪文を発動する時点で君が選ぶ)。このダメージを受けたクリーチャーのヒット・ポイントは、君の次のターンの開始時まで回復できない。
さらに、君が見ることのできるクリーチャーが君から3m (10 フィート)以内でターンを開始するたび、君はそのクリーチャーの移動速度を3m (10フィート)低下させることができる。この速度低下は君の次のターンの開始時まで持続する。

高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを2上回るごとに ダメージが1d8増加する。
リヴィヴィファイ Revivify/緊急復活
3レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも 300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される)
持続時間:瞬闇

死亡後1分以内のクリ ーチャー1体に接触すること 。そのクリーチャーはヒット ・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
(領域)アイス・ストーム Ice Storm /氷の嵐
4レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:300フィ ート
構成要素:音声、動作、物質(土埃1つまみと水1滴)
持続時間:瞬間

射程内の 1点を中心とする半径20フィート 高さ 40フィートの円筒形の範囲内に、岩のように固い氷が降り注ぐ。この円筒形内の各クリーチャーは【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると2d8[ 殴打]ダメージおよび4d6[冷気]ダメージを受ける 。セーヴに成功 した場合は半分のダメージを受ける 。 君の次のターンの終了時まで、効果範囲内は雹によって移動困難な地形となる 。

高レベル版: 君がこの呪文を 5レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットの レベルが4レベルを 1上回るごとに、[殴打]ダ メージがld8増加する 。
(領域)ブライト Blight /枯死
4レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:30 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 

射程内にいて君から見えるクリーチャーを1体選ぶ。目標は死盤エネルギーの大波に呑まれ、水分と活力を奪われる。目標は 【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると 8d8 [死霊]ダメージを受ける(セーヴに 成功した場合は半分のダメージ)。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーには効果がない。  植物クリーチャーまたは魔法の植物を目標にした場合、目標はこのセーヴに不利を被り、この呪文のダメージは最大値となる。 樹木や湘木など、クリーチャーでも魔法のものでもない植物を目標にした場合、目標はセーヴを行なわず、単に枯れて死ぬ。  

高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを 1上回るごとに、ダメージ が1d8増加する 。
デス・ウォード DeathWard/死からの守り 4レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:8時間

君は1体のクリーチャーに接触し、死からの(ある程度の)守りを施す。 この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果としてヒット ・ポイントが0になりそうな時、そのヒット・ポイントは0ではなく1になり、そしてこの呪文は終了する。
また、この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを与えることなく即座に死をもたらす効果を受けた時、その死をもたらす効果はその目標に対しては無効化され、そしてこの呪文は終了する。
オーラ・オヴ・ライフ Aura of Life /生命のオーラ
4レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:自身 (30フィート)
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大10分まで

君が放つ命を護るエネルギーが半径30フィートのオーラを作る。この呪文が終了するまで、このオーラは常に君が球形の中心となるよう君と共に移動する。このオーラ内にいる敵対的でないクリーチャー(君自身を含む)は皆、[死霊]ダメー ジヘの抵抗を得、最大hpを減らされることがない。さらに、このオーラ内で自分のターンを開始した敵対的でない生きているクリーチャーは、現在hpが0ならば1hpを回復する。
フリーダム・オヴ・ムーヴメント Freedom of Movement /移動の自由
4レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(革ひも。これを腕や腕に類する付属肢の まわりに結ぶ)
持続時間:1時間
 
君は同意するクリーチャー1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の移は“移動困難な地形"の作用を受けず、呪文その他の廃法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。  また、目標は5フィート分の移動を費やすことで、魔法でない拘束(たとえば枷や、目標をつかんでいるクリーチャーなど)から自動的に脱出 できる 。最後に、水中にいる ことは 目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えな い。
ロケート・クリーチャー Locate Creature /クリーチャー探知
4レベル、占術
発動時間:1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作、物質(猟犬の毛皮ひときれ)
持続時間: 梢神集中、最大 1時間まで

君が良く知っているクリーチャー 1体の名前または特徴を述べる。そのクリーチャーが君から1,000フィート以内にいる限り、君はそのクリーチャーがいる方向を感知する。そのクリーチャーが移動しているなら、 移動方向も分かる。 この呪文は君が知っている特定個体のクリーチャーの方向を調べることができる。また、 ヒューマンやユニコーンといった特定種類のクリーチャーのうち君から最も近い個体の方向を調べることもできる。ただし、 君が30フィート以内の距離で少なくとも 1回は見たことのあるクリーチ ャーに限られる。君が名前または特徴を述べたクリーチャーが(たとえ ばポリモーフ呪文の効果などによって)別の姿に変わっている場合、こ の呪文はそのク リーチャーの方向を感知できない。 君とそのクリーチャーをまっすぐ結ぶ経路が幅10フィート以上の流れる水によって遮られている場合、この呪文はそのクリーチャーの方向を感知できない。
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
(領域)クラウドキル Cloudkill /殺戮の雲
5レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:120 フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1 0分まで
 
射程内の君が選んだ一点を中心とした半径20フィートの球形内を、黄緑色の毒の霧が満たす。この霧は角を回り込んで広がる。この霧はこの呪 文の持続時間が終了するか、強風で吹き散らされる(その際にはこの呪文も終了する)まで持続する。この霧の範囲は“重度の隠蔽"である。  クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、【耐久力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なわねばならな い。このセーヴに失敗した者は5d8 [毒]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。息を止めているクリーチャーも、呼吸の必要がないクリーチャーも 、等しくこの作用を受ける。  君の各ターンの開始時に、この霧は君からまっすぐ離れる方向へ1 0フィートずつ、地面を這うように移動する。この気体は空気より重いため、 標高の低い位置に入りこんで行き、下向きの穴があればそこに流れ込ん で行く 。  

高レベル版 :君がこの呪文を 6レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
(領域)コーン・オヴ・コールド Cone of Cold /冷気噴射
5レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身 (60フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作、物質(小さな円錐形をした水晶かガラス 1 つ)
持続時間 :瞬間
 
君の両手から寒風が噴出する。60 フィートの円錐形内にいる全クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴ に失敗した者は 8d8[ 冷気]ダメージ、成功した者はその半分のダメージを受ける。 この呪文によって殺害されたクリーチャーは凍りついた彫像となる (氷が溶けるまでは)。  

高レベル版:この呪文を 6レベル以上の呪文スロッ トを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、ダメージが 1d8増加する 。
コミューン Commune/交神
5レベル、占術(儀式)
発動時間:1分
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(聖水または邪水1ビン、および香)
持続時間: 1分
 
君は自分の崇める神格あるいはその代理者と交信し、「然り」か「否」で 答えられる質問を最大3つまで行なうことができる。質問は呪文の持続時間内に行なわねばならない。いずれの質問にも正しい答が返ってくる。  とはいえ、神々も必ずしも全知ではない。それゆえ、神格の知識を超える情報に関わる質問には、「定かならず」という答が返ってくることもある 。また、ただ1語の回答では誤解や神格の利害に反する結果を招く 恐れがある場合、 DMは代わりに短文での回答を与えるかもしれない。  君が次の大休憩を終える前にこの呪文を2回以上発動する場合、最初 の1回を超える1回ごとに、いかなる答も返ってこない可能性が25%ず つ上昇してゆく(訳注: 2回目は 25%、3回目は50%・・・・・・となる)。この ロールはDMが秘密裡に行なう。
ドーンDawn / 夜明け
5レベル、 力術
発動時間: 1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作、 物質 (あらゆる方向に光を放つ太陽をかたど った、100gp以上の価値のあるペンダント)
持続時間: 精神集中、 最大1分まで

射程内の君が指定した箇所に夜明けの光がふりそそぐ。 この呪文が 終了するまで、半径30フィート、 高さ40フィートの円筒形の明るい 光がそこに輝きつづける。 この光は日光である。
円筒形が出現したとき、 その中にいるクリーチャーはみな 【耐久力】セーヴィングスローを行なわねばならず、 失敗すれば4d10 [光輝] ダメージ、 成功すればその半分のダメージを受ける。 また、クリーチャーは自分のターンをこの円筒形の中で終えるたびに同じセーヴィ ング・スローを行なわねばならない。
もし君がこの円筒形から60フィート以内にいるなら、君は君のターンにボーナス アクションとしてこれを最大60 フィートまで移動 させることができる。
グレーター・レストレーション Greater Restoration /上級回復術
5レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質 (100gp 以上のダイアモンドの粉、これは呪文によって消費される)
持続時間:瞬間

君は接触したクリーチャー1体の体内に正のエネルギーを巡らせ、有害な効果を打ち消す。目標の消耗状態の段階を 1減少させるか、目標にかかっている以下の効果のうち 1つを打ち消すことができる。 ・目標を魅了状態または石化状態にした効果1つ ・呪い1つ(目標の“呪われた魔法のアイテムに対する同調”もこれに含 まれる) ・目標の能力値1つの減少(どれほど減少していても 1度ですべて回復す る) ・目標の最大ヒット・ボイントを減少させている効果1つ
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
1
使用済みスロット
 
ヒール Heal /大治癒
6レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 
射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選択すること。そのクリーチャーの体内を正のエネルギーの大波が洗い、70ヒット・ポイントを回復させる 。また、この呪文は目標に作用しているすべての病気、盲目状態、聴覚喪失状態を終了させる。この呪文は人造クリーチャーおよびアンデッドには何の効果もない。  

高レベル版:この呪文を 7レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが6レベルを1上回るごとに、回復するヒット・ポイントが10 増える 。
ヒーローズ・フィースト Heroes'Feast /英雄たちの饗宴
6レベル、召喚術
発動時間:10 分
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質 (1,000gp 以上の価値を持つ、 宝石をちりばめた碗ひとつ。これは呪文によって消費される)

持続時間:瞬間
 ぜいたくな食べもの呑みものを生み出し、すばらしい宴をひらく。ごちそうを食べ終えるには1時間かかる。 1時間が過ぎると宴は跡形なく消え去る。有利な効果は宴の時間が過ぎてからはじめて働きだす。この宴には(訳注:君に加えて)他のクリーチャー12体までが参加できる 。  宴に参加したクリーチャーは複数の利益を得る。あらゆる病気が治り毒が抜け、毒と恐怖状態に対する完全耐性を得、すべての【判断力】セーヴィング・スローに有利を得る 。また、最大ヒット・ポイントが2d10増加し、それと同じ数だけのヒット・ポイントを得る 。これらの利益はいずれも24時間持続する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット