編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
アル・ガデイオン・ウス=マタール_Lv9
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
ソロスタラン
最終更新
2024/01/06 10:09
クラス
アーティフィサー
レベル
9
経験値
 
神格
ミシャカル
種族
ヒューマン(ソラムニア人)
サイズ
中型
年齢
17
性別
身長
5'6" 170cm
体重
110.13lb. 50kg
パーティ・所属
霧島探検隊
メモ欄
キャラ作成時のオープンダイス結果:17、15、15、14、13、11
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
22
10
2
6
4
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
16
【筋力】
STR
+3
14
【敏捷力】
DEX
+2
15
【耐久力】
CON
+2
20
【知力】
INT
+5
11
【判断力】
WIS
 
13
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
1
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
3
3
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
6
2
 
4
【知力】
9
5
 
4
【判断力】
0
0
 
 
【魅力】
1
1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
84
84
一時的HP ヒットダイス
 
9d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
4
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
4 レ
 
7
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】3 
4 レ
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】5 
 
 
5
〈宗教〉
RELIGION
【知】5 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
5
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
4 レ
 
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】5 
 
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
6
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
4 レ
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
5
〈魔法学〉
ARCANA
【知】5 
 
 
9
〈歴史〉
HISTORY
【知】5 
4 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
輝くフレイル+1 
1d20+10 
1d8+6 
殴打 
2回攻撃 
呪文 
1d20+9 
セーブ17 
 
 
ダンシングロングソード 
1d20+9 
1d8+6 
斬撃 
ボーナスAct 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●近接武器攻撃ロール=1d20+PB(習熟ボーナス)+【筋】(妙技や遠隔なら【敏】)修正値

●ダメージロール=武器のダイス+【筋】(妙技や遠隔なら【敏】)修正値

●呪文のセーヴ難易度=8+PB+君の【知力】修正値

●呪文攻撃の修正値=PB+君の【知力】修正値

●魔具化式:鎧を+1強化

●Lv5で攻撃アクションが2回に

●魔具化で攻撃ロールとダメージに+1、ボーナスActで半径6マスを明るく、さらに6マスを薄暗く照らす。攻撃を受けた際のリアクションで【耐】セーブを強いて、相手の次ターン終了時まで盲目に。4チャージで、1d4回復/夜明け
(大休憩終了時に全アイテムをもう1回魔具化するのがお得)

●魔具化は非魔法アイテムに対してのみ付与可能。また1アイテムに複数の魔具式付与はNG
背景 BACK GROUND
貴族:高貴な生まれで、上流階級で歓迎され、土地の貴族にも謁見できる
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
貴い生まれを鼻にかけない、平民と同じ目線で考える
 
尊ぶもの IDEALS
下々の者を守りはぐくむのが私の義務
 
関わり深いもの BONDS
下々の者から英雄と仰がれたい
 
弱味 FLAWS
自分に向けられた侮辱や脅迫をかぎつけるのが得意で、すぐに怒る
 
その他設定など
キティアラの父親グレガー・ウス=マタールの孫。グレがー曰く「嘘、いかさま、盗み――そんな悪事には世界は目をつぶってくれる。でも世界は、臆病者は大嫌いだ」

天空の教会に入るための合い言葉は「世界は彼女の御心のままに」。栄光の司祭ベレファイオンと、ドラゴン軍の指導者魔術師ロフェゼットは天空の教会にいる

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
軽装&中装鎧+盾、単純武器、軍用武器(バトルスミス)、盗賊道具、よろず修理道具、1種の職人道具(鍛冶道具)、1種の職人道具(薬草師道具)、1種のゲーム道具(背景、ドラゴンチェス)に習熟

共通語、1種の言語(種族特徴、巨人語)、1種の言語(背景、竜語)

技能習熟:〈運動〉(人間)、〈医術〉〈手先の早業〉(クラス)、〈説得〉〈歴史〉(背景)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
254
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
5
銅貨(CP)
6

貨幣総重量
5.3
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
任意の単純武器:メイス
4
1
任意の単純武器:ハンドアックス
2
1
ライトクロスボウ(射程80/320)(両手用)
5
1
ボルト20本
1.5
1
ハーフ・プレート+1(魔具化:防具強化)
40
1
盗賊道具
1
1
地下探検パック:背負い袋、かなてこ、金槌、ピトン10本、たいまつ10本、保存食10日分、水袋、50フィートの麻のロープ
63
1
シールド+2(4010GPで購入)
6
1
治療用具(10回分)x3(背景25GPのうちの15GPで購入、PHB152)
3
3
上等な服、家系図、印章指輪、財布(25GP=使用済み)
 
 
鍛冶道具(仕事道具作成で創出)
0
1
25GP相当のトークン
 
 
フレイル+魔具化:輝く武器(エベロンP62):攻撃ロールとダメージに+1、ボーナスActで半径6マスを明るく、さらに6マスを薄暗く照らす。攻撃を受けた際のリアクションで【耐】セーブを強いて、相手の次ターン終了時まで盲目に。4チャージで、1d4回復/夜明け
2
1
保存食22日分
2
22
ポーションオヴヒーリング(50GP、2d4+2回復)
0.5
4
耐毒剤
0.5
2
ロングソード+1
3
1
ダンシングロングソード:ボーナス・アクションでこの魔法の剣を空中に投げ、命令語を話すことができる。そうすると、剣はホバリングを開始し、30フィートまで飛行し、5フィート以内にいる君が選んだクリーチャー1体を攻撃する。剣は君の攻撃ロールと能力スコアの修正をダメージ・ロールに使用する。剣がホバリングしている間、君はボーナス・アクションを使用して剣を君の周囲30フィート以内の別の場所まで30フィートまで飛ばすことができる。同じボーナス・アクションの一環として、君は剣を5フィート以内のクリーチャー1体に攻撃させることができる。ホバリング・ソードが4回目の攻撃を行なった後、剣は30フィートまで飛び、君の手に戻ろうとする。あなたに手が空いていない場合、剣はあなたの足元の地面に落ちる。剣があなたへの道を遮るものがない場合、剣はできる限りあなたに近づき、そして地面に落ちる。また、剣を握ったり、剣から30フィート以上離れると、剣はホバリングしなくなる。ロングソードの熟練度は、それを用いて行なうあらゆる攻撃の攻撃ロールに熟練度ボーナスを加えることができる。
3
1
サイコロ1個、ろうそく数本、鋼鉄の鏡、25フィートのロープ、ピトン5本、『オルカのジェレク旅行記』
 
 
ソラムニア騎士団のスカウトの証の小さなメダル
 
 
ファーガブ:このリュックサック・サイズの装置は2つ1組で作られ、同じ番号が刻まれており、無線周波数を使って遠距離の通信を可能にする。ファーガブを装着している間、あなたはアクションを使って装置のマウスピースに話しかけ、25語以内の短いメッセージを、一致したファーガブを装着している他のクリーチャーに送信することができる(18マイル以内にいる間)。メッセージは装置のスピーカーから発せられ、装置から最大10フィート離れた場所まで聞くことができる。ファーガブを装着しているクリーチャーがいない場合、スピーカーは代わりに静的なノイズを発する。
 
 
ヒューマスター・ジェルロック(ホブゴブリン)の声と姿を覚えた
 
 
オラクドラコニアンのハースクの声と姿を覚えた
 
 
ジェントルリポウズのスクロール
 
 
魔具化式:@ホムンクルスのしもべ(エベロン62P、偵察用、ポッチと同じターンに攻撃は不可なので戦闘中は基本、回避)、Aバッグオヴホールディング(DMG187)をLv7になったら次へ置き換え→クロークオブマンタレイ(DMG162、同調不要で水泳移動12マス、水中呼吸可能)、Bランタンオヴリヴィーリング(DMG202P、同調不要)、Cワンドオヴシークレッツ(DMG212、6マス以内の罠や隠し扉発見、3チャージ、1d3回復/夜明け)
 
 
Lv6では、@輝く武器、A防具強化+上のBランタンオヴリヴィーリングを使用。半径6マスを明るい光、更に6マスを薄暗い光で照らし、不可視状態のクリーチャーや物体は、明るい光の中では不可視ではなくなる。1回のActで光量を絞り、半径1マスを薄暗く照らすだけにもできる
 
 
1600GPをスティールホーンに借りた
 
 
《ハバククの祝福》スーパーナチュラルギフト(祝福):ハバククは〈北の荒地〉を旅するあなたの旅を祝福します。このお守りは高波の水が裂け目を満たしていることに気づくために行われる判断力 (生存) チェックに有利を与えます。さらに、移動中、あなたとあなたと一緒にいる最大 5 体のクリーチャーは、北の荒地の屋外の移動困難な地形を無視し、北の荒地の土地移動テーブルに記載されている 2 倍のペースで移動できます (前述の「荒地へ」のセクションを参照)。この章)。このチャームはノーザン ウェイストを離れてから 24 時間後に消えます。
 
 
 
 
 
ビルーザのメモ(ヴェレファイオンの指示で、魔物を生み出す石=産卵石を確保せよ)
 
 
プラチナのネックレス(パラダイン紋章、装飾品)
 
 
アーケイン ゲートの呪文の巻物と、ディヴィネーションとファントム・スティードの呪文の儀式を含む本
 
 
失われた都市オンヤリに関する書物群
 
 
ドラゴン軍の指導者・黒ローブの魔術師ロフェゼットの声と姿を覚えた
 
 
ロフェゼットの部屋の謎のキャンドル・オヴ・インヴォケーションとジェム・オブ・ブライトネスゲット(DMG164)(前者は要同調、後者はアドランへ)
 
 
キャンドル・オヴ・インヴォケーション(DMG159P):この細長いテーパーは神に捧げられ、その神のアライメントを共有している(この冒険では中立にして善)。蝋燭のアライメントは呪文で探知できる。GMは神と関連するアライメントを選ぶか、ランダムにアライメントを決定する。 ロウソクの魔法はロウソクに火を灯すことで発動する。4時間燃焼した後、キャンドルは破壊される。早めに消し、後で使うこともできる。キャンドルの総燃焼時間から1分単位で燃焼時間を差し引く。 点火中、キャンドルは半径30フィートの範囲に薄暗い光を放つ。その光の範囲内にいるクリーチャーでアライメントがキャンドルと一致するものは、攻撃ロール、セーヴィング・スロー、能力値判定を有利に行なう。さらに、キャンドルとアライメントが一致する光の中にいるクレリックやドルイドは、用意した第1レベルの呪文を呪文スロットを消費せずに唱えることができる。 あるいは、キャンドルを初めて灯したときに、そのキャンドルでゲートの呪文を唱えることもできる。そうするとキャンドルは破壊される。
 
 
 
 
 
バッグオヴホールディング
 
 
101匹のわんちゃん猫ちゃん
 
 

貨幣・装備総重量
191.8lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
●用意できる呪文数は【知】修正値+レベルの半分(Lv8では9種類+特技の1呪文)で、大休憩ごとに入れ替え可能

●呪文構成要素:音声、動作(1つの手が空いている必要。移動時にフリーアクションPHB190Pで武器しまい、標準Act時に盗賊道具を手に持って呪文発動焦点具化せよ。Lv2以降は、魔具化したアイテムが呪文発動焦点具になる)、物質(同前)

●【特技(種族でLv1で習得)】
ソス卿の闇(身体にソス卿を蝕んだ闇が現れ始める)
@死霊ダメージを与える1レベルの呪文を1つ習得(インフリクト・ウーンズ)。その呪文は大休憩の間に1度だけなら呪文スロットを消費せずに詠唱可能。ただしスロットを消費して唱えることは可能。
A射程30フィートの「悪魔の目」を得る。魔法の暗闇すら見通せる。

●ドラゴンランスキャンペーン実施時のLv1ボーナス特技:追加hp(Tough、PHB170):レベルアップ時にHPが+2

●魔具化:(3つまで可)
・武器強化(攻撃ロールとダメージに+1)
・防具強化(鎧か盾にAC+1)
・模造可能アイテム
クロックワークアミュレット(Xan137)
バッグオヴホールディング(DMG187)
キャップオヴウォーターブリージング(DMG159)
ロープオヴクライミング(DMG207)
ワンドオヴシークレッツ(DMG212)
ワンドオヴマジックディテクション(DMG213)


●Lv4で【知力】+2

プラス

【ボーナス特技(Lv4で習得、ドラゴンクイーンの影より)】
・神々の寵愛
*セイクリッドフレイム習得
*オーギュリィ(儀式)習得し、スロット非消費/大休憩
*Lv1のクレリック呪文習得し、スロット非消費/大休憩(上位含むスロット消費も化):発動能力は【知】選択

●攻撃アクションで2回攻撃可能に(Lv5)

●魔具化できるアイテムの種類追加(Lv6)(エベロン62P、ホムンクルスのしもべ等)、魔具化できるアイテム数も3つへ

●「道具習熟強化」(エベロン57P、Lv6)道具に対する習熟を適用できる能力値判定では習熟ボーナス2倍→盗賊道具使用時のボーナスがPBx2(Lv6で+6)

●Lv7で自分か6マス以内の仲間の能力値判定やセーブに+5(【知】)。5回/大休憩

●【特技】
・儀式発動者(PHB166P、201P、発動に通常呪文より+10分)
ウィザードクラスのアンシーンサーヴァント(儀式11分、PHB216P)ファインドファミリア(儀式1時間10分、PHB266P)覚え、拾ったら追加していける→自分のレベルの半分(端数切り上げ)の呪文まで覚えられるので、ディヴィネーション(Lv4呪文なので200GPかかる)、ファントムスティード(Lv3呪文なので150GPかかる)も拾った魔道書で覚えられる

●Lv9で「秘術ショック」(エベロン61P):自分やスチールデイフェンダーの攻撃がHitしたら、@追加で2d6[力場]ダメージ、あるいは、A目標から6マス以内のクリーチャーか物体1つを2d6回復。5回(【知】)/大休憩。ただし1ターンに1回のみ

●Lv10で武器強化や防具強化の値が+1から+2へ

●Lv10で同調できる魔法のアイテム数が3から4へ。コモンorアンコの魔法のアイテムを作成する時間が1/4、費用は1/2へ。

●Lv11で「呪文蓄積アイテム」大休憩終わる毎に@単純武器1つ、A軍用武器1つ、B呪文焦点具にできるアイテム1つのどれかに呪文(Lv1か2)の蓄積可能。1回のアクションで、そのアイテムを持ったクリーチャーが呪文発動10回(【知】x2回)可能。


■【クラス詳細】
◆魔法の小発明
 1レベルの時点で、君はありふれた物体に微量の魔力を込める技を学ぶ。この能力を使用するためには、盗賊道具または何らかの職人道具を手に持っている必要がある。君は1回のアクションとして超小型サイズの非魔法的な物体1つに触れることで、その物体に以下の魔法的な特性の1つを与えることができる:

@その物体は半径5フィートを“明るい”光で照らし、そこからさらに5フィートを“薄暗い”光で照らす。
Aクリーチャーがその物体をたたく/つつくたび、その物体は10フィート遠くまで聞こえる録音メッセージを再生する。B君は物体にこの特性を与える際に最大6秒間のメッセージを吹き込む。
その物体は君が選んだ匂いまたは非言語的な音(風、波、鳥や虫の声など)を常に放つ。この匂いや音は10フィート遠くまで届く。
Cその物体の1つの面に、静止した視覚的な効果が表れる。この効果は、1枚の絵、75文字までの文章、線や図形、あるいはこれらの要素を君の好きに組み合わせたものである。
→選ばれた特性は永久的に持続する。君は1回のアクションとしてその物体に触れることで、その特性を終わらせることができる。

 この特徴を使って1つずつ順番に物体に触れていくことで、複数の物体に魔力を込めることも可能だが、1つの物体に複数の特性を持たせることはできない。この特徴によって君が同時に作用を及ぼせる物体の個数は最大で君の【知力】修正値(最低1個)までだ。この最大値を超えてこの特徴を使おうとした場合、最も古い特性が即座に終了してから、新たな特性が適用される。


●初級呪文(0レベル呪文)
1レベルの時点で任意の2つの初級呪文。レベルが上がるたび初級呪文1つを入れ替え可能。


●呪文の準備と発動
 大休憩終了のたびに、準備している呪文のリストを変更可能。新しいリストを作成するには、呪文発動焦点具を使った職人仕事に時間を費やす必要がある。リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以上の時間をかけねばならない。

●儀式発動
あるアーティフィサー呪文に(儀式)のタグが付いており、君がその呪文を準備しているなら、君はその呪文を儀式として発動できる。

●仕事道具作成(Lv3)
盗賊道具または何らかの職人道具を手に持っているなら、5フィート以内の何ものにも占められていない場所に、1種類の職人道具を魔法的に作りあげることができる。これには連続した1時間の作業が必要であり、小休憩または大休憩と同時に行なえる。こうして作られた道具は魔法の産物であるが、道具そのものは魔法のアイテムではない。君がこの特徴を再使用すると、それまでに作ってあった道具は消え失せる。→鍛冶道具?


◆アーティフィサーの専門職(Lv.3)
バトル・スミス
@道具習熟:君は鍛冶道具に習熟する。すでに習熟しているなら、代わりに他の職人道具を1種類選んで習熟する。
Aバトル・スミスの呪文
3レベル以降、君は『バトル・スミスの呪文』表にあるとおりのアーティフィサー・レベルにおいて、特定の呪文を常に準備しているようになる。それらの呪文は、君にとってはアーティフィサー呪文であるが、君が毎日何個の呪文を準備できるかという個数には数えない。

【バトル・スミスの呪文表】
クラスLv3:シールド、ヒロイズム
クラスLv5:ウォーディング・ボンド、 ブランディング・スマイト
クラスLv9:オーラ・オヴ・ヴァイタリティ、カンジャー・バラージ
クラスLv13:オーラ・オヴ・ピュアリティ、ファイアー・シールド
クラスLv17:バニッシング・スマイト、 マス・キュア・ウーンズ


◆戦闘訓練完了
3レベルの時点で、君の戦闘訓練と魔法の経験は以下の2種類の実を結ぶ:

@軍用武器の習熟を得る。
A魔法の武器で攻撃する際の攻撃ロールとダメージ・ロールに、【筋力】や【敏捷力】の修正値の代わりに【知力】修正値を使える。


◆スチール・ディフェンダー
3レベルの時点で、スチール・ディフェンダー(鋼の護衛)という忠実な相棒をを得る。それは君および君の仲間たちに友好的であり、君の命令に従う。ゲーム的なデータに関してはこの見開きにあるデータ・ブロックを参照のこと(数ヶ所で君の習熟ボーナス(PBと略)の値を用いることに注意)。
 戦闘において、スチール・ディフェンダーは君と同じイニシアチブ・カウントで行動し、君のターンの直後に自身のターンを行う。移動とリアクションは通常どおり行なえるが、君の命令がない限り”回避”以外のアクションを行なえない。君は君のターンに1回のボーナス・アクションとしてこのクリーチャーに命令し、“回避”以外のアクションを行なわせることができる。そのアクションはデータ・ブロックに書かれたアクションでも、その他のアクションでもよい。君が無力状態の間は、このクリーチャーは“回避”だけでなく、どのアクションでも行なえる。
 スチール・ディフェンダーに対して メンディング呪文を発動すると、このクリーチャーのヒット・ポイントが 2d6回復する。このクリーチャーが死亡してから1時間以内であり、その死体が君の5フィート以内にあるなら、君は鍛冶道具を使った1回のアクションとして1レベル1以上の呪文スロットを消費することで、このクリーチャーを蘇生させることができる。これを行なってから1分後に、スチール・ディフェンダーはヒット・ポイントが全回復して復活する。
 君の鍛冶道具が手元にあるなら、大休憩の終了時に新たなスチール・ディフェンダー1体を作成することができる。この特徴によって作成したスチール・ディフェンダーがすでに存在している場合、新たな個体を作成した時点で古いほうの個体は即座に死亡する。また、君が死亡した場合もスチール・ディフェンダーは死亡する。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
アーティフィサーLv5
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
17
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
9

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ガイダンス(1Act、音声、動作):精神集中で1分維持、1体の同意するクリーチャーに接触。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4を加算できる。ロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。ロールしたら終了
メンディング(発動時間:1分、接触、音声、動作、物質(磁石2つ):触れた物体1つの傷や裂け目1つーー千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋などーーを修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以 下ならば、その傷を跡形もなく修理する。この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリ ーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることは不可。
(特技)セイクリッドフレイム(PHB248P、12マス)【敏】セーブ失敗で2d8[光輝]ダメ。遮蔽無視。11レベルで3d8、17レベルで4d8
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4+1
使用済みスロット
 
特技:インフリクト・ウーンズ(音声・動作、PHB218P)/接触で1体に近接呪文攻撃。Hitで3d10死霊ダメージ。呪文スロットレベルが1上がる毎に+1d10ダメ
(特技):オーギュリー(PHB225P、25GP相当のトークン購入済み(非消費))30分以内に行なうことの吉凶を占える
(特技):キュア・ウーンズ(音声・動作、PHB232P):1Act、接触。1d8+【知】修正値のHP回復、呪文スロット1LvUPで+1d8
フェアリーファイア(PHB268P):1Act、12マス、精神集中1分、不可視対策、1辺4マスの立方体内は【敏】セーブ失敗で半径2マスに薄暗い明かりを発し、その相手への攻撃ロールが有利に
 
儀式:ディテクトマジック(10分かかるが呪文スロット非消費、PHB253):精神集中10分、6マス範囲
儀式:アイデンティファイ(11分かかるが呪文スロット非消費、PHB213P)
 
(バトルスミス)ヒロイズム(PHB265P):接触、精神集中1分、1体、恐怖に完全耐性・各ターン開始時に【知】修正値と同じだけ一時hp得る、スロットレベル+1ごとに+1体
(バトルスミス)シールド(1リアクション:攻撃を当てられた時やマジックミサイルの標的になった際に、1ラウンドAC+5、マジックミサイル無効)
儀式のみ:アンシーンサーヴァント(PHB216)12マス以内、不可視の従者1時間、AC10、hp1、ボーナスActで最大3マス移動&物体操作が可能:1時間、不可視の従者を召喚する呪文。

先の見えない扉を開けさせたり、罠がありそうな通路を歩かせたり、ランタンを持たせて通路を先行させたり、お皿を洗わせたり、洗濯物を畳ませることができる。
時間をかければスロットを消費せずに“儀式発動”が可能で、その場合は準備している必要はない。
儀式のみ:ファインドファミリア(PHB266、10GP)使い魔の動物を召喚する呪文。使い魔は攻撃できないが、独立したイニシアチブを持つ。

もっぱら偵察に使うが、通常のアクションとして援護をさせることで、戦闘中のサポートにもなる。HPが少ないのですぐ死んでしまうのが難点だが、金貨10枚を使って再度発動すれば復活できる。おすすめファミリアは以下の通り:
アウル(フクロウ)(PHB304、AC11、hp1):暗視、かすめ飛び(機会攻撃無効)、知覚鋭敏(知覚判定に有利)の3点セット。斥候として非常に優秀。
バット(コウモリ)(PHB308、AC12、hp1):疑似視覚と知覚鋭敏(知覚判定に有利)。かすめ飛びがない点はアウルに劣るが、疑似視覚によって煙幕や〈ダークネス〉の中でも物を見ることができるのは利点。
キャット(ネコ)(PHB305、AC12、hp2):隠密技能が最も高い。
時間をかければスロットを消費せずに“儀式発動”が可能で、その場合は準備している必要はない。
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
(バトルスミス)【ブランディング・スマイト Branding Smite /烙印の一撃】 ※バトルスミス

種別:力術
発動時間:1ボーナス ・アクション
射程:自身
構成要素 :音声
持続時間 :精神集中、最大 1分まで

効果:
 この呪文が終了するまでに、君の武器攻撃が初めてクリーチャーにヒットした時、君の武器はアストラルの光に輝く 。その攻撃は目標に2d6の追加[光輝]ダメージを与え、目標が不可視状態であったなら不可視でなくなる 。さらに、この呪文が終了するまで、目標は半径 5フィートの“薄暗い?光を放ち、不可視状態になることができない 。

高レベル版:
 君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとに、ダメージ が1d6増加する。
(バトルスミス)【ウォーディング・ボンド Warding Bond/ 守りの紐帯】 ※バトルスミス

種別:防御術
発動時間:1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作、物質(プラチナ製の指輪一対(それぞれ少なくと も50gpの価値のもの)、君と目標は この呪文の持続時間中この指輪を はめていなければならない)
持続時間 :1時間

効果:
 この呪文は君が接触した同意するクリ ーチャ ー 1体を守り、この呪文が 終了するまで、君とその目標との間に不思議なつながりを作り出す。君 から 60 フィ ート 以内にいる間、目標はACとセ ーヴィング ・スロ ーに +1のボーナスを得て、すべてのダメ ージに対して抵抗を得る。また君は、 目標がダメージを受けるたび、同量のダメ ージを受ける 。
 この呪文は君のヒット ・ポイントが 0になるか、あるいは君と目標が 60 フィートより遠くに離れた時点で終了する。また、つながりのある双 方のクリ ーチャ ーのどちらかに対して、新しく ウォーディング・ボ ンド が発動されたときにも終了する。君はこの呪文をアクションを使用して 解除できる。
オルターセルフ(PHB226P、1時間):自身の体を変身させる。
以下の3つの効果を、持続時間中1回のアクションで任意に切り替えられる。また同様のアクションで外見を現在選んでいるものと別の人物や人型をした種族のものに切り替えることもできる。

@ 「外見変化」:潜入任務において強力な効果で、幻で自らの外見を偽る1レベル呪文〈ディスガイズ・セルフ〉と比較すると、【知力】〈捜査〉判定で幻だと見抜かれる恐れがなく、べたべた触られたとしても平気、声色まで自在に変化させられる、効果時間中ならリソース消費なしで外見をどんどん別の人物に切り替えていける、という利点がある。特に他人の声色まで真似る効果は他の呪文での代用が難しく有用。ただ〈ディスガイズ・セルフ〉と違い、肉体が変化するだけで服装までは変化しないのでその点では工夫が必要である。
A「水中適応:歩行速度に等しい水中移動と水中呼吸が可能に」:ダンジョン探索で役立つ事もある。ただし自身しか対象にできないので、もっぱら先行偵察用。
B「肉体武器」:+1のシミターやショートソードと同等の性能を持つが、精神集中が必要な呪文であるため戦闘で常用するのは難しい。「外見変化」の能力で油断させた相手を後ろから攻撃するときなどに使おう。
ヒート・メタル(PHB263):12マス、精神集中1分:君から見える金属製の人工物(武器や鎧など)を1つ、灼熱させる。物理的に接触しているクリーチャーは2d8[火]ダメージ(判定なし)。次のターン以降、ボーナスActで再度ダメージ(判定なし)。ダメージ受けたら【耐】判定失敗で、落とせるなら、物体を落とす。物体を落とせない場合は、君の次のターン開始時まで攻撃ロールと能力値判定に不利。スロットレベルが1UP毎にダメージは+1d8。馬具などを赤熱させて乗騎を暴走させたり、鍵などを赤熱させて落とさせ奪ったりもできる。
ブラー(PHB270):精神集中1分、視覚に頼る敵の攻撃が不利に
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
儀式発動のみ:ファントムスティード(PHB268、騎乗戦闘ルールはPHB198)ライディングホース(PHB311、AC10、hp13)召還、移動20マス、1時間持続
(バトルスミス)オーラ・オヴ・ヴァイタリティ(PHB225P):自身、精神集中1分:半径6マスのオーラが君自身と共に移動し、ボーナスActで1人を2d6回復できる
(バトルスミス)カンジャー・バラージ(PHB231P):君自身から12マス円錐形内の全クリーチャーは敏捷セーブ、失敗で3d8ダメージ(成功で半減)。ダメージ種別は呪文の物質要素として使用した武器や矢弾に等しい)
呪文総数9
ブリンク(PHB273)1Act、1分:自分の各ターンの終了時に1d20して11以上ならエーテル界に姿を消せる。次のターン開始時、元いた場所から2マス以内に復帰。エーテル界にいる間は12マス以内なら元いた次元の見聞き可能。エーテル界にいるクリーチャーからしか影響を受けない
フライ(PHB270P):精神集中10分、飛行速度12マス獲得
ウォーター・ウォーク(PHB221)(儀式OK):10体に1時間、水・酸・雪・流砂・溶岩などあらゆる液体の上を無害な実体のある地面のように移動する能力を付与
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
儀式発動のみ:ディヴィネーション(25GP消費)7日以内の特定の目標や出来事、活動に関して1つ質問できる。DMは誠実に応える
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット