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キャラクター名
モートラック
属性
真なる中立(TN)
プレイヤー名
ヨッシー
最終更新
2024/02/05 23:49
クラス
ウィザード
レベル
5
経験値
 
神格
ミストラ
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
年齢
52
性別
身長
5'6" 168cm
体重
110.13lb. 50kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
5
5
 
AC 敏捷 防具 その他
17
10
5
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
12
【筋力】
STR
+1
20
【敏捷力】
DEX
+5
16
【耐久力】
CON
+3
20
【知力】
INT
+5
17
【判断力】
WIS
+3
12
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
1
1
 
 
【敏捷力】
5
5
 
 
【耐久力】
3
3
 
 
【知力】
8
5
 
3
【判断力】
6
3
 
3
【魅力】
1
1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
37
37
一時的HP ヒットダイス
 
5d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
 
 
1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】1 
 
 
8
〈隠密〉
STEALTH
【敏】5 
3 レ
 
5
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】5 
 
 
6
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
3 レ
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】5 
 
 
5
〈宗教〉
RELIGION
【知】5 
 
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
 
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
 
 
8
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】5 
3 レ
 
6
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
3 レ
 
5
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】5 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
8
〈魔法学〉
ARCANA
【知】5 
3 レ
 
8
〈歴史〉
HISTORY
【知】5 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
21
+5
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア 
8 
1d8+5 
刺突 
20/60 
 
 
 
 
 
ファイヤーボルト 
8 
2d10 
火 
120 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
■賢者(研究者)
技能習熟:魔法学、歴史
言語習熟:竜語、エルフ語

特徴:研究能力
君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報が無いときにでも、どこで誰からその情報を得られるかわかる。
その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知識のあるクリーチャーから得られる。
ただしDMの判断で、それは見つけられないとしても良い。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
人に見つかりづらい狭い場所にもぐりこもうとする。

寝るときは壁や木を背中にして、持ち物を全部小脇に抱えて寝る(瞑想)
 
尊ぶもの IDEALS
大望:いずれは師匠をも超える大魔法使いになろうと思っている。
 
関わり深いもの BONDS
師匠:師匠が魔術を教えてくれたおかげで、犯罪に手を染めなくても暮らしていけるようなった。師匠には感謝しかない。
 
弱味 FLAWS
多勢に無勢と踏んだら戦闘から逃げ出そうとする。
「生きてこそ再戦の機会がある!」
 
その他設定など
モートラックに両親の記憶はない。
一番古い記憶は貧しい孤児院で暮らしていたことだ。
生きていくのやっと暮らしに嫌気がさしたモートラックは孤児院を飛び出して、貧民街に自分の住処を作り、市場でスリなどをしながら生計を立てていた。
要領が良く機敏でもあったモートラックは、孤児院にいたころより数段マジな生活をおくれるようになり、満足していた。

そんなある日、酒場で魔術を披露して小銭を稼いでいる魔法使いを目にした。
その魔法使いの所作を見て、只者ではないと感じたモートラックは、魔法使いに弟子入りを志願した。
動機は魔法で幻術でも作れれば、より仕事がしやすくなるという程度のものだった。

魔法使いはモートラックにいくつか質問をした。
モートラックはそれに瞬時に答え、魔法使いは「私はマッカラン。お前の師匠になる男の名だ」と告げ、弟子入りを認めてくれた。

それからはマッカランの鞄持ちとして旅に同行した。
マッカランはモートラックが見込んだ通り、只者ではなかった。
1人で各地を彷徨いながら、モンスターや盗賊に出会っても魔法で蹴散らしていった。
その間、モートラックは魔法の基礎を叩き込まれた。
その憶えの良さには、マッカランも驚いたようで2年とたたない内に一人前であるというお墨付きをもらい、魔法使いとして独り立ちした。

いまではその力を使って冒険者として活動している。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
言語:共通語、エルフ語、竜語
道具:変装道具、盗賊道具
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
9
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
7
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.32
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
 
 
呪文構成要素ポーチ
 
 
■探検家パック(10gp)
 
 
・背負袋
 
 
・携帯用寝具
 
 
・炊事用具
 
 
・ほくち箱
 
 
・松明10本
 
 
・保存食10日分
 
 
・水袋
 
 
・麻ロープ 50ft
 
 
学者パック(売却20gp)
 
 
呪文書 
 
 
黒インクつぼ
 
 
羽ペン
 
 
小さなナイフ
 
 
師匠からの手紙
 
 
普通の服
 
 
ベルトポーチ(10gp入り:財産に編入済み)
 
 
盗賊道具(25gp)
 
 
レイピア(25g)
 
 
登攀用具(25gp)
 
 
ファインドファミリア用触媒5回分(50gp)
 
 
鏡(5gp)
 
 
投稿式ランタン(10gp)
 
 
油3本(3sp)
 
 
スタテッドレザー(45gp)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.32lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■ドワーフ(マウンテン)
・能力値上昇.筋力+2、耐久力+2
・暗視60ft
・移動速度25ft
・バワーフの毒耐性:毒に対するセーヴィング・スローに有利を得る。 また、 [毒]ダメージに対する抵抗を有する。

ドワーフの戦闘訓練:バトルアックス、ハンドアックス、ライト ・ ハンマー、ウォーハンマーの習熟を有する。
ウォーハンマーをレイピアに変更。

道具習熟:君は次の職人道具のうち1つの習熟を有する:石工道具、 鍛冶道具、醸造用品。(盗賊道具に変更)
石工の勘f石造物の由来に関する【知力】<歴史>判定を行なう際君 はく歴史>技能を習熟済みであるものと見なされ、かつその判定には(通常の習熟ボーナスのかわりに)習熟ボーナスの2倍を加算する。
言語:君は共通語とドワーフ語の会話と読み書きができる。もともとドワーフ語には硬子音と喉音が目立つが、 ドワーフが何語を話すときもこ

■ウィザードの特徴
鎧習熟:なし
武器習熟:ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ
道具習熟:なし
セーヴィング・スロー:知力、判断力
技能習熟:捜査、歴史

<呪文発動>
○初級呪文3個習得。
○1レベルの呪文から6つを習得。レベル上昇に伴い2つ追加できる。
その日に誓える魔法は、自分の呪文書の中から、知力修正値+ウィザードレベル分の魔法を選択する。
○スロットは1レベル3つ(1レベル時)、
○儀式(儀式魔法は、準備してなくても呪文書に描かれているものは使用可能)、秘術焦点具を使用可。

<秘術回復>
○1日1回、小休憩を終えた時点で、君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。
〇それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベルの1/2(端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以上のスロットを回復することはできない。

Lv2
<力術の専門家>
○君が力術呪文を自分の 呪文書に書き写すのに要する金額と時間は1/2になる。

<呪文効果範囲操作>
○君から見えるクリーチャーに作用する力術呪文を発動するさい、君はそれらのクリーチャーのうち(1+呪文レベル)体までを選択できる。
○選択されたクリーチャーは、くだんの呪文に対するセーヴィング・スローに自動的に成功する。もしもその呪文が 本来、セーヴに成功すれば半分のダメージを受けるものであった ならば、選択されたクリーチャーはダメージを受けない。

Lv4
<特技:観察眼取得〉

@君の【知力】あるいは【判断力】の数値をl上昇させる(最大値20)知力を選択。
Aあるクリーチャーが、君の理解できる言語を話しており、君がその クリーチャーの口を見ることができるなら、君は唇の動きを読んで何を話しているか理解することができる。
B君は受動【判断力】<知覚>値および受動【知力】<捜査>値に+5のボ ーナスを得る。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
16
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
8

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
マインド・スリヴァー Mind Sliver/精神削り
勿綴呪之 心術
発動時間:lアクション
射程: 18m (60フィート)
構成要素:音声
持続時間: 1ラウンド

射程内の君が見ることのできるクリーチャー1体の精神に、錯乱をもたらす精神エネルギーを叩きこむ。目標は【知力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると1d6[精神]ダメージを受けた上に、君の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回のセーヴ にld4のペナルティがつく。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごと に1d6ずつ増加する;すなわち5レベルで2d6,11レベルで 3d6,17レベルで4d6である。
フロストバイト Frostbite/凍傷
初級呪文、力術
発動時間:lアクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。 目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならない。失敗したなら目標は ld6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が 行なう次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに ld8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6, 11レベルで3d6, 17 レベルで4d6である。
ファイアー・ボルト Fire Bolt/炎の矢
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 
君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。  

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち 5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベ ルで4d10である 。
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間 :1分

 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。  
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。  この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10ポンドを超える物を運搬することはできない。
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
シールドShield/盾
1レベル、防御術
発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間 :1ラウンド

不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。 君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
フェザー・フォール Feather Fall /軟着陸
1レベル、変成術
発動時間:1リアクション; このリアクションは君または君から 60 フィ ート以内のクリーチャー1体が落下した時に行なえる
射程:60フィート
構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
持続時間:1 分

 射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィートに低下する。この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
アブソーブ・エレメンツ AbsorbElements/元素吸収 lレベル、防御術
発動時間: lリアクション;このリアクションは、君が[酸]、 [電撃], [火]、 [雷鳴],または[冷気]ダメージを受けた時に行なえる
射程:自身
構成要素:動作
持続時間: 1ラウンド

この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメ ージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初め てヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標にld6の追加ダメージを 与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルがlレベルを]上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する
(儀式)ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:籾神集中、最大 10分まで

持続時間の間、君は自分から 30フィート以内にある塊法の存在を感知する。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの壁を貫通するが、厚さlフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土壁によって妨害される。
(儀式ファインド・ファミリアー Find Familiar/使い魔獲得
1レベル、召喚術(儀式)
発動時間 :1時間
射程:10フィー ト
構成要素 :音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間:瞬間

君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物 から1種類を選ぶこと:アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネ コ)、クラプ(カニ)、シー・ホース(タツノ オトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ /クィッパー(魚)、フロッグ/ トード (カエル)、ポイザナス・スネーク(毒蛇) 、 ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザ ード (トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス) 。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する 。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、ク リーチャー種別は野獣ではなくセレスチャ ル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。  君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う 。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のタ ーンに行動を行なう 。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常 通り行なえる。  使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。こ の呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。  君の使い魔が君から100 フィー ト以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意志相通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のタ ーンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を間くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である 。  君は1回のアクションとして、自分の使い魔を一時的に退去させることができる 。君の使い魔はポケット次元界に消え去り、君の呼び出しを待ち続ける。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる 。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。 1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変化する。  最後に、君が‘‘射程:接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、 使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィート以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔が リアクションを 消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、(訳注:使い魔のものではなく)君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう 。
(儀式)コンプリヘンド・ランゲージズ Comprehend Languages /言語理解
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間 :1時間

 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ペー ジを読むには約1分を要する 。  
この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らか にしたりはしない 。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読する こともできない。
マジック・ミサイル Magic Missile /魔法の矢
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える 。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。  

高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
バーニング・ハンズ Burning Hands /火炎双手
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身 (15フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君から15フィートの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6 の[火]ダメージを受ける 。成功した者はその半分のダメージを受ける。 この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。

高レベル版: 君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを 1上回るごとにダメージが1d6増加する 。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ライムス・パインディング・アイス
ライムの氷縛
2レベル、力術

発動時間:1アクション
射程:自身から30ftの円錐形
構成要素:動作、物質(雪解け水1ビン)
持続時間:瞬間

範囲内のクリーチャーは皆【耐久力】セーヴを行わねばならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは3D8の[冷気]ダメージを受け、氷に囚われる。この効果は1分経つか、そのクリーチャーを間合いに納めている他のクリーチャーが1回のアクションを利用して氷を取り除くまで持続する。氷に囚われているクリーチャーは移動力が0に減少する。成功すれば半分のダメージで済み、氷に囚われることも無い。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットレベルが2レベルと1上回るごとに[冷気]ダメージが1d8増加する。
ドラゴンズ・ブレス
Dragon'sBreath/竜の吐息 2レベル、
変成術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(トウガラシ1つ)
持続時間:精神集中、最大1分まで

君は同意するクリーチヤー1体に接触して、もし相手に口があるなら 口から魔法のエネルギーを吐く力を与える。 [酸]、[電撃]、[毒]、[火]、 [冷気]のいずれかを選択すること。この呪文が終了するまでの間、 そのクリーチャーは1回のアクションを用いて、選択された種別のエネルギーを15フィートの円錐形の範囲に吐くことができるようになる。その範囲内のクリーチャーはみな、この呪文に対して難易度16の【敏捷力】セ ーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すれば選択された種別 の3d6ダメージ、成功すれば半分のダメージを受ける。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが2レベルをl上回るごとに、ダメージが1d6追加される。
ミスティ・ステップ Misty Step/ 霧渡り
2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス ・アクション
射程:自身 構成要素:音声
持続時間: 瞬間

君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、 30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
ターシヤズ・マインド・ウィップ
Tasha'sMindWhip /ターシャの精神苔刑
2レベル、心術
発動時間:lアクション
射秘: 27m (90フィート)
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド

射程内の君が見ることのできるクリーチャー1体を精神的に鞭打つ。目標は【知力】セーヴを行なわねばならない。セーヴに失敗した場合、目標は3d6[精神]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までリアクションを行なえなくなる。さらに、 目標の次のターンにおいて、目標は移動1回、アクション1回、ボーナス・アクション1回のうちいずれか1つしか行なえない (どれを行なうかは目標が選ぶ)。セーヴに成功した場合、目標は 半分のダメージを受け、この呪文の他の効果はいっさい受けない。

高レベル版:君がこの|呪文を3レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルをl上回るごとに 追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それらの クリーチヤーは、君が目標に取る時にはみな互いに9m (30フィート)以内にいなければならない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ファイアーボール Fire ball /火球
3レベル、力術
発動時間 :1アクション
射程:150 フィート
構成要素 :音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間 :瞬間

君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径 20 フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける 。成功したものはその半分のダメージを受ける。
 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
 
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに ダメージが1d6増加する
カウンタースペルPHB229
Counterspell/呪文妨害
3レベル、防御術
発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。
射程:60フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間

君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上で あるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。

高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力 値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
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9レベル呪文
準備
済み
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