編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
アテラウ
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
たけやん
最終更新
2024/04/14 22:17
クラス
アーティフィサー
レベル
5
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
18
性別
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
22
10
0
8
2
2
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
16
【耐久力】
CON
+3
16
【知力】
INT
+3
8
【判断力】
WIS
-1
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
6
3
 
3
【知力】
6
3
 
3
【判断力】
-1
-1
 
 
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
39
39
一時的HP ヒットダイス
 
 
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
-1
〈医術〉
MEDICINE
【判】-1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
2
〈看破〉
INSIGHT
【判】-1 
3 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】3 
 
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
 
 
-1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】-1 
 
 
2
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
3 レ
 
3
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
 
 
-1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】-1 
 
 
6
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
3 レ
 
-1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】-1 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
6
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
3 レ
 
6
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
3 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
9
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ライト・クロスボウ 
3+3 
1d8+3 
刺突 
両手用 
ダガー 
3+3 
1d4+3 
斬撃 
妙技、投擲 
ダーツ 
3+3 
1d4+3 
刺突 
妙技、投擲 
ビッグバンパンチ 
3+3 
1d8+3 
雷鳴 
この籠手のヒットを受けたクリーチャーは、君の次のターン開始時まで、君以外の目標に対する攻撃ロールに不利がつく。 
スパークシューター 
3+3 
1d6+3+1d6 
電撃 
君の各ターンに1回だけ、この武器でクリーチャーにヒットを与えた時に、1d6の追加[電撃]ダメージを与えることができる。 
 
 
 
 
 
魔具化式の修得数:4
魔具化できるアイテム:2
防御フィールド:2
防具強化(鎧)
防具強化(盾)
魔法のアイテム模造:バッグ・オブ・ホールディング
魔法筋力鎧
アイテム:鎧1つ(要同調)
この鎧は6チャージを有する。 着用者はこのチャージを以下のよ
うに消費できる。
・着用者が 【筋力】 判定または 【筋力】 セーヴを行なう際、1チャージ消費することで、 その1回のロールに着用者の【知力】修正値に等しいボーナスを加えることができる。
・着用者が伏せ状態にされそうな時、リアクションとして1チャージ消費することで、伏せ状態にされることを防げる。
この鎧は夜明けごとに、 消費済みのチャージを1d6 回ぶん回復する。
背景 BACK GROUND
元ギルドの職員
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
物を動かす仕掛けを知り、物が使う人を選ぶと信じている
 
尊ぶもの IDEALS
自由。人はみな縛られずに生きるべきだ
 
関わり深いもの BONDS
かつての工房
 
弱味 FLAWS
未知な物質を舐めてしまう
脚の欠損
DMG273長期的な負傷
脚を1つ失う。君の足を使う移動速度は半分になり、もし義足その他の人工器官を有しないならば移動に杖または松葉杖を用いなければならない。速足アクションの使用後には倒れて伏せ状態になる。君は平衡を保つための【敏捷力】判定に不利を受ける。リジェネレート呪文等の魔法は失われた四肢を回復させることができる。
 
その他設定など
一人称 おいら

立ち絵https://carlmary.jp/gallery/materials-300/?date=230606

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
防具:軽装鎧、中装鎧、重装鎧、盾
武器:単純武器
道具:盗賊道具、よろず修理道具、大工道具、調毒道具、銃火器、鍛冶道具
言語:共通語、エルフ語、ドワーフ語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
-
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
単純武器2つ
 
 
ライトクロスボウ
 
 
プレート
 
 
盗賊道具
 
 
地下探検パック(背負い袋、携帯用寝具、炊事用品、ほくち箱、松明10本、保存食10日分、水袋、50フィートの麻のロープ)
 
 
プロセティック・リム Prosthetic Limb/義肢 その他の魔法のアイテム、 コモン この義肢は失ったか取り外された手、腕、足、脚、 その他類似の器官を置き換える。 この義肢が君に取り付けられ、 君と同調すると、それは置き換えるべき部位と同じ機能を果す。 君は1回のアクションとしてこの義肢を取り外すことも再び付けることもできる。 君の意志に反してこれを取り外すことはできない。 君が死亡すると、この義肢は外れる。
 
 
 
 
ダーツ
 
15
ボルト
 
20
ポーション・オブ・ヒーリング×2個  
 
 
ポーション・オブ・クライミング×2個
 
 
「サークレッド・オブ・ブラスティング」 ・金の装飾と1粒のダイヤがあしらわれた額当て。 ・1回のアクションを使用して、額のダイヤから”スコーチング・レイ”を発動できる。攻撃する場合は1D20+5で判定。このアイテムを一度使用すると次の夜明けまで再使用できない。
 
 
【アグナスホーン/破壊の宝球】  その他の魔法アイテム/レジェンダリー  宝球は白い無地の水晶玉のような10p程の物体で、1s程の重さがある。  使用する場合は1アクションを消費して、水晶玉に祈りを込める。すると、水晶玉が透けだし真ん中に小さなガラス玉が入った目玉のような見た目へと変わった後、そのガラス玉から「冷気を帯びた白銀の帯」が放たれる。  その帯は使用者を包み込み、使用したターンから2D6[神話]ダメージを使用者に与える。  使用者がこの効果によって傷ついている間、使用者が用いる近接武器攻撃には「5D8[神話]ダメージ」が加算される。  使用者は、この効果を終了させたい場合、1アクション 又は ボーナス・アクションを使用して終わらせることが出来る。  実は、使用回数に制限があり、30回以上使用すると30回毎に周囲に"難易度15"の敏捷力セーヴを強い、失敗で"5D8[神話]"、成功でその半分を与える。これは、使用者も同様に受ける。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
◆アーティフィサー特徴

▼魔法の小発明
アーティフィサーの1レベル特徴
君はありふれた物体に微量の魔力を込める技を学ぶ。この能力を使用するためには、盗賊道具または何らかの職人道具を手に持っている必要がある。 君は1回のアクションとして超小型サイズの非魔法的な物体1つに触れることで、 その物体に以下の魔法的な特性の1つを与えることができる :
・その物体は半径1.5m (5フィート) を “明るい” 光で照らし、そこからさらに 1.5m (5フィート) を “薄暗い” 光で照らす。
・クリーチャーがその物体をたたく / つつくたび、その物体は3m(10フィート) 遠くまで聞こえる録音メッセージを再生する。 君は物体にこの特性を与える際に最大6秒間のメッセージを吹き込む。その物体は君が選んだ匂いまたは非言語的な音 (風、波、鳥や虫の声など) を常に放つ。 この匂いや音は3m (10フィート)遠くまで届く。
・その物体の1つの面に、静止した視覚的な効果が表れる。この効果は、1枚の絵、75文字までの文章、線や図形、 あるいはこれらの要素を君の好きに組み合わたものである。
選ばれた特性は永久的に持続する。 君は1回のアクションとしてその物体に触れることで、その特性を終わらせることができる。
この特徴を使って1つずつ順番に物体に触れていくことで、複数の物体に魔力を込めることも可能だが、1つの物体に複数の特性を持たせることはできない。 この特徴によって君が同時に作用を及ぼせる物体の個数は最大で君の 【知力】修正値(最低1個)までだ。 この最大値を超えてこの特徴を使おうとした場合、最も古い特性が即座に終了してから、 新たな特性が適用される。

▼呪文発動
・必要な道具
・初級呪文2つ
・呪文の準備と発動:知力修正値+アーティフィサーレベルの半分
・呪文発動能力値:知力
・儀式発動

▼魔具化
・魔具化式修得数
君はこの特徴を得た時点で、このクラスの説明の最後にある『アーティフィサーの魔具化式』の頃から4種類の“魔具化式”を選んで修得する。 さらに、『アーティフィサー』 表の 『魔具化式修得数』 の列にあるように、 君はこのクラスで特定のレベルに達するたび、 追加の魔具化式を修得する。
また君は、このクラスのレベルを得るたびに、 修得しているアーティフィサーの魔具化式のうち1つを、 新たな魔具化式1つと入れ替えることができる。
・アイテムの魔具化
君は大休憩を終えるたびに、 非魔法的な物体に触れて君のアーティフィサーの魔具化式の1つを付与し、 その物体を魔法のアイテムに変えることができる。 個々の魔具化式の説明にあるとおり、魔具化式は特定種類の物体に対してのみ働く。 同調を要するアイテムに関しては、君はそのアイテムを魔具化した瞬間にそのアイテムと同調することができる。 後になってからそのアイテムと同調することにした場合は、通常の同調ルールに従う ( 『Dungeon Master'sGuide』 第7章『同調』参照)。
魔具化式はそのアイテムの中に永久的に宿り続けるが、 君が死んでから君の【知力】 修正値に等しい日数 (最低1日)が経過すると君の魔具化式も消え失せる。 また、 君が修得している魔具化式を入れ替えて、もはやその魔具化式を修得していなくなった場合も、その魔具化式は消え失せる。
君は大休憩の終了時に複数の非魔法的な物体を魔具化することができる; 魔具化できる物体の数の上限は 『アーティフィサー』表の『魔具化できるアイテム数 』 の項に記されている。 君はそれらの物体すべてに触れる必要がある。 どの魔具化式もそれぞれ1つの物体にしか付与できず、かつ1つの物体に複数の魔具化式を付与することはできない。魔具化できるアイテム数の上限を越えようとした場合、 最も昔に付与した魔具化式が即座に終了し、その後で新たな魔具化式が適用される。
魔具化したアイテム (たとえばバッグ・オヴ・ホールディング)の中に他の物が入っている時に魔具化が終了したなら、中の物はそのアイテムと同じスペースやその周囲に無事出現する。

▼アーティフィサーの専門職

▼仕事道具作成
アーティフィサーの3レベル特徴
君は今まさに必要な道具を作り出す技を身に着ける。 君は、 盗賊道具または何らかの職人道具を手に持っているなら、 1.5m (5フィート)以内の何ものにも占められていない場所に、1種類の職人道具を魔法的に作り上げることができる。 これには連続した1時間の作業が必要であり、小休憩または大休憩と同時に行なえる。こうして作られた道具は魔法の産物であるが、 道具そのものは魔法のアイテムではない。 君がこの特徴を再使用すると、 それまでに作ってあった道具は消え失せる。

▼アーマラーの専門職

▼仕事道具
・重装鎧に習熟する、鍛冶道具に習熟する。

▼アーマラーの呪文
・3 サンダーウェイブ、マジック・ミサイル

▼秘術鎧

▼モード変更
君は自分の秘術鎧をカスタマイズできる。 これを行なう際には、"護衛モード" または "潜入モード” のいずれかを選ぶこと。 秘術鎧を着用している間、君は選んだモードごとに特殊な利益を得る。それぞれのモードには特別な武器が組み込まれている。 君はこの武器で攻撃する際、 攻撃ロールおよびダメージ・ロールに、 【筋力】や 【敏捷力】 の代わりに) 【知力】 修正値を足すことができる。君が鍛冶道具を持っているなら、君は小休憩または大休憩を終えるたびに鎧のモードを変更できる。

▼護衛モード
・君は最前線で戦うための鎧を設計する。 この鎧は以下の特徴を有する
・雷鳴パンチ: 君の鎧の籠手はどれも、君がその籠手でものを持っていない限り、 単純近接武器とみなされる。 この籠手はヒットすると 1d8 [雷鳴] ダメージを与える。 さらに、 この籠手のヒットを受けたクリーチャーは、君の次のターンの開始時まで 君以外の目標に対する攻撃ロールに不利がつく。 そのクリーチャーが君以外を攻撃するたび、この鎧が不快な魔法の振動を放って攻撃を妨害するのだ。
・防御フィールド: 君はボーナス・アクションとして、君のアーティフィサー・レベルに等しい値の一時的 hp を得ることができる。君がそれまで有していた一時的hp は、この特徴による一時的hp に置き換わる (累積はしない)。 この一時的 hp は、君がこの鎧を外した時点で失われる。 この能力は君の習熟ボーナスに等しい回数まで使用できる。 消費した使用回数は君が大休憩を終えた時点ですべて回復する。

▼潜入モード
・君は自分の鎧を潜入工作向きに変形させる。 この鎧は以下の特徴を有する
・電撃ランチャー : 君の鎧の片方の拳または胸部(君が選択) に、宝石に似た突起が生じる。 これは単純遠隔武器とみなされ、 通常射程は27m (90 フィート) 長距離射程は90m (300フィート)であり、ヒットすると 1d6 [電撃] ダメージを与える。 さらに、君の各ターンに1回だけ、 この武器でクリーチャーにヒットを与えた時に、 1d6 の追加 [電撃] ダメージを与えることができる。
・歩行ブースト : 君の歩行移動速度は1.5m (5フィート) 増える。
・静音フィールド: 君は 【敏捷力】 〈隠密> 判定に有利を得る。君の秘術鎧が、 本来ならば 【敏捷力】 <隠密> 判定に不利のつく種類の鎧である場合、 通常どおり有利と不利が打ち消し合う。

▼追加攻撃

◆特技
《鉄砲使い》
銃器を扱う君の手は速く、目は鋭い。 君は以下の利益をすべて得る。
・君の【敏捷力】の数値を1上昇させる(最大値 20)。
・すべての銃火器に習熟する (『Dungeon Master's Guide』 第9章の 『銃火器』 参照)。
・銃火器の "装填” の特性を無視する。
・敵対的なクリーチャーから1.5m(5フィート) 以内にいることを理由に遠隔攻撃ロールに不利を得ることはない。

《メタリック・ドラゴンの賜物》
メタリック・ドラゴンの力の一部が君に宿り、以下の利益を与える:
竜の癒し : 君はキュア・ウーンズ呪文を習得する。 君はこの呪文を、呪文スロットを消費せずに発動できる。 この “無料”発動は1度行なうと、 君が大休憩を終了するまでは再び行なえない。 また、君は呪文スロットを消費してこの呪文を発動することもできる。この呪文の呪文発動能力値は、 【知力】、 【判断力】、【魅力】 のいずれかである。 この特技を取得する時点で、どの能力値にするかを選ぶこと。
護りの翼 君は護りの翼を出現させて自分や仲間を護ることができる。君または、 “君から 1.5m 以内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体" に攻撃ロールがヒットした時、君はリアクションを使用して、 一瞬だけ君の背中から実体のない翼を生やせる。その攻撃に対する目標の AC に、 君の習熟ボーナスに等しいボーナスを加えること。これによってヒットしたはずの攻撃がミスに変わることもありえる。 君はこのリアクションを、君の習熟ボーナスに等しい回数だけ使用できる。 君が大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
アーティフィサー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ガイダンス
Guidance / 導き
初級呪文、 占術
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、動作
持続時間 : 精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。 呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、 1d4をロールして出た目を加算することができる。 このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。 1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
ブーミング・ブレード
Booming Blade /唸る剣
初級呪文、力術
発動時間: 1アクション
射程: 自身 (半径1.5m (5フィート))
構成要素:動作、 物質 (1sp 以上の価値のある近接武器1つ)
持続時間: 1 ラウンド
君はこの呪文の発動に用いる武器をうち振り、 その武器で1.5m( 5 フィート) 以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行なう。この攻撃がヒットすると、 目標はその武器攻撃の通常どおりの効果を受けた上、君の次のターンの開始時まで重低音に鳴り響くエネルギーに包まれる。 君の次のターンの開始時までに目標が自分の意志で1.5m (5フィート) 以上移動したとき、 目標は1d8[雷鳴] ダメージを受け、この呪文は終了する。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。 5 レベルの時点で、 この呪文による近接攻撃は目標に追加で1d8 の [雷鳴] ダメージを与え、目標が移動したことによって受けるダメージは2d8 に増加する。 いずれのダメージ・ロールも、11 レベルで1d8 増加し (2d83d8になる)、 17レベルでふたたび 1d8 増加する (3d8と4d8 になる)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
キュア・ウーンズ
Cure Wounds /傷治療
1レベル、 力術
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
 君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。 この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
 高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
アブソーブ・エレメンツ
Absorb Elements/元素吸収
1 レベル、 防御術
発動時間:1リアクション; このリアクションは、君が[酸 ]、 [電撃] 、[火]、[雷鳴]、または [冷気] ダメージを受けた時に行なえる
射程 : 自身
構成要素: 動作
持続時間: 1 ラウンド
この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、 君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。 次の君のターンの開始時まで、 君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。 加えて、 君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え (ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、 その時点でこの呪文は終了する。
高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加ダメージが1d6 増加する。
ディテクト・マジック
Detect Magic / 魔法の感知
1レベル、 占術 (儀式)
発動時間: 1アクション
射程 : 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、 それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、 厚さ1フィートの石、 厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
フェアリー・ファイアー
Faerie Fire / 妖精の火
1レベル、 力術
発動時間: 1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声
持続時間:精神集中、 最大1分まで
射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、 青、緑または紫色の光で縁取られる (色は君が選択する)。 呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、 【敏捷力】 セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。 持続時間の間、 物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィートに “薄暗い”明かりを放つ。
作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。 また、 作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
アイデンティファイ
Identify / 識別
1レベル、 占術 (儀式)
発動時間: 1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、 物質 (少なくとも100gpの価値のある真珠と、
フクロウの羽根)
持続時間: 瞬間
君は1つの物体を選ぶ。 この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。 もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方法とを識別する。 そのアイテムを使用するのに同調が必要か否か、 またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのかも知ることができる。 また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、 そしてそれが何なのかを知ることができる。 そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、 君はそのアイテムを作っ
た呪文を知ることができる。
君が呪文発動の間、 物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
ロングストライダー
Longstrider / 健脚
1レベル、 変成術
発動時間: 1アクション
射程 : 接触
構成要素: 音声、動作、 物質 (土ひとつまみ)
持続時間: 1時間
君は1体のクリーチャーに触れる。 この呪文が終了するまで、目標の移動速度は10フィート増加する。
高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、 もう1体のクリーチャーを追加で目標にできる。
マジック・ミサイル
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射 程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命 中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与え る。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチ ャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割さ せることもできる。
サンダーウェイヴ
Thunderwave /雷鳴波
1レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程 : 自身 (1辺15フィートの立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。 君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは 【耐久力】 セーヴィング・スローを行なわなければならない。 セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の [雷鳴] ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。 成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。
加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、 君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。 さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、 それは300フィート以内に聞こえてしまう。
高レベル版 : 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが1レベルを上回るごとにダメージが1d8 増加する。
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ロープ・トリック
Rope Trick / ロープの奇術
2レベル、 変成術
発動時間: 1 アクション
射程 : 接触
構成要素: 音声、動作、 物質 (トウモロコシエキスの粉末と、
ねじれた輪の形の羊皮紙1つ)
持続時間:1時間
君は最大60フィートまでの長さのロープ1本に触れる。 するとそのロープの一端が宙を登っていき、 ロープ全体が地面に直立したところで止まる。このロープの上端に、 この呪文が終了するまで持続する異次元空間への不可視の入り口が開く。
このロープを登ってゆけば、この異次元空間に入ることができる。 この空間には中型以下のサイズのクリーチャーが最大で8体まで入ることができる。 このロープは異次元空間の中に引き込むことができ、 そうするとこの空間の外からはロープが見えなくなる。
いかなる攻撃も呪文も、この異次元空間の入口を通過できない。 この空間内にいる者は、ロープの上端を中心とした3フィート×5フィートの窓があるかのように、この空間の外をのぞき見ることができる。
この呪文が終了すると、 この異次元空間の中にあったものはみな、空間の真下の地面に落ちる。
エイド
Aid /助力
2 レベル 防御術
発動時間: 1アクション
射程: 30 フィート
構成要素: 音声、動作、 物質 (細長い白布1片)
持続時間: 8時間
君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。 それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒットポイントは持続時間のあいだ、 5ポイント増加する。
高レベル版: 君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、 各目標のヒットポイントが追加で5ポイント増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット