0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
ガイダンス87/占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4 をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4 をロールした時点でこの呪文は終了する。 |
プロデュース・フレイム128/召喚術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:10 分
ゆらゆら燃える炎が君の手中に現れる。この炎は持続時間じゅう燃え続け、君および君の装備品には決して害を与えない。この炎は半径10フィート(約 3m)の範囲を “明るい” 光で照らし、さらに10フィート(約 3m)の範囲を “薄暗い” 光で照らす。君がアクションを用いて解除するか、君がこの呪文を再び発動した時点で、この呪文は終了する。
君はこの炎を用いて攻撃を行なえるが、そうするとこの呪文は終了する。この呪文を発動した時、または以降の君のターンに1回のアクションとして、君はこの炎を 30フィート(約 9m)以内のクリーチャー1体に投げつけることができる。1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、目標は1d8[火]ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで 2d8 、11レベルで 3d8 、17レベルで 4d8 である。
|
ドルイドクラフト/変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は大自然の精霊たちに囁きかけ、射程内に以下のいずれか1つの
効果を作り出す。
• 小さく無害な感覚的効果を1つ作る。この効果は現在地の24時間
以内の天候を予測する。たとえば快晴なら金色の球体が現れ、雨な
ら雲が生じ、雪なら雪片が舞い落ちる、などだ。この効果は1ラウン
ド持続する。
• 即座に1つの花を咲かせるか、1つの種を発芽させるか、1つの葉
芽を芽吹かせる。
• 葉が落ちる、そよ風が吹く、小動物の鳴き声がする、かすかにスカ
ンクの臭いが漂うなど、瞬間的で無害な感覚的効果を1つ生じさせ
る。この効果の大きさは一辺5フィートの立方体を越えない。
• 1つのロウソク、松明、または小さな焚火の火をつけるか消す。 |
ポイズン・スプレー
Poison Spray /初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内にいる君から見えるクリーチャー1体に対して君は自分の手
を伸ばし、手のひらからぷっと毒ガスを放つ。目標は【耐久力】セーヴ
ィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d12の[毒]ダメージ
を受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに
1d12ずつ増加する、すなわち5レベルで2d12、11レベルで3d12、
17レベルで4d12である。 |
|
|
|
|
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | キュア・ウーンズ90/力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー 1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1 上回るごとに回復量が1d8 増加する。 |
レ | サンダーウェイヴ98/力術
発動時間:1アクション
射程:自身(1辺15フィート(約 4.5m)の立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。君を起点とする1辺15フィート(約 4.5m)の立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8 の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート(約 3m)押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。
加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート(約 3m)押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート(約 90m)以内に聞こえてしまう。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8 増加する。 |
レ | スピーク・ウィズ・アニマルズ102/占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:10 分
持続時間中、君は野獣の “ことば” を理解して音声で意志疎通する能力を得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスターに関する情報(昨日その野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。GM の判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるかもしれない。 |
レ | フェアリー・ファイアー120/力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の1辺が 20フィート(約 6m)の立方体の中にある物体はみな、青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィート(約 3m)に“薄暗い” 明かりを放つ。
作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。 |
レ | エンタングル85/召喚術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一点を中心とした一辺20フィートの正方形の範囲の地面
に、からみつく雑草と蔦が生い茂る。持続時間中、この範囲はこれら
の植物によって移動困難な地形と化す。
君がこの呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは【筋力】
セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで植物
にからみつかれて拘束状態になる。この植物によって拘束状態にされ
ているクリーチャーは、自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難
易度に対して【筋力】判定を1回行なうことができる。この判定に成功
すれば、そのクリーチャーの拘束状態は終了する。
この呪文が終了すると、この呪文が作り出した植物は萎れて消え去
る。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | アニマル・メッセンジャー77/心術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(食物少々)
持続時間:24時間
君はこの呪文によって、1匹の動物に伝言を伝達させる。射程内に
いて君から見えている超小型サイズの野獣(たとえばリス、アオカケ
ス、コウモリなど)を1体選ぶこと。君は自分が行ったことのある場所
を指定し、伝言の受取人を指定する。受取人の指定は“あの街の衛兵
の制服を着た男または女”や“とんがり帽子をかぶった赤毛のドワーフ”
のような一般的な説明の形で行なう。次に君は75文字以内の伝言を
話す。目標となった野獣は、この呪文の持続時間じゅう、指定された
場所に向かって移動し続け、飛行しているなら24時間で最大50マイ
ル、そうでないなら最大25マイルまで移動する。
目標の野獣は、指定の場所に着くと、君の指定に該当するクリーチ
ャーに君の伝言を伝えるため、君が話した音声をそっくりそのまま再
生する。この野獣は君の指定にぴったり当てはまるクリーチャーにし
か伝言を伝えない。この呪文が終了するまでに野獣が指定の場所にた
どり着けなかった場合、君の伝言は失われ、野獣は君がこの呪文を発
動した場所に帰るよう移動し始める。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、持続時
間が48時間ずつ増加する。
|
レ | スパイダー・クライム(円環の呪文)102
Spider Climb /2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(瀝れきせい
青1滴と、蜘蛛1匹)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
この呪文が終了するまで、君が接触した同意するクリーチャー1体
は、垂直な面を縦横無尽に移動したり、天井に逆さまにぶら下がった
りできる。ただしその時にはすべての手が自由に使えるようになって
いなければいけない。また、目標は自分の歩行移動速度に等しい登攀
移動速度を得る。 |
レ | ダークヴィジョン105
Darkvision /暗視、2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(干し人参1つまみまたは瑪瑙1つ)
持続時間:8時間
君は同意するクリーチャー1体に触れ、闇を見通す能力を授ける。
持続時間じゅう、そのクリーチャーは暗視60フィートを得る。 |
レ | バークスキン(円環の呪文)114
Barkskin /2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(オーク樹の皮ひとつかみ)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は同意するクリーチャー1体に触れる。この呪文が終了するまで、
目標の皮膚はゴツゴツした樹皮のようになり、目標のACは(着用して
いる鎧の種類に関わらず)16を下回ることはない。 |
レ | パス・ウィズアウト・トレイス114
Pass without Trace /2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ヒイラギの葉の灰と、トウヒの小枝1本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君から広がる影と沈黙の薄衣が、君と仲間たちを探索の目から覆い
隠す。持続時間じゅう、君および、君から30フィート以内にいて君が
選んだクリーチャーは皆、【敏捷力】〈隠密〉判定に+10ボーナスを得
る上、魔法的な手段以外で追跡されない。このボーナスを受けている
クリーチャーは足跡その他の“そこを通ったという痕跡”を一切残さな
い。 |
レ | ヒート・メタル116
Heat Metal /2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(鉄1かけらと炎)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にあって君から見える金属製の人工物(金属製の武器、金属
製の重装鎧または中装鎧など)を1つ選ぶこと。君はその物体を赤熱
させる。君がこの呪文を発動した際、その物体と物理的に接触してい
るクリーチャーは2d8[火]ダメージを受ける。次のターン以降、この
呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにボーナス・アクションとし
て、再度このダメージを与えることができる。
この物体を手に持っているか着用しているクリーチャーがこのダメ
ージを受けたなら、そのクリーチャーは【耐久力】セーヴを行なわねば
ならず、失敗すると物体を落としてしまう(落とすことが可能ならば)。
その物体を落とすことができない場合、そのクリーチャーは君の次の
ターンの開始時まで攻撃ロールと能力値判定に不利を受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメー
ジが1d8増加する。 |
□ | フレイミング・スフィアー125
Flaming Sphere /2レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(獣脂少々、硫黄ひとつまみ、それに鉄粉
を振りかける)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の何ものにも占められていない場所を選択すること。そこに
直径5フィートの炎の球体が1つ出現し、持続時間じゅう存在し続け
る。この球体の5フィート以内で自分のターンを終了したすべてのク
リーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。
セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは2d6の[火]ダメージ
を受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
君はボーナス・アクションとして、この球体を最大30フィートまで
動かすことができる。この球体をクリーチャーにぶつけようとしたな
ら、そのクリーチャーは球体のもたらすダメージに対してセーヴィン
グ・スローを行なわねばならず、球体のそのターン中の移動はそこで
終了する。
この球体を移動させるときには、高さ5フィートまでの障壁を乗り
越えさせたり、幅10フィートまでの裂け目を飛び越えさせたりできる。
この球体は着用されたり運搬されていない可燃物を着火させ、半径20
フィート以内を“明るい”光で、さらにその先20フィートまでを“薄暗
い”光で照らす。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメー
ジが1d6増加する。
|
□ | フレイム・ブレード125
Flame Blade /2レベル、力術
発動時間:ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(漆の葉)
持続時間:精神集中、最大10分まで
君は自分の空いている片手の中に一振りの炎の刃を生じさせる。こ
の刃の大きさと形状はシミターに等しく、持続時間じゅう持続する。
君がこの刃から手を離すと刃は消えうせるが、君はボーナス・アクショ
ンとしてこの刃を再び生じさせることができる。
君は自分のアクションを用いて、この炎の刃による1回の近接呪文
攻撃を行なうことができる。この攻撃がヒットした目標は3d6[火]ダ
メージを受ける。
“炎の刃”は半径10フィートの範囲に“明るい”光を放ち、さらに10フ
ィートの範囲に“薄暗い”光を放つ。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが2レベルを2上回るごとに、ダメー
ジが1d6増加する。 |
□ | プロテクション・フロム・ポイズン128
Protection from Poison /2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
君は1体のクリーチャーに触れる。目標が毒状態であるなら、君は
その毒を無効化する。目標が複数の毒に侵されている場合、君は目標
を侵していると知っている1種類の毒を無力化する。毒の種類を知ら
ない場合はランダムに選んだ1種類の毒を無力化する。
持続時間中、目標は毒状態に対するセーヴに有利を得、[毒]ダメー
ジに対する抵抗を得る。 |
□ | ホールド・パースン129
Hold Person /2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。そ
の目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗す
ると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了する
たびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。
成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1
体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が
目標に取る時点で互いに30フィート以内にいなければならない。 |
□ | ムーンビーム133
Moonbeam /2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(コウモリカズラの種数粒と乳白色の長石
1かけら)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一点を中心とした半径5フィート高さ40フィートの円筒形
の範囲に、淡い銀色の光線が降り注ぐ。この呪文が終了するまで、こ
の円筒内は“薄暗い”明るさの光に満たされる。
クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそ
のターン中で初めてなら、そのクリーチャーはおぼろげな炎に包まれ
て焼けつくような痛みを覚え、【耐久力】セーヴを行なわねばならない。
この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。
このセーヴに失敗したクリーチャーは2d10[光輝]ダメージを受ける
(成功した者は半分のダメージ)。
|
□ | レッサー・レストレーション138
Lesser Restoration /2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに
影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了さ
せることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。 |
□ | ロケート・アニマルズ・オア・プランツ138
Locate Animals or Plants /2レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(猟犬の毛皮少々)
持続時間:瞬間
特定種類の野獣または植物の、名前または特徴を述べる。君は周囲
の大自然の声に精神を集中し、5マイル以内に指定した種類のクリー
チャーまたは植物がいるなら、君から最も近い個体までの方向と距離
を知る。 |
|