編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
ポートレート タグ
キャラクター名
【リディ】Lidivine=Fleur/リディヴィーヌ・フルール
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
小春
最終更新
2024/04/19 20:59
クラス
ドルイド
レベル
3
経験値
 
神格
マイリーキー
種族
へアレンゴン
サイズ
小型
年齢
16
性別
女性
身長
3'10" 116.84cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
植物と動物がお友達の臆病ドルイド訛りうさぎ
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
5
3
+2
AC 敏捷 防具 その他
15
10
3
2
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
ウサギとび:1回のボーナスアクションとして、機会攻撃を誘発せずに、習熟ボーナスx1.5mの跳躍を行える。
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
9
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
12
【耐久力】
CON
+1
11
【知力】
INT
 
18
【判断力】
WIS
+4
12
【魅力】
CHA
+1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
2
0
 
2
【判断力】
6
4
 
2
【魅力】
1
1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
21
21
一時的HP ヒットダイス
 
3d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】1 
 
 
6
〈医術〉
MEDICINE
【判】4 
2 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】4 
 
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】1 
 
 
2
〈自然〉
NATURE
【知】0 
2 レ
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
2 レ
 
6
〈生存〉
SURVIVAL
【判】4 
2 レ
 
1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】1 
 
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
6
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】4 
2 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
4
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】4 
 
 
1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】1 
 
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
16
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
プロデュース・フレイム  
+6 
1d8 
[火] 
遠隔呪文攻撃 
クオータースタッフ 
2-1 
1d6-1 
[殴打] 
両用(1d8-1) 
スリング 
2+3 
1d4+3 
[殴打] 
矢弾(射程30/120) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
両用:
“両用”の特性を持つ武器は、1本の手で使うことも2本の手で使うこともできる。
この特性を持つ武器は、2本の手でその武器を使って近接攻撃を行なった時のダメージが特性欄の“両用”の後ろの( )内に記されている。


***

ヒット・ダイス:
ドルイド・レベルごとに1d8

1レベル時のヒット・ポイント:
8+【耐久力】修正値

以後のヒット・ポイント:
1レベルより後のドルイド・レベルごとに(1d8(または5)+【耐久力】修正値)

***

呪文のセーヴ難易度=
8+君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値

呪文攻撃の修正値=
君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正値

★遠距離呪文攻撃:1d20+6
背景 BACK GROUND
【隠者】
君は世を逃れて隠棲のうちに人となった。

◆隠棲:
文明を離れ天然と交感しようとした。

◆特徴:発見
長い閑寂な隠棲の中で、君は独自の、大きな発見をした――その啓示が具体的にいかなるものであったかは、君の隠棲がいかなるものであったかによる。



***フェイワイルドからこの世へと飛び込んだはいいものの、元来持ち合わせた恥ずかしがりと怯えゆえに、人々から離れた地――おそらくはなにかしらこう、森っぽいどこかに、文字通りの兎小屋でも建てたのでしょう――で隠棲することを選んでしまった。
その中でドルイドとしての力を存分に発揮し、自然の中になんらかのものを見出す。

自然の神を感じるような出来事もあったかもしれないし、自然に関する勉学に励んで何かを掴んだのかもしれない。
もしかすると、森の生き物たちの声を聞いて、外界の人々はこれほどに恐れるものではないと知ったのかもしれない***



技能習熟:医術、宗教
道具習熟:薬草師道具
言語:任意の言語1つ
装備:巻物入れ/中には研究や祈祷の覚書がいっぱい/冬用毛布、普通の服1着、薬草師道具、5GP
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
◆困っているものに大いに同情を寄せる

「こ、こ、困ってはるの……!?
それやったら、知らんお方でも放っておかれへん……!!」
 
尊ぶもの IDEALS
◆友情

「う、ウチ……こわがりやけど……
お友達の方を見捨てて逃げるなんて、ぜったいせえへんからっ!」(善)
 
関わり深いもの BONDS
◆信頼できる友人:
自然の中で親しくなった数々の野獣たちや、外の世界へ赴くきっかけとなったギド、
共に困難に挑むことになるPTメンバーたちとは特に関わり深いだろう。
 
弱味 FLAWS
◆臆病であり、何かに初めて挑戦するときや誰かに初めて話しかけるとき、言い知れぬ緊張に体がこわばる。隠れたくなるときもある。
自然の友である野獣たちに対してを除く。
 
その他設定など
***

「う、ウチ、リディヴィーヌ言います……、……あ、長ぁてスミマセン!リディでええですからっ。
そ、それで、えっと……どないしはりました……?」

「そ、そ、そのっ!もしかしてお困りとちゃうかなあ思いまして……
ウチでもお力になれそうやったら……が、がんばりますさかい……!
話だけでも、いかがですえ……?」


>非常に臆病な性格で、驚くとすぐに両耳をひっつかんで顔を隠してしまう。
泣き虫でもあり、あまり頼りがいのあるタイプではない。

>一方で、見知った相手や困っている相手には良くしたいと思う親切心もある。
(*もっともこの親切心は、厄介ごとに巻き込まれやすいとか、無理な頼みでも断れないといった弱みとも表裏一体だ)


「ウチの大事なお友達、傷つけんとってくれます!?
言うこと聞かへんのやったら……おしおきの刑ですえ!
自然の怖さ、ウチが教えたりますッ!」

>また、最初こそ大げさに怖がるものの、めっぽう懐きやすく、ちょっとしたことであっという間に警戒を解く。一度心を許した相手にはどこまでも甘い。

>故郷であるフェイワイルドには十数匹のきょうだいが居り、そのうちの末子である。
ほうぼうへ冒険に出て行ってしまった兄・姉を見習って自分も他次元へと旅立つが、結果はというと――。

***

隠棲生活の中のある日、怪我をしているギド(トラロギィド)を見つける。
恐る恐るながらも、困っているのを放っておけない気持ちと同族の誼みでギドを助けた。

このことからギドと知り合い、以降は自身が薬草師道具で作った薬と、ギドが持って来てくれた品物とをたびたび物々交換するように。
ギドの持ってくる品々を見て、少しずつ森の外へ興味を持ち始める。
(:普段着の一部にはギドに交換してもらった品物を使っている)

しばらくの間その関係が続いた後、
ギドが今度から森へ来れなくなるという話を聞いたのをきっかけに、ギドの旅に同行すること(=自分も冒険者として旅立つこと)を決意。
ギドにお供させてもらえるよう頼み込んだ。

***

「ウチのお兄もお姉も、遥か遠くで立派な冒険者になったあ噂で聞きます。せやけどウチって言うたら、こんな離れたとこでアナウサギみたいに引っ込んで……
いつまでもこんなんやったら、あかんやないですか……!」

「ウチ、頑張りますっ!絶対お役に立ってみせますから!……よろしおす!」

「……せやけどっ、そない思てもやっぱり怖いもんは怖いですう!ひいーっ!」

***

◆ドルイドになった経緯
元来植物や動物が好きであり、好きが高じてドルイドとなるに至った。

◆隠棲中、どんな日々を送っていたか?
不審な人物が近場にいないか怯えながら自給自足。
寂しくなると動物たちに話しかけ、動物たちの見てきたものや聞いてきたことを伺っていた。
ギドから貰った本も友達のひとつとして熱心に読み込んでいたようだ。

***

「お星さまってお友達がいっぱいやし、皆頑張ってキラキラしとってすごいわあ……
ウチもあんな風になれたら……。
ウチも、お星さまの力を借りられたら――」


◆ドルイドの円環
2レベルの時点で、君はドルイドの円環を選んでこれと結びつく。:

【星々の円環】

君は星空を研究する一環として、星々を記した地図を作り上げた。
星界図は超小型サイズの物体であり、君のドルイド呪文の呪文発動焦点具として使える。

★星界図の形状:5
光源の前に置くと星空の模様を投射するクリスタル

星界図を持っている間、君は以下の利益を得る:
・ガイダンスを習得する。
・君は常にガイディング・ボルト呪文を準備している。この呪文は君にとってドルイド呪文であり、君がいくつ呪文を準備しているかを数える際には勘定に入れない。
・君は呪文スロットを消費せずにガイディング・ボルトを発動できる。君はこの発動を、習熟ボーナス回数だけ使用できる。
君が大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。


星界図を失った場合、1時間の祭儀を行うことで、代わりの星界図を魔法的に作り出すことができる。
この祭儀は小休憩や大休憩の間に行うことも可能だ。
新たな星界図を作った時点で、既存の星界図は破壊される。


【星座形態】
君は1回のボーナスアクションとして、“自然の化身”の使用回数を1回消費することで、星座形態を取ることができる。
星座形態でいる間、君の体は光り輝く。
関節が星のように光り、星同士の間を光る線が結んで、星界図に描かれた星座の形そっくりに見える。
星座形態は半径10Fの範囲を“明るい”光で照らし、そこからさらに10Fを“薄暗い”光で照らす。

星座形態は以下の条件で終了する。
・10分経つ
・君が解除する(アクション不要)
・君が無力状態になる、死ぬ、この特徴を再使用する

君は星座形態を取るたびに、以下の星座のうち一つを選ぶ。


★聖杯座
命を授ける杯の星座が君の体に浮かぶ。
君が呪文スロットを消費してCのHPを回復する度、君または30F以内の別のC1体のHPも〈1d8+君の判断力修正値〉ぶん回復する。

★弓使い座
君の体に弓使い座が浮かぶ。
君がこの形態を取った時、君は60F以内のC1体に光の矢を放ち、1回の遠隔呪文攻撃を行う事ができる。この攻撃はヒットすると〈1d8+君の判断力修正値〉ぶんの【光輝】ダメージを与える。
この形態が持続している間、君は自分のターンごとにBAとして同じ攻撃を行える。

★龍座
知恵ある龍の星座が君の体に浮かぶ。
君が【知力】セーヴ、【判断力】セーヴ、および呪文に対する精神集中を維持するための【耐久力】セーヴを行う際、1d20で9以下の目が出た場合、10が出たものとして扱う。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:
軽装鎧、中装鎧、盾(ドルイドは金属製の鎧を着用せず、金属製の盾を使用しない)

武器:
クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス

道具:薬草師道具

セーヴィング・スロー:【知力】、【判断力】

技能:以下から2つ選択;
〈医術〉、〈看破〉、〈自然〉、〈宗教〉、〈生存〉、〈知覚〉、〈動物使い〉、〈魔法学〉:
〈生存〉、〈自然〉


【隠者習熟】医術、宗教

言語:共通語、森語、エルフ語、(ドルイド語)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
21
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.42
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
【45GP:購入】スタデッド・レザー/12+【敏】修正値
 
1
【5GP:購入】薬草師道具
3
1
【10GP:購入】ドルイド用焦点具(イチイのワンド)
10
1
【5sp:購入】普通の服
3
1
【2sp:購入】携帯用炊事用具
1
1
【1sp:購入】スリング
 
1
【2sp:購入】クオータースタッフ
4
1
【1GP:購入】携帯用寝具
7
1
【1GP:購入】ポーチ
 
2
【5GP:購入】治療用具
3
1
【1GP:購入】ヤドリギの小枝
 
1
【1GP:購入】保存食(:主に動物たちに分けてあげる用)
4
2
【50GP:購入】ポーション・オヴ・ヒーリング/2d4+2HP回復
2
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
41.42lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
◆君は共通語ともう一つの言語の読み書きと会話ができる。

◆君の寿命は約100年だ。

◆へアレンゴンはフェイワイルドで生まれ、森語を話し、旅と自由との精神を体現していた。
やがて、他の諸世界に飛び込み、行く先々で新たな言語を学んだ。

◆君は中型サイズまたは小型サイズだ。:小型サイズ

◆敏感なノウサギ
イニシアチブロールに習熟を足せる。

◆ウサギの感覚
君は知覚技能に習熟している。

◆幸運の足さばき
君の敏捷力セーヴが失敗した時、リアクションを使用して1d4をロールし、出た目をそのセーヴに加えることが出来る。
伏せ状態または移動速度0のときは使用できない。

◆ウサギとび
1回のボーナスアクションとして、機会攻撃を誘発せずに、習熟ボーナスx1.5mの跳躍を行える。
習熟ボーナス回数使用出来、大休憩で回復する。


◇ドルイド語
君はドルイドの使う秘密の言語、ドルイド語を知っている。
君はこの言語を話すことができ、これを用いて秘密のメッセージを残すこともできる。
君や、この言語を知っている者はすべて、こうしたメッセージに自動的に気づく。
そうでない者は、メッセージの存在に気づくには難易度15の【判断力】〈知覚〉判定に成功せねばならず、解読するには魔法を用いねばならない。

◇薬草師道具
この道具一式には、薬草師が薬やポーションを作るために使う道具類(はさみ、すり鉢、乳棒など)および小袋や小瓶が入っている。
君が薬草師道具に習熟しているなら、薬草を識別または調剤するために君が行なうあらゆる能力値判定に君の習熟ボーナスを加える。
また、耐毒剤およびポーション・オヴ・ヒーリングを作るためには、薬草師道具への習熟が必要である。

◇初期所持金
70GP


***

君は、ドルイド呪文リストから
“自分が発動可能なドルイド呪文” はどれとどれにするかを選択し、そのリストを作成する(リストにある呪文が、君の準備した呪文になる)。
発動可能なものとして選択できるドルイド呪文の数は、(【判断力】修正値+ドルイド・レベル)に等しい。

君は、大休憩を終了するたびに、準備している呪文のリストを変更できる。
新しいリストを作成するには、祈りと瞑想に時を過ごす必要がある。
リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分)以上の時間をかけねばならない。

***

ドルイドは特定の植物を聖なるものと見なす。ハンノキ、トネリコ、カバノキ、ニワトコ、ハシバミ、ヒイラギ、ネズ、ヤドリギ、オーク(カシやナラ)、ナナカマド、ヤナギ、イチイ等である。

ドルイドはしばしばこれらの植物を呪文発動の焦点具の一部として、カシ、ナラ、イチイの杖やヤドリギの小枝にくっつけて使う。

また、ドルイドは焦点具以外の品々(武器や盾など)を作る際にもこれらの草木を使う。

イチイは死と再生に関わり深いゆえシミターやシックル等の武器の柄に使う。トネリコは生命に、オークの木は力に近しいゆえクラブやクオータースタッフ等の武器の柄や武器全体や盾に使う。
ハンノキは風にゆかりあるものゆえダーツやジャヴェリン等の投擲武器に使う。

これらの草木の育たぬ土地のドルイドは、他の植物を選んで同様の用途に使う。
たとえば砂漠地帯のドルイドはイトランの木やサボテンを尊ぶかも知れぬ。


***

君は2Lv以降、アクションを用いて、
魔法の力により、自分がこれまでに見たことのある野獣クリーチャーの姿をとることができる。
君はこの特徴を2回まで使用できる。そして小休憩や大休憩を終了するたび、消費した使用回数をすべて回復する。

君がいかなる野獣に変化し得るかはドルイド・レベルによって異なる(『野獣形態』表を参照)。

たとえば2レベルの時点では、脅威度が
1/4以下でかつ飛行移動速度も水泳移動速度もない任意の野獣に変化し得る。


***

小型および超小型サイズのクリーチャーは “重武器” の特性を持つ武器を用いた攻撃ロールに “不利” を被る。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ドルイド
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【判】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
14
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ドルイドクラフト

Druidcraft /初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君は大自然の精霊たちに囁きかけ、射程内に以下のいずれか1つの効果を作り出す。

・小さく無害な感覚的効果を1つ作る。
この効果は現在地の24時間以内の天候を予測する。たとえば快晴なら金色の球体が現れ、雨な
ら雲が生じ、雪なら雪片が舞い落ちる、などだ。この効果は1ラウンド持続する。

・即座に1つの花を咲かせるか、1つの種を発芽させるか、1つの葉芽を芽吹かせる。

・葉が落ちる、そよ風が吹く、小動物の鳴き声がする、かすかにスカンクの臭いが漂うなど、瞬間的で無害な感覚的効果を1つ生じさせ
る。この効果の大きさは一辺5フィートの立方体を越えない。

・1つのロウソク、松明、または小さな焚火の火をつけるか消す。
プロデュース・フレイム

Produce Flame /初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:10分

ゆらゆら燃える炎が君の手中に現れる。
この炎は持続時間じゅう燃え続け、君および君の装備品には決して害を与えない。

この炎は半径10フィートの範囲を“明るい”光で照らし、さらに10フィートの範囲を“薄暗い” 光で照らす。
君がアクションを用いて解除するか、君がこの
呪文を再び発動した時点で、この呪文は終了する。

君はこの炎を用いて攻撃を行なえるが、そうするとこの呪文は終了する。

この呪文を発動した時、または以降の君のターンに1回のアクションとして、君はこの炎を30フィート以内のクリーチャー1体に投げつけることができる。
1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。
ヒットした場合、目標は1d8[火]ダメージを受ける。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、
すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベル
で4d8である。
ガイダンス

Guidance /初級呪文、占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。
このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。
1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
ヒーリング・ワード

Healing Word / 1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間

射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。
そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。
この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。
キュア・ウーンズ

Cure Wounds / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。
この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。
グッドベリー

Goodberry / 1レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギの小枝1本)
持続時間:瞬間

君の手の中に最大10粒までのベリーの実が現れる。
これらの実には持続時間じゅう魔力が宿る。
クリーチャーは1回のアクションとしてこのベリーを1粒食べることができ、食べた者は1hpを回復する。
かつ、この実は1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄養を含んでいる。

これらのベリーは、この呪文を発動してから24時間以内に食べないと力を失ってしまう。
エンタングル

Entangle / 1レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内の一点を中心とした一辺20フィートの正方形の範囲の地面に、からみつく雑草と蔦が生い茂る。
持続時間中、この範囲はこれらの植物によって移動困難な地形と化す。

君がこの呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは【筋力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで植物にからみつかれて拘束状態になる。
この植物によって拘束状態にされているクリーチャーは、自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】判定を1回行なうことができる。
この判定に成功すれば、そのクリーチャーの拘束状態は終了する。

この呪文が終了すると、この呪文が作り出した植物は萎れて消え去る。
スピーク・ウィズ・アニマルズ

Speak with Animals / 1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:10分

持続時間中、君は野獣の “ことば” を理解して音声で意志疎通する能力を得る。
野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスターに関する情報(昨日その野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。
GMの判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるかもしれない
〈ジャンプ〉
Jump / 1レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(バッタの後ろ足1本)
持続時間:1分

君は1体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまで、そのクリーチャーの跳躍距離は3倍になる。
〈フェアリー・ファイアー〉

Faerie Fire / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内の1辺が20フィートの立方体の中にある物体はみな、
青、緑または紫色の光で縁取られる(色は君が選択する)。

呪文の効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーもまた、【敏捷力】セーヴィング・スローに失敗したなら、この光で縁取られる。
持続時間の間、物体及びこの呪文の作用を受けたクリーチャーは半径10フィートに “薄暗い” 明かりを放つ。

作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行なう者がその光を見ることができるなら、有利を得る。
また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を得られない。
〈アブソーブ・エレメンツ〉

1レベル、防御術
発動時間:君が[酸][冷気][火][電撃][雷鳴]ダメージを受けた時、1リアクション
射程:自身
構成要素:動作
持続時間:1ラウンド

この呪文は与えられるエネルギーの一部を吸収し、君の次の近接攻撃のダメージに活用できる。
君は次のターン開始時までトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。
加えて、君の次のターンで君が最初に近接攻撃をヒットさせたら、目標はトリガーとなった種別の1d6の追加ダメージを受け、この呪文は終了する。
 

高レベル版:
呪文レベルが高くなる毎に追加ダメージが1d6増加する。
ガイディング・ボルト

Guiding Bolt / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド


射程内の君が選んだクリーチャーに向かって閃光が伸びる。
1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。
ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。
神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
〈レッサー・レストレーション〉
Lesser Restoration / 2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:
聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
〈ヒーリング・スピリット〉

2レベル、召還術
発動時間:1ボーナスアクション
射程:18メートル(60フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、1分まで

君は自然の精霊を呼び出し、傷ついたものを癒す。この触れることができない精霊は、射程内にあって君から見える5フィートの立方体内の空間にあらわれる。
この精霊の姿は透き通った野獣またはフェイのいずれか(君が選択すること)のように見える。

この呪文が終了するまで、君または君から見えるクリーチャーが、そのターン中で初めて精霊と同じ場所に入るか、精霊と同じ場所で自分のターンを開始したならば、君は精霊にそのクリーチャーのHPを1d6回復させることができる。
(これにアクションは不要である)

精霊は1+君の呪文発動能力修正値の回数だけ回復を行える。その回数だけ回復を行ったなら精霊は消え去る。

君は君のターンに、ボーナスアクションとして、この精霊を30フィート移動させることができる。移動先は君から見える場所でなければならない。

高レベル版:スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、回復量が1d6増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット