|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
16 |
10 |
3 |
2 |
|
1 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
25ft./5sq. |
25 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
13 | 【耐久力】 CON |
+1 |
10 | 【知力】 INT |
|
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
18 | 【魅力】 CHA |
+4 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
0 |
-1 |
1 |
|
□ |
【敏捷力】 |
7 |
3 |
1 |
3 |
レ |
【耐久力】 |
2 |
1 |
1 |
|
□ |
【知力】 |
1 |
0 |
1 |
|
□ |
【判断力】 |
2 |
1 |
1 |
|
□ |
【魅力】 |
8 |
4 |
1 |
3 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
33 |
33 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
5d8(LvUp5+1) |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
5 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】4 | | 1 | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | 1 | 0 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | 1 | 6 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | 3 レ | | 7 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | 3 レ | 1 | 4 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | 3 レ | | 5 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】4 | | 1 | 1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | | 1 | 1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | 1 | 4 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | 3 レ | | 7 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】4 | 3 レ | | 1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | 1 | 7 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | 3 レ | 3 | 6 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | 3 レ | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | 10 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】4 | 3 レ | 3 | 1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | 1 | 1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | 1 |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 17 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
レイピア | 5 | 1d8+3 | 刺突 | 妙技 | |
ライト・クロスボウ | 5 | 1d8+3 | 刺突 | 両手/装填 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
同調枠:■■□
■リズムメイカーズ・ドラム+1(要同調)
バード呪文のセーヴ難易度および呪文攻撃ロールにボーナスを得る。
一回のアクションとして"バードの声援"の使用回数を一回ぶん回復することができる。この特性は一度使用すると次の夜明けまで使用できなくなる。
■クローク・オヴ・プロテクション:アンコモン(要同調)
この外套を着用している間、ACとすべてのセーヴィング・スローに+1のボーナスを得る。 |
|
背景 BACK GROUND |
■イカサマ師
・技能習熟:《ペテン》、《手先の早業》
・道具習熟:偽造用具、変装用具
・得意ネタ:服を着替えるように自分の身元素性の設定を変える。
・特徴:身元偽造
君はもうひとつの身元素性の設定をつくりあげてある。必要な文書も、設定に対応した知人も、変装も用意した。その人格になりすます用意はばっちりだ。加えて君は公文書や個人的な手紙などの文書を偽造できる(ただし、範例となる同種の文書や、真似ようとする筆跡を目にしたことがある場合に限る)
|
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
・好んで皮肉を弄し侮辱を加える。
・欲しいものを手に入れるために好んでおべっかを使う。 | |
尊ぶもの IDEALS |
物は入っては出ていくが友情は永遠だ。 |
|
関わり深いもの BONDS |
私はもとは貴族の出だ。奪われた領地と称号をいつの日か取り返す。 |
|
弱味 FLAWS |
自分より力のある者をだませる機会があれば、必ずそうせずにはいられない。 |
|
その他設定など |
貴族として生まれたが、両親の死後叔父に騙され、家と身分を奪われた。
貴族として育ったプライドがあるため高慢であり口が悪いが、仲間は大切にする。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
防具:軽
武器:単純、ハンドクロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード
楽器:リラ、ドラム、フルート
道具:偽造用具、変装用具
言語:共通語、ハーフリング語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
55 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
5 |
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
1.2 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
レイピア | | 1 | ダガー | | 1 | レザー・アーマー | | 1 | ライア(竪琴) | | 1 | | | | (400gp)クローク・オヴ・プロテクション | | | (400gp)リズムメイカーズ・ドラム+1(要同調) | | | (45gp)スタテッド・レザーアーマー(AC15) | | | (25gp)ライト・クロスボウ | | | (1gp)クロスボウ・ボルト(20本) | | | (1gp)クロスボウ・ボルト・ケース | | | (5gp)鏡 | | | (1gp)ロープ(麻50ft) | | | (2gp)ひっかけ鉤 | | | (1gp)小さな金属球(1,000個入りの袋) | | | (1gp)金槌 | | | (2sp)ピトン | | 4 | (3sp)油(ビン) | | 3 | | | | (100gp)ポーション・オブ・ヒーリング(2d4+2) | | 2 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | ■背景初期所持品 | | | 普通の服 | | 1 | 上等な服 | | 1 | かつての身分を示す印象指輪 | | 1 | | | | ■芸人パック | | | 背負い袋 | | 1 | 携帯用寝具 | | 1 | 舞台衣装 | | 2 | ろうそく | | 5 | 保存食 | | 5 | 水袋 | | 1 | 変装用具 | | 1 |
| 貨幣・装備総重量 | 1.2lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
■種族の特徴
・【敏捷力】+2 【魅力】+1
・ハーフリングの幸運:
攻撃ロール、能力値判定、セーヴィングスローのd20で1の目を出したなら、そのダイスを再ロールできる。ただし再ロールの結果は必ず使用せねばならない。
・ハーフリングの勇気:
恐怖状態をもたらす効果に対するセーヴィングスローに有利を得る。
・すり抜け移動:
君は自分よりサイズ分類が1段階以上大きいクリーチャーの占めるスペースを通り抜けて移動できる(移動困難はなくならない)。
・隠密の天性:
君は自分よりサイズ分類が1段階以上大きいクリーチャー1体によってのみ隠蔽されている時にも、隠れ身を試みることができる。
■バードの特徴
・技能習熟:《看破》、《知覚》、《説得》
・習熟強化:《知覚》、《ペテン》
・初級呪文習得数:3
・バードの声援:4回/小・大休憩
君のターンにボーナスアクションを用いて、君から18m(60フィート)以内にいて君の声を聞くことができる(君以外の)クリーチャー1体に対して、声援ダイスを与える。ダイスの種類はd8である。
・なんでも屋
習熟ボーナスを得ていない能力値判定全てに、習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。
・休息の歌
小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、さらに追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。
・声援高速回復
■知の楽派
・習熟追加:《隠密》、《生存》、《軽業》
・言葉の刃
君から見える18m(60フィート)以内のクリーチャーが、攻撃ロール、能力値判定、ダメージ・ロールのいずれかを行う際、君はリアクションを用いてバードの声援の使用回数を1回消費し、声援ダイスを1個ロールした結果をクリーチャーのロール結果から引くことができる。
相手クリーチャーが君の声を聞くことができない場合や、魅了状態に完全耐性を有する場合は効果が無い。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
バード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
15+1 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
7+1 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ヴィシャス・モッカリィ
・発動時間:1アクション
・射程:18m(60フィート)
・構成要素:音声
・持続時間:瞬間
射程内の君から見えるクリーチャー1体に対し罵詈雑言を吐きかける。
目標が君の声を聴くことができるなら(言葉を理解できる必要はない)、目標は【判断力】セーヴを行い、失敗した場合1d4の〔精神〕ダメージ受け、目標自身の次のターン終了時までに行う1回の攻撃ロールに不利を受ける。
この呪文のダメージは、君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4ずつ増加する。 | マイナー・イリュージョン
・発動時間:1アクション
・射程:9m(30フィート)
・構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
・持続時間:1分
君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。
1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆ほうこう哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。
物体の映像、たとえば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。 | ライト
Light /初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間:1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径20フィートまでを “明るい” 明るさに、そこからさらに20フィートを “薄暗い” 明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。 | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | ディソナント・ウィスパーズ
・発動時間:1アクション
・射程:18m(60フィート)
・構成要素:音声
・持続時間:瞬間
射程内のクリーチャーを1体選ぶこと。君は目標のみに聞こえる耳障りなメロディを口ずさみ、恐るべき痛みで目標を苦しめる。
目標は【判断力】セーヴを行い、失敗した場合目標は3d6の[精神]ダメージを受け、即座に(リアクションを行えるなら)リアクションとして、目標の移動速度で可能な限り君から遠ざかるように移動しなければならない。ただし、この移動によって明確に危険な場所には入らない。
このセーヴに成功した場合、目標は半分のダメージを受け、移動は行わない。聴覚喪失状態のクリーチャーはこのセーヴに自動成功する。
・高レベル版:スロットのレベルが1上げるごとに、ダメージを1d6追加する。 | レ | ヒーリング・ワード
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。 | レ | キュア・ウーンズ
Cure Wounds / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー 1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。 | レ | ベイン(精神集中)
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(血液1滴)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大3体まで選び、【魅力】セーヴを行なわせる。
失敗したクリーチャーは、この呪文が終了するまで、攻撃ロールやセーヴを行なうたびに1d4をロールし、出た目を攻撃ロールやセーヴの結果から引かなければならない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる | レ | フェザー・フォール
・発動時間:1リアクション;このリアクションは君または君から60フィート以内のクリーチャー 1体が落下した時に行なえる
・射程:60フィート
・構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
・持続時間:1分
射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。
この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィートに低下する。
この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | カーム・エモーションズ
Calm Emotions / 2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は人々の強い感情を抑止しようとする。射程内の一点を選ぶこと。その点を中心とした半径20フィートの球形内にいる人型生物は皆【魅力】セーヴを行なわねばならない。クリーチャーは望むなら自分のセーヴを故意に失敗することを選べる。このセーヴに失敗したクリーチャーがいるなら、君は以下の2種類の効果のいずれかを選ぶ。
(1)君はその目標(=セーヴに失敗したクリーチャー)に魅了状態または恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止することができる。
この呪文が終了した時点で、抑止されていた効果は再起動する(抑止されていた間にその効果の持続時間が終了していない限り)。
(2)目標が敵視している(=態度が “敵対的” である)別のクリーチャーたちを選ぶ。君は目標のそのクリーチャーたちに対する態度を “中立的” に変える。目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、
目標の友人が危害を受けているのを目撃した時点で、この態度の変化は終了する。この呪文が終了した時点で、目標の態度は敵対的に戻る(GMが別の判断を下した場合を除く)。 | レ | エイド
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
持続時間:8時間
射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | レッサー・レストレーション
Lesser Restoration / 2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー 1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。 | □ | サイレンス
Silence / 2レベル、幻術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。
この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。 | □ | エンハンス・アビリティ
Enhance Ability / 2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は1体のクリーチャーに触れ、魔法的な強化を授ける。以下の効果のいずれか1つを選ぶこと。目標はこの呪文が終了するまでその効果を得る。
・雄ブ ル ズ・ス ト レ ン ク ス
牛の筋力:目標は【筋力】判定に有利を得る。また、目標の運搬能力は2倍になる。
・猫キ ャ ッ ツ・グ レ イ ス
の敏捷力:目標は【敏捷力】判定に有利を得る。また、目標は無力状態でない限り、20フィート以下の落下によるダメージを受けない。
・熊ベアズ・エンデュアランス
の耐久力:目標は【耐久力】判定に有利を得る。また、目標は2d6の一時的hpを得る。この一時的hpはこの呪文が終了した時点で失われる。
・狐フォクセス・カニング
の知力:目標は【知力】判定に有利を得る。
・梟ア ウ ル ズ・ウ ィ ズ ダ ム
の判断力:目標は【判断力】判定に有利を得る。
・鷲イーグルズ・スプレンダー
の魅力:目標は【魅力】判定に有利を得る。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。 | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | キャットナップ
発動時間:
射程:
構成要素:
持続時間: | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|