編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
リナカル
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
まなこ
最終更新
2024/04/20 12:41
クラス
ウィザード
レベル
2
経験値
300
神格
 
種族
ケンダー
サイズ
小型
年齢
20
性別
考え中
身長
4'3" 132cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
3
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
16
【知力】
INT
+3
10
【判断力】
WIS
 
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
5
3
 
2
【判断力】
2
0
 
2
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
20
20
一時的HP ヒットダイス
 
2d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
5
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
2 レ
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
2
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
2 レ
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
3
〈自然〉
NATURE
【知】3 
 
 
3
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
2 レ
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
5
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
2 レ
 
5
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ダガー 
3 
1d4+3 
刺突 
妙技 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背景 BACK GROUND
>上位魔法の塔の魔道士
前提条件:ドラゴンランスキャンペーン
魔法を研究し誤った使い方を防ごうとする魔法使いたちの組織である“上位魔法の塔の魔士”が、君の魔法の才能に目をとめた。君は塔で修行を重ねてきたが、この組織の正規メンバーになるための危険な試験を受けるか否かはまだ未定だ。魔法の研究に対する情熱から、君はすでにこの組織内の3つの派閥のどれかに心を惹かれている可能性がある:博愛的な自ローブの魔道士団、均衡を目指す赤ローブの魔道士団、冷酷な黒ローブの魔道士団。
クリンの世界では、多くの人が上位魔法の塔の魔道士のことを上位魔法の塔の魔法使い(ウィザード)と呼ぶ。とはいえ、この組織はウィザード以外の者も受け入れており、ウォーロックやソーサラーその他の術者系クラスの者も所属している。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
物事を面白いか面白くないかで判断する。
ただし、面白くないものは彼の中でほとんど皆無と言って良い。
 
尊ぶもの IDEALS
知識欲。何かを知りたいと思う心は素晴らしいものだ!
 
関わり深いもの BONDS
旅と冒険。知らない土地で出会う全てのもの。
 
弱味 FLAWS
恐怖心というものが抜け落ちている所。
ドラゴン軍だって?そんな面白そうなものこの目で確かめてみるしかないじゃないか!
 
その他設定など
世界のすべてを知りたがった彼は16の時に村を出た。
そうして方々を歩き回っている旅の道中、打ち捨てられた廃屋で一冊の魔導書を見つける。一時的に旅を忘れ熱心に書物を解読した結果彼は魔術を使えるようになるが、そのまま自然と上位魔法の塔へ招致されることになってしまう。
塔の規則に従いしばらくはそこで修行を重ねることとなったが、このような狭い塔の中で彼の冒険心を押し止め続けることは無論不可能であった。
かくして彼は大審問を永遠に保留にしたまま心新たに旅を始めたのである。

【イスピンとの出会い】
彼が旅に出るきっかけとなった人物。彼がまだ幼かったある日、自身の村に訪れたイスピンから聞いた旅の話は、彼を冒険へと駆り立てるためには十分過ぎる内容だった。イスピンが村に滞在している間は、しつこく旅の話をねだったものだった。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
--言語
共通語
エルフ語
森語
竜語

--装備
>防具
なし

>武器
ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ

>道具
なし
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
10
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.2
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
 
 
呪文構成ポーチ
 
 
探検家パック
 
 
┗背負い袋
 
 
┗携帯用寝具
 
 
┗炊事用具
 
 
┗ほくち箱
 
 
┗松明10本
 
 
┗保存食10日分
 
 
┗水袋
 
 
┗15mの麻のロープ
 
 
呪文書
 
 
 
 
 
インクのつぼ
 
 
羽ペン
 
 
普通の服
 
 
ベルトポーチ
 
 
 
 
 
クリンの見えざる黒の月であるヌイタリを見ることのできるレンズ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.2lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
--種族特徴
>能力値上昇
(1)1種類の能力値を2上昇させ、もう1種類の能力値を1上昇

>言語
君のキャラクターは共通語ともう1つの言語の読み書きと会話ができる。

>怖いもの知らず
自分の恐怖状態を防いだり終了させたりするためのセーヴィング・スローに有利を得る。さらに、自分の恐怖状態を防いだり終了させたりするためのセーヴに失敗した時、それを成功したことにできる。この“失敗から成功への変更"は1度行なうと、君が大休憩を終了するまでは再び行なえない。

>挑発
君には他者の神経を逆なでする並外れた才能がある。君は1回のボーナス・アクションとして、君の18m以内におり、君の声を聞くことができ、君の言葉を理解できるクリーチャー1体に、挑発的な言葉を次々と浴びせることができる。目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると君の次のターンの開始時まで、君以外を目標とした攻撃ロールに不利を受ける。その際のセーヴ難易度は(8+君の習熟ボーナス+君の【知力】か【判断力】か【魅力】修正値)である(この種族を選んだ際に能力値を1つ選ぶ)。→【知力】
この能力は君の習熟ボーナスに等しい回数まで使用できる。消費した使用回数は君が大休憩を終えた時点ですべて回復する。


--上位魔法の入門者
前提条件:ドラゴンランスキャンペーン、クラスがウィザードまたはソーサラーであるか、背景が上位魔法の塔の魔道士”であること
君は上位魔法の塔にゆかりある魔法使いから修行をつけてもらった。
クリンの3つの月、すなわち黒の月ヌイタリ、赤の月ルニタリ、白の月ソリナリの中から、君の魔法に影響を及ぼす月を1つ選ぶこと。君はウィザードの呪文リストから選んだ初級呪文1つと、君が選んだ月に基づき、以下の月の呪文1レベル呪文2つを修得する。

>ルニタリ
呪文2つ
ディスガイズ・セルフ、フェザー・フォール

君はこの特技で修得した2つのレベル呪文を、それぞれ1回だけ、呪文スロットを使用せずに発動できる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。それとは別に、呪文スロットを使用して発動することもできる。
この特技によって発動する呪文に関して、君の呪文発動能力値は【知力】、【判断力】、【魅力】のいずれかである(この特技を選んだ時点で能力値も1つ選ぶこと)。→【知力】


--クラス特徴
>ヒット・ダイス
ウィザード・レベルごとに1d6

>1レベル時のヒット・ポイント
6+【耐久力】修正値

>以後のヒット・ポイント
1レベルより後のソーサラー・レベルごとに(1d6(または4)+【耐久力】修正値)


>秘術回復
小休憩を終えた時点でウィザード・レベルの半分(切り上げ)以下のスロットを回復する。4レベルなら2レベルスロット1か1レベルスロット2。


【秘術の学派】力術系統
>力術の専門家
力術呪文を自分の呪文書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる。

>呪文効果範囲操作
力術呪文の範囲内に、比較的暗算な小さな"穴"を作ることが出来るようになる。君の発動する力術呪文が肝から見えるクリーチャーに作用を及ぼしそうな時、君はそれらの(注:君から見える)クリーチャーのうち、最大で(1+呪文レベル)体まで選択できる。選択されたクリーチャーは、その呪文に対するセービング・スローに自動的に成功する。もしもその呪文が本来、セーヴに成功すれば半分のダメージを受けるものであったならば、選択されたクリーチャーはダメージを受けない。


呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
フロストバイト
Frostbite / 初級呪文、力術

発動時間: 1 アクション
射程: 18m(60 フィート)
構成要素: 音声、動作
持続時間 : 瞬間

射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。
目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならない。
失敗したなら目標は1d6[冷気]ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。
マイナー・イリュージョン
Minor Illusion /初級呪文、幻術

発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:1分

君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回のアクションとして解除するか、この呪文をもう1度発動した時点で終了する。
1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオンの咆ほうこう哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすこともできる。
物体の映像、たとえば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなければならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つことも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴィング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただのぼんやりとしたものとなる。
メイジ・ハンド
Mage Hand / 初級呪文、召喚術

発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分

射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。君はアクションを使うことで、この手を制御できる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
マジック・ミサイル
Magic Missile / 1レベル、力術

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。
メイジ・アーマー
Mage Armor / 1レベル、防御術

発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間

鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。
スリープ
Sleep / 1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分
この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。

現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイント以上でなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。

アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d8を追加でロールする。"
シールド(Lv3以降)
Shield/盾
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。

君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
 
 
 
 
 
 
 
ディスガイズ・セルフ ※特徴取得の呪文
Disguise Self / 1 レベル、 幻術

発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素:音声、動作
持続時間: 1時間

君は自分自身――これには君の衣服、鎧、武器、そしてその他の君が身につけているものを含む――が別の外見に見えるようにする。これはこの呪文が終了するか、君がアクションを使用して解除するまで持続する。
君は自分の身長を30cm(1フィート)まで高く、あるいは低く見せることが出来る。また、痩せているか、太っているか、その中間に見えるようにすることもできる。しかし、肉体の基本的な構成を変えることはできないので、基本的な四肢の付き方は同じものとなるようにしなければならない。このことをのぞけば、この幻術の限界は君次第となる。
この呪文によってもたらされる変化は物理的な検査を欺くことはできない。たとえば、君がこの呪文を使って衣服につば付きの帽子を加えたとしても、物体はその帽子をすり抜けるし、それに振れたものは誰でもそこに何もないことに気付き、君の頭や頭髪の感触を感じるだろう。もしこの呪文を使って君が本来よりも痩せているように見せたなら、誰かが君へと手を伸ばした時、その手はまだ空中にあるように見えるのに君にぶつかることになるだろう。
クリーチャーは君の変装を(触らずに)見破るため、自身のアクションを使って君の外見を調べることができる。それには君の呪文セーヴ難易度に対して、【知力】〈捜査〉判定を成功させなければならない。
フェザー・フォール ※特徴取得の呪文
FeatherFall / 1レベル、変成術

発動時間:1リアクション;このリアクションは君または君から60フィート以内のクリーチャー1体が落下した時に行なえる
射程:60フィート
構成要素:音声、物質(小さな羽1枚または綿毛1つまみ)
持続時間:1分

射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。
この呪文が終了するまで、それらのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60フィートに低下する。
この呪文が終了するまでにそのクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けずに足から着地し、そのクリーチャーに関してこの呪文は終了する。
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
シャター(Lv3以降)
Shatter / 2レベル、力術

発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間

突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾ろうさんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。
また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
【FToD】ライムズ・バインディング・アイス(Lv3以降)
Rime's Binding Ice/ライムの氷縛
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(9mの円錐形)
構成要素:動作、物質(雪解け氷のビン)
持続時間:瞬間

君から9mの範囲内の円錐形の範囲内に冷気エネルギーが吹き出す。
範囲内のクリーチャーはみな【耐久力】セーヴを行わなければならない。このセーヴに失敗したクリーチャーは3d8[冷気]ダメージを受け、氷にとらわれる。
この効果は1分たつか、そのクリーチャーを間合いに収めている他クリーチャーが1回のアクションを使用して氷をとりのぞくまで持続する。
氷にとらわれているクリーチャーは移動速度が0に減少する。成功すればその半分のダメージで済み、氷にとらわれている。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに[冷気]ダメージが1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット