編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
キャラクター名
シラー
属性
中立にして善(NG)
プレイヤー名
うみうし
最終更新
2024/04/07 00:08
クラス
ソーサラー
レベル
2
経験値
 
神格
 
種族
ティーフリング
サイズ
中型
年齢
25
性別
身長
5'4" 162.56cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
9
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
15
【耐久力】
CON
+2
10
【知力】
INT
 
8
【判断力】
WIS
-1
17
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
4
2
 
2
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
-1
-1
 
 
【魅力】
5
3
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
14
14
一時的HP ヒットダイス
 
2d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
3
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
 
 
-1
〈医術〉
MEDICINE
【判】-1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
-1
〈看破〉
INSIGHT
【判】-1 
 
 
3
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
2 レ
 
-1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】-1 
 
 
5
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
2 レ
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
-1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】-1 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
-1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】-1 
 
 
3
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
 
 
2
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
2 レ
 
2
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
9
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ライト・クロスボウ 
2+2 
1d8 
刺突 
(射程24m/96m)両手用 
ソーサラー呪文攻撃 
2+3 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ソーサラー呪文のセーヴ難易度=8+習熟ボーナス+君の魅力修正値
ソーサラー呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+魅力修正値

ソーサラーレベル1時点では初級呪文4+呪文習得数2
レベル1スロット2

ソーサラーレベル2時点で初級呪文4+呪文習得数3
レベル1スロット3

ソーサラーレベル3時点で初級呪文4+呪文取得数4
レベル1スロット4とレベル2スロット2

君は大休憩を終えるたび、君の魔力を通じて顕れる月の相を以下から1つ選ぶ満月、新月、三日月。選んだ相にいる間、君は『月の呪文』表でその相に対応するレベル呪文を、1回だけスロットを消費せずに発動できる。この"無料の"発動は1度行なうと、君が大休憩を終了するまでは再び行なえない。

☆……月の魔術による習得呪文
★……ソーサラー習得呪文
◎……特技
●……種族

〇ソーサラー初級呪文
アシッド・スプラッシュ
ショッキング・グラスプ
ダンシング・ライツ★
チル・タッチ
トゥルー・ストライク
ファイアー・ボルト★
ブレード・ウォード
プレスティディジテイション★
フレンズ★
ポイズン・スプレー
マイナー・イリュージョン
メイジ・ハンド
メッセージ
メンディング
ライト
レイ・オヴ・フロスト

〇レベル1呪文リスト
ウィッチ・ボルト
クロマティック・オーブ
サンダーウェイヴ★
バーニング・ハンズ
マジック・ミサイル
レイ・オヴ・シックネス☆
シールド☆◎
エクスペディシャス・リトリート
ジャンプ
フォールス・ライフ
メイジ・アーマー
カラー・スプレー☆
スリープ◎
コンプリヘンド・ランゲージズ◎
サイレント・イメージ
チャーム・パースン
ディスガイズ・セルフ
ディテクト・マジック
フェザー・フォール
フォッグ・クラウド★

〇2レベル呪文
インヴィジビリティ (幻術)
ウェブ (召喚術)
エンハンス・アビリティ (変成術)
エンラージ/リデュース (変成 術)
オルター・セルフ (変成術)☆
ガスト・オヴ・ウィンド (力術)
クラウド・オヴ・ダガーズ (召喚 術)
クラウン・オヴ・マッドネス (心術)
サジェスチョン (心術)
シー・インヴィジビリティ (占術)
シャター (力術)
スコーチング・レイ (力術)
スパイダー・クライム (変成術)
ダークヴィジョン (変成術)
ダークネス (力術)
ディテクト・ソウツ (占術)
ノック (変成術)
ファンタズマル・フォース (幻術)
ブラー(幻術)
ブラインドネス/デフネス (死霊術)☆
ホールド・パースン (心術)
ミスティ・ステップ (召喚術)
ミラー・イメージ (幻術)
レヴィテート(変成術)


〜レベル3から〜
【追加月の魔術呪文】
レッサー・レストレーション(満月)
ブラインドネス/デフネス(新月)
オルター・セルフ(三日月)
背景 BACK GROUND
上位魔法の塔の魔道士
前提条件:ドラゴンランスキャンペーン
魔法を研究し誤った使い方を防ごうとする魔法使いたちの組織である“上位魔法の塔の魔道士”が、君の魔法の才能に目をとめた。君は塔で修行を重ねてきたが、この組織の正規メンバーになるための危険な試験を受けるか否かはまだ未定だ。魔法の研究に対する情熱から、君はすでにこの組織内の3つの派閥のどれかに心を惹かれている可能性がある:博愛的な自ローブの魔道士団、均衡を目指す赤ローブの魔道士団、冷酷な黒ローブの魔道士団。
クリンの世界では、多くの人が上位魔法の塔の魔道士のことを上位魔法の塔の魔法使い(ウィザード)と呼ぶ。とはいえ、この組織はウィザード以外の者も受け入れており、ウォーロックやソーサラーその他の術者系クラスの者も所属している。

技能習熟:〈魔法学>、<歴史>
言語:任意の言語2つ
装備:インクのつぼ(インクの色は黒でなくても良い)、羽ペン、
普通の服1着、ベルトポーチ(10gp入り)
特徴:上位魔法の入門者
君は《上位魔法の入門者特技》(本章後段で解説)を得る。
さらに、君はこの組織が確保している任意の上位魔法の塔において、質素”な宿泊設備と食事をいつまでも無料で提供してもらうことができ、組織のメンバーの家でも一晩だけ無料で提供してもらえる。上位魔法の塔の魔道士であるキャラクターの作成上位魔法の塔の魔道士は、ウィザード、ウォーロック、ソーサラーのいずれかである者が多く、サブクラスはどれであってもおかしくない。信仰や献身によって魔法を得る術者は、伝統を重んじるこの魔道士たちから歓迎されにくい。とはいえ、この組織は実際的で抜け目がないため、珍しいチャンスや人物に手を出さずに見送
ることはめったにない。武勇系のクラスであっても、魔法の修行を積んだ者であれば、この組織の3つの派閥のどれかに独自の地位を築けるかもしれない。

上位魔法の塔の魔道士の珍品奇品:キャラクター作成の際、Player'sHandbook』の『珍品奇品表でロールする代わりに、上位魔法の塔の魔道士の珍品奇品表で1回ロールすること。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
ティーフリングの集落は閉鎖的なきらいがあったが、三代目ともなると閉鎖性よりも開放的な気風を好むようにもなっている。追害を受けることもなかったため、人と分かち合うことのできるおっとりした性格に育った。お嬢様言葉のような喋り方をするのは家族譲り。(祖先がそれなりに裕福な地位についていたティーフリングだったのかもしれません)
家族を失い、同じ種族もいない状況のため、心の底ではいくらか孤独を感じている。
 
尊ぶもの IDEALS
十分な量の温かい食事、ふわふわのベッド。自分が一度は失った、平穏な暮らしを取り戻したい。他人の平穏を守るための戦いであるのなら、自分の力を使うことはやぶさかではない。
 
関わり深いもの BONDS
空から落ちてきた光が直撃した際に月の石らしきものが胸の中に入ったような気がする。切り開いて確かめるわけにもいかずずっと気になっているが、これを取り除いたら月の魔力を失うことができるのではないだろうか?
力のことは家族からの贈り物であるようにも家族の仇のようにも感じられており、複雑な気持ち。
当面この力で戦い、生き延びるつもりはあるが……。
 
弱味 FLAWS
月の魔力に曝されてから妙に腹が減るようになった。常にひもじく、しょっちゅう食べられそうなものを探している。
何かを食べること以外にはろくに考えが及ばなくなる。空腹時の彼女の判断力はゼロに等しいぞ。
 
その他設定など
3代前に住処を追われ逃げ延びたティーフリングの小集団がゲートを通ってドラゴンランス世界に迷い込み、そのまま定住。アバナシニア南部に小さな集落を形成し、ひっそりと生きていた。
平和な集落であったが、竜の軍勢に襲われることとなる。彼女自身も襲われ、あわや手にかかるというところで突然空から強い光が現れた。まばゆい光は竜も村人も区別することなくすべてを押しつぶし消し飛ばして、跡形もなく塵にした。……彼女一人だけを除いて。
激しい飢えと混乱で村の跡地周辺をさまよっていたところを、被害状況を確認に来た上位魔法の塔の魔導士の一人(師匠)に保護されることになった。

【イスピンとの出会い】
関わりを持っていた集落が一夜にして消滅したことを知った近隣の町が冒険者に調査依頼を出した。その依頼を受けたイスピンに、重要参考人として追われていたことがある。
会って事情を説明したことで誤解は解けたが、境遇を不憫がったイスピンにその後も何かと親身になってもらった。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
■ティーフリング習熟
〇言語:共通語、地獄語……を置き換えてアバナシニア語

■背景習熟
〇言語:好きなものを2種類
竜語、ソラムニア語

〇技能習熟
魔法学、歴史

■ソーサラー習熟
〇装備習熟
防具 : なし
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、 ライト・クロスボウ
道具: なし

セーヴィング・スロー : 【耐久力】、【魅力】

技能: 以下から2つ選択
<威圧〉〈看破〉〈宗教〉〈説得〉、〈ペテン〉〈魔法学>

→説得、宗教
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
16
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.32
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
aライト・クロスボウとボルト20本
 
 
秘術焦点具
 
 
探検家パック
 
 
ダガー
 
2
藍色のインク
 
 
羽ペン
 
 
普通の服1着
 
 
ベルトポーチ(10gp)
 
 
1最初の師匠からの未開封の手紙
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0.32lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■ティーフリングの特徴
ティーフリングはみな、地獄の血脈をひく結果として、一定の種族的特徴を有している。
能力値上昇: 【知力】値が1、【魅力】値が2上昇する。
年齢:ティーフリングはヒューマンと同じ速度で成長するが、寿命は数年ばかり長い。
体格: ティーフリングは体の大きさも体つきもヒューマンと同様。 サイズ分類は中型である。
移動速度: 君の基本的な歩行移動速度は9m (30フィート) である。

暗視 : 地獄の血をひくため、 君は闇や暗がりをよく見通せる。
君は“薄暗い”光の中では自分から18m (60フィート)までを“明るい”光の中であるかのように見通せる。
また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い光の中であるかのように見通せる。
暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

地獄の抵抗力: [火] ダメージに対する抵抗を有する。

地獄の血の遺産: 君は初級呪文のソーマタージーを修得している。
3レベルに達したなら、この特徴によってヘリッシュ・リビューク呪文を2レベル呪文として1回発動可能になる (この能力は大休憩を終了すると回復する)。
5レベルに達したなら、この特徴によっダークネス呪文を1回発動可能になる (この能力は大休憩を終了すると回復する)。
これらの呪文の呪文発動能力値は【魅力】である。

言語: 君は共通語と地獄語の会話と読み書きができる。

■背景:上位魔法の塔の魔道士
●特徴:上位魔法の入門者

〇《上位魔法の入門者特技》を得る
☆《上位魔法の入門者》
前提条件:ドラゴンランスキャンペーン、クラスがウィザードまたはソーサラーであるか、背景が上位魔法の塔の魔道士”であること

君は上位魔法の塔にゆかりある魔法使いから修行をつけてもらった。
クリンの3つの月、すなわち黒の月ヌイタリ、赤の月ルニタリ、白の月ソリナリの中から、君の魔法に影響を及ぼす月を1つ選ぶこと。君はウィザードの呪文リストから選んだ初級呪文1つと、君が選んだ月に基づき、以下の月の呪文1レベル呪文2つを修得する。

ヌイタリ
以下から2つ選ぶ;ディソナント・ウィスパーズ、フォールス・ライフ、ヘクス、レイ・オヴ・シックネス

ルニタリ
以下から2つ選ぶ;カラー・スプレー、ディスガイズ・セルフ、フェザー・フォール、ロングストライダー

ソリナリ
以下から2つ選ぶ;コンプリヘンド・ランゲージズ、シールド、ディテクト・イーヴル・アンド・グッド、プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド

君はこの特技で修得した2つのレベル呪文を、それぞれ1回だけ、呪文スロットを使用せずに発動できる(この能力は大休憩を終了すると回復する)。それとは別に、現文スロットを使用して発動することもできる。
この特技によって発動する呪文に関して、君の呪文発動能力値は【知力】、【判断力】、【魅力】のいずれかである(この特技を選んだ時点で能力値も1つ選ぶこと)。

→ソリナリ
コンプリヘンド・ランゲージズ
シールド


〇君はこの組織が確保している任意の上位魔法の塔において、質素”な宿泊設備と食事をいつまでも無料で提供してもらうことができ、組織のメンバーの家でも一晩だけ無料で提供してもらえる。

〇上位魔法の塔の魔道士の珍品奇品:キャラクター作成の際、Player'sHandbook』の『珍品奇品表でロールする代わりに、上位魔法の塔の魔道士の珍品奇品表で1回ロールすること。


■ソーサラー特徴
ソーサラーであることにより、君は以下のクラス特徴を得る。

●ヒットポイント
ヒットダイス: ソーサラー・レベルごとに1d6
1レベル時のヒットポイント:6+【耐久力】修正値
以後のヒットポイント:1レベルより後のソーサラーレベルごとに (1d6(または4) + 【耐久力】修正値)

●習熟
防具 : なし
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、 ライト・クロスボウ
道具: なし
セーヴィング・スロー : 【耐久力】、【魅力】
技能: 以下から2つ選択
<威圧〉 〈看破〉 〈宗教〉 〈説得〉、〈ペテン〉 〈魔法学>

〜レベル1〜

●呪文発動
君自身の、あるいは親や先祖の生涯におけるひとつの事件が、消し去ることのできぬ印を君に捺し、君の体を秘術魔法で満たした。 起源は知らず、いずれにせよこの魔力の泉が君の呪文に力を与える。
呪文発動の一般則は第10章、ソーサラー呪文リストは第11章を参照。

〇初級呪文
1レベルの時点で、君はソーサラー呪文リストから4種類の初級呪文を修得している。
さらに、レベルアップにともない、 『ソーサラー』表の『初級呪文修得数』の項にある通り、追加でソーサラーの初級呪文を学んでゆく。

〇呪文スロット
君が1レベル以上のソーサラー呪文発動のための呪文スロットをどれだけ有するかは、「ソーサラー] 表に示してある。これらのソーサラー呪文を1つ発動するには、その呪文のレベル以上のスロットを1つ消痩せねばならない。
大休憩を終えたなら、君は消費した呪文スロットをすべて回復する。
たとえば君が1レベル呪文のバーニングハンズを修得しており、 1レベル・スロット1つ、2レベル・スロット1つが使用可能であるならば、君はどちらでも好きなほうのスロットを用いてバーニング・ハンズを発動できる。

〇1レベル以上の修得呪文
君はソーサラー呪文リストから任意の2種類のレベル呪文を修得している。
『ソーサラー』表の呪文修得数の項には、君がどの段階で任意のソーサラー呪文を追加で修得してゆくかが示されている。これらの呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。
たとえばこのクラスが3レベルに達した際には1レベルか2レベルの新しい呪文を1つ修得できる。
また君は、このクラスのレベルを得るたびに、修得しているソーサラー呪文のうち1つを、ソーサラー呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入れ替えることができる。
新しい呪文は君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。

〇呪文発動能力値
君のソーサラー呪文発動能力値は 【魅力】である。君の魔法の力は君がおのれの意思を世界に投影する能力によって決まるからである。
呪文のセーヴ難易度=8+習熟ボーナス+君の魅力修正値
呪文攻撃の修正値=君の習熟ボーナス+魅力修正値

〇呪文発動の焦点具
君はソーサラー呪文発動の焦点具として秘術焦点具(第5章 『装備』 参照) を使うことができる。


●魔力の起源
〇月の魔術
多くの世界において、月は魔力を持つ天体として崇められている。クリンでは、魔法の神々がこの世界の3つの月に関連付けられている。トリルの世界では、セルーネイ神が月の光を用いて闇と戦う。エベロンでは、竜の予言の研究者たちがこの世界の12の月の満ち欠けから古代の秘密を読み解こうとしている。
君または君の血縁の誰かが、君の世界の月の凝縮した魔力にさらされたせいで、君は月の魔力を帯びている。君の先祖は天体の蝕にまつわるドルイドの祭儀に関与していたのかもしれない。あるいは、神秘的な月のかけらが君の近くに落ちてきたのかもしれない。君がどのようにして魔力を得たにせよ、君がソーサラー呪文を発動すると、君と月とのつながりが明らかになる;君の瞳孔が君の世界の月と同じ色に輝いたり、おぼろげな満月や三日月が君の周囲を旋回したりと、何らかの効果が顕れるからだ。

〇月の体現
☆月の魔術のレベル特徴
 君は『月の呪文』表にあるとおりのソーサラー・レベルにおいて、特定の呪文を習得する。その呪文は君にとってソーサラー呪文とみなされるが、君が習得できるソーサラー呪文の上限数には数えない。

<見方>
ソーサラー・レベル
満月の呪文
新月の呪文
三日月の呪文
1
シールド
レイ・オヴ・シックネス
カラースプレー
3
レッサー・レストレーション
ブラインドネス/デフネス
オルター・セルフ
5
ディスペルマジック
ヴァンピリック・タッチ
ファントム・スティード
7
デス・ウォード
コンフュージョン
ハリューサナトリ・テレイン
9
レアリーズ・テレパシック・ボンド
ホールド・モンスター
ミスリード

君は大休憩を終えるたび、君の魔力を通じて顕れる月の相を以下から1つ選ぶ満月、新月、三日月。
選んだ相にいる間、君は『月の呪文』表でその相に対応するレベル呪文を、1回だけ文スロットを消費せずに発動できる。
この"無料の"発動は1度行なうと、君が大休憩を終了するまでは再び行なえない。

〇月の炎(月の魔術の1レベル特徴)
君は月のまばゆい光を呼び下ろせる。君はセイクリッドフレイム呪文を修得する。これは君が習得できるソーサラー初級呪文の上限数には数えない。この呪文を発動する際、君は通常どおりに1体のクリーチャーを目標にすることも、"互いの距離が1.5m以内で、いずれもこの呪文の射程内にいる、2体のクリーチャー"を目標にすることもできる。


〜レベル2〜

●魔力の源泉
2レベルの時点で、君は自分の中にある深い魔力の泉から力を汲みだ しはじめる。この泉は魔力点としてあらわされる。魔力点を使用することで、君はさまざまな魔法的効果を生み出すことができる。

〇魔力点
君は2レベルの時点で2の魔力点を有し、レベルの上昇に従ってより多くの魔力点を得る (『ソーサラー』表の『魔力点』の項を参照)。
表に示されている、自分のレベルに対応した数値よりも多くの魔力点を持つことはできない。
消費した魔力点は大休憩の終了時にすべて回復する。

〇柔軟な呪文発動
君は魔力点を使って追加で呪文スロットを得ることも、呪文スロットを犠牲にして追加で魔力点を得ることもできる。
そしてレベル上昇にともない、魔力点をさらに他のことに使うこともできるようになる。

☆呪文スロット生成
君は君自身のターンにおける1回のボーナス・ アクションとして、未消費の魔力点を1つの呪文スロットに変えるこ とができる。
各レベルの呪文スロットを1つ生成するのにどれだけの 魔力点を要するかは『呪文スロット生成』表に示されている。
6レベル以上の呪文スロットを生成することはできない。


☆呪文スロットを魔力点へ変換: 君は君自身のターンにおける1回のボーナス・アクションとして、1つの呪文スロットを消費し、そのスロットのレベルに等しい値の魔力点を得ることができる。


〜レベル3〜

●呪文修正
3レベルの時点で、君は必要に応じて呪文に変更修正を加える能力を身につける。以下の呪文修正能力のうち2つを得る。加えて、10、17 レベルでさらに1つずつ呪文修正能力を得る。
1つの呪文を発動する時には、特に書かれていない限り、 1つの呪文修正能力しか使用できない。

〇呪文威力強化
君は、呪文のダメージをロールするさい、魔力点を1消費して君の【魅力】 修正値 (最低1) 個までのダメージ・ダイスを振りなおせる。
振りなおしたダイスの目は (訳注:元のほうがよかったと思っても)必ず使用せねばならない。
呪文威力強化は、 呪文発動時に他の呪文修正能力を使用済みの場合でも、使用可能である。

〇呪文発動秘匿
君は、呪文を発動するさい、 魔力点を1消費してその呪文を動作要素も音声要素も一切なしで発動できる。

〇呪文射程延長
君は、射程が1.5m (5フィート) 以上の呪文を発動する場合、 魔力点 を1消費して呪文の射程を2倍にできる。
また、射程が “接触” の呪文を発動する場合、 魔力点を1消費して 呪文の射程を9m (30フィート) にできる。

〇呪文高速化(とりたい)
君は、発動時間が1アクションの呪文を発動するさい、 魔力点を2消 費してその発動時間を(今回の発動に限って) 1回のボーナス・アクションに変えてしまうことができる。

〇呪文持続時間延長
君は、持続時間が1分以上の呪文を発動するさい、魔力点を1消費してその持続時間を2倍にできる。ただし、これにより持続時間は最大でも24時間にしかならない。

〇呪文セーヴ妨害
君は、他のクリーチャーに呪文効果に抵抗するためのセーヴィング・スローを要求するような呪文を発動するさい、魔力点を3消費して、その呪文の目標のうち1体に、その呪文に対して行なう最初の1回のセーヴィングスローに不利を負わせることができる。

〇呪文敵味方識別
君は、他のクリーチャーにセーヴィングスローを要求するような呪文を発動するさい、それらのクリーチャーの一部を、呪文の影響をまともに受けずにすむように守ることができる。
そうする場合、 魔力点を1消費し、君の【魅力】修正値 (最低1) までの数のクリーチャーを選択すること。
選択されたクリーチャーはその呪文に対するセーヴィングスローに自動的に成功する。

〇呪文二重化(とりたい)
君は、本来ただ1体のクリーチャーのみを目標とし、かつ射程距離が“自身” でない呪文を発動するさい、魔力点をその呪文のレベルに等しい値(初級呪文の場合は1)だけ消費し、射程距離内にいる2体目のクリーチャーをもその呪文の目標とすることができる。
二重化できる呪文は、その呪文の今回のレベルにおいては2体以上のクリーチャーを目標に“できない”ものに限る。 たとえばマジックミサイルやスコーチング・レイは二重化できない。 レイ・オヴ・フロストやクロマティック・オーブは二重化できる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ソーサラー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
セイクリッド・フレイム(☆サブクラス月の魔術による取得呪文)
SacredFlame/聖なる炎
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィングスローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8,11レベルで3d8、17レベルで4d8である。"
ファイヤー・ボルト(ソーサラー呪文@)
Fire Bolt/炎の矢
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:36m(120フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。
ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、17レベルで4d10である。
フレンズ(ソーサラー呪文A)
Friends/友情
初級呪文、心術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:動作、物質(少量の化粧品:この呪文を発動する際に自分の顔に塗る)
持続時間:精神集中、最大1分まで

持続時間中、君は君に対して敵対的でない1体のクリーチャー(君が選ぶ)に対して行なうすべての【魅力】判定に有利を得る。

この呪文が終了した時点で、そのクリーチャーは君が魔法を用いてそのクリーチャーの心に影響を及ぼしていたことに気付き、君に敵対的になる。

暴力的なクリーチャーであれば、君を攻撃することもありうる。

そうでないクリーチャーは暴力以外の手段で君に復讐しようとするかもしれない(君とそのクリーチャーとがどのようなやり取りをしたかによって決まるが、最終的にはDM判断)。
プレスティディジテイション(ソーサラー呪文B)
Prestidigitation / 初級呪文、変成術

発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1時間

 この呪文は駆け出しの呪文使いが練習のために使う簡単な手品である。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
・ 火花のシャワー、一吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
・ 瞬間的に1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚火の火を点けたり、消したりする。
・ 1立方フィート以下のアイテムを瞬間的に綺麗にしたり、汚したりする。
・ 1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり、温めたり、風味を付けたりする。
・ 1時間、1つの物品や何かの表面に色を付けたり、小さなマークを付けたり、あるいは紋章を付けたりする。
・ 何もない所から、君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものについては、同時に最大3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
メンディング(ソーサラー初級呪文C)
Mending/修理
初級呪文、変成術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間

この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つたとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套水漏れするワイン袋などを修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。
ダンシングライツ(背景から取得可能なウィザード初級呪文)
DancingLights/踊る灯
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(燐かセイヨウハルニレのかけら、またはツチボタル1匹)
持続時間:精神集中、最大1分まで

最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、持続時間中は空中に浮かんでいる。これら4つの光を組み合わせて1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作る事もできる。どの形を選択したにしろ、それぞれの明かりは半径10フィート以内を“薄暗い”明るさに照らす。

君は自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明かりを射程内の新たな地点へと最大60フィートまで移動させることができる。この呪文で作り出された明かりはどれも、他のいずれかの明かりから20フィート以内に無ければならない。また、呪文の射程距離から外れた明かりは瞬いて消える。
ソーマタージ(レベル1ティーフリング特徴呪文)
Thaumatugy/小奇跡
初級呪文、変成術
発動時間:1アクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:音声
持続時間:最大1分まで
君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
・1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。
・1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。
・1分間、地面を無害な振動で震わせる。
・距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、あるいは不吉な囁き声といった、一瞬の音を作り出す。
・瞬間的に、鍵の掛かっていない扉や窓一つを勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。
・1分間、君の両眼の外見を変化させる。

この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち1分間持続するものについては、同時に最大で3つまで稼働させ続けることができる。
君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
シールド(背景上位魔法の塔の魔術師の特技・大休憩まで1回無料)(満月呪文・その相である間は1回無料・大休憩ごと)
Shield/盾
1レベル、防衛術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃にも適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
レイ・オヴ・シックネス(新月呪文・その相である間は1回無料・大休憩ごと)
Ray of Sickness/不調化光線
1レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
身体に不調をもたらす緑色の光線が、射程内のクリーチャー1体に襲い掛かる。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットした場合、目標は2d8[毒]ダメージを受け、【耐久力】セーヴを行わねばならない。これに失敗したなら、目標は君の次のターンの終了時まで毒状態になる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
カラー・スプレー(三日月呪文・その相である間は1回無料・大休憩ごと)
Color Spray / 色しぶき
1レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:自身(4.5m(15フィート)の円錐形)
構成要素:音声、動作、物質(赤と黄と青に染めた砂などの粉末1つまみ)
持続時間:1ラウンド
君の片手から、目もくらむ極彩色の光の奔流が放たれる。6d10をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。君を起点として.た4.5m(15フィートの円錐形)の範囲内にいるクリーチャーは、現在ヒット・ポイントが低い順にこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーおよびものを見ることができないクリーチャーは無視すること)。
現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、”作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計”(=6d10の合計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの”合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイント以上でなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな、次の君のターン終了時まで盲目状態になる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに2d10を追加でロールする。
コンプリヘンド・ランゲージズ(特技・大休憩ごとに1回無料)
Comprehend Languages / 1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間:1時間
持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。
また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。
文章1ページを読むには約1分を要する。
この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。
また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。
フォッグ・クラウド(ソーサラーレベル1で取得している呪文@)
Fog Cloud / 1レベル、召喚術

発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
 君は射程内の一点を中心とした半径20フィートの球形の霧を発生させる。この球形は角を回り込んで広がり、球形の範囲内は“重度の隠蔽” である。この霧は持続時間が終了するか“軟風”(風速10マイル/時)以上の風によって吹き散らされるまで持続する。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、霧の半径が20フィートずつ増加する。
サンダーウェイヴ(ソーサラーレベル1で取得している呪文A)
Thunderwave/1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(1辺15フィートの立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。
君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。
成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。
加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。
さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
クロマティック・オーブ(ソーサラーレベル2で取得する呪文)
ChromaticOrb/万色弾
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(50gp以上の価値のあるダイアモンド1つ)
持続時間:瞬間

君は射程内にいて君から見えているクリーチャー1体に直径4インチ(約10cm)のエネルギー弾を放つ。
[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のいずれか1種類を選び、1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。
この攻撃のヒットを受けたクリーチャーは君が選んだ種別の3d8ダメージを受ける。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ダメージが1d8増加する。
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
オルター・セルフ(三日月)(サブクラス特徴由来・ソーサラーレベル3から取得)(その相のとき1回無料・大休憩ごと)
Alter Self/自己変身
2レベル、変成術
発動時間:1 アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで

君は別の形態に変化する。この呪文を発動する際、以下の選択肢の1つ を選ぶこと。それぞれの選択肢には、この呪文の持続時間中続くいくつかの効果が含まれている。この呪文が持続している間、君は1回のアクションとして、“現在の選択肢の効果をすべて終了させ、別の選択肢の利益を得る”ことができる。

えら 水中適応: 君の肉体は水中の環境に適応し、鰓が生え、指と指の間に 水かきが生じる。君は水中でも呼吸することができ、歩行移動速度に等 しい水泳移動速度を得る。
へんげ 外見変更: 君は自分の外見を変化させる。君は自分がどのように見えるのかを&#8212;&#8212;身長、体重、顔だち、声色、毛髪の長さ、肌や目や髪など の色、(もしあれば) 目立つ特徴など――を決める。他の種族に見せかけ ることも可能だが、それによって君のゲーム的なデータが変化することはない。君自身とサイズ分類の異なるクリーチャーに化けることはできず、基本的な身体形状を変えることもできない; たとえば君が二足歩行しているなら、この呪文によって四足歩行を装うことはできないのだ。この呪文の持続時間中、君は自分のアクションを費やすことで、自分の 外見をさらに別の姿へ変化させることができる。

肉体武器: 君の体に、爪、牙、トゲ、角、または君が選んだその他の 肉体武器が生じる。君の素手打撃は1d6の [刺突] または [斬撃] または [殴打] ダメージを与え (ダメージ種別は君が選んだ肉体武器の種類によ る)、君は素手打撃に習熟する。最後に、この肉体武器は魔法のものであ り、君はこの肉体武器を用いて行なう攻撃ロールとダメージ・ロールに +1ボーナスを得る。
ブラインドネス/デフネス(新月)(サブクラス特徴由来・ソーサラーレベル3から取得)(その相のとき1回無料・大休憩ごと)
Blindness/Deafness / 2レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声
持続時間:1分
君は1体の敵の視覚または聴覚を奪う。射程内にいて君から見える1体のクリーチャーを選び、【耐久力】セーヴを行なわせること。このセーヴが失敗したなら、目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚喪失状態になる(どちらになるかは君が選択する)。その後、目標は目標の各ターンの終了時ごとに【耐久力】セーヴを行なう。成功すればこの呪文は終了する。

高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。
レッサー・レストレーション(満月)(サブクラス特徴由来・ソーサラーレベル3から取得)(その相のとき1回無料・大休憩ごと)
Lesser Restoration/初級回復術
2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。
ヘリッシュ・リビューク(レベル3以降取得可能・ティーフリング特徴呪文)(大休憩ごと)
Hellish Rebuke/地獄の叱咤
1レベル、力術
発動時間:1リアクション;このリアクションは、君から見え、かつ君から18m(60フィート)以内にいるクリーチャーが君にダメージを与えた時に行える
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が指を突きつけると、君にダメージを与えたクリーチャーは瞬間的に地獄の炎に包まれる。そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると2d10[火]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。
 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを上回るごとに、ダメージが1d10増加する。

(※本来はレベル1呪文であるものの、ティーフリングの種族特徴由来の呪文であり、使うときにレベル2呪文として扱われるようなのでこっちに記載。以下は参考)
地獄の血の遺産: 君は初級呪文のソーマタージーを修得している。
3レベルに達したなら、この特徴によってヘリッシュ・リビューク呪文を2レベル呪文として1回発動可能になる (この能力は大休憩を終了すると回復する)。
5レベルに達したなら、この特徴によっダークネス呪文を1回発動可能になる (この能力は大休憩を終了すると回復する)。
これらの呪文の呪文発動能力値は【魅力】である。
インヴィジビリティ(ソーサラーレベル3で取得する予定の呪文)
Invisibility/不可視化
2レベル、幻術
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態 となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目 標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行 なったり、呪文を発動した時点で終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の クリーチャーを目標とすることができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット