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キャラクター名
アマロア・アルトゥーラ
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
マリー/ラスティ
最終更新
2024/04/22 23:39
クラス
ウィザード(ブレードシンガー)
レベル
3
経験値
 
神格
 
種族
ウッドエルフ(カスタマイズ)
サイズ
中型
年齢
 
性別
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
3
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
35ft./7sq.
35
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
16
【知力】
INT
+3
12
【判断力】
WIS
+1
8
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
5
3
 
2
【判断力】
3
1
 
2
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
20
 
一時的HP ヒットダイス
 
(1d6+2)×3
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
1
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
 
 
1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
2 レ
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】3 
2 レ
 
5
〈宗教〉
RELIGION
【知】3 
2 レ
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
5
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】3 
2 レ
 
1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
 
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
5
〈魔法学〉
ARCANA
【知】3 
2 レ
 
5
〈歴史〉
HISTORY
【知】3 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
11
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
レイピア 
5 
1d8+3 
刺突 
妙技 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LV 2→3
HP 14→20
HD 2個→3個

スロット
LV1 3→4
LV2 0→2
準備上限数 5→6
修得呪文 シャター、シャドウブレード
秘術回復 LV1→LV2

◆メモ
ジェドから27gp借りている

アイデンティファイ(100gp)
ファインド・ファミリアー(10gp)
背景 BACK GROUND
★学院出の学者
・図書館利用権:詳細な内容はソード・コースト冒険者ガイド p.148〜149
※技能、言語、装備は記述済。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・面白い謎が何より大好きである
・快く賭け事をする機会は辞さない
 
尊ぶもの IDEALS
・不確定性。"確かである"ことが固まり切ってしまった事柄よりも、いつ移ろうか分からない物事の方が好奇心をくすぐられる。"自由"とはまた異なる。

・2.私は「異変とは面白そうじゃないか!」と思ったのでエルタレルを見に来た。
[探究]奇妙な事があると自ら確かめに行ってしまう。
 
関わり深いもの BONDS
(変更)
シルヴァリームーンの師や学友達への想いが強いが、故郷への想いも実はある。
 
弱味 FLAWS
(変更)
・狙って意図的に今の振る舞いをしているところがあるので、他者の天然な振る舞いや、余りに珍妙な状況だと地が出てツッコミに回ってしまう。
※メタ的に言うとツッコミもしやすくする為の弱味
 
その他設定など
※縮めました

生まれ・出身
・出生はエルタレルだが、幼少期に父母と離れルルアーのシルヴァリームーンに移った。理由及び両親が健在かどうかは詳細には設定していない。
当然アヴェルヌスに落ちていた期間にはエルタレルに滞在していないので『浮上間近にエルタレル付近にやってきた人物』。

性格
・賭け事を好むが、勝利と報酬の獲得が前提ではなく、賭けのリスク自体を好んでいる節がある。

動向・理由・野望
エルタレルに賭場を設けて復興と共に大きい事業にしたいと考えている。背景が「ギルドの商人(PHB p.132)」ではないのは元より志して日が浅いので背景たり得ないから。

運用
ラスティの時にRPでやや難儀した経験(「PCの思想上の理想」と「ゲームプレイ上敵は倒す必要がある」のジレンマ、等)があるので、その反省を活かしたいと思っている。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
防具:軽装鎧
武器
├(単純近接):クオータースタッフ、ダガー
├(単純遠隔):ダーツ、スリング、ショートボウ、ライト・クロスボウ
├(軍用近接):ロングソード、ショートソード、シミター、レイピア
└(軍用遠隔):
道具:
セーヴ:知力、判断力
言語:共通語、エルフ語、地獄語、深淵語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
10
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
6
銅貨(CP)
3

貨幣総重量
0.38
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
◆ウィザード持ち物:PHBp.143のルールを選択:4d4×10gp→結果:100gp
 
 
呪文構成要素ポーチ
 
 
探検家パック
 
 
 背負い袋 携帯用寝具 炊事用具 ほくち箱
 
 
 たいまつ10本 保存食10日分 水袋
 
 
 麻のロープ50ft
 
 
呪文書
 
 
◆学院出の学者持ち物
 
 
出身学院に対応する学者のローブ
 
 
書き物道具一式
 
 
 小さなポーチ
 
 
  羽ペン インク 折り畳んだ羊皮紙
 
 
  小さなペンナイフ
 
 
現在の研究対象に関する本(借り物)
 
 
ポーチ(10gp入り)
 
 
 
 
 
ショートソード×1
 
 
ダガー×1
 
 
レイピア×1
 
 
スリング×1
 
 
スリングブリット×20
 
 
 
 
 
スタデッドレザー×1(売ると30gp)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダイヤモンド(50gp相当)
 
 

貨幣・装備総重量
0.38lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
オリジンカスタマイズ箇所には「※」をつけている

★ウッドエルフ特徴
※ 敏捷+2、知力+1
中型
歩行35ft
暗視60ft
※ 鋭敏感覚→「自然」習塾
フェイの血筋:魅了効果に対するST有利。魔法で眠らない。
トランス:睡眠不要。一日4時間の瞑想は必要。
※ エルフの武器訓練:ロングソード、ショートソード、シミター、ショートボウに習熟する。
自然隠れ

★ウィザード
◆呪文発動
準備変更タイミング:大休憩
準備上限数    : 6=知力B3+ウィザードLV3
セーヴ難易度   :13=8+習熟B2+知力B3
呪文攻撃修正値  : 5=習熟B2+知力B3
儀式発動     :可
呪文習得     :1LV上昇/2新規取得、または書き写し(要{呪文LV×2}時間&{呪文LV×50}gp)
◆秘術回復:現在合計LV2まで
1/1日、小休憩後、ウィLV/2、5LVスロットまで

☆ブレードシンガー
◇戦と刃の修行
軽装鎧、任意の片手近接武器1つの習熟、「芸能」習熟
◇刃の歌
条件:中・重装鎧と盾を装備していない
発動:1ボーナスアクション
持続:1分。もしくは(1)無力状態 (2)条件破り (3)1つの武器で攻撃を行う為に2本の手を用いた時 (4)自分の意志で終了させた時
回数:習熟ボーナス回。大休憩で回復
恩恵:
@AC+知力B
A歩行移動速度+10ft
B〈軽業〉判定に有利
C呪文維持精神集中の為の【耐】セーヴに+知力B


★能力値上昇or特技取得
LV4:


呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ブーミング・ブレード
力術
1アクション
自身(から半径5ft)
動作、物質(1sp以上の価値ある近接武器1つ)
1ラウンド

君はこの呪文の発動に用いる武器で5ft以内のクリーチャー1体に1回の近接攻撃を行う。ヒットすると、目標は武器攻撃の通常通りの効果を受けた上、君の次のターンの開始時までに目標が"自分の意思で"5ft以上移動した時、目標は1d8雷鳴を受ける。
LV5だと、近接攻撃のヒットで追加ノ1d8雷鳴を与えた上、移動時のダメージは2d8になる。
LV11だとそれぞれ2d8/3d8に、LV17だと3d8/4d8になる。
マインド・スリヴァー
心術
1アクション
60ft
音声
1ラウンド

対象1体は【知】セーヴを行う。失敗で1d6精神を受け、更に君の次のターンの終了時まで目標が行う次の1回のセーヴに1d4ペナがつく。
LV5から2d6、LV11から3d6、LV17から4d6。
ライトニング・ルアー
力術
1アクション
自身(から15ft)
音声
瞬間

対象1体は【筋】セーヴを行う。失敗すると君に近づく方向へ真っ直ぐ最大10ft引きずられる。引きずられた後で対象が君から5ft以内に位置するなら、目標は1d8電撃を受ける。
LV5から2d8、LV11から3d8、LV17から4d8。
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
コンプリヘンド・ランゲージズ[儀式]
占術
1アクション
自身
音声、動作、物質
1時間

持続時間中、自身が聞いているあらゆる話し言葉について理解する。物に書かれている文章はその書かれている対象に触れていなければならず、かつ1頁/1分で読み進められる。
文章に隠された秘密のメッセージなどを看破できるわけではなく、印形などの書き言葉とはみなされないような秘文も解読できない。
シールド
防御術
1リアクション
自身
音声、動作
1ラウンド

次のターン開始時まで、自身はAC+5。かつマジックミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
スリープ
心術
1アクション
90ft
音声、動作、物質
1分

射程内で指定した1点から20ft以内が範囲。
5d8をロールしその合計値を算出する。
範囲内のクリーチャーは現在HPが最も低い者から呪文の作用を受け、眠る。作用を受けたクリーチャーの現在HPを合計値から減算していき、次のクリーチャーに移り、同じ処理を繰り返していく。ある順番で対象に取られたクリーチャーの現在HPが合計値を上回った時点で処理が終了する。
眠ったクリーチャーは誰かがアクションを使用し寝ているものを起こす為の動作をするまで気絶状態として処理される。
気絶状態のクリーチャーは対象に取られない。眠らないクリーチャー(エルフ、アンデッド、魅了に完全耐性を持つ等)はこの呪文の作用を受けない。

2レベル以上の呪文スロットを使用する場合、スロットレベルが1を1つ上回るごとに2d8を追加していく。
ディテクト・マジック[儀式]
[儀式]
占術
1アクション
自身
音声、動作
精神集中、最大10分まで

持続時間中、自分から30ft以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1ftの石、1インチの一般的な金属、鉛の薄板、3ftの木材や土壁によって妨害される。
バーニング・ハンズ
力術
1アクション
自身(から15ftまでの円錐形)
音声、動作
瞬間

範囲内の全ての対象は【敏】セーヴを行い、失敗で3d6火、成功で半分を受ける。
2レベル以上の呪文スロットを用いる場合、LV1を1上回るごとに1d6ダメージが増加する。
マジック・ミサイル
力術
1アクション
120ft
音声、動作
瞬間

1d4+1[力場]ダメージを確定で与える(耐性は作用する)矢を3本敵に放つ。集中や分散、1本ずつダメージ算出/まとめてダメージ算出、のいずれも可。
2レベル以上の呪文スロットを使用する場合、スロットレベルが1を1つ上回るごとに矢が1本ずつ追加されていく。
視認できる相手でないといけない。
 
クロマティック・オーブ
力術
1アクション
90ft
音声、動作、物質(50gp以上の価値あるダイヤモンドが指定されている、消費はされない)
瞬間

遠隔呪文攻撃。判定を行う前に酸、電撃、毒、火、雷鳴、冷気から1種類のダメージ種別を選ぶこと。
ヒットした場合、対象に3d8[種別]ダメージを与える。
2レベル以上の呪文スロットを用いる場合、LV1を1上回るごとに1d8ダメージが増加する。
メイジ・アーマー
防御術
1アクション
接触
音声、動作、物質、
8時間

目標のACが13+敏Bになる。ただし対象が鎧を着用していない必要がある。この呪文は対象が鎧を着るか、術者がアクションで終了させた時に終了する。
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
シャター
力術
1アクション
60ft
音声、動作、物質
瞬間

指定点から半径10ft以内のクリーチャーは【耐久力】STを行い、失敗で3d8[雷鳴]、成功でも半分のダメージを受ける。
無機質な材質で構成されたクリーチャーはSTに不利を受ける。
また、着用や運搬をされていない、範囲内の非魔法物体もダメージを受ける。
3レベル以上の呪文スロットを使用する場合、スロットレベルが2を1つ上回るごとにダメージが1d8増加。
シャドウ・ブレード
幻術
1BA
自身
音声、動作
精神集中最大1分

手中に「単純近接武器 2d8[精神] 妙技、軽武器、投擲(射程20/60)」の、習熟済とみなされる剣を生み出す。この剣を用いて"薄暗い"光あるいは暗闇の中の対象を攻撃する場合攻撃ロール有利。
剣を落とすか投げるかした場合そのターンの終了時に剣は消失するが、持続中であればBAを用いて再度手中に出現させることができる。
LV3〜4スロットで発生させた場合ダメージは3d8、LV5〜6スロットで発生させた場合ダメージは4d8、LV7以上スロットで発生させた場合ダメージは5d8になる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
アブソーブ・エレメンツ
防御術
1リアクション(酸・電撃・火・雷鳴・冷気のダメージを受けた時)
自身
動作
1ラウンド

次の君のターン開始時まで、トリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6[トリガーダメージ属性]を与える。その時呪文は終了する。
2レベル以上の呪文スロットを用いる場合、LV1を1上回るごとに1d6ダメージが増加する。
 
フェザー・フォール
変成術
1リアクション(自分または自分から60ft以内のクリーチャー1体以上の落下時)
60ft
音声、動作
1分

射程内かつ落下中のクリーチャー5体までが対象。呪文終了までそのクリーチャーの落下速度は毎ラウンド60ftに低下する。呪文が終了するまでにクリーチャーが着地した場合、そのクリーチャーは落下ダメージを受けず、そのクリーチャーに関しては呪文は終了する。
呪文名[儀式]
◯◯術
発動時間
射程
構成要素
持続時間

内容