編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
フリント・ファイヤーフォージ
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
くに
最終更新
2024/04/13 21:49
クラス
ドルイド
レベル
1
経験値
 
神格
 
種族
ヒルドワーフ
サイズ
中型
年齢
25
性別
身長
'" 148cm
体重
lb. 70kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
1
1
 
AC 敏捷 防具 その他
14
10
1
1
2
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
10
【筋力】
STR
 
12
【敏捷力】
DEX
+1
14
【耐久力】
CON
+2
14
【知力】
INT
+2
16
【判断力】
WIS
+3
9
【魅力】
CHA
-1
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
0
0
 
 
【敏捷力】
1
1
 
 
【耐久力】
2
2
 
 
【知力】
4
2
 
2
【判断力】
5
3
 
2
【魅力】
-1
-1
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
26
26
一時的HP ヒットダイス
 
3d8
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
-1
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】-1 
 
 
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】3 
 
 
0
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】0 
 
 
1
〈隠密〉
STEALTH
【敏】1 
 
 
1
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】1 
 
 
5
〈看破〉
INSIGHT
【判】3 
2 レ
 
-1
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】-1 
 
 
4
〈自然〉
NATURE
【知】2 
2 レ
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
 
 
3
〈生存〉
SURVIVAL
【判】3 
 
 
-1
〈説得〉
PERSUASION
【魅】-1 
 
 
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
 
 
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】3 
2 レ
 
1
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】1 
 
 
3
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】3 
 
 
-1
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】-1 
 
 
2
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
 
 
4
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
2 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
15
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
シミター 
+3 
1d6 
斬撃 
 
ソーン・ウィップ 
+5 
1d6 
斬撃 
敵を10フィート引き寄せる 
サンダーウェイブ 
+5 
2d8 
雷鳴 
敵を10フィート押しやる。 
キュア・ウーンズ 
 
1d8 
治癒 
 
スパイク・グロウス 
 
 
 
 
ヒート・メタル 
 
2d8 
 
 
ソーン・ウィップは敵を10フィート引き寄せる
サンダーウェイブは敵を10フィート押しやる。
キュア・ウーンズは接触した味方を回復する
背景 BACK GROUND
求道者。
父の仕事を継ぐべきか、自分のやりたいことを見つけて、その道に進むべきか悩んでいる。
家族と相談して、もっと広い世界をみて、将来についてよくよく考えてみようと思い、旅に出た。

基本的に父親のことは尊敬しているし、家業を継ぐことに拒否感はない。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
思いついたことは何でも手帳に記していく。

父親の代わりに、色々な知識や技術を紙類に書き残していたくせで、書き残さないと不安になるようになってしまった。
 
尊ぶもの IDEALS
実践:得た技術は使ってこそのもの、そのための犠牲はやむを得ない。(混沌)

父親の試行錯誤しながらも追及している職人としての背中から、そう学んでいる。
 
関わり深いもの BONDS
いつかは書をしたためて、自分自身の学んだものや技術を後世に残さなければならない。

父親から「見て覚えろ」と言われていたたが、「手順書があればもう少し楽なのに」と考えていた。
しかし後に、父親は読み書きが苦手なため、書き残せないだけなのだとわかる。

それはもったいないので、自分が色々と書き残すことで、父親の技術や経験を後世に残さねばと考えている。
 
弱味 FLAWS
金銭感覚に乏しく、自分の学ぶものと関係あるものにはいくらでも金を出してしまう。

これも父親の背中から学んだ結果。
 
その他設定など
各人の印象

エステラ(れいん)
どこかの貴族出身で、ドラゴンをみたくて家出してきたらしい。
初めて見る世界に興味津々で、とても純粋に旅を楽しんでいるようにみえる。
新しい場所に行くと、どんどん突っ込んで行ってしまうので、そこだけが心配。
でも不思議なことに、本人の気づかないうちに危険な状況を脱しているから凄い。
あの子は何か不思議な力に守られているのだろうか。


バドー(らーくん)
筋肉魔法学という初めて聞く学問の研究をされている。
難しい話で分からない部分もあるけど、すごく面白い。
研究のために筋肉を鍛えない、というストイックさもある。
ただ戦闘ではもう動かなくなった敵を殴り続けるくせがあるので、それだけが怖い。
いや、そんな悪い人ではないはず。念入りに倒しているだけだ。


ギル(あり)
やる気があるのかないのか、よく分からない人。
パーティーの中では、最後尾にいる人。
戦闘が終わりに近づくと、タバコに火をつけるヤニカス。
でも戦うと強いから頼りにはなる。
なぜか知らないが、お金に汚い部分がある。
なにか事情があるのだろうか。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語
ドワーフ語
ドルイド語
地下共通語(地下世界の商人)
始原語(エレメンタル)

鎧:軽装鎧、中装鎧、盾(ドルイドは金属製の鎧を着用せず金属製の盾を使用しない)

武器:
クオータースタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス
バトルアックス、ハンドアックス、ライト・ハンマー、ウォーハンマー

道具:薬草師道具
セーヴィング・スロー:【知力】、【判断力】

【道具習熟】
鍛冶道具
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
65
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
1.3
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
書物
 
1
インク
 
1
ペン
 
1
地図・巻物入
 
1
羊皮紙
 
10
ベルトポーチ
 
1
木製のシールド(装備中)
 
1
レザー・アーマー(装備中)
 
1
シミター
 
1
木の杖(ドルイド用焦点具)
 
1
探検家パック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
風茸(1時間呼吸しなくても平気)売ると30GP
 
2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
1.3lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【移動速度】
25フィート。
君の移動速度は、重装鎧の着用によって減少することはない。

【暗視】
自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。
また、暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。
暗闇の中、物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。

【ドワーフの毒耐性】
毒に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
また、[毒]ダメージに対する抵抗を有する。

【ドワーフの戦闘訓練】
バトルアックス、ハンドアックス、ライト・ハンマー、ウォーハンマーの習熟を有する。

【道具習熟】
君は次の職人道具のうち1つの習熟を有する:石工道具、鍛冶道具、醸造用品。

【石工の勘】
石造物の由来に関する【知力】〈歴史〉判定を行なう際、君は〈歴史〉技能を習熟済であるものと見なされ、かつその判定には(通常の習熟ボーナスのかわりに)習熟ボーナスの2倍を加算する。

【壮健なるドワーフ】
最大HPがLvと同じ数だけ増加する。

【自然の化身】2レベル以降
 君は2レベル以降、アクションを用いて、魔法の力により、自分がこれまでに見たことのある野獣クリーチャーの姿をとることができる。
君はこの特徴を2回まで使用できる。
そして小休憩や大休憩を終了するたび、消費した使用回数をすべて回復する。

 君がいかなる野獣に変化(へんげ)し得るかはドルイド・レベルによって異なる(『野獣形態』表を参照)。
たとえば2レベルの時点では、脅威度が1/4以下でかつ飛行移動速度も水泳移動速度もない任意の野獣に変化(へんげ)し得る。

 君は最大で(ドルイド・レベルの半分(端数切り下げ))時間まで野獣形態でいられる。
 この持続時間が過ぎたならば、この特徴の使用回数をもう1回ぶん消費しない限り、本来の形態に戻ってしまう。
 自分のターンに1回のボーナスアクションを使用して、より早く本来の姿に戻ることもできる。
 加えて、気絶状態になった時、HPが0になった時、死亡した時にも、自動的に本来の姿に戻る。

変化している間は以下のルールが適用される:

 君のゲーム・データは、その野獣のものに置き換わる。
 ただし君の属性、人格、【知力】、【判断力】、【魅力】の値は元のままである。

 君は元の技能習熟およびセーヴ習熟を保持し、加えてそのクリーチャーの技能習熟およびセーヴ習熟を得る。
 そのクリーチャーが君と同じ習熟を有しており、かつそのクリーチャーのデータ・ブロック中でのボーナスが君よりも高いならば、君ではなくそのクリーチャーのボーナスのほうを使用する。

 そのクリーチャーが伝説的アクションや住処アクションを有していても、君はそれを使用できない。


君は変化する際に、その野獣のヒット・ポイントとヒット・ダイスを得る。
通常の形態に戻ったならば、変化前のヒット・ポイントに戻る。
ただし、ヒット・ポイントが0になった結果として通常の形態に戻った時には、余分のダメージは通常の形態に持ち越される。
たとえば動物形態でヒット・ポイントが1しか残っていない時に10ダメージを受けたなら、通常の形態に戻り、9ダメージを受ける。
この余分のダメージが君の通常形態時のヒット・ポイントを0にしない限り、君が気絶状態になることはない。

君は呪文を発動することはできない。また、会話や、手を要する行動は、その野獣にできることしかできない。
たとえば犬の時には犬の声しか出せず、前足で物をつかむことはできない。
ただし変化したからといって既に発動済の呪文に対する精神集中には影響はなく、既に発動済の呪文(たとえばコール・ライトニング)の一部であるアクションがとれなくなるわけでもない。


極地のドルイド

脅威度:変身可能な動物
0 :ハイエナ、ネコ、羊、フクロウ(飛行)、イーグル(飛行)、クラブ(水中)
1/8:巨大ネズミ、ブラッドホーク(飛行)、毒ヘビ(水中可)
1/4:狼、鹿、乗用馬
1/2:巨大蜂(飛行)、クロコダイル(水中可)
1 :熊、ライオン、ジャイアント スパイダー、ジャイアント トード(水中可)
2 :ポーラーベア(水中可)、セイバートゥース タイガー、ジャイアント エルク
6 :マンモス

・Lv2で円環(サブクラス=派生先)を選ぶと変身可能
・『月の円環Lv2』で脅威度1までの動物に変身可能。『月の円環Lv6』で脅威度2まで
・脅威度の高さ=戦闘での強さ
・他の円環Lv2では脅威度1/4まで、かつ飛行/水泳動物は不可
 (Lv4で脅威度1/2まで&水泳解禁、Lv8で脅威度1まで&飛行解禁)
・新たに動物を観察することで変身できる動物が増える。怪物系への変身は基本不可
 (今回のキャンペーン中でもいくつかの動物と出会える予定)

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
 
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
 
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
 

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
ガイダンス
【精神集中】能力判定に1d4のボーナスを与える。

1体の同意するクリーチャーに接触する。
呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。
このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。
1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
ソーン・ウィップ
距離:30フィート
クリーチャー1体に1d6〔刺突〕ダメージを与え、さらに引き寄せる呪文。

距離内にいる1体のクリーチャーに向けて君の命令で打ちかかる、棘に覆われた、長いつるのような鞭を作り出す。
目標に対する近接呪文攻撃を行なう。
この攻撃が命中したなら、そのクリーチャーは1d6[刺突]ダメージを受け、そのクリーチャーが大型サイズかそれより小さいなら、君はそのクリーチャーを君に向けて10フィートまで引っ張る。

この呪文のダメージは、君が5レベルに達したとき(2d6)、11レベルに達したとき(3d6)、そして17レベルに達したとき(4d6)に上昇する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
キュア・ウーンズ
1d8+呪文発動能力

射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間

君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
〈サンダーウェイヴ〉
立方体形に電撃を放ち、範囲内のクリーチャーに2d8〔雷鳴〕ダメージを与える呪文。追加効果として目標を10フィート押しやる。

射程:自身(1辺15フィートの立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりを薙ぎ払う。

君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。

セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。
成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。

加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。
さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。
〈ディテクト・マジック〉
【精神集中】儀式
周囲の魔法の気配を感知する呪文。
30フィート

持続時間:精神集中、最大10分まで

持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。
これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。

この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。
〈エンタングル〉
【精神集中】
蔦を生やし、範囲内のクリーチャーを"拘束"状態にする。

距離:100フィート
持続時間:1分

君が見ることができる距離内の地面の一点を選ぶ。
持続時間の間、その地点を中心とする半径20フィート以内に掴みかかってくる根と蔦が生えて来て、効果範囲内の地面を移動困難地形に変える。

君がこの呪文を発動したときにこの効果範囲内にいたクリーチャーは【筋力】セーヴィング・スローを行なわなければならず、失敗するとこの根によって拘束状態に陥る。
成功すればクリーチャーは自力で脱して自由になる。
呪文が終了すると、召喚された植物はしおれてしまう。
〈グッドベリー〉
HPを1点回復し、お腹もいっぱいになるベリーを10粒作る呪文。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
スパイク・グロウス

Spike Growth / 2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:150フィート
構成要素:音声、動作、物質(先端を尖らせた鋭いトゲまたは小枝7本)
持続時間:精神集中、最大10分まで

射程内の一点を中心とした半径20フィートの範囲内の地面が捻じ曲がり、無数の硬い針やトゲが生える。
この範囲は持続時間じゅう移動困難な地形になる。
クリーチャーがこの範囲に入るか、範囲内で移動したなら、5フィート移動するごとに2d4[刺突]ダメージを受ける。

この地面の変化は自然に見えるよう偽装されている。
この呪文が発動された瞬間にこの範囲を見ていなかったクリーチャーは、君の呪文セーヴ難易度に対する【判断力】〈知覚〉判定に成功しない限り、この地形に入るまで危険に気付かない。
ホールド・パースン

Hold Person / 2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。
その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。
目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。
成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。
ヒート・メタル

Heat Metal / 2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(鉄1かけらと炎)
持続時間:精神集中、最大1分まで

射程内にあって君から見える金属製の人工物(金属製の武器、金属製の重装鎧または中装鎧など)を1つ選ぶこと。
君はその物体を赤熱させる。

君がこの呪文を発動した際、その物体と物理的に接触しているクリーチャーは2d8[火]ダメージを受ける。
次のターン以降、この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにボーナス・アクションとして、再度このダメージを与えることができる。

この物体を手に持っているか着用しているクリーチャーがこのダメージを受けたなら、そのクリーチャーは【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると物体を落としてしまう(落とすことが可能ならば)。
その物体を落とすことができない場合、そのクリーチャーは君の次のターンの開始時まで攻撃ロールと能力値判定に不利を受ける。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット